ヘッドセットのおすすめ15選【2020】通話や会議に便利なアイテムを紹介

更新日:2020.06.26

osusume_headset_title

オンラインで気軽につながれる現代では、ビジネスや娯楽、家族や友人とのコミュニケーションなど、さまざまな場面でヘッドセットが活躍します。スマートフォンと接続しやすいモデルや、ゲームに特化したモデル、音声チャット向けのモデルなど、目的に応じたいろいろな商品がラインアップ。ここでは、ヘッドセットの選び方と、目的別におすすめの商品をご紹介します。

ヘッドセットの選び方

用途をチェック

ゲーム用

ゲームで使用するときには、サラウンドに対応したモデルがおすすめです。立体的な音響で、相手の位置を把握しやすいのが魅力。特に3DやVRのゲームをする場合は、周囲の敵や味方の位置を音で推測ができ、臨場感とスリルが味わえます。また、交換用のイヤーパッドが付いているものなら、お好みの装着感のものを選ぶことが可能です。

ビデオ通話・英会話用

通話品質が優れているものを選ぶのがポイントです。ビデオ会議やオンラインの英会話教室など、会話メインで使用する場合は、声を聴くことと届けることを重視したモデルが快適。聴き取りやすいだけではなく、相手にクリアな音声を届けるために、「ノイズキャンセリング機能」付きのマイクを採用しているヘッドセットがおすすめです。

スマートフォン通話用

スマートフォンをポケットやカバンに入れたまま通話ができるので、両手を開けられるのが特徴。専用のアプリに対応したモデルでは、最初の設定も簡単に行えます。また、複数の機器を接続してスタンパイ状態にできる商品もあり、パソコンとスマートフォンなどを同時に操作する方にもおすすめ。加えて、片耳タイプであればもう片方の耳をふさがないので、作業しながらの使用にも最適です。

有線接続と無線接続

有線接続には、3.5mmステレオミニプラグとUSBの2種類があります。ステレオミニプラグは、4極のものであれば通話が可能。また、USBタイプは、パソコンとの相性が良く、周囲のノイズが入りにくい特徴があります。一方、無線接続はBluetoothを搭載しているモデルがほとんどで、一度接続した機器を登録しておけるのも魅力。スマートフォンやパソコンとの接続もスムーズに行えます。

装着感

フィットしていないヘッドセットを着用していると、耳や頭が圧迫され、ストレスや疲労につながることがあります。特にゲームなどで長時間の使用が多い方は、耳への負担が少ないものがおすすめです。また、イヤホンタイプの場合は、イヤーピースのサイズを耳の穴の大きさに合わせて変えられるものが最適。ヘッドホンタイプの場合は、ヘッドバンドや耳に直接当たるイヤーパッドの質感も要チェックです。

ノイズキャンセリング機能

ノイズキャンセリング機能が備わっているマイクは、周囲のノイズを減らすことで、相手に聴き取りやすいクリアな音声を届けることが可能。通話中に発生する風切り音や街中の雑音を低減することができます。また、発音が重要となるオンラインの英会話で使う方や、仕事でビデオ通話を頻繁に行う方は、この機能が備わっているかも大切なポイントです。

ヘッドセットのおすすめ|ゲーム用

RAZER「Kraken Green」RZ04-02830200-R3M1

イヤーパッドにクーリングジェルが注入されたヘッドセットです。
長時間使用するときの熱がこもる不快感を抑えます。軽量で柔軟性のあるアルミ製フレームと、厚みのあるヘッドバンドにより、頭部にかかる圧迫を軽減。また、50mmの大型ドライバーがクリアな迫力サウンドを届けます。

ロジクール「ロジクールG LIGHTSYNC」G933s

ロジクール「ロジクールG LIGHTSYNC」G933s

音の遅延が少ない2.4GHzのワイヤレス通信に対応したゲーミングヘッドセットです。
ワイヤレスでは一度の充電で、最大約12時間の使用が可能。また、「7.1chサラウンドサウンド」が、立体的で臨場感が溢れる音を再現します。パソコンだけでなく、ゲーム機でも使えるのが魅力のひとつです。

オーディオテクニカ ATH-G1

最大入力が1,300mWで、大容量のヘッドホンアンプと接続できるヘッドセット。
クリアな音質で、ゲーム内チャットやライブ配信などのコミュニケーションを楽しめます。また、通気性に優れたイヤーパッドを備えているので、長時間使用しても快適。マイクは取り外し可能なので、通常のヘッドホンとしても使えます。

エレコム HS-G01

お手ごろモデルでありながら、高品質のサラウンドを楽しめるヘッドセット。
手元でマイクのオンとオフを切り替えられるので、ライブストリーミングをしたい方にもぴったりです。また、50mmドライバーを搭載しており、ゲームプレイ中に敵の動きや位置を把握できるサラウンド設計なのも嬉しいポイント。迫力あるガンシューティングゲームを楽しみたい方にもおすすめです。

ロジクール「ロジクールG PRO」G-PHS-002

ロジクール「ロジクールG PRO」G-PHS-002

さまざまなジャンルのプロゲーマーとのコラボレーションによって生まれた、プロ仕様のゲーミングヘッドセットです。
ハイブリッドメッシュ素材のオーディオドライバー「Pro-G」50mmタイプが音の歪みを低減。ゲーム中のあらゆる銃声や足音などを聴き取るとともに、クリアな音声でチームとコミュニケーションを図ることができます。イヤーパッドは耳にフィットする低反発のレザー調。長時間着用しても着け心地は快適で、ゲームに集中することができます。

ヘッドセットのおすすめ|ビデオ通話・英会話用

バッファロー BSHSUH13BK

40mmドライバーを採用し、高音質サウンドを実現したヘッドセットです。
チャットはもちろん、ゲームも臨場感ある音質で楽しめます。また、マイク部分に装着している「ウインドフィルター」は、会話中に起きやすい、風切りや息の音を効果的に低減。さらに、USB接続なのでノイズに強く、ポートに挿すだけで簡単に使えるのも魅力です。

プラントロニクス「Voyager Legend」

プラントロニクス「Voyager Legend」

高音質トリプルマイクとデジタル信号処理技術により、雑音が少ない通話が可能なヘッドセットです。
本体は人間工学に基づくデザインで、耳にフィットするソフトシリコン製イヤーチップを採用しているため、左右どちらの耳でも快適に装着できます。さらにP2i社の撥水加工を施すことにより汗、湿気に強い設計。通話時間は最大約7時間で長時間の待ち受けにも最適です。

エレコム HS-EP14BK

集音性に優れた「インラインマイク」採用のイヤホン型ヘッドセットです。
両耳タイプなので、音声をしっかりと聴き取ることができます。さらに、形状はインナーイヤー型で、耳への圧迫感が少なく疲れにくいのも魅力のひとつです。また、コードは巻き取り式なので、持ち運びにも便利。スマートフォンでの通話や音楽の視聴にも最適です。

エレコム LBT-HS40MMPBK

エレコム LBT-HS40MMPBK

イヤーフックを3次元的にカーブさせたデザインで、長時間でも快適に使用できる片耳タイプのヘッドセット。
携帯電話やスマートフォン、パソコンとの接続はBluetoothで行います。「マルチポイント」にも対応しているので、2台のスマートフォンを接続して同時に待ち受けることも可能です。スピーカードライバーは音楽用に最適化した大口径13mmタイプ。低音域から中音域まで、バランスのとれた音質を楽しむことができるうえ、ノイズキャンセル機能も備えています。

ナカバヤシ MHM-STB28SL

ナカバヤシ MHM-STB28SL

スマホやパソコンで使える3.5mm4極プラグのヘッドセットです。
アジャスター付きのヘッドバンドで、頭の大きさに合わせて最適な長さに調節可能。上下の角度をつけられるマイクや、手元でボリューム調整できるコントローラーを備えています。重さは約78gと軽量なため、軽いヘッドセットを探している方におすすめです。

ヘッドセットのおすすめ|スマートフォン用

プラントロニクス Explorer 500

最大約7時間の連続通話ができる長時間バッテリーを搭載したヘッドセットです。
風切り音を低減する「無指向性マイク」で、スムーズな音声チャットを楽しめます。また、音楽やポッドキャストに加え、ワンセグ音声も再生可能。さらに、スマートフォン専用アプリで、設定のカスタマイズやデバイスの状態確認ができます。

JABRA「JABRA TALK 45」100-99800902-40

JABRA「JABRA TALK 45」100-99800902-40

クリアな音声で通話ができる片耳用ヘッドセットです。
デュアルマイクと、音量を最適に調整するHD音声で、雑音の少ない通話が可能。周囲の音を低減するノイズキャンセリング機能で、相手の声をクリアに聴くことができます。また、音声コントロール機能を使って、Googleアシスタントやsiriの操作も可能です。

エレコム LBT-HS10PCBK

3次元にカーブしたイヤーフックが印象的なヘッドセットです。
イヤーフックは耳の形状にフィットするように設計されており、快適な装着感を実現。最大で約5時間の連続通話が可能です。また、Android専用アプリにも対応しており、Bluetoothの設定を簡単に行うことができます。一方Apple製品では、バッテリー残量が画面に表示されるのが特徴です。

バッファロー BSHSBE200

HD Voiceに対応した、高音質通話が魅力のヘッドセットです。
通話以外にも、音楽やワンセグ視聴にも対応しており、SiriやGoogleアシスタントなどの音声コントロールの起動もできます。また、自分の声がエコーしにくい「エコーキャンセラー機能」が備わっており、快適な通話が可能です。

JABRA「JABRA TALK 30」100-99600900-40

JABRA「JABRA TALK 30」100-99600900-40

人間工学に基づいたデザインで、長時間装着しても快適な片耳用ヘッドセットです。
最長5時間の連続通話と、最大7日間の待ち受けが可能なロングバッテリーを搭載。テレビ電話の会議や移動中の通話などにおすすめです。また、マイクは無指向性で声を拾いやすいうえ、音質が良いHD音声に対応。ビジネスシーンで通話することが多い方におすすめの1台です。

ヘッドセットの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのヘッドセットの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ヘッドセットのランキングを見る

担当者からひとこと

ゲームや音声チャットなど、さまざまな場面で活躍するヘッドセットは、片耳タイプやサラウンド機能付きなど、用途によって適しているモデルが異なります。さらに、ノイズキャンセリングや無線接続があると、外での使用も便利です。シーンや目的に合わせて、ぴったりなヘッドセットを選んでみてください。

すべてのヘッドセットを見る

おすすめの関連記事

人気の記事