カテゴリから選ぶ

ショッピングローン分割払い最長36回まで無金利

【2022年】セラミックファンヒーターのおすすめ14選 電気を使って温風を生み出す

更新日:2022.02.02

セラミックファンヒーターのイメージ

部分的に部屋をあたためるときに使用する「セラミックファンヒーター」。近年では、イオンや加湿の機能が備わっているモノなど、幅広い種類の商品が発売されていますが、目的や機能によって商品の選択肢はさまざまです。この記事では、おすすめのセラミックファンヒーターや商品の選び方、人気のメーカーを詳しく紹介します。

セラミックファンヒーターとは

セラミックファンヒーターとは

セラミックファンヒーターとは、部屋を部分的にあたためる暖房器具で、電気を使って手軽に温風を送れる家電です。ガスや灯油のファンヒーターと違い、燃料を使わない代わりに電気代がかかります。一方で、使い方はスイッチを押すだけでとても簡単なうえに、すぐにあたためることが可能です。

また、工事や燃料の補給が不要なので導入しやすく、賃貸でも使いやすいという特徴があります。なお、部屋全体をあたためたい場合には、セラミックファンヒーターでは物足りない可能性があることは留意しておきましょう。

セラミックファンヒーターの選び方

本体サイズ

セラミックファンヒーターの選び方 本体サイズ

セラミックファンヒーターを選ぶにあたり、まずチェックしたいのが本体のサイズです。小型サイズであれば、勉強机や書斎で1人の足元をあたためたい場合や、トイレや脱衣所などの小さな個室で使用する場合に便利。

一方で、ある程度広さのある部屋で、何人かに温風をあてたい場合は大型のモノを選びましょう。

消費電力

セラミックファンヒーターの選び方 消費電力

電気で動くヒーターを購入するにあたって、電気代は気になる点の1つです。消費電力はモデルによって大きく異なりますが、エアコンの最大出力と同じ程度の電気代のモノもあるので、つけっぱなしには注意しましょう。

また、節電にこだわりたい方は、「人感センサー」や「省エネ機能」が備わっているモノを選ぶと、ムダな電力を抑えて運転できます。

デザイン

セラミックファンヒーターの選び方 デザイン

セラミックファンヒーターは、寒い冬の数ヶ月間は部屋に出しておくモノなのでデザインも重要なポイントです。特に、イオンの機能が備わっているモノは1年中使用することもできるため、出しっぱなしになりがち。インテリアに合うモノであれば家具になじみます。

なかでも大きいサイズのモデルは存在感があるので、インテリアの一部として部屋の雰囲気によくなじむモノがおすすめです。

静音性

セラミックファンヒーターの選び方 静音性

寝室や書斎などで使用する場合は、稼働音が気にならない静音タイプを選ぶのがおすすめ。動作音は「dB(デシベル)」という単位で表されており、50dB以下のモノを選ぶのが目安です。

なかには、約33dBの静音性を備えているモデルもあります。部屋や足元をあたためて、快適な環境でテレワークや勉強の集中力を維持したい方はぜひチェックしてみてください。

加湿機能

セラミックファンヒーターの選び方 加湿機能

セラミックファンヒーターを使用すると、温風で部屋がどうしても乾燥しがちです。そのため、冬場は暖房と加湿器を同時に使用することも多くなります。

加湿機能が備わっているセラミックファンヒーターを選べば、温度と同時に部屋の湿度を上げられるため、省スペースで設置できて便利です。

セラミックファンヒーターの人気メーカー

パナソニック(Panasonic)

セラミックファンヒーターの人気メーカー パナソニック(Panasonic)

「パナソニック」は、幅広い商品を発売している電機メーカーです。パナソニックのファンヒーターに多く搭載されている「ナノイー」は、空気中のアレル物質やニオイ、ウイルスを軽減し、快適な空間を作れます。

加湿機能が備わったモノから、コンパクトで持ち運びやすいモノまで、豊富なラインナップから商品を選ぶことが可能です。

山善(YAMAZEN)

セラミックファンヒーターの人気メーカー 山善(YAMAZEN)

電気ヒーターやオイルヒーター、そしてセラミックファンヒーターなど幅広い製品を手がけている「山善」。手頃な価格でおしゃれなセラミックヒーターをラインナップしています。

また、山善のセラミックファンヒーターには「人感センサー」を搭載したモノがあり、省エネ性能にも優れているのがポイント。機能性とデザイン性を両立させたい方は要チェックのメーカーです。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

セラミックファンヒーターの人気メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

大手生活用品メーカーである「アイリスオーヤマ」。手がけている製品は実用性の高いモノが多く、セラミックファンヒーターも大風量で速暖性に優れています。

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーターは、キッチンや子供部屋、浴室などのスポット暖房に便利。コストパフォーマンスを重視したい方にもおすすめのメーカーです。

シャープ(SHARP)

セラミックファンヒーターの人気メーカー シャープ(SHARP)

「シャープ」はイオンを発生させるファンヒーターをリリースしています。

独自技術のイオン「プラズマクラスター」を発生させて、ニオイやウイルスにアプローチ。部屋の空気を自然な状態に近づけることで、より快適な空間を生み出すことが魅力です。

セラミックファンヒーターのおすすめ

アイリスオーヤマ KJCH-12TDS1

アイリスオーヤマ KJCH-12TDS1

幅17.5cmとスリムなデザインでありながら大風量を実現したセラミックファンヒーター。どこにでもすっきり設置できるため、トイレや脱衣所のような狭いスペースに設置したい方におすすめ。速暖仕様なのでスイッチを入れてからすぐにあたためられるのが特徴です。

人感センサーや切タイマーなど便利な機能を搭載しているのも魅力。ターボ・標準・静音の3モードがあり、シーンに応じてパワーを調節できます。ケガのリスクを軽減できるチャイルドロック付きなので、小さな子供がいる家庭にもおすすめです。

アイリスオーヤマ KJKC125D1

アイリスオーヤマ KJKC125D1

加湿機能付きの高性能なセラミックファンヒーター。温風吹き出し口の面積が従来商品の133%で、あたたかさがより広がりやすくなったのがポイント。スイッチを入れたらすぐにあたたまる速暖タイプなのも魅力です。

万が一転倒した場合も、自動で運転停止するので安心。人の気配を察知して運転をオフにする「人感センサー」も搭載しています。消し忘れの心配がなく、効率よく部屋をあたためられる点もおすすめです。

パナソニック DS-FKX1205

パナソニック DS-FKX1205

菌やウイルスの抑制、脱臭効果が期待できるナノイー搭載のセラミックファンヒーター。加湿機能も備えているので、温風であたためながら空気を潤せます。

人がいなくなると自動で電源がオフになる「ひとセンサー」で付けっぱなしを防止できるため、余分な電力を消費しにくいのも魅力。ナノイー単独運転が可能なので、冬場だけでなくオールシーズンで使えます。

山善 DKF-M121

山善 DKF-M121

スタイリッシュなデザインが魅力のセラミックファンヒーター。加湿機能を搭載しているため、部屋の乾燥を防ぎながらあたためられます。

風量は弱と強の2段階で調節可能。加湿用のタンク容量は約2.2Lで、強運転時に約6時間連続で加湿できます。多機能かつおしゃれなモデルを探している方におすすめです。

エスケイジャパン SKJ-KT100MJS

エスケイジャパン SKJ-KT100MJS

人が近づくと自動で電源がONになる「人感センサー」を搭載したセラミックファンヒーターです。不要な電力を消費しにくいため、省エネ効果が高いのが特徴。毎月の電気代が気になる方にもおすすめです。

また、出力は4段階で調節可能。非常にスリムなアーバンデザインなので、省スペースにもすっきり設置できます。活性炭フィルターを搭載しており、気になるニオイを低減できるのもポイント。操作が容易なので、初めて購入する方にもおすすめです。

山善 DSF-KR121

山善 DSF-KR121

首振り機能付きで、広範囲に温風を届けられるセラミックファンヒーター。抗菌・抗ウイルス・抗アレル物質・消臭の4つの機能をもつ「スミノエフレッシュフィルター」で、空気をキレイにしながら部屋をあたためられます。

風量は弱と強の2段階で切り替え可能。また、人の動きを検知して運転のオンオフを切り替える「人感センサー」を搭載しているので、ムダな電力消費を抑えられます。

ドウシシャ CHW-101J

ドウシシャ CHW-101J

消費電力を抑えて運転できる人感センサー付きのセラミックファンヒーター。活性炭フィルターで脱臭効果が期待できるため、脱衣所やトイレなどへの設置にもおすすめです。

運転は弱と強の2段階で切り替え可能。12時間の自動電源オフに対応しているので、切り忘れを防止できます。転倒OFFスイッチ・サーモスタット・温度ヒューズ搭載の安心設計のため、小さい子供がいる家庭でも使いやすいのが魅力です。

コイズミ KPH1214W

コイズミ KPH1214W

首振り機能が搭載されたセラミックヒーターです。ヒーターの強弱スイッチを採用しており、シーンに応じて切り替え可能。オフタイマーは1時間、2時間、3時間から選択できます。

万が一、本体が倒れたり傾いたりしたときに通電をオフにする「二重安全転倒スイッチ」が搭載されているため、安心して使用できるのも魅力です。

エスケイジャパン SKJKT1000DH

エスケイジャパン SKJKT1000DH

暖炉のようなおしゃれなデザインが魅力のセラミックファンヒーター。スリムであるため、トイレや脱衣所、一人暮らしの部屋などへの設置におすすめです。

左右自動首振りに対応しているので、広範囲に温風を届けられるのも魅力。出力は2段階で切り替えられます。

パナソニック「Hot&Cool」DS-FWX1200

パナソニック「Hot&Cool」DS-FWX1200

円柱状のスリムなデザインが魅力のセラミックファンヒーター。「ナノイーX」を搭載しており、清潔な温風を届けられるのが特徴です。

広範囲をやさしく包み込むような「3D気流」であたたまれるのが魅力。夏場には涼風も送れるため、オールシーズン使えます。人の動きに合わせて電源をオンオフする「ひとセンサー」付きなのもポイントです。また、凹凸が少ないシンプルな形状のため、お手入れがラクにおこなえます。

山善 DMF-B064

山善 DMF-B064

足元をあたためるのに適した一人暮らし向けのセラミックヒーター。非常にコンパクトなため、狭いスペースへの設置におすすめです。

電源を入れてからすぐにあたたまる速暖タイプで、帰宅と同時にあたたまりたい方にぴったり。「転倒OFFスイッチ」や「温度過昇防止装置」などの安全機能を備えているので、安心して使えるのも魅力です。

デロンギ HFX30C11

デロンギ HFX30C11

洗練されたスタイリッシュなデザインが魅力のセラミックファンヒーター。ころんと丸みを帯びたデザインで、リビングや書斎など、さまざまな部屋のインテリアとマッチします。

コンパクトながら1150Wのハイパワーを実現しているのも魅力。素早く足元をあたためたい方にもおすすめです。安全機能である、「転倒時自動電源遮断装置」と「温度過昇防止復帰型サーモスタット」付きなので、安心して使用できます。

山善 HF-J124

山善 HF-J124

手頃な価格でコスパがよいセラミックヒーター。電源を入れてから素早くあたたまる速暖タイプを採用しているため、帰宅してすぐにあたたまりたい方にぴったりです。

出力は弱と強の2段階で切り替え可能。万が一転倒した際に自動で電源が切れる「転倒OFFスイッチ」を備えているため、安心して使えます。ロータリー式で操作がシンプルなので、機械の扱いが苦手な方にもおすすめです。

ダイニチ「Dainichi Plus」EFH-1200F

ダイニチ「Dainichi Plus」EFH-1200F

1200Wの高出力を実現したパワフルなセラミックファンヒーター。「強」運転時でも30dB程の静かな運転音なので、就寝時でも睡眠を妨げにくいのが特徴です。

6時間または8時間後に「入タイマー」を設定できるため、帰宅時間や起床時間に合わせて運転を開始できるのも魅力。さらに、子供が誤操作してしまうリスクを減らせる「チャイルドロック」を備えているので、小さい子供がいる家庭でも安心して設置できます。

セラミックファンヒーターの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのセラミックファンヒーターの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

セラミックファンヒーターのランキングを見る

担当者からひとこと

セラミックファンヒーターは、静音性に優れており、空気を汚しにくいので、気兼ねなく使用できる便利な暖房器具です。また、足元から部屋の暖房まで、使用目的はさまざま。加湿機能を備えたモノや、空気清浄機能を有するモノもあります。この機会に、自分の目的に合ったお気に入りのセラミックファンヒーターを見つけてみてください。

すべてのセラミックファンヒーターを見る

おすすめの関連記事