カテゴリから選ぶ

ショッピングローン分割払い最長36回まで無金利 最大10万ポイントが当たる

【2022年】卓上扇風機のおすすめ16選 静音性に優れたモデルなどを紹介

更新日:2022.06.20

卓上扇風機のイメージ

暑い季節に活躍する「卓上扇風機」。コンパクトなタイプが多いので、自宅はもちろん、オフィスやキャンプなどさまざまな場所で使用できます。なかには、静音性に優れたモノや充電式のモノも。

そこで今回は、おすすめの卓上扇風機を紹介。種類や選び方もあわせて解説するので、ぜひ自分にぴったりの1台を見つけてみてください。

卓上扇風機の選び方

卓上扇風機の種類をチェック

置き型タイプ

卓上扇風機の選び方 卓上扇風機の種類をチェック 置き型タイプ参照:サンワサプライ

置き型は、デスク・テーブル・床など、平らな場所に置いて使うタイプ。固定する必要がなく、使いたい場所に簡単に設置できます。

なお、広めのスペースが必要で、狭い場所に設置すると扇風機が邪魔になりがちなのが難点。設置スペースが十分取れる方におすすめです。デスクに設置したい場合は、よりコンパクトなモノを選んでみてください。

クリップタイプ

卓上扇風機の選び方 卓上扇風機の種類をチェック クリップタイプ参照:トップランド

デスク・棚・ラックなどの縁を、クリップで挟んで設置するタイプ。省スペースで設置できるのが魅力です。作業スペースを確保しやすく、小さめのデスクに設置したい方にも適しています。

なお、クリップのサイズによって、挟める幅に制限があるので注意が必要。設置したい机や棚の厚みを考慮して選びましょう。

給電方法をチェック

強い風が好みなら“コンセント式”

卓上扇風機の選び方 給電方法をチェック 強い風が好みならコンセント式

扇風機をコンセントに接続して使用するタイプ。安定した電力供給により、パワフルな風を起こせます。しっかりと涼みたい場合や、より広範囲に風を届けたい場合などに最適です。

なお、コンセントから離れた場所で扇風機を利用したい場合は、別途延長コードを用意する必要があります。コンセントを自由に使いやすい、自宅での使用におすすめです。

すっきりと使える“充電式”

卓上扇風機の選び方 給電方法をチェック すっきりと使える充電式タイプ参照:コンピューケースジャパン

バッテリーを内蔵し、あらかじめ充電して使うのが充電式タイプの卓上扇風機です。わずらわしいコードがなく、さまざまな場所で使えるのがメリット。コンセントの位置が遠い場合や、持ち運んで使うシーンで重宝します。

しかし、充電が切れると使えなくなるため注意が必要。選ぶ際にはなるべくバッテリー容量が大きく、充電が長持ちするモデルがおすすめです。なかには、コードを挿したまま使える充電式タイプも発売されています。また、モバイルバッテリーを用意しておけば、外出先でも充電できて便利です。

パソコンからも電源が取れる“USB式”

卓上扇風機の選び方 給電方法をチェック パソコンからも電源が取れるUSBタイプ参照:ライフオンプロダクツ

扇風機をパソコンやモバイルバッテリーなどのUSBポートに接続して使うタイプ。パソコンを使用しながら涼みたい場合や、屋外で使いたい場合などにもおすすめです。

コンセントの空きが少ないオフィスでも使いやすく、デスクワークのお供としても活躍します。なお、コンセントタイプと比べると、風は弱め。やさしい送風で継続的に涼みたい方におすすめです。

屋外でも使える“乾電池式”

卓上扇風機の選び方 給電方法をチェック 屋外でも使える乾電池タイプ参照:トップランド

扇風機に乾電池をセットして使用するタイプ。デバイスやコンセントなどに接続する必要がなく、屋内はもちろん、屋外でも使えるのがメリットです。

携帯扇風機として利用できるモデルが多いのも特徴。小型で手軽に持ち運びできます。なお、電池が切れると使えなくなってしまうのが難点。外出先で長時間使用したい方は、予備の電池を用意しておくと安心です。

静音性にこだわるなら“DCモーター搭載モデル”をチェック

卓上扇風機の選び方 静音性にこだわるならDCモーター搭載モデルをチェック

静音性の高いモノを探している方は、「DCモーター」搭載モデルがおすすめです。オフィスなど静かな場所では、扇風機の作動音が気になりがち。周りの迷惑になったり、自分が作業に集中できなかったりすれば、使用をためらってしまいます。

音を抑える方法として、風量の弱い「弱運転」にするのも有効的です。タワーファンなどの羽なしタイプよりも、羽根ありタイプの方が静かな場合があるので、よくスペックを確認して選んでみてください。

首振り機能機能に対応しているかチェック

卓上扇風機の選び方 首振り機能機能に対応しているかチェック

卓上扇風機を選ぶ際は、首振り機能の有無もチェックしておきましょう。左右の角度を調節できるだけではなく、自動で左右に動きながら送風できるモデルの場合、広範囲に満遍なく風を送れるので便利に使えます。

また、モデルによっては上下方向の角度調節が可能。上下方向の調節は手動で行うモデルが多いものの、狙った位置に送風したいときなどに重宝します。

その他のチェックポイント

風量調節機能

卓上扇風機の選び方 その他のチェックポイント 風量調節機能

風量調節機能に対応しているかどうかも、卓上扇風機を選ぶうえで重要なポイント。多くのモデルが強・弱の2段階運転に対応していますが、より細かく風量を調節できるアイテムであれば、体調や気温などに合わせて切り替えられます。

風量調節機能に加えて、リズム風機能の有無もチェックしておきたいポイント。リズム風とは、一定の周期で風量に強弱をつけて送風する機能で、自然に近い風を再現することが可能です。そのため、同じ強さの風を当て続けたときのような不快感を軽減できます。

タイマー機能

卓上扇風機の選び方 その他のチェックポイント タイマー機能

卓上扇風機のなかには、タイマー機能を搭載したモデルが発売されています。常に1時間後や2時間後に切れるようにタイマーをセットしておけば、消し忘れを防止でき、ムダな電気代の節約になります。

また、就寝時や昼寝をするのに数時間だけ使いたい場合にも最適。切タイマーをセットしていなくても、一定時間が経過すると自動で電源を切るモデルもあるのでチェックしてみてください。

LEDライト機能

卓上扇風機の選び方 その他のチェックポイント LEDライト機能

卓上扇風機のなかには、LEDライトを搭載したモデルもあります。卓上扇風機としての機能はもちろん、デスクライトとして活用できるのがポイント。また、デスク上のスペースや使用するコンセントを節約できます。

アイテムによっては、調色や調光にも対応しているので、好みの色や明るさに調節して使用可能です。

アロマ機能

卓上扇風機の選び方 その他のチェックポイント アロマ機能

卓上扇風機のなかには、アロマが楽しめるモデルが発売されています。好みのアロマの香りとともに風を送り、涼みながら気分をリフレッシュできるのが魅力です。

モデルによっては水性のアロマだけ使用可能で、油性のアロマが使えないなど注意点を表示している場合があるので、しっかりチェックしておきましょう。

掃除のしやすさ

卓上扇風機の選び方 その他のチェックポイント 掃除のしやすさ

扇風機は総じて、長く使用すると送風・吸気口などにホコリがたまりやすいのが難点。放っておくと風と一緒にホコリが舞い散ってしまうので、定期的にお手入れするのがおすすめです。

シンプルな形状であれば、ホコリ取りが簡単。羽根までしっかりお手入れしたい方は、カバーを取り外せるかどうかも確認しておきましょう。

卓上扇風機のおすすめ|置き型タイプ

コンピューケースジャパン「agreen」JUF-A55

コンピューケースジャパン「agreen」JUF-A55

デスク上で安定しやすい、スタンダードな形状の卓上扇風機です。本体サイズはコンパクトなので、スペースの狭い場所に置きたい場合におすすめ。USB充電式のコードレスタイプで、4時間の充電で最大9時間使用できます。

羽根を7枚搭載しているほか、風量を10段階で細かく調節できるのも魅力。微弱に設定すれば、乾燥が気になる方や強い風が苦手な方でも快適に涼めます。

大きさ(幅×奥行×高さ):16.9×12×23.6cm
給電方法:USB式・充電式
DCモーター搭載:×
首振り機能:×

エレコム「ECLEAR flow flow」FAN-U221

エレコム「ECLEAR flow flow」FAN-U221

コンパクトに折りたためる、持ち運びに便利な卓上扇風機。パソコンやモバイルバッテリーなどに接続するだけですぐに使用可能。好みに合わせて4段階の風量調節が可能です。

角度を0°から90°まで無段階で調節できるので、さまざまな使い方ができるのも魅力です。

大きさ(幅×奥行×高さ):10.4×13.7×12.7cm
給電方法:USB式
DCモーター搭載:-
首振り機能:×

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」FSW-106U

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」FSW-106U

スリムな形状のおすすめ卓上扇風機。スタンド部分が折りたたみできるようになっており、使わないときはスリムに変形できます。浅い引き出しや本棚などに無理なく収納可能です。また、バッグにも入れやすいので、手軽に持ち運んで使用できます。

コンセント・USB・単3乾電池の3種類の電源に対応。自宅や外出先など、さまざまなシーンに合わせて電源を選べます。角度調節に対応しているほか、風量を3段階で調節可能です。

大きさ(幅×奥行×高さ):14×8.5×13.5cm
給電方法:コンセント式・USB式・乾電池式
DCモーター搭載:○
首振り機能:×

スリーアップ DF-T1918

スリーアップ DF-T1918

おしゃれかつ使いやすい、おすすめの卓上扇風機。丸みを帯びたかわいい形状と、一部に木目調のパーツが採用されたおしゃれなデザインが魅力です。

コンパクトながらパワフルに送風できるのも特徴。風量は好みに合わせて2段階で調節可能です。また、送風口の向きも上下に約60°の範囲で動かせるため、狙った位置に風を送れます。

大きさ(幅×奥行×高さ):13×15×13.5cm
給電方法:コンセント式
DCモーター搭載:×
首振り機能:×

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」CFW-83B

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」CFW-83B

インテリアにも馴染むおしゃれな置き型タイプの卓上扇風機。バッテリーが内蔵されているため、コードレスで場所を気にせず使用可能です。充電にかかる時間は、約5時間。強モードの場合は約3時間、弱モードの場合は約8時間連続で使用できます。

アイスパックの付属も特徴のひとつ。本体の背面にポケットが搭載されているので、あらかじめ冷やしておいたアイスパックをセットすることで、冷たい風を送風できます。

大きさ(幅×奥行×高さ):14.2×12×18.5cm
給電方法:USB式・充電式
DCモーター搭載:○
首振り機能:×

トップランド「どこでもFAN」SF-DFC10

トップランド「どこでもFAN」SF-DFC10

小型かつ軽量で使いやすい、おすすめの卓上扇風機。スタンド部分にマグネットが搭載されているため、スチール製のデスクや冷蔵庫などに設置して使えます。内蔵電池のほか、コンセントやUSBポートから給電できるのも特徴です。

また、DCモーターを搭載しており、静音性に優れているのがポイント。0.5・1・2時間後に運転を停止する切タイマーに対応しているので、電源の切り忘れも対策できます。

大きさ(幅×奥行×高さ):15.6×5.25×18.2cm
給電方法:コンセント式・USB式・充電式
DCモーター搭載:○
首振り機能:×

エレコム「flowflowflow」FAN-U213

エレコム「flowflowflow」FAN-U213

コンパクトで取り回しやすい卓上扇風機です。折りたたみに対応した形状が特徴。手軽に持ち運べるうえ、使わないときはコンパクトに収納できます。

USB駆動なので、ACアダプターやノートパソコンなどから給電可能。モバイルバッテリーに接続して使用できるのも嬉しいポイントです。また、3段階の風量調節とリズム風を使い分けられます。

大きさ(幅×奥行×高さ):10.4×13.7×12.7cm
給電方法:USB式
DCモーター搭載:×
首振り機能:×

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」FTV-401

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)」FTV-401

タワーファン型の卓上扇風機です。スリムな形状で狭いスペースに設置したい場合におすすめ。スタイリッシュでインテリアに馴染みやすいデザインも魅力です。タッチスイッチの採用で操作性にも優れています。

USBポートを2つ設けており、スマホを2台同時に充電可能です。左右に60°自動首振りするほか、上下の風向きを手動で調節できます。

大きさ(幅×奥行×高さ):15×15×35.5cm
給電方法:コンセント式
DCモーター搭載:×
首振り機能:左右60°

トップランド「どこでもFAN」SF-DFK10

トップランド「どこでもFAN」SF-DFK10

スタイリッシュなデザインが魅力的な卓上扇風機。サイズが大きすぎないので、デスクはもちろんキッチンやキャンプなど、さまざまな場所で使用可能です。コンセントのほか、USBや乾電池、モバイルバッテリーから給電できます。

風量調節は、強・中・弱の3段階に対応。自動首振り機能に加え、手動で下向きに約30°角度を調節できます。また、電源オフタイマーも設定可能です。

大きさ(幅×奥行×高さ):15.5×13.6×28.7cm
給電方法:コンセント式・USB式・乾電池式
DCモーター搭載:×
首振り機能:左右80°

ヤマゼン YKDS-E189

ヤマゼン YKDS-E189

安全面にも配慮されたシンプルな卓上扇風機です。強・弱2段階の風量調節に対応しており、気温に合わせて使い分け可能。左右方向に90°の首振り運転、上下方向には手動で40°の角度調節ができるため、広範囲に送風できます。

メッシュガードの搭載もポイント。子供の指も通さないほど、網目が細かくなっているので、安全に使用可能です。メッシュガードは取り外せるため、簡単にお手入れできます。

大きさ(幅×奥行×高さ):22.5×19×33.5cm
給電方法:コンセント式
DCモーター搭載:×
首振り機能:左右90°

卓上扇風機のおすすめ|クリップタイプ

ネオーブ NFW18-C21

ネオーブ NFW18-C21

安全性に優れた卓上扇風機。電源にはコンセント式を採用しているため、充電や不意なバッテリー切れを気にせずに使えるのがメリットです。デスク上はもちろん、クリップを使えばさまざまな場所に設置して使用できます。

風量を強・弱の2段階で切り替えられるのもポイント。送風方向を上向きに20°、下向きに30°まで調節できるほか、自動首振り機能も搭載しています。また、羽根のカバーにメッシュガードが搭載されているので安全。小さな子供がいる家庭でも安心して使えるおすすめモデルです。

大きさ(幅×奥行×高さ):22.6×27.7×33.3cm
給電方法:コンセント式
DCモーター搭載:×
首振り機能:左右80°

ネオーブ NFW18-C22

ネオーブ NFW18-C22

デスクに置くだけでなく、クリップとしても使える2WAYタイプの卓上扇風機です。メッシュカバーが搭載されているので、小さな子供がいる家庭でも安心して使用できます。

強・弱2段階の風量切り替えが可能で、左右約80°の自動首振り機能が付いているのもメリット。さらに、送風方向を上向きに20°、下向きに30°まで調節できます。

大きさ(幅×奥行×高さ):22.6×27.7×33.3cm
給電方法:コンセント式
DCモーター搭載:〇
首振り機能:左右約80°

樫村 KJ-171

樫村 KJ-171

2種類の設置方法から選べる卓上扇風機です。クリップと置き型から選んで設置できるのが特徴。デスクに置いたり、車のヘッドレストに取りつけたりなど、自由に設置可能です。

電源はUSBに加え、乾電池にも対応しているため、コードレスで使用できます。乾電池を使う場合は、単3電池が4本必要です。また、送風する方向は上下左右360°の角度調節が可能なので、自分のいる位置に向かってダイレクトに風を送れます。

大きさ(幅×奥行×高さ):15×10×20cm
給電方法:USB式・乾電池式
DCモーター搭載:×
首振り機能:×

コイズミ KFF0618

コイズミ KFF0618

日傘やリュックのベルトにつけることもできる、コンパクトなクリップタイプの卓上扇風機です。羽径約6cmとコンパクトながらパワフルな風を送ることができます。

風量は3段階、風の向きは360°自由に変更可能。カラーはピンクとブルーの2色展開で、シンプルで使いやすいデザインも魅力です。

大きさ(幅×奥行×高さ):9.9×7.8×11cm
給電方法:USB式・充電式
DCモーター搭載:〇
首振り機能:×

ゼピール「やわはだファン ko・ca・ze」DC-K60J

ゼピール「やわはだファン ko・ca・ze」DC-K60J

DCモーターを搭載したクリップタイプの卓上扇風機。ケーブルの長さが約2mと長いので、電源から離れた場所でも使用可能です。机や棚などに取りつけられるだけでなく、スタンドベースに挟むことで置き型タイプとしても使えます。

また、角度を柔軟に調節できるため、狙った位置に送風しやすい点が魅力。風量は8段階で調節できます。また、8時間が経過すると自動で停止する、自動電源オフ機能も便利です。

大きさ(幅×奥行×高さ):24×23×42cm
給電方法:コンセント式
DCモーター搭載:○
首振り機能:×

コイズミ KFF-1117

コイズミ KFF-1117

レトロなカラーがかわいい、クリップタイプの卓上扇風機です。厚さ4cmまでの机や棚、リュック、ベビーカーなどに挟んで使用できます。また、そのままデスクに置いて使うことも可能です。

電源はUSB充電式を採用。コードレスで使用できるため、設置場所の自由度が高い点が魅力です。風量は強・中・弱の3段階で調節可能。気温や気分に合わせて好みの風量にコントロールできます。

大きさ(幅×奥行×高さ):15.2×12×17cm
給電方法:USB式・充電式
DCモーター搭載:×
首振り機能:×

卓上扇風機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの卓上扇風機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

卓上扇風機のランキングを見る

担当者からひとこと

卓上扇風機には好きな場所に置いて使える「置き型タイプ」と、机や棚に挟んで送風する「クリップタイプ」があります。自宅やオフィスなど、どこに設置したいかや、どれぐらいの設置スペースを確保できるかに合わせて選んでみてください。また、シンプルなモデルから雑貨のようなおしゃれなモデルまで、さまざまなデザインのアイテムを紹介しているので、本記事を参考に自分にぴったりの1台を見つけてみてください。

すべての卓上扇風機を見る

おすすめの関連記事