124時間限定オンラインセール開催中

USB扇風機のおすすめ16選 オフィスや家のデスクでも涼しく快適に

更新日:2020.08.17

USB扇風機のイメージ

夏の蒸し暑い室内で手軽に気持ちよく風を感じられるUSB扇風機。パソコンに挿して利用するのはもちろん、最近では乾電池式や充電式を採用し、屋外で使えるモノも登場しています。
そこで今回は、おすすめのUSB扇風機をご紹介。さまざまな形、用途の製品をラインナップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

USB扇風機の選び方

USB扇風機の種類

据え置き型

USB扇風機の選び方 種類 据え置き型

USB扇風機の据え置き型は、底にある平面の台座を使用して、デスクやテーブルなどに置けるのが特徴。周りにある書類や飲み物の置き場に合わせて、柔軟に位置を変えられるのがメリットです。

また、手持ちで使える携帯タイプのモデルを使用すれば、外出先でバッグから取り出して手軽に涼めます。携帯性や利便性を重視する方は、据え置き型のUSB扇風機をチェックしてみましょう。

クリップ型

USB扇風機の選び方 種類 クリップ型

デスクやテーブルで確保できるスペースが狭い場合や、作業スペースを幅広く取りたい方は、クリップ型のUSB扇風機を選ぶのがおすすめです。机の縁や本棚の板版などに挟み込んで設置できるため、デスクワークや勉強などの作業中に邪魔になりません。

なお、クリップ型は製品によって挟み込める大きさが違うので、設置したい場所に取り付けができないこともあります。購入する際は、事前に挟む物の厚さやクリップの対応幅を確認するようにしましょう。

風量調節

USB扇風機の選び方 風量調節

風量調節の可否もUSB扇風機を選ぶうえで欠かせないポイントです。たとえば、外出先から帰宅したら強風で涼み、ある程度涼んだら体調を崩さないように弱風で快適さを保ちたいところ。

「弱・中・強」の3タイプになっているものが多いので、風量に敏感な方は、最適な風量を選べるタイプのUSB扇風機がおすすめです。

静音性

USB扇風機の選び方 静音性

オフィスなど、静かな場所でUSB扇風機を使うなら静音タイプがおすすめです。DCモーター(直流)で羽根を回転させるタイプであれば、回転数・動作音が小さいため、あまり音が気になりません。仕事や勉強に集中したい、睡眠を邪魔されたくないという方は、静音性をうたっているモデルを選びましょう。

首振り

USB扇風機の選び方 首振り

直に風に当たりすぎないために、首振り機能があると便利です。ずっと同じ角度で風に当たり続けると体の一部だけが冷えてしまい、それが原因で体調を崩してしまうこともあります。

また、扇風機のモデルにもよりますが、角度調節ができれば、風向きを上下左右に調節することが可能。自分の最適なポジションで送風することができます。

その他の機能

USB扇風機の選び方 その他の機能

基本機能のほかにアロマやタイマー、モバイルバッテリー機能などが搭載されているUSB扇風機もあります。アロマ機能はリラックス効果が期待でき、タイマー機能が搭載されている扇風機は睡眠中の風の当たりすぎを防ぐことが可能。

また、モバイルバッテリーとして使用できるモデルなら、外出先でスマートフォンなどの電子機器の充電が切れたときの備えになるので便利です。

USB扇風機のおすすめ|据え置き型

エレコム FAN-U204WH

エレコム FAN-U204WH

オフィスでも使用しやすい、2WAYタイプのUSB扇風機です。通勤時はハンディファンとして、勤務中は卓上扇風機として便利に使えます。また、コンパクトサイズなので、バッグに入れて持ち運びしやすいのが嬉しいポイント。

満充電で最大約12時間使用できるため、バッテリーを気にせず1日中持ち歩けます。電源ボタンは長押しで作動する設計なので、誤って電源が入ってしまう心配が少ないのも特徴です。

サンワサプライ USB-TOY98BK

サンワサプライ USB-TOY98BK

四角いデザインが特徴のスタイリッシュなUSB扇風機です。「リズム風」モードを搭載しているので、体が冷え過ぎるのを防ぐことができます。風量は3段階で調節でき、「弱」モードの場合は連続で約5時間の使用が可能です。

また、自動OFF機能は1・2・4時間で設定ができ、消し忘れを防げるのもポイント。底面にはマグネットが備わっており、デスクなどに貼り付けて使えるため、設置場所を取らないのも魅力のひとつです。

IRIVER「STORM MONSTER F」LFANA2-190002

IRIVER「STORM MONSTER F」LFANA2-190002

卓上のみならず、持ち運んでハンディ扇風機としても使えるのが魅力のUSB扇風機です。パソコンのUSBポートから本体へ給電すれば、最大10時間連続で使えます。

風量は、3段階で調節することが可能。本体からバッテリーを分離して、スマートフォン用のモバイルバッテリーとして使用できるのも嬉しいポイントです。

コンピューケースジャパン「agreen」JUF-A55-NV

コンピューケースジャパン「agreen」JUF-A55-NV

ベッドサイドなどにもおしゃれに設置できるUSB扇風機。最大9時間使用できるため、テレワークや勉強などでも使いやすいのが特徴です。

また、風量切り替えは10段階あるので、好みの強さに調整しやすいのが嬉しいポイント。ネイビーで統一されたシックなデザインなため、オフィスなどでも違和感なく置けるのが魅力です。

ヤマゼン「ツインファン」YTT-C50-LP

ヤマゼン「ツインファン」YTT-C50-LP

7枚羽根のツインファンを搭載し、より涼しさを感じやすいUSB扇風機です。3段階で風量調節を行い、室温に合わせて送風できるのが嬉しいポイント。

電源は、USBとAC電源の両方を使用可能。パソコンの周辺だけでなく、コンセントから近い洗面所やキッチンといった場所でも使えます。また、重量は約305gと軽量性に優れているのも特徴です。

グリーンハウス GH-FANSWI-WH

グリーンハウス GH-FANSWI-WH

より強く風を感じたい方におすすめのUSB扇風機です。風速は5.5m/sあり、USB扇風機のなかでは強力。首の上下角度調節や自動首振り機能が備わっているのがメリットです。

電源はUSBだけでなく、単3形アルカリ乾電池3本でも駆動します。アウトドアなどでも約120分間連続稼働できるので便利です。

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」FSU-56U-WH

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」FSU-56U-WH

アニマルをイメージして作られた、おしゃれでかわいいUSB扇風機です。ブラウンの取っ手を握って、気軽に持ち運べます。サイズは高さ166×幅140×奥行145 mmと少し大きめです。

また、風量を3段階で調節したり、上下の風向き調節を行ったりすることが可能。電源コードの長さは約1.2mと長いので、距離を気にせずに使えるのが嬉しいポイントです。

トップランド「どこでもFAN」SF-DFC20-WT

トップランド「どこでもFAN」SF-DFC20-WT

コードレスでも使える、おすすめのUSB扇風機です。本体の電源はUSB電源だけでなく、コンセント電源や内蔵電池にも対応し、使用シーンに合わせて選択できるのが特徴。パソコンが近くにないときは、充電した内蔵電池を使って最大16時間送風し続けられます。

加えて、約6cmの薄型ボディを採用しているのも魅力的なポイント。デスク上の本や書類の隙間などへスッキリと収納できるのが魅力です。

永山 ELB5019R-WH

永山 ELB5019R-WH

携帯扇風機としても使用できるUSB扇風機です。グレードルに差し込めば据え置き型に、外せば手持ち型へ変形させられます。取っ手を持って、より近くで風を感じられるのも嬉しいポイントです。

サイズは高さ約248×幅107×奥行42mmとコンパクト。また、風量を弱・中・強の3段階で調節して、好みの強さに変えることが可能です。加えて、カラーバリエーションが豊富なので、お気に入りのカラーを選べます。

エレコム FAN-U181WH

エレコム FAN-U181WH

カバーが付いていない羽根だけのデザインを採用したUSB扇風機です。羽根部分には柔らかい素材が使われているので、動作中に触れてもけがをする心配がありません。

最大の特徴は無段階で風量調節できる、つまみ型のスイッチを搭載していること。気分や好みに合わせて、細かく風量を調節できるのがメリットです。また、静音設計のため、周りを気にせず安心して使えます。

エアリア ULELFAN-BK3

エアリア ULELFAN-BK3

伝えたいメッセージや仕事のメモを文字として残せるユニークなUSB扇風機です。ファンを回転させることで、最大7色のLEDライトで文字を表示できるのが特徴。ただ表示するだけでなく、アニメーションまで設定できるなど、自由度が高いのが魅力です。

付属ソフトで日本語や特殊アイコンを入力し送信するだけで設定が完了。40×60mmの大型フィンと静音ブラシレスモーターを搭載し、扇風機としての性能ももちろん充実しています。

アピックス FSSD-0159

アピックス FSSD-0159

ミニサイズの扇風機のデザインが可愛らしいUSB扇風機です。おしゃれな空間にも違和感なく置ける、マットな色合いが魅力の1台。

バッグにもすっぽり入るコンパクトサイズなので、出張時などの携帯用扇風機としても便利です。また、小型ながら、強・弱の風量調節機能も備わっており、好みで強さを変えられます。

USB扇風機のおすすめ|クリップ型

エレコム FAN-U195WH-B

エレコム FAN-U195WH-B

デスクやベビーカー、車内など幅広いシーンで活用できるおすすめのUSB扇風機です。例えば、ベビーカーのアームに挟み込み、座っている赤ちゃんに送風するような便利な使い方ができます。カバーの隙間は、子供の指が入りにくい設計なので安心。

電源にはリチウムイオン電池を採用しており、満充電で2〜8時間連続で使用できます。風向きを自由に変えられるフレキシブルアームが備わっているので、使用中のストレスもありません。

エレス iFanClip2

エレス iFanClip2

マグネットを内蔵した便利なUSB扇風機です。クリップの底にある強力な磁石を使って、冷蔵庫や壁などに貼り付けられます。また、屋内だけでなく、車内やベビーカーなど、屋外の多様な場所で利用できるのがメリットです。

電源はUSB充電式を採用し、最長8時間使い続けることが可能。さまざまな場所で活用できる、おすすめアイテムです。

トップランド「どこでもFAN 2WAY」SF-DFP10-BK

トップランド「どこでもFAN 2WAY」SF-DFP10-BK

クリップ型としても据え置き型としても使える、おすすめのUSB充電器です。平面や突起物など形を問わず、あらゆる場所へ設置できるのが魅力。クリップ部分は、最大40mmまでの幅を挟み込めます。

羽根は上下左右360°回転させられ、サーキュレータ―としても利用できるのが特徴。切タイマーは1・2・4・8時間の4パターンが備わっており、就寝中も稼働させられます。

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」VSF-161B-WH

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」VSF-161B-WH

傘の柄やリュックなどに取り付けられる、コンパクトサイズのUSB扇風機です。DCモーターを採用しており、運転音が気になりにくいのが特徴。外出先での携帯扇風機の音が気になる方にもおすすめです。

小型ながら、3段階の風量調節ができるのも嬉しいポイント。わずか100gほどの軽量モデルなので、バッグに入れて手軽に持ち運べます。

USB扇風機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのUSB扇風機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

USB扇風機のランキングを見る

担当者からひとこと

夏の蒸し暑い日に、手軽に涼めるUSB扇風機。据え置き型やクリップ型など、さまざまな形の製品がラインナップされています。なかにはベビーカーや車内、キッチンで使えるモノも発売されているので、まずはどのような用途で使うのかを明確にしてみましょう。ぜひ今回ご紹介した製品の中から、お気に入りのアイテムを見つけてみてください。

すべてのUSB扇風機を見る

おすすめの関連記事