ビックジャンボ!最大全額ポイントバック!

有線マウスのおすすめ20選 静音モデルや高機能モデルなどを紹介

更新日:2021.05.29

有線マウスのイメージ

安定した動作で快適に使用できる「有線マウス」。現在では無線接続マウスが主流ですが、有線マウスを選ぶメリットはたくさんあります。そこで今回は、おすすめの有線マウスをご紹介。有線マウスのメリットや選び方についても紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。


有線マウスとは

有線マウスのメリット

有線マウスのメリット

有線マウスは、動作が安定しているので遅延や反応の遅れを気にすることなく快適に使用できます。ペアリングなどの手間を必要とせずUSB接続すればすぐに使い始められるのもメリットです。

また、充電を必要としないのも有線マウスの魅力。充電切れの心配がなく、バッテリーや電池が内蔵されていない分、軽量モデルが多いのが特徴です。さらに、無線接続マウスよりも価格が安いモデルが多いのも嬉しいポイント。特に、デスクトップパソコンや据え置きでノートパソコンを使用している方には最適です。

無線接続マウスとの違い

無線接続マウスとの違い

有線マウスは無線接続マウスと違い、直接パソコンと接続して使用します。長時間使用しても電池切れの心配がなく、移動やクリックの操作が遅れて反映されることがありません。

また、軽量で小型な製品が多いのも無線接続マウスとの違いです。また、有線マウスのケーブルの長さはさまざま。長すぎたり短すぎたりすると不便な場合があるので購入前に確認しておきましょう。

有線マウスの選び方

読み取り方式

光学式

有線マウスの選び方〜光学式

光学式はセンサーに赤色のLEDを使用しています。低価格でコスパに優れた製品が多く、豊富なラインナップがあるのが特徴。

センサーの読み取り精度は、机やテーブルの素材に影響されやすく、光沢面やガラス面、白い面での使用には不向きです。そのため、マウスパッドを併用するとストレスなく操作できます。

レーザー式

有線マウスの選び方〜レーザー式

レーザー式の有線マウスは、無色のレーザー光の反射を読み取ることによって動作します。光学式では読み取りにくい光沢面や布の上でも快適に使用できるのがメリット。パソコンを移動して使うことが多い方におすすめです。

ガラス面ではうまく反応しない場合がありますが、センサーが高精度なことが特徴。また、多少凹凸のある場所でも使用できるので便利です。

ブルーLED

有線マウスの選び方〜ブルーLED

ブルーLEDは、波長が短い青色のLEDを採用した読み取り方式です。読み取り精度は非常に高く、凹凸や埃が目立つ場所でも問題なく使用できます。ガラス面や白い面を含む幅広い環境で快適に使用できるのがブルーLEDのメリットです。

ただし、完全な無色透明のガラス面ではうまく動作しないので注意が必要。職場や自宅、カフェなどさまざまな場所で使う方におすすめです。

静音性

有線マウスの選び方〜静音性

普通のマウスはクリックすると「カチッ」というクリック音がします。このクリック音が気になるという方は静音マウスが最適。静かな空間で集中したいときにも便利です。

また、自分自身が気にならなくても場所や時間帯によっては、クリック音で周りを不快にさせてしまう可能性もあるので注意が必要。静音マウスは職場や公共施設などの静かな場所での周りへの配慮にも役立ちます。場所を選ばず使用できるのでおすすめです。

大きさ

有線マウスの選び方〜大きさ

マウスにはさまざまなサイズの製品があるので、大きさをチェックするのも重要なポイントです。メーカーによっては、同じ製品でもS・M・Lとサイズの違うモデルが用意されていることもあります。手が小さい方や頻繁に持ち運びたいと考えている方は小さめのサイズがおすすめ。

また、サイズに加えて厚みも考慮に入れておきましょう。手を覆うように持つ「かぶせ持ち」の方はサイズが大きく厚めのタイプが最適。そのほか、人間工学に基づいて設計されたものや左右非対称になっているモノなど種類はさまざまなので、購入前に確認しておきましょう。

ボタン数

有線マウスの選び方〜ボタン数

左・右・ホイールの3ボタンがマウスの基本の構成ですが、便利さを求めるなら「戻る」「進む」などの追加ボタンを搭載した製品がおすすめ。なかには10個以上のボタンを備えたモデルもあります。

多ボタンマウスで一般的なのは親指の位置にボタンを2つ追加した5ボタンタイプ。ページを戻ったり進んだりする際、ポインターを動かすことなく操作ができるので便利です。また、製品によってはボタンにショートカットキーを自由に割り当てられるモノもあります。

有線マウスの人気メーカー

ロジクール(Logicool)

有線マウスの人気メーカー〜ロジクール(Logicool)

ロジクールはパソコン周辺機器などのデジタルデバイスを幅広く取り扱うLogitech International S.A.の日本法人です。創業当初からマウスの開発に着手し、1984年には世界初のワイヤレスマウスを販売したことでも知られています。

現在でもロジクールのマウスは人気が高く、1,000円前後のコスパに優れたモデルから10,000円以上の高性能なモデルまで幅広く展開。また、ゲーミングデバイスを取り扱う「Logicool G」ブランドがあり、ゲーマーのニーズに応えるさまざまなマウスが発売されています。

ロジクールの有線マウスを見る

エレコム(ELECOM)

有線マウスの人気メーカー〜エレコム(ELECOM)

エレコムは大阪に本社を置くデジタル関連機器製品の開発・製造・販売などを行う企業です。マウスはリーズナブルでシンプルなモデルから高度な作業を行う方にも最適な高性能なモデルまで幅広くラインナップ。

利用シーンを想定してタイプごとに分けられているので、求めている製品を見つけやすいのも魅力です。有線マウスの取り扱いも多く、5ボタン以上を搭載したモデルや、持ち運びに便利なコンパクトなモデルなども取り扱っています。

エレコムの有線マウスを見る

マイクロソフト(Microsoft)

有線マウスの人気メーカー〜マイクロソフト(Microsoft)

マイクロソフトはアメリカに本社を置くパソコンやソフトウェアの開発・販売などを行う企業です。マウスは自社が開発したWindowsと相性の良いことで知られ、根強い人気を得ています。

取り扱っているマウスは比較的価格の高いモノが多いですが、デザイン性や操作性にも優れた高性能なモデルを数多く取り扱っています。また、ゲーム用途に最適なモデルもラインナップ。デザイン性と性能にこだわりたい方におすすめです。

マイクロソフトの有線マウスを見る

有線マウスのおすすめ

ロジクール M110sBK

ロジクール M110sBK

ロジクールのシンプルなデザインの有線マウス。ケーブルをUSBポートに挿し込むだけですぐに使い始められます。従来モデルよりクリック音が90%軽減されている静音モデルで、図書館などの公共施設での使用にも最適です。

ケーブルの長さはデスクトップパソコンと繋いて使いやすい180p。左右対称の形状で右利きでも左利きでも使えます。リーズナブルなので予算を抑えたい方にもおすすめです。

エレコム「“DUX”MMOゲーミングマウス」M-DUX50BK

エレコム「“DUX”MMOゲーミングマウス」M-DUX50BK

合計14個のボタンを搭載したゲーミングマウス。14個のボタンとチルトホイールをあわせた全18か所に機能を割り当て可能です。さらに、ハードウェアマクロ機能も搭載。操作をそのまま記録するレコーディング機能にも対応するので、手軽にマクロを保存できます。

チルトホイールによる横スクロールにも対応。ボタン設定は5つ、DPI設定は4つまでマウス本体に保存可能です。加えて、断線しにくく、質感も高い布製ケーブルを採用しています。

エレコム M-XGL10UBSBK

エレコム M-XGL10UBSBK

サイドに「戻る」「進む」ボタンを配置した、5ボタンタイプの有線マウス。読み取り方式にはブルーLEDが採用されているので、場所を選ばず快適に使用できます。

手に馴染むように考慮して設計されたデザインなので安定したフィット感と握り心地のよさを実現。全てのボタンが静音スイッチになっているのでクリック音は気になりません。側面にはレザー調のサイドグリップを搭載。手が滑るのを防ぐとともに、上質感の演出にも役立っています。

バッファロー BSMBU26SM

バッファロー BSMBU26SM

1,000円以下の低価格でありながらブルーLEDを搭載したコスパに優れた有線マウス。多少の凹凸や埃がある場所でも正確に動きを読み取ります。静音タイプなのでクリック音が小さく、周囲を気にせず使用可能。

「エルゴノミック・フォルム」を採用しているため、使いやすさと快適な握り心地を実現。長時間使用しても疲れを感じにくくなっています。サブ機や持ち運び用のマウスとして1台持っておきたいという方にもおすすめです。

ナカバヤシ「Digio2 Just Fit Curve」MUS-UKF156BL

ナカバヤシ「Digio2 Just Fit Curve」MUS-UKF156BL

やや小ぶりのサイズで手が小さい方でも使いやすい有線マウス。エルゴノミクス設計による快適な握り心地が魅力です。側面はシリコンラバーになっているので手から滑るのを防止し、程よいグリップ感を実現しています。

読み取り方式には高精度はブルーLEDを搭載。「戻る」「進む」ボタンを搭載した5ボタンタイプなので快適にWebブラウジングや作業ができます。各ボタンは300万回のクリックテストをクリアしているので耐久性に関しても問題はありません。ポインターの速度を3段階で切り替えられるのも便利なポイントです。

三菱ケミカルメディア MUSYBLZV1

三菱ケミカルメディア MUSYBLZV1

ワンコインで買えるシンプルな有線マウス。ボタンは一般的な3ボタンタイプが採用されています。左右対称のデザインなので右手でも左手でも使用できるので便利です。

読み取り方式には、低価格ながらも高精度なブルーLEDを採用。多少の凹凸がある机の上など場所を選ばず使用できるが魅力です。ケーブルの長さは、デスクトップ環境でも使用しやすい1.5mになっています。価格を抑えたモデルを探している方に最適です。

バッファロー BSMRU050

バッファロー BSMRU050

無駄を省いたシンプルな形状の有線マウス。長時間の使用でも疲れにくい手に馴染むデザインを採用しています。ケーブルの長さは約1.25m。デスクトップパソコンとノートパソコンのどちらでも使いやすい長さです。

カーソルの感度は1000DPIに対応。リーズナブルな価格で購入できるので、予算を抑えたい方や予備のマウスを探している方にもおすすめです。

サンワサプライ MA-IR131BS

サンワサプライ MA-IR131BS

クリック音とスクロール音が小さい静音タイプの有線マウス。図書館や職場などの静かな場合でも周りに迷惑をかけることなく使用できます。

本体は抗菌仕様になっているので学校や病院でも安心して使用可能。IP68の防水・防塵に対応しているため、飲み物をこぼしても故障しにくく、水洗いで汚れを落とすことができます。

サンワサプライ MA-BLMA8R

サンワサプライ MA-BLMA8R

ケーブルを0.7mまで引き出せる巻き取り式ケーブルが便利なモデル。2,000回の巻き取り耐久テストをクリアしており、外出が多い方も安心して使えます。

読み取り方式には感度の高いブルーLEDを搭載。クリック音とスクロール音が気にならない静音タイプなので時間や場所を気にせず使用できます。重量は約58gと軽量なのも嬉しいポイント。持ち運んで使用できる有線マウスを探している方におすすめです。

バーベイタム MUSYSZV3

バーベイタム MUSYSZV3

静音仕様の有線マウスです。サイレントスイッチの採用により、心地よいクリック感はそのままに周囲を気にせず使いやすい静音クリックを実現。ホイールの回転音も最大限抑えられています。

手に馴染みやすい形状を採用。ボタン数は3つで、左右均等に配置されているため右手、左手を問わずに使用可能です。ケーブルは約150cmと十分な長さが確保されているので、デスクトップパソコンでも快適に使えます。

ロジクール M500s

ロジクール M500s

手に馴染みやすいデザインを採用した有線マウス。曲線状のデザインと側面のラバー素材によって手をしっかりとサポートしてくれるので、長時間でも快適に作業できます。シーンによって使い分けられる高速スクロールに対応しているのも魅力です。

ボタンは合計7個搭載。専用のソフトウェアを使うと、各ボタンにさまざまなショートカットを割り当て可能です。ソフトウェアなしでも、USBで接続するだけですぐに使えます。

ロジクール「MX Vertical」MXV1s

ロジクール「MX Vertical」MXV1s

人間工学に基づいて設計された有線マウス。筋肉の緊張をほぐし、手首への負担を最小限に抑えるエルゴノミクスデザインを採用しています。付属のUnifyingレシーバー、またはBluetoothで接続すると、ワイヤレスマウスとしても使用可能です。

「Logicool Flow」機能にも対応。複数のパソコン間をマルチモニターのようにシームレスにカーソル移動できるほか、コピー&ペーストやファイルの移動もできます。

ナカバヤシ MUS-UKF145

ナカバヤシ MUS-UKF145

使いやすさを重視した設計の有線マウス。親指が自然にフィットする握りやすい形状で、ボタン数は左右ボタン・サイドボタン・ホイールボタンの合計5つ。スクロールホイールと全てのボタンは静音仕様なので、オフィスや公共の場などでも周りを気にすることなく使用できます。

読み取り方式には、精度の高いブルーLEDを採用。また、マウスが自動で速度を調節する「おまかせ速度調整」機能を搭載しています。

エレコム M-BL27UBSX

エレコム M-BL27UBSX

手に馴染みやすい形状の有線マウス。読み取り方式にブルーLEDを採用しているので、ガラス面やカーペットなどさまざまな場所で使用できます。ドライバーをインストールする必要がなく、接続すればすぐに使えるので、初心者の方にもおすすめです。

左右のボタンには静音スイッチを採用。クリック音が抑えられているので、周囲を気にせずに使用可能です。側面にはラバーグリップが搭載されているため、滑らずにしっかりとフィットします。

RAZER「VIPER」RZ01-02550100-R3M1

RAZER「VIPER」RZ01-02550100-R3M1

軽量で扱いやすい有線マウス。頑丈な筐体ながら重量は約69gと非常に軽量なので、素早く正確な操作が可能です。赤外線によってクリックを検知する「オプティカルマウススイッチ」を採用しており、約0.2ミリ秒の高速な応答時間を実現しています。

柔軟で動かしやすい「RAZER SPEEDFLEXケーブル」を採用。専用ソフトウェアにより、DPI設定を最大5つまでマウス内に保存できる点も魅力です。

ロジクール「G203 LIGHTSYNCゲーミングマウス」

ロジクール「G203 LIGHTSYNCゲーミングマウス」

コスパに優れたゲーミング有線マウス。ホイールボタンも含めて合計6つのボタンを搭載しています。専用ソフトウェアを使えば、各ボタンにキーの組み合わせやショートカットを割り当て可能。設定はマウス内に保存できるので、別のPCでも同じように使えます。

カーソル感度は200〜8,000DPIの間で調節可能。左右ボタンには金属バネを採用しており、心地よいクリック感を実現します。本体のライトの色やアニメーションは、カスタマイズ可能です。

ロジクール「Gシリーズ」G600T

ロジクール「Gシリーズ」G600T

ロジクールのMMO向けに特化した多ボタンのゲーミングマウス。合計20個のボタンを搭載しており、それぞれのボタンに機能の割り当てが可能です。

マウスを動かしたときのカーソルの動く範囲を表すDPIを素早く切り替えられる「DPIクイック切り替え機能」を搭載。サイドに配置された12個のボタンは、角度や傾斜に変化を付けクリックミスを最小限に抑えられるように調整しています。

エレコム M-XT2URBK

エレコム M-XT2URBK

親指でポインターの操作が可能なトラックボールマウス。手の骨格やふくらみなどを考慮して設計されているので、快適な乗せ心地と操作感を実現しています。ボタンを押している間だけポインターの速度をゆっくりにしてくれる「減速ボタン」を搭載。細かな操作が必要なシーンで正確なマウス操作が可能です。

ボールは、簡単に取り外しができるのでメンテナンスしやすいのも嬉しいポイント。専用ソフト「エレコム マウスアシスタント」をダウンロードすればボタン割り当ての変更もできます。

エレコム M-CAD01UBBK

エレコム M-CAD01UBBK

CADの操作を考慮して設計されたホイールレスタイプの有線マウスです。ホイールの回転による誤動作が無く、左右対称のデザインで利き手に関係なく使用できます。

読み取り方式には高精度なブルーLEDを搭載。場所を選ばず快適に使用できます。本体裏面の「ポインター速度変更スイッチ」を切り替えて2段階でポインターの速度を調整可能。耐久性の高さとクリック感に定評があるOMRON社のスイッチを採用しています。

ナカバヤシ MUS-UKT110

ナカバヤシ MUS-UKT110

静音ボタンを搭載した有線マウス。左右クリックとホイールボタンの合計3ボタンを備えています。ホイールボタンも静音設計になっているので、周囲に人がいる環境でも気にせずに使用可能。

左右のボタンは300万回のクリックテストをクリアしており、高い耐久性も魅力です。また、サイドにはラバーグリップを採用。曲線的な握りやすい形状とコンパクトな設計により、手首への負担を抑えながら使用できます。

有線マウスの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの有線マウスの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

有線マウスのランキングを見る

担当者からひとこと

無線接続マウスが主流となった現在でも人気のある有線マウス。ほかの多くの有線デバイスとは異なり、ケーブルがあることによるデメリットが少ないのも人気の理由のひとつです。本記事ではさまざまなタイプの製品を紹介しているので、ぜひ自分に合った最適な1台を見つけてみてください。

すべての有線マウスを見る

おすすめの関連記事