レーザープリンターのおすすめ15選 モノクロやカラー印刷対応モデルを紹介

更新日:2019.9.25

レーザープリンターのおすすめ15選【2019】モノクロやカラー印刷対応モデルを紹介

オフィスなどを中心とする、業務用途で人気の「レーザープリンター」。取り扱いメーカー各社がさまざまな機種をリリースしているので、購入する際に迷ってしまうこともあります。レーザープリンターは価格やサイズが幅広く、自分に合った機種選びは重要です。今回は、レーザープリンター購入を検討中の方のために、選ぶときのポイントや人気メーカー、おすすめの機種をご紹介します。

レーザープリンターとは

レーザープリンターのおすすめ レーザープリンターとは

レーザープリンターは、短時間で大量に印刷ができるためオフィスなどの業務用として人気のプリンターです。インクを噴出させて印刷するインクジェットプリンターと異なり、感光体に着色したトナーを吹き付けて印刷するのが特徴。スピーディーな印刷に最適なので、文書や資料をするときに便利です。写真も低コストで印刷することができますが、発色や再現度に関してはインクジェットプリンターのほうが向いています。

おすすめのインクジェットプリンターを見る

レーザープリンターの選び方

モノクロ対応とカラー対応

レーザープリンターのおすすめ レーザープリンターの選び方 モノクロ対応とカラー対応

写真や色付きの資料を作成する必要がある場合はカラー対応、文字のみの印刷ならモノクロ対応がおすすめです。モノクロ対応は本体の価格がお手ごろなうえに、必要なインクの種類が少ないのでランニングコストも押さえられます。カラーが1枚当たり約10円に対しモノクロは1枚当たり約3円がかかる計算です。とはいえ、モノクロは後から色を足すことはできないので、用途をよく考えて選ぶようにしましょう。

印刷速度

レーザープリンターのおすすめ レーザープリンターの選び方 印刷速度

レーザープリンターの印刷速度は1分間に20枚以上のものがほとんどですが、一度に大量に印刷をする機会が多いのであれば、毎分30枚以上の印刷が可能なモデルがおすすめ。オフィスなどで使用する場合は、大人数分の資料を印刷することもあるので、印刷速度の差が仕事の効率にも直結します。なお、家庭向けのものであれば、それほど印刷速度は気にする必要はありません。

用紙サイズ

レーザープリンターのおすすめ レーザープリンターの選び方 用紙サイズ

レーザープリンターによって、印刷できる用紙のサイズはさまざまですが、基本的にA4サイズに対応しているものがほとんどです。家庭用であれば十分ですが、業務用に使うのであれば、図面やポスターなども印刷できるA3サイズ以上に対応している機種が便利。なお、ハガキや写真、封筒などの印刷に対応したモデルなら年賀状や招待状なども作れます。

本体サイズ

レーザープリンターのおすすめ レーザープリンターの選び方 本体サイズ

レーザープリンターに搭載されている機能はそれぞれ異なるので、本体サイズも機種によって異なります。A4サイズ対応の比較的小さいサイズのレーザープリンターでも、最低幅40×奥行40cmのスペース確保が必要。「せっかく買ったのにスペースに置けない」、「トレイが開かない」といったことが起きてしまわないように、事前に設置場所の確認をしましょう。

「複合タイプ」ならスキャンやコピーもできる

レーザープリンターのおすすめ レーザープリンターの選び方 「複合タイプ」ならスキャンやコピーもできる

レーザープリンターの機種によっては、スキャン機能とコピー機能を搭載した3in1モデルのものがあります。複合タイプは万が一故障をすると、すべての作業ができなくなるというデメリットがありますが、複数の機能が1台に集約しているので省スペース。あわせて電気代やメンテナンス費用を削減することも可能です。

Wi-Fi通信対応

レーザープリンターのおすすめ レーザープリンターの選び方 Wi-Fi通信対応

Wi-Fi通信対応の機種であれば、タブレットPC、スマートフォン、パソコンなどと無線で接続して印刷できます。ケーブルが必要ないため、レーザープリンターの周りが配線でごちゃごちゃせず、すっきりとまとめられます。家庭で使う場合は1台をみんなでシェアできるので、いちいちケーブルを繋ぎ替えたり、パソコンごとにレーザープリンターを用意したりする必要がありません。

人気メーカーをチェック

キヤノン(Canon)

レーザープリンターのおすすめ キヤノン(Canon)

キヤノンは、カメラやその印刷技術などで知られる日本のメーカーです。「Satera(サテラ)」シリーズというレーザープリンターを製造。品質が良いだけでなく、安い機種から機能性の高い高価な機種まで数多く取り揃えているので、用途に合わせて自分に合った機種を選べます。

キヤノンのレーザープリンターを見る

エプソン(EPSON)

レーザープリンターのおすすめ エプソン(EPSON)

エプソンは、家庭向けと法人向け、両方のプリンターをおもに取り扱う日本のメーカー。インクジェットの「Colorio(カラリオ)」に対して、レーザープリンターは、「Offirio(オフィリオ)」シリーズで知られており、価格の安い家庭用のものから複合タイプまで種類が豊富です。

エプソンのレーザープリンターを見る

ブラザー(brother)

レーザープリンターのおすすめ ブラザー(brother)

ブラザーはミシンなどだけでなく、FAXやレーザープリンターも製造販売しているメーカーです。複合タイプのレーザープリンターも多いですが、その機種のほとんどがオフィス向きとなっています。なお、ブラザーのレーザープリンターは、「JUSTIO(ジャスティオ)」シリーズです。

ブラザーのレーザープリンターを見る

レーザープリンターのおすすめ|モノクロ印刷

キヤノン「Satera」MF242dw

レーザープリンターのおすすめ キヤノン「Satera」MF242dw

コピー、スキャナも一緒になった複合タイプで、はがきからA4サイズの用紙に対応したモノクロレーザープリンターです。
ケーブルによる接続だけでなく、無線LANでの接続も可能なので、さまざまな場所に設置できます。両面印刷ができ、印刷時間と印刷に使う用紙が削減できるエコタイプです。なお、カードの表裏を同じ面に並べたようにコピーできる「IDカードコピー」機能も搭載しています。

エプソン「Offirio」LP-S2200

レーザープリンターのおすすめ エプソン「Offirio」LP-S2200

2400dpi相当の高解像度出力が可能なレーザープリンターです。
細かな文字はもちろん、図面や写真、ビジネス文書まで鮮明に印刷可能。A3サイズの用紙にもプリントすることが可能で、内蔵型MPトレイを搭載することで手差し給紙ができるようになっています。1分当たり29枚を出力でき、スピーディーな印刷を実現。さらに、消費電力設計で、環境にもやさしいことも特徴です。

ブラザー「JUSTIO」MFC-L2750DW

レーザープリンターのおすすめ ブラザー「JUSTIO」MFC-L2750DW

モノクロなら、1分間にA4サイズを約34枚印刷できるレーザープリンターです。
高速エンジンを搭載しており、印刷開始までにかかる時間もわずか10秒ほどになっています。用紙コストが削減できる「自動両面プリント」と、資料作成に便利な「ページレイアウト印刷機能」を搭載していることが特徴。給紙や排紙、カートリッジ交換などの操作はすべて前面でできるので、スペースに余裕がない場所への設置におすすめです。

OKI「COREFIDO」B801n

レーザープリンターのおすすめ OKI「COREFIDO」B801n

給紙が最大1850枚の大容量で、ファーストプリントは5秒以内に出力できるモノクロレーザープリンターです。
A4サイズであれば、1分間35枚の高速印刷が可能。自動両面印刷やA3サイズの用紙にも対応しています。オプションで「ICカード認証印刷」や「暗号化認証印刷機能」などのセキュリティシステムも使うことができ、オフィスにもおすすめです。

ブラザー「JUSTIO」FAX-2840

レーザープリンターのおすすめ ブラザー「JUSTIO」FAX-2840

電話とFAX機能付きのエントリーモデルとなった、複合タイプのモノクロレーザープリンターです。
A4サイズに対応し、「自動原稿送り装置(ADF)」で最大20枚まで連続して高速読み取りが可能。トナー・ドラム分離型カートリッジは、環境への負荷と印刷コストを減らし、無駄なく印字します。また、すべての交換や操作が前面でできるので、限られたスペースにも設置可能です。

キヤノン「Satera」LBP6040

レーザープリンターのおすすめ キヤノン「Satera」LBP6040

Wi-Fi対応モデルで、アプリを使ってパソコンやスマートフォンアプリからも印刷操作が可能な、A4レーザープリンターです。
メンテナンスはすべて前面からできるので、広いスペースを確保する必要がありません。スリムな設計で、カウンターのような狭い場所への設置もおすすめ。お手ごろな価格も魅力的な1台です。

エプソン LP-S380DN

レーザープリンターのおすすめ エプソン LP-S380DN

最初のプリントまでにかかる時間が最短約6.4秒で、スピーディーな印刷も可能なレーザープリンターです。
給紙もオプションで最大1,020枚と大容量なので、仕事の効率化が図れます。本体はコンパクト設計で、スペースに限りがある狭い場所でも設置しやすい仕様です。細かい文字はもちろん、細線をくっきりとプリントでき、ほかにはカラー文書でも認識しやすいモードやバーコードモードなどを搭載しています。

リコー SP 4510

レーザープリンターのおすすめ リコー SP 4510

自動両面印刷を備えていながら、コンパクトな設計のレーザープリンターです。
ファーストプリントが5秒以下であることに加えて、1分あたり片面印刷なら40枚、両面でも35枚のスピーディーな印字を実現。電源を入れてからの立ち上がりも19秒以下と速く、急いで出力したいときにも活躍します。

レーザープリンターのおすすめ|カラー印刷

キヤノン「Satera」LBP621C

レーザープリンターのおすすめ キヤノン「Satera」LBP621C

定着機を素早く加熱する「オンデマンド定着方式」を採用しているカラーレーザープリンター。
印刷までの待ち時間が短く、コンパクト設計で操作が簡単です。色鮮やかな高画質のカラー印刷ができるので、資料作成からポスターやプライスカードの印刷まで幅広く使えます。有線、無線どちらにも対応しているうえに、アプリを使えばスマートフォンやタブレットからでも操作が可能です。

エプソン「Offirio」LP-M720F

レーザープリンターのおすすめ エプソン「Offirio」LP-M720F

印刷やコピー、スキャン、ファクスが可能な4in1モデルです。
ネットワークスキャンにも対応し、業務用にも便利。機能の多さに対してサイズはコンパクトなので、デスクの上にも設置できます。また、モノクロやカラーを問わず、1分間に24枚の高速印刷が可能。業務用に特化しているモデルなので、40万ページの耐久性を実現しています。

ブラザー「JUSTIO」MFC-L8610CDW

レーザープリンターのおすすめ ブラザー「JUSTIO」MFC-L8610CDW

1分間に約31枚のカラー印刷が可能なレーザープリンター。
文字やグラフなど書類のデータを鮮明に印刷でき、耐久性にも優れているため、コピーは連続で999枚まで可能です。また、大容量のトナーは頻繁に交換する必要がなく、メンテナンスも楽なのが特徴。業務用で使うのにおすすめのレーザープリンターです。

OKI「COREFIDO2」C332DNW

レーザープリンターのおすすめ OKI「COREFIDO2」C332DNW

自動両面印刷にも対応した、カラーLEDプリンターのスタンダードモデルです。
「節電ボタン」や「オートパワーオフ機能」を搭載しているため、電気代も削減できます。シンプルな構造で耐久性が高く、メンテナンスもしやすい仕様。また、本体上部のLCDパネルでは、トナー交換や紙詰まりを知らせてくれます。壊れにくく、長く使えるプリンターを探している方におすすめです。

キヤノン「Satera」LBP851C

レーザープリンターのおすすめ キヤノン「Satera」LBP851C

はがきサイズからA3サイズまでの印刷が可能なカラーレーザープリンターです。
コンパクトなエンジンを搭載し、プリンター自体の小型化を実現しています。また、オプションでペーパーフィーダーを増設すれば最大6種類の用紙を給紙可能。幅広いサイズの用紙に対応できるので、ポスターやPOPの作成にもおすすめです。

エプソン LP-S6160

レーザープリンターのおすすめ エプソン LP-S6160

耐久性に優れ、印刷速度も速いA3サイズ対応のカラーレーザープリンターです。
1GBのメモリーを搭載しているため、一度に複数の印刷指示を処理できます。印刷開始までの時間もわずか15秒なので、作業効率もアップ。プリンター解像度は1200dpiで、細かい文字やグラフ、図面なども高画質で印刷可能です。コンパクトサイズなうえにトナーカートリッジの交換も上部のカバーを開けて行うので、空いたスペースを活用して設置できます。

ブラザー「JUSTIO」HL-L3230CDW

レーザープリンターのおすすめ ブラザー「JUSTIO」HL-L3230CDW

封筒などの厚手の用紙もきれいに印刷できるレーザープリンターです。
「自動両面プリント機能」と「分離型トナー・ドラム」で、印刷にかかる費用を大幅に削減できます。給紙から排紙、カートリッジの交換などの操作はすべて前面で行えるので、限られたスペースにも設置しやすい仕様です。また、資料を作るときに役立つ、ページレイアウト印刷機能も搭載しています。

レーザープリンターの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのレーザープリンターの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

レーザープリンターのランキングを見る

担当者からひとこと

レーザープリンターは、サイズや印刷速度、コストパフォーマンス、搭載されている機能がモデルによってさまざまです。必要な機能、あると便利な機能とあわせて、設置する場所を考慮して選ぶことが大切。この記事で紹介した選び方をもとに、ぜひ自分にぴったりの機種を見つけてください。

すべてのレーザープリンターを見る

おすすめの関連記事