メガセール

【2024年】ノートパソコンスタンドのおすすめ26選 縦置きや折りたたみなど種類別にラインナップ!

更新日:2024.02.28

ノートパソコンスタンドのイメージ

ノートパソコンの高さや角度を変えられる「ノートパソコンスタンド」。シンプルなモノから持ち運びやすいモノまで、さまざまな種類のノートパソコンスタンドが発売されています。

そこで今回は、おすすめのノートパソコンスタンドを紹介。選び方もあわせて解説するので、ぜひ自分にピッタリの商品を見つけてみてください。

ノートパソコンスタンドは必要?

ノートパソコンスタンドは必要?

ノートパソコンスタンドを利用するメリットは主に2つあります。1つ目は正しい姿勢を保ちやすいことです。肩こりや首の痛みが軽減するなど、体にかかる負担を抑える効果が期待できます。

2つ目はパソコンの下にスペースができるため、空気循環がよくなることです。放熱性が向上することで、過熱によるパフォーマンス低下のリスクを低減します。ノートパソコンで長時間作業をする機会が多い方におすすめのアイテムです。

ノートパソコンスタンドを選び方

ノートパソコンのサイズに合わせて選ぶ

ノートパソコンスタンドを選び方 ノートパソコンのサイズに合わせて選ぶ

ノートパソコンスタンドを選ぶ際には、事前に利用するノートパソコンのサイズをよく確認しておきましょう。ほとんどの製品に「11〜13.5インチに対応」や「17インチまで対応」などとスペック上に記載されています。

スタンドのサイズが小さすぎると、不安定になったり落下したりする可能性があるので注意が必要。ノートパソコンのサイズに合ったモデルを選んでみてください。

耐荷重をチェック

ノートパソコンスタンドを選び方 耐荷重をチェック

ノートパソコンスタンドを選ぶときは、耐荷重もよく確認しておきましょう。スタンドが、使用しているノートパソコンの重さに対応していないと、破損してしまう恐れがあります。

特に、外付けキーボードを使わず本体のキーボードでタイピングする方は注意が必要。打っている最中にぐらつきや揺れが発生したり、パソコンが落下したりする可能性があるので、多少耐荷重に余裕があるモデルを選ぶのがおすすめです。

スタンドの種類をチェック

デスクに固定して使うなら“据え置き”タイプ

ノートパソコンスタンドを選び方 スタンドの種類をチェック デスクに固定して使うなら据え置きタイプ参照:ユニーク

据え置きタイプのノートパソコンスタンドは、安定感が優れている点が特徴です。高さや角度を調節できるモデルも多くラインナップされており、キーボードやマウスなどを用意するとノートパソコンをデスクトップパソコンのように使えます。

また、ノートパソコンを乗せると下にスペースが生まれるので、デスクを広く使える点も据え置きタイプの魅力です。

“折りたたみ”タイプなら持ち運びに便利

ノートパソコンスタンドを選び方 スタンドの種類をチェック 折りたたみタイプなら持ち運びに便利

折りたたみ式のノートパソコンスタンドは、コンパクトに収納できるのが特徴。持ち運んで使う機会が多い方におすすめのタイプです。

天板がない製品の中には、スティック状に折りたためるモノも発売されています。さらに、薄型モデルや軽量モデルなどは、バッグの中でかさばりにくいため、携帯性を重視する方にピッタリです。

収納に便利な“縦置き”タイプ

ノートパソコンスタンドを選び方 スタンドの種類をチェック 収納に便利な縦置きタイプ参照:タイムリー

縦置きタイプのノートパソコンスタンドは、閉じたノートパソコンを垂直に設置できます。使っていないノートパソコンを収納したり、ノートパソコンをモニターに接続する際にデスクをスッキリさせたりといった使い方が可能です。

また、数は多くないものの据置きタイプのノートパソコンスタンドとしても活用できる、縦横兼用モデルもあります。

位置を自由に調節できる“アーム”タイプ

ノートパソコンスタンドを選び方 スタンドの種類をチェック 位置を自由に調節できるアームタイプ参照:グリーンハウス

アームタイプのノートパソコンスタンドは、クランプやグロメットなどでデスクに直接固定して使用します。位置をかなり自由に調節できるモデルが多く、パソコンのモニターと並べて2画面で使いやすいのも魅力です。

便利な反面、固定や取り外しにやや手間がかかる点には注意が必要。ノートパソコンスタンドを自宅でのみ使う方におすすめです。

手軽に使える“貼り付け”タイプ

ノートパソコンスタンドを選び方 スタンドの種類をチェック 手軽に使える貼り付けタイプ参照:オウルテック

貼り付けタイプのノートパソコンスタンドは、本体の底面に付けるだけで簡単に使える手軽さがメリット。折りたためるモデルであれば、ノートパソコンに取り付けたまま収納したり持ち運んだりすることもできます。

一方、高さや角度を自由に調節できるタイプは少なく、角度調節はできても2段階前後までのモデルがほとんどである点には留意しておきましょう。持ち運びやすさを重視する方におすすめです。

調節機能で高さを目線に合わせて姿勢をキープ

ノートパソコンスタンドを選び方 調節機能で高さを目線に合わせて姿勢をキープ

ノートパソコンスタンドを選ぶ際には、調節機能についてもしっかりと確認しましょう。高さ調節ができると、目線とモニターの位置を合わせられるので正しい姿勢をキープしやすくなります。また、角度の調節幅が広い製品なら、ノートパソコンだけでなくタブレットスタンドとしても利用可能です。

天板部分が回転し、周りの人に画面を見せやすいモデルもあるので、環境や用途に応じて選んでみてください。

放熱性に優れたモデルがおすすめ

ノートパソコンスタンドを選び方 放熱性に優れたモデルがおすすめ

ノートパソコンで長時間作業する方には放熱性に優れたモデルがおすすめです。通気性がアップするメッシュ構造のモノや天板に排熱孔が付いているモノ、内蔵のファンで冷却できるモノなどがあります。

冷却効果が高いアルミ製のノートパソコンスタンドもおすすめ。熱を逃がしやすいと温度上昇によるパフォーマンスの低下が抑えられるため、動画編集やゲームといった負荷のかかるアプリを多用する方も要チェックです。

パソコンの下にキーボードが収納できるモデルも

ノートパソコンスタンドを選び方 パソコンの下にキーボードが収納できるモデルも

パソコンの下にキーボードが収納できる便利なノートパソコンスタンドも発売されています。入力作業をしないときには机を広く使えるのがメリット。書類やファイルを広げて仕事したり、書きモノや押印作業をしたりする機会が多い方におすすめのタイプです。

そのほか、普段から机の上をスッキリと整理整頓したい方にも適しています。

スマホを置けると便利

ノートパソコンスタンドを選び方 スマホを置けると便利参照:エレコム

パソコン作業中にスマホの画面を確認する必要がある方におすすめなのが、スマホスタンド付きのノートパソコンスタンドです。スマホに着信したメールやメッセージをチェックしやすいのが特徴。着信のたびに、スマホを持ち上げたり戻したりする手間がかからないのもポイントです。

また、スマホ用のスタンドを別に準備する必要がないので、スッキリとデスク周りをまとめられます。

ビックカメラの販売員から選びのワンポイント

ビックカメラ 池袋カメラ・パソコン館 Macコーナー 阿部 隆豊

【家電アドバイザー AV情報家電】ビックカメラ 池袋カメラ・パソコン館
Macコーナー 阿部 隆豊

ノートパソコンスタンド選ぶ際は、持ち運び、高さ調整、熱対策がポイントとなります。
@持ち運び
ノートパソコンは、コンパクトに持ち運びやすいことが特徴です。そんなノートパソコンの利点を最大限に活かすなら、スタンドも持ち運びしやすいモノがおすすめ。折り畳みタイプやポーチ付きのモノ、底面に貼り付けるだけで使えるモノを選べば持ち運びがラクになります。

A高さ調整
角度や高さの調整が可能なモデルなら、使いやすいように調整できるので使い勝手が格段に良くなります。ノートパソコンの画面を目線の高さに合わせることで姿勢を直し、肩こりや腰の負担軽減になります。家やオフィスなど、パソコンを使う場所が決まっている方や、立ってパソコン作業をする方にもおすすめです。

B熱対策
熱はパソコンにとって大敵です。パソコンに熱が溜まってしまうと熱暴走を起こします。熱暴走を起こすとパフォーマンスの低減、フリーズ、再起動など、バッテリーの劣化につながることがあります。夏場や動画編集、ゲームをする方は冷却ファンがついたパソコンスタンドがおすすめです。ポイントとしてはファンのサイズ、数、素材に注目しましょう。素材は冷却効果の高いアルミニウム製のものや、熱を逃しやすいメッシュになっているモノがおすすめです。

パソコンスタンドの用途や目的に応じて自分に合ったスタンドを選びましょう。

ノートパソコンスタンドのおすすめ|据え置き

エレコム PCA-LTSFAH20SV

エレコム PCA-LTSFAH20SV

高さと角度を無段階で調節可能なノートパソコンスタンドです。姿勢や体格に合わせて柔軟に高さと角度を変更可能。長時間ノートパソコンで作業する際の首や腰、背中などの負担を軽減する効果が期待できます。

キーボードを用意すれば、ノートパソコンをデスクトップパソコンのように使用可能。ノートパソコンを浮かせて空いたスペースには、キーボードを収納できます。

対応ノートパソコンサイズ:〜15.6インチ
耐荷重:10kg

タイムリー TM-PCST-03

タイムリー TM-PCST-03

スタイリッシュで高級感がある、おすすめのノートパソコンスタンド。2〜15cmの範囲内で高さを調節できます。外付けのキーボードやマウスなどを用意すれば、デスクトップパソコンのように使用可能です。

本体の素材にはアルミニウムを採用。熱伝導性が高く、放熱効果にも期待できます。

対応ノートパソコンサイズ:15インチ程度(幅38cm以内)
耐荷重:5kg

アスカ DSK03

アスカ DSK03

仕事や作業に必要なアイテムを一緒に持ち運べるおすすめのノートパソコンスタンド。15.6インチまでのノートパソコンに対応しています。

本体に引き出し式の収納を搭載。電卓や筆記用具、資料など作業に必要なアイテムをまとめて入れることが可能です。また、持ち運びに便利な取っ手も用意されています。

対応ノートパソコンサイズ:〜15.6インチ
耐荷重:5kg(中に入れる場合:3kg)

TWELVESOUTH「Curve」TWS-ST-000056

TWELVESOUTH「Curve」TWS-ST-000056

スタイリッシュな形状が特徴的な、おすすめのノートパソコンスタンド。曲線のデザインを採用し、おしゃれに仕上げられています。カラーバリエーションはホワイトとブラックの2色が用意されているので、好みの色を選択可能です。

ノートパソコンを乗せるだけでモニターと組み合わせて2画面にした際に使いやすい高さとなりやすいのもポイント。パソコン用モニターと並べて使いたい方にもおすすめです。

対応ノートパソコンサイズ:-
耐荷重:-

ナカバヤシ NPA-005

ナカバヤシ NPA-005

安定感に優れたおすすめのノートパソコンスタンドです。20〜50°の中で8段階の角度調節に対応。都度好みの角度で固定して使用可能です。首や腰などの負担を軽減する効果に期待できます。

ノートパソコンを設置する部分に、穴が設けられているのも特徴。使用中に熱がこもりにくい設計です。また、使わないときはスリムに折りたためます。

対応ノートパソコンサイズ:〜15.6インチ
耐荷重:10kg

アーキス「LIFT UP-STAND BY ME」AS-LUBM

アーキス「LIFT UP-STAND BY ME」AS-LUBM

約21cmの高さまで持ち上げることができるノートパソコンスタンドです。外部モニターの高さと合わせやすいため、デュアルディスプレイ環境の構築におすすめのモデル。また、イラストを描いたり動画を視聴したりと、タブレットPC用のスタンドとしても重宝します。

本体には0.3cm厚の丈夫なアルミ素材を使用。ヒンジ部の耐荷重が3kgあるため、重量があるパソコンも安心して乗せることが可能です。

対応ノートパソコンサイズ:10〜16インチ
耐荷重:約3kg

Twelve South TWS-ST-000081

Twelve South TWS-ST-000081

シンプルでスタイリッシュなノートパソコンスタンド。本体素材にアルミニウムを使用しており、シルバーカラーのノートパソコンとマッチするデザインです。また、通気性に優れているのがポイント。ノートパソコンの底面を露出させるデザインを採用しているので、デバイスから発生する熱を効率的に放熱できます。

人間工学に基づいて設計されている点も魅力。机から15cm持ち上げられるため、ディスプレイを目線の高さに合わせることが可能です。MacBookやSurfaceなど、幅広い機種に対応しています。

対応ノートパソコンサイズ:11〜17インチ
耐荷重:-

パコロン PACOLLON YUBI

パコロン PACOLLON YUBI

360°自由に回転させられるノートパソコンです。画面の向きを自在に変更できるため、画面の内容を相手に見せたいときに重宝します。商談や会議での利用におすすめです。ゴムキャップを付属しており、2段階で高さを調節できます。

また、折りたたみ式構造を採用。コンパクトに収納できるうえ、軽量なので手軽に持ち運べます。丸ごと水洗いができるのも嬉しいポイント。気になる汚れを簡単に落とせます。

対応ノートパソコンサイズ:15〜17インチ
耐荷重:-

ノートパソコンスタンドのおすすめ|折りたたみ

エツミ E-2312

エツミ E-2312

柔軟な角度調節に対応した、おすすめのノートパソコンスタンド。10段階の角度調節に対応しており、タイピングや動画視聴、オンライン会議など用途に合わせて使いやすい角度にカスタマイズ可能です。目線を上げられるので、姿勢を改善する効果に期待ができます。

折りたたむとスティック状になるため、ノートパソコンと一緒に持ち運びやすい点も魅力。価格もお手頃なので、コスパを重視する方はぜひチェックしてみてください。

対応ノートパソコンサイズ:〜15.6インチ
耐荷重:-

タイムリー TM-PCST-04

タイムリー TM-PCST-04

スリムな形状に折りたためる、おすすめのノートパソコンスタンド。11・21・28・32・36・41°の6段階の角度調節に対応しており、最大角度に設定すると画面の高さを約9cm上げられるので、ラクな姿勢で作業したり動画を見たりすることが可能です。

折りたたむと500mlペットボトルよりコンパクトになるため、使わないときは限られたスペースにも無理なく収納できるほか、ノートパソコンと一緒に気軽に持ち運べます。

対応ノートパソコンサイズ:〜15インチ(幅約38cm程度)
耐荷重:-

ONED「Majextand」MJX800-ONED

ONED「Majextand」MJX800-ONED

持ち運びに便利な、折りたたみ式のノートパソコンスタンドです。わずか1.7mmの薄型設計を採用。携帯性を重視する方におすすめのモデルです。付属の両面テープでノートパソコンの底面に貼り付けられるため、別々に持ち運ぶ煩わしさがありません。また、剥がした際にあとが残りにくいのも嬉しいポイントです。

6段階の高さ調節機能を搭載。使用環境に応じて画面の高さが変えられるので、ラクな姿勢で作業を行うことが可能です。MacBookシリーズをはじめ、画面サイズが18インチ以下のノートパソコンに対応しています。ただし、底面がフラットのモノに限られるため、購入を検討している方は事前に確認しておきましょう。

対応ノートパソコンサイズ:クリーンサイズ18インチまで(底面がフラットなモノ)
耐荷重:0.136kg

CBS「Oripura Laptop Stand」CBS Oripura White

CBS「Oripura Laptop Stand」CBS Oripura White

ユニークなデザインを採用したおすすめのノートパソコンスタンド。折りたたむと薄くなるよう設計されているので、ノートパソコンと一緒にバッグに入れて持ち運んだり、本棚やデスクの引き出しなどに収納したりできます。

薄型ながらしっかりとノートパソコンを支えることが可能。また、耐久性にも優れているため、長期間安心して使用できます。

対応ノートパソコンサイズ:11〜16インチ
耐荷重:2.8kg

キング KLS-S

キング KLS-S

ノートパソコンのキーボードでタイピングする方におすすめのスタンド。パソコン本体を支える部分がへの字になっているため、手を置いてタイピングできるのが特徴です。7段階の角度調節に対応しているので、好みの高さに変更できます。

滑り止めと本体がキズ付かないようにシリコンパッドを搭載しており、安心して使用可能です

対応ノートパソコンサイズ:-
耐荷重:-

エレコム PCA-LTSH8BK

エレコム PCA-LTSH8BK

多機能で便利な折りたたみタイプのノートパソコンスタンド。8段階の角度調節に対応しており、動画視聴やオンライン会議など用途に合わせた使い方ができます。折りたたみ式の脚を展開すれば、高さを上げながらキーボード用の収納スペースを確保可能です。

スマホ用のスタンドが格納されている点も特徴のひとつ。左右の好きな方向からスタンドを展開してスマホを置けば、メッセージを受信したときにもスピーディーに対応できます。

対応ノートパソコンサイズ:〜15.6インチ
耐荷重:10kg

オウルテック OWL-PCSTD03

オウルテック OWL-PCSTD03

17.3インチまでのノートパソコンに対応した製品です。アルミニウム素材を採用しており、軽量なのが特徴。コンパクトに折りたためるため手軽に持ち歩けます。携帯性を重視する方におすすめのノートパソコンスタンドです。また、持ち運ぶ際に便利な専用ポーチを付属しています。

6段階の角度調節機能に対応。使用する環境や作業内容に応じて、使いやすいアングルに合わせられます。デバイスと接する部分にはシリコンパッドが配置されているので、容易にズレたりキズが付いたりしにくいのも嬉しいポイントです。

対応ノートパソコンサイズ:〜17.3インチ
耐荷重:-

ノートパソコンスタンドのおすすめ|縦置き

sonic UT-5352

sonic UT-5352

デザインがおしゃれで価格がリーズナブルな、おすすめのノートパソコンスタンド。閉じた状態のノートパソコンを縦横問わずどちらの向きでもセットできます。前後には、シリコン製の滑り止めシートが付いたトレーを搭載。トレーにスマホやタブレットなどを収納できます。

メインの収納スペースが、フェルトカバーで覆われている点も特徴。見た目がおしゃれなだけでなく、セットしたノートパソコンに対してのキズも防止できます。

対応ノートパソコンサイズ:〜17インチ
耐荷重:-

タイムリー TM-PCST-01

タイムリー TM-PCST-01

筐体にアルミニウムを採用したおすすめのノートパソコンスタンド。安定性を備えています。15〜16インチかつ厚さ4cm以内のノートパソコンを、閉じた状態で垂直に立てて収納可能。底面には、滑り止め用のシリコンゴムを搭載しているのもポイントです。2台までノートパソコンをセットできます。

使わないときに収納場所として使えるのはもちろん、クラムシェルモードに対応したノートパソコンの置き場所としてもおすすめです。
対応ノートパソコンサイズ:15〜16インチ(厚さ4cm・幅約40cm以内)
耐荷重:-

エレコム PCA-LTSV04SV

エレコム PCA-LTSV04SV

据え置きタイプとしても使える縦横兼用のノートパソコンスタンド。素材には堅牢なアルミ合金を採用。収納やクラムシェルモードで利用できます。

据え置きスタンドとして使うと、ノートパソコンを乗せるだけで高さを約8.6cm上げることが可能。快適にタイピングできるほか、Webカメラの高さが目線に合いやすくなるので、オンライン会議が多い方にもおすすめです。

対応ノートパソコンサイズ:11.6〜17.3インチ
耐荷重:5kg

ノートパソコンスタンドのおすすめ|アーム

グリーンハウス GH-AMNA

グリーンハウス GH-AMNA

デスクに取り付けて使用する、おすすめのノートパソコンスタンド。クランプ式とグロメット式の2種類の取り付け方法に対応しているので、好みに合わせて選べます。ノートパソコンをデスクから浮かせられるため、スペースを有効活用しやすい点が魅力です。

ガススプリング式アームの採用により、スムーズに高さを変えたり前後の位置を調節したりすることが可能。高性能ながらアームタイプの中では価格が比較的お手頃なので、コスパを重視する方におすすめです。

対応ノートパソコンサイズ:10〜16インチ
耐荷重:0.5〜4Kg

サンワサプライ CR-LANPC1

サンワサプライ CR-LANPC1

デスク上の空間を有効活用できる、おすすめのノートパソコンスタンド。アームタイプなので、ノートパソコンを使用しない場合はデスクの奥に、使用する場合は手前にといった移動が簡単にできます。サブのノートパソコンを設置する際にも便利です。

また、デスクに取り付ける方法はクランプ式を採用。1.5〜10cmの天板に取り付け可能です。

対応ノートパソコンサイズ:-
耐荷重:8kg

ノートパソコンスタンドのおすすめ|貼り付け

タイムリー TM-FLIPST-BK

タイムリー TM-FLIPST-BK

使い勝手がよく手に取りやすい価格のノートパソコンスタンド。使わないときはスタンド部分を折りたためるので、ノートパソコンの裏面に貼り付けたまま持ち運び可能です。

手首の疲れを軽減したり目線を上げたりできるほか、デスクと底面の間にスペースを作り排熱を促せます。貼り直しにも対応しているため、ノートパソコンを買い替えたあとも使用できるのも魅力です。

対応ノートパソコンサイズ:-
耐荷重:-

MOBO AM-OSLT

MOBO AM-OSLT

折りたたみ式のおすすめノートパソコンスタンド。ノートパソコンの底面に貼り付け、使用するときは折り紙のように折り込んで角度を付けます。山折りと谷折りに対応し、折りたたみ方によって15°と25°の2つの角度に調節可能です。

素材にはグラスファイバーとPUレザーを採用。マグネットを内蔵しており、使っていないときにスタンドが開いてしまう心配もありません。また、剥がして繰り返し使える点も魅力です。

対応ノートパソコンサイズ:11〜16インチ
耐荷重:約2.8kg

エレコム PCA-LTSFA

エレコム PCA-LTSFA

13.3〜15.6インチのノートパソコンに対応する、おすすめのノートパソコンスタンド。厚さが約0.48cmと非常にスリムに設計されています。使用するときは、スタンド部分を左右に起こすだけと簡単。スタンドを使うと、目線を約7cm上げられます。

自然な角度でタイピングしやすくなるのはもちろん、ノートパソコン使用時の姿勢を改善しやすい点も魅力。また、脚の部分にはシリコンカバーを施しており、滑りにくいため、タイピングが安定します。

対応ノートパソコンサイズ:13.3〜15.6インチ
耐荷重:10kg

オウルテック OWL-PCSTD02-SI

オウルテック OWL-PCSTD02-SI

コンパクトなおすすめのノートパソコンスタンド。金属製のパーツをノートパソコンの底面2ヶ所に貼り付けて使います。9〜21インチの幅広いサイズに対応可能です。スタンド部分は折りたためるため、取り付けたまま持ち運べます。

設置面にはシリコン素材のパッドを採用。使用中の滑り止め効果に期待できます。

対応ノートパソコンサイズ:9〜21インチ
耐荷重:-

サンワサプライ PDA-STN42BK

サンワサプライ PDA-STN42BK

ノートパソコンの下に置いて利用するシンプルなノートパソコンスタンド。直径40mmと非常にコンパクトなうえ、2つ合わせてわずか72gしかないため、携帯性を重視する方におすすめです。

マグネットを搭載しているのがポイント。くっつけて収納できるので、バッグの中で片方だけ迷子になる心配がありません。未使用時はスチール製のデスクやラックにくっつけられるなど、保管場所を確保する必要がなく、使い勝手に優れています。

対応ノートパソコンサイズ:-
耐荷重:-

MOFT MS006-M-GRY-EN01

MOFT MS006-M-GRY-EN01

超薄型のおしゃれなノートパソコンスタンドです。厚さ約0.3cm、重さ約89gと非常にスリムかつ軽量な設計を採用。貼り付けたままバッグやスリーブにも無理なく入れられます。サッと開くだけでセットアップができるのも魅力です。

15°と25°の2段階で角度を調節できるのも特徴のひとつ。タイピングをするときや動画を見たいとき、オンライン会議をするときなど、シーンに合わせて角度を調節できます。

対応ノートパソコンサイズ:11.6〜15.6インチ
耐荷重:5kg

ノートパソコンスタンドの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのノートパソコンスタンドの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ノートパソコンスタンドのランキングを見る

担当者からひとこと

ノートパソコンスタンドを使うと、首や肩などの負担を軽減する効果が期待できます。長時間ノートパソコンに向かって作業する方にもおすすめのアイテムです。持ち運びやすい折りたたみタイプも発売されています。本記事を参考にぜひ自分にピッタリの1台を見つけてみてください。

すべてのノートパソコンスタンドを見る

おすすめの関連記事

PC周辺機器 人気の記事