アロマディフューザーのおすすめ15選 部屋のアクセントになるおしゃれアイテムも

更新日:2020.10.5

アロマディフューザーの使用イメージ

リラックスしたいときや、質のよい睡眠をとりたいときに役立つアロマディフューザー。おしゃれなデザインのモノも多く、プレゼントとしても喜ばれるアイテムです。

今回は、アロマディフューザーのおすすめのアイテムをピックアップ。種類や目的に合った選び方を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

アロマディフューザーとは

アロマディフューザーとは

アロマの香りを効率的に広げて届けるアロマディフューザー。家でくつろぎたいときや、入眠時などにアロマの香りを楽しむことで、リラックスタイムをより良い時間にできます。

なお、アロマディフューザーは、香りを広げることがメインなので加湿機能はありません。加湿機能をメインとした「アロマ加湿器」とは構造そのものが違うので、購入の際は留意しましょう。

アロマディフューザーの種類

香りが広がりやすい“超音波式”

アロマディフューザーの種類 超音波式

少量の水にアロマオイルを垂らして使う、超音波式のアロマディフューザー。超音波の力でアロマオイルが入った水をミスト状にし、香りを部屋全体に拡散します。香りがスピーディーに広がるので、リビングなどの広いスペースにおすすめです。

超音波式は、アロマディフューザーのなかで最も多いタイプで、数多くのアイテムがラインナップされています。

水なしで使える“ネブライザー”

アロマディフューザーの種類 ネブライザー

アロマオイルが入ったボトルを本体に直接セットし、アロマオイルを霧状に噴射させるタイプ。水を使わずに済むため、気軽にセットできるほか、お手入れが簡単なのも嬉しいポイント。

アロマオイルをそのまま使用するので、香りが濃いのが魅力です。アイテムによってはアロマオイルの消費が速いのが難点ですが、好きな香りをダイレクトに楽しむことができます。

省スペース向けの“リードディフューザー”

アロマディフューザーの種類 リードディフューザー

アロマオイルの入った瓶に、リードと呼ばれるスティックを挿して香りを広げるタイプです。リードの本数で香りの強さの調節が可能。リードが香りを吸い上げるのに時間がかかる場合があるので、その点は留意しましょう。

コンパクトなアイテムが多いので、玄関やトイレなど、アロマディフューザーを置くスペースが限られている場所に最適です。電気も水も使わないので、気軽にアロマを楽しめます。

視覚でも楽しめる“加熱式”

アロマディフューザーの種類 加熱式

「アロマポット」や「アロマランプ」とも呼ばれる、加熱式アロマディフューザー。アロマオイルを電気やキャンドルであたためて、ふんわりと穏やかに香りを広めるのが特徴です。香りだけでなく、炎の光りを見て楽しむことができます。

お手頃な価格のアイテムが多く、手軽に使い始められるのもポイント。アロマディフューザーを試してみたい方は、ぜひチェックしてみてください。

アロマディフューザーの選び方

部屋の広さに合わせて選ぶ

アロマディフューザーの選び方 部屋の広さに合わせて選ぶ

アロマディフューザーを選ぶ際は、利用する広さに見合ったアイテムを選ぶことが大切です。製品によっては、芳香の畳数目安を表記しているモノもあるので、購入の際に参考にしてみてください。

リビングなどの広いスペースには、広範囲に香りを拡散する超音波式や噴霧式がおすすめ。玄関やトイレなどの限られたスペースで使いたい場合は、リードタイプや加熱式アロマディフューザーがおすすめです。

香りの持続時間をチェック

アロマディフューザーの選び方 香りの持続時間をチェック

アロマオイルの1回の補充でどのくらい香りが持続するかも、購入前に知っておきたいポイントです。芳香持続期間を記載しているアイテムもあるので参考にしましょう。

製品にもよりますが、超音波式やネブライザー式などは1回のアロマオイル補充で、1〜2カ月程度が目安。リードディフューザーは数か月持つタイプもあり、持続期間が長いのがメリットです。

機能をチェック

アロマディフューザーの選び方 機能をチェック

最近のアロマディフューザーは、香りを楽しむ以外にも、さまざまな便利な機能を備えています。なかでも、ベッドサイドランプの代わりにもなる、ライト付きのアロマディフューザーが人気です。

スピーカーを内蔵しているアロマディフューザーもあり、香りと音楽の相乗効果で、より心地よい時間を過ごせます。また、使用時間をセットできるタイマー機能を備えているタイプも便利でおすすめです。

アロマディフューザーのおすすめ

生活の木「ECOFEEL(エコフィール)」88048010

生活の木「ECOFEEL(エコフィール)」88048010

アロマオイルを染み込ませたパットをセットして香りを広げる、電池式のアロマディフューザー。コードレスなので、玄関やトイレなどに置いて気軽に使えます。

人が近づくと自動で作動する「センサー」機能を搭載。30秒と3分の「タイマー」機能も備えているので、必要なときだけ使えます。すりガラス調の本体から漏れるライトは優しい雰囲気で、ベッドランプやフットライトとしても利用可能です。

カメヤマ「ボタニカリコグリーンディフューザー」PE318054020

カメヤマ「ボタニカリコグリーンディフューザー」PE318054020

観葉植物とアロマオイルがセットになったリードディフューザーです。リビングのインテリアとしてはもちろん、玄関や寝室などにも映えるおしゃれな外観がポイント。香りの持続時間が、約4〜8週間と長いのもメリットです。

アロマの香りに加えて、部屋にグリーンを増やせるのも魅力のひとつ。全3種類がラインナップされているので、好きな観葉植物と香りのペアを選んでみてください。

ラドンナ「エタニティ ミニ」ADF12-JWM

ラドンナ「エタニティ ミニ」ADF12-JWM

香水ボトルのような外観がおしゃれな送風式アロマディフューザー。単4形のアルカリ電池2本または、USBケーブルをパソコンなどに繋ぐことで稼働します。電池稼働時は30分で電源がオフになるタイマー機能を搭載しているのも便利です。

エッセンシャルオイルをアロマパッドに垂らし、スイッチを押すだけで使用できます。水が必要ないので、気軽に使えるのも嬉しいポイント。女性へのプレゼントにもおすすめのアロマディフューザーです。

アロマスター「アロミック・エアー」 AA-CSUSB

アロマスター「アロミック・エアー」 AA-CSUSB

カバーを外し、内部のボトルにアロマオイルを注ぐだけですぐに使えるアロマディフューザーです。アロマオイルを不織布パットに吸い上げ、ファンで気化させて部屋中に香りを届けます。

男性でも使いやすいシンプルなデザイン。オフィスだけでなく、在宅勤務やテレワークの方にもおすすめです。また、「残量センサー」でアロマオイルの残量が少なくなるとランプが点灯してお知らせしてくれます。

丸隆「ステンドグラスアロマディフューザー」MA838

丸隆「ステンドグラスアロマディフューザー」MA838

ステンドグラスの光が幻想的な雰囲気を演出する、ライト付きのアロマディフューザーです。水がなくなると、自動で運転停止する機能付き。ディフューザーのみ、ライト点灯のみ、両方の3通りの使い方ができます。

ライトは、単色7色とグラデーションバージョン2種類があり、気分に合わせて選べます。ライト点灯のみでも使えるので、フットライトやベッドランプ、リビングの間接照明として使用できるアイテムです。

生活の木「アロマランプM」08-836-1070

生活の木「アロマランプM」08-836-1070

オイル皿にアロマオイルを垂らして使う加熱式のアロマディフューザー。コロンとした丸いフォルムがかわいらしく、本体の穴から漏れる光が優しい空間を作ります。6畳前後の室内で、約3〜5滴のアロマオイルが必要です。

水が必要なく、お手入れが簡単なほか、手軽に使い始められるのが魅力。はじめてのアロマディフューザーにもおすすめです。

阪和「デザイア」MRU-12-BKA

阪和「デザイア」MRU-12-BKA

ボトルの全長は約22cm、リードを含めると全長は約50cmと、スリムながらも高級感を放つリードディフューザーです。シンプルなデザインで、どんな空間にもインテリアの一部として馴染みます。

芳香期間が約6カ月と、長持ちするのも嬉しいポイント。リビングはもちろん、玄関やトイレにもおすすめのアロマディフューザーです。

セラヴィ「ヒーターアロマディフューザー」CLV-625

セラヴィ「ヒーターアロマディフューザー」CLV-625

丸いフォルムがかわいらしい加熱式アロマディフューザー。付属のガラス管にアロマオイルを入れてセットまたは、直径31mm以下のアロマボトルを直接セットすることで、濃厚な香りを楽しめるのが魅力です。

連続稼働時間を、2時間もしくは8時間にセットできる機能を搭載しています。シンプルで使い勝手もよいので、プレゼントにもおすすめのアロマディフューザーです。

カメヤマ「ボタニカリコハンギングフレグランス」PE3390520

カメヤマ「ボタニカリコハンギングフレグランス」PE3390520

アロマの香りと観葉植物がセットになった人気のアロマディフューザー。ハンギングタイプなので、リビングや寝室に吊るして、インテリアコーディネートを楽しめるアイテムです。

香りの持続期間は約2〜4週間。全3種類がラインナップされているので、好きな観葉植物を選んでインテリアを楽しんでみてください。

VPジャパン「浦上式アロマディフューザーセット」SW14060

VPジャパン「浦上式アロマディフューザーセット」SW14060

静音性に優れたネブライザー式のアロマディフューザーセットです。昼用、夜用とそれぞれ独立して稼働するのが特徴。香りの異なる昼用、夜用にマッチしたアロマオイルも付属しているので、すぐにアロマ生活を楽しめます。

水を使わないので、お手入れが簡単なのもポイント。気軽に使えて、稼働音が気にならないアロマディフューザーを探している方にもおすすめです。

ネイチャーラボ「Laundrin(ランドリン)」

ネイチャーラボ「Laundrin(ランドリン)」

香水瓶のようなボトルデザインで、インテリア映えする人気のリードディフューザー。香りを吸い上げやすい、黒のおしゃれな樹脂製のリードを採用しています。

リードの本数で香りの強さを調節できるのもポイント。リビングなどの広いスペースには6本、トイレや玄関などには3本など、好みに合わせて調整が可能です。香りが弱くなったらリードを上下に返すことで、香りの強さが復活します。

カドー「STEM Portable」MH-C20

カドー「STEM Portable」MH-C20

アロマディフューザーとして利用できたり、給水して加湿器として利用できたり、1台でさまざまなシーンで活躍するマルチディフューザーです。さらに、消臭剤の「ピーズガード」を水で薄めて使用すれば、消臭効果が期待できます。

バッテリー充電式で、どこにでも簡単に持ち歩けるのも魅力のひとつ。家で使うのはもちろん、オフィスや出張先、車の中で使うのもおすすめです。

ラドンナ「スピーカー&アロマディフューザー トモリ」ADF11-TMR

ラドンナ「スピーカー&アロマディフューザー トモリ」ADF11-TMR

スピーカーを内蔵した、超音波式アロマディフューザー。音楽プレーヤーを繋げて自分の好きな音楽が聞けるほか、鳥の鳴き声や波の音などの5種類のヒーリング音楽も内蔵しています。

1・2・6時間の「電源オフタイマー」機能を搭載。また、光の強さを強/弱/ゆらぎの3つから選択することができ、すりガラスを透してやわらかい灯りが癒しの空間を演出します。

カメヤマ「フルールマルシェ」PE318053050

カメヤマ「フルールマルシェ」PE318053050

ローズと花瓶がセットになったリードディフューザー。まるで花瓶に生けているような外観で、インテリアが一気に華やかになります。香りの持続期間は、約2〜4週間です。

花の種類も豊富で、ローズのほかに、ミモザ・スズラン・パンジー・ハイドラがラインナップされています。好きな花を選んで飾ってみてください。

生活の木「aromore(アロモア)」88016010

生活の木「aromore(アロモア)」88016010

オイルボトルを本体に直接セットして使う、ネブライザー式のアロマディフューザーです。水を使わないので、濃厚な香りを楽しめるほか、お手入れが簡単なのがポイント。また、有効な芳香空間が6〜40畳までと幅広く、あらゆるシーンで利用できます。

30・60・120分の「タイマーオフ」機能を搭載しているのも便利です。本体には、天然木のカバーが使用されており、おしゃれなデザインも魅力。プレゼントにもおすすめのアロマディフューザーです。

アロマディフューザーの人気ランキング

ビックカメラ.comでのアロマディフューザーの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

アロマディフューザーのランキングを見る

担当者からひとこと

アロマの香りを楽しめるアロマディフューザー。最近では、スピーカーが内蔵されていて音楽が楽しめたり、消臭効果が期待できたりと、香りプラスアルファのアイテムが登場しています。この機会にぜひ生活に香りを取り入れ、リラックス空間を作ってみてください。

すべてのアロマディフューザーを見る

すべてのアロマオイルを見る

おすすめの関連記事