ナイトセール

【2024年】スポットクーラーのおすすめ16選 お手入れしやすいノンドレン式モデルも紹介

更新日:2024.02.28

スポットクーラーのイメージ

壁面に取り付けるルームエアコンや窓用エアコンが設置できない場所に便利な「スポットクーラー」。設置の際に工事が必要なく、導入しやすいのが特徴です。「スポットエアコン」・「ポータブルクーラー」・「冷風機」など、メーカーによって名称が異なります。

多種多様な商品があり、購入する際にはどれを選択するべきか悩んでしまいがちです。そこで今回はおすすめのスポットクーラーを紹介します。

スポットクーラーとは

スポットクーラーとは

スポットクーラーとは、一般的なエアコンと同じく、取り込んだ空気を本体内部で冷却して送風する空調機器の名称。コンパクトなモデルやキャスターが付いているモデルも多く、移動させて使えるのが魅力です。

特定の部分のみを冷やすスポットクーラーは、部屋全体を冷やすエアコンに比べて電気代を節約できるのもメリット。リーズナブルな価格で購入できるモデルも数多く揃っています。また、工事不要で設置できるので、壁面や窓にエアコンが取り付けられない場合にもおすすめです。

スポットクーラーの選び方

用途に合わせて選ぶ

家庭用

スポットクーラーの選び方 用途に合わせて選ぶ 家庭用

「家庭用」のスポットクーラーは、比較的サイズがコンパクト。キャスターや持ち手が付いている機種も多く、移動して使えるのが特徴です。また、卓上に設置できる小型モデルも発売されています。

電圧は、家庭用コンセントに対応した100V程度のモノが一般的。冷房能力は0.7kW〜2.0kWほどです。室内で使うために設計されているので、排気用のダクトやホースを付属しているモデルも多くあります。冷房能力は業務用が優れていますが、コンパクトで使い勝手がよい点がおすすめです。

業務用

スポットクーラーの選び方 用途に合わせて選ぶ 業務用参照:スイデン

工場やイベント会場などの広いところで使われるのが「業務用」のスポットクーラー。冷房能力が優れており、暑くなりやすい場所をしっかりと冷やせるアイテムを探している方におすすめです。

一方、家庭用と比較すると大きくなりがちな点には注意が必要。対応電圧は200Vが一般的ですが、100V対応のモデルもラインナップされています。

冷房能力のパワーで選ぶ

スポットクーラーの選び方 冷房能力のパワーで選ぶ

スポットクーラーを購入する際は、スペック表で冷房能力を確認しておくのがおすすめ。冷房能力は、一般的に「kW(キロワット)」という単位で表記されており、数値が高いほど優れた冷房能力を備えています。

家庭用は0.7〜2.0kWが主流です。業務用では2.0kW以上の製品が一般的で、5.0kWを超えるモノもラインナップされています。ルームエアコンの場合は、2.5kWの冷房能力で、8畳の部屋が目安。使用する部屋の大きさや使用用途に合ったスポットクーラーを選択しましょう。

室内なら排気ダクトを設置できるモノがおすすめ

スポットクーラーの選び方 室内なら排気ダクトを設置できるモノがおすすめ参照:アイリスオーヤマ

スポットクーラーは室外機がなく、本体から冷風と熱風の両方を排出するのが特徴。締め切った室内では熱風がこもってしまうので注意が必要です。冷房効率を高めるには熱風を屋外に排出する必要があります。

締め切った部屋で使うスポットクーラーを購入する場合は、排気用のダクトやホースを付属しているモデルを選びましょう。また窓パネル付きのモデルであれば、窓の隙間を塞げるため、効率よく室温を下げられます。

“ノンドレン式”ならお手入れ簡単

スポットクーラーの選び方 ノンドレン式ならお手入れ簡単

定期的なお手入れを手間に感じる場合には、「ノンドレン式」のスポットクーラーがおすすめ。スポットクーラーが空気を冷やす際、熱交換器に水滴(ドレン水)が付着します。水滴は、本体内に貯水されるのが一般的。多くのモデルは排水を手動で行う必要があります。

一方で、ノンドレン式のスポットクーラーであれば、水滴を排気と一緒に放出可能。長時間連続で使用した場合でも排水する必要がなく、手間を省ける点が魅力です。

静音性の高さをチェック

スポットクーラーの選び方 静音性の高さをチェック

室外機を持たないスポットクーラーは構造上、音が鳴りやすくなってしまいます。音が気になる場所での使用を検討しているのであれば、静音性の高さをチェックしてみてください。動作音は一般的に「dB(デシベル)」という単位で表されています。

家庭用スポットクーラーの動作音は静音性の高いモデルで50dBほど。静かな事務所程度の音の大きさです。

本体サイズをチェック

スポットクーラーの選び方 本体サイズをチェック

スポットクーラーを購入する際は、事前に本体サイズを確認しておくことが重要。しっかりと大きさを把握しておけば、設置予定のスペースに収まりきらなかったというトラブルを防止できます。室内で使用する場合には、本体サイズや設置スペースに加えて、冷房能力が部屋の畳数に見合っているのかもチェックしておくのがおすすめです。

さらに、キャスターが付いているモノであれば、手軽に移動して使えます。部屋間を移動して使う場合はもちろん、使用する際だけ設置したい場合にも便利です。

車中泊やキャンプで使うなら持ち運びやすい小型モデルをチェック

スポットクーラーの選び方 本体サイズをチェック 車中泊やキャンプで使うなら持ち運びやすい小型モデルをチェック

車中泊やキャンプなど、スポットクーラーを屋外で使用したい場合は、持ち運びのしやすい小型モデルがおすすめ。小型モデルの中には持ち運び用のハンドルが付属したモノもあります。

なお、一般的なスポットクーラーはコンセント式のため、別途電源を用意しないといけないことには注意が必要です。

プラスでチェックしておきたいポイント

寝室で使うなら“タイマー機能”や“おやすみモード”があると便利

スポットクーラーの選び方 プラスでチェックしておきたいポイント 寝室で使うならタイマー機能やおやすみモードがあると便利参照:アイリスオーヤマ

就寝時や起床時に使用する場合は、「タイマー機能」を搭載したモデルがおすすめ。就寝後に自動で運転を停止したり、起床時間に合わせて運転を開始させたりして使えるのが魅力です。

また、風量が切り替えられるモデルや運転モードを選択できるモノも便利。就寝後に少しずつ設定温度が上昇して運転がオフになる「おやすみモード」を搭載したモデルも人気です。

雨の多い時期にも使いたいなら“除湿機能”付きモデルを

スポットクーラーの選び方 プラスでチェックしておきたいポイント 雨の多い時期にも使いたいなら除湿機能付きモデルを

室内に湿気がこもりやすい場合には、「除湿機能」を搭載したスポットクーラーがおすすめ。夏の蒸し暑い日に利用すれば部屋の湿度が下がるので、冷風運転のみで使用するよりも快適さが増します。

また、除湿機能は、雨が多く洗濯物を部屋に干す機会が増える梅雨時期にもあると便利。ジメジメとした不快感を軽減できるのがメリットです。

“暖房対応”なら1年中使える

スポットクーラーの選び方 プラスでチェックしておきたいポイント 暖房対応なら1年中使える

暖房に対応したスポットクーラーであれば1年を通じて使用でき、収納する手間やスペースを削減できます。また、石油ストーブやファンヒーターとは異なり、火を使用せずにあたためられるので、小さい子供がいる家庭にもおすすめです。

一方、一般的な暖房機器と比較して、暖房効果が強くないことに注意が必要。冬本番には物足りない可能性もあるため、ほか暖房器具と組み合わせて使用しましょう。

スポットクーラーのおすすめ|家庭用

アイリスオーヤマ IPA-2203G

アイリスオーヤマ IPA-2203G

この商品のレビューを見る

冷風・除湿・送風(換気)の3つのモードを搭載したスポットクーラーです。高さ75〜145cmの窓に取り付けが可能な窓パネルを付属。固定はバックル式でネジを使わないため、取り付けを簡単に行えます。

タイマー機能を搭載。「おやすみ運転」では、タイマーセットの1時間後と2時間後に設定温度を1℃上昇させて、就寝時の冷やしすぎを防ぎます。寝室で使用したい方にもおすすめです。

シロカ SY-D151

シロカ SY-D151

この商品のレビューを見る

小型・軽量なスポットクーラーです。大きさは約幅22×奥行き22×高さ41.4cmで、重さ約6.5kg。ラクに持ち運び可能です。DCコンプレッサーを搭載しており、室温より約-7℃の冷風を実現。また、消費電力を抑えているため、省エネ性が高いのもポイントです。

風量は3段階の設定が可能。除湿機能もあるので、洗濯物の乾燥に使うのもおすすめです。

ヤマゼン YEC-LD031C

ヤマゼン YEC-LD031C

この商品のレビューを見る

キャスター付きで移動が簡単なスポットクーラーです。周囲温度差最大-7℃の冷たい風を送り出します。ドライ運転に対応しているのが特徴です。定格除湿能力は50Hzのエリアで3.8L/日、60Hzのエリアで4.5L/日。部屋干しした洗濯物の乾燥用としてもおすすめです。

クーラー使用時には弱・強の2段階、送風使用時には弱・中・強の3段階で設定できます。操作はタッチパネル式で、シンプルなデザインも魅力。直感的に使えるなど、操作性も考慮されています。

アイリスオーヤマ「コンパクトクーラー」ICA-0301G

アイリスオーヤマ「コンパクトクーラー」ICA-0301G

この商品のレビューを見る

コンパクト設計で、壁に寄せて使えるスポットクーラーです。省スペースで置けるので、キッチンのような狭い場所でも利用できます。さらに、コンセントを挿すだけで使い始められるため、工事の必要がありません。

冷風・除湿・送風の3種類のモードを搭載。冷風は、周辺温度よりも-8℃(※1)の風を出すことで、涼しさを感じやすいのが魅力です。衣類を乾燥させたい方は、除湿モードの使用がおすすめ。送風モードは、扇風機代わりとして使えます。

※1:室温27℃相対温度47%の冷風モード、風量強、ルーバー位置45°の場合の吹き出し温度(19℃)の差

エスケイジャパン SKJKY20A2

エスケイジャパン SKJKY20A2

この商品のレビューを見る

好きな場所まで手軽に運んで使える、移動性に優れたスポットクーラーです。操作パネルをタッチするだけの簡単操作を実現しており、機械の操作が苦手な方でも使いやすいのが特徴。24時間で設定できる「オン/オフ機能」を備えているので、電源の消し忘れなども防止でき、節電効果が高められます。

「簡単窓枠アタッチメント」を取り付けることで、排熱を屋外へ放出できる仕組みを採用。部屋に熱風を残さず、効率的に冷やせます。また、リモコンを備えているので、離れた場所から操作できるのも魅力です。

ドウシシャ SCY-01

ドウシシャ SCY-01

この商品のレビューを見る

本体を左右手動で風向き調節できるスポットクーラーです。ルーバーも左右は自動スイング、上下は手動調節に対応しているので、冷風を届けたい場所にしっかりと送風できます。

付属の排熱ダクトを使えば、熱気を室外へ排出可能。除湿機能付きで、タンクは約3Lと大容量です。また、1・2・4・8時間のオフタイマー付き。就寝時に利用したい方にもおすすめです。

ユアサプライムス「どこでもスモールクーラー」YNSC-3D

ユアサプライムス「どこでもスモールクーラー」YNSC-3D

この商品のレビューを見る

広範囲に風を送れるスポットクーラーです。上下にスイングするルーバーを備えています。冷風・送風に加えて除湿運転も可能。洗濯物が乾きにくい梅雨の時期の使用にもおすすめです。

ドレンタンクに水が溜まると自動で停止する機能を搭載しています。また、部屋に馴染みやすいおしゃれなデザインを採用しているのもポイントです。

ヤマゼン YEC-K222

ヤマゼン YEC-K222

この商品のレビューを見る

冷風・除湿・送風の3機能を搭載する家庭用のスポットクーラーです。ノンドレン構造を採用する冷風運転では、排水の手間なく快適に使用できます。また、湿度の上がる夏場や部屋干し時には、1日最大25Lのパワフルな除湿運転が便利です。

また、1時間単位で最長24時間までの切タイマー機能を搭載。夏場の暑い時期や寝苦しい夜中など、気温や体調にあわせた自動運転を設定できます。さらに、タイマー設定や風量調節はリモコンで操作できるので、室内でくつろぎながら使用できる快適性も魅力です。

コイズミ「ポータブルクーラー」KPC0731W

コイズミ「ポータブルクーラー」KPC0731W

この商品のレビューを見る

除湿モードを搭載したスポットクーラーです。部屋干しのサポートをしてくれるため、梅雨シーズンから使うことができます。キャスター付きのため、簡単に移動できるのが便利。家の中のさまざまな場所で使えます。

室温から-9℃(※2)の冷房モードを搭載しているのがポイント。弱・中・強と3段階の風量調節ができます。2・4・6時間のオフタイマーを搭載しており、就寝中の付けっぱなしを防止できるので安心して使用可能です。

※2:試験環境:温度27℃/湿度47%、測定箇所:吹出口

ヤマゼン YEC-RD03

ヤマゼン YEC-RD03

この商品のレビューを見る

本体サイズが横幅20×奥行19×高さ42cmとコンパクトなスポットクーラーです。キッチンやデスクの近くに設置するのにピッタリ。送風・冷風・ドライの運転モードを搭載しており、夏場の冷房から洗濯物の乾燥まで幅広い用途で活用できます。

自動スイング機能を備えているので、冷風を広範囲に届けることが可能。また、排気ダクトを標準搭載しているので、除湿や乾燥による熱気を屋外に放出できます。熱がこもってしまうのが心配な方でも安心して使用できるモデルです。

ユアサプライムス「どこでもエアコン」YMC-20E

ユアサプライムス「どこでもエアコン」YMC-20E

この商品のレビューを見る

排水の手間を省くノンドレン構造を採用しているスポットクーラー。エアコン内に溜まった水を蒸発させるので、排水の手間を省きます。設置環境によっては水が溜まる場合もありますが、満水ランプがお知らせしてくれるため、すぐに把握可能です。

リモコンを付属しており、離れた場所から操作できるのが便利。本体の上部にリモコン置きを備えているので置き場所に困ることなく使用できます。ルーバーは手動で上下左右に調節可能。風を好みの向きに届けられます。

スポットクーラーのおすすめ|業務用

ワキタ「MEIHO」MSC25

ワキタ「MEIHO」MSC25

この商品のレビューを見る

パワフルな冷風を届けられる業務用のスポットクーラーです。冷風の吹出口の向きを左右に210°まで手動で調節できるので、設置場所に合わせて好きな方向に冷風を送れます。キャスターが搭載されており、手軽に移動可能です。

スイッチは切・弱・強の3種類のため操作がわかりやすく、手軽に使用できます。省ドレン設計の採用により、排水が少ないのも使いやすいポイントです。店舗やイベント会場など、さまざまな場所で利用できます。

スイデン「クールスイファン1口スタンダードタイプ」SS-28EJ-3

スイデン「クールスイファン1口スタンダードタイプ」SS-28EJ-3

この商品のレビューを見る

工場のような広い場所で、局所的に冷やしたい場合に適した業務用のスポットクーラーです。吸気側にフィルターを内蔵しており、目詰まりによる冷却性能の低下を防止できるのが特徴。冷風ファンや排気ファンに「シロッコファン」を搭載し、パワフルに送風できるのも魅力です。

ドレンタンクを取り出し、ドレン口にホースを差し込めば直接排水可能。定期的な排水の手間を省きたい場合にもおすすめです。

スイデン SS-16MZB-1

スイデン SS-16MZB-1

この商品のレビューを見る

省スペースに設置できる「かべピタ」設計を採用した、業務用のスポットクーラーです。本体底部にはキャスターが付いているので、ラクに移動できます。

本体上部には操作パネルを搭載。外気温表示・オフタイマー・送風切り替えなどの操作を行えます。オフタイマーは、1・2・4時間から設定可能。タイマーを設定しておけば、電源の切り忘れを防止できます。

ブラザー「Pure Drive」ZEA132901

ブラザー「Pure Drive」ZEA132901

この商品のレビューを見る

2段階冷却方式を採用した業務用スポットクーラーです。冷却に水の気化熱を利用することで排熱レスを実現。排気がないため温度が上がりにくいのがメリットです。

フロン不使用で、環境への負荷が低いのがポイント。また、廃棄時のコスト削減にもつながります。ランニングコストが比較的低いのも魅力です。

ナカトミ N410-HC

ナカトミ N410-HC

この商品のレビューを見る

暖房機能を搭載した業務用スポットクーラー。寒い季節には補助暖房として利用すればオールシーズン使えます。エレメント蒸散式により、ドレンレスを実現。排水の手間がないのが魅力です。

モーターの過負荷や異常電流を検知する「サーマルプロテクター」を内蔵。安全性の高さもポイントです。

スポットクーラーの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのスポットクーラーの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

スポットクーラーのランキングを見る

担当者からひとこと

エアコンの設置が難しい場所でも手軽に使用できるスポットクーラー。小型・軽量で移動が簡単なモデルから、パワフルで周囲をしっかりと冷やすモデルまでさまざまな商品がラインナップされています。今回紹介したおすすめのモデルや選び方のポイントを参考に、用途にあったアイテムを見つけてみてください。

すべてのスポットクーラーを見る

おすすめの関連記事

季節家電 人気の記事