エアコン早得 あと2日

【2024年】日立の洗濯機のおすすめ14選 人気のビートウォッシュやビッグドラムシリーズなどを紹介!

更新日:2024.02.17

日立の洗濯機のイメージ

日常生活の必需品である洗濯機は、ライフスタイルや家族の人数などに応じて選ぶのが重要。各メーカーからさまざまなタイプが発売されている中で、「日立」の洗濯機はドラム式から2槽式まで豊富にラインナップしているのが魅力です。

そこで今回は、日立の洗濯機にフォーカスして選び方や人気の機能を解説。あわせて、おすすめモデルも紹介します。

日立の洗濯機の選び方

日立の人気シリーズをチェック

縦型洗濯機の“ビートウォッシュ”

日立の洗濯機の選び方 日立の人気シリーズをチェック 縦型洗濯機のビートウォッシュ

洗濯槽底の位置を高くし、手前側を低くした洗濯機が日立の「ビートウォッシュ」です。ラクな姿勢で洗濯物を取り出せるほか、広い投入口で大物を出し入れしやすいのが特徴。背の低い方やご年配の方などにも使いやすいのが魅力です。

ガラスタッチ式操作パネルを搭載したモデルは、見やすく押しやすいのが特徴。乾燥機能を搭載したモデルなら、洗濯物をスピーディーに乾かしたいときに役立ちます。お手頃価格の乾燥機能未搭載モデルもあるので、用途に合わせて選んでみてください。

ドラム式の“ビッグドラム”

日立の洗濯機の選び方 日立の人気シリーズをチェック ドラム式のビッグドラム

日立のドラム式洗濯機「ビッグドラム」シリーズは、洗剤液を循環させることにより少ない水で洗い上げ、節水できるのが特徴です。洗浄に温水を利用するモデルもあり、黄ばみを落とす効果が期待できます。

また、「奥行スリムタイプ」と「幅スリムタイプ」があり、設置場所に合わせて選べるのも魅力です。片手で開けやすいドアハンドルを採用しているほか、洗濯物の投入口が広く大物を出し入れしやすいのもポイント。奥行きが浅く、奥まで手が届いて使いやすい点にも注目です。

洗濯容量をチェック

日立の洗濯機の選び方 洗濯容量をチェック

洗濯機を購入する際は、家族の人数によって適切な容量を選択するのが重要です。日立の洗濯機の場合、ドラム式は11〜12kg、縦型は5〜12kgの中から選べます。

1人あたりの洗濯物は1日で約1.5kgが目安。たとえば、4人家族なら1.5kg×4=6.0kgと計算できます。

ただし、毛布やカーペットなど大物の洗濯を考慮した場合は、大きめの容量を選ぶのがおすすめ。また、大容量タイプでまとめ洗いすれば、洗濯回数を減らせて節水にもつながります。日立の洗濯機では、大容量モデルほど機能が充実しているので、あわせてチェックしてみてください。

乾燥方式を確認

日立の洗濯機の選び方 乾燥方式を確認

日立の洗濯機の乾燥方式は、ドラム式洗濯機には「風アイロン」、縦型洗濯機には「速乾ビート乾燥」を採用。「風アイロン」はパワフルな風で乾燥させることで、シワを伸ばしながらふんわりと仕上げます。一方で、速乾ビート乾燥は、「ビートウィング(回転羽根)」で衣類を舞い上げながら乾かすので、短時間でふんわりと乾燥させるのが特徴です。

また、ドラム式と縦型の一部モデルには、「スチームアイロン」コースも備わっています。高湿になった槽内によって30分高速風で乾かすことで、消臭効果が期待できるのもポイントです。

日立の洗濯機の人気機能をチェック

適量投入でラクチン“洗剤自動投入機能”

日立の洗濯機の選び方 日立の洗濯機の人気機能をチェック 適量投入でラクチン洗剤自動投入機能参照:日立

洗濯のたびに洗剤を計量し投入する手間を省けるのが「洗剤自動投入機能」です。あらかじめ液体洗剤用と柔軟剤用のタンクにそれぞれを補充しておき、ボタンを押せば自動で投入してくれるため、洗濯に不慣れな方でも簡単に行えます。洗濯機の周りに洗剤を置いておく必要がなく、空間をスッキリさせられるのがメリットです。

タンクは分解できるので、お手入れしやすいのも魅力。投入量を操作パネルで設定できるほか、タンク内の残量が少なくなるとプッシュ通知とLEDの点滅で知らせてくれます。

洗い方はAIにおまかせ“AIお洗濯”

日立の洗濯機の選び方 日立の洗濯機の人気機能をチェック 洗い方はAIにおまかせAIお洗濯参照:日立

「AIお洗濯」とは、複数のセンサーにより、洗濯のさまざまな状況を分析して、最適な洗い方を設定する機能のことです。洗濯物の量や布質、水の硬度や汚れ具合などの情報を収集して運転を自動制御。自分で細かい設定をしなくても、AIが洗い方や時間を判断し、適切にコントロールします。

水温によって洗剤量を調節したり、洗濯時間を短縮したりできる点にも注目。ムダな洗剤を節約できるほか、水道代や電気代を抑える効果も期待できます。

スマホと連携する“洗濯コンシェルジュ”

日立の洗濯機の選び方 日立の洗濯機の人気機能をチェック スマホと連携する洗濯コンシェルジュ参照:日立

「洗濯コンシェルジュ」を備えていると、スマホと連携して専用アプリで外出先から運転を開始したり、運転状況を確認したりできます。また、運転終了やお手入れ時期をプッシュ通知で知らせる機能を搭載。毎日の洗濯を手厚くサポートします。

洗濯に役立つ情報を案内する「洗濯アドバイス機能」や、好みに合わせて洗い方を学習する「わがや流AI」コースも便利。洗剤と柔軟剤を自動発注するサポート機能も備えています。

日立のおすすめ洗濯機|縦型洗濯機

日立「ビートウォッシュ」BW-DV80J(洗濯8.0kg/乾燥機能あり)

日立「ビートウォッシュ」BW-DV80J(洗濯8.0kg/乾燥機能あり)

大流量で洗い流す「衣類長持ちナイアガラビート洗浄」を搭載した縦型洗濯機です。高濃度洗剤液を衣類に素早く浸透させて、汚れを落とします。衣類の傷みを抑えることでより長持ちさせられるのが魅力です。

「おしゃれ着」コースや「デリケート」コースなど、衣類に合わせて選べる洗濯コースが充実しています。洗濯槽の見えない部分をキレイにする「洗濯槽自動おそうじ」を備えているのも特徴のひとつです。

日立「ビートウォッシュ」BW-V80J(洗濯7kg/乾燥機能なし)

日立「ビートウォッシュ」BW-V80J(洗濯7kg/乾燥機能なし)

広い投入口を設けている縦型洗濯機です。幅約38cmの投入口により、毛布やカーテンなど大物をラクに出し入れしやすいのが特徴。からんだ衣類をほぐして取り出しやすくする「ほぐし脱水」を搭載しており、使いやすさにこだわったおすすめモデルです。

抗菌材を使用した「抗菌糸くずフィルター」を採用し、清潔さに配慮しているのもポイント。引き出すだけのスライド式で、ゴミに触れずに捨てられます。高濃度洗剤液を衣類に素早く浸透させて大流量で洗う「衣類長持ちナイアガラビート洗浄」を備えているのも魅力です。

日立「ビートウォッシュ」BW-DX90J(洗濯9kg/乾燥機能あり)

日立「ビートウォッシュ」BW-DX90J(洗濯9kg/乾燥機能あり)

パワフルな洗浄力でしっかりと汚れにアプローチする、日立のおすすめ洗濯機。衣類へのダメージを抑えながら大流量で洗浄する、「衣類長もち ナイアガラ ビート洗浄」に対応しています。また、温水に対応しているのも嬉しいポイントです。

洗剤や柔軟剤をあらかじめタンクに入れておくと、洗濯の際に自動で適量を投入する機能に対応しています。また、スマホと連携すれば外出先から洗濯をスタートさせたり、洗濯状況をチェックしたりも可能です。

日立「ビートウォッシュ」BW-DX100J(洗濯10kg/乾燥機能あり)

日立「ビートウォッシュ」BW-DX100J(洗濯10kg/乾燥機能あり)

自動投入に対応した縦型洗濯機です。ボタンを押すだけで適量の洗剤や柔軟剤を投入するため、入れすぎを軽減できます。液体洗剤タンクは約400ml、柔軟剤タンクは約500mlあり、詰め替え用タイプを1本すべて投入しやすいのが魅力です。

また、「AIお洗濯」を採用しているのも特徴。洗い方・洗濯時間を衣類の汚れ具合や水の硬度に合わせて、自動でコントロールしてくれます。

日立「ビートウォッシュ」BW-X120J(洗濯12kg/乾燥機能なし)

日立「ビートウォッシュ」BW-X120J(洗濯12kg/乾燥機能なし)

パワフルな洗浄力を発揮する全自動洗濯機です。「ナイアガラビート洗浄」の働きにより、布の傷みを防ぎながら汚れを洗い流すことが可能。また、大流量の「ナイアガラシャワー」を搭載しています。

また、「洗濯槽自動おそうじ」機能を備えており、洗濯槽の見えない部分までお手入れできるのも魅力です。スマホと連携することで、コースを増やしたり、「コンシェルジュ」機能を使ったりすることもできます。

日立「ビートウォッシュ」BW-DX100HBK(洗濯10kg/乾燥機能あり)

日立「ビートウォッシュ」BW-DX100HBK(洗濯10kg/乾燥機能あり)

好みに合わせてスマホからコースを追加できる、ダウンロードコースに対応した縦型洗濯機です。温風でダニを加熱したあとで洗い流す「ダニ対策」コースや、衣類に付着した花粉を洗濯機内で落とす「花粉」コースなどをダウンロードできます。

また、「除菌清潔プラス」コースを搭載しているのもポイントです。スーツやぬいぐるみなど、水で洗いにくいモノを洗濯機に入れてスイッチを押すだけで、除菌や消臭効果が期待できます。

日立のおすすめ洗濯機|ドラム式洗濯機

日立「ビッグドラム」BD-SV120J(洗濯12kg/乾燥機能あり)

日立「ビッグドラム」BD-SV120J(洗濯12kg/乾燥機能あり)

メンテナンスが簡単なドラム式洗濯機です。一般的なドラム式洗濯機に搭載されている乾燥フィルターがなく、お手入れは月に1回の糸くずフィルター清掃のみ。洗濯槽を自動で洗浄・乾燥する機能や、ドアパッキンを洗浄する機能なども搭載されています。

濃度の高い洗剤液を作って衣類に浸透させ、大量の水で洗い流す「ナイアガラ洗浄」に対応しているのがポイント。また、高速の風でシワを伸ばす「風アイロン」を採用しています。湿度センサーを備えているため、乾きムラも防止可能です。

日立「ビッグドラム」BD-STX130J(洗濯13kg/乾燥機能あり)

日立「ビッグドラム」BD-STX130J(洗濯13kg/乾燥機能あり)

お手入れがラクな「らくメンテ」を採用したドラム式洗濯機です。乾燥フィルターをなくしているほか、3つの自動お掃除機能に対応。洗濯中に出たゴミを「大容量糸くずフィルター」に収集するので、約1ヶ月分のゴミをまとめて捨てられます。

操作はすべて液晶タッチパネルで行えるのも魅力。よく使う機能を一覧で表示できます。また、「温水ナイアガラ洗浄」を搭載しており、目的に合わせて水温の設定ができるのもポイント。使いやすさと洗浄力を両立したドラム式洗濯機です。

日立「ビッグドラム」BD-SX120J(洗濯12kg/乾燥機能あり)

日立「ビッグドラム」BD-SX120J(洗濯12kg/乾燥機能あり)

スマホ連携や自動投入に対応した、高機能なドラム式洗濯機です。スマホからリモートで洗濯終了時間の予約変更やコースのダウンロードが可能。液体洗剤と柔軟剤の自動投入にも対応しているので、外出先から洗濯をスタートできます。

また、「温水ナイアガラ洗浄」に対応しているのもポイントです。温水の力によって黄ばみの除去や防止の効果が期待できます。

日立「ビッグドラム」BD-SG110J(洗濯11kg/乾燥機能あり)

日立「ビッグドラム」BD-SG110J(洗濯11kg/乾燥機能あり)

センサーで衣類の素材や量を検知し、水量や回転数を自動コントロールする「センサービッグドラム洗浄」に対応したドラム式洗濯機です。回転数を自動コントロールすることで、効率よくたたき洗いできます。

また、「除菌清潔プラス」コースを搭載しているのも魅力です。コートやスーツなど、水洗いしにくいモノのお手入れに役立ちます。「除菌清潔プラス」コースでは運転中にドラムを回転させないため、型崩れも軽減可能です。

日立「ビッグドラム」BD-NX120H(洗濯12kg/乾燥機能あり)

日立「ビッグドラム」BD-NX120H(洗濯12kg/乾燥機能あり)

液体洗剤と柔軟剤の自動投入に対応したドラム式洗濯機です。液体洗剤と柔軟剤をタンクにあらかじめ入れておけば、適切な量が自動で投入されるので、毎回計量する手間がかからないのがメリット。洗浄には温水を利用し、黄ばみを落としたりニオイを抑えたりできます。

パワフルな風でシワを伸ばしながら乾燥させる、「風アイロン」にも対応。また、自宅で洗うのが難しい、スーツや制服などを清潔にする「除菌清潔プラス」コースも搭載しています。

日立のおすすめ洗濯機|一人暮らし向け

日立 NW-50J(洗濯5kg/乾燥機能なし)

日立 NW-50J(洗濯5kg/乾燥機能なし)

2段階で衣類をしっかりと洗う「2ステップウォッシュ機能」が備わっている日立の洗濯機です。少量の水で溶かした洗剤液で洗った後、水位を上げて洗い流します。部屋干しをする際に便利な「風脱水」機能が搭載されているのも特徴です。

時間がないときにサッと洗濯できる「おいそぎ」コースがあるのがポイント。形くずれを抑えながら洗えるコースもあり、お気に入りの洋服を洗うのに適しています。

日立「ビートウォッシュ」BW-G70J(洗濯7kg/乾燥機能なし)

日立「ビートウォッシュ」BW-G70J(洗濯7kg/乾燥機能なし)

濃度の高い洗剤液と強力な水流で洗濯を行う「衣類長もち ナイアガラ ビート洗浄」に対応した、おすすめの縦型洗濯機です。ユニフォームに付いた泥や、誤って付着した醤油など、さまざまな汚れを落とします。

洗濯の度に洗濯槽をキレイな水で洗い流す「自動槽洗い」に対応。さらに、洗濯槽クリーナーを使った洗浄が行える「槽洗浄」コースを利用できます。お手入れをラクに行えるモデルを探している方にもおすすめのモデルです。

日立のおすすめ洗濯機|2槽式洗濯機

日立「青空」PS-65AS2(洗濯6.5kg /乾燥機能なし)

日立「青空」PS-65AS2(洗濯6.5kg /乾燥機能なし)

洗濯・脱水容量6.5kgの2槽式洗濯機です。汚れた衣類に効果的な「つけおきタイマー」機能を搭載しており、20分間のつけおき洗いを自動で設定可能。つけおき洗いにより、本洗いの洗浄効果アップにもつながります。

洗濯サイクルの進行状況を把握しやすくするため、洗いやすすぎが終了したタイミングにブザーによる通知が可能。忙しい家事をしながらでも、タイミングを逃すことなく洗濯を管理できます。また、ステンレス脱水槽と抗菌パルセーターを採用しているのもポイントです。

洗濯機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの洗濯機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

縦型洗濯乾燥機のランキングを見る

全自動洗濯機のランキングを見る

ドラム式洗濯機のランキングを見る

大型洗濯機の設置について

大型洗濯機の設置について

洗濯機を購入する際には、搬入経路や設置スペースをしっかり確認しておきましょう。設置場所までの経路が狭くなっている場合、搬入できない恐れがあります。特に、エレベーターや階段の幅、高さなどに注意が必要。「本体サイズ+10cm」のスペースが搬入できる目安です。

設置場所のスペースにサイズが合わないと設置できない場合もあります。フタを開けた際の高さや奥行きを測っておくほか、ドラム式の場合は右開きか左開きかもチェックしておきましょう。

大型洗濯機を設置する前のチェックポイントを見る

担当者からひとこと

日立の洗濯機は、ドラム式から2槽式まで幅広い種類がラインナップされているので、ライフスタイルに適したモデルを選べます。「洗剤自動投入機能」や「AIお洗濯」など、あまり手間をかけずに洗濯できる点も日立の洗濯機の魅力です。本記事を参考に、ぜひ自分にピッタリの1台を見つけてみてください。

すべての日立の洗濯機を見る

おすすめの関連記事

家電・照明 人気の記事