一人暮らしにおすすめの暖房器具20選【2021】電気代を安く抑える暖房器具は?

更新日:2021.01.14

一人暮らしで暖房器具を使用しているイメージ

自宅で暖かく過ごすのに便利な「暖房器具」。特に、大学生などの一人暮らしの場合、電気代などのランニングコストが気になり購入をためらいがちです。そこで今回は、一人暮らしにおすすめの暖房器具を種類別にご紹介。電気代が比較的安いモデルもラインナップしているので、ぜひチェックしてみてください。

一人暮らしの暖房器具の選び方

暖められる範囲を知っておこう

部屋全体を暖める

一人暮らしの暖房器具の選び方 暖められる範囲を知っておこう 部屋全体を暖める

部屋全体を暖める暖房器具には、エアコンやオイルヒーター、石油ファンヒーターなどがあります。空気自体を暖めるため、部屋全体が暖かくなる仕組みです。

エアコンは、火を使用しないため、他の暖房器具に比べて安全性が高いのが特徴。導入費用がかかるものの、夏も使用できるのがメリットです。一方で、場所を取りやすいオイルヒーターや、設備が必要な石油ファンヒーターは注意が必要。ある程度の場所を確保できる場合や設備が整っている場合は、候補に入れてみましょう。

部分的に暖める

一人暮らしの暖房器具の選び方 暖められる範囲を知っておこう 部分的に暖める

足元や体だけを暖める暖房器具には、こたつ・電気毛布・ホットカーペット・ハロゲンヒーター・セラミックファンヒーターなどがあります。少ない消費電力で運転できるモノが多く、電気代が比較的安いのがメリットです。

また、コンパクトなモデルなら、キッチン・トイレ・脱衣所といった省スペースでも使用できます。さらに、軽量なモノが多いのも特徴のひとつ。好きな場所に持ち運んで使用したい方にもおすすめです。

コストとのバランスを考えよう

一人暮らしの暖房器具の選び方 コストとのバランスを考えよう

暖房器具は長時間連続して使うことが多く、電気代などのランニングコストが大きくなりがちです。また、石油ファンヒーターのような燃料を使う暖房器具は、灯油などもランニングコストになります。

月々の費用が心配な方は、消費電力が比較的低い暖房器具や、エコモードなど省エネ機能が備わったモデルがおすすめです。ライフスタイルを考慮しながら、コストとのバランスがよいモノを選びましょう。

安全機能付きが安心

一人暮らしの暖房器具の選び方 安全機能付きが安心

暖房器具は基本的に熱を使うので、やけどや火災には十分に注意する必要があります。万が一転倒したときに電源が自動的に切れる機能や、やけどしにくい構造などの安全機能を備えているモデルがおすすめです。

また、「自動オフタイマー」付きの暖房器具なら、電源の消し忘れも防止できます。忙しい朝の外出時や就寝時などに電源を消し忘れるのが心配な方は、チェックしてみましょう。

一人暮らしにおすすめの暖房器具

速暖性に優れているのは“電気ストーブ”

一人暮らしにおすすめの暖房器具 速暖性に優れているのは電気ストーブ

電気ストーブは、燃料を燃やす代わりに電力でヒーターを発熱させ、放熱と輻射熱で空気や体を暖める暖房器具。ヒーターの種類は、カーボン・グラファイト・ハロゲン・石英管など製品によってさまざまです。

電気ストーブの大きなメリットは、暖まるまでのスピードが早いこと。朝の起床時や帰宅時などに便利に使えます。部分的に暖めるのも得意なので、仕事や勉強をする際に足元を暖めたい方におすすめです。

ダイキン「セラムヒート」ERFT11XS

ダイキン「セラムヒート」ERFT11XS

角度や向きを自由に調整できるグラファイトヒーターです。ヒーターを90°倒して横向きにすることが可能。自動首振り機能を併用するとより広い範囲を暖めることができます。

人がいなくなると15分後に自動で電源をオフにする「人感センサー」や室温が22℃になるとパワーをセーブする「温度モード」は節電にも効果的です。また、冷え切った朝は「速暖モード」を使うと通常よりも早く立ち上がるので快適に使えます。

ディンプレックス「暖炉型電気ファンヒーター Gisella II」GSLII12NJ

ディンプレックス「暖炉型電気ファンヒーター Gisella II」GSLII12NJ

焚火のような炎のゆらめきを再現する電気ファンヒーター。奥行17cmで壁にピッタリつければインテリアとして部屋に調和するデザインです。

温度設定は弱と強の2段階で、足元から部屋中を暖めます。運転音は33dBの静音設計で寝室や書斎に置いても運転音が気になりにくいのが特徴です。転倒時や過剰な温度情報を感知すると停止する安全装置も備わっています。

コロナ DH-C920

コロナ DH-C920

暖房の強さを10段階と細かく調節できる電気ストーブ。その日の気温や好みによって暖かさを調整できます。速暖性の高い「遠赤外線カーボンヒーター」を搭載。すばやく暖を取りたいときにも最適です。

自動首振りや、1〜3時間の切タイマーも便利。「消し忘れ防止6時間タイマー」や「転倒OFFスイッチ」など安全機能も充実しています。

山善 DS-M091

山善 DS-M091

シンプルなデザインでどんな部屋にも設置しやすい電気ストーブ。高さ57.8×幅32×奥行32cmと、ワンルームの一人暮らしでも使いやすいサイズです。

パワーは、寒さに合わせて330・660・990Wの3段階に切り替えられます。また、「左右自動首振り機能」も便利。暖めたい場所に合わせて暖房範囲を調節できます。お手ごろ価格なので、安い暖房器具を探している方にもおすすめの1台です。

“こたつ”は1年中出しっぱなしにできる

一人暮らしにおすすめの暖房器具 こたつは1年中出しっぱなしにできる

テーブルの下に設けられたヒーターで体を暖める「こたつ」。こたつ布団を外せば、夏には通常のテーブルとして活用できるのが魅力です。選ぶ際は、テーブルとしての使いやすさやデザイン性も考慮して選んでみましょう。

また、こたつは部屋の空気が乾燥しないのもメリット。長時間でも快適に使用できます。加えて、消費電力が比較的少なく、電気代が安く済むのも一人暮らしには嬉しいポイント。四方を囲んで座れるので、来客が多い方にもおすすめです。

ユアサプライムス「カジュアルこたつ」YKC-750MA-IV

ユアサプライムス「カジュアルこたつ」YKC-750MA-IV

リバーシブルタイプの天板を採用し、好みに合わせて雰囲気を変えられるこたつ。価格もお手ごろで、初期費用を抑えたい学生も手に取りやすいおすすめアイテムです。

高さ38.5×幅75×奥行75cmとコンパクトで、ワンルームマンションにも最適なサイズ。また、コードの中間部分にスイッチが設けられており、こたつの中からも電源のオンオフを操作できます。

東谷 KT-110

東谷 KT-110

天板部分に人気のオーク材を使用し、中央から放射状に広がるおしゃれなデザインが魅力のこたつ。アンティーク調の落ち着いた色合いで、和室から洋室まで幅広く合わせやすいのもメリットです。

高さ39×幅80×奥行80cmとコンパクトなサイズで、ワンルームの一人暮らしにも適しています。12角形のユニークな形状で、友人とテーブルを囲みたい学生の方にもおすすめです。

コイズミ KTR-3081FW

コイズミ KTR-3081FW

一人暮らしにちょうどいいタテ60cm、ヨコ60cmの手ごろなサイズのこたつ。天板は自然な風合いが楽しめる天然木で、傷が付きにくいUV加工済みです。

消費電力は130Wと比較的少ないため、長時間の使用におすすめです。ヒーターは底面全体をカバーする「フラットヒーター」を採用。こたつ内がムラなく温まります。スペースにも余裕が生まれるため、足を組んだときなどに窮屈さを感じにくいのが特徴です。

東谷 KT-106

東谷 KT-106

高さ41×幅90×奥行60cmのワイドな形状で、広々と使えるこたつ。角に丸みがあるおしゃれな北欧デザインも人気です。また、天然木のアカシア材を使用しており、きれいな木目も楽しめます。

脚はスリム設計のため、こたつ布団を外しテーブルとして使用すると、部屋にスッキリとした印象を与えてくれるのが特徴。長方形なので、来客の機会が多い方にもおすすめです。

おしゃれなデザインも多い“セラミックファンヒーター”

一人暮らしにおすすめの暖房器具 おしゃれなデザインも多いセラミックファンヒーター

「セラミックファンヒーター」とは、セラミックヒーターとファンを内蔵し、温風を出して暖める暖房器具です。すばやく暖を取れるので、部屋はもちろん、トイレや脱衣所のスポット暖房器具としても人気があります。

また、燃料を燃やさないので、空気を汚さないのもメリット。ガスや灯油のニオイが気になる方にもおすすめです。なお、燃料を使わない分、電気代がかかりがちなので、心配な方は省エネモードを搭載したモデルを選びましょう。

パナソニック DS-FS1200

パナソニック DS-FS1200

高さ31.5×幅28×奥行13.5cmとコンパクトながら、最大約1170Wのハイパワーですばやく暖められるセラミックファンヒーターです。約640Wの弱運転モードに切り替えれば、電気代を節約しながら運転できます。

重さは約2.6kgと軽量。持ち運びに便利な取っ手が設けられており、好きな場所に移動させて使用できるのもおすすめポイントです。また、1〜5時間後に設定できる切タイマー機能も搭載し、切り忘れを防止できます。

デロンギ HFX30C11

デロンギ HFX30C11

イタリアのメーカーであるデロンギのセラミックファンヒーター。ポータブルステレオからインスパイヤーされた、おしゃれでスタイリッシュなデザインが魅力です。

コンパクトサイズなので、過ごす場所の足元に移動させて使うことが可能。「転倒時自動電源遮断装置」や「温度過昇防止復帰型サーモスタット」が備わっており、安全性も良好です。

山善 HF-J123

山善 HF-J123

シンプルなデザインと機能が特徴のセラミックファンヒーターです。高さ37.6c×幅25.1×奥行12.3mと小型ながら、最大約1200Wとパワフルな運転が可能。すばやく暖かさを感じられます。勉強時やテレワーク時に足元を暖めたい方にもおすすめです。

暖房の強さは2段階に調節できます。また、地震時などにも安心な「転倒OFFスイッチ」を搭載。お手ごろ価格なので、安い暖房器具を探している方にもぴったりです。

ダイソン「Dyson Pure Hot + Cool」HP04WSN

ダイソン「Dyson Pure Hot + Cool」HP04WSN

冬は暖房器具、夏は扇風機として使用できるセラミックファンヒーターです。PM0.1の微細な粒子まで逃さず捕らえる空気清浄機能も搭載。導入費がかかるものの、1年中活用できます。

温度を設定するだけで、ヒーターが自動運転。温度を低めに設定したり、風量を弱に切り替えたりすれば、経済的に使えるのもポイントです。さらに、350°の首振り機能も搭載。広範囲を効率よく暖められます。

床冷え対策にぴったりな“ホットカーペット”

一人暮らしにおすすめの暖房器具 床冷え対策にぴったりなホットカーペット

エアコンなどでは暖まりにくい足元を暖められる「ホットカーペット」。フローリングの冷たさが気になる方や、体が冷えやすい方にもおすすめです。「本体のみ」の商品なら、カバーは部屋の雰囲気に合わせて購入が可能。カバーが必要ないフローリング調のモノもラインナップしています。

また、火を使わないので、安心して使用できるのもメリット。ただし、長時間肌に触れ続けると低温やけどの原因になるので注意しましょう。

広電 VWU1513(1.5畳相当)

広電 VWU1513(1.5畳相当)

ダニ対策機能が備わったホットカーペットです。1.5畳のコンパクトサイズで、ソファーの前などにも設置しやすいのが特徴。カバーは付いていないので、部屋の雰囲気に合わせて好きなアイテムを組み合わせられます。

また、ヒーター線に接着剤や粘着剤を使用しない独自製法により、本体がやわらかいのもポイント。コンパクトに折りたためるので、収納スペースが限られている方にもおすすめです。

広電 VWU2025(2畳相当)

広電 VWU2025(2畳相当)

遠赤外線フェルトを採用し、心地よく足元を暖められるホットカーペットです。早く暖められる「速暖スイッチ」も便利。温度はスライド式つまみで調節できます。

暖まり過ぎを防ぐ「省エネモード」や、必要な面だけを暖められる暖房面切替機能も搭載。縦176×横176cmの正方形で、ワンルームマンションやテーブルの下にも敷きやすいサイズです。

パナソニック「HAシリーズ」DC-2HAC4-T(2畳相当)

パナソニック「HAシリーズ」DC-2HAC4-T(2畳相当)

モダンな雰囲気のあるおしゃれなカバーを付属したホットカーペット。カバーは洗濯機で丸洗いでき、衛生的に使えます。本体は縦176×横176の正方形サイズで、ゆったりくつろぎたい方にもおすすめです。

3面7通りの「暖房面積切換」機能が備わっており、座る場所などに合わせて暖房面をしぼることで、電気代を節約できます。また、2段階の温度調節機能に加え、省エネモードも搭載。切り忘れを防止できる2・4時間後の切タイマーも便利です。

広電「フローリング調カーペット」CWC1015-WBZ(1畳相当)

広電「フローリング調カーペット」CWC1015-WBZ(1畳相当)

撥水加工により、万が一水をこぼしても故障しにくいホットカーペットです。細かいゴミや付着した汚れも、しぼった布巾などでラクに拭き取れます。お手入れが簡単なので、掃除の手間を省けるのが嬉しいポイントです。

横176×縦88cmの長方形で、省スペースやキッチンなどに設置しやすいサイズ。インテリアの邪魔になりにくいナチュラルなデザインで、どんな部屋にもマッチしやすいのも特徴です。

“電気毛布”なら就寝時にも使える

一人暮らしにおすすめの暖房器具 電気毛布なら就寝時にも使える

毛布の暖かさとヒーターによる暖房効果により、効率よく体を暖められる「電気毛布」。ソファーやイスに座っているときに、肩やひざが冷えるのを防止できます。テレワークや勉強時の使用にもおすすめです。

ひざ掛けサイズが主流ですが、敷いたり掛けたりして就寝時でも使えるタイプもラインナップ。冷えた布団で寝るのが苦手な方におすすめです。

パナソニック DB-U31S

パナソニック DB-U31S

8段階の温度調節機能を搭載し、寒さに合わせて快適な温度で体を暖められる電気毛布。温度を低く設定することで、電気代も抑えられます。

縦140×横85cmの敷毛布タイプで、リラックスタイムや就寝時の冷えが気になる方にもおすすめ。本体は丸ごと洗濯できるため、衛生的に使えます。

広電 CWN147

広電 CWN147

チェック柄のデザインがおしゃれな、人気の電気毛布。4つのカラーバリエーションを展開しているので、好みに合わせて選べます。縦140×横82cmのひざ掛けサイズ。肩やひざなどに掛けて、冷えを防止したいときに便利です。

また、汚れても洗濯機で丸洗いできるため、清潔に使えるのもおすすめポイント。コンパクトに折りたためるので、使わない時期も省スペースに収納できます。

広電 CWK806S-BK

広電 CWK806S-BK

就寝時にも使用できるシングルサイズの電気毛布です。スライドスイッチを使って好みの温度に調節可能。快適な温度で暖まりながら眠れます。また、便利な「おはよう・おやすみタイマー」を搭載。就寝時だけでなく、起床前の冷えを防止したい方にもおすすめです。

さらに、新消臭機能「デオテックス」を採用しており、汗などの気になるニオイを軽減できるのも魅力。本体は洗濯機で丸洗いでき、衛生的に使用できます。

日立 HLM102SSRX

日立 HLM102SSRX

シングルサイズの敷毛布として使える電気毛布です。温度は好みで調節可能。足元はヒーター線の密度が高くなっているため、冷えやすい足先までしっかり暖められます。重たさを感じやすい掛け毛布が苦手な方にもおすすめです。

また、「キトサン抗菌防臭加工」が施されており、抗菌・防臭効果が期待できるのも嬉しいポイント。「室温センサー」が備わっているので、温度を自動でコントロールしてくれるのも魅力です。

担当者からひとこと

冬に重宝する暖房器具。夏には使用しないのが一般的なので、収納のしやすさも選ぶ際のポイントです。特に、ワンルームマンションなどでは収納スペースが限られる場合が多いので要注意。あらかじめ収納スペースを確保しておきましょう。一方で、出しっぱなしにできるアイテムであれば、1年中使える機能や部屋に合うデザインのモノを探してみてください。

おすすめの関連記事