お買い得家電祭

安い扇風機のおすすめ10選 6,000円以下の人気モデルを紹介

更新日:2020.09.30

扇風機のイメージ

送風で涼しさを感じられる扇風機。低価格なモデルでも、静音性の高い「DCモーター」や、便利な「タイマー機能」などを搭載したモノが多く存在しています。
そこで今回はお手頃なおすすめ扇風機をご紹介。選び方もぜひ参考に、自分に合うモノを見つけてみてください。

さっそく安い扇風機を見たい方はこちら

扇風機の選び方

扇風機の形状

扇風機の選び方 扇風機の形状

扇風機の形状には、大きく2種類あります。ひとつは、ガードで囲まれたプロペラ状の大きな羽根が特徴の「リビング扇風機」。羽根を回転させ、大量の風を送り出します。首振りできるモノも多く、広範囲に送風できるのが魅力です。

もうひとつは、細長く、狭い場所でも設置しやすい「タワーファン」。本体に筒状の羽根を内蔵しています。回転する羽根が手に接触する心配がなく、小さな子供のいる家庭にもおすすめです。

モーターの種類

扇風機の選び方 モーターの種類

扇風機のモーターには、従来の「ACモーター」と、回転数を細かく制御できる「DCモーター」があります。6000円以下のモノは、ACモーターが主流。なるべく価格を抑えたい方におすすめです。

DCモーターは、回転を制御するのが得意なので低速で運転でき、そよ風のような微風も送れます。静音性と省エネ性が高いのも魅力。睡眠時の音が気になる方や、使用時間が長く電気代を抑えたい方にも最適です。

羽根の枚数

扇風機の選び方 羽根の枚数

リビング扇風機を選ぶ際にチェックしたいのが羽根の枚数です。羽根の数が少ないほど、大風量で力強い風あたりが感じられ、多いほど、やわらかく自然な風を感じられます。

なお、5枚または7枚が主流です。部屋の空気を循環させるサーキュレーターとして使う場合は、5枚羽根。就寝時や、身体に長時間風をあてる場合は7枚羽根というように、用途に合わせて選ぶのがポイントです。

タイマー機能

扇風機の選び方 タイマー機能

タイマー機能があれば、扇風機をより便利に使用できます。たとえば、就寝時にエアコンが切れる時刻に合わせて「入タイマー」を設定しておけば、その後も朝まで快適。「切タイマー」を使えば、使用時間を管理できて節電にもつながります。

なかには、12時間後に自動で電源がオフになり、切り忘れを防止できるモノも存在。外出時間が長く、電源を切り忘れるのが心配な方におすすめです。

安い扇風機のおすすめ

シィーネット CORF15

シィーネット CORF15

機能がシンプルで操作しやすく、価格も抑えられる5枚羽根のリモコン式リビング扇風機。リモコンが付属しているため、扇風機から離れていても操作できるのがポイントです。

風量は3段階に調節できるうえ、体に優しい「リズムモード」も搭載。高さは約67〜88cmまで変更できます。また、切タイマー機能も備わっており、使用時間を管理しやすいのも特徴です。

ユアサプライムス YT3016Y

ユアサプライムス YT3016Y

約2.8kgと軽量で、持ち上げて移動させやすい5枚羽根リビング扇風機。階段での移動や、部屋の移動が多い方にもおすすめです。

また、切タイマーは最大3時間まで対応。見た目も機能もシンプルなので、とにかく安さ重視で扇風機を選びたいという方にぴったりな1台です。

おおたけ GF-320R

おおたけ GF-320R

風量の強弱をリズムよく繰り返す「リズム風」機能を搭載したリモコン式リビング扇風機。しっかり涼しさを感じながら、風のあたり過ぎを防止でき、就寝時にも適しています。

また、3段階の風量調節も可能です。風向きは上下方向に調節できるうえ、自動首振り機能も搭載。高さは約67〜86cmまで変更できます。1・2・4時間後の切タイマー機能も搭載し、使用時間を管理しやすいのもポイントです。

おおたけ GF-320T

おおたけ GF-320T

フラットですっきりしたガードを搭載し、スタイリッシュなリビング扇風機。王道のフォルムながらも、ガードが直線的なことでスリムな印象を与えます。弱〜強の3段階に風量をボタンで調節可能。

また、首振り機能が備わっており、広範囲に風を送れるのも特徴。8時間運転し続けると自動で停止する「自動OFFタイマー」で、消し忘れを防げるのもポイントのひとつです。

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)コンパクトファン ジロ」FSU-112U

ドウシシャ「PIERIA(ピエリア)コンパクトファン ジロ」FSU-112U

背面にあるしっぽがスイッチになっているコンパクトな扇風機です。4本の足がついており、子犬のような見た目が特徴。スイッチを回すだけで、電源のオンオフや弱・中・強の3段階の風量調節ができます。

ファンは上下に調整でき、向けたい方向に自由に調整可能。電源はUSB端子からの給電が可能で、付属のACアダプターやパソコンのUSB端子とつないで使用できます。

エスケイジャパン SKJ-KT33TF

エスケイジャパン SKJ-KT33TF

つまみを回すだけで操作できるシンプルなタワー型扇風機。本体が縦に長いため、洗面所やキッチンなど狭いスペースにおすすめです。
風量調整は弱・中・強の3段階で、約50°の左右自動首振り機能を搭載。吸気口のフィルターは掃除のたびに取り外しができ、清潔さを保てます。

阪和「PRISMATE」PR-F020

阪和「PRISMATE」PR-F020


床やテーブルに置いたり、フックから吊り下げたりとさまざまな場所で使えるタワーファン。持ち運びに便利なハンドルがついているので、移動も収納もらくちんです。

無段階の風量調節で、強風から風圧が気になりにくい超微風まで細かく設定できます。付属のアロマポットを使うと、心地よい風と同時にアロマオイルの香りを楽しめる1台です。

CCP「Honeywell with Febreze」HFT118BK

CCP「Honeywell with Febreze」HFT118BK

ファブリーズの香りを風と一緒に広げてくれるタワー型の扇風機です。専用のファブリーズのカートリッジを差し込むことで、涼しみながら部屋の空気をリフレッシュしてくれるのが魅力。香りの強さは5段階で調節できるので、使用する場所や好みによって変えられます。

もちろん、カートリッジなしでも使用可能。コンパクトサイズなので、玄関や脱衣所などに持ち運んで使えるのも嬉しいポイントです。

アピックス AFT325M

アピックス AFT325M

スマートフォンやタブレットの充電ができるデスクトップ扇風機です。高さ約38.7cmとコンパクトサイズなため、テーブルなどにのせて使用できるのが特徴。USBポートが備わっているので、扇風機本体から手軽にデバイスの充電が可能です。

また、リラックスしたいときに便利なアロマオイルにも対応。テレワークや勉強など、卓上での作業時にも活躍する1台です。

扇風機売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの扇風機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

扇風機のランキングを見る

担当者からひとこと

暑い日にすばやく涼しさを感じられる扇風機。寒くなると、暖房と併用しサーキュレーターとしても使えます。ただ、年中使わないという方は、収納場所を確保するのも重要なポイントです。収納のしやすさも考慮に入れて、自分に合ったモノを探してみてください。

すべての6,000円以下の扇風機を見る

おすすめの関連記事