エアコン早得 最終日

小型洗濯機のおすすめ12選 脱水機能付きのモデルや折りたためるモノも紹介

更新日:2023.10.25

小型洗濯機のイメージ

2台目のサブ洗濯機としても便利な「小型洗濯機」。ベランダ・脱衣所などに置けるコンパクトな商品が多く、なかには折りたたみ収納に対応したモデルもあります。

本記事では、二層式モデルやバケツ式モデルなど、おすすめの小型洗濯機を紹介。小型洗濯機の選び方も掲載しているので、参考にしてみてください。

小型洗濯機の魅力

小型洗濯機の魅力参照:ウィナーズ

小型洗濯機は、「ミニ洗濯機」・「簡易洗濯機」・「ポータブル洗濯機」とも呼ばれている、小物を洗うのに便利なアイテムです。容量は小さいですが持ち運びやすく、コンパクトに収納可能。ペット服・靴・マスクなどを洗うのに役立ちます。

特に、電源不要の手動タイプは、ベランダ・玄関・お風呂場などでも使えて便利です。ただし、仕様はアイテムによって異なり、給水や排水ができる環境も必要なので、購入前に確認しておきましょう。

本記事では、持ち運びもできる小型洗濯機を中心に紹介しています。しかし、衣類をしっかり洗いたい方や、衣類の水分を飛ばす簡易乾燥機能がほしい方は、洗いから脱水までボタン1つでできる全自動洗濯機も検討してみてください。

小型洗濯機のタイプはおもに2つ

電動タイプ

小型洗濯機のタイプはおもに2つ 電動タイプ参照:サンコー

小型洗濯機の主流のタイプが電動タイプ。バケツ型や一槽式、二槽式など商品によって仕様は異なりますが、コンパクトさと使いやすさのバランスに配慮しているのが特徴です。

モデルによっては脱水機能やタイマー、水流切り替えスイッチなどが備わっているので、利便性を求める方はチェックしましょう。価格帯としても比較的リーズナブルなので、一人暮らしのちょっとした洗濯物を洗えるのはもちろん、2台目のサブ洗濯機としての活用にもおすすめです。

二槽式

小型洗濯機のタイプはおもに2つ 電動タイプ 二槽式

二槽式洗濯機は、洗濯槽と脱水槽が分かれており、洗濯と脱水を同時に行えるのが特徴です。汚れ物が多いときも、洗濯槽で白いシャツを洗いながら、脱水槽でジーンズを脱水するなど、効率的に分け洗いできます。

また、洗いに特化した洗濯槽があることで、洗浄力に優れているのもポイント。キャンプ・園芸などで服がひどく汚れた場合にも便利です。ただし、小型洗濯機のなかでも本体が比較的大きいので、自宅での据え置きに向いています。

一槽式

小型洗濯機のタイプはおもに2つ 電動タイプ 一槽式参照:Micol

一槽式の小型洗濯機は、二槽式の商品よりもリーズナブルなモデルが豊富です。初期費用を抑えたい方はチェックしてみてください。

洗い・すすぎ機能を搭載したシンプルなモデルのほか、付属のカゴを取り付けて脱水できるモデルもあります。また、ブラシをセットして靴を洗えるモノも展開。よく洗う衣類や使う機能に合わせて選ぶのがおすすめです。

バケツ式

小型洗濯機のタイプはおもに2つ 電動タイプ バケツ式参照:Micol

バケツ式の小型洗濯機は、持ち手が付いたバケツのような形をしているのが特徴です。洗濯が終わったあとは洗濯カゴとしても役立ち、キッチン・ベランダ・お風呂など、さまざまな部屋へ手軽に持ち運べるのがメリット。

ただし、バケツ式の小型洗濯機は比較的コンパクトなので、洗濯できる容量に限りがあります。ハンカチ・靴下・ふきんなど、小物をメインで洗う方におすすめです。

手動タイプ

小型洗濯機のタイプはおもに2つ 手動タイプ参照:ELPA

小型洗濯機のなかでも手動で洗濯できるタイプは、電力を必要としないのが特徴。自動でやってくれるわけではないので、ある程度の労力はかかりますが、電源が確保できない場所でも洗濯できるのがメリットです。

必要な動作としては、水と洗剤を入れたあとにハンドルを回す程度。キッチンやお風呂場などの水回りで使えるのはもちろん、キャンプのようなアウトドアシーンや災害時でも活用できます。

小型洗濯機の選び方

1度に洗濯可能な容量をチェック

小型洗濯機の選び方 1度に洗濯可能な容量をチェック

1度に洗える洗濯可能な容量はモデルによって異なるため、確認しておくのがおすすめです。本記事では容量0.2〜5kgの小型洗濯機を幅広く紹介しています。

マスク・靴下・ペット服などの小物を洗う場合は小さめのモノが便利。一方、服をまとめて洗濯したい場合などは、大きめのモノがおすすめです。ただし、容量が大きいほど本体サイズも大きくなりやすいため、設置スペースもあわせて確認してみてください。

サイズや重さをチェック

小型洗濯機の選び方 サイズや重さをチェック参照:シービージャパン

洗濯機選びで重要なのが、サイズや重さ。設置場所が狭い方や、持ち運ぶ予定がある方は特に把握しておくと安心です。

なお、小型洗濯機であっても、全自動タイプは一般的な洗濯機と設置方法がほぼ変わらないので、事前のサイズチェックが必要。購入者本人が搬入することもありますが、業者が設置する場合も考えられます。アパートやマンションに住んでいる方は、設置する場所の寸法だけでなく、玄関やエレベーターの幅なども念のため確認しておきましょう。

靴やマスクなど洗濯物に合わせて選ぶ

小型洗濯機の選び方 靴やマスクなど洗濯物に合わせて選ぶ

小型洗濯機は容量が少ないので、ちょっとした衣類やマスクなどを別途洗いたいときに便利。例えば、パンツやハンカチ、靴下はもちろん、赤ちゃん用の衣類のようなデリケートなモノにも対応できます。

商品によっては、スニーカーや上履きなどの靴が洗えるタイプもラインナップ。専用モデルのほか、靴用ブラシが備わったタイプもあるので、衣類だけでなく靴も洗いたい方はぜひチェックしておきましょう。

脱水機能付きだと便利

小型洗濯機の選び方 脱水機能付きだと便利参照:エスケイジャパン

小型洗濯機は簡易さが特徴なので、機能の有無はしっかりとチェックすべきポイント。特に、洗濯物を速く乾かしたい方は、洗濯後は排水までなのか、脱水まで対応しているのか確認しておきましょう。

小型洗濯機のなかでも二槽式タイプであれば、洗いと脱水でそれぞれ洗濯槽が異なるので、並行して行えます。洗濯から脱水までを一連の流れ作業でできるので、小型洗濯機の使用頻度が高いと思う方はぜひ候補として考えておきましょう。

“折りたたみ式”だと収納しやすい

小型洗濯機の選び方 折りたたみ式だと収納しやすい参照:Micol

収納スペースが限られている場合は、折りたたみに対応した小型洗濯機がおすすめです。薄く折りたたんで縦置きできるモノなら、洗濯機横の隙間や、棚の脇などにも、省スペースで収納できます。

また、ベランダ・キャンプ場・避難所などへの持ち運びにも便利。なかには、スーツケースに収納できるほどコンパクトに折りたためるモデルもあります。持ち運びやすさや収納しやすさを重視する方はチェックしてみてください。

小型洗濯機のおすすめ

サンコー「別洗いしま専科3」STTWAMN3

サンコー「別洗いしま専科3」STTWAMN3

この商品のレビューを見る

洗いと脱水を同時進行できる、二槽式の小型洗濯機です。洗濯容量が約3.6kg、脱水容量が約2kgと、小型洗濯機のなかでは容量が大きく、一人暮らしの方にも向いています。

また、汚れ具合に合わせて調節しやすいのもポイント。洗いコース・洗いタイマー・脱水タイマーを搭載しており、作業着・ベビー服など、さまざまな衣類に合わせて運転できます。

タイプ:電動
洗濯容量:3.6kg
脱水対応:○(2kg)

シービージャパン「ウォッシュボーイ」TOM-12f

シービージャパン「ウォッシュボーイ」TOM-12f

この商品のレビューを見る

バケツ型の小型洗濯機です。約1mのコードが付いた電動式なので、電源が確保できるベランダやお風呂場などで使うのにおすすめ。本体が約4.7kgと軽量なので、持ち運びも簡単です。

本体には、水流のダイヤルとタイマーのダイヤルを搭載。2つの水流に対応しており、赤ちゃんの衣類やマスクのようなデリケートなモノも洗えます。タイマーは15分まで設定でき、泥で汚れた作業着の洗濯にも便利です。

タイプ:電動
洗濯容量:0.6kg(乾燥時の布質量)
脱水対応:×

Micol「折りたたみ洗濯機」MB-015

Micol「折りたたみ洗濯機」MB-015

この商品のレビューを見る

コンパクトに折りたためる小型洗濯機です。折りたたむと高さ10.5cmまで薄くなるので、収納スペースが限られている方におすすめ。洗濯機横やランドリーラック上などへ省スペースで収納できます。

コンパクトですが、パワフルな水流を起こしながら洗浄可能。マスク・タオルなどの小物を分けて洗う機会が多い方は、2台目のサブ洗濯機として検討してみてください。

タイプ:電動
洗濯容量:0.2kg
脱水対応:×

サンコー「靴洗いま専科2」TKSHOEWS

サンコー「靴洗いま専科2」TKSHOEWS

この商品のレビューを見る

靴が簡単に洗えるよう設計された小型洗濯機です。洗濯槽の中央にブラシを搭載しているのが特徴。スイッチを入れるとブラシが回転し、上履きやスニーカーなどの汚れをパワフルに落とします。

中央のブラシはドライバーで取り外しでき、衣類の洗濯も可能。ダイヤルで15分までのタイマー設定ができるため、汚れ具合や洗濯物の量に合わせて運転できます。

タイプ:電動
洗濯容量:2kg(乾燥時の布質量)
脱水対応:×

Micol MB-018

Micol MB-018

この商品のレビューを見る

駆動部分とバケツ部分を切り離せる小型洗濯機です。バケツ部分にはハンドルが付いており、洗った洗濯物をベランダ・脱衣所などへ簡単に持ち運べます。さらに、使用後に駆動部分をバケツ内へ入れることができ、コンパクトに収納可能です。

また、網カゴが付属するのもポイント。排水時、洗濯物が流れ出るのを防げます。収納しやすく、使い勝手のよい小型洗濯機を探している方は、チェックしてみてください。

タイプ:電動
洗濯容量:1.5kg
脱水対応:×

ELPA「全手動ウォッシャー」WS-01

ELPA「全手動ウォッシャー」WS-01

この商品のレビューを見る

キャンプのようなアウトドアシーンや災害時に便利な、手動タイプの小型洗濯機です。上部のハンドルを回すことで水流を発生させるため、電源がない屋外でも汚れた衣類を手軽に洗濯できます。

ハンドルを1周回すと洗濯物が5回転する仕様。排水後に付属の網カゴを取り付けてハンドルを回せば、脱水もできます。

タイプ:手動
洗濯容量:-
脱水対応:○

ドウシシャ「折りたためる洗濯機」WMW-021

ドウシシャ「折りたためる洗濯機」WMW-021

この商品のレビューを見る

小さく折りたたんで収納できる小型洗濯機です。折りたたむと高さ約11cmとコンパクトになるのが魅力。縦置きと横置きの両方に対応しており、洗面台の横や洗濯機の脇などに手軽に収納できます。

容量0.2kg と小さいため、ペット服や台ふきなど、小さいモノを洗うのにおすすめ。標準モードとデリケートモードの2種類から選べるので、マスクや下着なども優しく洗えます。

タイプ:電動
洗濯容量:0.2kg
脱水対応:×

シービージャパン「ウォッシュマン」TOM-05W

シービージャパン「ウォッシュマン」TOM-05W

この商品のレビューを見る

洗濯と脱水ができる、二槽式の小型洗濯機です。洗濯容量が約3.6kg、脱水容量が約2kgあり、1人分の肌着・靴下・下着が十分に洗えるため、2台目の洗濯機としても便利に使えます。

本体には15分までの「洗濯タイマー」と5分までの「脱水タイマー」、「水流・排水切り替え」の3ダイヤルを搭載。洗濯物の量や素材に合わせて、洗濯時間や脱水時間、水流の強弱を調節できます。

タイプ:電動
洗濯容量:3.6kg
脱水対応:○(2kg)

ハイアール JW-C33B

ハイアール JW-C33B

この商品のレビューを見る

コンパクトながら十分な洗浄力を有する、おすすめの小型洗濯機。一人暮らし向けのマンションやアパートにも無理なく設置できます。メインとしてだけではなく、ペット用や2台目の洗濯機としてもおすすめです。強力な水流を生み出す「スパイラルパルセーター」が搭載されており、しっかりと衣類を洗浄できます。洗濯時間を短縮できる「お急ぎコース10分」やアイロンがけの手間を軽減する「しわケア脱水」など、便利な機能が搭載されている点が魅力です。

洗浄後は洗濯・脱水槽を高速回転させてしっかりと水分を飛ばせるため、部屋干しの時間を短縮できます。また、「槽風乾燥」を使えば黒カビの抑制も可能です。

タイプ:電動
洗濯容量:3.3kg
脱水対応:○(3.3kg)

ウィナーズ「recolte しまえるミニ洗濯機」RWM-1

ウィナーズ「recolte しまえるミニ洗濯機」RWM-1

この商品のレビューを見る

折りたたみに対応した小型洗濯機です。ランドリーラックなどへコンパクトに収納できるのが魅力。約0.2kgの洗濯物に対応しており、靴下・ハンカチ・マスクなどの小物を洗うのにおすすめです。

コンパクトですが、標準・おしゃれ着・つけ置き洗いの3モードを搭載。デリケートなおしゃれ着や、染みの付いたふきんなど、汚れ具合や衣類の素材に合わせて洗濯可能です。

タイプ:電動
洗濯容量:0.2kg
脱水対応:×

サンコー「お湯も使えるミニランドリー」

サンコー「お湯も使えるミニランドリー」

この商品のレビューを見る

キッチンの小物洗いに便利な小型洗濯機です。汚れたふきんなどを別で洗いたいときにおすすめ。シンク横へ置きやすいコンパクト設計で、ホースをセットしておけば、注水・排水・すすぎを自動で行います。

また、洗浄力に優れているのも魅力。45℃までのお湯洗いに対応しているほか、漂白剤の使用に対応しています。油が染み付いたふきんの洗濯にもおすすめです。

タイプ:電動
洗濯容量:0.3kg
脱水対応:×

ソウイジャパン SY-135

ソウイジャパン SY-135

この商品のレビューを見る

持ち運びに便利な折りたたみ式の小型洗濯機です。折りたたむと、高さ93mmまで小さくなり、旅行用のスーツケースや洗濯機横の隙間などへコンパクトに収納できます。

コンパクトながらも、洗浄・排水・脱水機能を搭載。多機能で使いやすく、外出先でも便利に使えます。機能性に優れた小型洗濯機を探している方はチェックしてみてください。

タイプ:電動
洗濯容量:0.4〜0.8kg
脱水対応:○

小型洗濯機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの小型洗濯機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

小型洗濯機のランキングを見る

担当者からひとこと

さまざまな小型洗濯機があるので、迷ったときは使用シーンに合わせて選ぶのがおすすめです。例えばキャンプ場で使う場合は、電源不要で使える手動タイプや、折りたたみ式のコンパクトな商品が便利。一方、自宅で毎日作業着を洗う場合は、洗濯容量が大きいモノや、洗浄力の高い二槽式モデルが適しています。

すべての小型洗濯機を見る

おすすめの関連記事

家電・照明 人気の記事