デスクライトのおすすめ15選 おしゃれなモデルや学習向けモデルを紹介

更新日:2020.08.21

デスクライトのイメージ

デスクライトは、読書や学習などで手元を明るく照らしてくれる照明器具です。多くのメーカーから商品がリリースされており、おしゃれなデザインや目に優しいタイプ、コードレスなど、さまざまなものがあります。今回は、デスクライトの選び方やおすすめのデスクライトをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

デスクライトの選び方

光源の種類

デスクライトの選び方 光源の種類

デスクライトの光源は、おもにLEDと蛍光灯があります。近年は、寿命の長いLEDが主流。LEDタイプは電流を直接光に変換する半導体を用いており、蛍光灯に比べると小型で寿命が長く、省電力となっています。

また、ライトが熱くなりにくいため、子供でも安心して使いやすいのが特徴。一方、蛍光灯タイプはリーズナブルなところが魅力です。

明るさは“机に当たったときの明るさ”に注目

デスクライトの選び方 明るさは机に当たったときの明るさに注目

デスクライトの光源の明るさはlm(ルーメン)で表します。基本的には、300〜400ルーメンが目安。手元が明るすぎるとかえって疲れてしまうので、注意が必要です。

また、光が机に当たったときの明るさである照度の表示はlx(ルクス)で表しています。学習や読書などには400〜500ルクスがおすすめです。

用途や使う場所で設置方式を選ぶ

“スタンド式”は手軽に使い始められる

デスクライトの選び方 設置方式 スタンド式

スタンド式は、机に置いて使うタイプのものです。平らな面と電源があれば使う場所を選ばず、簡単に移動することもできます。

ある程度のスペースを確保しなければなりませんが、安定感があり、光の向きを変えたいときもそのまま動かせるのが特徴。場所を移動して使うことが多い方は、スタンド式がおすすめです。

“クリップ式”は机以外の場所にも対応しやすい

デスクライトの選び方 設置方式 クリップ式

クリップ式は机の天板などにクリップで挟むタイプのデスクライトです。手軽に設置でき、設置面積が少なく省スペースなので机の上が広く使えることがメリット。机の上に学習道具を広げて勉強する子供や、さまざまな書類を見ながら仕事をする在宅勤務の方におすすめです。

また、クリップはベッドのふちなどにも挟めるのが特徴。ベッドサイドの読書用ランプやキッチンカウンターの照明としても最適です。

“クランプ式”は省スペースで机が広く使える

デスクライトの選び方 設置方式 クランプ式

クランプ式は、ベースをボルトで机の天板などに固定するタイプのデスクライトです。設置面積が最小限で済むので、机が最大限広く使えることがメリット。大きな図面を描く方やデザイナー、模型製作をする方などに向いています。

また、クランプ式は机にしっかり固定できるので、多少の衝撃では落ちにくいこともポイント。いつも同じ場所で使う方におすすめです。

電源コードの有無

デスクライトの選び方 電源コードの有無

デスクライトはAC電源タイプがほとんどで、基本的にはコンセントが必要です。製品によってコードの長さが異なるので、設置場所とコンセントの距離を確認してみてください。

コンセント側にACアダプターが搭載されているモデルもあるので、コンセント周りに余裕があるかどうかもチェックが必要です。また、アウトドアや災害用としてUSB給電タイプやコードレスタイプもラインナップされています。

調光・調色ができるとシーンで使い分けられる

デスクライトの選び方 調光・調色ができるとシーンで使い分けられる

調光は明るさを変えられる機能で、調色は色味を変えられる機能のことをいいます。この機能があると、使う目的に合わせて、明るさや色味を変えることが可能です。

明るさは、部屋の環境や見え方に合わせて調節することで、目を疲れにくくします。一方、色味は勉強や細かい作業をするときには白に近い色で、寝る前などには黄色に近いやさしい色を選ぶと最適です。

デスクライトのおすすめ

山田照明「Z-Light」Z00NB(クランプ)

山田照明「Z-Light」Z00NB(クランプ)

クラシカルなデザインがおしゃれなLEDデスクライトです。定格光束は506ルーメン、中心直下の照度が1283ルクスで、明るい照明を好む方に向いています。

設置方法は、作業スペースが広くとれるクランプ式。設置用の六角レンチも付属しています。リモートワーク用のデスクだけでなく、独特な雰囲気がある作業用デスクを作りたいDIY派にもおすすめのモデルです。

パナソニック SQ-LD527(スタンド)

パナソニック SQ-LD527(スタンド)

器具光束が1025ルーメンでしっかり明るいスタンド式のLEDデスクライトです。昼光色に近い6200Kの色温度で、紙と文字のコントラストがアップ。小さな文字もはっきりと見やすい「文字くっきり光」を搭載しています。

また、高さを一定に保ちながら水平方向に動かせるので、子供の成長とともにライトの位置を調節しやすいこともポイント。子供の勉強や読書におすすめのモデルです。

ツインバード LE-CD1501SG(スタンド)

ツインバード LE-CD1501SG(スタンド)

曲線を基調とするデザインが美しい、調光・調色が可能なスタンド式LEDデスクライトです。器具光束が1500ルーメンと非常に明るいことがポイント。自然光のような演色性「Ra96」も有しているので、新聞の見開きも見やすく明るく照らします。

また、背面に設置された縦向きコンセントからは、スマートフォンやタブレットに給電できデスク周りがすっきり。利用シーンにあわせて光を使い分けたい方におすすめです。

山田照明「Z-Light」Z-N1100W(クランプ)

山田照明「Z-Light」Z-N1100W(クランプ)

ツートンカラーのシャープなデザインが特徴的なクランプ式LEDデスクライトです。「3000K電球色」「4000K白色」「5000K昼白色」「6200K昼白色」の4段階調色が可能。また、各色において30〜100%の無段階調光機能も備えています。

丸型のクランプはうえからねじが締められる上締め式で、厚さ10〜45mmのデスクに取り付け可能。デスクの端に設置して、広い面積のデスクで作業したい方におすすめです。

オリンピア GS1704CR(スタンド)

オリンピア GS1704CR(スタンド)

白木と金属のツートンで丸みを帯びたレトロなデザインがおしゃれなスタンド式LEDデスクライトです。省エネで長寿命のLEDランプは400ルーメンの明るさで、ベッドサイドやデスクなどでの読書用に最適。重量も約0.9kgと軽いので、部屋から部屋への移動も苦になりにくいのも魅力です。

さらに、葉物野菜などのちょっとした水耕栽培にも利用できることも嬉しい点。インテリアにマッチするデスクライトを探している方におすすめです。

興和「LUPINUS(ルピナス)」EK214(クリップ)

興和「LUPINUS(ルピナス)」EK214(クリップ)

1000ルクスの照度で読書や手芸に最適な、クリップ式LEDデスクライトです。光の向きを自由自在に変えられるフレキシブルチューブがポイント。クロスステッチやプラモデル作成などの細かな作業も快適です。また、重量約550gと軽量コンパクト設計で手軽に持ち運べ、クリップで簡単に固定できます。

色の再現度を表すRa値は80で、自然に近い色を再現可能。メイクやネールアート、料理の撮影などにもおすすめのモデルです。

バルミューダ「BALMUDA The Light」L01A(スタンド)

バルミューダ「BALMUDA The Light」L01A(スタンド)

2019年度の「グッドデザイン賞」を受賞した、おしゃれなスタンド式LEDデスクライトです。斜め前にむかって照射する「フォワードビームテクノロジー」により、目線の先に影を作らない光を実現。広範囲を照らせることでデスクを広く使えるようになるので、子供の学習環境に最適です。

また、スタンド部分はペンやカッターなどを収納できるツールボックスになっていることも特徴。良好な学習環境の実現を目指して開発されたこのモデルは、勉強はもちろん、絵や工作などテーブル上でさまざまなことにチャレンジしたい方におすすめです。

ジェントス CPR168(クリップ)

ジェントス CPR168(クリップ)

高演色Ra95で太陽光に近い自然な色を魅せるLEDデスクライトです。ブルーライトを軽減することにより、眼が疲れにくいのが特長。また、フレキシブルアームで光の方向を自在に変えられるので、作業にあわせた最適なライティングが実現します。

さらに、設置には大型のクリップを採用し、取り付けが簡単で安定感も良好。プッシュボタンでオン・オフを切り替えるのみのシンプル操作もポイントです。

オーム電機 ODS-LKL6-W(スタンド)

オーム電機 ODS-LKL6-W(スタンド)

シンプルなスタンド式のLEDデスクライトです。全光束が約630ルーメン、照度が約2000ルクスで学習や精密作業におすすめ。光源の高輝度チップLEDは6500Kの昼光色で文字がくっきり見やすいことが特徴です。

また、タッチ式のオン・オフスイッチのみのシンプル操作で、誰でも簡単に使いこなせます。簡易的で使いやすいデスクライトを探している方におすすめです。

興和「LUPINUS(ルピナス)」EK263(クランプ)

興和「LUPINUS(ルピナス)」EK263(クランプ)

照度1600ルクスでさまざまな作業に使いやすいLEDデスクライトです。光源の面発光LEDは、目にやさしい柔らかで包み込むような光が特徴。光のちらつきや不快な反射光、手元の多重影を軽減し、快適なライティングが実現します。

また、わずか直径50mmほどの省スペースで設置できるクランプ式。机の上の広い面積を作業スペースに割り当てられます。

オーム電機 ODS-LK21-W(スタンド)

オーム電機 ODS-LK21-W(スタンド)

無段階調光機能付きのスタンド式LEDデスクライトです。利き手に合わせて使える、ユニバーサルデザインがポイント。スタンドベースの左右好きな方にアームを取付けられるうえに、ヘッドは左右に180度動かせます。

照度は約1400ルクスで、子供の学習用などにも最適。面発光設計なので、手元の多重影が軽減されます。

パナソニック SQ-LC526(クランプ)

パナソニック SQ-LC526(クランプ)

スマートフォンなどの充電ができるUSB端子付きのLEDデスクライトです。アームの6ヶ所が動くので可動範囲が広く、必要なところに光を届けやすいのがポイント。文字がくっきり見やすい6200Kの昼光色で、読書や学習におすすめです。

また、約20〜100%の調光機能も搭載。作業内容や周囲の環境にあわせて最適なライティングを設定でき、集中しやすい環境が実現します。

東京メタル TL-118GZLE(スタンド)

東京メタル TL-118GZLE(スタンド)

トラディショナルなバンカーランプスタイルのLEDデスクライトです。緑色のガラス製フードから透ける灯りが幻想的。また、チェーン式のプルスイッチがノスタルジックな雰囲気を醸し出し、インテリアとして部屋を彩ります。

使用ランプはシャンデリアLEDクリアタイプの40W。書斎やベッドルームなど、落ち着いた空間のライティングにおすすめです。

エルパ AS-LC01(スタンド)

エルパ AS-LC01(スタンド)

コンパクトに折りたたんでモバイルできるスタンド式LEDデスクライトです。電源にUSB給電または単三型乾電池4本の2Wayを採用していることがポイント。屋外イベントやキャンプなどAC電源が確保できない場所でも使用できます。

明るさは260・150・37ルーメンの3段階から選択可能。一番明るいモードから約4時間、約8時間、約36時間の連続点灯ができます。出張が多いビジネスパーソンにもおすすめです。

オンスクエア「マルチソーラーLEDライト」OS-031(スタンド)

オンスクエア「マルチソーラーLEDライト」OS-031(スタンド)

デスクライトとしても使えるコードレスタイプのマルチソーラーライトです。ソーラー充電・手回し発電・USBバスパワーと充電方法が多様なことがポイント。アームの位置によって、懐中電灯またはデスクライトとして使用できます。

また、FMラジオとフラッシュライト付き大音量サイレン機能を搭載。付属のマルチUSBケーブルでスマートフォンなどへの給電もでき、災害時のバックアップライトとして最適です。

デスクライトの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのデスクライトの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

デスクライトのランキングを見る

担当者からひとこと

デスクライトは勉強や読書に集中できる最適な光環境を作り出せる装置。机の大きさや使用目的に応じて最適なモデルを選ぶことができます。調色および調光機能が付いていると作業内容に応じてライティングを調節できて便利。ぜひ自宅の環境にぴったりのデスクライトを導入してみてください。

すべてのデスクライトを見る

おすすめの関連記事