暖房器具のおすすめ20選【2021】暖房範囲のタイプ別に省エネモデルなども紹介

更新日:2021.11.17

暖房器具のイメージ

寒い季節に欠かせない「暖房器具」。部屋をあたためるモノから、体をあたためるモノまで種類が豊富です。また、赤ちゃんがいても安心して使えるモノや、ランニングコストを抑える省エネモデルなども多く発売されています。

そこで今回は、おすすめの暖房器具をご紹介。コスパがいいモデルや一人暮らしで使えるモデルもあるので、ぜひチェックしてみてください。

使用範囲と最適な暖房器具

部屋を暖める暖房器具

エアコン

使用範囲と最適な暖房器具 部屋を暖める暖房器具 エアコン

【ポイント】安全性が高く、子供や赤ちゃんがいても安心
エアコンは、部屋全体の温度をコントロールする機器です。ファンヒーターやストーブよりも広い範囲をあたためられます。暖房性能だけではなく冷房も備わっているため、夏に部屋を涼しくすることも可能。

また、いずれのメーカーのモデルも電気を使うモノのみなので、ほとんどの物件で使用できます。さらに、やけどの心配もないため、子供部屋での使用や赤ちゃんがいる家庭にもおすすめです。

オイルヒーター

使用範囲と最適な暖房器具 部屋を暖める暖房器具 オイルヒーター

【ポイント】部屋が乾燥しにくいのが魅力
オイルヒーターは、風を起こさずにじんわりと部屋全体をあたためます。直接灯油に火をつける仕組みではなく、内部のオイルを電気であたためて暖気を空間に拡散。燃料として灯油を継ぎ入れる必要がないのでリスクが少なく、比較的やけどをしにくい暖房器具です。

また、部屋が乾燥しにくいのも嬉しいポイント。部屋のなかでも窓際のような冷気が入って温度が低くなりやすい場所に設置すると効果的です。

パネルヒーター

使用範囲と最適な暖房器具 部屋をあたためる暖房器具 パネルヒーター

【ポイント】コンパクトに設置できる
パネルヒーターもオイルヒーターと同様、風がなく部屋全体の空気をじんわりとあたためられる暖房器具。パネル内のヒーターによる輻射熱によって、部屋があたたまる仕組みです。

オイルを入れる部分がないため、オイルヒーターよりも全体のサイズがスリムで軽量なのが特徴。燃料を利用しないので燃焼せず、空気も汚れません。

石油ファンヒーター/石油ストーブ

使用範囲と最適な暖房器具 部屋を暖める暖房器具 石油ファンヒーター/石油ストーブ

【ポイント】寒い部屋をすばやくあたためられる
石油ファンヒーターと石油ストーブは、どちらも灯油を燃焼させて空気をあたためる仕組みの暖房器具です。石油ファンヒーターは風を起こすため部屋のなかで熱風が循環し、あたたまるのが早いのが特徴。

一方、石油ストーブは風が発生しないため徐々に火のあたたかさが広がります。なお、石油ファンヒーターは風を発生させるために電気を必要としますが、石油ストーブは電源が不要なため災害時や停電時に使えるのも特徴です。


ガスファンヒーター/ガスストーブ

使用範囲と最適な暖房器具 部屋を暖める暖房器具 ガスファンヒーター/ガスストーブ

【ポイント】燃料補給の手間がかからないのがポイント
ガスファンヒーターとガスストーブは、名前の通りガスを燃料として使用します。設置の際にガス栓と接続させるので、石油ストーブのように手による燃料の補充が不要。

なお、都市ガスとプロパンガスでモデルが異なるため、購入前に自宅のガスの種類がどちらなのかを確認しておきましょう。また、カセットコンロを使うタイプのガスストーブは災害時にも役立ちます。

からだをあたためる暖房器具

セラミックファンヒーター(電気ファンヒーター)

使用範囲と最適な暖房器具 からだをあたためる暖房器具 セラミックファンヒーター(電気ファンヒーター)

【ポイント】おしゃれなデザインも豊富
セラミックファンヒーターは、電熱線が発熱し、温風で体をあたためる電気タイプのヒーターです。比較的コンパクトなサイズの製品が多く、トイレや脱衣所などの狭い空間をあたためる場合や、一時的に暖をとりたいときにぴったり。

加湿機能が備わっているモデルや、センサーで自動的に電源が入るモデルなどがあります。

電気ストーブ

使用範囲と最適な暖房器具 からだをあたためる暖房器具 電気ストーブ

【ポイント】すぐあたたまることができるのが特徴
電気ストーブは、カーボンやハロゲンなどの熱源から、熱を伝えてあたためます。あたたかさは、周辺にジリジリと伝わり燃焼させて部屋の温度を上げるタイプのモノと比べて、電源を消すとあたたかさがなくなるのが比較的早い傾向にあります。

とはいえ、つけてからすぐにあたたかさを感じられるので速暖性に優れている点が魅力。首振り機能や温度の段階設定ができる製品などモデルもさまざまです。

こたつ

使用範囲と最適な暖房器具 からだをあたためる暖房器具 こたつ

【ポイント】電気代が安いのが魅力
こたつは、天板の裏側に電気ヒーターが備わっているテーブル型の暖房器具です。あたたまるためにはこたつ布団が必要。寒くない時期には布団をとりはずして普通のテーブルとしても使えます。コンパクトな1人用や数人で入れる大型タイプなど、机の形状や大きさもさまざま。

直接床に座れる形状が一般的ですが、イスの高さに合わせたダイニングタイプもあります。また、暖房器具のなかでも電気代が比較的安いのが特徴です。

ホットカーペット

使用範囲と最適な暖房器具 からだをあたためる暖房器具 ホットカーペット

【ポイント】コスパ重視の一人暮らしの方にも最適
ホットカーペットは、カーペットのなかに電熱線を張りめぐらせることで、床からあたためる暖房器具。直接床に敷くと床のフローリング材が劣化したり暖房効率が下がったりするため、断熱シートを挟んで使用するのがおすすめです。

部屋の空気全体をあたためるモノではないため、ほかの暖房器具とあわせて使用するとより効果的。また、暖房面を切り替えられるタイプもあり、あたためたい場所だけを設定することで、電気代の節約が可能です。

電気毛布・あんか

使用範囲と最適な暖房器具 からだをあたためる暖房器具 電気毛布・あんか

【ポイント】就寝時に使うのにぴったり
布団の中に入れて、体や足元をあたためる製品として、電気毛布や電気あんかがあります。電気毛布はホットカーペットのように毛布に電熱線が張りめぐらされているモノで、あんかは湯たんぽのような形をした電気暖房器具です。

なお、布団に入れて使えますが、つけたまま寝てしまうと低温やけどにつながるので注意しましょう。

暖房器具のチェックポイント

省エネ性能と電気代

暖房器具のチェックポイント 省エネ性能と電気代

電気を利用する暖房器具は、熱をつくるために電気代が高くなりがちなので、省エネ性能をチェックしておきましょう。エアコンのような広範囲をあたためるモノほど電気代が高くなりがちです。

特に、冷えた室内をしっかりあたためると、電気代がかさむことがあります。長時間使用するのであれば、エコモードに切り替えできるかをチェックするのがおすすめです。また、温度を調整できる機能が搭載されていると、さらに電気代の節約が可能になります。

安全性

暖房器具のチェックポイント 安全性

暖房器具を購入する際は、機能性やデザイン性だけではなく安全性にもこだわりたいところ。熱源の近くが熱くなる製品は、触れるとやけどをしてしまう可能性があるので注意が必要です。特に、シニアの方や子供がいる家庭では、ガードがついている製品を選ぶと安全性が高まります。

また、子供が誤って操作し、運転温度を上げてしまうトラブルを防ぐ「チャイルドロック機能」を搭載しているモデルもおすすめ。ほかにも、暖房器具が転倒した際に自動で運転が止まる「転倒防止機能」を備えている製品であれば、地震が起きた場合でも安心です。

デザイン

暖房器具のチェックポイント デザイン

暖房器具は性能だけではなく、デザイン性も選ぶときの基準のひとつです。暖房器具は地域によっては使う期間が長いケースもあるため、レトロ調のおしゃれなモノやかわいいモノなど、インテリアのような感覚で選ぶのもおすすめ。

また、電気ストーブでありながら擬似的に火がついているように見えるモノもあり、視覚的にもあたたかく感じられます。

暖房器具の人気メーカー

デロンギ(Delonghi)

暖房器具の人気メーカー デロンギ(Delonghi)

デロンギは1902年創業の家電メーカーで、暖房器具はオイルヒーターを中心に製造しています。部屋全体を輻射熱でじんわりとあたためる設計に加えて、ボタンひとつで温度を控えめに設定できる「ECO運転」機能など、電気代も抑えられるのが特徴です。

暖房器具のほかに、家庭用・業務用のコーヒー製品やキッチン用品なども発売しています。

コロナ(CORONA)

暖房器具の人気メーカー コロナ(CORONA)

コロナは、住宅設備機器や空調機器、健康機器などを発売しているメーカーです。暖房機器の種類も多く、電気ストーブや石油ファンヒーターから床暖房まで幅広く取り扱っています。

なかでも、石油ファンヒーターには、消費電力を抑える機能や石油のニオイを軽減する機能などを搭載しているのが特徴。家庭用モデルだけでなく、業務用モデルなども展開しており、ラインナップが豊富です。

ダイソン(Dyson)

暖房器具の人気メーカー ダイソン(Dyson)

ダイソンは、掃除機や扇風機、加湿器など生活に必要なさまざまな家電をリリースしているメーカー。どの製品もスタイリッシュなデザインが特徴です。暖房器具はあたためる機能だけでなく送風にも対応し、空気清浄機能が備わった製品もあります。

さらに、「ジェットフォーカステクノロジー」搭載のモデルなら、あたためる範囲に応じてパワフルな風を遠くまで送ることも可能です。

暖房器具のおすすめ|部屋をあたためる

【エアコン】シャープ「N-Nシリーズ」AY-N22N-W

シャープ「N-Nシリーズ」AY-N22N-W

空気清浄機能が備わっているエアコンです。独自技術の「プラズマクラスター7000」により、空気中に浮遊している菌やニオイ、静電気などの抑制が期待できます。暖房や冷房を使用しない場合でも、プラズマクラスター送風のみで運転できるのも特徴です。

また、無線LANアダプターを購入し接続すれば、スマホアプリとの連携も可能。外出先から運転のON・OFFが操作できるほか、タイマー設定などが可能なのも魅力のひとつです。

【エアコン】日立「DBKシリーズ」RAS-D22LBK-W

日立「DBKシリーズ」RAS-D22LBK-W

ベーシックなモデルでありながらクリーン機能が充実しているエアコンです。「熱交換器自動お掃除」機能を搭載しているのが特徴。エアコン内部の熱交換器を凍らせ、汚れを一気に溶かして洗浄できるのがメリットです。室外機にも凍結洗浄機能が備わっており、定期的にホコリを洗い流せます。

また、エアコン内部の風が通るルートには、ステンレス素材を採用。汚れがつきにくく、お手入れを簡単に行えるのもポイントです。

【オイルヒーター】デロンギ「ヴェルティカルド」RHJ21F0812

デロンギ「ヴェルティカルド」RHJ21F0812

スタイリッシュでモダンなデザインが魅力的なオイルヒーターです。本体側面には、つかみやすく操作性に優れたハンドルを備えています。「24時間ON/OFFタイマー」に対応しており、30分ごとにON・OFFの予約ができるのも特徴です。

また、自然対流と輻射熱によって、部屋全体をあたためられるのもメリット。加えて、空気が乾燥しにくいのも嬉しいポイントです。

【パネルヒーター】エレクトロラックス EP12D001C0

エレクトロラックス EP12D001C0

おしゃれな北欧風のデザインを採用したパネルヒーターです。室温が12℃の部屋を約30分で20℃までスピーディにあたためられるのが魅力。設定温度は、5〜36℃までの間で自分好みに調節できます。

また、使用中に本体が傾いたり倒れたりした場合は、自動で運転を停止。誤操作を防止するチャイルドロック機能も搭載しているので、安全に使用できる点もポイントです。

【石油ファンヒーター】コロナ「G32タイプ」FH-G3221Y

コロナ「G32タイプ」FH-G3221Y

基本的な性能を備えた使いやすい石油ファンヒーターです。強火力で燃焼しているときに中火力まで下げてから消火する「クリーン消火(新消臭制御)」機能や、灯油を効率よくガス化しニオイを抑える「ニオイカットメカ」などを搭載しています。石油ファンヒーター特有のニオイが苦手な方にもおすすめ。

また、セーフティロック式のカートリッジタンクを採用しているため、給油時に手が汚れにくいのも魅力です。

【石油ファンヒーター】ダイニチ工業 FW-2521NE

ダイニチ工業 FW-2521NE

35秒とスピーディに着火できる7〜9畳用の石油ファンヒーターです。スピード着火機能によって、部屋全体をスムーズにあたためられるのが特徴。「ecoおまかせモード」を利用すれば、燃焼を効率よくセーブし節約にもつながります。

また、気化ガスをしっかりと止めて燃やしきる「秒速消臭システムプレミアム」を備えており、消火時のイヤなニオイを抑制できる点もおすすめです。

【石油ストーブ】コロナ「BXシリーズ」BX-2221Y

コロナ「BXシリーズ」BX-2221Y

コンパクトなサイズを採用した6〜8畳用の石油ストーブです。点火ボタンはオレンジ色で視認性を高め、消火ボタンは凹凸をつけて触っただけでわかりやすいデザインを採用。大型の丸ハンドルも備わっているため、操作しやすいのが魅力です。

また、燃焼中に揺れを感知すると、自動で消火する仕様。「対震自動消火装置」により、安全に利用できるのもポイントです。

【石油ストーブ】コロナ「SXシリーズ」SX-E3521WY

コロナ「SXシリーズ」SX-E3521WY

安全性を考慮した「黒色メッシュガード」を搭載している石油ストーブです。燃焼部前面に備えたガード部には、やけどのリスクを軽減できる目の細かいメッシュデザインを採用。遠赤ブレードの搭載により遠赤外線効果がアップし、体の芯まであたたまることができます。

また、灯油タンクに「よごれま栓」機能が備わっているのもメリット。給油時に手が汚れにくく、簡単にフタの開閉が可能です。

【ガスファンヒーター】リンナイ RC-U5801E

リンナイ RC-U5801E

効率よくあたためられる「気くばりエコ機能」を搭載したガスファンヒーターです。部屋の温度に合わせて自動で設定温度を下げ、あたためすぎを防いでくれます。また、運転時の消費電力を軽減する「DC駆動モーター」が備わっているのも特徴。

本製品は、都市ガス用とプロパンガス用の2種類をラインナップしており、自宅で使用しているガスの種類に合わせて選択できる点も魅力です。

【ガスストーブ】イワタニ「マイ暖」CB-STV-MYD

イワタニ「マイ暖」CB-STV-MYD

カセットガスを利用して部屋をあたためられるガスストーブです。背面にカセットガスを取りつけるだけで使用できるため、災害時にも便利。

また、約1分で立ち上がるので、早くあたたまることができるのも特徴です。「転倒時消火装置」や「不完全燃焼防止装置」など4つの安全装置も備わっており、安心して使用可能なのも魅力のひとつです。

暖房器具のおすすめ|からだをあたためる

【セラミックファンヒーター】ダイソン「Pure Hot + Cool」HP00ISN

ダイソン「Pure Hot + Cool」HP00ISN

空気清浄機能も搭載した電気ファンヒーターです。空気中のウイルスや花粉などの除去効果が期待でき、効率よく空気をキレイにしてくれるのが特徴。

扇風機機能も備わっているので、季節を問わず1年中使用できます。また、首振り機能と上下の角度調節にも対応しており、広範囲に風を届けられるのもポイント。転倒時に自動で運転を停止する「自動停止機能」を備えているため、安心して使用可能です。

【セラミックファンヒーター】アイリスオーヤマ「大風量加湿セラミックファンヒーター」KJKC125D1-W

アイリスオーヤマ「大風量加湿セラミックファンヒーター」KJKC125D1-W

加湿機能を搭載したセラミックファンヒーターです。ヒーターのみ、ヒーターと加湿の併用、加湿のみの3通りの使い方が可能。1台で部屋をあたためながら、空気の乾燥を抑えられます。ダブルファンを採用しているため、大風量を実現し広範囲に温風を送り出せるのも特徴。

また、人感センサーを搭載しており、ムダな電気代を抑えられるのもポイントです。

【セラミックファンヒーター】パナソニック「Hot&Cool」DS-FWX1200

パナソニック「Hot&Cool」DS-FWX1200

空気をキレイにしながら室内をあたためられるファンヒーターです。「ナノイーX」を搭載しているため、ニオイを取り除いたり花粉やPM2.5などを抑制したりする効果が期待できます。涼しい風も送り出せるので、1年中使用可能です。

また、キッチンや脱衣所などに設置しやすいスリムなデザインもポイント。フラップがなく、お手入れしやすい点も魅力のひとつです。

【セラミックファンヒーター】デロンギ「カプスーラ」HFX30C11

デロンギ「カプスーラ」HFX30C11

シックでおしゃれなデザインを採用したセラミックファンヒーターです。持ち手がついているので、持ち運びしやすいのも特徴。コンパクトサイズなので、トイレや脱衣所などの使用におすすめです。また、コンパクトながら1150Wのハイパワーでスピーディにあたためられるのも魅力。

さらに、「転倒時自動電源遮断装置」や「温度過昇防止装置」も備えており、安心して使用できます。

【電気ストーブ】コロナ「スリムカーボン」DH-C921

コロナ「スリムカーボン」DH-C921

スリムなデザインを採用した電気ストーブです。幅30.6cmと設置場所に困りません。また、立ち上がりが早く、すぐにあたたかくなるのも魅力。「自動首振り」機能も搭載しており、広い範囲をあたためたい場合に便利です。

さらに、10段階の温度調節が可能なのも特徴。転倒時に運転を停止する「転倒OFFスイッチ」が備わっているのも嬉しいポイントです。

【電気ストーブ】アラジン「グラファイトヒーター」CAH-2G10D

アラジン「グラファイトヒーター」CAH-2G10D

レトロなデザインを採用した電気ストーブです。本体上部に2つのダイヤルが搭載されており、操作しやすいのがメリット。ヒーターの出力は、300〜700Wの間で50Wごとの細かな調節ができ、部屋の広さに応じて簡単に切り替えられる点もおすすめです。

また、ムラなく部屋全体にあたたかさを届ける「グラファイトeヒーター」が備わっているのもポイント。チャイルドロックも搭載しているので、子供がいる家庭でも安心して使用できます。

【電気ストーブ】ダイキン「セラムヒート」ERFT11YS

ダイキン「セラムヒート」ERFT11YS

部屋の空気が乾燥しにくい遠赤外線を利用した電気ストーブです。風の影響に左右されず、換気中でも人の体に伝わるあたたかさをキープしてくれます。また、人感センサーを搭載しているのも特徴。人の不在を検知した場合、電力の消費を抑えた運転に自動で切り替わり、15分後に自動で停止します。

3mの電気コードを備えており、設置場所の自由度が高いのも特徴。シンプルでスリムなデザインを採用しているため、すっきりと設置できるのもポイントです。

【こたつ】ユアサプライムス YK-WCT1051USB

ユアサプライムス YK-WCT1051USB

USBポートとACコンセントが備わったリビング用のこたつです。スマホやパソコンの充電ができるうえに、卓上調理器の使用にも対応しています。また、電源コードに「中間スイッチ」を搭載しているのも特徴です。

さらに、天板が長方形でヴィンテージ調のおしゃれなデザインを採用しているのもポイント。インテリアになじみやすく、デザイン性を重視している方にもおすすめです。

【ホットカーペット】パナソニック DC-3NKC1

パナソニック DC-3NKC1

省エネモードを搭載しているホットカーペットです。室温センサーを利用して消費電力を抑えてくれます。また、3畳用に設計されていますが、全面・左・右と暖房面を切り替えて使用できるのもポイントです。

加えて、暖房の強さも低・中・高の3段階調節が可能。ダニ対策機能や8時間切り忘れ防止機能を備えているのも魅力です。

【電気毛布】広電 VWK551H

広電 VWK551H

省エネ仕様の電気かけしき毛布です。1時間あたりにかかる電気代は約0.83円で済みます。電気代をなるべく抑えたい方や一人暮らしの方にもおすすめです。

また、温度調節コントローラーがスライド式なので簡単に操作できるのもポイント。さらに、「ダニ退治」機能も搭載しています。汚れがついた場合でも、洗濯機で丸洗い可能なため、清潔な状態で使い続けられるのも魅力のひとつです。

暖房器具の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの暖房器具の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

暖房器具のランキングを見る

担当者からひとこと

暖房器具といっても、種類や搭載している機能はさまざまです。どんな場面で使用したいかをイメージして、必要な機能が備わったモノを選ぶのがおすすめ。省エネモデルのなかには、生活シーンに合わせて最適なモードが選べるモノもあるので、ぜひチェックしてみてください。

すべての暖房器具を見る

おすすめの関連記事