LEDシーリングライトのおすすめ16選 定番からおしゃれモデルまでラインアップ

更新日:2020.10.01

LEDシーリングライトのおすすめ15選 定番からおしゃれモデルまでラインアップ

シーリングライトは、天井に直接固定するタイプの照明です。蛍光灯が多く使われていましたが、今はLEDのシーリングライトが多数登場しています。登場したばかりのときに比べるとLEDは明るくなっており、部屋全体を照らすのに十分です。さらに、蛍光灯よりも消費電力が低くなるので、長い時間使用する場合は電気代を抑えることが可能。
そこで今回は、定番モデルやおしゃれなデザインのシーリングライトを選び方と一緒に紹介します。

シーリングライトとは

LEDシーリングライトのおすすめ15選 シーリングライトとは

天井に直接固定して設置してある照明を総称してシーリングライトといいます。一般家庭では丸い形のシーリングライトが主流ですが、長方形や傘が付いたものなど、さまざまな形があるので雰囲気にあわせて選ぶことが可能。おもに部屋全体を照らすために使用するので、リビングや子ども部屋、寝室、廊下、トイレなど、いたるところでシーリングライトは使われています。

シーリングライト選びのポイント

明るさと部屋の畳数

LEDシーリングライトのおすすめ15選 シーリングライト選びのポイント 明るさと部屋の畳数

照明の明るさは「ルーメン(lm)」と適用畳数確認しましょう。照明の光自体の明るさは「ルーメン」という単位で表記。数値が大きいほど明るくなり、部屋の広さによっておおよその目安が定められています。
例えば、4.5畳未満だと2,700lm、6畳未満だと3,200lmが最適な明るさになります。また、勉強や仕事などで文字を書いたり、文章を読んだりする場合は、対応畳数より明るめのものを選ぶのがおすすめ。製品によって値が決まっているので、使用する部屋の広さや用途に合わせて、適した明るさのシーリングライトを選びましょう。

調色で部屋の雰囲気をデザイン

LEDシーリングライトのおすすめ15選 調色で部屋の雰囲気をデザイン

調色とは、シーリングライトの光の色を調節できる機能のことです。白熱電球の赤みがかった色から、蛍光灯のような青白い色まで、LEDにはさまざまな色調が表現できるものがあります。オレンジがかった電球色だとあたたかみのある部屋の雰囲気になり、太陽光に近い白っぽい昼白色だと部屋のものが見えやすくなるのが特徴。電球色から昼白色まで変えることができるうえに、その段階が細かいシーリングライトであれば、気分によって好みの調色に調整することができます。

色の見え方が変わる「演色値」

物体を照明で照らすとき、自然光で照らされたときの色の再現度を示す指標を「演色値」といい、Raを使って表すのが一般的です。Ra100は、自然光が当たったときと100%同じ色を表現し、太陽の下で見た色に近いと演色性が高いということになります。家のなかでは照明の光でものを照らすので、Raの数値の高いLEDのシーリングライトを選ぶと違和感がありません。なお、一般的にはRa80以上が推奨されています。

部屋に合ったデザインで選ぶ

LEDシーリングライトのおすすめ15選 部屋に合ったデザインで選ぶ

シーリングライトは、部屋の雰囲気にあったデザインのものを選びましょう。和室には和紙や木材を使用したシーリングライト、洋室はスタイリッシュなデザインものがおすすめ。また、部屋の雰囲気を壊さないよう、部屋の色合いに合わせて、シーリングライトに備わっている色調を選ぶと良いでしょう。

人気のメーカー

パナソニック

LEDシーリングライトのおすすめ15選 パナソニック

小さな文字でもくっきりと見える、「文字くっきり光」機能を搭載したシーリングライトが多く、読書や学習、手芸などの作業をするような部屋にもぴったりです。搭載したスピーカーで音楽を流したり、Bluetoothで複数の照明を一括して管理したり、生活に便利な機能が多数搭載されているモデルもラインアップ。メーカー独自の導光パネルを使うことで照明の光を上下左右に拡散する設計となっているので、部屋全体を余すことなく照らしてくれます。

パナソニックのシーリングライトを見る

日立

LEDシーリングライトのおすすめ15選 日立

省エネのシーリングライトといえば、日立の製品がおすすめです。「ecoこれっきりセンサー」が搭載されているタイプでは、部屋の明るさを感知し、設定した好みの明るさに自動調整。外光で部屋の明るさが十分な場合は、自動で消灯し、消費電力を抑えます。また、「ラク見え機能」によって照明の明るさと青緑色をアップし、文字や写真の色をはっきりと見えるようにできるモデルがあることも魅力です。

日立のシーリングライトを見る

NEC

LEDシーリングライトのおすすめ15選 NEC

消灯するときにゆっくりと光が薄くなっていく「ホタルック機能」が人気のメーカーです。2、3分間ブルーグリーンのライトが部屋をやさしく照らすので、停電時などにも足元を確認しながら移動できます。また、室内で細かい作業を行うことが多い場合は、明るさを増して手元をはっきりと照らしてくれる大光量モデルが活躍。「快適あかりモード」搭載モデルなら、生活リズムに合わせてあかりを自動制御し、快適な生活をサポートします。

NECのシーリングライトを見る

東芝

LEDシーリングライトのおすすめ15選 東芝

「楽エコセンサー」搭載のシーリングライトであれば、窓からの光を感知し、自動で明るさを下げて消費電力を抑えることが可能です。また、「キレイ色」機能対応のシーリングライトは、色彩を自然にして肌色や食卓を美しく彩ります。加えて、「おやすみタイマー機能」で消し忘れを防止できるなど、数々の機能を備えたシーリングライトをラインアップ。調色機能のある製品であれば、いつでも好みの色にして、自分の思い通りに部屋を変えることができます。

東芝のシーリングライトを見る

シーリングライトのおすすめ商品

パナソニック HH-CE0823A

パナソニック HH-CE0823A

明るさ:4299lm
8畳の部屋に適したシンプルでスタンダードなシーリングライト。リモコンが付いているため、離れた場所からも点灯と消灯の操作が可能です。

調色機能があり、本を読むときなど手元をはっきり照らしたいときには白い色、リラックスしてゆったりしたいときはあたたかい色など、生活やシーンにあわせて簡単に色を変えることが可能。十分な明るさがあり、取り付けが簡単で使いやすいシーリングライトです。

アイリスオーヤマ「ECOHiLUX(エコハイルクス)」CL8DL-5.11KCFV

明るさ:4000lm
スマートスピーカーがなくても、話しかけるだけで簡単に操作ができるLEDシーリングライトです。手元にリモコンがないときや、両手がふさがっているときでも、お好みの明るさや色調に変更ができます。

また、演色性がRa85と高く、料理や肌の色が自然に見えるのがポイント。クリアフレーム付きなので光が拡散し、部屋がより広く感じられるのも魅力のひとつです。

NEC「LIFELED’S(ライフレッズ)」HLDZ08203

LEDシーリングライトのおすすめ15選 NEC「LIFELED’S(ライフレッズ)」HLDZ08203

明るさ:4299lm
シンプルなリモコンで簡単に操作できる、8畳の部屋に十分な明るさのシーリングライトです。リモコンを使用して、明るさを約10〜100%の間で調節できます。常夜灯の明るさも5段階の調節が可能で、夜間に使用するときも便利です。

なお、30分と60分の「スリープタイマー」機能を使えば、寝るときの消し忘れを防止。さらに、「簡単留守タイマー」を出かけるときにセットすると、不在時でも照明を点灯し在室しているように見せることができるので、防犯性を高めることができます。

日立 LEC-AH811T

LEDシーリングライトのおすすめ15選 日立 LEC-AH811T

明るさ:4299lm
形状が異なるレンズを使い分け、壁や天井にもLEDの光を効率よく届けてくれるシーリングライトです。リモコンに備わった「よみかき」を選択すると、全灯の1.2倍の明るさに点灯。手元が明るくなり、読書するときや文字を書くときに細かい文字がはっきり見やすくなります。

自分好みの明るさと光の色を調整して登録できる「おこのみセレクト」や、消灯ボタンを押したあと約10秒間暗い状態で点灯してから消える「ちょっと点いてて」など、便利な機能を搭載。防虫パッキンを2か所に設ける「ダブルブロック」を採用しているので、虫が入りにくい構造になっています。

東芝 NLEH06BK1A-DLD

LEDシーリングライトのおすすめ15選 東芝 NLEH06BK1A-DLD

明るさ:3699lm
シンプルなボタンが使いやすいリモコン付きのシーリングライトです。調光機能が備わっているので明るさが設定可能なうえに、常夜灯も6段階で設定できます。30分と60分のおやすみタイマーも使えるので、眠るときの消し忘れを防止。6畳の面積の部屋に対応している、子ども部屋や客室におすすめのシーリングライトです。

アイリスオーヤマ「ECOHiLUX(エコハイルクス)5.0シリーズ」CL8DL-5.0CF

LEDシーリングライトのおすすめ15選 アイリスオーヤマ「ECOHiLUX(エコハイルクス)5.0シリーズ」CL8DL-5.0CF

明るさ:4000lm
薄型のデザインと木調が特徴的な、リモコン付きのシーリングライトです。スリムな本体は、93mmしか厚みがないので圧迫感を与えません。

また、光の色は寒色から暖色まで11段階、明るさは10段階の調節が可能。リモコンのシーンセレクトボタンで、食事や読書など、それぞれのシーンに合わせた光にしてくれます。

パナソニック「AIR PANEL LED」HH-CE1296A

パナソニック「AIR PANEL LED」HH-CE1296A

明るさ:5499lm
部屋をすっきり広く見せる、スクエアフォルムを採用したLEDシーリングライトです。センター光と左右1枚ずつのパネル光の点灯を制御可能。全灯で部屋全体を照らすことはもちろん、センターのみ、パネル2枚、パネル1枚とセンターのみなど点灯パターンを組み合わせて使用できます。

照明は昼光色のほかに、オレンジ色の電球色にも変更可能で、リモコン操作で離れた場所から調光・調色できるので便利。なお、パネル光部分は透明、センター光部分のカバーは乳白つや消しの仕上げを採用しています。

日立 EC-AH1210PH

LEDシーリングライトのおすすめ15選 日立 EC-AH1210PH

明るさ:5499lm
器具上部の「ひろびろ光」が天井や壁のすみずみまで広範囲を照らし、部屋全体に光を届けてくれるシーリングライトです。色調のバリエーションに夕暮れのような落ち着いたオレンジ色があるので、電球色よりも落ち着いた色味でリラックス空間を演出します。

リモコンには、「あかりセレクト」機能を搭載。生活のシーンにあわせてお好みの明るさや光の色に登録しておけば、すぐに好きなあかりに調節可能です。

オーデリック SH8285LDR

LEDシーリングライトのおすすめ15選 オーデリック SH8285LDR

明るさ:3,700ml
側面にブルーのステンドグラスのような模様を取り入れた、おしゃれなデザインのシーリングライトです。電球色から昼白色に変更できる調色機能と、100%〜1%まで細かく設定できる調光機能を搭載。多機能リモコンの液晶画面には、調光が何%になっているのかが表示されます。

また、シーンに合わせた照明を設定でき、お好みのシーンを登録可能。タイマー機能も備えているので、消し忘れを防止できます。

パナソニック「AIR PANEL」HH-CE1292A

パナソニック「AIR PANEL」HH-CE1292A


明るさ:5499lm
上下に光を拡散させるサイドパネルを採用し、部屋の天井部分まで照らしてくれるシーリングライトです。パネル自体は透明なので、より部屋をすっきりと広く見せてくれます。センター光とサイドパネル光の点灯、消灯の組み合わせで、多彩なあかりの空間を演出します。

なお、油やほこりの汚れが付きにくいキレイコートを施しており、お手入れもらくらくです。

東芝 LEDH82718X-LC

LEDシーリングライトのおすすめ15選 東芝 LEDH82718X-LC

明るさ:全光/5000lm(全光+RGB/5800lm)
RGBの3色を取り入れることによって、電球色や昼白色以外の色で照らすことができるマルチカラーシーリングライトです。照明の定番である白やオレンジ以外にも、赤や青、紫などどんな色でも設定できます。

また、「おやすみアシスト機能」を搭載することによって、徐々に明るさを落としていき、スムーズな入眠をサポート。「めざめタイマー」も備わっているので、起きる30分前から徐々に部屋を明るく照らしていき、自然な目覚めを促してくれます。

ダイコー DXL-81213

LEDシーリングライトのおすすめ15選 ダイコー DXL-81213

明るさ:6420lm
木製の枠にウォルナット色を塗装した、高級感があるLEDシーリングライトです。14畳まで対応可能で、間接光と直接光の切り替えができます。付属のリモコンで、光の色は11段階、明るさは10段階の調整ができるので、シックな雰囲気の部屋から明るい部屋まで自由自在です。

また、壁スイッチの操作でも全灯、直接光、間接光、保安灯の切り替え操作ができます。

パナソニック HH-CD0857A

LEDシーリングライトのおすすめ15選 パナソニック HH-CD0857A

明るさ:4000lm
縁に白木を採用し、和室の雰囲気にも馴染むLEDシーリングライトです。「文字くっきり光」を搭載し、通常よりも明るく手元を照らして書籍や新聞などの小さい文字を見やすくします。なお、30分のおやすみタイマーが付いているので、自動で消灯も可能です。

瀧住 GCH50003

LEDシーリングライトのおすすめ15選 瀧住 GCH50003

明るさ:5799lm
5つ葉クローバーのような、ライトを5つに分けたデザインが特徴的なシーリングライトです。12畳の広さにまで対応し、リモコンは「全灯」、「消灯」、「明るさ調節」のみのシンプルな機能なので使いやすい仕様。

調光、調色機能があり、調光は100%〜約10%までの範囲、調色は昼光色〜電球色で変えることができます。なお、演色性もRa85と高いのではっきりとした色味の再現が可能です。

NEC HLDC08214

LEDシーリングライトのおすすめ15選 NEC HLDC08214

明るさ:4000lm
オーク調木製枠を採用した、おしゃれなデザインのリモコン付きLEDシーリングライトです。「かんたん留守タイマー」を設定すると、消灯と点灯を一定期間ごとに繰り返すことで留守中でも在宅しているように見せることが可能。防犯対策にも効果的です。

また、ボタンを押す回数に応じて待機時間変更でき、10時間・6時間・すぐ開始の3パターンに設定できます。なお、調光10段階と調色5段階の調節もできるので、その日の気分によって照明を変えることも可能です。

popIn aladdin「popIn Aladdin(ポップインアラジン)2」PA20U01DJ

LEDシーリングライトのおすすめ15選 popIn aladdin 「popIn Aladdin(ポップインアラジン)2」PA20U01DJ

明るさ:3800ml
シーリングライトにプロジェクターとスピーカーの機能をプラスした1台3役の優れモノ。部屋の天井に引掛シーリングがあれば、工事不要で簡単に取り付けることができます。

ライトの調光・調色パターンは1万通りでカスタマイズも思いのまま。フルHD対応の短焦点レンズを内蔵しているので、4畳の部屋は60インチ、6畳なら100インチの大画面で映画やYouTubeを楽しむことができます。さらに、BluetoothとAirplayにも対応しており、好きな音楽を流すことが可能です。

番外編|連動する間接照明「LINK STYLE LED」

パナソニックの「LINK STYLE LED」システムに対応しているシーリングライトであれば、専用アプリの「あかリモ」で複数の照明を操作できます。
照明とBluetooth接続すると、最大15台の「AIR PANEL」のシーリングライトなどを操作ができ、間接照明などを使った空間演出が可能です。

パナソニック「ラインライト」HH-XSF0002L

パナソニック「ラインライト」HH-XSF0002L

シーリングライトの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのシーリングライトの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

シーリングライトのランキングを見る

担当者からひとこと

LEDシーリングライトにはさまざまなデザインがあり、機能も豊富です。色や明るさを変えられる製品も数多くあるので、まずは明るさや色を調整するのかを決めておきましょう。また、自分の部屋にマッチするようなデザインのシーリングライトを探すことも重要です。自分の欲しい機能の要点を確認して、最適な1台を見つけましょう。

すべてのシーリングライトを見る

おすすめの関連記事