超PayPay祭り

ファンヒーターのおすすめ13選【2021】石油・ガス・電気タイプをそれぞれ紹介

更新日:2021.02.05

ファンヒーターのイメージ

「ファンヒーター」とは、温風で室内をあたためる暖房機器のことです。石油式のモノとガス式のモノ、電気式のモノがあり、購入時には燃費を比較することも大切。

そこで今回は、ファンヒーターの種類や選び方、人気メーカーに加えて、おすすめの商品を紹介します。


ファンヒーターの種類

石油ファンヒーター

ファンヒーターの種類 石油ファンヒーター

石油ファンヒーターは、灯油を燃料とし、燃やすことで室内をあたためます。部屋全体をあたためる効果が高く、少し広めの部屋でもしっかりあたたまるのが特徴。

また、石油ファンヒーターは使用時に室内が乾燥しにくい点もメリットで、部屋はあたためたいが、湿度はできるだけ下げたくないという方にもおすすめです。

ガスファンヒーター

ファンヒーターの種類 ガスファンヒーター

ガスを燃料として温風を出すのが、ガスファンヒーターです。別途ガス代がかかりますが、その分電気代を抑えられます。また、設置は専用のガス栓を使うので、住まいに備わっていない場合はガス会社による増設工事が必要。

導入にひと手間かかりますが、寒い冬でもすぐに部屋があたたまるようなパワーとスピードがメリットです。

セラミックファンヒーター(電気ファンヒーター)

ファンヒーターの種類 セラミックファンヒーター(電気ファンヒーター)

セラミックファンヒーターは、「電気ファンヒーター」とも呼ばれています。このタイプのファンヒーターは燃料がいらないことから、賃貸でも使いやすいのが特徴です。

部屋を部分的にあたためるのに向いており、足元をあたためたり、体に温風を当ててあたたまったりすることにも最適。価格が手ごろなものが多いので一人暮らしの方にもおすすめです。

ファンヒーターの選び方

適用畳数で選ぶ

ファンヒーターの選び方 適用畳数で選ぶ

ファンヒーターを購入する際は、対応畳数を確認しておきましょう。とくに石油ファンヒーターやガスファンヒーターは、適用畳数によって暖房機能が大きく変わります。そのため、設置する部屋をあらかじめ決め、その畳数を調べておくことが重要です。

なお、セラミックファンヒーターは部分的にあたためる暖房器具であるため、一部を除いてたいていの機種に対応畳数が表示されていません。

省エネ機能は電気代の節約に

ファンヒーターの選び方 省エネ機能は電気代の節約に

石油ファンヒーターは灯油、ガスファンヒーターはガスを使用して部屋をあたためますが、使用するにはセラミックファンヒーターと同じく電気を消費します。電気のみで稼働するセラミックファンヒーターは、電気消費量が最も多いので電気代も高くなりがちです。目安として、強運転の場合は1時間で約27円の電気代がかかります。

節約したい場合には、エコモードや弱運転での使用がおすすめです。一方で石油ファンヒーターの電気代は、1時間の使用で約0.5円。ガスファンヒーターの場合には、1時間で約0.7円が電気代の目安とされています。

加湿機能の有無をチェック

ファンヒーターの選び方 加湿機能の有無をチェック

暖房機器を使用する頻度の高い冬は乾燥しやすい季節。ファンヒーターを使用して部屋をあたためると、部屋の空気はさらに乾燥してしまいます。別途加湿器を使用する方法もありますが、購入するコストを抑えたい場合には加湿機能を搭載したセラミックファンヒーターの使用がおすすめ。

暖房機能と同時に加湿機能を使用し、湿度を維持したまま部屋をあたためられます。

デザインで選ぶ

ファンヒーターの選び方 デザインで選ぶ

部屋に据え置きで使用する場合が多いファンヒーターは、機能性だけでなくデザイン性も重要。部屋の雰囲気にあわせて選択するのはもちろん、外観の好みで選ぶのもおすすめです。

石油ファンヒーターやガスファンヒーターでもおしゃれなモデルは存在しますが、とくにセラミックファンヒーターはデザイン性に優れたモデルが多め。サイズの大きなモデルになれば、存在感もアップするので、部屋やインテリアにマッチしやすいモデルを選択してみましょう。

安全性をチェック

ファンヒーターの選び方 安全性をチェック

灯油やガスを燃料に使用するファンヒーターは、転倒時に火災やガス漏れなどのトラブルにつながります。転倒した際に、自動で消火および電源がOFFになる保護機能を搭載したモデルが安心です。

また、小さな子供やペットのいる家庭では、誤操作を防止できる「チャイルドロック」機能搭載モデルが最適。一人暮らしの方には、ファンヒーターを消し忘れた際に便利な「オートオフ」機能もおすすめです。

ファンヒーターの人気メーカー

コロナ(CORONA)

ファンヒーターの人気メーカー コロナ(CORONA)

【取扱い製品】石油ファンヒーター
石油ファンヒーターや石油ストーブ、給湯器、エアコン、美容機器などを製造する国内の総合住宅設備メーカー「コロナ」。低価格ながら高機能なコスパに優れた製品が高い人気を誇っています。

コロナが製造する石油ファンヒーターは、ラインナップが豊富。一人暮らしに最適なコンパクトモデルから、広いリビングやダイニングをあたためられるモデルまで、数多くの製品を発売しています。

灯油の嫌なニオイを抑える消臭機能にこだわった製品や、年配の方でも操作しやすい大型パネルを搭載したモデルなども存在。好みやニーズに合う製品が見つけやすいメーカーです。

ダイニチ(Dainichi)

ファンヒーターの人気メーカー ダイニチ(Dainichi)

【取扱い製品】石油ファンヒーター・セラミックファンヒーター
家庭用の石油ファンヒーターや加湿器などを製造する日本のメーカー「ダイニチ」。豊富なラインナップを誇る石油ファンヒーターに加えて、おしゃれなデザインのセラックファンヒーターも発売しています。

リーズナブルな価格で購入できる石油ファンヒーターも存在するので、コスト重視で暖房機器を探している方にもおすすめ。セラミックファンヒーターには、加湿機能が搭載されているので、部屋の乾燥を防ぎたい場合に便利です。

リンナイ(Rinnai)

ファンヒーターの人気メーカー リンナイ(Rinnai)

【取扱い製品】ガスファンヒーター
ガスコンロや給湯器、衣類乾燥機などを製造する「リンナイ」。パワフルな暖房でスピーディに部屋をあたためられるガスファンヒーターで人気を集めています。シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴のガスファンヒーターは、「プラズマクラスター」を搭載したモデルも存在するので、部屋の空気をキレイに保ちたい場合にもおすすめです。

また、サーキュレーション効果で省エネ性能を向上させたモデルも存在。ランニングコストを抑えたい場合にも最適です。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

ファンヒーターの人気メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

【取扱い製品】セラミックファンヒーター
暖房機器はもちろん、テレビや掃除機、アウトドアグッズやオフィス用品まで幅広い製品を扱うメーカー「アイリスオーヤマ」。一人暮らしの方や子供部屋への設置に最適な、コスパに優れたセラミックファンヒーターを発売しています。

コンパクトなサイズで低価格にも関わらず、「人感センサー」や「首振りモード」など、便利な機能を搭載したモデルも存在。カラーラインナップが豊富なモデルが多い点もおすすめです。

シャープ(SHARP)

ファンヒーターの人気メーカー シャープ(SHARP)

【取扱い製品】セラミックファンヒーター
季節家電や白物家電、生活家電など、幅広い製品を扱う大手家電メーカー「シャープ」。ニオイや雑菌を効果的に除去できる「プラズマクラスター」を搭載したセラミックファンヒーターで知られています。空気清浄機能に優れているので、空気をキレイにしながら部屋をあたためたい場合におすすめです。

また、湿度を一定に保ちたい場合にも最適な加湿機能搭載モデルも製造されています。

石油ファンヒーターのおすすめ

ダイニチ工業「NE TYPE」FW-3220NE-W

ダイニチ工業「NE TYPE」FW-3220NE-W

(木造:9畳/コンクリート:12畳)
部屋全体を快適にあたためられる石油ファンヒーターです。帰宅後や起床時の寒い部屋を素早くあたためる「スピード着火」が便利。また、「ecoおまかせモード」を搭載しており、室温の変化に合わせて燃焼量を自動でコントロールします。

さらに、ダイニチ独自の特許技術により、消火時の嫌なニオイが抑えられる点もおすすめ。「チャイルドロック」や「対震自動消火装置」など、安全機能も充実しています。

コロナ「miniタイプ」FH-M2520Y

コロナ「miniタイプ」FH-M2520Y

(木造:7畳/コンクリート:9畳)
コロナの石油ファンヒーターのラインナップの中でもコンパクトなモデルです。本体サイズは約高さ39.0×幅31.2×奥行き30.7cm。一人暮らしや子供部屋への設置はもちろん、エアコンと併用して使う場合にもおすすめです。

灯油切れまでの残り時間をカウントダウンする機能や、気になるニオイを低減する「クリーン消火」「ニオイカットメカ」などの機能も便利。視認性に優れたオレンジ液晶画面が採用されている点もおすすめです。

ダイニチ工業「LS TYPE」FW-4720LS-W

ダイニチ工業「LS TYPE」FW-4720LS-W

(木造:12畳/コンクリート:17畳)
冷え切った部屋を素早くあたためられる石油ファンヒーターです。「スピード着火35秒」機能により、スピーディに温風の発生が可能。消火時のガスをしっかりと燃やしきる「パワフル秒速消臭システム」によって、消火時の嫌なニオイが抑えられるのもポイントです。

灯油タンクの上下についている取っ手を使用すれば給油時の持ち運びも簡単。また、タンクが空になった際には、予告サインが点滅し、後に給油サインが点滅します。

本製品は、室温変化にあわせて燃焼量を自動コントロールする「ecoモード」も搭載。ランニングコストを抑えたい方におすすめです。

コロナ「WZシリーズ」FH-WZ3620BY

コロナ「WZシリーズ」FH-WZ3620BY

(木造:10畳/コンクリート:13畳)
コロナ独自の消臭システムを採用した石油ファンヒーターです。消火時にできるだけ火力を下げて臭気を低減する「クリーン消火」機能や、ノズル先端に残った灯油も吸引する「ニオイカットメカ」機能に加えて、残った未燃ガスを大幅に浄化できる「においとり触媒」も搭載しています。

本体背面に「光触媒除菌・脱臭フィルター」がついているのもポイント。スイング可能なビッグルーバーにより、快適な温風を届けられる点もおすすめです。

ガスファンヒーターのおすすめ

リンナイ「A-Style(エースタイル)」RC-W4401NP

リンナイ「A-Style(エースタイル)」RC-W4401NP

(木造:12畳/コンクリート:16畳)
点火と同時にパワフルに運転し、部屋を素早くあたためる「速暖機能」を搭載したガスファンヒーターです。本製品は、室温に応じて自動で設定温度を下げ、あたためすぎを防ぐ「気くばりエコ機能」を搭載しています。

あたためたいポイントだけに効率よく温風を届けられる「スポット暖房モード」も便利。自然界と同じイオンで空気を浄化する「プラズマクラスター」技術が採用されている点もおすすめです。

リンナイ「Standard(スタンダード)」RC-N206E

リンナイ「Standard(スタンダード)」RC-N206E

(木造:7畳/コンクリート:9畳)
ガスの燃焼により水蒸気が発生するので、部屋が乾燥しにくいガスファンヒーターです。あたためたいところだけを効率よく暖房できる「スポット暖房モード」を搭載。石油ファンヒーターのような燃料タンクが必要ないので、本体サイズは約高さ37.9×幅40.0×奥行き13.0cmとスリムです。

不完全燃焼を起こす前にガスを自動的にカットする「不完全燃焼防止装置」が搭載されているのもポイント。運転時の消費電力を削減する「DC駆動モーター」が採用されているので、電気代を節約したい方にもおすすめです。

リンナイ「Harmo(ハーモ)」RCDH-T3501E

リンナイ「Harmo(ハーモ)」RCDH-T3501E

(木造:9畳/コンクリート:13畳)
ガスと電気を組み合わせて暖房する新しいタイプのガスファンヒーターです。部屋を素早くあたためたい場合には立ち上がりの速いガスを使用。ガス栓のない廊下や脱衣室で使う場合には電気を利用できます。

また、ガスと電気を同時に使用すれば、よりパワフルな暖房も可能です。本製品は「快眠おやすみタイマー運転」が利用できるので、就寝時にも最適。スッキリとしたスタイリッシュなデザインもおすすめです。

セラミックファンヒーターのおすすめ

ユアサプライムス YB-SS1201BM

ユアサプライムス YB-SS1201BM

人感センサーを搭載し、正面から2m以内に人がいなくなると運転を自動停止できるセラミックファンヒーター。ムダな運転を抑えられるので、電気代を節約したい方におすすめです。人を感知すると運転を自動的に再開し、毎回操作する手間も省けます。

1・2・4時間後の切タイマーを搭載し、運転時間を管理しやすいのもメリットです。また、チャイルドロック付きで、小さな子供のいたずらによる誤操作も防止できます。

ダイソン「Dyson Pure Hot + Cool」HP04IBN

ダイソン「Dyson Pure Hot + Cool」HP04IBN

1年を通して使えるセラミックファンヒーターです。ヒーターとしてだけでなく、扇風機としても使用可能。吸い込んだ空気に含まれているニオイや汚染物質を除去してから送風するので、空気清浄機としても使用できます。

花粉や微細な粒子も99.95%キャッチできる「360°グラスHEPAフィルター」を採用。有害なガスやニオイの除去に効果的な「活性炭フィルター」が搭載されている点もおすすめです。

ディンプレックス「Mini Cube」MNC12

ディンプレックス「Mini Cube」MNC12

リアルな炎のゆらめきが印象的なセラミックファンヒーターです。部屋のアクセントとして、暖炉のある部屋を手軽に再現できる1台。高さ36.8×幅33.0×奥行き20.3cmのコンパクトサイズなので、一人暮らしの部屋にもおすすめです。

小型ながらも最大1200Wのパワフルな暖房で、足元をしっかりとあたためます。転倒時には電源が遮断されるため、安全性に優れているのもポイント。おしゃれなモデルを探している方にもぴったりです。

デロンギ「カプスーラ」HFX30C11-PK

デロンギ「カプスーラ」HFX30C11-PK

おしゃれなデザインで人気を集めているセラミックファンヒーターです。部屋やインテリアにもマッチしやすいスタイリッシュな外観が魅力。コンパクトで軽量な設計にも関わらず、ハイパワーで素早く部屋をあたためられます。

「転倒時自動電源遮断装置」や「温度過昇防止復帰型サーモスタット」などの、安全機能が搭載されている点もおすすめポイントです。

アイリスオーヤマ「人感センサー付き大風量セラミックファンヒーター」KJCH-12TD5-NTM

アイリスオーヤマ「人感センサー付き大風量セラミックファンヒーター」KJCH-12TD5-NTM

リーズナブルな価格ながら「人感センサー」を搭載したセラミックファンヒーターです。部屋やインテリアにもマッチしやすい木目調のボディカラーを採用。コンパクトながら大風量を誇るので、速暖効果が高く、遠くまで温風を届けられます。

運転モードは、静音・標準・ターボの3種類から選択可能。誤操作を防ぐ「チャイルドロック」機能を搭載している点もおすすめです。

パナソニック DS-FN1200

パナソニック DS-FN1200

コンパクトサイズながらパワフルな温風を発生できるセラミックファンヒーターです。本体サイズは約高さ31.5×幅28.0×奥行き13.5cmなので、廊下や脱衣室などに持ち運んで使用する場合にも便利です。

本製品は、本体が転倒したり傾いたりした場合に通電を停止する「二重安全転倒OFFスイッチ」も搭載。安心して使用できる点もおすすめです。

担当者からひとこと

今回はおすすめのファンヒーターをご紹介しました。石油ファンヒーター・ガスファンヒーター・セラミックファンヒーターなどの特徴を把握し、使用シーンにあわせて最適なモデルを選択するのがコツ。デザイン性の高いモデルもおすすめです。安全面に関する機能もチェックして、好みの製品を探してみてください。

おすすめの関連記事