カテゴリから選ぶ

ショッピングローン分割払い最長36回まで無金利

【2022年】ノートパソコンスタンドのおすすめ16選 姿勢キープのお助けアイテム

更新日:2022.02.21

ノートパソコンスタンドのイメージ

ノートパソコンで長時間作業をおこなう際に便利なのが「ノートパソコンスタンド」。さまざまなモデルが発売されているため、どれを選ぶべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回はノートパソコンスタンドの選び方について詳しく解説します。おすすめのモデルもご紹介するので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ノートパソコンスタンドは必要?

ノートパソコンスタンドは必要?

ノートパソコンスタンドを利用するメリットは主に2つあります。1つ目は正しい姿勢を保ちやすいことです。肩こりや首の痛みが軽減するなど、体にかかる負担を抑える効果が期待できます。

2つ目はパソコンの下にスペースができるため、空気循環がよくなることです。放熱性が向上することで、過熱によるパフォーマンス低下のリスクを低減します。ノートパソコンで長時間作業をする機会が多い方におすすめのアイテムです。

ノートパソコンスタンドを選ぶポイント

ノートパソコンのサイズに合わせて選ぶ

ノートパソコンスタンドを選ぶポイント ノートパソコンのサイズに合わせて選ぶ

ノートパソコンスタンドを選ぶ際には、事前に利用するノートパソコンのサイズをよく確認しておきましょう。ほとんどの製品に「11〜13.5インチに対応」や「17インチまで対応」などとスペック上に記載されています。

スタンドのサイズが小さすぎると、不安定になったり落下したりする可能性があるので注意が必要。ノートパソコンのサイズに合ったモデルを選んでみてください。

折りたたみ式なら持ち運びに便利

ノートパソコンスタンドを選ぶポイント 折りたたみ式なら持ち運びに便利

折りたたみ式のノートパソコンスタンドは、コンパクトに収納できるのが特徴。持ち運んで使う機会が多い方におすすめのタイプです。

天板がない製品のなかには、スティック状に折りたためるモノも発売されています。さらに、薄型モデルや軽量モデルなどは、バッグのなかでかさばりにくいため、携帯性を重視する方にピッタリです。

放熱性に優れたモデルがおすすめ

ノートパソコンスタンドを選ぶポイント 放熱性に優れたモデルがおすすめ

ノートパソコンで長時間作業する方には放熱性に優れたモデルがおすすめです。パソコンとの接触面積が小さかったり、スタンド部分にスリット加工が施されていたりと、空気の循環を促進する製品が多く発売されています。

なかには内蔵ファンで強制的に冷却する製品もあり、温度上昇によるパフォーマンスの低下が抑えられるため、動画編集やゲームといった負荷のかかるアプリを多用する方は要チェックです。

調節機能で高さを目線に合わせて姿勢をキープ

ノートパソコンスタンドを選ぶポイント 調節機能で高さを目線に合わせて姿勢をキープ

ノートパソコンスタンドを選ぶ際には、調節機能についてもしっかりと確認しましょう。高さ調節ができると、目線とモニターの位置を合わせられるので正しい姿勢をキープしやすくなります。また、角度の調節幅が広い製品なら、ノートパソコンだけでなくタブレットスタンドとしても利用可能です。

天板部分が回転し、周りの人に画面を見せやすいモデルもあるので、環境や用途に応じて選んでみてください。

パソコンの下にキーボード収納できるモデルも

ノートパソコンスタンドを選ぶポイント パソコンの下にキーボード収納できるモデルも

パソコンの下にキーボードが収納できる便利なノートパソコンスタンドも発売されています。入力作業をしないときには机を広く使えるのがメリット。書類やファイルを広げて仕事したり、書きモノや押印作業をしたりする機会が多い方におすすめのタイプです。

そのほか、普段から机の上をスッキリと整理整頓したい方にも適しています。

スマホを置けると便利

ノートパソコンスタンドを選ぶポイント スマホを置けると便利参照:エレコム

パソコン作業中にスマホの画面を確認する必要がある方におすすめなのが、スマホスタンド付きのノートパソコンスタンドです。スマホに着信したメールやメッセージをチェックしやすいのが特徴。着信のたびに、スマホを持ち上げたり戻したりする手間がかからないのもポイントです。

また、スマホ用のスタンドを別に準備する必要がないので、スッキリとデスク周りをまとめられます。

ノートパソコンスタンドの人気メーカー

エレコム(ELECOM)

ノートパソコンスタンドの人気メーカー エレコム(ELECOM)

エレコムは1986年に設立された、主にパソコンの周辺機器を発売しているメーカーです。ノートパソコンスタンドはデスク上に設置する一般的な製品から、ノートパソコンの裏面に貼り付けるタイプや膝の上に乗せて使うユニークなモデルまで、豊富な種類をラインナップしています。

ベッドの上や車内など、さまざまな場所でノートパソコンを利用したい方は要チェックです。

MOFT(モフト)

ノートパソコンスタンドの人気メーカー MOFT(モフト)

モフトは、効率のよさとシンプルさを追求するモバイルアクセサリーメーカー。人体工学を駆使し、革新的かつ携帯性に優れたアイテムを設計・製造しているのが特徴です。ノートパソコンスタンドは、スリムに折りたためるモデルをラインナップしています。

スタンディングモードに対応できる製品もあるので、立ち作業を検討している方もチェックしてみてください。

サンワサプライ(SANWA SUPPLY)

ノートパソコンスタンドの人気メーカー サンワサプライ(SANWA SUPPLY)

サンワサプライは、オフィス家具やサプライ用品を取り扱っているメーカーです。ノートパソコンスタンドは、デスク上で使う製品から、車内に設置するモノまで豊富に展開。さらに、ポケットに入れられるほど、コンパクトなモデルも発売しています。

利用環境や目的に合った製品を選びやすいのが魅力です。

ノートパソコンスタンドのおすすめ

エレコム「MINIO」PCA-MNOLTS01

エレコム「MINIO」PCA-MNOLTS01

持ち運びに便利な折りたたみ式のノートパソコンスタンドです。コンパクトに折りたためるうえ、重さが約100gと非常に軽量なため携帯性は良好。表地には滑らかで肌触りのよい素材を採用しています。バッグの中でほかのアイテム類を傷つける心配が少ないので、安心して持ち歩くことが可能です。

展開するとキーボードに約15°の角度が付く設計。パソコンで作業をする際に姿勢の改善が図れるほか、放熱効果も期待できます。また、ACアダプターや余分なコードが収納できるため、デスク上をスッキリと使えるのも嬉しいポイントです。

MOFT MS015-1

MOFT MS015-1

折り紙からヒントを得て開発された、ユニークな構造のノートパソコンスタンドです。折り方を変えることでスタンドの高さを切り替えられるのが特徴。着座とスタンディング、どちらの体勢でも作業できる製品を探している方におすすめのモデルです。着座モードであれば4段階の角度調節がおこなえます。

耐荷重量は約10kg。折りたたむと薄く収納できるため、携帯性が良好です。

エレコム PCA-LTSC2

エレコム PCA-LTSC2

折りたためるタイプのノートパソコンスタンドです。持ち運びやすい製品を求める方におすすめのモデル。スリムに収納できるため、バッグのなかでかさばりません。また、重さも約272gと軽量です。

2本のバーで支える構造を採用。接触する面積が少ないので高い放熱性が期待できます。15.6インチまでのノートパソコンで使用することが可能です。

サンワサプライ PDA-STN34S

サンワサプライ PDA-STN34S

無段階の角度調節機能を備えたノートパソコンスタンドです。ノートパソコンはもちろん、タブレットでペン入力をする際にもおすすめのモデル。利用シーンに応じて自由にアングルを変えることが可能です。背面にケーブルホールを配置しているため、充電やマウス用のケーブル類をスッキリと配線できます。

折りたたみ時の厚さは33mmと薄型設計。スリムに収納できるので、持ち運びに便利です。

MOFT MS006-M

MOFT MS006-M

超薄型のおしゃれなノートパソコンスタンド。ノートパソコンの裏面に貼り付けられるのが特徴です。繰り返し付け外しできる「リムーバブルグルー」を採用しています。

厚さがわずか3mmで重さも約89gと非常に軽量なため、手軽に持ち運び可能。好きな場所でサッと展開して使いたい方におすすめのモデルです。11.6〜15.6インチのノートパソコンに対応しています。

オウルテック OWL-PCSTD03

オウルテック OWL-PCSTD03

17.3インチまで対応可能なノートパソコンスタンドです。大型のノートパソコンを所有している方でも、安心して購入できるおすすめのモデル。6段階の角度調節機能を搭載しているため、好みのアングルにすることが可能です。

パソコンやデスクと接する部分にはシリコンパッドを配置。安定してタイピングできるほか、机にキズが付くのを防ぎます。

ONED「Majextand」MJX200

ONED「Majextand」MJX200

厚さわずか1.7mmの非常に薄いノートパソコンスタンドです。装着していることを感じさせない、薄型のノートパソコンスタンドを求める方におすすめのモデル。スリムなインナーケースにもスッキリと収納できます。また、6段階の角度調節が可能なのもポイントです。

3D放熱構造を採用。空気が循環しやすく放熱性に優れているので、長時間使用しても安定したパフォーマンスが発揮できます。

アーキス「LIFT UP-STAND BY ME」AS-LUBM

アーキス「LIFT UP-STAND BY ME」AS-LUBM

約21cmの高さまで持ち上げることができるノートパソコンスタンドです。外部モニターの高さと合わせやすいため、デュアルディスプレイ環境の構築におすすめのモデル。また、イラストを描いたり動画を視聴したりと、タブレットPC用のスタンドとしても重宝します。

本体には3mm厚の丈夫なアルミ素材を使用。ヒンジ部の耐荷重が3kgあるため、重量があるパソコンも安心して乗せることが可能です。

エレコム PCA-LTSFAH20SV

エレコム PCA-LTSFAH20SV

高さと角度を無段階で調節可能なノートパソコンスタンドです。15.6インチまでのノートパソコンに対応。スタンドの高さは、天板が水平の状態で最大約20cm、天板を45°に傾けた状態では最大約32cmまで上げられます。

底部にはシリコンゴムを搭載。机にキズが付くのを防止するとともに、滑りにくくなるため、ノートパソコンが安定しやすい点も魅力です。

サンワサプライ PDA-STN42BK

サンワサプライ PDA-STN42BK

ノートパソコンの下に置くだけのシンプルなノートパソコンスタンドです。キーボードに約10°の角度を付けることが可能。タイピングがしやすいほか、熱対策にも活躍します。シリコンラバー素材を採用しているため、ノートパソコンがズレにくいのも魅力です。

マグネットでくっつけてコンパクトに収納できるのが特徴。2つ合わせても約72gと軽量で、ポケットに入るサイズなので、手軽に持ち歩くことが可能です。

エレコム PCA-LTSR8BK

エレコム PCA-LTSR8BK

13.3〜15.6インチのノートパソコンに対応したモデルです。回転機能を備えているのが特徴。360°自由に回せるので、向かい合った相手に簡単に画面を見せられます。

8段階の角度調節機能を搭載。目線を上げることで、適切な姿勢がキープできます。また、底部にゴム脚を配置しているため、安定した状態で使用することが可能です。

ミヨシ NSF-04

ミヨシ NSF-04

大型のファンを2基搭載した、冷却機能付きのノートパソコンスタンドです。長時間の作業や、負荷がかかるアプリの使用頻度が高い方におすすめのモデル。ノートパソコンの過熱によるパフォーマンスの低下を軽減することが可能です。また、風量調節ダイヤルを備えているため、使用状況や用途に応じて変えられます。

11.6〜17インチと幅広いサイズのノートパソコンに対応。自宅と会社で異なるサイズのノートパソコンを使っている方はぜひチェックしてみてください。

エレコム PCA-LTTPC01

エレコム PCA-LTTPC01

膝の上に乗せて使えるノートパソコンテーブル。ソファの上や移動中の車内など、さまざまな場所で作業したい方におすすめのモデルです。裏面にパウダービーズクッションを配置することで、膝に掛かる負担を軽減。さらに、マウスパッドやリストレストを備えているため、快適に作業がおこなえます。

ハンドル付きなので、好きな場所へ簡単に持ち運ぶことが可能。17.3インチまで対応しているため、多くの機種で使用できます。

スリーアールソリューション「INOVA」3R-PSD02

スリーアールソリューション「INOVA」3R-PSD02

携帯性を重視する方におすすめのノートパソコンスタンドです。手のひらサイズに小さく折りたためるのが特徴。重さも約51gと軽量なため、作業する場所を変えるときにポケットへサッと入れて持ち運べます。組み立て方法を変えることによって3通りの使い方が可能です。

16インチまでのノートパソコンをはじめ、タブレットやスマホ用のスタンドとしても重宝するのでチェックしてみてください。

エレコム PCA-LTSFA

エレコム PCA-LTSFA

背面に貼り付けるタイプのノートパソコンスタンドです。13.3〜15.6インチまでのノートパソコンに取り付けることが可能。脚部を展開すれば高さを約7cmアップできるため、ラクな姿勢で画面が見られます。使用しないときは脚を折りたためばスリムになるので、バッグのなかでかさばらずに省スペースで収納できます。

素材にはアルミ合金を採用。脚部にはシリコン製のカバーを付けて滑りにくくしているため、安定した状態で使えます。

トラスト「LAPTOP COOLING STAND」GXT 1125

トラスト「LAPTOP COOLING STAND」GXT 1125

5基のファンを搭載した冷却性能の高いノートパソコンスタンドです。ゲーム中に発生する大量の熱を効率的に冷却します。長時間に及ぶ戦闘でもパフォーマンスが安定しやすいため、プレイに集中することが可能です。

17.3インチまで対応しているので、大画面モデルを所有している方も安心。スマホスタンドが付属されているのも魅力です。

ノートパソコンスタンドの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのノートパソコンスタンドの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ノートパソコンスタンドのランキングを見る

担当者からひとこと

ノートパソコンスタンドを選ぶ際にはサイズやデザインだけでなく、調節機能の有無や放熱性などチェックすべきポイントがいくつかあります。よく確認せずに購入すると期待していたほど快適に使えない、といった事態になりかねないので注意が必要です。本記事も参考に使用環境や使い方に合った製品を選んでみてください。

すべてのノートパソコンスタンドを見る

おすすめの関連記事