ダイソン特価

【2024年】スチーム式加湿器のおすすめ15選 乾燥対策に最適な1台を選ぼう

更新日:2024.01.23

スチーム式加湿器のイメージ

肌のカサつきや、のどの不調を感じやすい冬の季節に活躍する「スチーム式加湿器」。水道水をタンクにセットするだけで、パワフルに加湿できるのが特徴です。

そこで今回は、おすすめのスチーム式加湿器を紹介。タイマーを設定できるモノやアロマを楽しめるモノなどをラインナップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

スチーム式加湿器とは

スチーム式加湿器の魅力

スチーム式加湿器とは スチーム式加湿器の魅力

スチーム式加湿器とは、ヒーターを使って水を蒸発させ、発生した湯気で部屋の中を加湿できるタイプのこと。事前に入れた水が蒸発した分だけ放出されるので、室内の気温に左右されない、安定した加湿を行えるのが魅力です。

また、スチーム式加湿器は、フィルターのような複雑な部品が少ないモデルが多いのが特徴。使い終わったら、水ですすいでキレイにするなどお手入れしやすいのもメリットです。

ほかの加湿器との違い

スチーム式加湿器とは ほかの加湿器との違い

加湿器にはスチーム式のほかに、気化式や超音波式、ハイブリッド式などがあります。スチーム式加湿器は、タンクの中にある水が沸騰する仕組みなので、ほかの方式と比べてカビや雑菌が繁殖しにくく、部屋の中を清潔に保ちやすいのが特徴です。

一方で、ほかの方式より電気代がやや高くつきやすいのがデメリット。毎月のコストが気になる方は、エコモードを搭載したスチーム式加湿器を選択すると安心です。

スチーム式加湿器の選び方

部屋の広さに合わせて選ぶ

スチーム式加湿器の選び方 部屋の広さに合わせて選ぶ

スチーム式加湿器を選ぶ際にまず確認すべきなのは、適用床面積や適用畳数。せっかく購入したモデルでも部屋の広さに合わないと、加湿力が足りなかったり、カビの原因になったりしてしまいます。

「和室〜6畳/洋室〜9畳」などのように表記されているので、購入前にしっかりと確認しましょう。また、デスクなど狭いスペースにも設置しやすい、卓上タイプの商品もラインナップされています。

タイマー機能をチェック

スチーム式加湿器の選び方 タイマー機能をチェック

就寝中に部屋の加湿を行いたい方は、タイマー機能が搭載されている商品を選ぶと便利。一定の時間が経過したら自動で電源がオフになるため、過度な加湿を防いだり、電気代を節約したりできるのがメリットです。

また、長時間使い続けたい方は、連続運転できる時間も一緒に確認しておくと安心。就寝前や日中の長時間作業など、用途に合わせて運転できるモデルを選択してみましょう。

香りを楽しめる“アロマ対応”

スチーム式加湿器の選び方 香りを楽しめるアロマ対応

スチーム式加湿器には、アロマを楽しむための「アロマトレイ」を搭載した商品があります。アロマトレイにお気に入りのアロマオイルを入れて香りを楽しめるのが魅力です。

加湿するだけでなく、部屋の香りを変えて快適な時間を過ごしたいと考えている方は、アロマ対応のスチーム式加湿器を検討してみてください。

掃除のしやすさをチェック

スチーム式加湿器の選び方 掃除のしやすさをチェック

スチーム式加湿器には、お手入れしやすい工夫を施した商品があります。たとえば、給水タンクを上部に配置した商品は、フタを取り外しやすく、スムーズに給水を行うことが可能。タンクの底まで手が届くので、掃除も簡単です。

タンクキャップに抗菌仕様を施している商品は、雑菌やカビの付着を防げるのが特徴。清潔に使い続けたい方は、シンプルな構造のスチーム式加湿器がおすすめです。

スチーム式加湿器のおすすめ

東芝 TKA-S45A

東芝 TKA-S45A

この商品のレビューを見る

温度と湿度のWセンサーを搭載しているスチーム式加湿器です。室内の状況に合わせて、自動でミストの噴出量をコントロールします。アロマポットが付いているため、加湿しながら好みの香りを楽しめるのも特徴です。

容量が4Lのタンクを搭載しており、最大約8時間50分連続で加湿できるのもポイント。広口・抗菌仕様で、給水やお手入れがラクに行えます。また、誤作動を防ぐチャイルドロック機能付きなので、子供やペットのいる家庭にもおすすめです。

山善 KS-MJ241

山善 KS-MJ241

この商品のレビューを見る

本体の上から給水できる「上部給水タイプ」を採用したスチーム式加湿器です。フタを完全に外せるため、タンクの下まで手が届きやすく、隅々までお手入れできます。汚れが気になったときに手軽に洗えるので、清潔な状態を保てるのが魅力です。

加湿量は、ひかえめ・標準・パワフルの3段階。季節や乾燥状況に合わせて使い分けられます。また、切タイマーが搭載されているのもポイントです。

スリーアップ「コアミスト」ST-T2127

スリーアップ「コアミスト」ST-T2127

この商品のレビューを見る

最大19畳対応の多機能スチーム式加湿器です。最大加湿量700ml/hとパワフルな加湿力を発揮します。40〜75%までの湿度設定が行えるのも特徴。好みの湿度に設定できるため、快適な湿度をキープできます。

また、おまかせ運転・エコ運転・オフタイマー設定など、機能が充実しているのもポイント。用途に合わせて使い分けられます。

三菱重工「roomist」SHE60XD

三菱重工「roomist」SHE60XD

この商品のレビューを見る

やけどの心配が少ないスチーム加湿器です。吹き出し蒸気の温度は55℃以下。万が一の転倒の際にも水受皿には常温水が入っているので安心です。子供部屋や寝室などに適しています。「エコ運転」モード搭載で、ランニングコストを抑えたい方にもおすすめです。

空気吸い込み口のフィルターと「プラズマW除菌」を採用。加湿空気とともにプラズマイオンを発生させて、細菌・カビ・ウイルスを抑制する効果が期待できると謳われています。

アイリスオーヤマ KSHM-120RA

アイリスオーヤマ KSHM-120RA

この商品のレビューを見る

コスパに優れた小型のスチーム式加湿器。幅11.8×高さ22.8×奥行き21.5cmのスリムな形状を採用しており、リビングやデスク上、寝室などさまざまな場所に設置可能です。アロマトレイが搭載されており、好みのアロマを使用できます。

タンク容量は、約1.3L。連続加湿時間は約11時間と長いので、就寝中でも安心して使用できます。

スリーアップ「STEAM DEW DROP L」ST-T2020

スリーアップ「STEAM DEW DROP L」ST-T2020

この商品のレビューを見る

冬場でも室温を下げず加湿できる、おすすめのスチーム式加湿器です。水を加熱することで雑菌の繁殖を防げるのがポイント。衛生面に配慮しながら運転できます。

本体はしずくをモチーフにしたおしゃれな形状のため、デザイン性を重視している方にもおすすめです。また、LEDライトが点灯するので、幻想的な空間を演出できます。空焚き防止装置や水位感知センサーを搭載しているのも魅力です。

クワッズ「STEAMS(スチームス)」QS328

クワッズ「STEAMS(スチームス)」QS328

この商品のレビューを見る

コンパクトかつシンプルな機能性で使いやすいスチーム式加湿器です。本体上部に給水タンクを備えているので、直接給水することが可能。ハンドル付きのため、持ち運んで給水する際も手間がかかりません。

1・2・4時間で設定できるオフタイマー機能を搭載。就寝時に使いたい方をはじめ、電源の消し忘れが気になる方におすすめです。加えて、誤操作を防止するチャイルドロック機能を搭載。小さい子供がいる家庭でも使いやすい設計です。

象印マホービン EE-RS50

象印マホービン EE-RS50

この商品のレビューを見る

小さな子供がいる家庭でも使いやすいスチーム式加湿器です。チャイルドロック・「ふた開閉ロック」・転倒湯漏れ防止構造の採用により、安心して使用できます。

室温センサーと湿度センサーを備えており、湿度を自動でコントロールしてくれるのもポイント。さらに、沸騰音を低減する「湯沸かし音セーブモード」を搭載。寝室で使いたい方にもおすすめです。

三菱重工「roomist」SHE120XD

三菱重工「roomist」SHE120XD

この商品のレビューを見る

広い部屋を加湿したい方におすすめの大型スチーム加湿器。適用畳数は木造20畳、洋室・プレハブで33畳です。温度と湿度をチェックする「Wセンサー」を搭載しており、湿度を自動でコントロールします。

雑菌の繁殖を抑える抗菌仕様のタンクキャップや空気吸込口に搭載されたBIOフィルターなどを備えているため、清潔さを保ちやすいことも特徴です。

シィーネット CDKNX302WH

シィーネット CDKNX302WH

この商品のレビューを見る

デジタルの湿度表示機能を備えたスチーム加湿器です。ボタンはタッチセンサー式でラクに操作できます。さまざまなインテリアに合わせやすいシンプルなデザインが特徴です。

フタは取外し可能。広口の容器なので、お手入れがしやすいのがポイントです。しっかりとキレイにしたいときに便利な「クエン酸洗浄モード」を搭載しています。

ツインバード SK-E961W

ツインバード SK-E961W

この商品のレビューを見る

卓上に設置したい方におすすめの小型スチーム加湿器。大きさは幅14×高さ23×奥行き21.5cm、重さは約1.1kgです。タンクは抗菌加工が施されており、清潔にキープしやすいのも魅力です。

市販のアロマオイルを使用できるのがポイント。アロマトレイはライトグレー・ライトブルー・ライトピンクの3色を付属しています。

エスケイジャパン SKJ-GF26SK

エスケイジャパン SKJ-GF26SK

この商品のレビューを見る

シンプルなデザインのスチーム加湿器。インテリアに馴染みやすいため、リビングやベッドルームなどさまざまな部屋で使用したい方におすすめです。

大きさは幅16.5×高さ24.2×奥行き32cmとコンパクト。小型ながらタンクの容量は2.8Lあり、最長で約9時間の加湿に対応しています。

ユアサプライムス YHN-1200B

ユアサプライムス YHN-1200B

この商品のレビューを見る

大容量5Lタンクを2つ搭載したスチーム式加湿器です。合計10Lのタンク容量で、最大約8時間の連続運転が可能。加湿量は1,200ml/hとパワフル設計なので、広い空間でも効率的に加湿できます。

スチーム式の加熱殺菌効果により、加湿時の雑菌飛散を防止。送風ファンを内蔵しており、取り入れた空気と蒸気を混ぜて送風するので、吹き出し口の温度を約50℃程度まで抑えられるのがポイントです。水切れ時自動停止機能や空焚き防止機能も搭載しているなど、安全面も考慮されています。

プラスマイナスゼロ XQK-H220

プラスマイナスゼロ XQK-H220

この商品のレビューを見る

3Lの大容量タイプで、たっぷり使えるスチーム式加湿器です。加湿量は弱・中・強の3段階で設定でき、弱運転時であれば最大で約24時間の連続運転が可能。使用シーンによって加湿量を調節すれば、給水の手間を大きく省けます。

タンクは内釜タイプを採用しており、そのまま取り外して給水やお手入れが可能。両側に持ち手が付いているので、安定して給水できます。また、コードに引っかかってもすぐに外れる、マグネットプラグを採用。本体の転倒によるトラブルなどを防げます。

サンカ「サーキュレーター付パワースチーム式加湿器」SSH-8000

サンカ「サーキュレーター付パワースチーム式加湿器」SSH-8000

この商品のレビューを見る

部屋の隅々まで加湿したい方におすすめのサーキュレーター付きの加湿器です。風の力で蒸気をスピーディーに届けられるのがポイント。サーキュレーター単独運転が可能なので1年中使えます。

加湿量は約800ml/hとパワフル。コンセントはマグネットプラグ式を採用していたり、サーモスタットや温度ヒューズを内蔵していたりと、安全面も考慮されています。

スチーム式加湿器の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのスチーム式加湿器の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

スチーム式加湿器のランキングを見る

スチーム式加湿器の人気メーカー

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

スチーム式加湿器の人気メーカー 象印マホービン(ZOJIRUSHI)

象印マホービンのスチーム加湿器の特徴は安全性の高さです。チャイルドロックやフタの開閉ロックを搭載しているモデルを展開。万が一の転倒時に湯漏れを最小限に抑える構造を採用するなど、小さな子供がいる家庭でも安心して使用できます。

お手入れのしやすいモノが多いのもポイント。「クエン酸洗浄モード」を搭載したり、広口容器にフッ素加工を施していたりします。

象印マホービンのスチーム式加湿器を見る

山善(YAMAZEN)

スチーム式加湿器の人気メーカー 山善(YAMAZEN)

山善のスチーム加湿器の特徴は種類が豊富なこと。広い部屋におすすめの大型モデルから、卓上用の小型モデルまで幅広くラインナップされています。

シンプルな設計を採用しているのも特徴。リーズナブルなモデルが多いので、初めて使う方やコストを抑えたい方におすすめです。

山善のスチーム式加湿器を見る

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

スチーム式加湿器の人気メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマでは比較的コンパクトなスチーム加湿器をラインナップ。卓上で使用したい方におすすめです。加湿量やカラーを選べます。

アロマトレイを搭載しているモデルがあり、お気に入りの香りを楽しみたい方にもおすすめです。

アイリスオーヤマのスチーム式加湿器を見る

担当者からひとこと

部屋の中をパワフルに加湿できるスチーム式加湿器。まずは、部屋の畳数に合うかどうかを確認することが、商品選びの優先ポイントです。自分にピッタリなスチーム式加湿器を選択し、リビングや寝室で快適に過ごせる空間づくりをしてみましょう。ぜひ、今回紹介した商品の中から、お気に入りの1台を見つけてみてください。

すべてのスチーム式加湿器を見る

おすすめの関連記事

季節家電 人気の記事