ダイソン特価

【2024年】扇風機のおすすめ30選 注目のDCモーター扇風機などを紹介

更新日:2024.04.28

扇風機のイメージ

夏に欠かせない家電である「扇風機」。風を送るシンプルな仕組みをしており、心地良い風で涼めるのが特徴です。とはいえ、さまざまな種類が存在するため、どれを購入すべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おすすめの扇風機をピックアップ。選び方についても解説するので、購入を検討している方は参考にしてみてください。

安い扇風機と何が違う?選ぶならDCモーター扇風機がおすすめ

安い扇風機と何が違う?選ぶならDCモーター扇風機がおすすめ

扇風機とは、ファンの回転により広範囲に風を送り、風が体に当たると体感温度が下がる現象を利用して涼をとるアイテムです。どのアイテムも似た見た目なので、つい安いモデルを選んでしまいがち。扇風機の価格や機能性を大きく分ける違いは「モーター」です。

安いモデルには交流で動作する「ACモーター」、高価なモデルには直流の「DCモーター」を搭載。最近主流になりつつあるDCモーター扇風機には、さまざまなメリットがあるため解説します。

@心地良い風が送れるので体が冷えすぎない

安い扇風機と何が違う?選ぶならDCモーター扇風機がおすすめ @心地良い風が送れるので体が冷えすぎない

リーズナブルな扇風機を購入して、弱運転をしていても風が強いと感じたり、体が冷えすぎてしまったりという経験はありませんか。DCモーター扇風機であれば、自然の風のような心地良い風を送れます。

ACモーターを搭載した扇風機は弱・中・強の3段階調節が主流でしたが、DCモーター搭載モデルはもっと風量を細かく調節可能。ACモーターの弱運転よりやさしい風が出せるのも魅力的なポイントです。また、羽根の枚数が多かったり、羽根の構造に工夫が施されたりしているモデルが多いため、やさしい風を送れます。

A節電性能や静音性能に優れている

安い扇風機と何が違う?選ぶならDCモーター扇風機がおすすめ A節電性能や静音性能に優れている

DCモーター扇風機は、節電性能に優れています。DCモーターの電気代は、ACモーターと比較しておよそ10分の1程度に抑制可能。夏の間、長時間運転しているため電気代がかかりやすい扇風機の場合は、大幅な節電に期待できます。

また、静音性も高いので、寝室や勉強部屋、仕事部屋など落ち着いた場所で扇風機を使いたい方におすすめです。

Bおしゃれなモデルが豊富

安い扇風機と何が違う?選ぶならDCモーター扇風機がおすすめ Bおしゃれなモデルが豊富

見た目がおしゃれなモデルが多いのも、DCモーター扇風機の魅力。出っ張ったボタンや昔ながらのダイヤル式ではなく、フラットなボタンやデジタル表示、タッチ操作などを採用したモデルが多い傾向にあります。

部屋に馴染みやすいカラーがラインナップされているので、扇風機をインテリアの一部として楽しみたい方にもおすすめです。

サーキュレーターとの違いは?

サーキュレーターとの違いは?

扇風機は、人が涼むことを主な目的とした家電です。一方、サーキュレーターは、室内の空気を循環させることを目的とした家電のため、使用用途が明確に異なります。

基本的に扇風機をサーキュレーター代わりとして使うのはパワー不足。部屋の空気循環を目的とするのであれば、サーキュレーターを使いましょう。どうしても併用したい場合は、サーキュレーター機能が備わっている扇風機を選ぶのがおすすめです。

扇風機の選び方

扇風機の種類をチェック

リビング扇風機|強い風量で涼める

扇風機の選び方 扇風機の種類をチェック リビング扇風機|強い風量で涼める

扇風機と聞いてほとんどの人が思い浮かべるであろう、お馴染みの形のモノが「リビング扇風機」です。大きな羽根が回って風を起こすので、リビングのような広めの部屋でも強い風量で涼めるのが特徴。首振り機能を搭載したモデルなら広範囲に風を送れます。

各メーカーのラインナップが多いのも魅力のひとつ。立っている状態や座っている状態でも涼しい風を感じたい方は、左右の首振りに加えて、高さを調節できるモデルがおすすめです。

タワーファン|設置スペースが少なくても置きやすいスリムなデザイン

扇風機の選び方 扇風機の種類をチェック タワーファン|設置スペースが少なくても置きやすいスリムなデザイン参照:ヤマゼン

タワーファンは、「スリムファン」とも呼ばれており、設置スペースが少なくても置きやすいのが特徴の扇風機。一人暮らしのワンルームのようなスペースが限られた場所に置きたい方におすすめです。

また、見た目がスッキリとしているのも魅力。スタイリッシュなデザインのモデルが発売されています。なお、筐体の幅がリビング扇風機に比べて狭いため、風を送り出せる範囲も狭くなってしまう点は留意しておきましょう。省スペースに設置したい方はチェックしてみてください。

羽なし扇風機|触ってケガをするリスクを減らせる

扇風機の選び方 扇風機の種類をチェック 羽なし扇風機|触ってケガをするリスクを減らせる参照:ダイソン

羽なし扇風機は、送風部に羽根が搭載されていない扇風機のこと。内蔵された羽根とモーターで風を送り出す仕組みです。触れられるところに羽根がない分安全性が高いため、小さな子供がいる家庭でも安心して設置できます。また、掃除しやすいのがメリットです。

一般的な羽根のある扇風機に比べて高価なモデルが多いので、予算も考慮したうえで選んでみてください。

風のやわらかさに関わる”羽根の枚数”をチェック

扇風機の選び方 風のやわらかさに関わる羽根の枚数をチェック

扇風機を選ぶ際に風のやわらかさを重視する方やリビング用の扇風機を選ぶ方は、搭載されている羽根の枚数をよくチェックしておきましょう。一般的に、羽根の枚数が多いほどやわらかい風を送ることができるため、参考にしてみてください。

特に、できるだけやさしい風を求めるのであれば7枚羽根以上の扇風機がおすすめです。

風量調節の段階をチェック

扇風機の選び方 風量調節の段階をチェック参照:シィーネット

扇風機を選ぶ際は、風量を細かく設定できるかも要チェック。リーズナブルなモデルは、弱・中・強の3段階でしか調節できないモデルが多く、高価なモデルは10段階以上で調節できるモデルが多い傾向にあります。

使うシーンに合わせて風量を調節したい場合は、4段階以上で調節できるモデルがおすすめ。好みの風量を見つけやすい、無段階で調節できるモデルも要チェックです。

風を広範囲に送るなら“首振り機能の範囲”をチェック

扇風機の選び方 風を広範囲に送るなら首振り機能の範囲をチェック参照:シィーネット

風を広範囲に届けたい方は、首振りできる角度が広い扇風機がおすすめ。首振り機能があれば、1箇所に風が当たりすぎないようにしたり、複数人で涼んだりすることができます。左右に首振りできるモデルが一般的で、角度が広いほど広範囲に送風可能です。

なかには、上下に首振りできるモノや立体的に首振りできるモデルが存在。空気を循環させることが可能なので、サーキュレーターとしても使用できます。

寝室で使うならタイマー機能を搭載しているかチェック

扇風機の選び方 寝室で使うならタイマー機能を搭載しているかチェック

タイマー機能の有無も重要。タイマー機能には主に、指定した時間が経つと運転を停止する切タイマーと運転を開始する入タイマーがあります。切タイマーを搭載していると、運転したまま就寝しても消し忘れを防止可能です。

また、おやすみモードが備わっているとさらに使いやすいのでおすすめ。自動減光に対応していれば、ボタン部分が点灯していて眠れないといった問題を解消できます。

リモコンが備わっていると便利

扇風機の選び方 リモコンが備わっていると便利

利便性や操作性を重視したい方は、リモコン付きのモデルがおすすめ。リモコン付きだと、遠くから扇風機を操作できます。枕元に置いておけば、起床してすぐに電源を入れることが可能です。

高性能なモデルのなかには、スマホのアプリと連携してリモコン代わりとして使えるモデルもあります。扇風機をより快適に使いたい方はチェックしてみてください。

扇風機のおすすめメーカー

ヤマゼン(YAMAZEN)

扇風機のおすすめメーカー ヤマゼン(YAMAZEN)

おすすめポイント:豊富な種類が特徴

ヤマゼンは、生活家電から調理家電、AV機器、アウトドアグッズなどさまざまな製品を取り扱っているメーカー。扇風機に関しては、リビング扇風機やタワーファンをラインナップしています。

8枚羽根を備えてやさしい風を実現したモデルや、DCモーターを搭載した静音性の優れたモデルなど自分に合ったモノを選びやすいのが魅力。コスパの良い製品が多いので、一人暮らし向けの扇風機を探している方にもおすすめです。

ヤマゼンの扇風機を見る

ドウシシャ(DOSHISHA)

扇風機のおすすめメーカー ドウシシャ(DOSHISHA)

おすすめポイント:やさしい風を実現したシリーズをラインナップ

ドウシシャは、扇風機やサーキュレーターをはじめ、調理家電や家事家電、健康家電などさまざまな分野の製品を手がけているメーカーです。

扇風機に関しては、主に「Kamomefan(カモメファン)」シリーズを展開しているのが特徴。カモメファンはカモメの羽をヒントに作られているため、やさしい風を実現しているのがポイントです。また、コンパクトサイズながらパワフルでキメ細かい風を送ることができます。

ドウシシャの扇風機を見る

バルミューダ(BALMUDA)

扇風機のおすすめメーカー バルミューダ(BALMUDA)

おすすめポイント:シンプルでスタイリッシュなデザインが人気

バルミューダは、コーヒーメーカーやオーブンレンジ、ワイヤレススピーカーなど幅広い製品を手がけるメーカー。全体的にスタイリッシュなモデルが多く、デザイン性を重視したい方はチェックしてみてください。

扇風機に関しては、自然の風を再現できるスタンダードな形状のモデルをラインナップ。インテリアに馴染みやすい扇風機を探している方にもおすすめです。

バルミューダの扇風機を見る

ダイソン(Dyson)

扇風機のおすすめメーカー ダイソン(Dyson)

おすすめポイント:1台で複数の機能が備わっている

ダイソンは、掃除機をメインとして、空調家電やヘルスケア用品、照明などを手がけているメーカー。扇風機に関しては、羽なし扇風機をラインナップしています。

ダイソンの扇風機は、多機能なモデルが多いのが特徴。送風するだけでなく、ヒーターや空気清浄機としての機能を備えたモデルもあります。見た目もおしゃれなので、機能性とデザイン性を両立したい方はチェックしてみてください。

ダイソンの扇風機を見る

ビックカメラの販売員から選びのワンポイント

家電コーナー担当青木 唯<b>【生活家電アドバイザー】</b>ビックカメラ 有楽町店

【生活家電アドバイザー】ビックカメラ 有楽町店
家電コーナー担当 青木 唯

「できるだけ音が静かな扇風機が欲しい!」こんなご要望を毎年多くのお客様からいただいております。静音性が高いと言われる1つの指標として挙げられるのが、図書館と同じくらいの静けさの40dB以下であることです。

基本的にDCモーター搭載の機種は静音でありますが、そのなかでも私のおすすめはバルミューダとシロカの扇風機。バルミューダの扇風機はなんと弱運転時およそ13dBなので、寝室用としてもピッタリです。静音性だけでなく、羽根の枚数が14枚のため心地良い風を送ってくれます。扇風機の風が苦手な方におすすめのメーカーです。

シロカの扇風機は機種によっては組み立て不要なので、面倒な組み立てをせずすぐにご使用いただけます。暑い時期にコンセントを繋げてすぐ使いたい方におすすめです。ぜひ実際に店舗で音や風をご体感ください!

扇風機のおすすめ|安い・コスパの良いモデル

シィーネット COSM18(ACモーター)

シィーネット COSM18(ACモーター)

おすすめポイント:シンプルで使いやすいお手頃モデル

リーズナブルで使い勝手の良いおすすめの扇風機。弱・中・強の3段階から気温や好みに合わせて風量を調節できます。風を広範囲に届けたい場合に便利な首振り機能を搭載。切タイマーも使えるので、就寝時の切り忘れを防止可能です。

必要十分な機能が備わっていながら、価格はお手頃。価格の安いモデルを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

ヤマゼン YKLX-AJD30(DCモーター)

ヤマゼン YKLX-AJD30(DCモーター)

おすすめポイント:自然な風で涼めるリズム風を搭載

10段階の風量調節に対応した扇風機。部屋の状況や好みに合わせて調整できます。「温度センサー」を内蔵しているのが特徴。24・26・28℃の設定温度に合わせて運転を自動でオン・オフします。

また、入・切ダブルタイマーを備えているのが魅力。リモコンであらゆる操作が行えるので、本体に付いているボタンを押しに行く必要がないのも嬉しいポイントです。

シィーネット CFDF307(DCモーター)

シィーネット CFDF307(DCモーター)

おすすめポイント:やさしい風を実現したコスパの良いモデル

DCモーターを搭載し、風量を6段階で細かく調節できる扇風機です。6時間の切タイマーと4時間の入タイマーで、電源の消し忘れなどを防止できるのが特徴。首振り機能を備えているので、風を広範囲に届けられます。

9枚の羽根を使って送風するため、やさしい微風で涼めるのが魅力のひとつ。付属のリモコンを使用すれば、さまざまな操作を遠隔でこなせます。

ヤマゼン YKLX-SD302(DCモーター)

ヤマゼン YKLX-SD302(DCモーター)

おすすめポイント:現在の風量レベルを目で見て確認できる

省エネ設計と静音性を実現したDCモーター採用の扇風機。「おやすみモード」を使えば、時間とともに風量を弱めた運転を行います。

運転終了時の風量などを保存して、運転再開時に同じ風量で運転できるメモリー機能を搭載。約8時間で自動的に電源が切れるオートオフ機能も備えているので、消し忘れによるムダな電力消費が抑えられます。

シィーネット CBM803(ACモーター)

シィーネット CBM803(ACモーター)

おすすめポイント:パワフルな風を広範囲に送風できる

40cmの5枚の羽根でパワフルな風を送れる扇風機です。風量は3段階で、ボタンがシンプルでわかりやすいのが特徴。2時間まで設定できる切タイマーを備えており、消し忘れを防げます。

高さ調節機能と首振り機能を搭載しているため、風を広範囲に届けることが可能。リビングなど広めの部屋への設置にもおすすめです。シンプルで扱いやすいモデルを求めている方はチェックしてみてください。

ヤマゼン「メカ扇」YKLT-AG306(ACモーター)

ヤマゼン「メカ扇」YKLT-AG306(ACモーター)

おすすめポイント:押しボタン式を採用した扇風機

5枚の羽根を採用した扇風機です。風量調節は弱・中・強の3段階。シーンに合わせた風量で涼めます。電源は旧式の扇風機で多く採用されている押しボタン式を搭載し、直感的な操作が可能です。

また、切タイマーは3時間まで対応し、ダイヤル式で目盛りを合わせるだけで簡単に設定できます。電源の消し忘れを防止できるので便利です。

扇風機のおすすめ|リビング向けモデル

シロカ「ポチタマ扇」SF-V181(DCモーター)

シロカ「ポチタマ扇」SF-V181(DCモーター)

おすすめポイント:両手が塞がっていても話しかけるだけで操作できる

リモコンが近くになくても音声で操作できるリビング向けの扇風機。「ポチ聞いて」・「タマ、おねがい」と話しかけると、指示ワードに応じた操作を行います。

性能面も優れており、静かなやさしい風から遠くに届くパワフルな風まで、8段階で調節できるのが魅力。首振りが30・75・120°まで対応しているのもポイントです。

シャープ PJ-P2DBG(DCモーター)

シャープ PJ-P2DBG(DCモーター)

おすすめポイント:立体的な首振りに対応

「3Dターン」と呼ばれる立体的な首振りに対応した扇風機。上下に約100°、左右に約90°と可動範囲が広く、空気を効率良く循環させられます。広いリビングにもしっかり対応できるほか、サーキュレーターとしても活用できるのがメリット。衣類乾燥や換気にも使えるため、オールシーズン使える扇風機を探している方におすすめです。

また、コードレスモードが備わっているのもポイント。約6時間のフル充電で、最大約14時間使用できます。コンセントがない部屋にも設置できるので便利です。機能性に優れた扇風機を探している方は、ぜひチェックしてみてください。

ユアサプライムス YT-D3415EFR(DCモーター)

ユアサプライムス YT-D3415EFR(DCモーター)

おすすめポイント:「8の字立体首振」機能で空気を循環できる

上下左右に立体的に首振りする「8の字立体首振」機能を搭載したリビング向け扇風機です。部屋全体の空気を循環でき、サーキュレーターとしても活用可能。暖房と併用できるため、1年中使用できます。

ダイヤルを回して風の強さを調節できるのが魅力。そよ風のような心地の良い微風など8段階の風量選択ができ、赤ちゃんやシニアの方がいる家庭で使いやすいのも嬉しいポイントです。

シィーネット CFAH802(ACモーター)

シィーネット CFAH802(ACモーター)

おすすめポイント:程良い高さに風を届けられるハイポジションタイプ

約110cmと程良い高さで風を快適に届けられるリビング向け扇風機です。風量を3段階で調節でき、好みの風量で涼めるのが特徴。首振り機能を搭載しているので、風を広範囲に届けられます。

また、操作パネルのLEDランプは減光・消灯できる設計。切タイマーが備わっており、寝室など暗い空間でも使いやすい仕様です。

ヤマゼン YKSR-T804(ACモーター)

ヤマゼン YKSR-T804(ACモーター)

おすすめポイント:幅・奥行きが約22cmとコンパクト

省スペースに設置できるリビング向けのタワーファンです。幅・奥行きが約22cmとコンパクトなのが特徴。場所を取りづらいので、リビングやダイニングの設置におすすめです。

また、風量は3段階で調節可能。1・2・4時間で調節できる切タイマーも備えているので、切り忘れによるムダな電力消費を抑えられます。

ORIGINAL BASIC「Wafree」OB-CV251(DCモーター)

ORIGINAL BASIC「Wafree」OB-CV251(DCモーター)

おすすめポイント:衣類乾燥などサーキュレーターとしても使える多機能モデル

組み立て不要ですぐに使えるのが魅力の扇風機です。風量は8段階で調節可能。立体的な3D首振りに対応しているため、効率良く空気を循環させられます。

「衣類乾燥」や「おやすみ」など複数のモードを搭載しているのがポイント。シーンに合わせて扇風機としてもサーキュレーターとしても使えます。音声操作ができるのもメリット。手が塞がっているときやリモコンが近くにないときにも、風量・モードを変更可能です。

シィーネット CTAS103(ACモーター)

シィーネット CTAS103(ACモーター)

おすすめポイント:風を広範囲に届けられるタワーファン

ワイドに送風できるおすすめのタワーファン。自動で左右に首振りする機能が備わっているため、広範囲に送風できます。吹き出し口には、角度を調節可能なルーバーを搭載。また、風量も3段階で調節できます。

切タイマーが付いており、1・2・4・8時間で設定可能。静音モードにより動作音が静かなので、就寝時にも快適に使えます。

パナソニック F-C324B(ACモーター)

パナソニック F-C324B(ACモーター)

おすすめポイント:なめらかな風を届けられる扇風機

流線型のデザインによって空気抵抗を抑える、7枚羽根を採用した扇風機です。バランスがとれたなめらかな風を送ります。

切タイマー機能を使用できるのがポイント。1・2・4時間の3段階でタイマー設定ができ、切り忘れを防止します。リモコンは本体のベース部分に収納することが可能。また、スタイリッシュで、インテリアに調和しやすいデザインなのも魅力のひとつです。

Kirala「Mare」KAT-013(DCモーター)

Kirala「Mare」KAT-013(DCモーター)

おすすめポイント:オゾンの効果で消臭や空間除菌ができると謳うモデル

オゾンによる空間除菌が約15畳までできると謳っているリビング向け扇風機です。涼風にオゾンをのせて、涼みながら空間除菌できるのが特徴。また、オゾンの効果により、洗濯物の部屋干し臭を抑えることが可能です。

1〜12時間の範囲で1時間ごとに設定可能なタイマーを備えており、就寝時などに使いやすいのも魅力のひとつ。12時間後に自動で電源がオフになる設計なので、電源の消し忘れを防止できます。

シロカ「めくばりファン」SF-HC151(DCモーター)

シロカ「めくばりファン」SF-HC151(DCモーター)

おすすめポイント:「ひとセンサー」が人を認識して風を届ける

人を検知してかしこく運転する「ひとセンサー」を搭載したリビング向け扇風機です。人数に応じた運転モードでの送風が可能。リモコンが近くになくても、「まる・ちょき・ぱー」のジェスチャーで操作ができる「ハンドサイン遠隔操作」に対応しています。

「ふわビューン」技術の採用により、ふんわりとした微風からパワフルな風まで幅広く送風可能。風量は8段階で調節できるため、好みの風量で涼めます。

アイリスオーヤマ KTF-C62T(ACモーター)

アイリスオーヤマ KTF-C62T(ACモーター)

おすすめポイント:軽量設計でさまざまな部屋に持ち運んで使える

コンパクトながらパワフルに送風できる、リビング向けのタワーファン。パワーを維持したまま約10m先まで風を送れます。弱・中・強の3段階の風量調節に対応。首振り機能を搭載しているので広範囲に送風できるほか、手動でルーバーを動かすと上下の方向も調節可能です。

また、軽量なので使いたい場所に手軽に移動できます。シンプルなボタン式を採用しているため、操作しやすいのも特徴です。

扇風機のおすすめ|寝室・書斎向けモデル

エスケイジャパン SKJ-SY21BDC(DCモーター)

エスケイジャパン SKJ-SY21BDC(DCモーター)

おすすめポイント:分解してお手入れできるので、清潔に使い続けられる

上下左右に首振り可能なDCモーター採用の扇風機。風量は12段階の調節に加えてリズム風も備わっているので、好みの風量を選べるのが特徴です。

室温に合わせて風量を自動調節する「室温運転モード」が付いているのが魅力。また、ガードや羽根などの部分は分解できるので、お手入れがラクに行えます。

ヤマゼン YKSR-WAD903(DCモーター)

ヤマゼン YKSR-WAD903(DCモーター)

おすすめポイント:適した風量で自動運転ができるセンサー付きモデル

室温に応じて風量を自動調節できる「センサー運転ボタン」を搭載した扇風機。センサー運転をオンにすることで、室温が20℃未満のときには運転をやめ、室温が上昇すると運転を再開します。切タイマーは1〜8時間の間で設定可能で、就寝時などにも使いやすい仕様です。

リモコンによる遠隔操作ができるのが魅力のひとつ。幅・奥行きが約22cmとスリム設計なので、省スペースで設置したい方におすすめです。

ドウシシャ「Kamomefan move」K-F23AY(DCモーター)

ドウシシャ「Kamomefan move」K-F23AY(DCモーター)

おすすめポイント:アロマ対応で香りを楽しみながら涼める多機能モデル

上下左右の首振りで、風を広範囲に届けられる「3D自動首振り機能」を搭載した扇風機です。コンパクトなサイズながらきめ細かい風を届けることができるのが特徴。風量は無段階の調節が行えるため、好みの風量で涼むことが可能です。

専用バッテリーを装着することで、コンセントの位置などを気にせず好みの場所で使えるのがポイント。快適に涼める「リズムおやすみ風」が備わっているので、寝室に設置したい方にもおすすめです。

シィーネット CTDS104(DCモーター)

シィーネット CTDS104(DCモーター)

おすすめポイント:30分ごとに風力レベルが変わる「おやすみモード」が特徴

省スペースで設置でき、風を広範囲に届けられるタワーファンです。就寝時に使いやすい「おやすみモード」を搭載。30分ごとに風量が1段階ずつ落ちていき、最終的に弱風での運転が続きます。

12時間で設定できる切タイマーを備えており、電源の消し忘れを防止可能。また、風量は7段階の調節に対応しています。現在の風量段階がランプで表示され、確認しやすいのもポイントです。背面フィルターは取り外し可能なため、お手入れを簡単に行えます。

ユアサプライムス YT-D3754EFR(DCモーター)

ユアサプライムス YT-D3754EFR(DCモーター)

おすすめポイント:赤ちゃんやシニアの方にもやさしい「静音ウルトラ微風」を搭載

「静音ウルトラ微風」から8段階までの風量調節に対応した扇風機です。7枚の羽根でなめらかな微風を実現しているのが特徴。省エネかつ静音性に優れたDCモーターを採用しています。

本体上部に操作パネルが備わっており、赤ちゃんやペットによる誤操作が少ないのも魅力です。リモコンを付属しているので、遠隔でオフタイマーの操作などが行えます。

スタドラーフォーム「Peter little」9857(DCモーター)

スタドラーフォーム「Peter little」9857(DCモーター)

おすすめポイント:お手入れのしやすさが特徴

直径約10.9cmのコンパクトなタワーファン。省スペースに設置できるので寝室やデスク、ソファーなどの横に手軽に設置できます。風量は4段階で設定可能。60°の範囲で首振りができるスイングモードを搭載しているので、離れた位置からでも送風できます。一人暮らしの方はもちろん、家族で使う方にもおすすめです。

吸気口にあるエアフィルターは取り外して水洗いすることができます。お手入れしやすく、清潔に使い続けられるのがメリットです。

ゼピール DJC-E550M(DCモーター)

ゼピール DJC-E550M(DCモーター)

おすすめポイント:充電式で場所を選ばず使用できる

充電式で近くにコンセントがない場所でも使用できる扇風機です。充電池だけでなくコンセントからの給電にも対応しているため、幅広い場所で使えます。おやすみ風やリズム風機能を備えているほか、12段階と細かい風量調節が可能です。

本体の上面に操作部を搭載しており、立ったまま操作できるのが魅力。上下・左右の自動首振りに対応しているので、風を広範囲に送れます。

扇風機のおすすめ|デザイン性の良いモデル

バルミューダ「The GreenFan」EGF-1800(DCモーター)

バルミューダ「The GreenFan」EGF-1800(DCモーター)

おすすめポイント:自然の風を再現するおしゃれな扇風機

自然の風のように広くゆっくりと移動する空気の流れを作れる、独自の2重構造の羽根を採用したリビング扇風機。風量1の場合、わずか13dBと静かなため寝室への設置にも適しています。

専用の低電力回路により、優れた省エネ性を実現しているのが魅力。また、インテリアに馴染むおしゃれなデザインなので、見た目を重視したい方にもおすすめです。

ダイソン「Dyson Purifier Cool」TP07(DCモーター)

ダイソン「Dyson Purifier Cool」TP07(DCモーター)

おすすめポイント:羽根のないユニークなデザインが魅力

羽根のない独自の形状で、指などをケガするリスクが少ない扇風機です。キレイな空気を送風できる空気清浄機能を搭載しているのが特徴。送風せずに空気を浄化し運転可能な「ディフューズドモード」を備えているので、オールシーズン使えます。

最大350°の首振りに対応し、部屋全体に風を送れるのが魅力のひとつ。ディスプレイを減光しつつ静音運転できる「ナイトモード」も採用しています。

カドー「STREAM 1800F」STR-1800F(DCモーター)

カドー「STREAM 1800F」STR-1800F(DCモーター)

おすすめポイント:生乾き臭の抑制も期待できる

約18m先まで届くパワフルな風を発生させられる扇風機です。部屋の空気をしっかりと循環させることができるため、サーキュレーターとしても使えます。また、「ゆらぎ風モード」が備わっており、自然に近い心地良い風も体験可能です。

オゾンを空間に放出する機能を搭載。衣類の生乾き臭を抑制する効果が期待できます。また、直感的な操作が可能なパネルを採用。付属のリモコンでも操作を行えます。

エスケイジャパン SKJ-KT30FSF(DCモーター)

エスケイジャパン SKJ-KT30FSF(DCモーター)

おすすめポイント:木目調のデザインが魅力

30cmの7枚羽根を採用し、ゆるやかで静かな風を送れるDCモーター採用のおしゃれな扇風機です。12段階にプラスしてナチュラル、スリープモードと風量を細かく調節できます。

左右と上下の方向調節に対応し、風を広範囲に届けられるのが魅力のひとつ。最大8時間の切タイマーを備えているので、好きなタイミングで電源を落とせ、消し忘れを防ぎます。

スタドラーフォーム「Peter」2325(ACモーター)

スタドラーフォーム「Peter」2325(ACモーター)

おすすめポイント:シンプルなカラーでインテリアに馴染みやすい

スタイリッシュなデザインが特徴のタワーファン。設置場所を取りにくく、さまざまな家庭で無理なく設置できます。シンプルなホワイトのカラーリングで、部屋に合わせやすいのも魅力です。

3段階のファンスピード調節に対応。スイングモードが用意されているので、風を広範囲に届けられます。また、タイマー機能を搭載しているのもポイントです。

三菱電機 R30J-RC(ACモーター)

三菱電機 R30J-RC(ACモーター)

おすすめポイント:赤を基調としたおしゃれなデザインが特徴

冷暖房をパワフルに循環させ、空調機器の効率アップが期待できるおしゃれな扇風機です。風速をアップし、到達距離の長い風を実現する「ロング気流ファンガード」を採用。空気循環に役立つので、オールシーズン使えるのがポイントです。

35dBと低騒音な設計のため、就寝時に使いやすいのが魅力。ボタンは大きくて押しやすいので、機械の操作が苦手な方にもおすすめです。

扇風機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの扇風機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

扇風機のランキングを見る

担当者からひとこと

扇風機は、風を送風してすぐに涼をとれる便利なアイテム。自然な風で快適に涼みたい方は、リズム運転を搭載したモデルがおすすめです。小さい子供やペットがいる家庭は、ケガをするリスクが少ない羽なし扇風機が適しています。機能やデザインなども考慮して、自分に合った扇風機を見つけてみてください。

すべての扇風機を見る

おすすめの関連記事

季節家電 人気の記事