ナイトセール

【2024年】6畳向けエアコンのおすすめ20選 お手頃・機能重視などのモデルをラインナップ

更新日:2024.04.10

6畳向けエアコンのイメージ

エアコンは1部屋に1台設置されているのが一般的な今、寝室や子供部屋にもエアコンがあることで、暑い夏も寒い冬も快適に過ごすことができます。つい安いモデルを選んでしまいがちですが、設置する部屋や生活スタイルに合わせて選ぶことが大切です。

そこで今回は、おもに6畳タイプのおすすめエアコンをピックアップ。選ぶときのポイントもあわせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

6畳向けエアコンを選ぶときのポイント

設置する部屋での“滞在時間”に合わせて性能を選ぶ

6畳向けエアコンを選ぶときのポイント 設置する部屋での滞在時間に合わせて性能を選ぶ

エアコンは、シンプルなモデルから、多機能なハイエンドクラスまでさまざまなタイプが発売されています。上位機種ほど価格も高いため、設置する部屋によって適切なタイプを選ぶことが大切です。6畳向けエアコンは、設置する部屋の滞在時間を考慮して選びましょう。

たとえば、一人暮らしのワンルームやリビングのような滞在時間が長い部屋には、空調管理機能や省エネ性能に優れたミドルクラス以上のモデルがおすすめ。ランニングコストがよく、長い目で見て節約につながります。

滞在時間が短い部屋であれば、シンプルな低価格のモデルでも十分。ただし、子供部屋や寝室の場合は、滞在時間が短くても機能性を重視しましょう。空気清浄機能を搭載したモノや運転音が静かなモノ、おやすみモード付きのモデルなどがおすすめです。

冷房・暖房の適用畳数をチェック

6畳向けエアコンを選ぶときのポイント 冷房・暖房の適用畳数をチェック

6畳向けエアコンといっても、冷房と暖房では適用畳数が若干異なるため注意が必要です。基本的には、暖房時の適用畳数の方が小さめに設定されています。

また、設置する建物が木造か鉄筋コンクリート造かによっても、適用畳数が異なるので注意しておきましょう。「6〜9畳」と表示されている場合は、木造住宅で6畳程度、鉄筋コンクリート造なら9畳程度が目安です。

自動お掃除機能

6畳向けエアコンを選ぶときのポイント 自動お掃除機能

エアコンは、高い場所に設置するため、お手入れには多少の労力を要します。なかには、定期的に自動でフィルターの掃除を行う、「自動お掃除機能」を搭載したエアコンがラインナップされており、掃除の手間や負担を減らしたい方におすすめです。

また、フィルターだけでなく、カビが発生しやすい熱交換器を洗浄するタイプも便利。自動で洗浄し、高温で加熱乾燥するため、カビやホコリを抑制する効果が期待できます。

省エネ性能

6畳向けエアコンを選ぶときのポイント 省エネ性能

エアコンは、電化製品のなかでも消費電力が大きいため、省エネ性能に優れたモデルならランニングコストを節約することができます。AIを活用して自動運転するモデルは、運転内容の履歴から運転傾向を学習するので、より快適でムダの少ない自動運転が可能です。

また、人・床・壁などの位置や温度を、センサーで感知するモデルもおすすめ。気流を細かくコントロールして部屋を快適な状態に保ちます。エコモードを搭載したモデルもあり、リモコンのスイッチ操作で省エネ運転を簡単に選択できるため便利です。

そのほかの便利機能をチェック

6畳向けエアコンを選ぶときのポイント そのほかの便利機能をチェック

各メーカーのラインナップのなかには、多くの便利な機能を搭載したモデルも発売されています。たとえば、スマホと連携できるモノであれば、専用アプリを利用して外出先からエアコンを操作できるので、仕事帰りやペットを飼っている方にもおすすめです。

また、メーカーによってはイオンを放出するモデルがあるため、空気の汚れが気になる方はチェックしてみてください。

エアコンの人気メーカー

ダイキン(DAIKIN)|うるさら・risora(リソラ)

エアコンの人気メーカー ダイキン(DAIKIN)|うるさら・risora(リソラ)

ダイキンは空調機・化学製品のメーカー。エアコンはラインナップの多彩さが魅力です。なかでも「うるさらX」シリーズは「無給水加湿(うるる加湿)」技術によって、給水不要で加湿できるのが特徴。外気中から取り込んだ水分を利用します。

薄型コンパクトなデザインの「risora(リソラ)」シリーズにも注目。薄さわずか18.5cmのスリム設計で、でっぱり感なく設置できます。

ダイキンの6畳向けエアコンを見る

パナソニック(Panasonic)|Eolia(エオリア)

エアコンの人気メーカー パナソニック(Panasonic)|Eolia(エオリア)

パナソニックのエアコンは、「Eolia(エオリア)」シリーズを展開しています。大手総合電機メーカーならではの、品質の高さや使いやすさが魅力です。清潔さを保つ機能や省エネ性を発揮する機能が充実しています。

独自のイオン技術である「ナノイーX」を搭載しているのもポイント。冷暖房しながら「ナノイーX」を放出し、カビや花粉など空気中の汚染物質を抑制する効果が期待できます。

パナソニックの6畳向けエアコンを見る

シャープ(SHARP)

エアコンの人気メーカー シャープ(SHARP)

シャープでは、空調家電など家電全般をはじめ、スマホや情報機器、ロボットなど幅広い製品を手がけているメーカーです。「エコ自動運転」機能を搭載したフラッグシップモデルから、シンプルなモデルまで幅広くエアコンをラインナップしています。

全モデルに独自の空気浄化技術「プラズマクラスター」を搭載しているのが特徴。冷暖房や送風運転しながらイオンを空気中に放出し、浮遊するさまざまな菌やカビを抑制する効果が期待できます。空気清浄機能にこだわりたい方におすすめです。

シャープの6畳向けエアコンを見る

日立(HITACHI)|白くまくん

エアコンの人気メーカー 日立(HITACHI)|白くまくん

日立のエアコンは「凍結洗浄」機能を搭載しているのが特徴のひとつです。熱交換器を凍らせてから溶かして汚れを洗い流す仕組み。より清潔な状態を保つことが可能です。

「フィルター自動お掃除」・「ファンお掃除ロボ」などのクリーン機能に加えて、通風路やフラップに汚れにくいステンレスを採用したモデルもあるなど衛生面にこだわっています。

日立の6畳向けエアコンを見る

三菱電機(Mitsubishi Electric)|霧ヶ峰

エアコンの人気メーカー 三菱電機(Mitsubishi Electric)|霧ヶ峰

三菱は「霧ヶ峰」シリーズでエアコンを展開しています。赤外線センサーで人の動きや室内の形状などを検知する「ムーブアイ」を搭載したモデルもあるのが特徴。また、人の脈を非接触で計測して人の感情を推定する「エモコアイ」で、空調をコントロールするモデルが発売されています。

パーツが外せて、通風路やファンまで自分で掃除できるモデルも人気です。エアコンをしっかりお手入れしたい方はチェックしてみてください。

三菱電機の6畳向けエアコンを見る

6畳向けエアコンのおすすめ

ダイキン「EBKシリーズ」AN224AEBKS

ダイキン「EBKシリーズ」AN224AEBKS

おすすめポイント:結露水を利用して熱交換器を洗浄する「水内部クリーン」で清潔に使える

寝室や子供部屋に適した6畳向けエアコンです。留守中にボタンひとつで節電運転モードにできる「おでかけ運転」を搭載。室内温度が上がりすぎないようにコントロールし、帰宅時の不快な熱気を抑えられるおすすめモデルです。

控えめな運転音で睡眠環境を整えられる「オリジナルおやすみ運転」を採用。気になる運転音を抑えられるのが特徴です。結露水を利用して熱交換器を洗浄する「水内部クリーン」など、衛生的に使える機能を備えています。

パナソニック「Eolia(エオリア)DEXBGシリーズ」CS-224DEXBG

パナソニック「Eolia(エオリア)DEXBGシリーズ」CS-224DEXBG

おすすめポイント:「ナノイーX」搭載モデルながら奥行きがコンパクト

「ナノイーX」を搭載した6畳向けエアコンです。ナノイーXは、空気中に浮遊する花粉やカビなどを抑制する効果が期待できます。通常通り冷暖房運転しながら、室内の空気を清潔に保ってくれるのが嬉しいポイントです。

また、奥行きコンパクトモデルでフラットなフォルムのため、インテリアにもなじみやすいのが特徴。エアコンを設置するうえで、スリムな見た目にこだわりたい方にもおすすめです。

シャープ「R-Nシリーズ」AY-R22N

シャープ「R-Nシリーズ」AY-R22N

おすすめポイント:「すこやかシャワー気流」で冷やしすぎを抑えられる

シャープ独自の空気浄化技術「プラズマクラスター7000」を搭載した6畳向けエアコン。冷暖房を使用しないときもプラズマクラスターの送風運転が可能なため、部屋を清潔に保つことができます。

また、冷房運転時に風が体に直接当たるのが気になる方には、「すこやかシャワー気流」がおすすめ。冷えすぎを抑えられるので、就寝中の使用にも適しています。

三菱電機「霧ヶ峰 Sシリーズ」MSZ-S2224

三菱電機「霧ヶ峰 Sシリーズ」MSZ-S2224

おすすめポイント:赤外線センサー「ムーブアイ」で冷やしすぎやあたためすぎを防げる

子供部屋などの小部屋に適している6畳向けエアコンです。赤外線センサー「ムーブアイ」を搭載し、床や壁の温度から人の体感温度を測定。冷やしすぎやあたためすぎを防いで、手間なく快適な空調環境に整えやすいおすすめモデルです。

暖房とサーキュレーターを自動で切り替えるモードを搭載。暖房運転時に、天井付近に溜まりがちなあたたかい空気を部屋に循環させられます。

日立「白くまくん DBKシリーズ」RAS-D22NBK

日立「白くまくん DBKシリーズ」RAS-D22NBK

おすすめポイント:自動で熱交換器を洗浄する「凍結洗浄Light」で清潔な状態をキープできる

クリーン機能が充実した、ベーシックモデルの6畳向けエアコンです。ラクにメンテナンスできる「凍結洗浄Light」機能を搭載。熱交換器を凍らせたあと、溶かすことでホコリを洗い流し、エアコン内部を長くキレイに保ちます。

また、「おまかせみはって快眠おやすみ」機能を備えているため、寝室にもおすすめ。タイマーが切れたあとに室温が上がると、自動で設定温度を抑えながら運転するので、熱帯夜でも快適に過ごせます。

東芝「N-Mシリーズ」RAS-N221M

東芝「N-Mシリーズ」RAS-N221M

おすすめポイント:熱交換器の特殊樹脂コーティングや部品の抗菌加工を施している

熱交換器を特殊樹脂でコーティングした「マジック洗浄熱交換器」を搭載している6畳向けエアコンです。水が馴染みやすいコーティングにより、結露水が水滴にならず汚れを浮かせて洗い流すのが特徴。エアフィルターや送風ファンなどに抗菌加工を施しており、衛生面に配慮しているおすすめモデルです。

エアコンの運転中に停電しても、復帰後に自動で運転を再開する「オートリスタート」機能を採用しています。

アイリスオーヤマ「airwill(エアウィル)AWシリーズ」IKF-224W

アイリスオーヤマ「airwill(エアウィル)AWシリーズ」IKF-224W

おすすめポイント:スマホと連携して電源のオフ・オフや電気代を確認できる

スマホと連携できる6畳用エアコンです。専用アプリ「Home Link」を利用すれば、電源のオン・オフなどがスマホで可能。「Google Home」や「Alexa」を使えば音声でもエアコンの操作が可能です。

アプリ内では電気代のチェックができます。節電意識を高めたい方におすすめです。

コロナ「Relala(リララ)Nシリーズ」CSH-N2223R

コロナ「Relala(リララ)Nシリーズ」CSH-N2223R

おすすめポイント:「ビッグルーバー」と「足もと気流制御」でより快適に過ごせる

シンプルな操作性で使いやすい6畳向けエアコンです。リモコンには運転切り替えや風量調節、温度設定など、すぐに使うボタンだけを配置。価格がリーズナブルなので、価格重視でエアコンを探している方におすすめです。

「ビッグルーバー」によりワイドな気流を生み出すのが特徴。暖房時に足元をあたためられる「足もと気流制御」を搭載しています。

パナソニック「Eolia(エオリア)GXシリーズ」CS-GX224D

パナソニック「Eolia(エオリア)GXシリーズ」CS-GX224D

おすすめポイント:スマホからエアコンの操作が可能

高さが24.9cmとコンパクトなエアコンです。豊富に搭載された快適性能がポイント。「サーキュレーションモード」では暖房使用時、部屋上部にある空気をかき混ぜ温度ムラを抑えます。

パナソニック独自の「ナノイーX」が魅力。空気中の有害物質の抑制や、エアコン室内機内部のカビ菌を除菌する効果などが謳われています。また、専用アプリを利用すればスマホからの操作に対応。アプリをダウンロードして同梱されているQRコードを読み取れば簡単に設定できます。

三菱電機「霧ヶ峰 BKRシリーズ」MSZ-BKR2224

三菱電機「霧ヶ峰 BKRシリーズ」MSZ-BKR2224

おすすめポイント:「はずせるフィルターおそうじメカ」でフィルターの掃除がラクラク

「はずせるフィルターおそうじメカ」を備えた6畳向けエアコンです。エアコン内部のフィルターカセットを取り外して、エアフィルターを簡単にお手入れできるのが特徴。ホコリ汚れと油汚れを同時に防ぐ「よごれんボディ」を採用しており、ラクに掃除しやすいモデルを求めている方におすすめのエアコンです。

赤外線センサー「ムーブアイ」を搭載し、人のいる場所を中心に左右のフラップで風を送れるのがポイント。効率的な運転で省エネ性と快適さを両立しています。

ダイキン「risora(リソラ)SXシリーズ」S223ATSS

ダイキン「risora(リソラ)SXシリーズ」S223ATSS

おすすめポイント:奥行き約18.5cmのコンパクト設計で寝室などに設置しやすい

豊富なデザインから選べる6畳向けエアコンです。スタイリッシュな部屋やナチュラルな部屋など、インテリアに合わせて選べるおしゃれなラインナップが魅力。質感にもこだわっており、さまざまなインテリアとマッチします。

また、奥行きが約18.5cmとコンパクトなのもポイント。寝室などの限られたスペースにも設置しやすく、部屋への圧迫感が抑えられます。

富士通ゼネラル「nocria(ノクリア)Cシリーズ」AS-C224R

富士通ゼネラル「nocria(ノクリア)Cシリーズ」AS-C224R

おすすめポイント:充実した内部クリーン機能で衛生的に使用可能

充実した内部クリーン機能を搭載した6畳向けエアコンです。エアコン内部の熱交換機のクリーン機能「熱交換器加熱除菌」では、洗い流したあとの水分を55℃以上に加熱することで、付着した菌を除去する効果が期待できます。掃除が難しいエアコン内部を、長く清潔に保てるのが嬉しいポイントです。

また幅72.8×高さ25cmとコンパクトなのが特徴。窓横や窓上の狭いスペースにも設置しやすいモデルです。

日立「白くまくん XBKシリーズ」RAS-X22RBK

日立「白くまくん XBKシリーズ」RAS-X22RBK

おすすめポイント:空気清浄機能「パワフルPremiumプラズマ空清」搭載でカビ対策

「パワフルPremiumプラズマ空清」を搭載している6畳向けエアコンです。吸い込み口と吹き出し口にプラズマイオン発生器を備えているモデル。きめ細やかな温度制御により、快適に過ごしやすい空調環境に整えられるのも魅力です。

掃除しにくいファンの羽根の先端部を定期的にブラッシングする「ファンお掃除ロボ」を採用しています。

ダイキン「うるさらX RBKシリーズ」AN224ARBKS

ダイキン「うるさらX RBKシリーズ」AN224ARBKS

おすすめポイント:電力量の削減に特化した設計を採用

「節電自動運転」を採用した6畳向けエアコンです。電力量の削減に特化して設計しており、安定運転時より最大20%削減できると謳っています。電気代を節約したい方におすすめのモデルです。

新鮮な空気を冷暖房しながら室内に取り込む「エアコン換気」を備えています。

パナソニック「Eolia sleep(エオリア スリープ)PXシリーズ」CS-PX222D

パナソニック「Eolia sleep(エオリア スリープ)PXシリーズ」CS-PX222D

おすすめポイント:寝室のエアコンとしてピッタリ

快適な睡眠環境を整える「快眠環境運転」を搭載した6畳向けエアコンです。高感度のベッドサイドセンサーにより、枕元の温度や湿度を検知。アプリと連動して毎日の睡眠状況をフィードバックするなど、寝室用エアコンにおすすめの機能を多く備えています。

起床後は「おめざめクリーン」により、独自のイオン「ナノイーX」を放出。室内の空気清浄に加え、エアコン内部やフィルターを自動でメンテナンスします。

オリジナルベーシック OB-HA22BK1

オリジナルベーシック OB-HA22BK1

おすすめポイント:低騒音風路設計を採用

お手入れが簡単な6畳向けエアコンです。フィルター樹脂にはっ水素材を練り込んで、汚れを洗い流しやすいのが特徴。熱交換器の油汚れやホコリを凍らせてから洗い流す機能を備えているなど、衛生的に使いたい方におすすめのモデルです。

大型ファンを搭載した低騒音風路設計による静音運転もポイント。寝室や子供部屋など運転音が気になる部屋にも適しています。

東芝「大清快 K-DXBKシリーズ」RAS-K221DXBK

東芝「大清快 K-DXBKシリーズ」RAS-K221DXBK

おすすめポイント:「高温みはり」によりエアコン停止中の温度の上昇しすぎを防げる

「UV除菌ユニット」を搭載している6畳向けエアコン。エアコン内部を手間なく清潔に保てるのが魅力です。また、部屋の温度を計測して32℃になると自動で冷房運転を始める「高温みはり」を搭載しています。

フィルター自動お掃除機能と「楽ダストボックス」の組み合わせでお手入れもラクラク。スマホを使って外出先から遠隔操作できるのが便利です。蓄光ボタンとバックライト画面を備えた使いやすいリモコンを付属しています。

TAGlabel by amadana AT-HG2213

TAGlabel by amadana AT-HG2213

おすすめポイント:外の新鮮な空気を冷暖房中でも取り込める換気機能を搭載

換気機能を搭載している6畳向けエアコンです。外の新鮮な空気を冷暖房に取り込めます。エアコンの運転中に、しっかりと換気したい方におすすめのモデルです。

内部に残った水分を乾燥させる「暖房乾燥内部クリーン」により、カビやニオイの発生を抑える効果が期待できます。

三菱重工「ビーバーエアコン Rシリーズ」SRK2223R

三菱重工「ビーバーエアコン Rシリーズ」SRK2223R

おすすめポイント:素早く設定温度に達し、帰宅時や起床時にすぐ快適な室温に

「ワープ運転」を搭載している6畳向けエアコン。冷暖房時にスピーディに設定温度に達するため、帰宅時や起床時にすぐ快適な室温に整えられるおすすめモデルです。

本体の高さはわずか約25cmのコンパクト設計で、限られたスペースに設置したい場合に適しています。フィルター自動清掃機能を搭載し、お手入れの手間を軽減できるのもポイントです。

シャープ「R-Dシリーズ」AY-R22D

シャープ「R-Dシリーズ」AY-R22D

おすすめポイント:冷暖房しながら空気清浄可能

上位の空気浄化技術「プラズマクラスター25000」を搭載した6畳向けエアコンです。高濃度のイオンを発生させることで、室内に浮遊している菌やカビなどを抑制する効果が期待できます。室内を清潔に保てるのが魅力です。

AIが温度や部屋の状態を見守ってお知らせなどをする「COCORO AIR」を搭載。また、スマホで運転操作や電気代の確認が可能です。さらに、内部清浄やカビを抑える機能も備えています。

6畳向けエアコンの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの6畳向けエアコンの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

6畳向けエアコンのランキングを見る

エアコン購入前の注意点

エアコン購入前の注意点

エアコンの購入前は、設置スペースの確認が重要。同じ6畳向けエアコンでもサイズを確認せずに購入すると、設置できないケースがあります。室内機・室外機ともにモデルによってサイズが異なるので、あらかじめ設置条件を満たしているかチェックしておきましょう。

また、エアコンの取り付けを依頼すると、取り付け工事費用がかかります。場合によっては、標準工事費に加えて追加工事費が必要になる可能性もあるため、エアコン選びは工事費用も含めて考えましょう。

エアコン購入前の注意点について確認する

エアコンの取り付け工事内容と費用について見る

エアコン取り付け工事の流れを見る

担当者からひとこと

6畳タイプのエアコンは、シンプルなスタンダードタイプから多機能なハイエンドモデルまで多くのモデルが発売されています。設置する部屋の滞在時間などから、搭載された機能と価格のバランスを考慮して選ぶことが大切です。また、冷房だけでなく暖房性能も考慮して選ぶと、1年を通して快適に利用できます。紹介した選び方やおすすめモデルを参考に、最適な1台を見つけてみてください。

すべての6畳向けエアコンを見る

おすすめの関連記事

季節家電 人気の記事