マキタのおすすめ掃除機10選【2020】人気のコードレス式を中心に紹介

更新日:2020.2.22

マキタの掃除機のイメージ

手軽に使えるコードレス式の掃除機は、一人暮らしの方や家庭用の2台目としての需要が高まっています。しかも近年では、多くの機能を搭載した機種が多くリリースされており、その中でもマキタの掃除機は、業務用から家庭用まで人気です。そこで今回は、おすすめしたいマキタの掃除機をご紹介します。

マキタの掃除機とはどんな製品?

マキタの掃除機とはどんな製品

マキタは愛知県にある電気工具メーカーですが、一般家庭にはコードレス式のスティック掃除機でも知られています。リーズナブルな値段で充分な吸引力を持つので、コストパフォーマンスがいいことが魅力。オフィスや商業施設、公共施設などの清掃業務に使われていることも多く、優れた性能とタフネスを持っていることが伺えます。さらに、マキタ製品に付随しているリチウムイオンバッテリは、工具などのほかのマキタ製品と互換性があり、バッテリを交換して使えるのが特徴です。

マキタのスティック掃除機 選びのポイント

バッテリ

マキタのスティック掃除機 選びのポイント バッテリ

マキタのスティック掃除機用としては4種類のバッテリがあります。家庭で使う場合は、扱いやすい「7.2V」もしくは「10.8V」シリーズを、吸引力や連続稼働時間を重視するのであれば「14.4V」、「18V」シリーズ対応の掃除機がおすすめです。
ハンディ式の電気工具などにも使用される「7.2V」シリーズは、吸引力がほかと比べて弱めですが小型で軽量。「10.8V」シリーズはカートリッジタイプと本体内蔵式のものをラインアップしています。「14.4V」シリーズはさらにパワフルで、充電式芝刈り機などの業務用として使われる機種に採用されているバッテリです。大型の電気工具や充電式ファンなどにも使われている「18V」シリーズは、スティック掃除機用バッテリとしても強いパワーを発揮します。

集塵方法

マキタのスティック掃除機 選びのポイント 集塵方法

紙パック式

紙パック式は、掃除機本体に容量330mlの紙パックをセットし、ゴミが溜まるとそのまま捨てられる方式。使い捨てなので手を汚さず簡単にゴミを捨てられます。なかには、再利用可能で少し容量が大きい「ダストバッグ」や「高機能ダストバッグ」に対応した機種もラインアップ。使い捨てではないのでゴミを捨てるのに多少の手間がかかりますが、ランニングコストを抑えられるので、コストパフォーマンス重視の方におすすめです。

カプセル式

マキタのカプセル式は、吸引したときの空気の圧力でゴミを溜める方式です。紙パックやダストバッグの代わりに本体のカプセルにゴミが集塵されます。カプセルの集塵容量はいずれの機種も600ml以上で、紙パック式よりも容量が大きくなっているのが特徴です。溜まったゴミを捨てる際、本体をひねれば簡単にカプセルが開き、手軽にゴミを捨てることができます。
また、本体にゴミが入り込まないようにフィルタを機種ごとに搭載。汚れが目立ってきたら水洗いし、渇かしてから本体に装着します。

サイクロン式

サイクロン式掃除機は、遠心力で空気とゴミを分離する集塵方法の掃除機です。マキタからはスティックタイプのサイクロン式掃除機は発売されていませんが、タイヤ付きの本体を引く「キャニスタータイプ」の製品をリリースしています。 また、既存のマキタのスティック掃除機をサイクロン式に変えるアタッチメントもラインアップ。スティックタイプでサイクロンにしたい方はこちらもチェックしてみましょう。

マキタのおすすめ掃除機

マキタ 充電式クリーナ CL107FDSHW(紙パック式)

マキタ 充電式クリーナ CL107FDSHW(紙パック式)

10.8Vのスライド式バッテリを採用したスティック掃除機。ワンタッチでカバーが開き、手を汚さずに溜まったゴミをサッと捨てられる紙パック式です。しっかりゴミを吸い取るパワフルな吸引に加え、本体とバッテリで1.1kgと軽量なボディ。運転は手元のワンタッチスイッチで「強モード」、「パワフルモード」、「標準モード」の3段階で切り替えられます。

さらに、約22分の急速充電で、標準モードなら約25分使える点も魅力。大容量バッテリの「BL1040B」と互換性があり、こちらを使えば1回につき60分の充電で最大約67分使用できます。

マキタ 充電式クリーナ CL182FDRFW(紙パック式)

マキタ 充電式クリーナ CL182FDRFW(紙パック式)

18Vのバッテリを搭載した紙パック式の掃除機です。紙パックと高機能ダストバッグが使用可能で、溜まったゴミも簡単に捨てられます。1回の充電はたったの22分程で、「強モード」なら約20分、「標準モード」なら約40分の連続使用が可能。手元のワンタッチスイッチは2段階の吸引力調節ができ、吸込仕事率は30Wとパワフル吸引です。

プロの清掃業者、建築現場、ご家庭用と幅広いニーズに対応しています。自己放電が少なく、長期保管も可能な18Vの強力バッテリを採用しているにもかかわらず、本体重量はたったの1.5kgと軽量な点も魅力です。

マキタ 充電式サイクロンクリーナー CL280FDFCW(カプセル+サイクロン式)

マキタ 充電式サイクロンクリーナーCL280FDFCW(カプセル+サイクロン式)

吸音スポンジを排気口に配すことで、低騒音と低振動を実現したスティック型の掃除機。トリガータイプのスイッチと、スライド式スイッチの両方を搭載し、ちょっと使いたいときやまとめて掃除したいときなど、シーンに合わせて使い分けられます。

基本の集塵方法はカプセル式ですが、付属のアタッチメントを使えばサイクロン式としても使用可能。バッテリー切れをお知らせしてくれる機能を搭載し、充電のタイミングもわかりやすくなっています。

マキタ 充電式クリーナ CL142FDRFW(紙パック式)

マキタ 充電式クリーナ CL142FDRFW(紙パック式)

14.4Vのバッテリを搭載した、紙パックと高機能ダストバッグ対応のクリーナーです。手元のスイッチで「HIGH」、「LOW」と2段階に吸引力を調整可能。ワンタッチスイッチで電源の切替ができ、掃除する場所を選ばずに使用できる点も魅力のひとつです。また、シンプルな「T型ノズルは」、ソファーの下や高さの低いテーブルの下を奥までしっかり吸引します。

約22分の充電で「強モード」なら約20分、「標準モード」なら約40分の使用でき、バッテリが少なくなると赤色LEDが点滅してお知らせ。バッテリ込みの重量はたったの1.4kgと軽量タイプなので、女性にもおすすめです。

マキタ 充電式クリーナ CL141FDRFW(カプセル式)

マキタ 充電式クリーナ CL141FDRFW(カプセル式)

溜まったゴミはカプセルをひねって捨てるだけと簡単な、14.4Vバッテリ搭載のクリーナーです。カプセルの集塵容量は約650mlと大容量なので、こまめにゴミ捨てする必要もありません。掃除機の先端はゴミの詰まりを軽減する構造になっているうえに、安定したローラーがスムーズな動きを実現します。

1回約22分の充電で「強モード」なら約20分、「標準モード」なら約40分連続稼働。本体重量はバッテリ込みで1.3kgと軽量のため、取り回しもよく使いやすい、コンパクトな掃除機です。

マキタ 充電式クリーナ CL181FDRF(カプセル式)

マキタ 充電式クリーナ CL181FDRF(カプセル式)

こちらの充電式クリーナーは「ゴミこぼれ落ち防止ゴミストッパ」付きのカプセル式。手を汚すことなく簡単に溜まったゴミを捨てられます。リチウムイオン18Vの強力バッテリを採用し、約22分の充電で「強モード」なら約20分、「標準モード」なら約40分の連続使用が可能です。

ソファーの下、ベッドの下など狭い場所も奥まで届く「T型ノズル」は、床に密着するので隅々まで掃除できます。また、吸込仕事率は高機能フィルタを使えば37Wと強力なので、幅広いニーズに対応できる掃除機です。

マキタ 充電式サイクロンクリーナー CL501DZ(サイクロン式)

マキタ 充電式サイクロンクリーナー CL501DZ(サイクロン式)

キャニスタータイプのサイクロン式掃除機です。遠心力で円筒カップ内のゴミと空気を分離して集塵します。集塵容量は250ml、吸込仕事率は「強モード」で75W、「標準モード」で25Wと強力吸引が可能。本体がスリムなコンパクトタイプで小回りも利きます。また、フィルタが不要なので溜まったゴミ捨ても簡単で、お手入れの手間も軽減。

排気は空気清浄器にも使用されている「HEPAフィルタ」を通るので、お部屋の空気を汚すことはありません。なお、バッテリと充電器は別売りなので、使用時間にあうものをあわせて購入しましょう。

マキタ 充電式クリーナ CL105DWR(紙パック式)

マキタ 充電式クリーナ CL105DWR(紙パック式)

10.8Vのバッテリを内蔵した軽量な充電式掃除機です。本体重量はバッテリ込みで1.0kgと軽量で、女性やお子さんでもラクに持ち運びできます。内蔵バッテリなので見た目もスッキリしているうえに、鮮やかな赤いカラーリングが目を引きます。

集塵方法は紙パックとダストバッグを採用した紙パック式で、本体のフロントカバーをはずせばゴミ捨ても簡単。約3時間の充電で「パワフルモード」なら7分、「強モード」なら10分、「標準モード」なら20分連続稼働できます。

マキタ 集じん機 VC1520(カプセル式)

マキタ 集じん機 VC1520(カプセル式)

有線で電源供給する乾湿両用カプセル式の業務用掃除機です。コンセントから電力を得るので掃除にかかる時間を気にせず連続して使えます。商業施設やオフィスなど、大きな部屋の掃除にも最適な1台。

本体が大きいぶん、吸込仕事率は350Wと非常にパワフルで、集塵容量は15L、吸水量は12Lと大容量です。

マキタ ロボットクリーナ RC200DZ(カプセル式)

マキタ ロボットクリーナ RC200DZ(カプセル式)

オフィス、店舗、倉庫のお掃除におすすめの、18Vバッテリ対応のロボット掃除機です。別売りの18Vバッテリを2本積むことができ、テニスコート約3面分の面積に対応。放射線状にブラシが伸びた「大型サイドブラシ」と、ゴミをかき入れる「大型パワーブラシ」で強力にゴミを回収します。

障害物の有無やスペースの広さに応じて、縦横に規則正しく動く「パターン走行モード」と、壁に当たったら方向を変える「ランダム走行モード」を自由に変更可能。「自動走行制御」を搭載しており、センサウォールテープを貼ることで走行エリアを制限できるのも便利です。ダストボックスのゴミ捨ても手軽なうえに、ブラシは取り外して水洗いできるので、お手入れの手間も低減します。

担当者からひとこと

マキタは、業務用から家庭向けの掃除機まで、幅広いラインアップが揃っているメーカーです。バッテリのチョイスも豊富で、互換性も高く、ニーズにあった本体とバッテリを組み合わせることができます。本体重量や使い勝手、搭載機能、吸引力などを加味し、自分のライフスタイルに最適な1台を見つけてください。

すべてのマキタの掃除機を見る

おすすめの関連記事

人気の記事