SDカードリーダーのおすすめ13選【2021】写真やデータの読み込みに便利なアイテム

更新日:2021.11.12

SDカードリーダーのイメージ

SDカードリーダーは、デジカメやスマホ、からパソコンに画像を転送する場合など、異なるデバイス間でデータをやり取りするときに使うアイテム。写真を撮る機会が多い方の必需品で、あると大変便利です。

そこで今回は、SDカードリーダーのおすすめ商品をご紹介。選び方についても解説するので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

SDカードリーダーとは

SDカードリーダーとは

「SDカードリーダー」は、異なるデバイス間でデータを転送するときに活躍するアイテム。SDスロットを搭載していないデバイスにも、SDカードやmicroSDカードなどのデータを送れるのが特徴です。USBで繋げるタイプならネットなどの接続を必要としないため、回線状況に左右されず、スピーディーに転送できます。

また、SDカードリーダーがあれば、パソコンを経由しなくてもデータの転送が可能。対応する端子が備わっていれば、デジカメで撮影した画像をスマホに送りたいときでもスムーズにやり取りできます。

SDカードリーダーの選び方

本体の形状

SDカードリーダーの選び方 本体の形状

SDカードリーダーを選ぶときは、まず本体の形状をチェックしましょう。コンパクトで持ち運びやすいモデルを探している場合は、USBポートに直挿しできるケーブルレスのSDカードリーダーが便利です。

ただし、USBポートに直挿しするタイプだとほかのポート塞いでしまう場合があるので、気になる方はUSBケーブル付きのSDカードリーダーを選びましょう。

USB端子のないすっきりとした形状が好みの方や、無線でより簡単にデータを転送したい方は、Wi-Fi対応のモデルもおすすめ。ポートに挿す必要がなく手軽にデータのやり取りができます。

端子の形状

SDカードリーダーの選び方 端子の形状

パソコンやスマホの端子に合わせてSDカードリーダーを選ぶのも重要なポイント。特にiPhoneと繋げる場合は、Lightningコネクタが搭載されているモデルをチョイスするようにしましょう。

そのほか、USB-Type Cやmicro USBに対応しているSDカードリーダーもあるので、自分が持っているデバイスの端子を購入前に確認してから選んでみてください。

転送速度

SDカードリーダーの選び方 転送速度

大容量のデータを送りたいときに重要なのが転送速度。SDカードリーダーのなかには、最低転送速度を保証した「UHSスピードクラス」と呼ばれる規格に対応したモノがあり、「UHS-I」や「UHS-II」と記載されているモデルなら十分スピーディーに転送できます。

なお、転送速度は「UHS-I」よりも「UHS-II」のほうが速いので、動画を送りたいときなどスピードをより重視したい方は「UHS-II」規格のSDカードリーダーを選びましょう。

サイズ

SDカードリーダーの選び方 サイズ

SDカードリーダーを持ち運ぶ機会が多い方は、本体のサイズも要チェック。USBポートに直挿しするタイプならコンパクトなモデルが多く、カバンに収納しやすいのはもちろん、ワイシャツの胸ポケットなどにもスマートに入れられます。

また、ケーブルが付いているモデルでも、ケーブルをまとめられるモノであれば場所を取らないので、ぜひチェックしてみてください。

SDカード以外の対応

SDカードリーダーの選び方 SDカード以外の対応

SDカードリーダーのなかには、SDカード以外のデータ転送に対応したモノもあり、用途に合わせて選べます。カメラで撮影することが多い方は、デジタル一眼レフで多く用いられる「コンパクトフラッシュ(CF)」に対応したモデルがおすすめです。また、「メモリースティック」に対応しているモノも多く展開されています。

SDカード以外に対応しているカードの種類が多いと、それだけ活用する幅も広がるので、選ぶときはあわせて確認しましょう。

SDカードリーダーのおすすめ

バッファロー「BSCR100U2シリーズ」BSCR100U2BK

バッファロー「BSCR100U2シリーズ」BSCR100U2BK

microSDカードをはじめ、コンパクトフラッシュやメモリースティックなど52種類のメディアに対応しているSDカードリーダー。ドライバのインストールが不要なため、挿すだけですぐに使えます。

本体上面にスリットが設けられており、SDカードなどを立てかけられるのが特徴。名刺やメモを立てることもできるので、オフィスのデスクに置いても便利です。

SONY MRW-S1

SONY MRW-S1

UHS-II規格に対応しているソニーのSDカードリーダー。UHS-II対応のSDカードであれば、高解像度な画像や4K動画などの大きいデータもスピーディーに読み込めます。通常のSDカードや、UHS-I対応のSDカードも使用可能です。

USBポートに直挿しするタイプで、場所を取らずコンパクトなのも魅力。シンプルながら、高速で転送ができる使いやすいモデルです。

サンワサプライ「マルチカードリーダー」ADR-3SDCFUBK

サンワサプライ「マルチカードリーダー」ADR-3SDCFUBK

SDカードを挿れたままでもフタができるゴムカバーが付いており、ホコリによる故障を防げるモデル。SDカードだけでなくコンパクトフラッシュにも対応しています。全てのカードスロットが本体前面にあり、分かりやすいのが魅力です。

転送速度が速いUSB3.0に対応しているのも特徴で、同様にUSB3.0ポートを搭載したデバイスと繋げれば、スピーディーにデータのやり取りができます。

エレコム「MRS-MB07シリーズ」MRS-MB07BK

エレコム「MRS-MB07シリーズ」MRS-MB07BK

データの読み書きができ、SDカードリーダーとしてはもちろんライターとしても活躍するモデル。一般的によく使われるUSB-Type A端子のほか、micro USB端子も搭載しているため、パソコンやスマホなどさまざまなデバイスで使用できます。

SDカードやコンパクトフラッシュ、メモリースティックなど31種類のメディアに対応。アダプタを使えば対応メディアをさらに5種類増やせます。マルチに使える汎用性が高い1台を探している方は、ぜひチェックしてみてください。

バッファロー「BSCRMSDCシリーズ」BSCRMSDCBK

バッファロー「BSCRMSDCシリーズ」BSCRMSDCBK

約22×15×8mmの非常にコンパクトなサイズで、パソコンに挿したままでも気にならないmicroSD専用カードリーダー。class2・4・6のmicro SDHC(8GB)カードにも対応しています。スマホのデータをパソコンに保存したいときに便利です。

USBコネクタ用のキャップが付いており、持ち運ぶ際にホコリや汚れなどから守ることが可能。また、本体にストラップホールがあるため、紛失が心配な方でも安心して使えます。

アンカー・ジャパン A83700A2

アンカー・ジャパン A83700A2

USB Type-C端子を採用したSDカードリーダー。パソコンやタブレットなど、幅広い機器で動作するように設計されています。SDスロットとmicroSDスロットを備えており、5Gbps以上のスピードでデータ転送が可能です。

本体はコンパクトなので、隣のUSBポートに干渉することなく使用できます。スマホとの接続にも最適です。さらに、10,000回以上におよぶ接続にも耐えられる優れた耐久性を有しているので、安心して使用できます。

サンワサプライ ADR-ML15BK

サンワサプライ ADR-ML15BK

SDカードをはじめ、コンパクトフラッシュやメモリースティック、xDピクチャーカードなどさまざまなメディアに対応しているモデル。スマホやデジカメ、パソコンのデータ転送ができるほか、PlayStation4のセーブデータ保存用にも使えます。

使用していないときはUSBケーブルを本体に固定できるため煩わしくなく、持ち運びに便利。コンパクトながら、対応メディアが豊富で幅広く活躍するSDカードリーダーです。

サンワサプライ ADR-MCU2SWBK

サンワサプライ ADR-MCU2SWBK

ドライバのインストールが不要で、すぐに使えるSDカードリーダー。microSD・micro SDHC・micro SDXCの3種類に対応しています。

約5.3gの軽量ボディで、カバンはもちろんワイシャツの胸ポケットなどに入れていても気にならないのが魅力。スイングタイプのキャップを採用しているため、キャップだけ紛失してしまう心配がなく安心して使えます。カーボン調のおしゃれなデザインもポイントです。

GLIDER「GLIDERSPORTS」GLD9832MJ31GL

GLIDER「GLIDERSPORTS」GLD9832MJ31GL

3種類のインターフェイスに対応できるSDカードリーダーです。microUSB・USB Type-C・USB Type-A端子を備えており、幅広い機器と接続できるのが魅力。デジカメやアクションカメラで撮影した映像データを簡単にパソコンへ転送ができます。

また、microSDとSDの2種類のカードスロットを備えているのもポイント。幅広い機器に対応できます。本体サイズがコンパクトで携帯性に優れているのもメリット。ポケットやカバンに入れて気軽に持ち運べます。

BUFFALO BSCR27U3BK

BUFFALO BSCR27U3BK

コンパクトなケーブルレスタイプで、持ち運びに便利なSDカードリーダーです。胸ポケットに入れられるほどのサイズで、カバンに入れて携行してもかさばりにくいのが魅力。また、パソコンへ直挿しでき、ケーブルによる煩わしさがないのもポイントです。

512GBのSDXCや200GBのmicroSDXCなど、大容量メディアが使用可能。USB3.0・UHS-Iの高速規格にも対応しており、容量の大きなデータも素早くやりとりできます。また、WindowsとMacの両方に対応しているのも特徴です。

エレコム「MR-C23シリーズ」MR-C23WHF1

エレコム「MR-C23シリーズ」MR-C23WHF1

顔が描かれている可愛らしいデザインのSDカードリーダー。SDXCメモリーカードを含む46種類のメディアに対応しています。アダプタを使えばmicro(M2)とMMC microの2種類も追加で使用可能です。

microSDやmicro SDHCなどの小さなカードをそのまま挿せるのもポイント。また、専用ドライバのインストールが不要なので、初心者の方でも簡単に扱えます。

MAKTER「Qubii」MKPQ-W

MAKTER「Qubii」MKPQ-W

iPhoneやiPadに保存されているデータを簡単にバックアップできるSDカードリーダー。本製品にmicroSDカードを挿入し、USB電源アダプターと充電ケーブルの間に挟むことで使用できます。充電をするついでにデータのバックアックができる利便性の高さが魅力です。

バックアップの途中で接続を解除しても、次回の充電時に続きから再開されるので、最初からやり直す必要がありません。Apple認証品の証である「MFi認証」を取得した製品なので、安心して使用できます。

Apple MUFG2ZA/A

Apple MUFG2ZA/A

Apple純正のSDカードリーダー。USB-Type Cを搭載しているので、MacBookやiPad Proなどにおすすめです。UHS-II規格に対応しており、UHS-II対応のSDカードであればスピーディーにデータの転送ができます。

ほかのポートに干渉しない設計を採用しているのもポイント。AppleユーザーならぜひチェックしておきたいSDカードリーダーです。

カードリーダーの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのカードリーダーの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

カードリーダー/ライターのランキングを見る

担当者からひとこと

画像や動画などのデータを簡単に転送できるSDカードリーダー。スマホやタブレットのデータをバックアップするために使うこともでき、幅広い用途で活躍します。製品によって端子の形状が異なるほか、サイズなども変わるので、自分が持っているデバイスや持ち運び方も考慮して選んでみてください。

すべてのカードリーダーを見る

おすすめの関連記事