124時間限定オンラインセール開催中

携帯扇風機のおすすめ18選【2020】首かけタイプやミストで涼しくおでかけ

更新日:2020.08.31

携帯扇風機のイメージ

暑い季節の街歩きをはじめ、キャンプなどのイベントでも活躍する「携帯扇風機」。「モバイル扇風機」や「ポータブル扇風機」とも呼ばれ、屋外だけでなく、オフィスでの仕事環境を快適にできます。

携帯扇風機のモデルには形状や電源などに違いがあり、種類が豊富。今回は携帯扇風機の選び方を解説した上で、おすすめの製品をご紹介します。

携帯扇風機の選び方

形状で選ぶ

ハンディ

携帯扇風機の選び方 形状で選ぶ ハンディ

ハンディタイプは小型の扇風機を手で持って使う、オーソドックスな形状です。うちわや扇子のようにあおぐ手間が不要で、自分の好きな場所に送風できます。

外出時にさっと取り出して使えるよう、普段使用するバッグに入れて持ち歩けるサイズのモノがおすすめ。また、デザイン性の高いモデルもラインナップされているので、ファッション感覚で選べるのも魅力です。

ハンズフリー・首掛け

携帯扇風機の選び方 形状で選ぶ ハンズフリー・首掛け

首に掛けたり、手すりに巻き付けたりして、ハンズフリーで使えるタイプです。ガーデニングや野外フェスなど、両手を空けておきたいときに便利。小さな子供と手をつないで外出する際や、ペットのお散歩など、活躍するシーンがたくさんあります。

また、長時間の街歩きやウォーキングでも、ハンディタイプのように手で持ち続ける必要がないので負担になりにくいのがポイント。選ぶ際には、できるだけ本体が軽量なモノを選ぶのがおすすめです。

卓上

携帯扇風機の選び方 形状で選ぶ 卓上

オフィスや自宅の卓上に据え置いて使用する方には、卓上タイプがおすすめ。スタンド式で自立させたり、クリップ式で棚などに挟んだりして使います。ほかに比べると風量がパワフルなモノが多く涼しい反面、書類などが飛んでしまう可能性があるので注意が必要です。

そのため、風量調節が可能かどうか、事前に確認するのがおすすめ。なかには、ハンディタイプに切替できるモデルもあるので、興味がある方はチェックしてみてください。

電源で選ぶ

充電式

携帯扇風機の選び方 電源 充電式

内蔵バッテリーに充電して使用する充電式は、ランニングコストが抑えられ、コスパが高いのでおすすめ。電池式に比べると本体価格が高くなる傾向がありますが、電池交換の手間がかからないのがポイントです。

なお、モデルによっては、その電力をスマートフォンの充電にあてることができます。購入時には、フル充電した場合の最大稼働時間を確認しておきましょう。

電池式

携帯扇風機の選び方 電源 電池式

電池式は外出先で万が一電池が切れても、すぐに購入できるのがポイント。長時間充電するタイミングがない野外フェスやキャンプなどでも、替えの電池を準備しておけば安心して使用できます。

ただし、電池交換の手間がかかるほか、電池自体のコストがかかるので要注意。選ぶ際は充電池が使用できるモデルだと便利です。リーズナブルなモデルも多く、携帯扇風機を試してみたい方や使用頻度の低い方に向いています。

USB給電

携帯扇風機の選び方 電源 USB給電

USB給電式は、パソコンに接続して常に給電するタイプです。オフィスなどで使用する方は、パソコンのUSBポートからでも手軽に給電できるので、卓上タイプの携帯扇風機に多く採用されています。

コンセントが不要なため、屋外やカフェなどにパソコンを持ち出して使用する際にも便利です。なかには、スマホから給電できるタイプもあるので、チェックしてみてください。

サイズを確認

携帯扇風機の選び方 サイズを確認

携帯扇風機を購入する際には、サイズを確認するのが大切です。小型のモノなら卓上に据え置いても邪魔にならず、首から掛けたり、持ち歩いたりしても負担になりにくい傾向にあります。

また、折りたたんでコンパクトになるモノや凹凸が少ないモノなら、より持ち運びに便利です。使うシーンを想像して、機能と携帯性のバランスのよい適切なサイズのモデルを選択してください。

あると便利な機能をチェック

ミスト機能でより涼しく

携帯扇風機の選び方 便利な機能 ミスト機能でより涼しく

携帯扇風機を選ぶ際は、風を送るのと同時に、発生させたミストを飛ばす機能も要チェック。ミスト機能があれば、水が蒸発するときに熱を奪う、気化冷却の効果が期待できます。

皮膚に付着したミストが蒸発する際に体温を下げるともいわれているため、瞬間的に涼を取ることが可能。付属した専用タンクに水を入れるだけなので、手軽に使えて夏場にはもってこいの機能です。

風量調節で快適

携帯扇風機の選び方 便利な機能 風量調節で快適

より快適に過ごすためには、送風する風量を調節できる機能が備わっている携帯扇風機がおすすめです。オフィスの卓上のような書類が飛んでしまう可能性があるシーンや、ベビーカーの赤ちゃんに使う場合は微風にしたり、スポーツ後や営業の外回りから帰ったときなど、短時間で暑さを抑えたいときには強風にしたりと、場面に適した風量を選べます。

自然の風に近いリズム風設定を備えたモデルであれば、強すぎる風量が苦手な方にもおすすめです。

回転音が小さい静音モデル

携帯扇風機の選び方 便利な機能 回転音が小さい静音モデル

扇風機はモーター音や羽根が空気を切る音が発生するので、音が敏感な方は静音設計になっているモデルを選ぶのがおすすめ。特にDCモーターを採用しているものは風量ができる分静かな傾向があります。

また、羽の数が多いモノも比較的音が小さい傾向があるので、人が多い街中やオフィスのような閑静な場所でも使いやすいのが特徴です。

羽がやわらかいと安心

携帯扇風機の選び方 羽がやわらかいと安心

携帯扇風機のなかには、羽にやわらかい素材を採用したモデルもラインナップ。高速で回転する羽に子供が誤って手を触れてしまうと、ケガをする可能性があります。子供が使用する場合は、スポンジのようなやわらかい素材でできた携帯扇風機を選びましょう。

また、指が入らないように羽部分のカバーのすき間が細かくなっているモノや、羽が見えない製品もあるので、気になる方はチェックしてみてください。

お気に入りのデザインを見つけよう

携帯扇風機の選び方 お気に入りのデザインを見つけよう

携帯扇風機は、持ち歩いたり卓上に置いたりして人目に触れるモノなので、デザインも大切な要素です。かわいいデザインや、カラフルなカラーを採用したモデルなら、ファッションの一部としておしゃれに持ち歩け、個性をアピールできます。

また、シンプルなデザインやシックなカラーのモデルなら、オフィスシーンでの使用にもおすすめです。

携帯扇風機のおすすめ

HASHTAG「カラビナ付きハンディファン」HOE-M048-PB

HASHTAG「カラビナ付きハンディファン」HOE-M048-PB

やわらかいパステルカラーのハンディファンです。カラビナ付きでカバンやベルトにつけて持ち運んだり、付属のネックストラップにつけて首からかけたりと、スタイルやシーンに合わせて持ち運びができます。

繰り返し充電できるためランニングコストがかからないのがうれしいポイント。風量は弱と強の2段階で調整でき、最大2時間の連続使用ができます。

スパイス「W-fan」DF201

スパイス「W-fan」DF201

首に掛けて使用する携帯扇風機です。USB充電式のため、面倒な電池交換は不要。風量の強弱によって稼働時間が異なりますが、微風ならフル充電で最大約7時間使用できます。スイッチ部分のライトの光り方で電池残量を確認できるので便利です。

ヘッドフォンを首掛けしているようなおしゃれなデザインも魅力のひとつ。ファン部分だけでなくネック部分にもカラーバリエーションがあるので、好みに合わせて最適なモノが選べます。

エレス iFanShell(アイファンシェル)S20

エレス iFanShell(アイファンシェル)S20

卓上と首掛けを切り替えられるタイプの携帯扇風機です。台座が付いているので卓上で自立し、付属ストラップを装着すると首から掛けて持ち運べます。充電式で、約4〜13時間連続して使用でき、長時間充電できないアウトドアでの使用にもおすすめです。

折りたたんでコンパクトに持ち運べるので、バッグの中でも邪魔になりにくいのもポイント。本体裏には、身だしなみチェックに便利なミラーが設けられています。

大作商事「マイファンモバイル」MM1

大作商事「マイファンモバイル」MM1

羽がない首掛けタイプの携帯扇風機です。BOX型の容器に内蔵されたファンが回転し、上部から風を送る仕組み。スタイリッシュなデザインに加え、髪の毛や指を巻き込む心配がないので安心して使用できるのでおすすめです。

風量はパワフルモードと静音モードの2段階で調節が可能。静音モードは会議中や図書館など、音が気になる場所での使用に最適です。乾電池または充電池で使用でき、スタンドを立てると卓上でも使用できます。

スパイス「W-fan キッズモデル」DF204K

スパイス「W-fan キッズモデル」DF204K

子供にうれしい機能が満載の、首掛けタイプの携帯扇風機です。指が羽に触れないように、網目が細かく設計された球体のカバーを採用しています。

また、スイッチは電源のみで小さい子供でも簡単に操作できるのもポイント。本体重量は約130gと、大人用のモデルより軽量化されているため、負担になりにくい仕様です。スポーツや野外活動で使える、子供の暑さ対策を考えている方はチェックしてみてください。

スケーター「ハンディーミストファン」HMF1

スケーター「ハンディーミストファン」HMF1

ミスト機能が備わったハンディタイプの携帯扇風機です。大容量の水タンクが設けられているので、最大約100分間のミストが楽しめます。ミストはボタンを連続2回押すことで稼働するため、バッグのなかでの誤作動も起きにくい仕様です。

ストラップを装着することで、首掛けとしても使用できるのもポイント。カラー展開も豊富で、好みに合わせて選べます。ミストでより涼しさを体感したい方におすすめです。

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)ポケットファン」USF-152B

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)ポケットファン」USF-152B

ハンディと卓上で兼用できる、スリムな携帯扇風機です。薄さ約2.4cmのコンパクト設計のため胸ポケットに入れて持ち歩けます。外回り営業などでも手軽に持ち運んで暑さを軽減できるので、ビジネスマンにもおすすめです。

背面のスタンドを使えば自立し、卓上でも省スペースで使用できます。また、電源は、充電とUSB給電の2種類に対応。シックなスモーキーカラーで目立ちすぎないので、オフィス使用にも向いています。

大作商事「MAGICOOL(マジクール)」QC1BL

大作商事「MAGICOOL(マジクール)」QC1BL

微細なミスト噴射で瞬間的な冷却効果が期待できる、ハンディタイプの携帯扇風機です。気化熱効果を利用して肌表面の温度を約5℃下げるといわれています。羽にはやわらかい素材を使用しているのもポイント。万が一、子供の指が触れてもケガをするリスクを低減できます。

乾電池式で、連続稼働時間は約3.5時間。電池交換の手間はかかりますが、お手頃価格なので携帯扇風機を試してみたい方や、たまにしか使わない方におすすめです。

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)お出掛けファン」FSU-92B

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)お出掛けファン」FSU-92B

手すりなどに巻き付けられる、やわらかいアームが備わった携帯扇風機です。アウトドアで使うテントやタープのポールをはじめ、車の窓上部にある手すりや、ベビーカーのフロントガードなど、アイデア次第でいろいろな場所に取り付けられます。3本のアームを広げると自立するので、卓上に据え置きすることも可能です。

バッテリーが搭載されているうえに、USB給電にも対応し、持ち運びと据え置きの両方で使いたい方におすすめ。カラーバリエーションも豊富で便利なモデルです。

トップランド「ハンズフリー・ネックFAN」SF-HF10

トップランド「ハンズフリー・ネックFAN」SF-HF10

首掛けと卓上の2WAYで使用できる、BOX型の携帯扇風機です。付属のネックストラップを付けるとハンズフリーで使用でき、本体のスタンドを立てれば卓上に据え置いて送風できます。

充電とUSB給電のどちらの電源でも使用できるのも魅力のひとつ。羽が見えない設計で首に掛けても髪の毛を巻き込みにくいほか、子供が指をケガする心配も少ないので安心して使えるおすすめの製品です。

グリーンハウス「スティック型扇風機 ハローキティ」GH-FANSTA

グリーンハウス「スティック型扇風機 ハローキティ」GH-FANSTA

人気キャラクターがデザインされた、スティック型のコンパクトな携帯扇風機です。羽部分にキャップをかぶせて収納するため場所を取りにくく、荷物のすき間やポーチに入れて手軽に持ち運べます。

風量は控えめですが、風によるヘアスタイルの乱れを最低限に抑えられます。機能性よりもデザインや持ち運びやすさ重視な方におすすめ。キャラクター好きな方や、子供へのプレゼントにも最適です。

エレス「iFanBodyBlow(アイファンボディブロー)」

エレス「iFanBodyBlow(アイファンボディブロー)」

ベルトクリップ付きで、ズボンのベルトやリュックのショルダーベルトに装着できる携帯扇風機です。ベルトに装着して上からTシャツを着ると、服のなかに風を送ることができるため、効率よくクールダウンできます。

1回の充電で約3.5〜15時間の使用が可能。付属のネックストラップを付ければ、首に掛けて使用することもできます。

IRIVER「STORM MONSTER T」LFANC2-190010

IRIVER「STORM MONSTER T」LFANC2-190010

充電式のためワイヤレスで使える、卓上タイプの携帯扇風機です。フル充電で最大約14時間連続稼働できます。微風から強風の4段階で風力調節ができ、シーンに応じて自在に使えて便利です。

モーターが低騒音なDCモーターなので、就寝時や静かなオフィスでも快適に使えます。上下に75°の角度で風向調節も可能。ほかに比べて少々大型ですが、使い勝手がよくアウトドアにもおすすめのモデルです。

エレス「iFanPortaMini(アイファンポルタミニ)20」

エレス「iFanPortaMini(アイファンポルタミニ)20」

付属のスタンドクリップを使用して、スタンド式やクリップ式としても使用できるハンディタイプの携帯扇風機です。卓上に据え置いたり、5〜20mmの厚みのある棚やモニターなどに挟んだりして使える優れもの。ハンドル部分は折りたためるのでコンパクトに持ち運べます。

また、充電した電力をモバイルバッテリーとして使えるのも魅力のひとつ。緊急時にはスマホなどを充電することも可能です。

阪和「PRISMATE」PR-F048

阪和「PRISMATE」PR-F048

手のひらサイズで持ち歩きに便利なハンディタイプの携帯扇風機です。3段階の風量調節に加えて、リズム風も設定できるので、TPOに合わせて好みの風量が選べます。

また、付属のネックストラップを付けて首掛けでも使用でき、約79gと軽量で疲れにくいのもポイント。静音設計で、どんな場所でも気兼ねせず使えて便利です。鮮やかなカラーバリエーションとおしゃれなデザインで、ファッションの一部としても活躍します。

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」FWSU-94B

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」FWSU-94B

ディズニーとコラボしたハンディタイプの携帯扇風機です。耳が付いたデザインがかわいく、子供とのお出かけにもぴったり。手持ちはもちろん、ストラップを付けて首掛けにしたり、横置きにして卓上に置いたりしても使えます。

また、3段階の風量調節のほか、ファンの部分を上下に動かして風向調節も可能です。ちょっとしたプレゼントにもおすすめ。誰かに自慢したくなる、キュートなデザインの携帯扇風機です。

Profit Charm Star「PINEAPPLEFAN」

Profit Charm Star「PINEAPPLEFAN」

夏らしいパイナップルのデザインが遊び心のある携帯扇風機です。電力には単4乾電池を2本使用します。人とは違うデザインの携帯扇風機を探している方におすすめ。相手を驚かせるインパクトのあるプレゼントにも向いています。

リーズナブルな価格で手に入るのもうれしいポイント。同シリーズには、フラミンゴやサボテンをかたどったモノもあるのでチェックしてみてください。

ミニマム FN-PU

ミニマム FN-PU

単3電池1本で約3時間使用できる、ハンディタイプのお手頃携帯扇風機です。ボールストラップが付いているので、バッグの持ち手などに装着して手軽に持ち運べます。

コンパクトで荷物にならないのも魅力のひとつ。3色のカラーバリエーションがあり、好みのモノを選べます。付属のパッドを使用すればアロマも楽しめる仕様で、ひと味変わったアイテムです。

携帯扇風機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの携帯扇風機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

携帯扇風機のランキングを見る

担当者からひとこと

暑い季節を快適に乗り切るのに活躍する「携帯扇風機」。ハンディタイプのほかに、首掛けタイプや卓上タイプがラインナップしています。どれかひとつを選べない方は兼用タイプもおすすめです。サイズや電源タイプ、ミスト機能など、チェックすべきポイントがたくさんあるので、記事を参考にして最適なモデルを選んでみてください。

すべての携帯扇風機を見る

おすすめの関連記事