カテゴリから選ぶ

ショッピングローン分割払い最長36回まで無金利 最大10万ポイントが当たる

【2022年】石油ファンヒーターのおすすめ13選 人気のダイニチやトヨトミのモデルを紹介

更新日:2022.02.05

石油ファンヒーターのイメージ

冬に活躍する暖房器具の1つに「石油ファンヒーター」があります。暖房の能力が高く、寒い部屋を一気にあたためられるのがメリットです。ダイニチやトヨトミをはじめ、いくつものメーカーから製品が発売されており、特徴もさまざま。ここでは、石油ファンヒーターの選び方や人気のメーカー、おすすめの商品を紹介します。

石油ファンヒーターとは

石油ファンヒーターとは

石油ファンヒーターは、部屋全体をすばやくあたためられる暖房器具です。灯油を入れるタンクと本体で構成されており、灯油を燃焼させ、その熱をファンによって行きわたらせる仕組みになっています。なお、室内の空気を使って燃やすので、定期的な換気が必要です。

また、使用時には電源を使いますが、エアコンと比べると電気代が安く済むうえに、空気が乾燥しにくいことが魅力。部屋間の移動がしやすいタイプのモデルもあります。

石油ファンヒーターの選び方

部屋の広さに合わせて選ぶ

石油ファンヒーターの選び方 部屋の広さに合わせて選ぶ

それぞれの製品には適用畳数が記載されており、おおよその目安がわかるようになっています。部屋の広さよりも対応畳数が小さい場合は、部屋があたたまるまでに時間がかかってしまうため、広い部屋ほど強い火力の石油ファンヒーターが必要。

部屋よりも対応畳数が大きいと、部屋が早くあたたまります。選ぶ際は、部屋の広さよりも少し大きめの適用畳数のモデルを選ぶのがおすすめです。

省エネルギー性能

石油ファンヒーターの選び方 省エネルギー性能

多くの石油ファンヒーターには、省エネルギー機能が搭載されています。なかでも、エコボタンを押すだけでエコ運転を設定できる機種を選ぶと便利です。また、自動で火力調節する機能が搭載されたモノであれば、室温によって点火や消火、あるいは火力の自動調節が可能。

最近ではセンサーで人を感知し、人がいない場合に燃焼量を弱めたり、停止したりして自動調節を行うモデルもあります。

着火の速さ

石油ファンヒーターの選び方 着火の速さ

石油ファンヒーターは一般的に、電源をつけてから着火するまでに少し時間がかかります。スイッチを入れてから着火するまでのスピードは、数十秒から2分程度と製品によって異なるため、購入前に確認しておきましょう。

子供部屋やリビングなど、すぐにあたためたい場所で使う場合は、着火スピードが速いモデルがおすすめです。

消臭機能

石油ファンヒーターの選び方 消臭機能

石油ファンヒーターは灯油を使うので、いずれの製品でも少なからず灯油を燃やすニオイが発生します。特に点火時と消火時にニオイが強く出るので、消臭機能があるモデルがおすすめです。

ファンとフィルターを使った消臭機能が搭載されていれば、発生した灯油のニオイを減らし、不快感を低減させることができます。

その他のチェックポイント

石油ファンヒーターの選び方 その他のチェックポイント

給油のしやすさや汚れにくさ、使いやすさも確認すべきポイントとして挙げられます。たとえば、給油や換気、フィルター清掃のタイミングを通知する機能などがあると、定期的にメンテナンスが実施できて安全です。

また、灯油タンクは持ちやすくてキャップが外しやすいと手を汚さずに給油できるうえ、給油口が大きく開けば、灯油が給油口からこぼれる心配もありません。さらに、タンク容量が大きければ1回の給油で長く使えるため、給油の回数を減らせます。

石油ファンヒーターの人気メーカー

ダイニチ(Dainichi)

石油ファンヒーターの人気メーカー ダイニチ(Dainichi)

ダイニチは、石油ファンヒーターに「ブンゼン式」という灯油噴射方法を使用しているメーカーです。気化器を使い、灯油を直接あたためてバーナーへ噴射します。点火までの時間が速く、およそ40秒で点火が可能です。

気化器をあたためるため、消費電力が少し高くなる傾向がありますが、使用中の灯油のニオイがほとんどありません。また、ワンタッチ開閉式のキャップは、回さずにすばやく給油が可能です。

トヨトミ(TOYOTOMI)

石油ファンヒーターの人気メーカー トヨトミ(TOYOTOMI)

トヨトミの石油ファンヒーターは、ほとんどの製品に「消臭システム」を搭載しているのが特徴。ノズル内に灯油が残りにくい構造を採用しているので、部屋に石油のニオイが蔓延するのを防げます。

また、トヨトミ独自の「エコモード」を搭載したモデルも存在します。エコモードは、寒さを抑えながら節約できるよう室内の温度を徐々に下げていく機能。室温を徐々に20℃まで下げられるのは、他のメーカーにはないトヨトミならではの魅力です。

コロナ(CORONA)

石油ファンヒーターの人気メーカー コロナ(CORONA)

コロナの石油ファンヒーターは点火時間が短く、電気代が安い「ヒートバックシステム」で動作します。灯油を霧状にして噴射するため、燃やすために熱をそれほど必要とせず、着火まで短時間なうえに省エネ。

稼働しても静音性に優れており、ニオイも少なく風量が多いのが特徴。また、タンクのキャップはワンタッチで外せるので給油もラクに行えます。

石油ファンヒーターのおすすめモデル

ダイニチ「NE TYPE」FW-2521NE

ダイニチ「NE TYPE」FW-2521NE

適用畳数:木造7畳まで/コンクリート9畳まで

小型で使いやすい、おすすめの石油ファンヒーター。幅321×高さ393×奥行311mmのコンパクトサイズなので、子供部屋や寝室などにも邪魔にならずに設置可能です。場所を取りにくいため、一人暮らしの部屋にも適しています。

正面には2段階の給油モニターを搭載。給油の適切なタイミングがすぐにわかります。また、室温変化に応じて燃焼量を自動でコントロールしてくれる「エコおまかせモード」にも対応。コストを抑えながら効率的に使用できます。

コロナ「G32タイプ」FH-G3221Y

コロナ「G32タイプ」FH-G3221Y

適用畳数:木造9畳まで/コンクリート12畳まで

使いやすい石油ファンヒーター。約55秒で点火するので、急いで部屋をあたためたいときに活躍します。5Lのタンクを搭載しており、1回の給油で最大約82時間の運転が可能です。また、灯油切れまでの時間をカウントする機能も搭載しています。

独自の「よごれま栓タンク」の採用により、給油時に手が汚れにくい点も魅力。「クリーン消火」や「ニオイカットメカ」にも対応しており、消火時のニオイも抑えられます。

トヨトミ LC-332

トヨトミ LC-332

適用畳数:木造9畳まで/コンクリート12畳まで

ニオイの発生を抑えられる石油ファンヒーター。ノズル内に灯油を残しにくい構造を採用しており、消火時に発生しがちな嫌なニオイを最小限に抑えられます。

「給油延長機能」の搭載も特徴。ボタンを押すだけで灯油の消費を抑える運転に切り替えられるので、すぐに給油できない場合には便利です。また、「エコモード」にも対応しており、切り替えた後は徐々に室温を下げて運転するため、急な冷えを感じにくい点も魅力です。

ダイニチ「KE TYPE」FW-3321KE

ダイニチ「KE TYPE」FW-3321KE

適用畳数:木造9畳まで/コンクリート12畳まで

素早い着火を実現した石油ファンヒーター。約35秒で着火するため、急いで部屋をあたためたいときに活躍します。5Lのタンクには「ワンタッチ汚れんキャップ」が採用されているほか、取っ手も2か所に搭載されているので、スムーズに給油可能です。

内部の抗菌ファンフィルターは、取り外しに対応。汚れが気になる場合も簡単にお手入れできます。また、消火時のニオイの発生を抑えられる独自技術の搭載も特徴です。

トヨトミ LC-S330

トヨトミ LC-S330

適用畳数:木造9畳まで/コンクリート12畳まで

シンプルで使いやすい石油ファンヒーターです。約6Wの低消費電力で動作します。「エコモード」で運転させても寒さを感じにくく、しっかりとあたため可能。また、「エコバーナー」の搭載により、前シーズンの残りの灯油が使える点も魅力です。

「人感センサー」の搭載もポイント。一定時間、人の動きを検知しないと自動で運転が停止するため、消し忘れを防止できます。また、消火時に発生するニオイを軽減する機能も搭載されているおすすめモデルです。

コロナ「STシリーズ」FH-ST3621BY

コロナ「STシリーズ」FH-ST3621BY

適用畳数:木造10畳まで/コンクリート13畳まで

操作性に優れた、おすすめの石油ファンヒーター。文字やボタンが大きく見やすい操作パネルが採用されており、迷わずに操作できるのが魅力です。「チャイルドロック機能」も搭載されているので、子供がいる家庭でも安心して使用できます。

火力セレクト機能にも対応。室温に関わらず火力を固定できるので、気温や好みに合わせて使用できます。ワンタッチで有効にできる「ecoモード」により、コストを抑えた省エネ運転も可能です。

コロナ「VXシリーズ」FH-VX3621BY

コロナ「VXシリーズ」FH-VX3621BY

適用畳数:木造10畳まで/コンクリート13畳まで

足元からしっかりとあたためられる、おすすめの石油ファンヒーター。温風と低温風を同時に噴き出す「ダブルフロー」に対応しており、温風の上昇を抑えながらより遠くまであたためられます。換気後に素早くあたためられるターボモードも利用可能です。

消臭シャッターを搭載しているのも特徴。消火時はもちろん、点火時もギリギリまでシャッターを閉じてニオイの流出を防止できます。また、消火時には最適な火力制御やノズルに残った灯油の吸引、触媒などを組み合わせてニオイの発生を最小限に抑えられます。

コロナ「WZシリーズ」FH-WZ3621BY

コロナ「WZシリーズ」FH-WZ3621BY

適用畳数:木造10畳まで/コンクリート13畳まで

広範囲をあたためられる、おすすめの大型石油ファンヒーター。インテリアに馴染みやすい、スタイリッシュでおしゃれなデザインを採用しています。火力に応じて動く2枚のルーバーが搭載されており、足元からしっかりとあたためることが可能です。

運転開始時に便利な「ターボモード」も搭載。火力セレクト機能により、好みの火力に合わせて使用できます。リモコンが付属する点も魅力のひとつ。各種設定は離れた位置からでも手元で行えます。

トヨトミ LC-SHB40L

トヨトミ LC-SHB40L

適用畳数:(ハイブリッド運転時)木造11畳まで/コンクリート14畳まで
(灯油単独運転時)木造9畳まで/コンクリート12畳まで

スイッチを入れてから約3秒で温風が発生する石油ファンヒーターです。セラミックヒーターとしての単独運転にも対応しており、気温に合わせて使い方を選べます。

「人感センサー」の搭載もポイント。人の動きを検知しないと自動で消火されるので、灯油の消耗を抑えながら安全に使用可能です。また、途中で灯油が切れた場合は、自動で電気暖房に移行できます。

ダイニチ「GR TYPE」FW-5721GR

ダイニチ「GR TYPE」FW-5721GR

適用畳数:木造15畳まで/コンクリート20畳まで

9Lの大容量タンクを搭載した大型の石油ファンヒーター。手を汚さずに給油できる「ワンタッチ汚れんキャップEX」を採用しているほか、取っ手も搭載されているので、スムーズに給油可能です。

約40秒で着火し、運転開始時は火力を上げ、冷えた部屋を効率的にあたためます。また、独自の特許技術により消火時のニオイを軽減する機能も魅力です。

ダイニチ「SGX TYPE」FW-5721SGX

ダイニチ「SGX TYPE」FW-5721SGX

適用畳数:木造15畳まで/コンクリート20畳まで

部屋全体をあたためられる、おすすめの石油ファンヒーターです。2枚の固定ルーバーに加え、可動式のフラップも3枚搭載。遠くまでしっかりと温風を届けられます。省エネセンサーと「エコおまかせモードプラス」により、コストを抑えた運転も可能です。

タンク容量は9L。8段階で表示される油量モニターにより、給油のタイミングも逃しません。着火スピードにも優れた石油ファンヒーターです。

ダイニチ「SDX TYPE」FW-7221SDX

ダイニチ「SDX TYPE」FW-7221SDX

適用畳数:木造19畳まで/コンクリート25畳まで

9Lの大型タンクを搭載した石油ファンヒーター。「省エネセンサー」が搭載されており、人の動きを検知して運転したり消火したりできます。室温変化に合わせた運転もできるので、電気代や灯油代を節約しながら使用可能です。

9Lの大容量タンクには、「ワンタッチ汚れんキャップ」を採用。ワンタッチでキャップを開け閉めできるため、手を汚す心配がありません。取っ手も搭載されており、スムーズに持ち運べます。

ダイニチ「FZ TYPE」FZ-102-WK

ダイニチ「FZ TYPE」FZ-102-WK

適用畳数:木造26畳まで/コンクリート35畳まで

広範囲をしっかりとあたためられるおすすめの石油ファンヒーター。20畳以上の部屋もあたためられる大型モデルなので、広いリビングやダイニングに適しています。室温に合わせて運転できる「ecoモード」の搭載により、節約しながら効率よく使用可能です。

本体正面に「油量モニター」を搭載。離れた位置からも残油量を確認可能です。また、9Lのタンクを搭載しているため、給油の回数を抑えて使用できます。

石油ファンヒーターの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの石油ファンヒーターの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

石油ファンヒーターのランキングを見る

担当者からひとこと

灯油の力で部屋の中をポカポカとあたためられる「石油ファンヒーター」。各メーカーにおいて、消臭機能やエコ機能にこだわったモデルを多く展開しています。石油ファンヒーターを選ぶ際は、機能や性能はもちろん、部屋の広さに合っているのかを確認することが重要。吟味しながら、最適な製品を見つけてみてください。

すべての石油ファンヒーターを見る

おすすめの関連記事