【2020年最新】扇風機のおしゃれなモデル14選 インテリアに合わせて選ぼう

更新日:2020.08.21

おしゃれな扇風機のイメージ

暑い季節のマストアイテムといえる「扇風機」。部屋の中で大きな存在感を放つアイテムだからこそ、デザインにもこだわって選びたいものです。
そこで今回は、インテリアに馴染むおすすめの扇風機をご紹介。部屋の雰囲気に合った色や素材を選んで、居心地のよい空間に仕上げましょう。

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント

デザインがインテリアにマッチするか

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント デザインがインテリアにマッチするか

涼をとるのに欠かせない扇風機。生活感の出やすい家電だからこそ、部屋の雰囲気を壊さないデザイン性の高いモノを選ぶのがおすすめです。

最近では、インテリアに映えるおしゃれなモデルも多く登場しています。北欧テイストの部屋にマッチするレトロなデザインから、幅広い空間に馴染むシンプルかつスタイリッシュなモノまで種類が豊富。目指す部屋の雰囲気を意識しながら、選んでみてください。

大きさや形

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント 大きさや形

ひと口に扇風機といっても、大きさや形状もさまざまです。扇風機を選ぶ際は、設置スペースに収まるモノを選びましょう。

オーソドックスなスタンド型に加えて、狭い場所にも設置できる縦長形状のタワー型や、スペースを有効活用できる壁掛けタイプ、デスク周りや洗面所での使用に適したコンパクトな卓上型の扇風機もあります。

見た目だけじゃなく機能性も確認

DCモーターは省エネで静か

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント 機能性 DCモーターは省エネで静か

扇風機には、「ACモーター」と「DCモーター」の2種類があります。リーズナブルなモデルに多いACモーター式は、シンプルな構造で耐久性に優れているのが特徴。ただし、微妙な風量調節がしにくいうえ、すこし多めに電力を消費するというデメリットがあります。

一方DCモーターを搭載した扇風機は、肌あたりのよいやさしい風を送れるのに加えて、静音性に優れているのが魅力。価格は高めになりますが、省エネ性能が高く、電気代を節約できます。快適性を求めるなら、DCモーターの扇風機を選ぶのがおすすめです。

リモコンがあると便利

おしゃれな扇風機を選ぶときのポイント 機能性 リモコンがあると便利

扇風機のなかには、リモコンが付属するモノもあります。離れた場所から扇風機をコントロールできるため非常に便利です。

また、リモコンがないモデルでも、操作パネルの位置によって使い勝手のよさが変わります。台座に操作パネルを配置した一般的な扇風機は、腰を曲げたり膝をついてしゃがんだりする動作が必要です。最近では、操作ボタンをモーター部分に移した使い勝手のよいモデルも増えています。

扇風機のおしゃれなモデルをご紹介

デュクス「duux Whisper Flex Touchリビング扇」DXCF16

デュクス「duux Whisper Flex Touchリビング扇」DXCF16

DCモーターを搭載し、26段階の風量切り替えができるリビング扇風機。最大15mまで届くパワフルな風から、体に負担をかけにくい微風まで、好みに応じて細かく設定できます。また、室内センサーが備わっており、室温に合わせて自動で風量調整も可能です。

コントロールパネルにはタッチパネルを採用し、シンプルなアイコンがイラストされているのもおしゃれなポイント。アロマ対応なので、お気に入りの香りを送風とともに楽しめるのも特徴です。

ビューティテック「Magic Fan(マジック ファン)」F450

ビューティテック「Magic Fan(マジック ファン)」F450

シルバーとブラックで統一されたモダンなデザインの扇風機。本体は約2.7kgと超軽量設計で、部屋間の移動にも便利なモデルです。リモコン付きで離れた場所からも操作可能。

360°のフレキシブルな角度調整ができ、エアコンの冷気を効率的に循環させることで快適な空間を作り出します。また、7枚羽を採用しているため、自然に近いやわらかな風で送風できるのが特徴です。

IRIVER「STORM MONSTER T」LFANC2-190010

IRIVER「STORM MONSTER T」LFANC2-190010

電源が確保できない場所でも使える充電式の卓上型ワイヤレス扇風機。4000mAhの大容量バッテリーを採用しており、1回の充電で最大14時間以上の連続使用が可能です。

ボタンひとつで4段階の風量調節ができ、LEDインジケーターで充電残量の確認ができるのもポイント。静音性に優れたDCモーターを搭載しており、就寝時も快適に使用できます。デスク周りなどの狭いスペースにも設置できる小型扇風機を探している方におすすめです。

ツインバード「COANDA AIR(コアンダ エア)」EF-E985

ツインバード「COANDA AIR(コアンダ エア)」EF-E985

ポール部分をレザーで覆ったスタイリッシュな扇風機。無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインで、幅広いテイストの部屋にマッチします。

羽根の付け根部分を空洞にした独自形状を採用。外側の羽根が作り出す気流に引き込まれ、内側に直進風がおきることにより、ムラをおさえた自然な風を生み出します。モーター上部に配置した操作パネルが、立ったまま操作しやすくなっていることも魅力です。

三菱 R30J-RW-R

三菱 R30J-RW-R

スパイシーレッドのカラーが部屋にインパクトを与える扇風機です。風上側へ湾曲した5枚羽を採用し、強運転時でも低騒音を実現。就寝時にも使いやすいのが特徴です。さらに、「おやすみタイマー」は最大6時間の設定が可能。

入タイマーと切タイマーの併用ができるため、つけっぱなしを防ぎながら使えるのが嬉しいポイントです。また、しまうときは台座を外して支柱にかけるだけ、と簡単なうえ、省スペースで収納することができます。

スタドラーフォーム「Q-fan」2264QFAN

スタドラーフォーム「Q-fan」2264QFAN

スイス人デザイナーのマッチー・ウォーカーによって生み出されたステンレス製のモデル。本来はサーキュレーターとして使用するアイテムですが、扇風機として使用してもスタイリッシュに決まります。インテリアを引き立てるシンプルかつモダンなデザインです。

使用シーンや好みに応じて3段階の風量調節が可能。夏場に使えるのはもちろん、冬場にも活躍するおすすめの1台です。

デロンギ HFX85W14C

デロンギ HFX85W14C

涼風はもちろん、空気清浄と温風機能も搭載した1年中使える便利なモデル。冷え過ぎないやさしい風を作り出すのが特徴で、扇風機による手足の冷えや体のだるさが気になる方にもおすすめです。

また、取り込んだ空気は本体上部に内蔵されたフィルターで清浄させるため、ファンから出てくる風が汚れていないのも魅力のひとつ。スリムでスマートなデザインなので、おしゃれに部屋に置けるタワーファンです。

ボルネード「Classicシリーズ」VFAN-JP

ボルネード「Classicシリーズ」VFAN-JP

高性能サーキュレーターを数多く展開するアメリカのボルネード社が、往年のデザインを再現したレプリカモデル。アンティーク調のインテリアを好む方におすすめのアイテムです。本製品も本来はサーキュレーターとして使用しますが、扇風機としても活躍してくれます。

風量調節は好みに合わせて選べる3段階。壁や天井に向けて竜巻状の風を送り出し、部屋全体の空気を循環させます。手動で前後360°の角度調節が可能。約24畳まで対応可能で、広いスペースでも快適に使用できます。

シロカ SF-L251-W

シロカ SF-L251-W

インテリアの邪魔をしないシンプルなデザインが魅力の扇風機。設計からこだわられた7枚の羽根でムラのない風を生み出します。操作パネルをモーター上部に配置。立ったまま操作が行えて便利です。

6段階の風量調節が可能なのもポイント。使用シーンに合わせて、微風から強風まで細かく設定できます。そのほかにも、最大6時間までの切タイマーや12時間自動電源オフ機能、自動首振り機能などを搭載。使い勝手のよいおすすめの扇風機です。

三菱「SEASONS(シーズンズ)」R30J-DMY-H

三菱「SEASONS(シーズンズ)」R30J-DMY-H

サーキュレーターとしても使える1台2役の扇風機。羽根の回転とは逆方向に湾曲した独特なパターンのファンガードにより、風の拡散を抑えて遠くまで届けます。航空機の翼にも用いられるウィングレット形状の7枚羽根を採用。強運転時でも作動音が30dBと非常に静かで、いつでも快適に使用できます。

また、左右上下の角度調整が可能。真上方向に送風することにより、天井付近に溜まる空気を循環させ、空調効率をアップさせます。

ダイソン「Dyson Pure Cool」TP04

ダイソン「Dyson Pure Cool」TP04

空気清浄効果も備えたダイソンの高性能タワーファンです。周辺の空気を巻き込みながら気流を増幅させ、スムーズかつパワフルな風を発生させます。最大350°の自動首振りが可能で、部屋全体に風を届けることが可能です。

グラスHEPAフィルターがPM0.1レベルの微細な粒子をキャッチし、キレイな空気を送り出します。羽根のないデザインで指や髪を巻き込む心配は不要。小さな子供がいる家庭でも安心して使用できるおすすめモデルです。

エスケイジャパン SKJ-K309DC8

エスケイジャパン SKJ-K309DC8

生活感を抑えた木目調のデザインで、空間に違和感なく溶け込むリビング扇風機です。省電力かつ静音性に優れたDCモーターを採用。風量を4段階で調節できるうえ、上下左右の動きを組み合わせた立体首振りが可能で、使用シーンや気候に合わせて使えます。

入・切タイマーは最大6時間まで設定が可能。リモコン付きで、離れた場所からもラクラク操作できます。

エスケイジャパン SKJ-KT33TF

エスケイジャパン SKJ-KT33TF

キッチンや脱衣場などの狭いスペースにも設置しやすいタワーファン。本体重量およそ2.3kgと軽量かつ持ち手付きで、ラクラク持ち運べます。

3段階の風量調節と左右方向50°の自動首振りが可能。直線方向以外にも心地よい風を送れます。また、空気中のホコリなどを捕らえるフィルターを搭載しているのもポイント。タイマーも設定できるシンプルながらも機能的なおしゃれ扇風機です。

ヤマゼン YLS-D18

ヤマゼン YLS-D18

幅約30cmのスリムな形状で、設置スペースをあまりとらない扇風機。風量を8段階で細かく調節できます。左右の自動首振り機能も搭載。直進性のある風を作り出すので、サーキュレーターとしても便利です。

また、おやすみ機能は時間とともに風を少しずつ弱めていき、8時間後に停止するため、体に負担をかけにくいのも嬉しいポイント。入・切タイマーも備わっているため、ライフスタイルに合わせて使えます。

扇風機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの扇風機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

扇風機のランキングを見る

担当者からひとこと

一般的なスタンド型に加えて、スペースを有効活用できる壁掛けタイプや小型モデル、省スペース設計のタワーファンなど、さまざまな種類がある扇風機。自分に合った扇風機を見つけて、暑い季節を快適に乗り切りましょう。

すべての扇風機を見る

おすすめの関連記事