ダイソン特価

【2024年】毛玉取りのおすすめ19選 セーターやニットの毛玉を簡単に取れる人気モデルとは

更新日:2024.01.23

毛玉取りのイメージ

セーターやニットのお手入れに欠かせない「毛玉取り」。電動タイプや手動タイプなど、さまざまな種類が発売されています。なかにはセーターやニットだけでなく、ソファやカーテンの毛玉を取ることができるモデルも。そこで今回は、おすすめの毛玉取りをご紹介します。ぜひ自分にピッタリの1台を見つけてみてください。

毛玉取りの種類

電動タイプ|パワフルでスピーディー

毛玉取りの種類 電動タイプ|パワフルでスピーディー

モーターでカッターを回転させて毛玉を取るのが、電動タイプの毛玉取り。大きな毛玉や衣類に強く絡み付いた毛玉なども、モーターによって鋭い刃をパワフルに回転させることでスムーズにカット可能です。短時間でも大量の毛玉を処理できます。

一方、生地を傷めやすい点はデメリット。刈り高さを調節できるモデルを選ぶと、生地へのダメージを抑えながら使用できます。

手動タイプ|生地に優しい

毛玉取りの種類 手動タイプ|生地に優しい

手動タイプの毛玉取りは、生地に優しい点が特徴。ブラシ式の毛玉取りが多く、生地へのダメージを最小限に抑え、風合いを守りながら毛玉を取り除けます。ウールやカシミヤなどの柔らかい素材の毛玉を取りたい場合におすすめです。

電源不要なので、場所を選ばずに使用できる点もメリット。使用前に充電する必要がなく、コンセントのない部屋でも使用可能です。

毛玉取りの選び方

持ちやすさをチェック

毛玉取りの選び方 持ちやすさをチェック

持ちやすさや握りやすさも、毛玉取りを選ぶうえで重要な要素です。手にフィットしやすい丸みを帯びた形状のモデルやハンドルが緩やかにカーブしたモデル、人間工学に基づいて設計されたモデルだと、連続使用時の負担を軽減できます。

また、形状だけではなく重量もチェックが必要。できるだけ軽量なモデルを選ぶと、腕が疲れるといったストレスを抑えて使用できます。

お手入れのしやすさをチェック

毛玉取りの選び方 お手入れのしやすさをチェック

毛玉取りは、使用していると内部に衣類から取り除いた毛玉やホコリが溜まっていきます。ダストボックスに静電気防止剤が配合されていると、スムーズにゴミ捨てが可能。また、ダストボックスの容量が大きいと、ゴミ捨ての頻度を減らせます。

場合によっては、ダストボックスだけではなく、刃に溜まったゴミの処理も必要。掃除ブラシが付属していると、内部のゴミも簡単にお手入れできます。

電動タイプは機能面もチェック

電源方式をチェック

毛玉取りの選び方 電動タイプは機能面もチェック 電源方式をチェック

電動タイプの毛玉取りには、コンセントに接続するコンセント式のほか、乾電池式、充電式があります。充電式は、場所を選ばずに使える点が特徴。コンセント式は充電を気にせずに使用できます。乾電池式はお手頃かつコンパクトな反面、ランニングコストがかかる点がデメリットです。

数は多くないものの、充電式・コンセント式の両方に対応したモデルも存在します。

短時間で仕上げたいならカッター径40mm以上が最適

毛玉取りの選び方 電動タイプは機能面もチェック 短時間で仕上げたいならカッター径40mm以上が最適参照:テスコム

電動タイプの毛玉取りを選ぶときは、搭載されているカッター径もよく確認しておきましょう。カッター径の小さなモデルは狙った位置をピンポイントで処理しやすく、大きいモデルは広範囲の毛玉をまとめてカットできます。

ソファやカーテンのような衣類以外の大きなモノの毛玉を取るときは、刃が大きいほうが効率よく使用可能。使いたいモノに合わせて最適なカッター径のモデルを選んでみてください。

ガード付きなら生地を傷めず仕上げられる

毛玉取りの選び方 電動タイプは機能面もチェック ガード付きなら生地を傷めず仕上げられる参照:テスコム

ガードが搭載されているかどうかも、電動タイプの毛玉取りを選ぶうえで重要なポイント。風合いガードが搭載されていると、カットする毛足の長さを任意に調節できるので、衣類のふわふわとした質感を損ねずに毛玉を取り除けます。

モデルによっては、ニットやセーターだけではなく、タイツにも使用可能。生地へのダメージを抑えたい方は、ガードの有無をよく確認してみてください。

静音性をチェック

毛玉取りの選び方 電動タイプは機能面もチェック 静音性をチェック

電動タイプの毛玉取りを選ぶときは、静音性にも注目しておきましょう。特に、夜間や早朝に毛玉取りを使いたい場合は、できるだけ動作音の小さなモデルがおすすめです。旅行や出張に持って行きたい場合も、静音性に優れたモデルが適しています。

静音タイプの毛玉取りであれば、テレビやラジオを視聴しながらでも使用可能です。なお、手動タイプであれば、音を気にせずに使用できます。

毛玉取りの人気メーカー

テスコム(TESCOM)

毛玉取りの人気メーカー テスコム(TESCOM)

テスコムは、主にヘアドライヤーやヘアアイロンなどのビューティー製品を中心に取り扱っているメーカーです。ほかにも、キッチン家電やマッサージ器も発売しています。

テスコムの毛玉取りは、多機能な点が魅力。刈り高さを調節できるモデルやホコリ取りブラシが付いたモデルなど、プラスアルファの機能が充実しています。また、デリケートガードを付属したモデルなら、デリケートな薄手のニットやタイツを着用したままカットできるのも魅力のひとつです。

ティファール(T-fal)

毛玉取りの人気メーカー ティファール(T-fal)

ティファールは、フッ素樹脂加工を施したこびりつきにくいフライパンを発明したメーカーです。調理器具を中心に、スチームアイロンや衣類スチーマーなども取り扱っています。

ティファールの毛玉取りは、大型の刃を搭載している点が特徴。広範囲の毛玉をまとめてカットできるので、スムーズに作業できます。また、モデルによっては握りやすいグリップを採用していたり、ハンドルを折りたたんでコンパクトに収納できたりと使い勝手がよいのもポイントです。

ビックカメラの販売員から選びのワンポイント

ビックカメラ 有楽町店
家電担当 古谷野 歩

お気に入りの服に毛玉ができてしまった…そんなときに活躍するのが毛玉取り器です!
以前よりも種類が増えてバリエーション豊かになり、店頭でも驚かれているお客様が多いです。

手軽に使用できる手動タイプやコンパクトな乾電池式、長いコードをコンセントにつないで使用できるタイプは、洋服だけでなく【カーペットや毛布】などの大きいモノにも、充電切れを気にせずに安心して使用できます!
人気は、【ガード】が付いていてデリケートな生地に使用できる商品です。

今まで使用していた毛玉取り器から買い替えのお客様、初めて毛玉取り器をご検討中のお客様も【何の毛玉】を取りたいか、【どのシーン】で使用するかを考えて最適な1台を選んでみませんか?

毛玉取りのおすすめ|電動タイプ

テスコム KD901(充電式・コンセント式)

テスコム KD901(充電式・コンセント式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:タイツやソファの毛玉取りにも対応

高性能で使いやすい、おすすめの毛玉取り。直径52mmの大型刃を搭載しており、効率的に毛玉をカットできます。生地に応じて仕上がりを5段階で調節できる「風合いガード」も搭載。「デリケートガード」を取り付ければ、着用したままのタイツにも使用できます。

ソファのようなインテリアの毛玉取りに活用できる、ブラシヘッドアタッチメントも付属。充電式とコンセント式の2通りの使い方に対応している点も魅力です。

ティファール JB7000J0(充電式・コンセント式)

ティファール JB7000J0(充電式・コンセント式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:コードをつないだままでもコードレスでも使用できる

柔軟な使い方ができる、おすすめの毛玉取り。コードレスタイプとして使用できるほか、電源に接続したままでも使用できるので、臨機応変な使い方が可能です。ハンドルを収納できる構造も特徴。使わないときは、コンパクトに収納できます。

直径52mmの高品質ステンレスメッシュの搭載も魅力のひとつ。広範囲の毛玉をまとめてカット可能です。生地の風合いを残してカットできる、「風合いガード」も搭載されています。

IZUMI KC-NR522(充電式)

IZUMI KC-NR522(充電式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:刃を当てる高さを3段階で調節できる

衣類を着用した状態でも使いやすい、おすすめの毛玉取り。52mmの大型刃を搭載しているので、大きな毛玉もスムーズにカットできます。刃と生地の間のすき間を低・中・高の3段階で調節できるため、毛足の長さに合わせて使用可能です。

取った毛玉は自動的にダストボックスに溜まっていきます。ダストボックスには静電気防止剤が配合されているので、毛玉や糸くずなどがくっつきにくい設計です。また、電源にはバッテリーを採用しており、USBケーブルで充電できます。

テスコム KD788(コンセント式)

テスコム KD788(コンセント式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:パワーを落とさず毛玉を取り除ける

パワフルで使いやすい、おすすめの毛玉取り。直径52mmの大型刃を搭載しているので、ニットやソファなどの毛玉もカット可能です。ふんわりとした風合いを残しやすい、「風合いガード」も搭載。刈り高さを高・中・低の3段階で調節できます。

ダストボックスに、静電気防止剤が配合されているのもポイント。ホコリや毛玉が付きにくく、スムーズにゴミを処理可能です。電源には、パワーが落ちにくいコンセント式を採用しています。

オーム電機 KAJ-KE515R(乾電池式)

オーム電機 KAJ-KE515R(乾電池式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:広範囲の毛玉を効率よくお手入れできる

大きい衣類に適した毛玉取り。直径48mmの大型外刃を採用し、1度にたくさんの毛玉を取れるので、広範囲を効率よくお手入れできます。また、クロスガード付きで、生地へのダメージを軽減可能。高さを調節できるため、起毛の長さに合わせて使えるのが魅力です。

毛玉収納ケースを取り外せるので、ゴミ捨てが簡単。加えて、外刃・内刃を分解できるほか、お手入れブラシを付属するため、細かい部分をしっかりケアできます。外刃を取り付けないと電源が入らない「安全スイッチ」を採用しているのもメリット。お手頃価格なので、コスパ重視の方にもおすすめです。

STEAMERY「Pilo 2」SM0051(充電式)

STEAMERY「Pilo 2」SM0051(充電式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:スタイリッシュなデザイン

スウェーデンの総合衣類ケアメーカー「スチーマリー」の毛玉取りです。北欧らしいシンプルでおしゃれなデザインが特徴。出しっぱなしにしていてもインテリアの邪魔になりにくいため、日常的に衣類のケアを行いたい方におすすめです。ブラックとホワイトの2色がラインナップされています。

性能の高さもポイント。やさしく削るように毛玉を取り除くため、デリケートなアルパカウール・カシミヤ・メリノウールなどの毛玉取りにも対応しています。

ヒーローグリーン HK750(充電式)

ヒーローグリーン HK750(充電式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:約40分の連続使用に対応しているのが特徴

おしゃれでインテリアに馴染みやすい、おすすめの毛玉取り。電源は充電式で、約40分の連続使用に対応しています。コンパクトかつハンドル付きの形状もポイント。ハンドルに指をかけたり本体を握ったりなど、好みのスタイルで使用できます。

お手入れのしやすさもポイント。カバーと外刃を取り外すと、付属のブラシで毛玉を簡単に取り除けます。外刃を外すと動作しない設計のため、安全にお手入れ可能です。

IZUMI KC-NW722(充電式・コンセント式)

IZUMI KC-NW722(充電式・コンセント式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:衣類を着たままカット可能

衣類を身に付けたまま使用できる毛玉取りです。52mmのスピードカット大型刃を備えているのが特徴。スピーディーに毛玉をカットできる設計です。

また、「ふわふわガード」が付いているのがポイント。素材の毛足の長さに合わせて高・中・低の3段階で切り替えでき、刃と生地の間に隙間をつくれるのがメリットです。さらに、静電気防止剤配合のダストボックスを備えています。毛玉・ホコリ・糸くずが付着しにくい点もおすすめです。

テスコム KD401(乾電池式)

テスコム KD401(乾電池式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:携帯用として便利なハンディサイズ

コンパクトで扱いやすい、おすすめの毛玉取り。乾電池式なので、電源のない場所でも手軽に使用できます。本体サイズがコンパクトなうえ、電源が勝手に入らないように設計された専用の収納ケースも付属しているため、旅行や出張などにもおすすめです。

直径30mmの刃を搭載しており、狙った位置をピンポイントに取り除くことが可能。反対側にはホコリ取りブラシも搭載されているので、仕上げのお手入れもできます。

IZUMI KC-NB222(乾電池式)

IZUMI KC-NB222(乾電池式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:静電気防止剤配合のダストボックスを搭載

静電気防止剤配合のダストボックスを搭載している毛玉取りです。カットした毛玉や糸くずはもちろん、ホコリの付着を防止できるのが特徴。ゴミ捨てをスムーズにできる点も魅力です。

また、衣類を身に付けたまま使用可能なのがポイント。生地保護リングが付いており、薄手の生地をお手入れできます。給電には乾電池を使用。コンセントが近くにない場所でも使えます。

ファンマックスジャパン「Paume(ポーム)」PMLR04(充電式)

ファンマックスジャパン「Paume(ポーム)」PMLR04(充電式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:インテリアにもマッチしやすいデザインを採用

フランス語で「手にひら」を意味する「Paume」という名前がついた毛玉取りです。63mmの大型刃を6枚備えているのが特徴。3段階で高さが調節できるアタッチメントを備えています。

充電にはUSB Type-Cポートを使用。フル充電しておけば、約2時間使用できます。また、毛玉が付きにくいダストボックスを採用しているのもポイント。毛玉を捨てる際に手間がかかりにくい設計になっている点がおすすめです。

SteamOne「Anti-lint shaver」RP10IV(充電式)

SteamOne「Anti-lint shaver」RP10B(充電式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:スタイリッシュなデザインが魅力的

エルゴノミック設計を採用している毛玉取りです。握ったまま親指で電源のオン・オフを操作できるのが特徴。本体が軽くコンパクトなので、長時間使用した際の負荷を抑えられる点も魅力です。

また、ステンレス製の刃が、1分間に最大8,000回転。広範囲の毛玉を短時間で除去します。さらに、カットの深さを調節できるデリケートガードが付いているのもポイント。シェーバー面には、ハニカム構造が採用されており、繊細な衣類にも使いやすくなっています。

プラスマイナスゼロ XRL-H010-H(充電式)

プラスマイナスゼロ XRL-H010-H(充電式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:ころんとした形がかわいい

コードレスタイプなので、持ち運んで使用できる毛玉取りです。内蔵のバッテリーには、ニッケル水素電池を採用。安全性に優れており、安心して使えるのが魅力です。

バッテリーをフル充電しておけば、連続3時間使用が可能。電池残量が少なくなった場合は、表示ランプが白く点滅します。さらに、6枚のブレードもポイント。メンテナンスは付属の掃除用ブラシを使って行います。フタの部分にはマグネットを搭載。持ち運びや保管がしやすい点もおすすめです。

ティファール JB2012J0(乾電池式)

ティファール JB2012J0(乾電池式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:パワフルモーターを搭載

カット力に優れた毛玉取りです。パワフルなモーターを搭載しているのが特徴。直径52mmの大型メッシュが採用されており、広範囲をスピーディーにケアできる設計です。

また、デリケートモードが搭載されているのがポイント。カシミヤやシルクなどデリケートな素材や薄手の素材に対応できるのもメリットです。さらに、風合いガードを搭載。素材の毛足に合わせて、刃と生地の間のスペースを3段階で調節できます。

Taitto「Moketoru」TT-KT-01(充電式・コンセント式)

Taitto「Moketoru」TT-KT-01(充電式・コンセント式)

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:3段階のパワー調整が可能

生地に合わせてパワー調整が3段階で設定できる毛玉取りです。ステンレス6枚刃を採用しているのが特徴。スピーディーに衣類の毛玉をカットできるのが魅力です。

また、充電式でコンセントが近くにない場所で使用できるのがポイント。外出先などに携帯して使えるのがメリットです。充電残量が簡単に確認でき、使用中に充電が切れてしまうトラブルも防止できます。

毛玉取りのおすすめ|手動タイプ

コジット「洗濯塾 衣類にやさしい毛玉取りブラシ」

コジット「洗濯塾 衣類にやさしい毛玉取りブラシ」

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:プロ仕様のお手入れを簡単にできるのが魅力

簡単に使用できる、おすすめの毛玉取り。握りやすい、緩やかな曲線を描いた形状のグリップを採用しています。余計な力が入りにくく、自然な動作で優しく毛玉を取り除けます。また、収納袋も付属しているので、使わないときの収納や持ち運びにもおすすめです。

複数のエッジが付属しており、毛玉のサイズに合わせて付け替え可能。仕上げ用のリントブラシも付属しているため、簡単なうえ丁寧にニットをお手入れできます。

アートブラシ「かんたん毛玉取りブラシ 匠」55

アートブラシ「かんたん毛玉取りブラシ 匠」55

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:電源不要なので必要なときすぐに使える

電気を使わずに毛玉を除去できる、おすすめの毛玉取り。ブラシを衣類に当てて繊維の方向になでるだけで、毛玉が簡単に取れます。ブラシの先端部分のみ毛束が多く設計されているのも特徴。襟元や袖口など毛玉が逃げてしまいやすい場所に使いやすい仕様です。

特許取得済みのブラシが毛玉を絡めとる仕組みなので、衣類にダメージを与えにくい点が魅力。ブラシには天然毛、持ち手には天然木を使用しており、職人によって仕上げられているのも嬉しいポイントです。

コジット「クリーニング屋さんの毛玉取りブラシ」

コジット「クリーニング屋さんの毛玉取りブラシ」

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:軽い力で毛玉を優しく取り除けるのが特徴

軽い力で優しく毛玉を取り除ける、おすすめの毛玉取り。電源不要で使用できる手動タイプなので、いつでも手軽に使用可能です。ブラシには、衣類の繊維を傷めにくい猪毛を採用。ニットの風合いを損なわずに優しくお手入れできます。

軽くブラッシングするだけの簡単な使い方も特徴のひとつ。中央に穴が空いているため、毛玉の取れ具合を確認しながら使用できます。また、専用のブラシクリーナーを付属する点も魅力です。

シンコハンガー「毛玉取りブラシ クリア」

シンコハンガー「毛玉取りブラシ クリア」

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:ソフトとハードの2面を備えているのが特徴

衣類に付着したホコリや毛玉を掃除する際に便利な洋服ブラシです。電動タイプではなく、使用する際に電力を消費しない点が魅力。また、ソフトとハードの2面を備えています。衣類の種類や状態に合わせて使い分けできる点がメリットです。本体表面にソフトやハードの表記があり、一目で確認できます。

さらに、掃除用ブラシが付属しているのもメリット。ブラシに付いた毛玉をスムーズに除去したい場合に便利です。

毛玉取り器の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの毛玉取り器の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

毛玉取り器のランキングを見る

担当者からひとこと

お手入れしたい洋服が複数ある場合は、効率的に使用できる電動タイプの毛玉取りがおすすめ。充電式や乾電池式のコンパクトな毛玉取りであれば旅行や出張にも手軽に持っていけるので、外出先で身だしなみを整えるのに役立ちます。本記事を参考に、ぜひ自分にピッタリの1台を見つけてみてください。

すべての毛玉取り器を見る

おすすめの関連記事

家電・照明 人気の記事