エアコン早得

【2024年】洗面所暖房機のおすすめ9選 脱衣所の寒さを解決する壁掛けタイプなどを紹介

更新日:2024.01.23

洗面所暖房機のイメージ

冬季における家のなかで、どうしても寒くなりがちなのが洗面所のスペース。「脱衣所暖房機」や「脱衣室暖房機」などとも呼ばれる「洗面所暖房機」を使用することで、朝の準備やお風呂前の脱衣を快適に行えます。

そこで今回は、おすすめの洗面所暖房機を紹介。さまざまな形状、暖房方式の製品をラインナップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

洗面所暖房機のメリットとは?

洗面所暖房機のメリットとは?参照:マックス

「洗面所暖房機」とはその名の通り、洗面所への設置を考慮して作られた暖房機のこと。洗面所や脱衣所は狭い傾向にあるため、壁に掛けて使用できる「壁掛けタイプ」の製品が主流です。

とくに冬場は、居間と洗面所の寒暖差で血圧が大きく変動する「ヒートショック」が起きやすくなります。ヒートショックは心筋梗塞・脳梗塞・めまいなどの症状を引き起こす可能性があるため、ご年配の方はもちろん、若い人でも注意が必要です。

洗面所暖房機は、居間と洗面所の寒暖差を緩和できるため、ヒートショック対策としておすすめのアイテム。また、送風に対応しているモデルであれば、夏季でも快適に使用できるのがメリットです。

洗面所暖房機の選び方

ヒーターの種類で選ぶ

遠赤外線ヒーター|ヒーターで全体をじんわりあたためる

洗面所暖房機の選び方 ヒーターの種類で選ぶ 遠赤外線ヒーター|ヒーターで全体をじんわりあたためる参照:コロナ

遠赤外線ヒーターは、およそ3〜1,000μmの電磁波を発する「遠赤外線」であたためる暖房器具。遠赤外線ヒーターには、ハロゲン・カーボン・グラファイト・シーズといった種類があり、どれも速暖性に優れているのが特徴です。

遠赤外線ヒーターの洗面所暖房機は、とくにあたたかいのが魅力。スピードやパワーを重視する方は、遠赤外線のモデルを選びましょう。なかでもグラファイトヒーターは速暖性に優れているのでおすすめ。脱衣所・洗面所のスペースをじんわりとあたためられます。

セラミックファンヒーター|温風で省スペースをあたためる

洗面所暖房機の選び方 ヒーターの種類で選ぶ セラミックファンヒーター|温風で省スペースをあたためる参照:TOTO

セラミックヒーターとは、セラミックと呼ばれる部品に、圧力を掛けて発熱させる暖房器具。セラミックファンヒーターはファンで温風を出すことができ、風が発生するので乾燥しやすいのが特徴です。

また、全体をあたためるのには時間が掛かる点に注意が必要。お風呂の入口付近など、狭い範囲をあたためるのに向いています。

立ち上がりの早さをチェック

洗面所暖房機の選び方 立ち上がりの早さをチェック

立ち上がりの早いモデルを選ぶことで、お風呂に入る前の準備がスムーズに行えます。また、立ち上がりが早ければあたたまるまでの待ち時間が短くて済むため、速暖性の高いモデルは仕事前の忙しい朝にも活躍。洗顔やメイク、ヘアセットなどの身支度を快適に行えます。

なかには2〜3秒で立ち上がるモノも存在するので、チェックしてみましょう。

人感センサーの有無をチェック

洗面所暖房機の選び方 人感センサーの有無をチェック

洗面所暖房機に搭載されている人感センサーは、人の存在や動きを感知して、電源を自動でオン・オフに切り替えられます。洗面所から離れたときの消し忘れを防ぎ、電気代の節約にもなるのがメリットです。

なお、人感センサーは、製品によって認識できる角度や距離がさまざま。消し忘れなどによるトラブルが不安な方は、搭載されているかどうかを確認しましょう。

タイマー機能を搭載していると便利

洗面所暖房機の選び方 タイマー機能を搭載していると便利

より快適に使用したい方は、タイマー機能を搭載したモデルがおすすめ。タイマー機能があると、予約運転ができて事前に空間をあたためておけるので、快適に洗面所を使えます。起床時や入浴時など決まった時間に洗面所を使う方にピッタリです。

時間経過で自動的に電源が切れるオートオフ機能もあると便利。電源の切り忘れによる電力消費を抑えられます。

送風機能付きなら1年中使える

洗面所暖房機の選び方 送風機能付きなら1年中使える

オールシーズン使いたい方は、送風機能を搭載したモデルがおすすめ。送風機能とは、名前の通り風を送れる機能で、夏場でも扇風機のように使えるので便利です。

なかにはドライヤーモードを搭載したモデルも存在。暖房機能だけを備えたモデルは、夏場は使う機会がないため、洗面所のスペースを圧迫してしまいます。オールシーズン使えるモデルを選ぶのがおすすめです。

洗面所暖房機のおすすめ

高須産業 BF-861RGA

高須産業 BF-861RGA

この商品のレビューを見る

さまざまな施工場所に対応する「3ポジションダクトシステム」を採用した洗面所暖房機です。本体の換気ダクトを左・真ん中・右で使い分けが可能。ダクトの穴が遠くて施工できないといった問題を減らしてくれるシステムです。

高性能の暖房機能に加え、さまざまな便利機能を備えているのもポイント。人感センサーや涼風機能のほか、乾燥・節電乾燥・風乾燥の3つの乾燥機能など、オールシーズンで快適に使える機能が充実しています。

TOTO TYR340S

TOTO TYR340S

この商品のレビューを見る

暖房・涼風・ドライヤーの3役こなせる洗面所暖房機。オールシーズンで使いたい方におすすめです。また、ドライヤーの運転時にはマイナスイオンが発生。静電気を抑えることで、髪がまとまりやすくなる効果が期待できます。

ワイヤレスリモコンを付属し、手軽に操作できるのも魅力。さらに、予約運転機能付きで、運転開始時刻と運転時間の設定ができます。洗面所をあらかじめあたためたり、電源の切り忘れを防止したりできるのがメリットです。

日立 HDD-50S

日立 HDD-50S

この商品のレビューを見る

遠赤外線効果によって、しっかりとあたためられる洗面所暖房機です。風量は、弱・強の2段階で切り替え可能。夏場には、送風機能を使って涼しくできるのが魅力です。

また、人感センサーを搭載しています。90°の角度、2mの範囲で人の動きを認識し、運転や停止を自動で実行。消し忘れを防ぎ、節電にもつながります。1年を通して使用できる便利なモデルです。

高須産業 SDG-1200GSM

高須産業 SDG-1200GSM

この商品のレビューを見る

オールシーズン使用できる、おすすめの洗面所暖房機。「遠赤外線グラファイトヒーター」の採用により、洗面所を使用する時間だけあたたまりたい場合でも、素早い立ち上がりで効率よく活用可能です。

涼風機能の搭載もポイント。暖房だけでなく送風もできるので、1年を通して活用できます。また、1時間以上人を感知しなかった場合、自動で運転を停止する人感センサーを採用。安心かつ経済的に使えます。

マックス「DRYFAN(ドライファン)」BRS-K100RWL

マックス「DRYFAN(ドライファン)」BRS-K100RWL

この商品のレビューを見る

冷え切った洗面所を素早くあたためられる洗面所暖房機です。人を感知して電源を自動でオン・オフできる「人感センサー」を搭載。暖房、涼風においてムダな運転を防ぐことで、電気代の節約が期待できます。

また、「ecoオート運転」モードを搭載。本体に内蔵する温度センサーが室温を測り、ヒーターの出力を自動調節できるのが特徴です。サイズは幅52.5×高さ20.4×奥行き17. 8cmとコンパクト。電気代を賢く抑えられるモデルです。

ゼピール DWC-A120N

ゼピール DWC-A120N

この商品のレビューを見る

工事不要で手軽に設置できる洗面所暖房機です。壁掛けフックやネジを付属しているので、ドライバーひとつで簡単に取り付け可能。背が低い方でも快適に操作できるよう、専用の操作器も付属しています。

本体を壁から外さず、そのままフィルターをお手入れできるのが特徴。お手入れ時期はランプでお知らせします。出力は500・800・1,200Wの3段階で設定できるほか、送風機能を搭載。オールシーズンで使える点もおすすめです。

Three-up「ポカポカ暖ヒート」CH-T1839

Three-up「ポカポカ暖ヒート」CH-T1839

この商品のレビューを見る

壁面に設置できる洗面所暖房機です。脱衣所はもちろん、トイレなどスペースが確保しにくい場所で使えるのが特徴。ドライバー1本で簡単に取り付けできる設計です。

また、人感センサーが搭載されているのもポイント。上下60°と左右90°、約1.8mの範囲で人の動きを感知して自動で運転するので、効率よく脱衣所をあたためられます。ムダな電力の消費を抑えたい場合に便利です。暖房運転は、強弱の2段階で切り替えが可能。送風モードも搭載されています。

ゼピール DWC-A1208

ゼピール DWC-A1208

この商品のレビューを見る

4段階で出力を調節できる洗面所暖房機です。近くにいる人を検知して自動で電源をオン・オフにする「人感センサー」を搭載しているのが特徴。風を送る方向は、手動で上下の角度調節できるため、狙った場所に送風してあたためられます。

背が低い方でも快適に操作できるワイヤードリモコンを付属しているのも魅力。本製品は、ドライバー1つで壁に簡単に設置でき、省スペースで設置できます。

グリーンクロス「ROOMMATE 2Style壁掛けヒーター」RM−93A

グリーンクロス「ROOMMATE 2Style壁掛けヒーター」RM−93A

この商品のレビューを見る

床置き用としても壁掛け用としても使用できる汎用性の高い洗面所暖房機です。ドライバー1本で壁掛けスタイルで設置でき、足元をあたためたいときは床置きスタイルで設置可能。季節に合わせて送風・温風(弱)・温風(強)の3段階で切り替えられます。

壁掛けとして設置する場合は、付属の部品を装着することで、タオル掛けとしても使用可能。洗面所だけでなく、脱衣所やトイレ、キッチンなど幅広い場所で活用できるおすすめモデルです。

【番外編】洗面所におすすめの置き型暖房器具

【番外編】洗面所におすすめの置き型暖房器具参照:シロカ

賃貸住宅に住んでいて壁に穴を開けられない方や、穴を開けたくない方は壁掛けではなく据え置き型の暖房器具をチェック。とくに足元をあたためたい場合は、据え置き型の暖房器具がおすすめです。

据え置き型の暖房器具はコンパクトなモデルも多いため、設置スペースが限られている一人暮らしの方にもピッタリ。とはいえ、設置スペースを事前に確認したうえで、適したサイズのモノを選んでみてください。

アイリスオーヤマ ACH-M12A

アイリスオーヤマ ACH-M12A

この商品のレビューを見る

コンパクトかつ軽量設計が魅力の洗面所におすすめの暖房器具。洗面所はもちろん、寝室やリビングなど幅広い場所へ持ち運んで使いやすいのが特徴です。人の動きを感知して自動的に電源をオン・オフにする「人感センサー」を搭載。効率よく運転できるため、節電効果が期待できます。

最大1,200Wの出力で大風量を実現しているのも魅力。風量は3段階で調節でき、運転音を抑えて部屋をあたためられる静音運転も可能です。

シロカ「まめポカ」SH-T132

シロカ「まめポカ」SH-T132

この商品のレビューを見る

人感センサーを搭載している洗面所に置きやすい暖房器具です。人の動きを感知して、自動で電源をオン・オフするのが特徴。電源を操作する必要がなく、ムダな消費電力を抑えて電気代の節約につながるおすすめモデルです。コンパクトサイズなので、脱衣所やトイレなどに省スペースで設置できます。

また、温度調節機能を搭載しているのもメリットです。設定した温度に応じて自動で停止・運転を再開。ムダなあたためすぎを防いで快適な室温を保てます。

デロンギ「カプスーラ」HFX30C11

デロンギ「カプスーラ」HFX30C11

この商品のレビューを見る

コンパクトながら1,150Wのハイパワー運転ができる、洗面所におすすめの暖房器具です。弱と強の2段階の強さであたためられるのが特徴。暖房だけでなく送風機能も搭載しています。

シンプルかつスタイリッシュなデザインのため、見た目にこだわりたい方にもピッタリ。持ち手があるので、移動させて洗面所以外でも使えるモノを探している方におすすめです。

ヤマゼン HF-KR12

ヤマゼン HF-KR12

この商品のレビューを見る

「自動首振り機能」を搭載した洗面所におすすめの暖房器具。首振りは左右約70°と広範囲なので、効率的にあたためられます。1,200W出力の大風量を実現しており、空間を素早くあたためられるのが特徴です。

風量は弱と強の2段階で調節可能。万が一転倒した際に電源が自動的にオフになる「転倒OFFスイッチ」を備えているので、小さい子供がいる家庭でも安心して設置できます。

コイズミ KHF-1226

コイズミ KHF-1226

この商品のレビューを見る

送風機としてもファンヒーターとしても使用できる汎用性の高い洗面所におすすめの暖房器具です。上下が独立した吹き出し口を搭載しているのが特徴。自動首振りを備えているので、広範囲に風を届けられます。

温風は、弱と強の2段階で調節可能。送風時は16段階で風量調節できるため、自分好みの風で涼めます。オールシーズン使い回せる汎用性の高いモデルを求めている方におすすめです。

洗面所暖房機を壁に掛ける際の注意点

洗面所暖房機を壁に掛ける際の注意点

壁掛けタイプは壁に金具を付けるので賃貸住宅の人は要確認。コンセントに挿して使うモデルを選ぶ際は、コードが届く範囲にコンセントがあるかどうかもチェックしておきましょう。

なかには、取り付け工事が必要なモデルもあるため、事前に確認が必要です。ビックカメラでは見積もり・設置工事も行っています。

洗面所暖房機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの洗面所暖房機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

洗面所暖房機のランキングを見る

担当者からひとこと

洗面所暖房機を使用すれば、寒い季節でも洗面所を快適に利用できます。壁掛けに対応したモデルを選べば、省スペースで設置可能。送風機能を備えたモデルなら、冬場だけでなく、暑い夏場でも活用できます。機能や価格なども考慮して自分に合ったモデルを見つけてみてください。

すべての洗面所暖房機を見る

おすすめの関連記事

季節家電 人気の記事