ナイトセール
  • 【2024年】暑さ対策グッズのおすすめ49選 屋外や室内で役立つアイテムを紹介

【2024年】暑さ対策グッズのおすすめ49選 屋外や室内で役立つアイテムを紹介

更新日:2024.02.29

暑さ対策グッズのイメージ

気温が上昇する夏に使用したい「暑さ対策グッズ」。室内での生活はもちろん、アウトドアや屋外での作業もより快適に行えます。しかし、各メーカーからさまざまなグッズが展開されており、商品選びに悩まれている方もいるのではないでしょうか。

今回は、おすすめの暑さ対策グッズを紹介。自分に合った商品の選び方についても解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

暑さ対策をする理由とは?

暑さ対策をする理由とは?

人は体温を調節する際に、汗を利用しますが、大量に汗をかいてしまうと体内から必要な水分や塩分が流れ出てしまうことから、体にさまざまな支障をきたします。夏などの気温が高い時期は、汗をかきやすいので注意しましょう。

特に、高温・多湿の環境での作業や激しい運動のあとなどは、体温の上昇に伴って、汗をかきやすくなっています。

屋内でも暑さ対策は必要?

屋内でも暑さ対策は必要?

室温や湿度が高い場合や風通しが悪い場合は、室内でも暑さ対策が必要です。特に室内は長い間滞在すると、温度や湿度の状況が分からなくなりがちなため、気づかないうちに体調を崩してしまう可能性も。

室内の湿度や温度の把握に、温湿度計を備え付けておくと安心です。なかには、熱中症の危険性が高い場合に知らせる「熱中症アラート」や危険度を示す「熱中症指数モード」などを搭載したモデルも展開されています。

また、ほかにも暑さ対策の一環として、エアコンや冷風扇、スポットクーラーなどで室内の温度を下げたり、扇風機やサーキュレーターなどで空気を循環させたりするのがおすすめです。

これらの家電が気になる方は下記の関連記事でチェックしてみてください。

暑さ対策グッズの選びのポイント

暑さ対策グッズは用途や目的に合わせて選ぶのが大切。そこで今回は、7つの用途・目的ごとに選びのポイントを解説します。

@水分や塩分を補給したい

暑さ対策グッズの選びのポイント @水分や塩分を補給したい

水分や塩分の補給には、経口補水液やスポーツドリンクがおすすめ。経口補水液は、糖分が少なく塩分を多く含んでいるのが特徴で、汗をかくと失われるナトリウムや水分を効率よく補給できます。

一方で、スポーツドリンクは、経口補水液よりも糖分が多い飲み物です。甘さを感じられるため、小さな子供でも比較的飲みやすいアイテム。ペットボトルに入れるとぬるくなりがちなため、保冷効果のある水筒に入れて持ち運ぶのがおすすめです。

また、水分を蓄えるには、塩分の摂取も大切。手軽に塩分やミネラルを摂取できるタブレットや飴などを持ち歩いておくこともおすすめです。

さっそく補給タイプの暑さ対策グッズを見る

A首元を直接冷やしたい

暑さ対策グッズの選びのポイント A首元を直接冷やしたい

首元を直接冷やしたいなら、首元に取り付けて使用するネッククーラーやネックリングがおすすめ。首元には、血液を循環させる「頸動脈」と「頸静脈」という2つの太い血管があり、これらの血管を冷やすことで冷えた血液を体内に巡らせられます。

首元を冷やすのにはネッククーラーやネックリングがおすすめです。ネッククーラーには、電動でプレートが冷たくなる「充電タイプ」と保冷剤を入れて使用する「保冷剤タイプ」の2種類があります。一方で、ネックリングは、28℃以下で凍結する特殊素材「PCM」を採用した製品が多く、首にかけるだけでひんやり心地良い冷たさを感じられます。

長時間の屋外活動なら充電タイプのネッククーラー、ちょっとした外出や室内での使用ならネックリング、急速に冷やしたいなら保冷剤タイプがおすすめです。

また、費用をかけたくない場合には、冷却タオルもおすすめ。濡らして絞るだけで冷やせるのはもちろん、洗濯して繰り返し使用できるため、衛生面にも優れています。

さっそ首を冷やせる暑さ対策グッズを見る

B風を送って涼みたい

暑さ対策グッズの選びのポイント B風を送って涼みたい

風を送って涼みたいならハンディファンや首かけ扇風機がおすすめ。ちょっとした外出ならハンディファン、長時間の外出やアウトドアで使うなら手で持つ必要がない首かけ扇風機が適しています。充電式のモノも多いため、購入する際はあらかじめ使用可能時間をチェックしておきましょう。

また、バッテリーで稼働する小型ファンを内蔵した「空調服」もおすすめです。倉庫内や炎天下での作業でも、涼しく快適に過ごせます。ただし、ファンとバッテリーは別売の場合が多い点を留意しておきましょう。

さっそく涼しい風を送れる暑さ対策グッズを見る

Cひんやりした衣類を身に着けたい

暑さ対策グッズの選びのポイント Cひんやりした衣類を身に着けたい

接触冷感の衣類なら着るだけでひんやりとした涼しさを感じられます。運動時や作業時に汗をかく場合には、メッシュ素材を使用した速乾性に優れたモノがおすすめ。汗をかいても乾くのが速いため、快適性を維持できます。紫外線を防ぐ「UVカット」に対応したモノもあるので、日焼けを抑えたい方は、ぜひチェックしてみてください。

また、炎天下で作業する場合は、保冷剤を入れるポケットを搭載した「保冷ベスト」や水を循環させて体を冷やす「水冷ベスト」もおすすめです。普段の作業着の上から着用するだけで、体感温度を減少させられます。

また、花粉対策やウィルス対策で暑い時期にもマスクを着用する場合は、ムレにくく、通気性に優れているかがポイント。口元に空間ができる立体形状のタイプやメッシュ素材を使用した製品がおすすめです。

さっそく身に着けるタイプの暑さ対策グッズを見る

D体を瞬時に冷やしたい

暑さ対策グッズの選びのポイント D体を瞬時に冷やしたい

スポーツを楽しんでいるときや長時間の外出で体が火照ってきたときなどに、体を素早く冷やしたい場合は、冷却スプレーがおすすめ。なかには、爽快感を得られる「メンソール」配合の製品も展開されており、無配合のモノよりも涼しさを感じられます。

また、手で叩くだけで保冷剤として使用できる「瞬間冷却パック」もおすすめです。事前に冷やしておく必要がないほか、使わないときは常温で問題ないため、携帯性にも優れています。

さっそく瞬時に冷やせるタイプの暑さ対策グッズを見る

E日差しを避けたい

暑さ対策グッズの選びのポイント E日差しを避けたい

直射日光を浴びないことも暑さ対策のポイントです。直接日光から頭や体を守ることで、体温の上昇を抑えられます。特に黒髪の場合は、日光を吸収しやすいので、日傘や帽子などで直射日光を手軽に防ぎましょう。

日傘を選ぶ際には、遮光率やUVカット率の確認が大切。遮光率およびUVカット率が高いほど、紫外線による肌へのダメージを抑えられます。帽子を選ぶ際は通気性の良いモノやつば付きのモノを選ぶのがおすすめです。室外だけでなく、室内での直射日光を抑えたいなら、すだれや遮光カーテンをチェックしてみてください。

さっそく日除けタイプの暑さ対策グッズを見る

F暑い時期の睡眠環境を整えたい

暑さ対策グッズの選びのポイント F暑い時期の睡眠環境を整えたい

睡眠時に寝苦しさを感じるのなら、冷凍して繰り返し使用できる「アイス枕」や「接触冷感の寝具」を使用するのがおすすめです。

睡眠中は水分の補給ができず、呼吸や汗で水分が排出されてしまうため、体内に必要な水分量を維持できない可能性があります。エアコンでの温度調節はもちろん、アイス枕や接触冷感寝具などのアイテムを使用しての睡眠時の暑さ対策も行いましょう。

さっそく睡眠時に役立つ暑さ対策グッズを見る

暑さ対策グッズのおすすめ|補給タイプ

【経口補水液】大塚製薬「OS-1(オーエスワン)」

【経口補水液】大塚製薬「OS-1(オーエスワン)」

「大塚製薬」が展開する経口補水液です。軽度から中等度の脱水症における水・電解質の補給および維持に適していると謳っています。

本製品のサイズ容量は、300mlと500mlの2種類を展開。1日あたりの目安量として、学童から成人が500〜1000ml、幼児が300〜600ml、乳児が体重1kgあたり30〜50mlと定められています。年齢に適したサイズ容量を選んでみてください。

【経口補水液】味の素「アクアソリタ ゼリーYZ(ゆず風味)」

【経口補水液】味の素「アクアソリタ ゼリーYZ(ゆず風味)」

「味の素」が展開する経口補水液です。ゆず風味の味付けがされており、飲みやすいのが特徴。ほどよい固さのゼリータイプで、子供からシニアまで幅広い方におすすめです。

また、体内への吸収が速く、かつ保持されやすい組成を実現しています。さまざまな場面で、手軽に水分と電解質を補給可能です。

【スポーツドリンク】大塚製薬「ポカリスエット」

【スポーツドリンク】大塚製薬「ポカリスエット」

体液に近い成分を適切な濃度で含んでいるスポーツドリンクです。汗をかくことで失われた水分および電解質を素早く補給できます。スポーツなどで汗をかいたときや日頃から汗をかきやすい方におすすめです。

また、糖分が含まれているので甘く感じます。子供でも手軽に水分補給しやすいのもおすすめポイントです。

すべての経口補水液・スポーツドリンクを見る

【飴】トーヤク「塩粒 30粒」

【飴】トーヤク「塩粒 30粒」

塩化ナトリウム成分で作られた、携帯に便利な飴です。外出先で手軽に塩分補給ができる暑さ対策グッズ。1袋に30粒入っており、発汗量に応じて摂取可能です。炎天下でのスポーツや暑い時期の外回りなど、さまざまなシーンで活躍します。

1粒あたり250〜500mlの水と一緒に飲む必要があります。また、高血圧や心臓病などがある方は事前に医師へ相談しておきましょう。

【タブレット】大丸本舗「塩クエン酸入りぶどう糖」

【タブレット】大丸本舗「塩クエン酸入りぶどう糖」

糖分および塩分を手軽に補給できるタブレットです。脳の活性化や疲労回復などの効果があるとされている「ブドウ糖」を配合しています。

また、ブドウ糖に加えて、輸入天日塩を沖縄の海水で溶解して煮詰めて作った「沖縄の塩シママース」とクエン酸を配合しており、適度な甘さとしょっぱさを楽しめるアイテムです。

すべての塩分のある飴・タブレットを見る

暑さ対策グッズのおすすめ|首元を冷やすタイプ

【ネックリング】コジット「COOLOOP ネックリングRUDDY」

【ネックリング】コジット「COOLOOP ネックリングRUDDY」

淡いカラーがかわいいネックリングです。特殊素材の「PMC」を使っているのが特徴。PMCは、宇宙空間での急激な温度変化にも対応できる温度調節機能を備えた素材で、約28℃で自然凍結し、周囲の温度環境によって溶けたり凍ったりを繰り返して吸熱や放熱を行います。

冷凍庫や水道水を利用して凍らせておけば、夏の屋外で約2時間の使用が可能。首にかけたときに、ひんやりとした感触を味わえるのが魅力です。また、カラーラインナップは、ラベンダー・ハニーベージュ・アッシュ・コーラルなど豊富に展開されています。

【ネックリング】エフオーインターナショナル「ICE RING」

【ネックリング】エフオーインターナショナル「ICE RING」

首元をしっかりと冷やしせるネックリングです。28℃以下で自然凍結し、冷凍庫に約10分間ほど冷やすだけで冷たくなります。汚れや汗が付いても水で洗い流すことできるので、衛生面が気になる方にもおすすめです。

また、使用時に結露しないのもメリット。首元や着用して衣類が濡れてしまう心配がなく、手軽に使用できます。

すべてのネックリングを見る

【ネッククーラー】ソニー「REON POCKET(レオンポケット)」RNP-1A/W

【ネッククーラー】ソニー「REON POCKET(レオンポケット)」RNP-1A/W

本体の接触面を直接冷やしたりあたためたりして使用するウェアラブルサーモデバイスです。専用インナーの背面ポケットに装着し、首元にフィットさせて使うのが特徴。暑い季節は首元を冷やし、寒い季節にはあたためて使うといったように、1年を通じて利用できるのが魅力です。

本体の温度は、冷温それぞれ4段階で調節が可能。スマホをBluetoothで接続しておけば、アプリから温度を設定できます。また、オートモードが搭載されているのもポイント。歩行や静止などの行動に合わせて自動で適切な温度に調節されるので、通勤や通学の際に重宝します。

REONPOCKET5

【ネッククーラー】サンコー「ネッククーラーEVO」TK-NEMB3

【ネッククーラー】サンコー「ネッククーラーEVO」TK-NEMB3

電源を入れて2秒でプレートが瞬間冷却されると謳うネッククーラーです。冷却速度を重視したい場合におすすめです。また、IP33の防水・防じん性能を有しているのも特徴で、汗をかく場面やホコリのある場所でも安心して使用できます。

別売のモバイルバッテリーを使えば長時間冷却できるのもポイント。冷却部分を折りたたんでコンパクトにできるなど、使い勝手は良好です。

すべてのネッククーラーを見る

【冷却タオル】生毛工房×西川「クールタオル」

【冷却タオル】生毛工房×西川「クールタオル」

首に巻くだけでなく、マスクのようにも使える冷却タオルです。UVカット率が96%と高いため、日焼け対策にも効果的。首元を冷やしたい場合はもちろん、ランニングや散歩時に口元をひんやりさせたい場合にもおすすめです。

また、本製品は、接触冷感素材を採用しており、濡らさなくてもひんやりとした冷たさを感じられます。濡らすことで、より冷たさを向上させることが可能です。カラーバリエーションが豊富なので、自分好みの色を選べます。

【冷却タオル】VIT「スーパークーリングタオル エアー」

【冷却タオル】VIT「スーパークーリングタオル エアー」

濡らして絞って振るだけで冷たくなる冷却タオルです。生地本体に水分が残っている間は、振れば何度でも冷却されます。

熱を吸熱・放熱するだけでなく、太陽光を反射してくれるので、生地の温度上昇を抑えながら使用できます。ゴルフなどのスポーツや作業などで、長い間屋外にいる方におすすめです。

すべての冷感タオルを見る

暑さ対策グッズのおすすめ|涼しい風を送るタイプ

【携帯扇風機】エレス「iFan FreezeU(アイファンフリーズ2)」IF-FZ23

【携帯扇風機】エレス「iFan FreezeU(アイファンフリーズ2)」IF-FZ23

本体に冷却プレートを備えているハンディファンです。ハンディファンによる送風だけでなく、冷却プレートを首元や手にあてて直接身体を冷やせるのが魅力。プレートは、気温と比較して-15℃に冷やされます。

ハンディファンの風量は、弱・中・強の3段階で調節が可能。好みに合わせて風量が設定できます。軽量かつコンパクトなボディには、ハンドストラップを付属。手首に通しておけば、持ち歩く際の落下トラブルを防止できます。

【携帯扇風機】アピックス「ミストハンディファン」AHF-210

【携帯扇風機】アピックス「ミストハンディファン」AHF-210

ミストと風の気加熱作用によって、効率よく暑さ対策ができるハンディファンです。羽根が見えないスリット送風口を採用しているのが特徴。髪を巻き込みにくい設計なので、安全に使用できます。

また、2重ロックスイッチを備えているのもポイント。バッグに入れて持ち運ぶ際の誤作動を防止できます。グリップ部分は折り曲げが可能。手に持って使用するだけでなく、デスク上に設置して使用できる2WAYタイプのアイテムです。

【携帯扇風機】ROA「Neck Band Fan Rolling DANSOON」DSN23087

【携帯扇風機】ROA「Neck Band Fan Rolling DANSOON」DSN23087

扇風機に見えないヘッドホンのようなデザインを採用した、首かけ扇風機です。ネックバンド部分を本体に巻き付けることが可能。コンパクトに持ち運べるので、バッグやポケットにも入れやすいのがメリットです。

また、本製品はBLDCモーターを搭載しており、大風量を実現しています。低騒音設計なので、移動中の車内やオフィスなどで使用したい方にもおすすめ。本製品は、約3時間の充電で、最大6.5時間使用できます。性能はもちろん、外観も重視したい方はチェックしてみてください。

【携帯扇風機】エレコム「ECLEAR flow flow」FAN-U233

【携帯扇風機】エレコム「ECLEAR flow flow」FAN-U233

持ち運びに便利な小型・軽量のハンディファンです。外出先で少し涼みたいシーンで活躍する、おすすめの暑さ対策グッズ。コンパクト設計のため、バッグやポーチに入れて手軽に持ち出せます。折りたたみ式のカラビナを搭載しており、リュックのループやベルト通しなどから吊り下げられるのも嬉しいポイントです。

電源は充電式を採用。フル充電で約2.5〜8時間使用することが可能です。3段階の風量調節機能を備えているので、好みや暑さの状況に応じて変えられます。長押しタイプの電源ボタンを採用しており、バッグの中で不用意に電源が入らないのも便利です。

【携帯扇風機】ロングフィールド「リュックール2 リュックに付けるUSBファン」LF2301-8NV

【携帯扇風機】ロングフィールド「リュックール2 リュックに付けるUSBファン」LF2301-8NV

愛用するバックパックに取り付けて使用するUSBファンです。本体に送風ファンを備えており、バックパックと背中の間にある空気を循環させる製品。背中のムレを抑えたい場合に便利です。

また、軽量かつスリムなデザインを採用しているのがポイント。目立ちにくいデザインなので、通勤や通学で快適に使えます。給電にはモバイルバッテリーが使用可能。消費電力は4Wと小さく、10,000mAhの容量を備えたモバイルバッテリーであれば約10時間使えます。

【携帯扇風機】空調服「空調リュック COOL PACK」KRKS02

【携帯扇風機】空調服「空調リュック COOL PACK」KRKS02

約縦46cm×横62cmと幅広タイプの空調リュックです。リュックに取り付けるだけで、背中に溜まった熱や湿気をファンが排出してくれます。広範囲にわたって背中の快適性を維持したい場合におすすめです。

本製品は、外周約105cmまでのリュックに対応しています。ファンやケーブルなどを取り外せば洗濯できるので、汗などのニオイが気になる場合も安心です。

すべての携帯扇風機を見る

【空調服】ジーベック「空調服」XE98004−22

【空調服】ジーベック「空調服」XE98004-22

防風・透湿性に優れた素材「エアコンテック」を採用した、半袖タイプの空調服です。ファンをサイドに設置できる仕様なので、イスに座った際もファンがぶつからず、しっかりと風を通せます。

ファスナー付きのポケットやペン差しを備えているほか、袖口と首元は空気の抜けを調節できるなど、使い勝手は良好です。

【空調服】ジーベック「空調服ベスト」XE98010-222

【空調服】ジーベック「空調服ベスト」XE98010-222

動きやすいベストタイプの空調服です。シャーリング加工を施した袖口を採用しており、ファンが生み出す風が肩回りまで通り抜けます。体を動かしながら作業する場合におすすめです。

襟裏はメッシュになっているため、汗をかいた際のベタ付きを軽減できます。また、首元にある紐を調節することで空気の抜けを変えることが可能。暑い季節の作業におすすめの商品です。

すべての空調服を見る

暑さ対策グッズのおすすめ|身に着けるタイプ

【接触冷感衣類】ビッグウイング「ひんやりボレロ オアシス」

【接触冷感衣類】ビッグウイング「ひんやりボレロ オアシス」

羽織るだけでひんやりとした冷涼感を得られるボレロです。水に濡らして軽く絞り、水をはたいてから着用すれば、さらに冷たさが増します。

また、紫外線遮蔽率が99.5%と優れており、紫外線対策まで行えるのも特徴。快適にアウトドアを楽しみたい場合におすすめです。本製品は、小さく畳めるコンパクトサイズを採用。バックのなかに入れてもかさばりにくいため、携帯性にも優れています。

【接触冷感衣類】ミズノ「アイスタッチクイックドライアンダー」

【接触冷感衣類】ミズノ「アイスタッチクイックドライアンダー」

同社のスポーツテクノロジーを搭載した夏専用のインナーです。肌に触れる面積が大きくなるような糸の形状を採用しており、着た瞬間に冷感を感じられます。汗を吸収するだけでなく、速乾力もあるのがポイント。サラサラとした着心地で快適に過ごせます。

また、消臭・制菌機能にも優れており、部屋干し臭や加齢臭、汗のニオイのもととなる菌を抑制可能です。ほかにも、脇汗パッドで汗染みを防いだり、後ろ丈を長めに設計してパンツからはみ出るのを防いだりなど、痒い所に手が届く製品です。

【接触冷感衣類】アツギ「冷やしレギンスはじめました」

【接触冷感衣類】アツギ「冷やしレギンスはじめました」

未着用時から-1℃の涼しさを感じられると謳う、はいている方が涼しく感じられるレギンスです。熱を逃がす力が大きい繊維を採用しており、はいた瞬間から冷涼感を得られます。

糸自体が冷感効果を持っているため、洗濯しても涼しさが持続するのがポイント。UV対策機能があるので、紫外線対策を行いたい場合にもおすすめです。

すべての冷感衣類を見る

【冷感マスク】クロスプラス「PASTEL MASK(パステルマスク)」

【冷感マスク】クロスプラス「PASTEL MASK(パステルマスク)」

高密度フィルターを採用しているクールタイプの不織布マスクです。3層構造のフィルターを備えているのが特徴で、花粉・ウイルス・細菌などをカットすると謳っています。シルクタッチ生地を使用しており、なめらかな触り心地を実現している点がおすすめです。

また、3D形状にデザインされているのもポイント。息がしやすく、快適に装着できる構造が採用されています。顔にピッタリフィットするので、シルエットもきれいです。

【冷感マスク】白元アース「アイスノン 冷涼感マスク」

【冷感マスク】白元アース「アイスノン 冷涼感マスク」

通気性に優れた、立体フォルムの冷感マスクです。内側には、汗を吸って熱を拡散させる「COOL VERSION」生地を、外側には熱や湿気がこもりにくく、通気性に優れたメッシュ生地を採用しています。

また、水に濡らすとさらに冷たくなる性質も持ち合わせているため、気温が高い日でも快適に使用可能です。本製品は、約93%と高いUVカット率を有しています。紫外線対策にもおすすめです。

【冷感マスク】ミズノ「アイスタッチ マウスカバー」C2JY2131

【冷感マスク】ミズノ「アイスタッチ マウスカバー」C2JY2131

スポーツメーカーとして有名なミズノが製造する競技用のウェアを使ったマウスカバーです。裏面の生地に接触冷感素材のアイスタッチを使用。体の熱気をスピーディに放熱できるだけでなく、汗を素早く吸収できます。

また、使用時にひんやりとした感触が得られるのがポイント。暑い季節に利用しやすい点もメリットです。表地には、伸縮性の高い素材を使用。フェイスラインをやさしく包み込み、装着した際に耳が痛くなりにくくなっています。

すべての冷感マスクを見る

【保冷ベスト】トラスコ中山「アイシングベスト」

【保冷ベスト】トラスコ中山「アイシングベスト」

保冷剤を入れて体を冷やせる保冷ベストです。保冷剤を入れるポケットを、背面1つ、両脇に1つずつの計3か所搭載しており、効率よく体を冷やせます。

また、保冷材は、専用のアルミ製のモノを3つ付属しており、別途で購入する必要はありません。本製品は、胴回り71〜78cm、身幅23cmのLサイズです。メッシュ素材で通気性も良いので、気になる方はチェックしてみてください。

【水冷ベスト】サンコー「ガツンと冷える「水冷クールベスト」」

【水冷ベスト】サンコー「ガツンと冷える「水冷クールベスト」」

環境温度-10℃を実現すると謳う水冷ベストです。冷たい水をベスト内で巡らせることで体を冷やします。ベストのタンクに冷水を、専用箇所に凍ったペットボトルを入れて、バッテリーの電源をONにするだけと使用方法も簡単です。凍ったペットボトルは解けたらそのまま飲料としても活用できます。

凍った600mlのペットボトルを交換すれば、約8〜9時間の勤務に対応できます。倉庫や農作業などで作業する場合におすすめです。ただし、バッテリーは別途で購入する必要がある点を留意しておきましょう。

すべての水冷・保冷ベストを見る

暑さ対策グッズのおすすめ|瞬時に冷やすタイプ

【冷却材】サイキョウファーマ「瞬間冷却パックシロクマ」

【冷却材】サイキョウファーマ「瞬間冷却パックシロクマ」

強く叩くだけで急速冷却される冷却材です。冷却時間は、約45分から1時間。アウトドアの暑さ対策やちょっとした怪我などの応急処置におすすめです。ただし、何度も叩いたり、もんだりすると冷却時間が短くなるため留意しましょう。

また、使用期限が長いのも特徴。直射日光や火気を避けて、涼しい場所に保管すれば、約3年持ちます。

【冷却材】ロッテ「冷却パック ヒヤロン」

【冷却材】ロッテ「冷却パック ヒヤロン」

握るだけで急速冷凍されるコンパクトな冷却材です。強く叩く必要がないため、小さな子供でも使用できます。レジャーやスポーツの暑さ対策はもちろん、野球観戦などのスポーツ観戦にもおすすめです。

また、冷凍庫やクーラーBOXで保冷する必要がないのも特徴。冷やしたいときにバッグから取り出してすぐに使えます。

すべての冷却剤・アイスパックを見る

【冷却スプレー】白元アース「アイスノン シャツミスト」

【冷却スプレー】白元アース「アイスノン シャツミスト」

衣類にスプレーするだけで冷涼感を得られる冷却スプレーです。メントールが配合されており、スッキリとした使用感を実現。汗をかくたびに気持ちのいい清涼感を味わえます。

また、衣類に付いた汗のニオイを消臭・除菌する効果が期待できるのもポイント。通勤・通学前に汗をかいた場合でも、ニオイを気にせずに仕事・勉学に取り組めます。ただし、すべての菌を除菌するわけではない点に留意しておきましょう。

【冷却スプレー】マンダム「GATSBY(ギャツビー)ヘッドフリーザー シトラスブリザード」

【冷却スプレー】マンダム「GATSBY(ギャツビー)ヘッドフリーザー シトラスブリザード」

頭に吹きかけて瞬時にクールダウンさせられる冷却スプレーです。爽やかなシトラスの香りに加えて、メントールが配合されているため、冷涼感が長続きします。頭を冷やしたい場合はもちろん、汗などのニオイが気になる場合にもおすすめです。

また、本製品は、水を含まないゼロウォーター処方を採用しており、ヘアスタイルを気にせず使用できます。

【冷却スプレー】白元アース「アイスノン 爆冷スプレー」

【冷却スプレー】白元アース「アイスノン 爆冷スプレー」

服の上から噴射する、スプレータイプの暑さ対策グッズです。外出先で素早く体を冷却したい方におすすめのモデル。-30℃以下のジェット冷気で、火照った体を瞬時に冷やすことが可能です。服の上からスプレーするため、ビジネスやスポーツなど幅広いシーンで活躍します。

クール成分が配合されており、高い爽快感が得られやすいのもメリット。さわやかなせっけんの香りがするので、服に付着した汗のニオイが気になる方にもおすすめです。

【冷却スプレー】リベルタ「氷爽 冷感MIST」

【冷却スプレー】リベルタ「氷爽 冷感MIST」

マスクに吹きかけて冷涼感を得られる、マスク用の冷却スプレーです。アルコールフリーで製造されていることやメントールをナノカプセル化していることで、ひんやり成分がマスクに残りやすく、冷感効果および爽快感が持続します。

また、ピンクグレープの香りが付いているのも特徴で、呼吸をするたびに爽やかな香りを楽しめます。

すべての冷却スプレーを見る

【冷却シート】小林製薬「熱さまシート」

【冷却シート】小林製薬「熱さまシート」

熱の吸収にこだわって製造された冷却シートです。水分を多く含んだジェルが熱を吸って蒸発します。約8時間にわたって冷却効果が続くので、就寝時の暑さ対策としてもおすすめです。

また、吸着力に優れているのも特徴。おでこにしっかりと密着するため、寝返りをうってもはがれにくくなっています。弱酸性シートなので、肌にやさしいのもメリットです。

【冷却シート】白元アース「アイスノン 冷却シート」

【冷却シート】白元アース「アイスノン 冷却シート」

冷涼感が約10時間と長い間持続する冷却シートです。日光を浴びて体内に熱がこもっているときや寝苦しい夜などにおすすめ。ただし、持続時間は、あくまでも目安で、室温や使用環境によって変化することを留意しておきましょう。

また、本製品には、清涼感を得られる「メントール」が配合されています。スッキリとした、心地の良い冷たさを感じられるのもポイントです。

すべての冷却シートを見る

暑さ対策グッズのおすすめ|日除けタイプ

【日傘】ウォーターフロント「ポケフラットサンシェイド」S350-0772WH1-BB

【日傘】ウォーターフロント「ポケフラットサンシェイド」S350-0772WH1-BB

99.9%以上のUVカットや遮光率を備えている日傘です。シミや日焼けの原因となる「紫外線」と、太陽のようにまぶしさを感じる光「可視光線」の両方をカットしたい場合におすすめです。

また、特許取得済みの構造が採用されているのもポイント。U字状に加工された受け骨はワイヤー内に収納できるので、折りたたんだ際にスリムな形状で持ち運べます。晴雨兼用なので、雨天時にも使用可能。日差しが強い予報や雨が降る予報のときに持ち歩いておくと便利です。

【日傘】WPC.「遮光オーガンジーバイカラー」81-16536-101

【日傘】WPC.「遮光オーガンジーバイカラー」81-16536-101

切り継ぎ部分に透明感のあるオーガンジー生地を採用している日傘です。シンプルかつファッション性のあるデザインを採用しているのが特徴。デザイン性を重視して選びたい方におすすめのアイテムです。

また、遮光率やUVカット率の高い生地を使用しているのもポイント。紫外線対策としてはもちろん、暑い季節の熱中症対策としても活躍します。さらに、雨天時に利用できるのもメリット。はっ水防水加工が施されており、日傘と雨傘両方の用途で使える点もおすすめです。

【日傘】ウォーターフロント「FIVE STAR(5スター)」5SA-3F50-UH

【日傘】ウォーターフロント「FIVE STAR(5スター)」5SA-3F50-UH

ステンレス製の骨を採用している重量166gの折りたたみ傘です。スリムなだけでなく、強度を兼ね備えているが特徴。軽量なので、バッグに入れて持ち運ぶのにも適しています。

また、雨天時だけでなく、日傘として使える点もメリット。UVカット率は90%と高く、夏シーズンに活躍します。さらに、比較的リーズナブルな価格で購入できるのもポイント。コスパに優れた日傘を求めている方はゼヒチェックしてみてください。

すべての日傘を見る

【帽子】コジット「プレシャスUV」

【帽子】コジット「プレシャスUV」

UVカット率が99%と優れている帽子です。大きなツバが紫外線と直射日光をしっかりと遮ります。また、ツバが大きいことで小顔効果も期待できるのが嬉しいポイント。紫外線・暑さ対策はもちろん、おしゃれな外観も重視したい場合におすすめです。

内側には給水速乾性の汗止めテープを採用。丸めればコンパクトになるので、バッグなどに入れて手軽に持ち運べます。

【帽子】カリマー「ventilation cap(ベンチレーション キャップ) ST」100671

【帽子】カリマー「ventilation cap(ベンチレーション キャップ) ST」100671

アウトドアブランドとして知られるカリマーが発売しているキャップです。通気を確保するベンチレーション機能を搭載しているのが特徴。ハイキングやトレッキングにおすすめのグッズです。

また、本製品は男女兼用モデル。後頭部にドローコードを配置しているので、頭部へのフィット感を調節できます。サイズが気になる方にもおすすめです。

すべての帽子を見る

東京シンコール「遮光・防炎ドレープカーテン スキャット」

東京シンコール「遮光・防炎ドレープカーテン スキャット」

遮光1級に対応したカーテンです。日差しをしっかりと遮ることで、暑さを抑えられたり、冷房効率が向上したりする効果を期待できます。西日が強い部屋におすすめです。

また、防炎加工が施されているのも特徴で、カーテンが火災の原因になる事態を軽減できます。本製品は、洗濯に対応しているため、清潔感を維持可能です。

すべての遮光カーテンを見る

ワタナベ工業「ハイスルーシェード」HTS-1020

ワタナベ工業「ハイスルーシェード」HTS-1020

ベランダなどに立てかけて使用するシェードです。紫外線カット率が約91%、遮光率が約85%と、紫外線や日光を遮りながらも心地のよい風を室内に取り込めます。室内温度の上昇を抑えたい場合におすすめです。

サイズは、約幅100cm×高さ200cm。事前に窓の大きさを確認したうえで購入しましょう。また、本製品は、取り付け用ロープを2本付属しているものの、結びつけるウェイトは付属していないので留意してください。

すべてのすだれ・サンシェードを見る

暑さ対策グッズのおすすめ|睡眠時に活躍するタイプ

【冷却まくら】白元アース「アイスノンソフト」

【冷却まくら】白元アース「アイスノンソフト」

3層構造を採用している頭部冷却用のアイスノンです。凍らさずに使える不凍ゲルやしっかりと冷却できる凍結ゲル、冷気を逃しにくい断熱シートの3種類を使用して製造されているのがポイント。12?14時間冷たさを持続できるだけでなく、ソフトな感触を保てる点がメリットです。

本製品は、冷凍庫で10時間以上冷却してからタオルなどを巻いて使用します。使い切りではなく、繰り返し使用できる点もおすすめです。

【冷却まくら】MOGU「アイスモグ」

【冷却まくら】MOGU「アイスモグ」

ビーズクッションのような柔らかさを体験できる冷却まくらです。「パウダービーズ(R)&ジェル&伸縮生地」を採用しており、柔らかさはもちろん、冷たさを持続しています。

吸湿速乾性に優れた専用カバーが付属。タオルを巻かずに使用できるため、本製品の気持ち良さをダイレクトに感じられます。柔らかさを重視したい場合におすすめです。カバーを洗濯できるのもポイント。汗などニオイが気になっても洗えるため、清潔感を維持しやすい製品です。

【冷却まくら】小林製薬「熱さまひんやりやわらかアイス枕」

【冷却まくら】小林製薬「熱さまひんやりやわらかアイス枕」

頭にしっかりとフィットする冷却まくらです。冷凍庫に入れても凍らない、特殊なジェルを使用しており、柔らかいのが特徴。頭を包み込むように冷やすことが可能です。

また、冷却持続ジェルを採用しているのもポイント。室温や使用環境によって異なるものの、約4〜8時間冷涼感が持続します。本製品は、冷凍庫に入れれば、繰り返し使用可能です。

すべての冷却まくら・冷却シートを見る

【接触冷感寝具】西川「強冷感敷きパッド」CM03041427

【接触冷感寝具】西川「強冷感敷きパッド」CM03041427

寝具メーカーである「西川」が展開する、接触冷感加工が施された敷パッドです。触れるだけでひんやりとした冷涼感を得られます。裏面はメッシュになっているので、通気性に優れているのもポイント。夏の寝苦しい夜や太陽を浴びて体に熱がこもっている場合におすすめです。

また、洗濯に対応しており、汗などによるニオイが気になってきた場合でも素早く洗浄可能。本製品は、四隅ゴム付きで、取り付けも簡単に行えます。

【接触冷感寝具】生毛工房「涼感敷パッド抗菌リバーシブル」

【接触冷感寝具】生毛工房「涼感敷パッド抗菌リバーシブル」

オールシーズン使用できる冷感敷パッドです。表地には冷感素材、裏地にはパイル素材を採用したリバーシブルタイプ。暑い季節はひんやりとした感触が得られる表地を使い、春季は肌触りのよい裏地を利用できます。

また、強化ゴムバンドでマットレスに固定しておけるのもポイント。繰り返し洗濯しても伸びにくく、長期間使用できる点もおすすめです。本体サイズは、シングル・セミダブル・ダブルの3種類を展開しています。

【接触冷感寝具】太陽「ヒツジのいらないかけ布団アイスブレイク」

【接触冷感寝具】太陽「ヒツジのいらないかけ布団アイスブレイク」

冷涼感と心地の良い肌触りを兼ね備えた、かけ布団です。布団をかけると瞬時に体の熱を吸収し、冷涼感を得られます。洗濯のたびに冷涼感が減少しがちなところ、本製品は糸自体に冷感特性があるため、洗濯してもほとんど変化がありません。

また、表面の素材に、柔らかな触り心地と耐久性に優れた「スパンデックス」を配合した生地を採用しており、包み込まれるような寝心地を実現します。冷涼感はもちろん、肌触りにもこだわりたい場合におすすめです。

【接触冷感寝具】生毛工房「今治タオル のびのび涼感ピローケース」UM_K43_PT

【接触冷感寝具】生毛工房「今治タオル のびのび涼感ピローケース」UM_K43_PT

ひんやりとした感触が心地良い枕カバーです。表面にレーヨンを織り込んだ接触冷感の今治タオル生地を使ったアイテム。吸水性に優れており、汗を素早く吸い込んで快適に使えるのが魅力です。

また、伸縮性が高い点もメリット。さまざまな形状の枕にフィットしやすくなっています。さらに、筒状にデザインされているのも特徴で、着脱がしやすいのがポイントです。ものづくりの工程にこだわって製造されている今治タオルのカバーなので、肌触りのよさが期待できます。

すべての接触冷感の寝具を見る

【番外編】日焼け対策も行おう!

【番外編】日焼け対策も行おう!

暑さ対策とあわせてチェックしておきたいのが、日焼け対策。過度に紫外線を受けてしまうと、肌トラブルを引き起こす可能性があります。

日傘や帽子などのように日差しを避けるだけでなく、日焼け止めもしっかりと塗りましょう。おすすめの日焼け止めをランキング形式で紹介しているので、気になる方は下記記事をチェックしてみてください。

担当者からひとこと

気温が上昇する夏に使用したい暑さ対策グッズ。暑さ対策グッズを選ぶ際には、水分や塩分を補給したり、首元を直接冷やしたりなど、用途や目的に合わせて選ぶのが大切です。しっかりと暑さ対策を行って心地のよい夏を過ごしましょう。

おすすめの関連記事

季節家電 人気の記事