カテゴリから選ぶ

ショッピングローン分割払い最長36回まで無金利 最大10万ポイントが当たる

【2022年】スチーム式加湿器のおすすめ9選 乾燥対策に最適な1台を選ぼう

更新日:2022.02.02

スチーム式加湿器のイメージ

肌のカサつきや、のどの不調を感じやすい冬の季節に活躍する「スチーム式加湿器」。水道水をタンクにセットするだけで、パワフルに加湿できるのが特徴です。そこで今回は、おすすめのスチーム式加湿器をご紹介。タイマーを設定できるモノやアロマを楽しめるモノなどをラインナップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

スチーム式加湿器とは

スチーム式加湿器の魅力

スチーム式加湿器とは スチーム式加湿器の魅力

スチーム式加湿器とは、ヒーターを使って水を蒸発させ、発生した湯気で部屋の中を加湿できるタイプのこと。事前に入れた水が蒸発した分だけ放出されるので、室内の気温に左右されない、安定した加湿を行えるのが魅力です。

また、スチーム式加湿器は、フィルターなど複雑な部品が少ないモデルが多いのが特徴。使い終わったら、内部に付着した水アカを落とすだけなのでお手入れも簡単です。

ほかの加湿器との違い

スチーム式加湿器とは ほかの加湿器との違い

加湿器にはスチーム式のほかに、気化式や超音波式、ハイブリッド式などが存在します。スチーム式加湿器は、タンクの中にある水が沸騰する仕組みなので、ほかの方式と比べてカビや雑菌が繁殖しにくく、部屋の中を清潔に保ちやすいのが特徴です。

一方で、ほかの方式より電気代がやや高くつきやすいのがデメリット。毎月のコストが気になる方は、エコモードを搭載したスチーム式加湿器を選択すると安心です。

スチーム式加湿器の選び方

部屋に合わせて選ぶ

スチーム式加湿器の選び方 部屋に合わせて選ぶ

スチーム式加湿器を選ぶ際にまず確認すべきなのは、適用床面積や適用畳数。せっかく購入したモデルでも部屋の広さに合わないと、加湿力が足りなかったり、カビの原因になったりしてしまいます。

「和室〜6畳/洋室〜9畳」のように表記されているので、購入前にはしっかりと確認しましょう。また、デスクなど狭いスペースへも設置しやすい、卓上タイプの製品もラインナップされています。

タイマー機能をチェック

スチーム式加湿器の選び方 タイマー機能をチェック

就寝中に部屋の加湿を行いたい方は、タイマー機能が搭載されている製品を選ぶと便利。一定の時間が経過したら自動で電源がオフになるため、過度な加湿を防いだり、電気代を節約したりできるのがメリットです。

また、長時間使い続けたい方は、連続運転できる時間も一緒に確認しておくと安心。就寝前や日中の長時間作業など、用途に合わせて運転できるモデルを選択してみましょう。

香りを楽しめる“アロマ対応”

スチーム式加湿器の選び方 香りを楽しめるアロマ対応

スチーム式加湿器のなかには、アロマを楽しむための「アロマトレイ」を搭載した製品が存在。アロマトレイにお気に入りのアロマオイルを入れれば、帰宅後やお風呂上がりに、香りでゆったりとリラックスできるのが魅力です。

加湿するだけでなく、部屋の香りを変えて快適な時間を過ごしたいと考えている方は、アロマ対応のスチーム式加湿器を検討してみてください。

掃除のしやすさをチェック

スチーム式加湿器の選び方 掃除のしやすさをチェック

お手入れが比較的簡単なスチーム式加湿器には、さらに掃除をラクに行えるよう、工夫が施された製品が存在します。たとえば、給水タンクが本体上部に搭載された製品であれば、取り外しがスムーズに行えて、すぐに掃除を始められるのがポイント。

また、タンクキャップに抗菌仕様が施されていれば、雑菌やカビの付着を抑えられるため、衛生的に使えます。なお、長期間清潔に使い続けたい場合は、できるだけシンプルな構造のスチーム式加湿器を選択するのがおすすめです。

スチーム式加湿器のおすすめ

象印マホービン EE-RR50

象印マホービン EE-RR50

電気ポットと同じ構造を採用したスチーム式加湿器。広口の容器が搭載されており、内部にはフッ素加工も施されているので、お手入れに手間がかかりません。蓋を開けて上から注ぐだけの、簡単な給水方法も魅力です。

チャイルドロックにも対応しているため、子供がいる家庭にもおすすめ。蓋がしっかりとロックされているほか、転倒してもお湯がこぼれにくい構造が採用されており、安全性に優れている点が特徴です。

三菱重工「roomist」SHE60VD

三菱重工「roomist」SHE60VD

子供部屋や寝室などにおすすめのスチーム式加湿器。吹き出す蒸気の温度は約55℃以下、水受皿の水も常温のため、子供がいる家庭でも安心して使用できます。

市販のアロマオイルを使用できる、アロマトレイも搭載。また、空気吸込口に抗菌アレルゲンフィルターが配置されており、空気を加湿しながらウイルスや浮遊菌を抑制する効果にも期待できます。

アピックス AHD-032

アピックス AHD-032

おしゃれなデザインを採用した、おすすめのスチーム式加湿器。雫のようなかわいらしい形状が特徴です。さまざまなインテリアに溶け込みやすく、加湿器として使えるのはもちろん雑貨のように飾っても楽しめます。

タッチパネルを搭載しており、簡単に操作可能。また、コードに引っ掛かっても本体を倒しにくい、マグネットプラグを採用しています。

トップランド SH-STM200

トップランド SH-STM200

コンパクトで使いやすいおすすめのスチーム式加湿器。本体サイズが幅168×高さ168×奥行170mmと非常に小型なので、卓上にも無理なく設置して使用できます。シンプルなデザインとフラットな形状により、インテリアに馴染みやすい点も魅力です。

約8時間運転すると自動で電源がオフになる、消し忘れ防止機能を搭載。電気代を抑えながら使用できる「ECOモード」にも対応しています。

山善 KS1-A085

山善 KS1-A085

シンプルな操作で使いやすいスチーム式加湿器。コンパクトな設計を採用しており、デスク上やベッドサイドなどにも無理なく設置可能です。タンク容量は約0.8Lで、約4時間の連続加湿に対応しています。

スイッチをオンオフするだけの簡単な操作方法もポイント。アロマケースも搭載されており、好みのアロマオイルを使用できます。

アイリスオーヤマ KSHM-260RA

アイリスオーヤマ KSHM-260RA

コストパフォーマンスに優れたスチーム式加湿器。幅150×高さ280×奥行245mmのスリムな形状を採用しており、リビングやデスク上、寝室などさまざまな場所に設置可能です。アロマトレイが搭載されており、好みのアロマを使用できます。

タンク容量は、約2.4L。連続加湿時間は約9時間と長いので、就寝中でも安心して使用できます。

VICKS VWM845J

VICKS VWM845J

部屋の温度を下げずに加湿できるスチーム式加湿器。容量約3.7Lの大型タンクを搭載しています。タンクには取っ手も搭載されており、簡単に取り外して移動し給水が可能です。最大約27時間の連続加湿に対応しています。

別売りの専用リフレッシュ液や芳香パッドを使用すれば、加湿しながら香りを楽しむことができます。さらに、空焚き防止機能も搭載されているので安心です。

山善 KSMJ24

山善 KSMJ24

本体の上から給水できるスチーム式加湿器。蓋を完全に外せるため、掃除の際にもタンクの下までしっかり手が届きます。ラクにお手入れできるので、清潔に使用可能です。

ひかえめ・標準・パワフルと3段階の加湿量調整に対応。季節や空気の乾燥具合に合わせて使い分けられます。また、標準モードでは約8時間連続で加湿できるため、就寝時に使用したい方にもおすすめです。

山善 KSF-M1001

山善 KSF-M1001

大容量で使いやすい、おすすめのスチーム式加湿器。約10Lのタンクを搭載しており、直接上から水を注ぐことが可能です。部屋の乾燥具合に合わせて、弱・中・強の3段階で加湿量を調節できます。

また、50・60・70%の3段階で設定できる、湿度コントロール機能にも対応。設定した湿度を自動的にキープしながら使用可能です。水タンクは取り外せるので、汚れが気になる場合は簡単にお手入れできます。

スチーム式加湿器の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのスチーム式加湿器の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

スチーム式加湿器のランキングを見る

人気メーカーの特徴

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

スチーム式加湿器の人気メーカー 象印マホービン(ZOJIRUSHI)

象印マホービンは「真空断熱技術」を用いた水筒やタンブラー、電気ポットなどを中心に、炊飯器やホットプレート、オーブントースターなどさまざまな調理家電を展開しているメーカーです。

象印マホービンは、電気ポッドの構造を応用したスチーム式加湿器をラインナップ。子供のいる家庭でも安心して使用できる安全性の高さと、お手入れのしやすさが魅力です。

象印マホービンのスチーム式加湿器を見る

山善(YAMAZEN)

スチーム式加湿器の人気メーカー 山善(YAMAZEN)

山善は、家庭用機器をはじめ、工作機械や産業用機器など幅広く取り扱っているメーカーです。加湿器においては、スチームタイプや超音波タイプ、ハイブリッドタイプなど、さまざまな製品をラインナップしています。

山善のスチーム式加湿器は、シンプルな設計を採用しているのが特徴です。部品の複雑さがないため、使った後に掃除しやすいのがポイント。リーズナブルなモデルも多いので、初めて使う方やコストを抑えたい方におすすめです。

山善のスチーム式加湿器を見る

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

スチーム式加湿器の人気メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマは、家電を中心とする生活用品全般を扱っているメーカー。加湿器においては、加熱式のモノから気化ハイブリッド式のモノまで、幅広く展開しています。

スチーム式加湿器においては、アロマトレイを搭載したモデルを多くラインナップ。ただ単に加湿するだけでなく、お気に入りの香りでくつろぎたいと考えている方にもおすすめです。

アイリスオーヤマのスチーム式加湿器を見る

担当者からひとこと

部屋のなかを、パワフルに加湿できるスチーム式加湿器。まずは、部屋の畳数に合うかどうかを確認することが、製品選びの優先ポイントです。自身にぴったりなスチーム式加湿器を選択し、リビングや寝室で快適に過ごせる空間づくりをしてみましょう。ぜひ、今回ご紹介した製品のなかから、お気に入りの1台を見つけてみてください。

すべてのスチーム式加湿器を見る

おすすめの関連記事