カテゴリから選ぶ

ショッピングローン分割払い最長36回まで無金利

ドッキングステーションのおすすめ13選 周辺機器の一括管理で仕事効率アップ

更新日:2021.11.17

ドッキングステーションのイメージ

ノートパソコンを使用するなかで、ポートが足りなくなったり、打ち合わせのたびにケーブルの抜き差しをおこなったりといった面倒な経験をしたことはありませんか?そんな悩みを解消できるのが「ドッキングステーション」です。ケーブルの煩わしさを抑えながら、さまざまな周辺機器と接続できます。

そこで今回は、おすすめのドッキングステーションを紹介。種類や選び方もあわせて解説するので、ぜひ自分にぴったりの1台を見つけてみてください。

ドッキングステーションとは?

ドッキングステーションとは?

ドッキングステーションとは、USB端子をさまざまなインターフェースに拡張できるアイテムのこと。基本的にはノートパソコンとケーブル1本だけで接続できるのが特徴です。

ノートパソコンの少ないポート数を補ったり、大量の周辺機器を一括で付け外ししたりといった使い方ができるため、仕事効率の改善にも繋がります。会社での使用はもちろん、在宅勤務や出張が多い方にも重宝されるアイテムです。

USBハブとの違いは?

ドッキングステーションとは? USBハブとの違いは?

ドッキングステーションとUSBハブの主な違いは、搭載されているポートの種類。USBハブは、USBポートのみを増設するのに対して、ドッキングステーションはHDMIやLANポート、SDカードスロットなど、さまざまなインターフェースに拡張します。

また、電源供給の方法が異なるのもポイント。USBハブは主にパソコンから電源供給を行いますが、ドッキングステーションは、電源アダプタに挿すことで使用できるモデルも多くラインナップされています。

ドッキングステーションの選び方

種類をチェック

ドッキングステーションの選び方 種類をチェック

ドッキングステーションには、「モバイルタイプ」と「据え置きタイプ」の2種類があります。モバイルタイプのドッキングステーションは、コンパクトで持ち運びに適しているのが特徴。会社と自宅を行き来したり、外出する機会が多かったりする方におすすめです。

一方、デスクに設置して使う据え置きタイプのドッキングステーションは、複数の映像出力端子を搭載しているモデルが多く、ノートパソコンの画面を複数のモニターに出力可能。デスクワークや在宅勤務など、一定の場所でパソコンを使用する方に向いています。

ノートパソコンのOSをチェック

ドッキングステーションの選び方 ノートパソコンのOSをチェック

ドッキングステーションを選ぶ際は、自身が使用しているノートパソコンのOSにも注目。OSは主にWindowsとMac OSの2種類があります。ドッキングステーションによっては、対応OSが決まっている場合があるため注意が必要です。

Surfaceシリーズなどに搭載されているWindowsが主流になるため、MacBookシリーズを使用している方は、気になったドッキングステーションがMac OSに対応しているかよく確認しておきましょう。

パソコンとの接続端子をチェック

ドッキングステーションの選び方 パソコンとの接続端子をチェック

パソコンと接続する部分の端子の種類も、ドッキングステーションを選ぶ際にチェックしておきたいポイント。主にUSB Type-AとUSB Type-Cがあり、USB Type-AはWindowsのノートパソコンに多く採用されています。

一方、USB Type-CはMacBookシリーズに多く採用されている端子。自身の使っているノートパソコンに搭載されている端子に対応したモデルを選んでみてください。

備わっているポートをチェック

USBポート

ドッキングステーションの選び方 備わっているポートをチェック USBポート

ほとんどのドッキングステーションには、USBポートが搭載されています。見た目は同じでも、通信速度が遅かったり、急速充電に対応していなかったりする場合があります。USB3.0やThunderbolt3に対応していると、高速でデータ転送が行えるため快適に使用可能。

また、搭載されているUSBポートの数にも注目。複数のUSBポートが搭載されていると、HDDやUSBメモリなどさまざまな周辺機器を接続して便利に使用できます。

映像出力端子

ドッキングステーションの選び方 備わっているポートをチェック 映像出力端子

モニターやプロジェクターなどを使用する場合は、搭載されている映像出力ポートにも注目。映像出力ポートにはHDMI、DVI、DisplayPort、VGAなどがあり、HDMIは比較的多くのドッキングステーションに搭載されています。

パソコンの画面をモニターに出力したい場合は、HDMIやDisplayPortを搭載したモデルがおすすめ。旧型のプロジェクターにはVGAが搭載されている場合が多いので、忘れずにチェックしましょう。

LANポート

ドッキングステーションの選び方 備わっているポートをチェック LANポート

ドッキングステーションに搭載されていると便利なポートのひとつが、LANポート。最近の薄型でコンパクトなノートパソコンにはLANポートが搭載されていない場合が多く、ネットへの接続はワイヤレスが主流です。

ホテルのような有線LANしか用意されていない環境でも、LANポートを搭載したドッキングステーションがあれば簡単にネットに接続ができるので、便利に活用できます。

SDカードスロット

ドッキングステーションの選び方 備わっているポートをチェック SDカードスロット

SDカードスロットも、搭載されているか確認しておきたいポートのひとつ。SDカードを直接読み込めるノートパソコンは多くないため、カメラで撮影したデータを編集したり、データを移動させたりする機会がある方は、SDカードスロットが搭載されているかチェックしましょう。

なかには、microSDカードスロットを搭載したモデルもあります。microSDカードを使用するスマートフォンのデータ整理を行うときに便利です。

ドッキングステーションのおすすめ|Windows対応モデル

バッファロー LUD-U3-CGD

バッファロー LUD-U3-CGD

外出先でも使いやすい、モバイルタイプのおすすめドッキングステーション。USB Type-Cポートのノートパソコンに接続して使用します。USB Type-AポートとUSB Type-Cポートのほか、HDMI・VGA2系統の映像出力端子を搭載しているのもポイントです。

本体サイズは幅12.5×奥行4.8×高さ1.7cmとコンパクト。また、直付けのケーブルも約30cmと短めに設計されているため、ストレスなく使用できます。

I-O DATA US3C-DS1/PD

I-O DATA US3C-DS1/PD

さまざまな周辺機器を接続できるドッキングステーション。2種類のケーブルが同梱されており、パソコンと接続する部分の端子がUSB Type-AでもUSB Type-Cでも使用できるので、WindowsとMac OSを問わず接続可能です。

60WのPower Deliveryに対応し、ノートパソコンを充電しながら使用できます。また、4K 60fpsの映像を2台のモニターに出力できる点も魅力です。

エレコム LGB-DHUPD

エレコム LGB-DHUPD

本体の中にHDD、SSDを入れて使用するドッキングステーションです。2.5インチ、7mm/9mm厚のHDDやSSDを工具不要で簡単に取り付け可能。ノートパソコンのインターフェースを拡張しながら、データも保存できます。

また、Power Deliveryに対応している点も特徴のひとつ。ノートパソコンやタブレット、スマートフォンなどのデバイスを最大85Wの高出力で素早く充電可能です。

マイクロソフト「Travel Hub」SWV-00006

マイクロソフト「Travel Hub」SWV-00006

USB Type-Cポートを備えた、Surfaceシリーズとの相性に優れたドッキングステーションです。USB Type-CポートとUSB Type-Aポートのほか、VGA・イーサネット・HDMIを搭載。3つの面に端子が搭載されているため干渉しにくく、ストレスなく使用可能です。

フラットでシンプルなデザインなので、持ち運びも簡単。外出先でSurfaceシリーズのパソコンを使用する方におすすめのドッキングステーションです。

サンワサプライ USB-CVDK4

サンワサプライ USB-CVDK4

スリムな形が特徴的な据え置きタイプのドッキングステーション。本体にはタブレットスタンドが搭載されているため、タブレットを立てかけて収納可能です。2in1タイプのWindowsタブレットを、デスクトップパソコンのように使用できます。

また、高性能な映像出力機能に対応しているのもポイント。4K解像度の画面を2台のディスプレイに出力できます。拡張モードとミラーモードが選べるため、効率的に作業を進めることが可能です。

アーキス AS-DCS01

アーキス AS-DCS01

VESAマウントに対応したドッキングステーションです。コンパクトなのでデスク上に置いて使えるのはもちろん、VESAマウントに対応したディスプレイの背面に取り付けても使用できます。スペースを有効活用しながら端子を拡張できるモデルです。

USB Type-Cケーブル1本でパソコンと接続可能。HDMIを使用した映像出力は4K に対応しているため、高画質な画面で作業が行えるのも魅力です。

サンワサプライ USB-3H332BK

サンワサプライ USB-3H332BK

USB Type-Aポートを増設しつつ、映像出力も可能なドッキングステーション。パソコンと接続する部分の端子がUSB Type-Aなので、さまざまなノートパソコンに接続して使用可能です。コンパクトサイズのため、簡単に持ち運べます。

USB Type-Aポートとは異なる面にHDMIが搭載されているので、干渉しにくい点がメリット。データ転送と映像出力が目的の方におすすめのドッキングステーションです。

ドッキングステーションのおすすめ|Mac OS対応モデル

アンカー A8396541

アンカー A8396541

13個のポートを搭載した、据え置きタイプのドッキングステーション。最大40Gbpsのデータ転送速度に対応したThunderbolt3ポートを2基搭載しているので、動画や音楽のような容量の大きなデータもスムーズに転送可能です。

Thunderbolt3ポートは、最大85Wと最大15W出力に対応。18W出力が可能なPower Delivery対応のUSB Type-Cポートも搭載されています。データの転送速度が速いモデルを探している方はぜひチェックしてみてください。

ベルキン F4U097ja

ベルキン F4U097ja

Thunderbolt 3 対応デバイス向けに作られた、据え置きタイプのドッキングステーション。USB Type-AポートやUSB Type-Cポート、DisplayPortなど豊富な端子を搭載しています。Power Deliveryにも対応し、高速充電も可能です。

最大6台のデバイスのデイジーチェーンに対応している点も特徴。また、映像出力は最大8K 30Hzの高画質をサポートしているため、映像や写真などを扱うクリエイターの方にもおすすめのモデルです。

チョエテック HUB-M14

チョエテック HUB-M14

持ち運びやすいモバイルタイプのドッキングステーション。MacBook Pro、Air用に設計されており、2つのUSB Type-C端子を接続することで、HDMIやSDカードリーダーなどの合計7つのポートを増設可能です。

Thunderbolt3に対応している点も魅力のひとつ。最大100Wの出力で充電が可能です。本体は放熱性に優れたアルミニウム合金製なので、発熱も抑えられます。

アンカー A83380A1

アンカー A83380A1

場所を選ばずに使えるドッキングステーション。スリムでコンパクトなうえ重量が約54gと軽量なので、MacBookと一緒にカバンに入れて気軽に持ち運べます。小型のドッキングステーションを探している方におすすめです。

HDMIのほか、イーサネットポートを搭載している点も特徴。一部のホテルのような有線LANしかない場所でも、簡単にネットに接続できます。

j5クリエイト JCA379

j5クリエイト JCA379

白のカラーがおしゃれなドッキングステーションです。パソコンと接続する部分の端子にUSB Type-Cを採用。HDMI、USB Type-Aポート、USB Type-Cポートの増設に対応しており、Power Deliveryも搭載しています。

HDMIから画面を出力する際に、ミラーモードや拡張表示モードなど、用途に合わせてモードを選択できるのもうれしいポイント。映像出力が目的の方におすすめのドッキングステーションです。

サンワサプライ USB-CVDK8

サンワサプライ USB-CVDK8

豊富なポートを搭載していながらも、省スペースで使えるドッキングステーション。ノートパソコンの下にセットすると、簡易パソコンスタンドとして使用できるモデルです。つや消しのシルバーデザインなので、MacBookシリーズとの相性にも優れています。

また、スマートフォンスタンドとして利用できる点も特徴。スタンドは、必要なときだけ立てて使えます。多機能で使いやすい、おすすめのドッキングステーションです。

ドッキングステーションの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのドッキングステーションの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ドッキングステーションのランキングを見る

担当者からひとこと

ドッキングステーションは、さまざまなパソコン周辺機器との接続をケーブル1本で行える便利なアイテムです。ポート数を増やす役割もあるため、SurfaceやMacBookなどのポートが少ない薄型ノートパソコンを使用している方にもおすすめ。映像出力を重視したモデルやデータ転送に力を入れているモデルなどさまざまなタイプがあるので、用途に合わせて選ぶのがポイントです。本記事を参考に、ぜひ自分にぴったりの1台を見つけてみてください。

すべてのドッキングステーションを見る

おすすめの関連記事