超PayPay祭り

冷風扇のおすすめ9選【2020】コンパクトな卓上モデルも紹介

更新日:2020.07.06

冷風扇のイメージ

水が蒸発する際の気化熱を利用する家電「冷風扇」。加湿器としても使えるモデルやUSBからの給電で駆動するモデル、縦型で設置スペースを取らないモデル、フィルターやタンクのお手入れが簡単なモデルなど、多数の製品が販売されています。今回は、冷風扇の仕組みやおすすめモデルをご紹介します。

冷風扇の基礎知識

冷風扇とは

冷風扇の基礎知識 冷風扇とは

冷風扇は、水が蒸発する際に熱も一緒に奪ってくれるのを利用して、局所的に優しく冷やす空調機器です。吸気用ファンから吸込まれた空気は、水分を含んだ蒸発用フィルターを通過。フィルターの水が蒸発する際に熱が奪われることで、すこし冷たくなった空気を送り出すので、冷えすぎず自然で優しい風が放出されます。

冷却には水を用いるため環境にも優しく、コンパクトで軽量なモデルがあるのもポイント。消費電力が少なく、比較的リーズナブルな価格で購入できる点もおすすめです。

冷風扇とエアコンの違い

冷風扇の基礎知識 冷風扇とエアコンの違い

冷風扇はエアコンに比べて消費電力が少なく、設置工事の必要もありません。ただし、水の力を利用して空気を冷やす冷風扇を使用すると、湿度が上がりやすいので注意が必要です。

部屋全体を冷やせるエアコンに比べると冷却性能は弱めですが、リーズナブルな価格で購入できるメリットがあります。エアコンが取り付けられない場合や購入時のコストを抑えたい場合には冷風扇、部屋全体をを涼しくしたいのであればエアコンがおすすめです。

冷風扇と扇風機の違い

冷風扇の基礎知識 冷風扇と扇風機の違い

冷風扇は水の力を利用して冷気を発生させられるので、扇風機よりも冷たい風を送り出せるのが大きな違いです。ただし、メンテナンスは扇風機の方が比較的簡単。また、エアコンと併用して空気を循環させたい場合には扇風機が便利です。

一方で、自然で優しい冷たさの風が作れる冷風扇は、体への負担が小さく心地よさを感じられるメリットがあります。エアコンの冷房が苦手で、扇風機では物足りない方は冷風扇を検討してみましょう。

冷風扇の選び方

保冷材でさらに涼しく

冷風扇の選び方 保冷材でさらに涼しく

冷風扇には、本体に保冷剤を入れられるモデルがあります。タンクに凍らせた保冷剤を入れて水温を下げれば、より冷たい風を放出可能。水が蒸発する際の気化熱だけでは物足りない場合や、猛暑日におすすめです。

また、標準で保冷剤が付属している製品を選択しておけば、タンクの大きさにあわせて保冷剤を購入する手間が省けます。冷却性能を重視する方はチェックしておきましょう。

置く場所に合った本体サイズを選ぶ

冷風扇の選び方 置く場所に合った本体サイズを選ぶ

冷風扇のサイズはモデルによってさまざまです。トイレや洗面所、デスク上に設置する場合はコンパクトな製品がおすすめ。長時間の使用を想定する場合は、タンクの容量が大きいモデルが便利です。

また、リビングや寝室など部屋を移動させて使う場合は、キャスター搭載モデルだとらくちん。部屋の大きさや使用環境にあわせてサイズを選択しましょう。

タイマーや温冷モード

冷風扇の選び方 タイマーや温冷モード

多くの冷風扇にはタイマーが搭載されています。ただし、設定できる時間はモデルごとに異なるのでチェックが必要。睡眠時間や季節に応じて設定時間を変更したい場合には、数段階の時間設定ができるモデルがおすすめです。

また、温風と冷風が使える「温冷モード」に対応したモデルや、「おやすみモード」「リズムモード」など風量を使用用途にあわせて自動変更できるモデルもあります。

お手入れのしやすさ

冷風扇の選び方 お手入れのしやすさ

冷風扇を使用した場合には、水を入れるタンクとフィルターのメンテナンスが必要です。雑菌やカビの増殖を予防するためには、タンクが取外しでき、簡単に洗浄できるモデルがおすすめ。

同様に水を吸い込むフィルターもカビが発生しやすいので注意が必要です。定期的に洗浄や交換する手間がかかるので、購入前にメンテナンス作業の手軽さをチェックしておきましょう。

冷風扇のおすすめ

オークローンマーケティング「ここひえ R2」CCH-R2WS

オークローンマーケティング「ここひえ R2」CCH-R2WS

低騒音ファンを搭載したコンパクトな冷風扇です。本体サイズは幅約176×高さ181×奥行173mm。給電がコンセントだけでなくUSBからもできるので、5V1200mA以上のモバイルバッテリーであれば駆動させられます。運転音が抑えられたファンを搭載しており、睡眠時の使用にも最適。

ひと晩つけっぱなしにしても電気代は約1.3円なので、経済的な面でもおすすめです。また、持ち運び用の取っ手を搭載しており、簡単に移動できるメリットもあります。

シロカ 加湿つき温冷風扇「シロカのなごみ」SH-C251-W

シロカ 加湿つき温冷風扇「シロカのなごみ」SH-C251-W

ヒーターを内蔵しているため温風も出せる、加湿付き温冷風扇です。暑い夏は保冷剤を使った冷たい風を送ることができ、乾燥しがちな冬は加湿しながら部屋を温めることができるので1年中活躍します。

付属のリモコンで離れた場所から操作できる点も便利です。また、左右スイング機能も備わっており、部屋のなかでムラなく涼しい風や暖かい風を感じることができます。

エスケイジャパン SKJ-KS30R

エスケイジャパン SKJKS30R

風量やタイマーの時間など運転状況が見やすい冷風扇です。運転のモード切替や首振りなどの機能は、付属のリモコンを使って操作可能。便利なオンオフタイマーは1時間から6時間までの4段階で選択できます。

上下左右へ風を拡散するルーバー、移動に便利なキャスター、洗えるフィルターなど快適に使うための機能を備えています。水タンクに投入できる冷却タンクは2個付属。結露が発生したときも付属のトレーで受けるので安心です。

おおたけ「UVプラズマ冷風扇」MAR-PU220

おおたけ「UVプラズマ冷風扇」MAR-PU220

風量を5段階で調節できる冷風扇です。ルーバーの向きを左右は自動、上下は手動で変更でき、最適な位置に風を送り出しやすくなっています。また、「連続」「リズム」「おやすみ」の3つのモードを搭載しているのもポイントです。

タンク容量は4Lを誇り、リモコンが付属されているのも魅力。保冷剤が2個付いているので、冷却性能を重視する方にもおすすめです。

サクセスアジア「卓上コンパクト冷風扇」SS-SCARW1

サクセスアジア「卓上コンパクト冷風扇」SS-SCARW1

デスク上のちょっとしたスペースに置いて使えるパーソナル冷風扇。本体内部に冷凍庫で冷やした専用の保冷剤を2個入れて使います。同梱されている保冷材は4個なので、予備の保冷剤を冷やしながら使うことも可能です。

風量調節は3段階で水タンクの容量は380ml、ノートパソコンなどのUSBポートから給電して使うこともできるので、夏場の屋外での作業などにもおすすめです。

エスケイジャパン SKJRS08PA

エスケイジャパン SKJRS08PA

局所的に冷やすのが得意な、リモコン付きの冷風扇です。本体サイズは幅約280×高さ505×奥行375mmと比較的コンパクトながら、リモコンが付属しているので、離れた場所からでも操作が可能。24時間の入り切りタイマーを搭載しており、使用用途や環境にあわせて使いやすいのもポイントです。

風量は「弱」「強」の2段階で調節できます。設定温度にあわせて自動で風量を変更する「オート運転機能」を搭載している点もおすすめです。

シィーネット CRF301

シィーネット CRF301

卓上サイズの使いやすい冷風扇です。本体サイズは幅約175×高さ185×奥行196mmとコンパクトで、デスク上だけでなく持ち運んで使いやすい大きさ。ボタン操作による16段階の風量調節に加えて、手動でルーバーの向きも変更できます。

吸水フィルターを取り外してメンテナンスできるのも魅力。電力供給は専用のケーブルとACアダプターで行います。コンパクトサイズの冷風扇を探している方におすすめです。

ヤマゼン FCR-D405-WC

ヤマゼン FCR-D405-WC

左右に自動でルーバーが動く冷風扇です。本体サイズは幅約240×高さ723×奥行290 mmと縦長な設計。8時間の切りタイマーを備えているので、睡眠時だけでなく、さまざまな用途に使用できます。

風量は「弱」「中」「強」の3段階で調節可能。弱い風や強い風を交互に出す「リズム」や、だんだん風が弱くなっていく「おやすみ」モードも搭載されています。状況によって使い分けられるモデルです。

おおたけ MAR-120

おおたけ MAR-120

5Lのタンクを備えた冷風扇です。本体サイズは幅約270×高さ600×奥行310mmですが、そのぶん大容量のタンクを搭載。保冷剤が4個付属しているのも魅力です。

風量は3段階で調節でき、ルーバーは左右を自動、上下を手動で動かせます。「連続」「リズム」「おやすみ」の3つのモードを使用用途にあわせて切替えられる点もおすすめです。

冷風扇の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの冷風扇の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

冷風扇のランキングを見る

担当者からひとこと

冷風扇には、小型でUSBからの給電で駆動するモデルや、加湿器としても使用できるモデルなど種類が豊富です。そのため、自分の利用シーンにあわせて購入することが重要。エアコンの冷房が苦手な方や扇風機では物足りなさを感じる方は購入してみてください。

すべての冷風扇を見る

おすすめの関連記事