送料無料キャンペーン

【2024年】家庭用ミシンのおすすめ23選 厚手の生地も縫えるモデルも紹介

更新日:2024.02.20

家庭用ミシンのイメージ

手縫いよりも効率よく縫える「ミシン」。主にコンピューターミシン・電子ミシン・電動ミシンの3つのタイプがあります。それぞれに特徴や強みがあるため、用途に応じて選ぶのがおすすめです。

本記事では、おすすめの家庭用ミシンをピックアップして紹介。選び方についても解説するので、ぜひチェックしてみてください。

家庭用ミシンの選び方

用途に合わせてミシンの種類を選ぶ

コンピューターミシン|文字縫いや刺繍を簡単に楽しみたい

家庭用ミシンの選び方 用途に合わせてミシンの種類を選ぶ コンピューターミシン|文字縫いや刺繍を簡単に楽しみたい

コンピューターミシンとは、針の動きや糸調子の制御をコンピュータを使って行うミシンです。細かな動きを正確にコントロールできるため、縫い目がきれいなことが特徴。液晶ディスプレイを搭載しており、設定状況を簡単に確認できます。間違った操作はエラーとして教えてくれるので、初心者の方におすすめです。

また、縫い方が豊富に備わっているのも魅力。ソーイングだけでなく、文字縫いや刺繍を楽しめる機種が多いため初心者から上級者まで楽しめます。

電子ミシン|ジーンズや帆布などの厚手を縫いたい

家庭用ミシンの選び方 用途に合わせてミシンの種類を選ぶ 電子ミシン|ジーンズや帆布などの厚手を縫いたい

電子ミシンは、針の上下運動を電子制御するミシンです。パワーがあり、速度が遅い設定でも針の貫通性に優れています。デニムやTシャツなど、厚手の生地を縫うのにおすすめです。

電子ミシンは、コンピューターミシンと比較して模様の種類が少なく、液晶ディスプレイも搭載していません。直感的な操作で簡単に扱えることや、価格が低めに設定されていることが魅力です。

電動ミシン|直線縫いなどの基本的な裁縫をしたい

家庭用ミシンの選び方 用途に合わせてミシンの種類を選ぶ 電動ミシン|直線縫いなどの基本的な裁縫をしたい

電動ミシンは、コンピューターミシンや電子ミシンと比較して機能が少なく、構造がシンプルな昔ながらのミシンです。裁縫する速度とパワーが比例するため扱いがやや難しく、多くの操作を手動で行う必要があります。

一方で、リーズナブルな価格のモデルが多く、導入のコストを抑えられるのが魅力。基本的な縫い方ができれば十分な方や、ある程度ミシンを使い慣れている方におすすめです。

サイズをチェック

安定感のある“フルサイズ”

家庭用ミシンの選び方 サイズをチェック 安定感のあるフルサイズ

本格的にソーイングを楽しみたい方におすすめなのが、本体幅45cm前後のフルサイズです。シャツやブラウスはもちろん、カーテンのような大物を縫いやすい点がメリット。ガタつきにくく安定しているため、厚手の生地での洋服作りややキルトに挑戦したい方にもおすすめです。

一方、設置場所や収納場所を取ることは留意しておきましょう。重く持ち運びに不便なので、据え置きで使う方はチェックしてみてください。

取り回しやすい“レギュラーサイズ”

家庭用ミシンの選び方 サイズをチェック 取り回しやすいレギュラーサイズ

本体幅40cm前後のモデルがレギュラーサイズのミシンです。フルサイズと比較すると場所を取りにくく、移動なども簡単に行えます。縫う際に必要な面積も十分備えているため、取り回しやすいのが魅力です。

また、ラインナップが豊富なので、価格と機能のバランスを取りながら選べます。入園・入学用品の準備などで使うで使うミシンを探している方におすすめです。

持ち運びやすい“コンパクトサイズ”

家庭用ミシンの選び方 サイズをチェック 持ち運びやすいコンパクトサイズ

本体の幅が38cm以下の小型で軽量なミシンがコンパクトサイズです。収納場所や作業スペースが省スペースで済むのがメリット。ぬいぐるみの洋服やクッションカバーなど小物を縫いたい方におすすめです。

一方で、洋服やカーテンなど大きなモノを縫う際には縫いにくさを感じる可能性があります。また、安定感はそれほど高くないため、きれいに縫うには慣れも必要です。

手軽に縫える“ハンディータイプ”

家庭用ミシンの選び方 サイズをチェック 手軽に縫えるハンディータイプ参照:富士パックス

ミシンのなかには、ホッチキスのような形をしたハンディータイプも存在。ほどけた部分を少し縫い直したり、小物を作ったりするときに活用できます。特に、カーテンなどの大物や布を取り外しにくいモノを繕うときに便利です。

コンパクトなサイズなので、片手で簡単に扱えるのがメリット。持ち運びしやすく、乾電池式が多いので外出先で手軽に使えます。

“フットコントローラー付き”なら両手でしっかりと布を押さえられる

家庭用ミシンの選び方 フットコントローラー付きなら両手でしっかりと布を押さえられる

フットコントローラーを使うと、縫うスピードを足で自由に調節できます。手で速度を調節する必要がないため、両手が自由に使えるのが魅力です。

フットコントローラー付きのモデルを選べば、曲線縫いのような難易度が高めの操作も安定してスムーズに行えます。刺繍や文字縫いを楽しみたい方におすすめです。

“文字・刺繍縫い”は模様のバリエーションの豊富さもチェック

家庭用ミシンの選び方 文字・刺繍縫いは模様のバリエーションの豊富さもチェック

文字縫い・刺繍縫いの機能が備わっているかもチェックしておきましょう。ミシンを使って名前や模様を簡単に縫えます。子供用の服やグッズに名前を入れたい方や、刺繍入りの小物を作りたい方などにおすすめです。

なお、モデルによって文字と刺繍縫いのバリエーションの多さが異なります。刺繍したい文字や模様が備わったミシンを探してみてください。

“縫い目の長さ”を調節できると布の伸縮を防げる

家庭用ミシンの選び方 縫い目の長さを調節できると布の伸縮を防げる

厚地・薄地など、さまざまな生地でソーイングを楽しみたい方は縫い目の長さを調整できるミシンがおすすめです。

縫い目の長さとは、生地の表面に表れる糸の長さのこと。一般的に厚い生地は縫い目を荒く、薄地では縫い目を細かくすることで、生地の伸び縮みを抑えてきれいに仕上がります。ステッチを飾りとして使いたい場合にも、縫い目の幅を調節できるので便利です。

“押さえ”の種類をチェック

家庭用ミシンの選び方 押さえの種類をチェック

これからミシンをはじめる方は「押さえ」の種類もチェックしてみてください。押さえは、ミシン針周辺の生地を押さえるためのパーツ。ボタンホールの作成やファスナー縫い付けなど、用途に応じてさまざまな種類があります。

押さえはオプションとして用意されていることも多く、必要に応じての購入することもできます。

“ソーイングスペース”をチェック

家庭用ミシンの選び方 ソーイングスペースをチェック

きれいに縫うためにはソーイングスペースが大きめのアイテムがおすすめです。ソーイングスペースとは、針周辺の平面な部分。一般的に広いほど生地のズレなどが起きにくく、作品がきれいに仕上がります。

特に、カーテンやアウターなど、大きめのアイテムを作成したい方は広めのモノがおすすめ。オプションのテーブルを使い、ソーイングスペースを広げられる製品もあります。

初心者をサポートする便利な機能をチェック

自動糸通し機能|糸通しが簡単にできる

家庭用ミシンの選び方 初心者をサポートする便利な機能をチェック 自動糸通し機能|糸通しが簡単にできる

自動糸通し機能は、少ない手順でミシンの針に糸を通せるので便利です。細かい作業が苦手な方でも、糸をフックにかけたりレバーを押したりするだけで糸通しが可能。糸の色を変える頻度が高い方にもおすすめの機能です。

なお、メーカーやモデルによって、手順が異なります。手順が分かりやすいかどうかを、あらかじめチェックしておくと安心です。

自動糸切り機能|ハサミを使う手間が省ける

家庭用ミシンの選び方 初心者をサポートする便利な機能をチェック 自動糸切り機能|ハサミを使う手間が省ける

自動糸切り機能は、ボタンを押すだけで自動的に上糸と下糸の両方をカットできる機能。ハサミを使う手間が省けるほか、生地を引き出すときに糸がつっぱったり、もつれたりする心配を減らせます。

引き出す糸の長さを最小限に抑えられるのもメリット。糸のムダを減らせて経済的です。また、ボビンに糸を巻く頻度も抑えられます。

自動糸調子機能|糸の張り具合を調整してくれる

家庭用ミシンの選び方 初心者をサポートする便利な機能をチェック 自動糸調子機能|糸の張り具合を調整してくれる

ミシンは上糸と下糸で縫います。上糸と下糸の両方の糸調子を合わせないと、きれいな縫い目に仕上げられません。一般的なミシンでは、縫い目を確認しながらダイヤルを回して適切な糸調子に調節できます。

自動糸調子機能は、自動で糸調子を合わせてくれるので便利です。ミシンの操作に不慣れな初心者の方におすすめ。簡単な設定をするだけで、きれいな縫い目に仕上げられます。

自動針停止位置機能|針を停止する位置を設定できる

家庭用ミシンの選び方 初心者をサポートする便利な機能をチェック 自動針停止位置機能|針を停止する位置を設定できる

自動針停止位置機能は針が生地に刺さった状態でストップするか、針が刺さっていない状態で停止するかを設定できる機能です。

針が刺さった状態でのストップは、生地を90°回転して縫い続けたいときに便利。針があがった状態で停止すると、そのまま布を引き出せてスムーズに作業できます。作業効率を上げたい方におすすめの機能です。

家庭用ミシンの人気メーカー

ブラザー(brother)

家庭用ミシンの人気メーカー ブラザー(brother)

ブラザーは、薄い生地を縫製するのに適したモデルを多くラインナップしています。「下針送り機能」や「送り歯高さ調節機能」などを搭載しているモノは、生地が食い込んでしまったり、生地が針穴に押し込まれてしまったりしにくいのでおすすめです。

また、ブラザーでは一般用ミシンと刺繍用ミシンの2種類を用意しており、それぞれに入門タイプと高機能タイプをラインナップしています。ミシンを使い慣れている方や刺繍を楽しみたい方など、幅広いユーザーにおすすめです。

ジューキ(JUKI)

家庭用ミシンの人気メーカー ジューキ(JUKI)

ジューキのミシンは、工業用の技術を応用して造られているのが特徴です。耐久性や機能性に優れたモデルが多く、品質と信頼性の高さが魅力。ひとつのモデルを長く愛用したい方におすすめです。

また、なかには無線LAN接続機能を搭載し、スマートフォンのように直感的な操作ができるモノも発売されています。

シンガー(Singer)

家庭用ミシンの人気メーカー シンガー(Singer)

シンガーの家庭用ミシンの特徴は幅広いラインナップです。高性能のコンピューターミシンから、手軽に使える電動ミシンまで、豊富に取り揃えられています。

また、それぞれでハイエンドな製品から比較的安価な製品まで幅広くラインナップ。予算や用途にあわせて選びやすいことが魅力です。

ジャノメ(JANOME)

家庭用ミシンの人気メーカー ジャノメ(JANOME)

ジャノメのミシンは性能が高く、便利な機能を多く搭載しているのが特徴です。自動糸通しや自動糸切りなどを備えており、複雑な裁縫もスムーズに行えます。刺繍を楽しみたい方にもおすすめです。

また、なかにはワンタッチでダイレクトに縫いたい模様を設定できるモデルもあります。直感的に操作できるのが魅力です。

家庭用ミシンのおすすめ|コンピューターミシン

ジャノメ JN-51

ジャノメ JN-51

比較的お手頃な価格ながら、自動糸調子機能が搭載された家庭用コンピューターミシン。上糸と下糸の糸調子を自動で調節してくれるため、きれいに縫えます。また、貫通力が高いので、デニムの裾上げや皮革の小物作りにもおすすめです。

片手で針に糸を通せたり、つまみをスライドしてスピードを変えられたりするのが特徴。また、LCDスクリーンで設定中の模様や縫い目の幅などを確認できます。ミシンに不慣れな方でも使いやすいモデルです。

ブラザー「SENSIA 550」CPE0007

ブラザー「SENSIA 550」CPE0007

「キルト用手ぬい風直線」や「たち目かがり3種類」を含む40種類の模様を搭載したコンピューターミシン。キルト作りやアップリケ布の縫い付けができるのも特徴のひとつです。

ひらがなやアルファベッドを含む文字模様もあるのがポイント。また、たち目かがりが自動で縫えるほか、エラーメッセージ機能も付いています。初心者の方にもおすすめのアイテムです。

シンガー SN778EX

シンガー SN778EX

ひらがな・アルファベッドを含むステッチを207種類のなかから選択できるコンピューターミシンです。ボビンを入れて糸をかけるだけで、すぐに使い始められます。さらに、面倒な針穴糸通しもレバー操作で簡単に行えるのが魅力です。

バックライト付きの液晶ディスプレイ搭載で、設定状況が一目で視認できるのもポイント。スピードは無段階に調節できます。機能性の高い家庭用コンピューターミシンを探している方におすすめです。

ジャガー KC330

ジャガー KC330

さまざまなステッチを試してみたい方におすすめのコンピューターミシンです。使用できるステッチは実用模様100種類、文字は298種類で、作品作りに活かせます。

送り歯は7枚で、パワフルな布送りが可能。デニムのような厚地を縫いたいときに便利です。ドロップダウン機能付きで、フリーモーション縫いに対応しています。キルティングに挑戦してみたい方にもおすすめです。

ジャノメ IJ602

ジャノメ IJ602

自動糸切り機能付きのコンピューターミシンです。縫い終わりに「糸切りボタン」を押すだけで、上下糸をカットできます。「プログラム機能」を使えば、縫い終わりに自動で糸をカットすることも可能。効率的に作業を進められるのが特徴です。

針への糸通しが簡単な「ワンアクション糸通し」や下糸のセットが簡単な水平全回転カマなど、使いやすさも魅力。付属している押さえは6種類と豊富なので、本格的なソーイングに挑戦したい初心者の方にもおすすめです。

ブラザー「OLIVIA500(オリビア500)」CPH5301

ブラザー「OLIVIA500(オリビア500)」CPH5301

ブラザー独自の押さえや送り歯を採用しているコンピューターミシンです。押さえ固定ピン付きで、厚手生地の段縫いもスムーズに行えます。デニムのような厚手の生地でも、ラクに仕上げられるのが魅力です。

糸通しはレバーをワンプッシュするだけと簡単。「簡単下糸巻き機能」や自動糸切り機能などサポート機能も多く備わっています。快適な縫い心地を体感したい方におすすめのアイテムです。

ジャノメ JN831

ジャノメ JN831

自動糸調子機能を搭載したコンピューターミシンです。薄手のニット生地を扱うときに便利な「左基線伸縮ぬい機能」を採用しており、さまざまな布地をきれいに縫うことができるのが特徴。自動返し・止めぬい機能により、縫いはじめ・縫い終わりの処理がスムーズで、効率的に作業を進められます。

ワイドテーブルを付属していることもポイント。広々としたソーイングスペースが確保でき、カーテンやパンツなどの大物を余裕をもって縫い進められます。布送りには7枚歯を使用しているので、ズレを防ぐことが可能です。

コンピューターミシンの一覧を見る

家庭用ミシンのおすすめ|電子ミシン

ジャノメ IJ340

ジャノメ IJ340

直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホール・まつり縫いと家庭でのソーイングによく使う4種類の縫い目に絞った電子ミシンです。機能がシンプルで操作や設定に迷いにくく、ミシン初心者の方でも直感的に使用できます。

パワフルな貫通力で、デニムなどの厚地にも対応。補助テーブルは外すことができるので、筒縫いするのに活用できます。ジーンズなどパンツの裾上げをしたい方にもおすすめです。

シンガー「Dorothy」SN-1

シンガー「Dorothy」SN-1

ジグザグ押さえやファスナー押さえ、ボタンホール押さえなど、数種類の押さえを付属している家庭用電子ミシンです。さまざまな裁縫が楽しめます。加えて、7枚の送り歯を採用し、縫い始めの布送りもスムーズなのが特徴です。

フリーアーム付きで、補助テーブルを外せば袖口やズボンの裾などの筒物縫いがラクに行えます。また、ボタンホールも、ダイヤル操作だけで簡単に仕上げられます。デニムの裾上げにも使えるおすすめのモデルです。

ジャノメ MD600

ジャノメ MD600

伸縮性のある生地もきれいに縫える電子ミシンです。「ニットステッチ」機能を搭載しているのがポイント。カットソー作りなどに挑戦してみたい方にもおすすめです。

また、自動糸調子やスピーディ糸通しなどのサポート機能が充実しているのもメリット。取扱説明書と説明DVDを付属しているので、初心者の方でも手軽にソーイングを楽しめます。

ジャノメ 670R

ジャノメ 670R

ストレッチ素材に適した「ニットステッチ」付きの家庭用電子ミシン。伸縮性の高い布を扱う際でも、糸切れしにくいのが魅力です。加えて、自動糸調子機能付きで、試し縫いの手間を省けます。

セッティングを簡単に行える水平全回転釜を搭載しているのもポイント。下糸の残り具合を簡単に確認できます。また、上部にハンドルを搭載しているので、部屋間を移動させて使う場合に便利です。

シンガー SI18

シンガー SI18

ルーペが付いた電子ミシンです。手元を拡大できるので、針先や手元を拡大できるのが特徴。糸通しやステッチの細かな調節する際に便利です。スローボタンもあるので、細かい作業を丁寧に進められます。

返しぬいやスピードの調節などは、大きめのスイッチで操作しやすいこともポイント。直感的に使えるほか、価格もお手頃なので、ミシン入門者の方はチェックしてみてください。

シンガー「nui nui(ヌイヌイ)」CE-15

シンガー「nui nui(ヌイヌイ)」CE-15

基本機能が充実した、本格的なソーイングを楽しめる電子ミシン。自動針穴糸通しはもちろん、ダイヤル式の自動糸調子や水平全回転ガマなど、さまざまな便利機能を搭載しているのが特徴です。

7枚送り歯や送りの調節機能採用しており、厚手の生地が縫いやすいのがメリット。フリーアームでの筒縫いに対応しており、ジーンズの裾上げなども可能です。オプションのフットコントローラーや大型テーブルを使えばより本格的に洋裁を楽しめます。

電子ミシンの一覧を見る

家庭用ミシンのおすすめ|電動ミシン

ジャノメ JN508DX

ジャノメ JN508DX

厚物縫いに対応している家庭用電動ミシンです。段縫いができるので、バッグに持ち手を縫い付けたい場合や裾上げしたい場合に便利。付属のフットコントローラーでスピード調節が可能なため、両手で布を押さえながら丁寧に縫い進められるのが魅力です。

分かりやすいダイヤル付きで、模様を選びやすいのがポイント。付属のたち目かがり押さえやボタンホール押さえをセットすれば、幅の広いジグザグやボタンホールも縫えます。

シンガー「Amity」SN20A

シンガー「Amity」SN20A

フットコントローラーを付属したミシンです。両手が自由に使えるのがメリット。ブラウスなど複雑な衣類も縫いやすく、本格的なソーイングに挑戦できます。

操作ボタンが少ないのもポイント。直感的に使用でき、シンプルなミシンを探している方におすすめです。本体サイズは幅34.8cmとコンパクトなので、収納スペースや設置スペースが気になる方もチェックしてみてください。

ジャガー KJM-1001

ジャガー KJM-1001

5種類の押さえを付属した電動ミシンです。ボタンホールをはじめ、ファスナーや隠し縫いなど押えがあり、さまざまな縫い方にチャレンジできます。バラバラになりやすい付属品は、補助テーブル内に収納できるので、なくす心配がないのも嬉しいポイントです。

本製品はフットコントローラーを付属。両手が空くので本格的な服作りに挑戦したい方にもおすすめです。12種類の模様と縫い目の長さはダイヤル式で簡単に調整できます。

ジューキ HZL-290-S

ジューキ HZL-290-S

コンパクトながら本格的なソーイングが楽しめる電動ミシンです。押さえ圧の調節ができ、伸縮性の高い生地や薄地・厚地などもきれいに縫えます。

ジグザグ縫いなどは針のふり幅を設定可能。針落ち位置も中基線から左基線の間で自由に変えられます。下糸はボビンケース不要の水平釜で、セットのしやすさや使いやすさも7考慮されたおすすめのアイテムです。

ドロシー「Whiteroom」NSM-1LP

ドロシー「Whiteroom」NSM-1LP

パステルカラーのかわいいデザインが魅力の電動ミシンです。白や黒などシンプルな色合いのミシンが多いなかで、デザイン性にこだわって作られた製品。ピンク・ベージュ・グリーンのカラーバリエーションを用意しています。

デザイン性だけでなく機能面も充実しているのが特徴。水平全回転釜や自動針穴糸通しなどの便利機能のほか、6種類13パターンのステッチを用意しています。フットコントローラーで操作できるので、両手を使って縫うことが可能。補助テーブルを外せば筒物縫いも手軽にできます。

サンリオ「ハローキティミシン」KT-35

サンリオ「ハローキティミシン」KT-35

サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の絵柄があしらわれた家庭用電動ミシン。かわいらしいミシンで裁縫を楽しみたい方におすすめです。デニム地を3枚重ねて縫えると謳っており、厚地縫いに対応。デニムの裾上げにも活躍します。

フットコントローラーを付属し、両手が自由に使えるのがメリット。細かい部分を丁寧に縫い進められます。また、サイズがコンパクトなので、収納のしやすさを求める方にもおすすめのモデルです。

(C)1976, 2010 SANRIO CO., LTD. APPOROVAL No. G520592

ジャノメ IJ-240

ジャノメ IJ-240

付属のQRコードシールから専用の使い方動画を閲覧できる家庭用電動ミシンです。入園グッズからマスクカバーまで、さまざまなアイテムを自作できます。初めてミシンを購入する方でも、スムーズに使い始められるのが魅力です。

本体重量は2.2kgと軽量で、ラクに移動させられるのもポイント。また、本体サイズがコンパクトなので、さまざまな場所で使用できます。1万円以下とコスパに優れているため、購入費用を抑えたい方にもおすすめです。

電動ミシンの一覧を見る

家庭用ミシンのおすすめ|ハンディーミシン

アーテック 51029

アーテック 51029

手のひらに収まるサイズのコンパクトな電動ミシンです。パンツやブラウスのちょっとしたホツれなどを簡単に直すことができます。収納スペースも少なくて済むため、日常的にはミシンを使わない方におすすめです。

単3電池4本で動作する仕様。バッテリー切れの際も、乾電池を変えるだけですぐに作業を再開できます。外出先ですぐに使いたいときにも便利です。

富士パックス「AMIGAR(アミーガー)」SV-1655

富士パックス「AMIGAR(アミーガー)」SV-1655

スイッチを押すだけで、簡単に縫い始められるハンディーミシンです。服を少し直したり、簡単なパッチワークをしたりするのに適しています。加えて、2枚重ねのジーンズほどの厚さまで縫うことができるのも特徴です。

下糸がなく、縫い間違えても簡単に糸を引き抜けるのがメリットです。安全スイッチストッパーも備わっています。軽量・コンパクトなので外出先での使用にもおすすめのアイテムです。

マクロス「Lafy(ラフィ)」MEH-74

マクロス「Lafy(ラフィ)」MEH-74

コンセントのない場所でも使用できるコードレス式のハンディーミシンです。クラフトやウール、デニムなど、幅広い生地に使用できます。片手で扱えて、取り回しがよいのが魅力です。

本体サイズがコンパクトなので、さまざまな場所に持ち運べるのもポイント。外出先や、外泊先などでも使えます。また、安全ロック機能付きなので、子供やペットのいる家庭にもおすすめのアイテムです。

ハンディミシンの一覧を見る

【販売員が動画で解説】イチ押しのミシン

ビックカメラ有楽町店の家電担当のグレース新倉が、イチ押しのミシンを動画で解説します!

ミシンの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのミシンの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ミシンのランキングを見る

担当者からひとこと

ミシンとひとくちに言っても、ステッチが豊富なモノから、シンプルで使い勝手の良い製品までさまざま。どのような目的で使用するのかを決めて選ぶのがミシン選びのポイントです。紹介した選び方やおすすめ製品を参考に、お気に入りの1台を見つけてみてください。

すべてのミシンを見る

おすすめの関連記事

家電・照明 人気の記事