カテゴリから選ぶ

ショッピングローン分割払い最長36回まで無金利 最大10万ポイントが当たる

【2022年最新】扇風機のおしゃれなモデル17選 インテリアに合わせて選ぼう

更新日:2022.05.07

おしゃれな扇風機のイメージ

暑い季節のマストアイテムといえる「扇風機」。部屋のなかで大きな存在感を放つアイテムだからこそ、デザインにもこだわって選びたいものです。

そこで今回は、インテリアに馴染むおすすめの扇風機をご紹介。部屋の雰囲気に合った色や素材を選んで、居心地のよい空間に仕上げましょう。

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント

デザインがインテリアにマッチするか

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント デザインがインテリアにマッチするか

涼を取るのに欠かせない扇風機。生活感が出やすい家電だからこそ、部屋の雰囲気を壊さないデザイン性の高いモノを選ぶのがおすすめです。

最近では、インテリアに映えるおしゃれなモデルも多く登場しています。北欧テイストの部屋にマッチするレトロなデザインから、幅広い空間に馴染むシンプルかつスタイリッシュなモノまで種類が豊富。目指す部屋の雰囲気を意識しながら、選んでみてください。

大きさや形

オーソドックスな“リビング扇風機”

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント 大きさや形 オーソドックスなリビング扇風機

リビング扇風機は、飛行機で使われるプロペラのような羽根を回転させて風を起こします。羽根が大きいほど、強い風を送ることが可能。また、羽根の枚数が多いと、肌当たりのやさしい風を送れるのが特徴です。

羽根がワイヤー状のガードで囲まれた昔ながらのデザインは、レトロな雰囲気を好む方や夏らしい雰囲気を演出したい方にぴったり。視覚からも、季節感と涼しさを感じられます。

狭い場所にも設置できる“タワー型扇風機”

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント 大きさや形 狭い場所にも設置できるタワー型扇風機参照:スタドラーフォーム

タワー型扇風機は、細い円筒状のシロッコファンを回転させて風を発生させます。本体は縦長のスリム形状で、スタイリッシュなモノが多いのが魅力。省スペースで使いたい方や、生活感を出したくない方におすすめです。

送風口が縦に長いため、縦に広く送風できるのも特徴。立ち仕事をしながらでも快適に涼めます。なお、首振り角度が狭いモノが多いので、幅広く送風したい方は首振りの角度をしっかりチェックしておきましょう。

スペースを有効活用できる“壁掛け扇風機”

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント 大きさや形 スペースを有効活用できる壁掛け扇風機

壁掛け扇風機は、足元の場所を取らずに設置できるのがメリットです。また、高所から送風するため、家具などで風が遮られることが少なく、部屋全体に効率よく送風することが可能。天井にこもりがちな空気の換気にも役立ちます。

床だと邪魔になりやすい電源コードも、壁掛けならきれいに配線できるのが魅力。おしゃれなモノが多く、すっきりとスタイリッシュな部屋を演出したい方におすすめです。

コンパクトな“卓上扇風機”

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント 大きさや形 コンパクトな卓上扇風機

卓上扇風機はコンパクトなデザインのモノが多く、サイドデスクやテーブルなどに置いて使えるのが特徴。パソコンやモバイルバッテリーのUSB電源に対応したモノなら、コンセントが届きにくい場所でも使えて便利です。

ファンが小さめなので、風量はひかえめ。顔周辺や手元に風が届くよう、身近なところに設置して使用します。なお、書類などが飛んでしまう可能性があるため、風量や角度を調節できるモノがおすすめです。

外でも使える“携帯扇風機”

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント 大きさや形 外でも使える携帯扇風機

携帯扇風機は、持ち運びやすいように小型に設計されているほか、基本的にコードレスで場所を選ばずに使用できるのが特徴です。キャンプや野外フェス、通勤などの屋外で涼みたい場合に適しています。

個性豊かでおしゃれなデザインが多いのも特徴です。また、手持ちタイプや首掛けタイプなどさまざまな種類が展開されているので、使用シーンに合わせて持ち運びやすいモノを選びましょう。

見た目だけじゃなく機能性も確認

DCモーター搭載なら静音性が高い

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント 見た目だけじゃなく機能性も確認 DCモーター搭載なら静音性が高い

静かな場所や寝室で扇風機を使う方は、静音性の高さも重要です。運転音の大きさは「dB」で表示されます。木の葉が触れ合う音が20dB程度、換気扇が50dB程度とされており、20dB前後なら就寝中でも音が気になりにくく快適です。

また、扇風機に採用されるモーターには、ACモーターとDCモーターの2種類が存在します。回転数を細かく制御できるDCモーターは、より静かな音で運転するため、おすすめです。

タイマーがあると便利

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント 見た目だけじゃなく機能性も確認 タイマーがあると便利

就寝後のつけっぱなしが気になる方や、電源を切り忘れてしまうことが多い方は、切タイマー機能があると心配を減らせます。就寝前にセットすれば、つけっぱなしによる冷えすぎを防止できて安心です。また、ムダな運転を省くことで、電気代を節約できます。

エアコンのタイマーに合わせて、起床前から扇風機を回したい場合は、切タイマーと入タイマーを同時にセットできるモノがおすすめ。就寝後も起床前も快適に涼むことが可能です。

リモコンがあると遠隔操作ができる

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント 見た目だけじゃなく機能性も確認 リモコンがあると遠隔操作ができる

扇風機のなかには、リモコンが付属しているモノもあります。離れた場所から扇風機をコントロールできるため、非常に便利です。また、リモコンがないモデルでも、操作パネルの位置によって使い勝手のよさが変わります。

台座に操作パネルを配置した一般的な扇風機は、腰を曲げたり膝をついてかがんだりする動作が必要ですが、最近では、操作ボタンをモーター部分に移した使い勝手のよいモデルも増えているのが特徴です。

どこにでも持ち運べるコードレス

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント 見た目だけじゃなく機能性も確認 どこにでも持ち運べるコードレス参照:バルミューダ

扇風機のなかには、電源コードを外してコードレスで使えるモノがあります。屋外や、コンセントから離れた場所でも使用できるのが大きなメリットです。

コードレス扇風機には、内蔵バッテリーを充電するモノと乾電池をセットするモノが存在します。頻繁に使用するなら、ランニングコストを抑えられる充電式がおすすめ。一方で、キャンプなどのアウトドアなら、充電せずに使える乾電池式が便利です。

おしゃれな扇風機の人気メーカー

ダイソン(Dyson)

おしゃれな扇風機の人気メーカー ダイソン(Dyson)

サイクロン掃除機を発明したことで知られるメーカー「ダイソン」。掃除機を中心に、空調家電やヘアケア家電など高機能でおしゃれな製品を多く展開しています。

扇風機では、リング型の羽なし送風口からスムーズで心地よい風を送り出せるタワー型扇風機をラインナップ。PM0.1の微細な空気の汚れやニオイまでしっかり低減できると謳われる空気清浄機能を搭載しており、キレイな風で涼みたい方におすすめです。

バルミューダ(BALMUDA)

おしゃれな扇風機の人気メーカー バルミューダ(BALMUDA)

「バルミューダ」は、世界で初めて扇風機にDCモーターを採用した家電メーカーです。自然界で感じられる心地よい風を再現するために、二重構造の羽根を採用。従来の扇風機のように力強い風ではなく、肌触りがやさしく気持ちのよい風を送ることができます。

DCブラシレスモーターを採用し、静音性が高いのもメリットです。低速回転の微風なら、運転音が非常に静か。寝室や静かな環境で使用したい方に適しています。

パナソニック(Panasonic)

おしゃれな扇風機の人気メーカー パナソニック(Panasonic)

大手総合電機メーカーである「パナソニック」。扇風機では、独自の「ナノイー」やチャイルドロックなど、便利な機能が充実したリビング扇風機を展開しています。

DCモーター搭載モデルでは、不規則なリズムで強弱のある風を送る「1/fゆらぎ」機能を採用し、より自然に近い心地よい風で涼めるのが魅力です。また、デザインにこだわり、インテリアとしても映えるおしゃれなモデルを発売しています。

扇風機のおしゃれなモデルをご紹介

リビング扇風機

バルミューダ「The Green Fan」EGF-1700

バルミューダ「The Green Fan」EGF-1700

二重構造の羽根により、自然界に吹き抜けるような心地よい風を感じられる扇風機です。ユニークな羽根形状と、すっきりとしたシンプルなデザインがおしゃれ。スタイリッシュな部屋を演出できます。

風量は4段階に調節可能。最小風量なら13dBと静音性が高いため、扇風機の音が気になる方におすすめです。また、別売のバッテリー&ドックを取り付ければ、コードレスで使えて便利。コンセントが届かない場所でも使用できます。

プラスマイナスゼロ XQS-Y620-MG

プラスマイナスゼロ XQS-Y620-MG

羽根に「補助翼」が付いており、効率的に遠くまで風を送れる扇風機です。本体の色は爽やかなミントグリーンで、インテリアの差し色として置くのがおすすめ。風量を9段階に調節でき、昼寝や夕涼みなど幅広いシーンで使用できます。

DCモーターを搭載しており、静音性も良好。モーターは小さめなので、ヘッド部分が大きくならず、すっきりとしたおしゃれなシルエットに仕上がっています。リモコンとタイマー機能が備わっているのも魅力です。

siroca「ポチ扇」SF-V171

siroca「ポチ扇」SF-V171

音声認識に対応し、呼びかけるだけで操作できる扇風機です。リモコンが手元になくても、電源や風量調節、首振りなどを操作可能。返事をするモードもあり、かわいいペットのようで愛着がわいてきます。

DCブラシレスモーターを採用し、8段階と細かく風量を設定できるのもおすすめポイント。また、ボタンひとつで、最大風量と左右首振りを同時に設定できる「換気モード」も便利です。

ビューティテック「Magic Fan(マジック ファン)」F450

ビューティテック「Magic Fan(マジック ファン)」F450

流体状の羽根で、自然風のような柔らかい風を15m先まで届けられる扇風機です。上下左右の角度調節に加えて、360°首振りの機能も備わっており、部屋全体の空気を循環できます。

片手で持ち運べる軽量設計のため、力が弱い方でも手軽に扱えるのが魅力です。付属の電波式リモコンは、半径10mの範囲内なら障害物があっても操作することが可能。縦長のシンプルなフォルムで、自然に部屋に溶け込むおしゃれな扇風機です。

シャープ PJ-P2DBG

シャープ PJ-P2DBG

プラズマクラスターを搭載した扇風機です。生乾きのニオイや衣類に染み付いた体臭を軽減できると謳われています。「コードレスモード」の採用により、コードに足を引っかけて転倒するリスクを軽減できるのもポイント。小さな子供がいる家庭にもおすすめです。

左右だけでなく上下にも首を振れるため、設定を変更すればサーキュレーターとして使用することも可能。コンパクトなデザインで、ワンルームに住んでいる方も使いやすいおしゃれな扇風機です。

ドウシシャ「Kamomefan lite」FKLW-251D

ドウシシャ「Kamomefan lite」FKLW-251D

メタリックなデザインがクールでおしゃれな扇風機です。質量が約2.1kgと軽量で、ラクに運べるのが魅力。動作音が小さくなるよう設計しており、就寝時も音を気にせずに過ごせます。

3段階の左右の首振りだけでなく、上下の角度も調節することが可能です。また、マグネット式のリモコンが付いているため、支柱に直接取り付けられるのもポイント。ワンプッシュで高さを調節でき、使い勝手のよいおすすめの扇風機です。

リビング扇風機の一覧を見る

タワー型扇風機

ダイソン「Dyson Purifier Cool」TP07

ダイソン「Dyson Purifier Cool」TP07

楕円形の開口部と、スリムなシルエットがクールな扇風機です。最大で350°の首振り機能が備わっています。横幅と奥行きがA4の用紙に収まるサイズ感のため、置き場所を選ばないのが魅力です。

リモコンが付いていますが、アプリをダウンロードしてスマホからコントロールしたり、スピーカーと接続して音声で操作したりすることも可能。ナイトモードでは送風音を抑え、ディスプレイの光を落とすので、快適に過ごせます。

スタドラーフォーム「Peter(ピーター)」9859

スタドラーフォーム「Peter(ピーター)」9859

本体幅13.5cmのスリムなデザインで、圧迫感を感じたくない方におすすめのタワー型扇風機です。カバーにヴィーガンレザーを使用し、モダンでスタイリッシュなデザインも魅力があります。

3段階の風量調節、リズム風を送る「ナチュラルブリーズモード」、160°範囲で首を振る「スイングモード」など、さまざまな機能を搭載しているのも特徴です。また、エアフィルターに付着したホコリはお手入れできるため、風量の低下を抑えられます。

コイズミ KTF0520S

コイズミ KTF0520S

スラリと長いタワー型のシルエットがおしゃれな扇風機です。コードレスでも使用できるため、部屋の隅や中央など、好みの場所に設置することが可能。キャスターが付いており、移動にも便利です。

タイマーは最長で8時間まで設定でき、一晩中涼しい風を送れます。また、3段階の首振り機能もあるので、使用人数に合わせて調節できるのが特徴。高さは764mmとタワー型扇風機のなかでは小型で、一人暮らしの方にもおすすめです。

ダイソン「Dyson Purifier Hot + Cool」HP07

ダイソン「Dyson Purifier Hot + Cool」HP07

空気清浄機能を備えており、空気が澄んだ室内空間を実現できる扇風機です。循環力に優れており、遠くの空気も引き寄せてキレイに浄化できると謳われています。本体に3つのセンサーを搭載。ガスやイヤなニオイを検知し、ディスプレイに表示することが可能です。

温風対応で、冬場は暖房器具としても活躍します。リモコン・アプリ・音声でコントロール可能。使い勝手のよい、おすすめのおしゃれな扇風機です。

キララ「Kirala Air Mare(マーレ)」KAT-011

キララ「Kirala Air Mare(マーレ)」KAT-011

細菌やウイルスを除去できると謳う機能を備えた扇風機です。オゾン濃度が上がりすぎないよう、最大2時間で運転を停止させることが可能。体を風で包み込むようにやさしい風を送るため、長時間使用しても冷えを感じにくいのが魅力です。

チャイルドロック機能も付いており、子供がいる家庭でも気軽に使えます。モードは海辺と睡眠、設定できる風量は6段階です。

タワー型扇風機の一覧を見る

壁掛け扇風機

ユアサプライムス YKT-DWM151CFR

ユアサプライムス YKT-DWM151CFR

人感センサーを搭載し、ムダを省いて運転できる壁掛け扇風機。また、DCモーターを採用しており、用途に合わせて12段階に風量を調節できます。省エネ性が高いため、電気代を抑えたい方にもおすすめです。

操作に便利なリモコンや、オンとオフを同時に設定できるタイマー、上下左右の3D立体首振りなど便利機能が充実。シンプルなデザインなので、キッチン・リビング・寝室などさまざまな部屋によくマッチします。

シィーネット CKBS402

シィーネット CKBS402

7枚羽根を採用し、肌触りがやわらかな風を送れる壁掛け扇風機です。ACモーターを搭載し、風量は3段階に調節可能。よりナチュラルな風を送れるリズムモードも付いています。

付属のフルリモコンを使えば、離れていても操作可能。また、本体の操作部にデジタル表示機能が備わっているため、設定を確認しやすいのもメリットです。さらに、人感センサーやタイマー機能も搭載しており、つけっぱなしや切り忘れを防止できます。

パナソニック F-GU303-A

パナソニック F-GU303-A

丸いフォルムがおしゃれな壁掛け扇風機です。羽根が7枚付いており、部屋全体に快適な風を送れます。首振りの角度は90°です。タイマーは1時間や2時間など、4段階に設定できます。

電源コードの長さは2mで、ちょうどよい高さに設置しやすいのが魅力です。「リズム風」や「おやすみ」といったモードも選択できます。付属のリモコンでは、「首振り」や「モード切替」などを操作することが可能です。

壁掛け扇風機の一覧を見る

卓上扇風機

ドウシシャ「引き出しデスクファン」FSV-113U

ドウシシャ「引き出しデスクファン」FSV-113U

引き出し付きで、小物入れとしても使える卓上扇風機です。円筒型のすっきりとしたフォルムがおしゃれ。また、コンセントだけでなくUSB電源にも対応し、デスクワーク時はパソコンなどにつなげて使用できます。

DCモーターを採用し、風量は3段階に調節可能です。また、ファンの傾きを上下に調節できるため、書類が飛んでしまう心配を減らせます。

ドウシシャ「PIERIA USBタワーファン」FTV401

ドウシシャ「PIERIA USBタワーファン」FTV401

電源供給用のUSBポートを2個搭載し、スマホなどを最大2台同時に充電できる卓上タワー型扇風機。コンセントに扇風機のプラグを挿してしまうと、端末を充電できないという場合におすすめです。

幅15×奥行15×高さ35.5cmと小型なので、卓上に省スペースで設置可能。また、3段階の風量調節機能が備わっており、デスク上の紙が飛びそうな場合は風量を弱めて使用できます。自動首振りと、切タイマーも便利なポイントです。

スリーアップ DF-T1918

スリーアップ DF-T1918

レトロな木目調のデザインがおしゃれな、北欧風の扇風機です。送風口は上下に約60°調節でき、好みの場所にピンポイントで風を送れます。風量は強と弱の2段階で調節することが可能です。

コードの長さは1.5mで、デスクの上に置いて足元のコンセントに挿すのにちょうどよい長さ。コンパクトなので、職場のデスクや自宅の台所に置くのにおすすめの扇風機です。

卓上扇風機の一覧を見る

扇風機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの扇風機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

扇風機のランキングを見る

担当者からひとこと

一般的なスタンド型に加えて、スペースを有効活用できる壁掛けタイプや小型モデル、省スペース設計のタワーファンなど、さまざまな種類がある扇風機。自分に合った扇風機を見つけて、暑い季節を快適に乗り切りましょう。

すべての扇風機を見る

おすすめの関連記事