エアコン早得

【2024年】洗濯乾燥機のおすすめ13選 乾燥機能付きのメリットやおすすめのモデルを解説

更新日:2024.02.25

洗濯乾燥機のイメージ

モードを選択すれば、ボタン1つで洗濯から乾燥まで自動でおこなってくれる「洗濯乾燥機」。最近の洗濯乾燥機は洗浄力が高いだけでなく、多くの便利機能が備わっています。共働きの夫婦や、日中は仕事で外出している一人暮らしの方など、忙しい方の家事の負担軽減に大きく貢献する家電です。

ここでは、そんな便利な洗濯乾燥機の選び方や人気メーカーの特徴、おすすめの洗濯乾燥機をご紹介します。

縦型とドラム式、どちらがいいの?

乾燥機能の使用頻度が多いなら“ドラム式”

縦型とドラム式、どちらがいいの? 乾燥機能の使用頻度が多いならドラム式

ドラム式洗濯乾燥機は、ドラムを回転させながら乾燥させるため、ムラなく温風を当てられるのが特徴です。縦型に比べ、衣類を比較的短時間でふんわりと仕上げられます。

また、ドラム式なら洗濯の際、ドラムを回転させることで衣類を上から下へたたき落とす「たたき洗い」が可能。衣類をこすり合わせないため衣類へのダメージを抑えて優しく洗えます。使用水量も比較的少なく、節水性能を重視する方にもおすすめです。

ちょっとした乾燥なら“縦型”がコンパクト

縦型とドラム式、どちらがいいの? ちょっとした乾燥なら縦型がコンパクト

縦型は、昔からなじみのあるタイプで使いやすく、大量の水を使って洗うため泥汚れもキレイに落ちるのが特徴。本体サイズはドラム式に比べるとコンパクトな傾向があります。また、乾燥機能はおもにヒーター式で、ちょっとした衣類の乾燥に便利です。

一方で、ドラム式より乾燥力が今一歩に感じてしまうほか、洗濯物が下に沈んでしまうためシワになりやすく、生地が傷みやすい側面もあります。


縦型洗濯機

ドラム式洗濯機

洗浄力
節水
乾燥時間
乾燥費用
乾燥の
仕上がり
本体サイズ

乾燥機能付き洗濯機が人気の理由

乾燥機能付き洗濯機が人気の理由

乾燥機能が搭載されている洗濯機は、洗濯・すすぎ・脱水・乾燥をすべて任せられるのが人気の理由。洗濯物を干して取り込む必要がないので、忙しい方にもおすすめです。

また、雨の日や花粉の多い時期など、洗濯物を外に干したくない場合にも便利。梅雨の時期でも、洗濯物が溜まらないのもメリットがあります。さらに、洗濯物が、ふんわり柔らかに仕上がるのも魅力。肌触りのよいタオルを使いたい場合にも、乾燥機能付き洗濯機は重宝します。

乾燥機能の違いを知ろう

衣類へのダメージを抑える“ヒートポンプ式”

乾燥機能の違いを知ろう 衣類へのダメージを抑えるヒートポンプ式

ヒートポンプ式の洗濯乾燥機は、空気中の熱を利用して温風を発生させるのが特徴。電熱線を利用するヒーター式に比べると、少ない消費電力で洗濯物を乾かせるのがメリットです。

温風の温度は60℃以下と低めに設定されているので、乾かす洗濯物が傷みにくいのもポイント。また、乾燥による衣類の縮みを防ぐこともできます。

運転時に発生する熱を再利用した温風で乾かす「ヒートサイクル方式」と呼ばれる乾燥機能を搭載した洗濯機も存在。ヒートポンプ方式、ヒートサイクル方式ともに槽内の熱が上がりすぎないので、乾燥終了直後すぐに洗濯物を取り出せる魅力もあります。

縦型洗濯機に搭載される“ヒーター式”

乾燥機能の違いを知ろう 縦型洗濯機に搭載されるヒーター式

ヒーター式の洗濯乾燥機は、ヒーターで温風を発生させて洗濯物を乾かすのが特徴。ヒートポンプ式に比べて槽内が高温になるため、衣類が傷みやすい側面もありますが、カラっと仕上げることができます。

また、乾燥時に出た水蒸気の処理方法が、異なる2タイプが存在するのもポイント。「水冷除湿タイプ」は冷水を使用して、水蒸気を除湿するタイプです。洗濯だけでなく乾燥時にも水が必要ですが、洗濯機内で湿気を回収できるので、部屋の湿度が上がってしまう心配がありません。

一方の「排気タイプ」は、水蒸気をそのまま洗濯機の外へ排出するタイプ。水冷除湿タイプに比べて、水道代を節約しやすいのがメリットです。


ヒートポンプ乾燥

ヒーター乾燥

衣類のいたみ
乾燥スピード
乾燥中の
ドアの開閉
電気代

容量は少し大きめに選ぶのが吉

容量は少し大きめに選ぶのが吉

洗濯容量は一般的に1人あたり1日1.6kgが目安とされています。2〜3日分をまとめて洗濯する一人暮らしの方や、二人暮らしで隔日の洗濯になる場合は、洗濯容量5〜7kg程度のモデルがおすすめです。

ただし、乾燥容量は洗濯容量の半分程度が目安なので、一人暮らしの方でも2〜3日分まとめて乾燥したい場合は、容量9〜10kg程度が目安になります。また、2人以上の場合は、10kg以上のモデルがおすすめです。

洗濯乾燥機の人気メーカーの特徴

日立(HITACHI)

洗濯乾燥機の人気メーカー 日立(HITACHI)

日立は、おもに冷蔵庫や掃除機、電子レンジなどを取り扱っている大手電機メーカーです。ほかにも、エアコンや空気清浄機などの空調機器、マッサージ機器のようなヘルスケア系のアイテムも展開しています。

日立は、「ビートウォッシュ」シリーズの縦型洗濯乾燥機と、「ビッグドラム」シリーズのドラム式洗濯乾燥機をラインナップ。「ナイアガラ洗浄」と呼ばれる大流量でパワフルに洗浄する機能を搭載しているのが特徴です。

パナソニック(Panasonic)

洗濯乾燥機の人気メーカー パナソニック(Panasonic)

パナソニックは、冷蔵庫やエアコンなどを取り扱っている大手電機メーカーです。ほかにも、オーディオ機器やデジタルカメラ、ノートパソコンなども発売しており、幅広い製品をラインナップしているのが魅力。

パナソニックは、縦型洗濯乾燥機のほか、「キューブル」シリーズをはじめとするドラム式洗濯乾燥機も展開しています。おしゃれなデザインのモデルが多く、デザイン性を重視したい方にもおすすめです。

パナソニック ドラム式洗濯機 価格改定

東芝(TOSHIBA)

洗濯乾燥機の人気メーカー 東芝(TOSHIBA)

東芝は、キッチン家電や生活家電、空調機器などさまざまなアイテムを取り扱っている大手電機メーカーです。「REGZA」シリーズのテレビや「VEGETA」シリーズの冷蔵庫などが人気で、高い評価を得ています。

東芝は、「ZABOON」シリーズの洗濯機を展開。ナノサイズの泡を活用した独自の「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」に対応しているほか、時間帯を気にせず使いやすい低騒音設計も魅力です。

シャープ(SHARP)

洗濯乾燥機の人気メーカー シャープ(SHARP)

シャープは、キッチン家電や生活家電、テレビ、オーディオなど幅広く取り扱っている大手電機メーカーです。なかでも、「AQUOS」シリーズのスマートフォンは、高い人気を集めています。

シャープの洗濯機は、独自の「プラズマクラスター」を搭載し、水洗いしにくいジャケットや制服などの衣類にも対応している点が特徴。また、縦型洗濯乾燥機には「穴なし槽」を採用し、黒カビの侵入を防ぐため清潔な水で洗濯できるのもポイントです。

洗濯乾燥機のおすすめ

日立 BD-STX130JL-W

日立 BD-STX130JL-W

洗濯:13kg /乾燥:7kg
乾燥方式:ヒートポンプ乾燥

シワを伸ばしながら乾燥する「らくはや 風アイロン」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。大風量かつ高速風で衣類のシワを伸ばしながら乾燥させるのが特徴。湿度センサーを搭載しており、乾きムラや乾きすぎを防いでくれます。

洗濯・乾燥で発生したホコリや糸くずは洗濯開始時に洗い流され「大容量糸くずフィルター」に集約。糸くずフィルターのお手入れは約1ヶ月に1度と、手間が少ないのがポイントです。

東芝「ZABOON(ザブーン)」TW-127XM3L

東芝「ZABOON(ザブーン)」TW-127XM3L

洗濯:12kg /乾燥:7kg
乾燥方式:ヒートポンプ乾燥

強力な洗浄力が魅力的なドラム式洗濯乾燥機。独自の「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を搭載しており、ナノサイズの泡が繊維のすき間に浸透することで、しっかり汚れを落としてくれるのが特徴です。

また、「ウルトラファインバブルすすぎ」により、少ない回数と水の量でもしっかりと洗剤を洗い流すことができます。さらに、低振動・低騒音設計なので、時間帯を気にせずに洗濯可能です。

シャープ ES-S7H

シャープ ES-S7H

洗濯:7kg /乾燥:3.5kg
乾燥方式:ヒーター乾燥

真下排水に対応しているドラム式洗濯乾燥機です。一般的な防水パンに設置しやすい、奥行きのスリムなサイズが特徴。マンションに備え付けの防水パンに設置したい場合や、スペースの限られた場所に置けるモデルを探している方におすすめです。

黒カビの発生を抑える効果が期待できる「洗濯槽自動お掃除機能」を搭載しているのもポイント。すすぎの排水後に、高圧シャワーノズルで水を溜めながらドラムの外側と外槽の内側を洗い流します。乾燥ダクトと排気口についた洗剤成分と糸くずを自動的に洗い流す「乾燥ダクト自動お掃除機能」も搭載しており、清潔な状態を保ちやすいのが魅力です。

パナソニック「LXシリーズ」NA-LX127C

パナソニック「LXシリーズ」NA-LX127C

洗濯:12kg /乾燥:6kg
乾燥方式:ヒートポンプ乾燥

「トリプル自動投入」機能を搭載したドラム式洗濯乾燥機です。あらかじめタンクに洗剤を入れておけば、洗濯物の量に合わせて適量を自動で投入。面倒な計量の手間を省けるほか、入れすぎを防いでくれます。3タンク目はおしゃれ着洗剤と酸素系液体漂白剤を切り替えることが可能です。

スマホと連携して洗濯をサポートするのもポイント。外出先から洗濯を開始したり、予約時刻を変更したりすることが可能です。温水の力で黄ばみやニオイを落とす効果が期待できる「温水スゴ落ち泡洗浄」を備えています。「はやふわ乾燥ヒートポンプ」により、スピーディーかつふんわりと仕上げられるのも魅力です。

パナソニック「LXシリーズ」NA-LX129C

パナソニック「LXシリーズ」NA-LX129C

洗濯:12kg /乾燥:6kg
乾燥方式:ヒートポンプ乾燥

「ナノイーX」による衛生ケアができるドラム式洗濯乾燥機です。微細なイオンが繊維の奥に入り込み、菌やニオイ、花粉などの働きを抑制。水洗いしにくいジャケットやコートの衛生ケアにおすすめです。

また、衣類の黄ばみやニオイを落とすと謳われている独自の「温水スゴ落ち泡洗浄」にも対応。直感的でわかりやすい、カラータッチパネルを搭載しているのも魅力です。

アイリスオーヤマ FLK842

アイリスオーヤマ FLK842

洗濯:8kg /乾燥:4kg
乾燥方式:ヒーター乾燥(-)

独自のシワ取りコースを搭載した洗濯乾燥機です。「ふんわりシワ取りコース」を搭載。あえて乾燥を軽めにおこない、その後に部屋で吊り干しをすることで衣類のシワを軽減できます。

60℃または40℃の温水で洗浄できるので、黄ばみや皮脂汚れなどを効率良く落とすことが可能。温水洗浄機能を求める方はチェックしてみてください。

アクア AQW-D12P-L

アクア AQW-D12P-L

洗濯:12kg /乾燥:6kg
乾燥方式:ヒートポンプ乾燥

「まっ直ぐドラム」を採用したドラム式洗濯乾燥機。洗濯槽の手前から奥まで水がいきわたりやすく、洗いムラが起きにくいのがポイントです。「お湯洗いモード」を搭載しており、落ちにくい汚れもしっかりと洗浄。60℃コースは除菌効果が謳われているので、小さい子供の服を洗いたい方にもおすすめです。

ヒートポンプ式でやさしく乾燥させてふんわりと仕上げます。また、65℃と低めの温風で乾燥させるため、衣類が傷みにくいのも魅力です。

シャープ ES-T6GBK

シャープ ES-T6GBK

洗濯:6.5kg /乾燥:3.5kg
乾燥方式:ヒーター乾燥(排気タイプ)

一人暮らし・二人暮らしの方におすすめのコンパクトな洗濯乾燥機です。独自の穴なし水槽を採用しており、見えない部分に発生した黒カビが槽内に侵入するのを防げるモデル。少ない水量で洗えて、節水に役立つのも魅力です。洗濯物を素早く乾かすのに役立つヒーター式乾燥機能を搭載しています。

洗濯するたびに脱水の水を利用して槽の外側を洗い流す「自動槽洗い」を搭載しているのも便利。頑固な汚れをしっかり落とす「ガンコつけおきコース」や、軽い汚れを素早く落とす「時短コース」など衣類や汚れ具合に合わせて選べるコースが充実しています。

日立「ビートウォッシュ」BW-DX100J

日立「ビートウォッシュ」BW-DX100J

洗濯:10kg /乾燥:5.5kg
乾燥方式:ヒーター乾燥(-)

独自の「衣類長もち ナイアガラ ビート洗浄」機能を搭載した縦型洗濯乾燥機です。かくはん翼「ビートウィングプラス」が水流を生み出し、洗剤の浸透を促進。素早く洗い上げます。高低差を抑えた「ビートスロープ」が洗浄中の布傷みを軽減可能です。

また、自動投入機能を備えています。液体洗剤や柔軟剤を毎回計量する必要がなく、投入量の調節をおこなえる点も魅力です。

パナソニック「FWシリーズ」NA-FW10K2

パナソニック「FWシリーズ」NA-FW10K2

洗濯:10kg /乾燥:5kg
乾燥方式:ヒーター乾燥(水冷・除湿タイプ)

洗濯容量10kg・乾燥容量5kgの洗濯乾燥機です。手前に操作パネルがない「すっきりフロント」を採用。広いビッグサークル投入口とあいまって、身体に負担をかけず洗濯物を出し入れしやすいおすすめモデルです。フレームレスガラストップのフタはキズがつきにくく、長く美しい状態を保てます。

水冷除湿式の乾燥機能を搭載し、室内に湿気や熱気がこもりにくいのもポイント。ダニを高温加熱してアレル物質を洗い流す「ダニバスターコース」など、便利な機能が充実しています。わずか1時間で洗濯槽の黒カビやニオイを防止する効果が期待できる「槽洗浄コース」を備えているのも魅力。センサーを駆使してエコ運転する「AIエコナビ」にも注目です。

東芝「ZABOON(ザブーン)」AW-8VM3

東芝「ZABOON(ザブーン)」AW-8VM3

洗濯:8kg /乾燥:4.5kg
乾燥方式:ヒーター乾燥(排気タイプ)

東芝独自の「抗菌メガシャワー洗浄」機能を搭載した洗濯乾燥機です。パワフルなシャワーで衣類の隅々まで洗剤を浸透。DDモーターの強力回転が立体的な水流を作り出し、汚れをしっかりと流します。

振動や騒音を抑えているのもおすすめポイントです。洗濯時の動作音は26dBほど、音の大きな乾燥時でも約45dBと換気扇程度と小さめの動作音。集合住宅に住んでいる方や、早朝や夜間に洗濯したい方も気兼ねなく洗濯乾燥機を使いやすいのが魅力です。

シャープ ES-PW8H

シャープ ES-PW8H

洗濯:8kg /乾燥:4.5kg
乾燥方式:ヒーター乾燥(排気タイプ)

独自の穴なし槽を採用している洗濯乾燥機です。洗濯槽の外側や底裏に付着している黒カビや汚れが槽内に侵入するのを防ぐのが特徴。常に清潔な状態で使いたい方におすすめのモデルです。洗濯槽と外槽の間のムダな水をカットし、節水にも役立ちます。

穴なし槽とダイヤカット形状の槽内壁により、水流を加速させながら汚れをしっかり落とすのもポイント。本体天面の収納部に超音波ウオッシャーを備えており、ワイシャツのえり汚れなどをキレイできるのも便利です。また、シワを抑えて素早く乾燥する「ハンガー除菌コース」を搭載。独自のイオンテクノロジー「プラズマクラスター」により、水で洗えないモノを消臭・除菌する効果が期待できます。

アクア AQW-TW10P

アクア AQW-TW10P

洗濯:10kg /乾燥:5kg
乾燥方式:ヒーター乾燥(排気タイプ)

高い洗浄力が魅力的な縦型洗濯乾燥機です。高濃度の洗剤液を衣類に浸透させる仕組みにより、繊維の奥にある汚れを落としやすくしてくれます。また、ジェルボール洗剤の効果を活かしたコースも搭載。ふとんや毛布を洗えるコースも用意されています。

コースによっては衣類の絡みをほぐして仕上げてくれるので、取り出しやすいのも魅力です。

洗濯乾燥機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの洗濯乾燥機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ドラム式洗濯乾燥機のランキングを見る

縦型洗濯乾燥機のランキングを見る

設置場所は必ず事前確認

設置場所は必ず事前確認

洗濯乾燥機の設置場所には、本体+10cmのスペースが必要になります。購入する際は搬入経路、設置場所の幅・奥行き・給水用蛇口までの高さと位置の確認も必要です。

また、場所によっては扉が十分に開かない可能性もあるので、扉の開き方も忘れずに確認しておきましょう。ビックカメラでは事前見積もりを承っているので、心配な方はぜひ利用してみてください。

購入から設置までの流れと見積もりお申込み

【買い替え】洗濯機のリサイクル処分について

【買い替え】洗濯機のリサイクル処分について

洗濯機は処分する際、リサイクル法で定められた方法でおこなう必要があります。各自治体や処分業者に依頼する方法がありますが、買い替えのときは購入した販売店にそのままお願いするのがおすすめ。新しい洗濯機の購入時にリサイクルを依頼しておけば、設置するときに古い洗濯機を回収してくれるので、処分業者を別途呼ぶ手間が省けます。

なお、サイズやメーカーで処分費用が異なる場合があるので、あらかじめ処分費用が知りたい方は確認しておきましょう。

リサイクル料金確認はこちら

担当者からひとこと

ボタンを押すだけで洗濯から乾燥までおこなってくれるので、洗濯乾燥機は非常に便利です。最近ではスマートフォンから操作できるモデルや、あらかじめタンクに入れておいた洗剤や柔軟剤を自動で投入できるタイプもラインナップされています。本記事を参考に、ぜひ自分にぴったりの1台を見つけてみてください。

すべてのドラム式洗濯乾燥機を見る

すべての縦型洗濯乾燥機を見る

おすすめの関連記事

家電・照明 人気の記事