ナイトセール

【2024年】首掛け扇風機のおすすめ15選 軽量モデルや静音モデルなどを紹介

更新日:2024.04.22

首掛け扇風機のイメージ

首に掛けてスイッチを入れるだけで涼しい風が届く「首掛け扇風機」。首掛け扇風機は豊富な種類がラインナップされており、冷却プレートを搭載したモデルや羽根なしモデルなどがあります。暑い季節の外出時にも、顔周りをクールダウンすることが可能です。

そこで今回は、首掛け扇風機のおすすめモデルを紹介。選び方も解説するので、自分に合ったモノを探してみてください。

REONPOCKET5

首掛け扇風機の魅力とは?

首掛け扇風機の魅力とは?

首掛け扇風機は本体にファンを内蔵しており、送風機能を備えています。送風口が顔や首に近く直接風が当たるため、涼しさを感じやすいといった点がメリット。首から掛けて使用するため、両手を自由に使えるのが魅力です。ハンズフリーなので、デスクワークや料理をしながら涼むことができます。

ただし、ファンのみを搭載しているモデルは、室内や炎天下で使用する際に涼しさを感じにくい場合も。風量によってはファンの動作音が気になる可能性もあるので、あらかじめ留意しておきましょう。

なかには、冷却力に優れている冷却プレートを搭載したモデルもラインナップ。送風機能なしで、冷却力に優れたネッククーラーであれば動作音も気になりません。

首掛け扇風機の選び方

涼しさを求めるなら、冷却プレート付きを選ぼう

首掛け扇風機の選び方 涼しさを求めるなら、冷却プレート付きを選ぼう参照:エレス

外で使う機会が多い方は、冷却プレートを搭載したモデルをチェックしましょう。冷却プレートは、冷却力が高い「ペルチェ素子」を採用したモノがおすすめ。なかには、金属プレートだけのモノもあるので注意が必要です。

1年を通して外出時に使いたい方は、冷温の両方で使えるプレートを採用したモデルもチェック。室内ならファンのみのモデルも涼しさを感じやすので、どのように使いたいかを考慮して検討してみてください。

軽量モデルだと首に負担がかかりにくい

首掛け扇風機の選び方 軽量モデルだと首に負担がかかりにくい参照:スパイス

首掛け扇風機を選ぶ際は、本体の重さをしっかりと確認しましょう。首にかかる負担を軽減するために、できるだけ軽量なモデルを選ぶのがおすすめ。外出先やデスクワークで長時間装着するようなケースでも、快適に作業可能です。

多機能モデルや大容量バッテリーを内蔵している商品は便利に使える反面、重くなる傾向にあります。目的や用途をよく考慮したうえで、使い方にマッチした商品を選択してみてください。

風量や角度を調節できるかチェック

首掛け扇風機の選び方 風量や角度を調節できるかチェック参照:エレス

さまざまなシーンで首掛け扇風機を使うなら、風量調節機能にも注目して選びましょう。風量は弱・中・強の3段階が一般的ですが、モデルによってはより細かい調節が可能です。

風量を調節できると、屋内のデスクワークで使う場合は弱風、屋外で使うときは強風に切り替えるなど、シーンに応じて使えるのがポイント。動作音が気になるときに、風量を抑えることで静かに使いやすいのもメリットです。

より快適に涼みたい方は、角度調節できるモデルがおすすめ。角度調節することで、涼しい風を自分の顔周りに当てられます。

充電方式や連続使用時間の長さをチェック

首掛け扇風機の選び方 充電方式や連続使用時間の長さをチェック参照:スパイス

首掛け扇風機の電源方式は、おもに充電式と電池式の2種類あります。充電式は電池の購入や交換といった面倒がなく、充電して繰り返し使えるのがメリット。また、急速充電に対応しているモデルもあるので、短時間で充電したい方はチェックしてみてください。

一方、電池式は電池をコンビニやスーパーで簡単に購入できるのが魅力。充電器やパソコンを携帯していないときに電池が切れても、容易に対応できます。

外出先で使う場合は、使用時間も合わせてチェック。時間を気にせず使いたい方は、5時間以上使用できるモデルを選んでみてください。

羽なしタイプなら髪を巻き込みにくい

首掛け扇風機の選び方 羽なしタイプなら髪を巻き込みにくい参照:エレス

髪の毛の巻き込みが気になる方は、羽根のないブレードレス方式を採用した首掛け扇風機がおすすめです。吸排気口に髪がかかっても巻き込まれる心配が少なく、安心して使用可能。羽根がない分、見た目がスッキリして見えるので、デザイン性の良いモデルが多いのも特徴です。

羽根付き商品のなかには、「髪の毛巻き込み防止ネット」を備えているモノや、異物を巻き込まないように羽根を隠したデザインを採用したモデルもあります。

装着しやすさをチェック

首掛け扇風機の選び方 装着しやすさをチェック参照:FUNGI

首掛け扇風機を選ぶ際は、装着しやすさも重要なポイント。首掛け扇風機はネックバンドを直接首に掛けて使用するアイテムなので、装着感が合わないと首が痛くなったり、疲れてしまったりするので注意が必要です。

快適に装着したい方は、ネックバンドの柔らかいモデルがおすすめ。また、できるだけ軽量設計のモノを選ぶことで、首への負担を軽減でき、快適に持ち運べます。

静音性をチェック

首掛け扇風機の選び方 静音性をチェック参照:京セラ

首掛け扇風機を選ぶときに、意外と忘れがちなのが静音性のチェック。どれだけ風量が大きく涼しさを感じやすい商品でも、動作音が大きいと快適に使用できません。静かなオフィスをはじめ、電車やバスの車内で利用するのであれば、静音性の高いモデルがおすすめです。

周囲の人に気兼ねなく使えるのはもちろん、動作音で気が散る心配も少ないため、作業に集中できます。

使い勝手の良さをチェック

首掛け扇風機の選び方 使い勝手の良さをチェック参照:エレス

日常的に首掛け扇風機を使うなら、使い勝手の良さは注目したいポイントです。性能だけでなく、操作性も意識して自分に合ったモノを選んでみてください。

ネックバンドタイプの場合は、電源ボタン・風量調節ボタンの位置をチェックしておきましょう。手探りでボタンを押す必要があるため、首に掛けたまま押せると便利に使えます。

首掛け扇風機のおすすめ

ドウシシャ「Tempo breeze」PCFY-01B

ドウシシャ「Tempo breeze」PCFY-01B

この商品のレビューを見る

1年中使用できる、おすすめの首掛け扇風機。首の後ろに触れる部分にプレートが搭載されており、ペルチェ素子を利用して素早く冷却できます。また、顔付近に送風できるようにファンが搭載されているので、より涼しく感じやすい設計です。

ペルチェ素子を利用したプレート部分は、冷却だけではなくあたためる機能にも対応しています。プレートの温度は冷却・発熱の両方に対応し、各2段階の調節が可能。夏場はもちろん冬にも使えるため、1年を通して活用できます。折りたたみに対応している点も特徴。ポーチを付属しているので、外出先にも手軽に持ち運べます。

スパイス「W-fan」DF201BK

スパイス「W-fan」DF201BK

この商品のレビューを見る

アームの角度を最大180°調節できる首掛け扇風機です。左右や上などにファンの向きを変更できるのが特徴。使用する環境に合わせて風向きを変えられます。本体重量は約225gと軽量。首に負担がかかりにくく、長時間快適に使用できる点もおすすめです。

また、USBケーブルを利用してフル充電しておけば、最大7時間の連続使用が可能。微風では約7時間、弱風では約4時間、強風では約2.5時間連続で使えるので、アウトドアシーンやスポーツ観戦など、屋外で使用する場合にも便利です。

エレス「アイファンクールネック」IF-CN24

エレス「アイファンクールネック」IF-CN24

この商品のレビューを見る

ネックリングと首掛け扇風機が1つになった便利なアイテム。首に掛ける部分はPCM素材のネックリングになっており、首元を直接冷やせるのが特徴です。

ネックリング部分と扇風機部分は、外せるように設計されているのでネックリング部分だけを冷凍・冷蔵することで、冷たさを復活させられます。ファンの風量は3段階で変更可能。髪を巻き込みにくいブレードレスを採用しています。

ロア「Neck Band Fan Rolling DANSOON」DSN23087

ロア「Neck Band Fan Rolling DANSOON」DSN23087

この商品のレビューを見る

収納性に優れた設計が魅力の首掛け扇風機です。ファンの溝に合わせて、ネック部分を巻いて収納できるロール式を採用。付属の専用ポーチに入れるとコンパクトに収まるので、持ち運びの際も便利です。

首にやさしいフィット感に加え、本体重量は180gと軽量。使用時に首にかかる負担を大きく軽減しています。低騒音な「BLDCモーター」を搭載しており、大風量でも静かな音を実現。優れた静音性も兼ね備えているのがポイントです。

アピックス AWF-521

アピックス AWF-521

この商品のレビューを見る

シンプルなカラーデザインを採用した首掛け扇風機です。シーンを選ぶことなく使用できます。ハンズフリーで暑さ対策でき、移動中や作業中にも便利に使用可能。風が首すじに向かって送風されるため、体への蓄熱を緩和しながら快適な涼しさを感じられます。

また、ファンには羽根がないため、髪の毛を巻き込みにくいのも魅力です。風量は、3段階で調節できます。本モデルは、付属のUSBケーブルからバッテリー充電が可能です。

京セラ「モバイルネッククーラー」DNC5010

京セラ「モバイルネッククーラー」DNC5010

この商品のレビューを見る

ペルチェ素子の冷却プレートと高性能ファンの両方で涼める首掛け扇風機です。冷却プレートで直接首元を冷やせるため、炎天下でも涼しさを感じられるのが特徴。ファンの風量は、静音・弱・中・強・パワーの5段階で調節でき、快適な風量で涼めます。

また、風切り音が気になりにくい静音ファンを採用しているのも魅力のひとつ。わずか180gの軽量設計を実現しているので、長時間快適に使用できます。

スパイス「ダブルファンハンズフリーヨガシロッコ」DFYS213

スパイス「ダブルファンハンズフリーヨガシロッコ」DFYS213

この商品のレビューを見る

シンプルでスタイリッシュなデザインの首掛け扇風機です。おしゃれに使える商品を探している方におすすめのモデル。カラーバリエーションが豊富にあるため、自分好みの色を選べます。

シロッコファンを採用しており、音が静か。風量は5段階まであるので、使用場所に合わせて細かく調節できます。フル充電すると強風で約2.1時間、微風で約10.8時間使用することが可能です。

Kirala「Nino(ニーノ)」KAN-011

Kirala「Nino(ニーノ)」KAN-011

この商品のレビューを見る

360°の送風機能に加え、さまざまな機能を備えた首掛け扇風機です。衛生的に使えるように抗菌素材を採用しています。また、連続使用時間が最大6時間と長いのも魅力です。

音や振動が少ない静音設計で、デスクワーク時にも使いやすいのがポイント。カラーバリエーションは豊富で、ネイビー・ミント・ピンク・ホワイトの4色から自分に好きなモノを選べます。

スパイス「W-fan キッズモデル」DF204K

スパイス「W-fan キッズモデル」DF204K

この商品のレビューを見る

丸形のファンカバーが付いた子供向け首掛け扇風機。ファンにつながるアームは最大180°の方向で調整できます。子供の体格や使い勝手に応じて使えるのがメリットです。

また、本体は約130gと軽量。首への負担が気になる方におすすめです。オンとオフのスイッチだけで使えるため、子供でも簡単に操作できます。本製品は乾電池仕様なので、充電する手間を省けるのもポイントです。

SOTHING DSHJ-S-2115

SOTHING DSHJ-S-2115

この商品のレビューを見る

かわいいデザインが魅力の首掛け扇風機です。羽根なし設計を実現しており、髪が巻き込まれる心配がないため、髪が長い方でも安心して使用可能。わずか185gの軽量設計なので、長時間でも快適に使用できます。

2,000mAhの大容量バッテリーを内蔵し、最大5時間の連続運転が可能。風量は弱・中・強の3モードから選択でき、幅広いシーンで使えるおすすめのモデルです。

トップランド SF-HF10

トップランド SF-HF10

この商品のレビューを見る

ストラップを使った首掛け扇風機です。ストラップの長さは調節できるので、顔や首元に送風できるように位置を調整できます。モバイルバッテリーに対応しているので、外出先で充電が切れても安心です。

首掛けだけでなく、卓上の置き型ファンとしても使用できるのもポイント。外出先では首掛け、オフィスや家ではテーブルの上で使うなど、さまざまな用途で活用できます。スタンドの角度は4段階変えられるため、風向きを変更可能です。

FUNGI INF08

FUNGI INF08

この商品のレビューを見る

コンパクトな首掛け扇風機がほしい方におすすめのモデル。コード部分に折り曲げられるケーブルを採用しているのが特徴です。バッグの中に入れやすいため、使わないときでも手軽に持ち運べます。

また、首の後ろにクッションを搭載。ぶら下げても痛くなりにくいのが魅力です。風量は3段階で調節できます。

リンクサス「COOLING BLAST(クーリングブラスト)ハイブリッドネックファン」LX-PNF

リンクサス「COOLING BLAST(クーリングブラスト)ハイブリッドネックファン」LX-PNF

この商品のレビューを見る

スタイリッシュなデザインで、ファッションに馴染みやすいモデルです。ファンとペルチェ素子の冷却プレートのダブルで涼めるのが特徴。プレートは冷温の両方に対応しているので、オールシーズン使えます。

ファンは、羽根が見えにくい設計のため、髪の毛を巻き込みにくいのも魅力のひとつ。コンパクトに折り畳めるので、手軽に持ち運べるのもおすすめポイントです。

グリーンクロス 6300009064

グリーンクロス 6300009064

この商品のレビューを見る

USB充電式を採用した首掛け扇風機です。風量は弱・中・強の3段階で調節でき、シーンに適した風量で涼めるのが特徴。LED発光機能を備えているので、夜間に出かける際の防犯対策としても使用できます。

また、アロマスポンジを同梱しており、好みのアロマオイルを垂らして快適な風で涼めるのも魅力のひとつ。汎用性が高く、外での作業やアウトドア、スポーツ観戦など幅広いシーンにおすすめです。

ドウシシャ「PIERIA」BFSV-02B

ドウシシャ「PIERIA」BFSV-02B

この商品のレビューを見る

ネックバンド部分に送風口が設けられた首掛け扇風機です。DCモーターを搭載しており、静音性に優れているのがメリット。風量は3段階から選べます。

また、羽根のない送風ファンを採用しているので、髪を巻き込みにくいのもポイント。充電時間は4時間で、最大6.5時間の連続使用が可能です。

首掛け扇風機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの首掛け扇風機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

首掛け扇風機のランキングを見る

担当者からひとこと

首掛け扇風機は、屋内でも外出先でもハンズフリーで手軽に涼める便利なアイテムです。髪が長い方が使用する場合は、髪を巻き込まない羽根なしタイプのモデルがおすすめ。作業などに集中したい場合は、稼働音が静かなモデルをチェック。軽量設計のモデルなら、長時間でも快適に使用できます。

すべての首掛け扇風機を見る

おすすめの関連記事

季節家電 人気の記事