サーキュレーターのおしゃれなモデル11選【2020】デザインとあわせて性能もチェック

更新日:2020.06.17

おしゃれなサーキュレーターのイメージ

風をまっすぐ遠くまで送ることにより、室内の空気を循環させる「サーキュレーター」。エアコンと合わせて使用すると電気代を節約できたり、洗濯物を早く乾かせたりできて便利です。
製品のなかにはコンパクトなモノや、レトロでかわいいモノも展開されています。そこで今回は、インテリアにもなじみやすいおしゃれなサーキュレーターをご紹介。好みに合うものをぜひ探してみてください。

おしゃれなサーキュレーターを選ぶときのポイント

インテリアに合うデザインを選ぶ

おしゃれなサーキュレーターを選ぶときのポイント インテリアに合うデザインを選ぶ

サーキュレーターをおしゃれに使いたいなら、インテリアになじむデザインを選びましょう。部屋の印象がシックならブラック、爽やかならホワイト、ナチュラルならブラウンなどカラーを合わせてみてください。特に、雰囲気を統一したい場合は、シンプルな単色がおすすめ。製品のなかには、竹やスチールといった異素材を組み合わせた個性的なモノもあります。

また、設置場所に合わせて形状や大きさを選ぶのも大切。コンパクトなモノであれば存在感をあまり出さないので、ほかのインテリアを邪魔しにくいのがポイントです。

機能もあわせてチェック

おしゃれなサーキュレーターを選ぶときのポイント 機能もあわせてチェック

普段から使いやすいように、デザイン性だけでなく便利な機能も確認しておくことが大切です。静音性に優れているDCモータータイプは、寝ているときに使用しても音が気になりにくいのがメリット。また、省エネなので、電気代を節約したい方にもおすすめです。

首振り機能が搭載されているモノは広範囲に風を送れるので、より空気を循環させやすくなります。そのため、大きな部屋で使用したい場合に便利です。

サーキュレーターのおしゃれなモデルを紹介

スタドラーフォーム 2327

スタドラーフォーム 2327

フレームに竹を使用した個性的なデザインのサーキュレーター。ファンやガードに使われているブラックのスチールと絶妙にマッチしておしゃれな雰囲気です。ナチュラルな竹の木目により洋室はもちろん、和室にも合わせやすいのが魅力。

風量は3段階に調節できるため、気温や湿度に合わせて変更できます。夏冬両方の季節に活躍するおすすめの1台です。

バルミューダ「グリーンファンC2」A02A-WK

バルミューダ「グリーンファンC2」A02A-WK

凹凸の少ないボタンと、シンプルなカラーリングが魅力のサーキュレーターです。すっきりとしたデザインで、ほかのインテリアにもなじみやすいのがポイント。「活性炭脱臭フィルター」が搭載されており、脱臭も同時に行えます。

コンパクトサイズなので、省スペースで設置可能。別売りの「Battery & Dock」を組み合わせればコードレスにもなり、家中どこでも移動して使用できます。

ボルネード「Classicシリーズ」VFAN2-JP

ボルネード「Classicシリーズ」VFAN2-JP

レトロな雰囲気が漂う金属製のサーキュレーター。クラシカルなインテリアで揃えている方にもおすすめです。サイズは幅31×奥行21×高さ35cmとコンパクトで、カウンターなどにも設置して使用できます。

風量は弱・中・強の3段階で、使用シーンに合わせて変更可能です。角度は前後に360°調節でき、ピンポイント送風できるのがメリット。約24畳までの部屋に対応しています。

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」FCT-301-BR

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」FCT-301-BR

職人によって丁寧に編み込まれた、ラタン風のサーキュレーター。アジアンモダンなデザインで、洋室・和室問わずなじみます。あたたかな雰囲気を感じられるモノを探している方にもおすすめです。

角度は斜めや上向きなど上下で自由に調節できます。また、風量も3段階調節が可能なので、好みの強さで風を送れるのがメリット。本体上部に取手が搭載されており、持ち運びもラクラクです。

スタドラーフォーム「Q-fan」2264QFAN

スタドラーフォーム「Q-fan」2264QFAN

アルファベットの「Q」のような形状をした、ユニークなデザインのサーキュレーターです。スイス人のデザイナーが手掛けたモデルで、一般的なサーキュレーターとは一線を画したフォルムが印象的。素材はステンレスを使用しており、スタイリッシュな印象を与えられます。シックな雰囲気の部屋にコーディネートしたい方におすすめです。

風量は3段階で切り替え可能。シンプルなダイヤルを回すだけなので操作も簡単です。

ヤマゼン YAR-VW183

ヤマゼン YAR-VW183

丸みを帯びた形状がかわいいサーキュレーターです。カラーはブラックとホワイトが展開されているので、インテリアに合わせて選べます。幅24×奥行22×高さ32cmとコンパクトなサイズで、小さな部屋でも設置可能です。

本製品は上下約90°、左右約60°に自動で首振りするのもポイント。部屋の空気を効率よく循環します。さらに、ワイヤレスリモコンが付属しているので、離れた場所から操作できて便利です。

シロカ サーキュレーター扇風機 SF-C151

シロカ サーキュレーター扇風機 SF-C151

シンプルな単色でさまざまな部屋になじみやすいサーキュレーターです。カラーはホワイトとブラックが展開されています。本製品は扇風機としても利用でき、8段階で風量を調節可能。好みの風量に細かく切り替えられるのがメリットです。

DCモーターを搭載しており、静音性にも優れています。前ガードの中央部分には、アロマパッドがつけられるため、好みの香りを部屋に届けられるのも魅力です。

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」FCV-193D

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」FCV-193D

木目調の北欧風デザインがかわいいサーキュレーター。カラーは3種類で、ナチュラルウッドやナチュラルベージュはやわらかな雰囲気、ダークウッドはシックな雰囲気を演出します。サイズは幅27.5×奥行18.5×高さ35.5cmと比較的コンパクトです。

本製品は自動で上下左右に首振りするため、効率よく空気を循環させます。風量は4段階に切り替え可能。そのほか、切タイマーが設定できるので、付けっぱなしを防ぎます。

ボルネード「700シリーズ」783-JP

ボルネード「700シリーズ」783-JP

マットブラックがスタイリッシュな印象のサーキュレーター。サイズが大きく、高さもあるため、広い部屋や天井の高い部屋での使用に適しています。付属のパイプを使えば、部屋の広さなどにあわせて高さの2段階調節が可能です。

脚部は安定感のあるデザイン。角度は縦方向に0〜90°まで微調節できるので、狙った場所に風を送りやすいのもポイントです。風量は3段階で切り替えられます。

ボネコ「BONECO AIR SHOWER FAN」F100

ボネコ「BONECO AIR SHOWER FAN」F100

スイスの家電メーカー「BONECO healthy air」のサーキュレーター。世界的に権威のあるデザイン賞を受賞した経歴があり、おしゃれな見た目が魅力です。ホワイトとブラックのシンプルなカラーリングで、さまざまなインテリアともマッチします。

強力な空気の流れを作る「ディープピッチブレード」と、空気のスピードを速くする「フロントガード」によって、効率よく空気が循環するのが特徴。また、静音性に優れているので、就寝中でも音が気になりにくいのがメリットです。

ダイキン「アシストサーキュレーター」MPF10WS-K

ダイキン「アシストサーキュレーター」MPF10WS-K

シックなマットブラックがおしゃれな筒状のサーキュレーターです。デザインがスリムなため、スタイリッシュな印象を与えます。

本製品は壁や天井、床などさまざまな場所に設置でき、部屋のレイアウトに合わせやすいのが魅力です。風量は15段階で、リズムや自動など細かく設定できます。さらに、風向も5段階とスイングで切り替えられるのがポイントです。

サーキュレーターの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのサーキュレーターの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

サーキュレーターのランキングを見る

担当者からひとこと

サーキュレーターは効率よく空気循環させる機能性はもちろん、インテリアにマッチするおしゃれなデザイン性も大切です。今回はシンプルなモノやレトロなモノ、かわいいモノなど幅広くご紹介しました。部屋の雰囲気に合わせてお気に入りの1台を見つけてみてください。

すべてのサーキュレーターを見る

おすすめの関連記事