ナイトセール

【2024年】掃除機のおすすめ34選 サイクロン式・紙パック式などタイプごとに紹介

更新日:2024.04.24

掃除機のイメージ

日々の掃除に欠かせないアイテムが「掃除機」。サイクロン式や紙パック式、コードレスタイプなど、さまざまなモデルが発売されています。

そこで今回は、おすすめの掃除機をタイプごとに分けて紹介。掃除機の種類や選び方もあわせて解説するので、ぜひ自分にピッタリの1台を見つけてみてください。

掃除機の種類

スティック型

掃除機の種類 スティック型

スティック型は、1本のパイプで本体とヘッドが直線的に連結されたタイプの掃除機。本体に搭載されたハンドルを持って使用するため軽量化されたモデルが多く、スリムな形状を活かして狭い場所でもスムーズに掃除できる点が魅力です。

モデルによってはアタッチメントの着脱により、ハンディクリーナーとしても使用可能。収納場所も取りにくく、専用のスタンドが用意されている場合もあります。

キャニスター型

掃除機の種類 キャニスター型

キャニスター型は、重さのあるモーターにタイヤをつけて転がすことで、実際に手に持つ部分を軽量化している掃除機です。近年ではモーターの軽量化で操作性が改善されているモノも多く、実際に使ってみると負担が少ないモデルが増えてきました。

コンセントからの給電がほとんどなので、吸引力の持続性があります。加えて、ゴミの処理がラクな紙パック式を多くラインナップしているため、使いやすさは引けをとりません。

ロボット掃除機

掃除機の種類 ロボット掃除機

ロボット掃除機は、部屋を自動で移動して掃除するタイプです。掃除機をかける時間をほかの家事や育児などに当てられるのが魅力。ゴミ捨てのような最低限のお手入れだけで済みます。

ただし、ロボット掃除機を効率的に使用するためには、ロボット掃除機が移動するための走行スペースが必要です。上位モデルのなかには掃除範囲が絞れるマッピング機能を搭載したモデルもあるので、ライフスタイルに合わせて使用しましょう。

ハンディ型

掃除機の種類 ハンディ型

ハンディ型の掃除機は、スティック型のパイプ部分を短くしたような形状のコンパクトなタイプ。片手で簡単に持ち上げて掃除しやすいので、棚の上やデスク上といった高さのある場所のほか、車やソファなどの掃除にも活用可能です。

アタッチメントの着脱により、スティックタイプとしても使用できる2WAYタイプのモノも多く展開されています。

掃除機の選び方

集じん方式で選ぶ

サイクロン式

掃除機の選び方 集じん方式で選ぶ サイクロン式

サイクロン式は、吸引した空気とゴミを回転させてダストカップに集じんし、ゴミがたまったらその都度捨てる方式です。遠心力を利用してゴミと空気を分離し、空気はフィルターを通して排気されます。ダストカップは定期的なお手入れが必要なので手間がかかりますが、消耗品を買い足す必要がないのでランニングコストを抑えることが可能です。

清潔さを重視する方は、排気フィルターの性能や、ダストカップが洗えるかどうかもチェックしましょう。排気フィルターが高性能であれば、微細なチリが外に出るリスクを軽減できます。また、ダストカップに残ったホコリがニオイの原因やカビの誘発にもつながるので、丸洗いできれば安心です。

紙パック式

掃除機の選び方 集じん方式で選ぶ 紙パック式

紙パック式は、紙製の使い捨てパックにゴミを集じんし、丸ごと捨てられるお手軽な方式です。ゴミを集めたパックがいっぱいになったら、そのまま捨てられるのでチリが舞いません。紙パック自体は消耗品なので補充する必要がありますが、排気のときにフィルターの役割も果たしてくれるので面倒なお手入れが不要です。

なお、吸引した空気は中に入っているゴミを通過して排気されるので、ゴミがたまってくると吸引力が弱まったりニオイの原因となったりすることがあります。紙パックの交換は、定期的に行うのがおすすめです。

コードレスかコード式かをチェック

掃除機の選び方 コードレスかコード式かをチェック

取り回しやすさを重視する方にはコードレス掃除機がおすすめです。バッテリーを内蔵しているためコードの長さを気にせず使用可能。階段や車内など、コードが届きにくい場所も手軽に掃除できます。

一方、コード式の掃除機は吸引力を重視する方におすすめです。コンセントから直接給電するため比較的吸引力が保たれやすく、よりパワフルにゴミを集められます。また、コード式の掃除機はバッテリー切れがないので、長時間使用可能です。

ヘッドの種類

モーター式パワーブラシ

掃除機の選び方 ヘッドの種類 モーター式パワーブラシ

モーター式パワーブラシは、モーターでヘッド内部のブラシを回転させて掃除します。毛の長い敷物に入り込んだゴミをかき出しやすいのが特徴。じゅうたんやカーペットなどを敷いている方におすすめです。

また、メーカーの上位モデルには、自走機能を備えている自走式ブラシ搭載モデルもあります。走行を補助してくれることでヘッドが重くても軽い力で前に進むので、広い範囲を掃除する方におすすめです。

タービンブラシ

掃除機の選び方 ヘッドの種類 タービンブラシ

タービンブラシは昔から多くのモデルで採用されており、ゴミの吸引に伴ってヘッド内部のブラシが回転します。モーターを内蔵していないのでヘッドが軽く、コンパクトで持ち上げやすいのが特徴。階段の掃除にもおすすめです。

モーター式パワーブラシと比べて集じん力はやや劣りますが、シンプルな構造でコストが抑えられているのが魅力。メーカーの中位モデルの掃除機に多く採用されています。フローリングの床や畳の掃除に使いやすいヘッドです。

床ブラシ

掃除機の選び方 ヘッドの種類 床ブラシ

床ブラシは、ヘッド内部に回転ブラシを備えていないモデルです。風の力のみでゴミを吸い取るため、ゴミをかき出す力が弱く、カーペットなど毛の長い敷物の掃除には向いていませんが、ブラシを掃除する手間が省けます。

また、ブラシを搭載していないので価格もリーズナブルです。

吸引力は“吸込仕事率”を見よう

掃除機の選び方 吸引力は吸込仕事率を見よう

掃除機の吸引力は「吸込仕事率」で表し、値が大きいほど力が強いことを示します。キャニスター型なら吸込仕事率が300〜500W程度、スティック型なら20〜100W程度が強い吸引力の目安です。ただし、ゴミの取れやすさは吸引力だけではなく、ヘッドに備わったブラシの種類や、ヘッドの形状などにも左右されるので、基準のひとつとして考えましょう。

なお、コードレス式ではバッテリーの充電状態や劣化の有無が吸引力にかかわるため、吸込仕事率の明記がないモノが多くあります。そのため、コードレス式を選ぶときはバッテリーの性能で選ぶのがおすすめです。

軽量モデルなら持ち運びラクラク

掃除機の選び方 軽量モデルなら持ち運びラクラク

一般的に、キャニスター型であれば2kg前後、スティック型であれば1.5kg前後が軽量でおすすめです。キャニスターのモーターは床を這わせるので、実際に持つパイプ部分の重さが重要。軽い素材を使っているモデルもあるので確認してみましょう。

スティック型の場合はモーターが本体の下部に備わっていると重心が安定します。ただし、持ち上げて棚の上や天井の隅も掃除するのであればモーターが手元に近いほうが扱いやすいので、自分の掃除範囲に合わせて選びましょう。

掃除機の人気メーカー

マキタ(makita)

掃除機の人気メーカー マキタ(makita)

マキタは、電動工具や園芸商品などを手がけているメーカーです。マキタの掃除機は、高性能ながらリーズナブルな価格帯を実現しているのが特徴。コスパを重視している方におすすめです。

バッテリー性能に優れているのがポイント。急速充電に対応し、軽量ながら約25分の連続運転を行えるモデルもあります。紙パック式の掃除機はワンタッチオープン式を採用しているモノがあり、ゴミを簡単に捨てられます。

マキタの掃除機をすべて見る

ダイソン(Dyson)

掃除機の人気メーカー ダイソン(Dyson)

ダイソンは、サイクロン式掃除機を世界で初めて開発したメーカーです。さまざまな種類の掃除機のほかにも扇風機や空気清浄機、ヘアドライヤーなどを展開しています。

特に、優れたサイクロン技術によってコンパクトでもパワフルに吸引できる、コードレススティック型の掃除機が人気。ブラシの種類も豊富で、さまざまな床面に対応可能です。

ダイソンの掃除機をすべて見る

シャーク(Shark)

掃除機の人気メーカー シャーク(Shark)

シャークは、スタイリッシュなデザインを採用した掃除機を多く展開しています。本体がおしゃれなのはもちろん、充電用のドックもスマートなので収納時もインテリアに調和しやすい点が魅力。見た目を重視する方におすすめです。

スティック型クリーナーとしてだけではなく、ハンディクリーナーとしても使える便利なタイプも発売しています。

シャークの掃除機をすべて見る

パナソニック(Panasonic)

掃除機の人気メーカー パナソニック(Panasonic)

パナソニックは幅広いタイプの掃除機を取り扱っています。多くの掃除機に「からまないブラシ」が採用されており、毛が絡みにくいのでメンテナンスの手間を抑えて使用可能です。

高性能なロボット掃除機を取り扱っている点も特徴。予算や用途にあわせて自分にピッタリのモデルを検討できます。

パナソニックの掃除機をすべて見る

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

掃除機の人気メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマは、スティック型の掃除機を多く発売しているメーカーです。1台2役のはたらきをするモノが多くラインナップ。スティック型クリーナーのなかには、延長パイプを外すことでハンディクリーナーとして使える商品があります。床面を掃除するときはスティック型、ソファや家具の隙間を掃除するときはハンディ型など、用途に合わせて使い分けられるのが魅力です。

高性能ながら価格が抑えられているため、コスパを重視する方にも適しています。

アイリスオーヤマの掃除機をすべて見る

日立(HITACHI)

掃除機の人気メーカー 日立(HITACHI)

日立は豊富な種類の掃除機を展開しているメーカーのひとつ。スティック型だけでなくキャニスター型の掃除機も用意しており、キャニスター型にはサイクロン式と紙パック式があるため、豊富な選択肢のなかから自分に合った1台を選択できます。

日立の掃除機は、吸引性能と使いやすさを兼ね備えているのがポイント。ブラシの先端をループ状にした「からまんブラシ」は、髪の毛が絡まりにくく、パワフルな吸引力を維持します。「かるパック」や「パワかる」といった軽さを強調したブランドを展開しているのが特徴です。

日立の掃除機をすべて見る

掃除機のおすすめ|スティック型

スティック型サイクロン式掃除機

ダイソン コードレススティック掃除機「Dyson Digital Slim Fluffy」SV18FFH

ダイソン コードレススティック掃除機「Dyson Digital Slim Fluffy」SV18FFH

スタイリッシュかつ汎用性の高いスティック型サイクロン掃除。付属のツールを使い分けることで、スティッククリーナー・ハンディクリーナー・布団クリーナーの1台3役をこなせるのが特徴です。

小型かつ軽量で毎分120,000回転してパワフルな吸引力を実現する「ダイソン ハイパーディミアムモーター」を搭載。コードレスで使用できるので、取り回しやすいのがメリットです。最長40分使用できるロングバッテリーを内蔵。充電が切れた後に予備のバッテリーと交換すれば、2つで最大80分使えます。

ツインバード スティック掃除機 TC-EA35W

ツインバード スティック掃除機 TC-EA35W

吸込仕事率70Wを実現したコード式のスティッククリーナーです。重量約1.7kgなので、取り回しやすいのが特徴。ハンドルを外すと、ハンディクリーナーとしても活用できます。手元にスイッチを配置しており、使いやすさも良好です。

本体は自立するため、使わないときは省スペースに収納可能。コンパクトな上に本体価格が抑えられているので、一人暮らしの方にもおすすめです。ダストボックスは取り外して水洗いに対応しています。紙パックを用意する必要がないのもポイントです。

シャーク コードレススティック掃除機 CH966J

シャーク コードレススティック掃除機 CH966J

シンプルなデザインとおしゃれなカラーリングを採用したコードレススティック掃除機です。使わないときはスタンドに立てたまま置けるので、省スペースに収納できます。必要なときにすぐ取り出して使えるのも魅力です。

空気の流れを生み出す「デュアルサイクロン」を搭載。フローリングだけでなく、毛足の短いカーペットの上を掃除するのにもおすすめです。ノズルを外すことで大容量ハンディタイプとしても使用可能。1台2役のはたらきをするので、用途に合わせて使い分けられます。

パナソニック コードレススティック掃除機「POWER CORDLESS」MC-SB85K

パナソニック コードレススティック掃除機「POWER CORDLESS」MC-SB85K

軽量ながらパワフルな吸引力を発揮する「ハイパワーモーター」を採用したコードレススティック掃除機です。円すい形の「からまないブラシ」を搭載。髪の毛やペットの毛がからみにくく、パワフルな吸引力を持続します。

パワーノズルのV字構造は中央にゴミを集めながら吸引するため、ゴミの取り残しを防げるのがポイント。フローリングだけでなくじゅうたんなどもお手入れできます。延長管部分を外すことで、ふとん用クリーナーやハンディクリーナーとしても使用可能です。

東芝 コードレススティック掃除機「TORNEO(トルネオ)V」VC-CL20

東芝 コードレススティック掃除機「TORNEO(トルネオ)V」VC-CL20

手軽に使えるスティックタイプのおすすめ掃除機。標準と強の2つのモードを搭載しています。フル充電の場合、標準だと約30、強だと約13分使用可能。バッテリーの残量はLEDランプで通知されるため、急なバッテリー切れの心配がありません。

ゴミと空気を分離できるサイクロン式を採用。ヘッドにはLEDライトも搭載されており、薄暗い環境でもゴミを目視で確認しながら的確に掃除することが可能です。

日立 コードレススティック掃除機「パワかるスティック」PV-BL50L

日立 コードレススティック掃除機「パワかるスティック」PV-BL50L

狭い隙間まで掃除機をかけやすいコードレス掃除機です。ベッド下などスペースが少ない箇所でもヘッドが浮かずにしっかりと掃除を行える「ペタリンコ構造」を採用。ヘッドが柔軟に回転するため、壁際まで吸い込めます。

独自の「ごみくっきりライト」機能がポイント。明るく感じやすい緑色のLEDライトで床を照らし、見えづらいゴミを浮かび上がらせてかけ忘れを防ぎます。

三菱電機 コードレススティック掃除機「iNSTICK ZUBAQ」HC-JM2C

三菱電機 コードレススティック掃除機「iNSTICK ZUBAQ」HC-JM2C

操作性に優れており、手軽に使える掃除機です。スタンドに立てた本体を手前に引けばスティッククリーナー、上に持ち上げれハンディクリーナーとして使用可能。ホコリが気になった際にサッと手に取って掃除できる点が魅力です。

また、傾き検知機能の「らくイックモーション」機能が搭載されているのもポイント。掃除機を傾けるだけで電源が入るので、ボタンを押す手間が省けます。ラウンド形状のハンドルは、掃除する箇所に合わせて持つ場所を変更可能。床面だけでなく、高い場所や低い場所も快適に掃除できます。

シャープ コードレススティック掃除機「RACTIVE Air(ラクティブ エア)」EC-AR9

シャープ コードレススティック掃除機「RACTIVE Air(ラクティブ エア)」EC-AR9

約1.2kgの軽量設計を実現したスティック型サイクロン掃除機です。重心バランスが優れており、軸がブレにくいのが特徴。小回りがききやすいため、高い場所の掃除にも対応できます。

また、独自の低騒音化技術により、不快に感じやすいピーク音を軽減できるのがメリット。周囲や時間を気にせず掃除可能です。ヘッドの端までブラシがある構造を採用しています。ハンディクリーナーとして使用できるのもおすすめポイントです。

エレクトロラックス コードレススティック掃除機「UltimateHome 700」EFP71525

エレクトロラックス コードレススティック掃除機「UltimateHome 700」EFP71525

さまざまな場所の掃除に使いやすい、おすすめのコードレススティック掃除機。低電力・通常・最大の3つのモードを切り替えて使用できます。床の種類を認識して自動的にモードを切り替えるオートモードの搭載も魅力です。

付属品が充実しており、多彩なノズルが同梱されています。UVベッドノズルを使えば、ソファや布団などファブリック素材の家具もキレイに掃除可能です。

ダイソン コードレススティック掃除機「Micro Origin」SV33FFOR

ダイソン コードレススティック掃除機「Micro Origin」SV33FFOR

狭い隙間や家具下を掃除しやすいコードレススティック掃除機。ダイソンのコードレスクリーナーのなかでも小さい薄型ヘッドを採用し、テーブルやソファなどの下をよりスムーズに掃除できます。壁際のゴミまでかき出してしっかり掃除できるのも魅力です。

ブラシ・ノズルの2wayで使える「コンビネーション隙間ノズル」が付属するうえ、ハンディクリーナーになるため、卓上や車内も掃除できます。サイクロン式で吸引力が落ちにくいのも特徴。5段階の捕集設計を採用し、ゴミをしっかり捕らえられるので、排気の汚れが気になる方にもおすすめです。

ダイソン コードレススティック掃除機「Dyson Micro Plus」SV33FFPL

ダイソン コードレススティック掃除機「Dyson Micro Plus」SV33FFPL

微細なホコリから大きなゴミまで吸い取る「Dyson Hyperdymiumモーター」を採用したコードレススティック掃除機です。ヘッドに搭載されたライトが床の表面を照らしてくれるので、ゴミやホコリの見逃しを防ぎます。

卓上ツールを使えば、テーブルの表面のゴミを簡単に掃除可能。専用の充電ドックを付属しています。

スティック型紙パック式掃除機

マキタ コードレススティック掃除機 CL107FDSHW

マキタ コードレススティック掃除機 CL107FDSHW

着脱可能なバッテリーで動作するおすすめの掃除機。重量が約1.1kgと軽量なので、力に自信がない方でも無理なく扱えます。軽量ながら吸込仕事率は最大32Wとパワフル。床面に密着しやすいノズルが採用されており、家具の下も簡単に掃除できます。

LEDライトの搭載もポイント。薄暗い場所を照らしながら掃除することが可能なため、ゴミの取り残しを防止できます。メインはもちろん、2台目にもおすすめの掃除機です。

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-NS100K

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-NS100K

インテリアに馴染むスタイリッシュなデザインが魅力のスティック型掃除機。ダストボックスが掃除機本体ではなく充電ドックに搭載されたセパレート型なので、本体内部を清潔に保てます。ゴミはドック内の紙パックにまとめられるため、ゴミに直接触れず処理が可能です。

毎分約11万回転するモーターを搭載し、小型でありながらパワフルな吸引力を実現しています。付属の「すき間用ノズル」を使用すれば、家具のすき間のような届きにくい場所もしっかりと掃除可能です。

日立 コードレススティック掃除機「かるパックスティック」PKV-BK3L

日立 コードレススティック掃除機「かるパックスティック」PKV-BK3L

掃除はもちろん、本体のお手入れがしやすいスティック掃除です。髪の毛などが絡まりづらい「からまんブラシ」を備えており、ヘッドに髪の毛が詰まるストレスを軽減できます。ブラシは水洗いでき、手入れがラクちんです。

紙パックが取り出しやすい「紙パックするりん構造」を採用しているのがポイント。ゴミ捨ての頻度が約2ヶ月に1回で収まるのが魅力です。また、空気がスムーズに流れる「パワー長もち流路」を搭載しているので、ゴミが溜まってきても吸引力が長持ちします。

ツインバード コードレススティック掃除機 TC-E264B

ツインバード コードレススティック掃除機 TC-E264B

シンプルでスタイリッシュなデザインのコードレススティック掃除機。インテリアに馴染みやすいのが魅力です。また、重さが約1.4kgと軽量なうえ、軽い力で前に進む自走式なのでラクに掃除できます。

左右90°に動く独自のヘッドを搭載。小回りが利くため、家具の脚周りや部屋の角をスムーズに掃除したい方におすすめです。本体を倒すとフルフラットになり、ソファやベッドの下の掃除もできます。

アイリスオーヤマ スティック掃除機 SBD-T2P-HC

アイリスオーヤマ スティック掃除機 SBD-T2P-HC

掃除機1つで部屋全体の掃除ができる紙パック式のコードレス掃除機です。アタッチメントを付け替えることで、スティックタイプとして使用可能。付属の「静電モップ」は掃除機本体だけでなく、棚や細かい所の掃除にも役立ちます。

視認しづらいゴミが見つけやすくなるLEDヘッドライトを搭載。紙パックは銀イオン加工が施されており、排気のニオイを抑制します。使い勝手のよいコードレスタイプの掃除機を探している方はチェックしてみてください。

スティック掃除機のランキングを見る

すべてのスティック掃除機を見る

掃除機のおすすめ|キャニスター型

キャニスター型サイクロン式掃除機

日立 サイクロン式掃除機「パワかるサイクロン」CV-SV90K

日立 サイクロン式掃除機「パワかるサイクロン」CV-SV90K

強い吸引力と軽量化を両立させた、おすすめの掃除機です。「高性能小型ファンモーター」を搭載しており、吸込仕事率300Wを実現。強い吸引力でありながら、運転音は59dBと比較的静かです。

じゅうたんのゴミをかき上げながら吸い取る「パワフルエアーヘッド」を採用。ゴミは髪の毛などがからまりにくく内部で圧縮され、ボタンを押すだけで処理できるので手間を最小限に抑えられます。

東芝 サイクロン式掃除機 VC-CF32

東芝 サイクロン式掃除機 VC-CF32

キャニスタータイプながら、比較的軽量な掃除機です。本体重量は2.2kgと軽め。持ち運びやすいだけでなく、本体が転倒しにくい構造が採用されている点も魅力です。

また、「デュアルトルネードシステム」を搭載しているのもポイント。2つの気流を発生させることでパワフルな吸引力を実現し、ゴミやホコリをしっかりと吸い込みます。ダストカップは丸ごと水洗いが可能。メンテナンスに手間をかけたくない方にもおすすめの掃除機です。

シャープ サイクロン式掃除機 EC-MS330

シャープ サイクロン式掃除機 EC-MS330

自走パワーアシストを採用したサイクロン式掃除機です。ブラシの回転を利用してヘッドが動くので、軽い力で掃除機をかけられます。高密度のブラシにより、髪の毛やペットの毛が絡まりにくいのもポイントです。

「自動エコモード」は、フローリングやカーペットなどの床面を判断して運転を自動制御します。省エネ性能を重視している方にもおすすめです。ダストカップ・フィルター・ブラシは取り外して簡単にお手入れできます。

三菱電機 サイクロン式掃除機「Be-K」TC-ED2D

三菱電機 サイクロン式掃除機「Be-K」TC-ED2D

2種類の植毛を採用したブラシが特徴的なサイクロン式の掃除機。「掻き出し植毛」でじゅうたんやカーペットの奥のゴミを掻き出し、「拭き植毛」でフローリングを拭き掃除し、しっかりと吸い込むことが可能です。

「かるスマグリップ」を採用しており、ブラシの方向転換がラク。また「ビックハンドル」搭載で持ち運びがしやすく、段差のある場所や階段の掃除もスムーズに行えます。シンプルで使いやすい掃除機を探している方はチェックしてみてください。

東芝 サイクロン掃除機「TORNEO mini(トルネオ ミニ)」VC-CF22A-W

東芝 サイクロン掃除機「TORNEO mini(トルネオ ミニ)」VC-CF22A-W

コンパクトかつ約2.2kgの軽量設計を実現したキャニスター型のサイクロン式掃除機です。「スムーズタイヤ」により走行が軽く、本体が転倒しにくいのが特徴。じゅうたんやフローリングなどのゴミが取りやすい「フローリングターボヘッド」を搭載しています。

2つの気流を駆使してパワフルな吸引力をキープできる「デュアルトルネードシステム」を備えているのも魅力。ゴミ捨てが簡単なだけでなく、フィルター・ダストカップは丸洗いに対応しています。

ミーレ サイクロン式掃除機「Boost CX1」

ミーレ サイクロン式掃除機「Boost CX1」

安定性の高いホイールを搭載したキャニスター型掃除機。「TrackDrive」技術を採用し、安定した走行をするので、家具やドアとの衝突を避けやすい仕様です。

「Vortexテクノロジー」を備えている点が魅力。時速約100kmの空気の流れを形成し、あらゆるゴミを吸引可能です。また、洗練されたデザインが特徴的。おしゃな掃除機を探している方におすすめです。

東芝 サイクロン式掃除機「TORNEO(トルネオ)V」VC-S640X

東芝 サイクロン式掃除機「TORNEO(トルネオ)V」VC-S640X

フィルターレスで吸引力が長持ちしやすい掃除機です。目詰まりの原因となっていたプリーツフィルターをなくし、「パワーキープシステム」を搭載。高速気流が空気とゴミを分離し、さらに強力な気流でゴミを圧縮します。

「からみレス ラクトルパワーヘッド」を採用しているのがポイント。髪の毛が絡みにくい「からみレスブラシ」が根詰まりを抑えます。また、ブラシとお手入れカバーは簡単に取り外せ、水洗いできるのでお手入れがラクなのも嬉しいポイントです。

シャープ サイクロン式掃除機 EC-VS530

シャープ サイクロン式掃除機 EC-VS530

新形状バンパーを搭載し、じゅうたん内部のホコリを掻き出して吸引できるサイクロン式の掃除機。本体重量は約2.4kgと軽量で、持ち運びがしやすい点が魅力です。

「スクリュープレスフィン」機構を搭載しているのがポイント。ネコ科動物の舌を参考にした、吸い込んだゴミを固め、再膨張を抑える圧縮プレートを備えています。固まったゴミやホコリが舞いにくく、ゴミが捨てやすいです。

すべてのキャニスター型サイクロン式掃除機を見る

キャニスター型紙パック式掃除機

パナソニック 紙パック式掃除機MC-PJ23A

パナソニック 紙パック式掃除機MC-PJ23A

パワーとコンパクトさが両立したキャニスタータイプの掃除機。「エアダストキャッチャー」機能を搭載した「エアロノズル」を備えているので、床上30cm間に浮遊するハウスダストをキャッチできます。

すき間用ノズルを付属しており、窓枠やドアレールなど細かい部分が掃除しやすいのが魅力。落ち着いた色味でインテリアに溶け込みやすいデザインなのも嬉しいポイントです。

三菱電機 紙パック式掃除機「Be-K」TC-FJ2D

三菱電機 紙パック式掃除機「Be-K」TC-FJ2D

ビッグハンドルタイプで持ち運びがしやすい掃除機です。軽い力で操作できる「かるスマグリップ」を採用。階段や段差の掃除中、ブラシの方向転換がしやすいです。

パワーと軽さを両立した独自の「かるツヨモーター」を搭載している点がポイント。耐衝撃実験や走行耐久実験を行い、本体強度の高さが確認されています。長く使える掃除機を探している方はチェックしてみてください。

日立 紙パック式掃除機 CV-VBK71

日立 紙パック式掃除機 CV-VBK71

ゴミ捨ての手間が省け、より長い期間吸引力が長持ちする掃除機です。コードを引くと紙パックが振動する「パックチリ落とし機構」を採用。紙パック内部に付着したチリを落とすので、紙パックの目詰まりを防いで長期間高い吸引力をキープできます。

また、ノズルを床につけてもヘッドが浮かない「ペタリンコ構造」を採用しており、床上8cmの隙間も奥まで掃除可能です。

ORIGINAL BASIC 紙パック式掃除機 CPA201BK

ORIGINAL BASIC 紙パック式掃除機 CPA201BK

シンプルで扱いやすい紙パック式の掃除機です。吸引仕事率270Wのハイパワーとタービンエアヘッドを備えており、細かいゴミも効率よく吸い込めるのがポイント。ケーブルは約5mの長さがあり、室内の端まで手軽に掃除できます。さらに、手元のスイッチで弱・中・強を簡単に調節できるため、騒音を抑えたい場面やしっかりゴミを吸い込みたい場面など自在に対応可能です。

そのほか、ダストフィルターやタービンエアヘッドも水洗い可能。お手入れしやすく、衛生面が気になる方も安心して使用しやすくなっています。本製品は比較的リーズナブルで、コスパに優れている点も魅力のひとつです。

すべてのキャニスター型紙パック式掃除機を見る

掃除機のおすすめ|ロボット掃除機

iRobot ロボット掃除機「ルンバ i2」

iRobot ロボット掃除機「ルンバ i2」

高性能ながら価格が抑えられた、おすすめのロボット掃除機。外側に搭載されたブラシとゴム製のブラシで順にゴミをかき出してパワフルに吸引する「3段階クリーニングシステム」を採用しており、細かなホコリやペットの毛などをキレイに掃除できます。

ゴミの多い場所を検知して重点的に清掃する「ダートディテクトテクノロジー」も搭載。ルンバのなかでも価格が比較的リーズナブルため、コスパを重視する方にもおすすめです。

エコバックス ロボット掃除機「DEEBOT T20 OMNI」DLX23

エコバックス ロボット掃除機「DEEBOT T20 OMNI」DLX23

高機能で使いやすい、おすすめのロボット掃除機です。毛が絡まりにくいラバー素材のブラシを採用。さらに、毎分180回高速回転する「加圧回転式デュアルモップ(OZMO Turbo 2.0)」を搭載し、床に落ちた食べ物や、ペットのよだれもしっかり拭き取ります。

「全自動クリーニングステーション」を備えており、お手入れが簡単なのも魅力。最大60日分のゴミを自動で収集してくれます。モップは温水で洗浄されるので、清潔に保つことが可能です。

パナソニック ロボット掃除機「ルーロ ミニ」MC-RSC10

パナソニック ロボット掃除機「ルーロ ミニ」MC-RSC10

コンパクトなロボット掃除機を探している方におすすめのモデル。本体幅が24.9cmとコンパクトなので小回りが利きやすく、狭い場所もしっかりと掃除できます。「ルーロー形状」と呼ばれる三角形に近い形の採用により、壁際を掃除しやすいのが特徴です。

部屋を周るように動く「ラウンド走行」や「ランダム走行」に加えて「スパイラル走行」にも対応しており、広いスペースも効率的にキレイにできます。

ロボット掃除機のランキングを見る

すべてのロボット掃除機を見る

掃除機のおすすめ|ハンディ型

シャーク ハンディクリーナー「EVOPOWER EX」WV415J

シャーク ハンディクリーナー「EVOPOWER EX」WV415J

ハンディ型の高性能な掃除機を探している方におすすめのモデル。コンパクトながら強力な吸引力を有しています。ブーストモードに設定すれば、さらに効率的に掃除可能です。

音が気になる時間帯に使用したい場合は、静かに動作するエコモードで掃除するのがおすすめ。アクセサリー収納付きの充電ドックを付属しており、スマートに収納できるのも魅力です。

アイリスオーヤマ ハンディクリーナー HCD-B2M-W

アイリスオーヤマ ハンディクリーナー HCD-B2M-W

豊富なアタッチメントを備えた充電タイプのハンディクリーナーです。フロアヘッドと延長パイプをセットするとスティッククリーナーとして使えます。室内はもちろん、車内の掃除もしやすいサイズ感です。

スペースをとりにくい充電スタンドを付属しているのがポイント。本体とアタッチメントをスタンドにすべて収納可能。また、ダストカップは水洗いでき、清潔に保ちやすいのも魅力です。

ハイアール ハンディクリーナー JC-BHC4A

ハイアール ハンディクリーナー JC-BHC4A

1万円以下のリーズナブルなハンディ型掃除機を探している方におすすめのモデル。本体がスリムなうえ約530gと軽量です。ノズルと本体をまとめてセットできるドックを付属しており、コンパクトに収納できます。

充電式のため使用場所を選びにくく、自宅はもちろん車内の掃除にも使用可能。フィルターやダストカップは丸洗いができる設計です。

ハンディ掃除機のランキングを見る

すべてのハンディ掃除機を見る

おすすめの関連記事

家電・照明 人気の記事