ゲーミングモニターのおすすめ20選【2020】PS4やパソコンゲームが快適

更新日:2020.07.02

ゲーミングモニターのおすすめ20選

ゲーミングモニターは、快適にゲーム環境の構築に特化したPCモニターです。一般的なモニターに比べると、ゲームプレイ中のコマンド入力に対して、画像を作り表示する時間である「入力遅延」を抑えることができます。加えて、モニターが表示できる画像数を示す「リフレッシュレート」が高い製品は、像が滑らかに映り、美しいゲーム画面を楽しむことが可能です。
そこで今回は、ゲーミングモニターの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

ゲーミングモニターとは

テレビやPCモニターとの違い

ゲーミングモニターのおすすめ20選 テレビやPCモニターとの違い

ゲーミングモニターは、テレビやPCモニターなどの一般的なモニターと比べ応答速度が速いことが特徴。動きに残る残像が少なく、キレのある見やすい映像になるリフレッシュレートが高い製品です。

リフレッシュレートとは、モニターで1秒間に画面を書き換えることのできる回数のことですが、一般的なモニターでは60Hz、ゲーミングモニターであれば144Hzや240Hzなどの製品があり、滑らかな映像で見ることが可能です。シビアな動作や反応が要求されるFPSや格闘、音楽などのジャンルを有利にプレイしたい方は、ゲーミングモニターの導入をおすすめします。

PS4やNintendo Switchなどのゲーム機で使える?

ゲーミングモニターのおすすめ20選 PS4やNintendo Switchなどのゲーム機で使える?

ゲーミングモニターはパソコンだけでなく、PS4やNintendo Switchなどの据え置き型ゲーム機とHDMIケーブルで接続が可能です。ただし、PS4やNintendo Switchはリフレッシュレート60Hz対応で、モニターのスペックが活かせないことがあり、一般的なモニターとの大きな差は感じられないこともあります。

その中でも、Xbox One S とXbox One Xは120Hz対応で、ゲーミングモニターのスペックを大いに活かすことが可能です。

ゲーミングモニターの選び方|画面

大画面で迫力のある映像を楽しもう

ゲーミングモニターのおすすめ20選 大画面で迫力のある映像を楽しもう

モニターの大きさは、大画面であるほど迫力のある映像を楽しむことができます。とはいえ、必要以上に大きすぎると画面全体を見ることができず、かえって見づらくなるので注意しましょう。

デスクやその他の使用環境によっては、小さめの24型から27型まで、スペースに余裕があるなら迫力のある30型以上といった選択肢もあります。自分の使用環境にあったサイズのモニターを選びましょう。

美しい画像は解像度をチェック

ゲーミングモニターのおすすめ20選 美しい画像は解像度をチェック

美しい画面でゲームを楽しみたい方は、解像度もチェックしましょう。ゲームで表現される美しい世界のリアルさを追い求めたい方は、フルHD(1920×1080)以上のモニターがおすすめです。

また、少し価格は高くなりますが、4K(3840×2160)対応のモニターを使用すれば、よりリアルで彩色豊かな美しい画面を楽しめます。ただし、パソコンやゲーム機の性能によって、せっかくのゲーミングモニターの性能を活かしきれないケースもあるので、購入前に両方のスペックをしっかり確認しましょう。

パネルの種類をチェック

ゲーミングモニターのパネルには主にTNパネルとIPSパネルがあり、それぞれ特徴があります。TNパネルは応答速度が速いことが特徴で動きの早いFPSやTPSなどのゲームジャンルにおすすめ。一方で視野角が狭く、画面の端や隅の色再現性能が劣りがちですが、リフレッシュレートが高く入力したデータを素早く表示可能です。

一方で、IPSパネルは視野角の広さが特徴で、色の再現にも優れています。ただし、応答速度が遅くなりがちなので、性能と価格のバランスを考慮することが大切です。

ゲーミングモニターの選び方|仕様・機能

滑らかな映像を楽しめるリフレッシュレート

リフレッシュレートとはモニターで1秒間に画面を書き換えることのできる回数のことです。リフレッシュレートが高いほど、滑らかな映像を楽しむことが可能。特に動きが激しいFPSやレースゲームをプレイするのであれば240Hzのものがおすすめです。

ゲームの動作環境やモニターのスペック、パソコンのスペックも高いものが求められるので、トータルで見るとコストが高くかかりがち。予算に合わせて144Hzのものや、PS4(PS4pro)やNintendo Swithといったゲーム機では、60Hzのモデルを選んで、性能と価格のバランスを考慮しましょう。

一瞬の判断を左右する応答速度

ゲーミングモニターでは、一瞬の判断を左右する応答速度も重要な要素です。応答速度が遅い製品は、入力した信号の反映や、相手の動きを反映するまでに一瞬のタイムラグが発生するため、5ms以下のモニターが良いと言われています。

特に、一瞬の細かな動作が求められるFPSや格闘ゲームなどは反映が早い1msのゲーミングモニターがおすすめです。

FPSには照準表示機能が便利

キャラクターの視点で楽しめるFPSや、3人称視点で楽しめるTPSの初心者に便利な機能が「照準表示機能」です。画面に照準を表示するので、敵を正確に狙えているか確認することができます。

慣れてきた場合は機能をオフにすることができるので、ゲームに慣れてきてもモニターを買い替えずに使い続けることが可能です。

人気メーカーをチェック

ASUS(エイスース)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 ASUS(エイスース)

ASUSはパソコンやスマートフォン、周辺機器などを製造・販売する台湾の企業です。デジタル新時代のリーディングカンパニーを目指し、ゲーミングパソコンや周辺機器も積極的に開発しています。ゲーミング関連品にROGシリーズをリリース。快適なプレイ環境で構築できます。

BenQ(ベンキュー)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 BenQ(ベンキュー)

BenQは台湾の電気製品メーカーで、エイサーグループのディスプレイ・周辺機器部門として設立された企業です。低価格で人気のメーカーで、パソコンモニターやプロジェクターなどの製品を開発しています。

DELL(デル)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 DELL(デル)

DELLは、アメリカを拠点とする世界的に有名なパソコンメーカーです。パソコンをカスタマイズできるBTOパソコンや店舗販売用のパソコンなどラインアップが豊富。パソコンの性能や購入方法など、ユーザーのニーズに合わせて選べます。

おすすめのゲーミングモニター|ゲーム機

Acer VG220Qbmiix(21.5型)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 Acer VG220Qbmiix(21.5型)

リフレッシュレート75Hz、応答速度1msの高速応答が可能なゲーミングモニターです。IPS液晶のフルHDパネル搭載で、画面の美しさにもこだわっています。

ちらつきが少なく、素早い動きのシーンも滑らかな映像でゲームの世界観を存分に味わうことが可能。また、音はゲームやプレイ環境に合わせて内蔵スピーカーとヘッドホンを選んで音を出すことができます。

ASUS VG245H(24型)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 ASUS VG245H(24型)

入力信号の応答速度が速いTNパネル搭載モデルです。入力遅延を最小限に抑えるGameFirst入力技術で、音楽ゲームやレースゲームなど入力がシビアなソフトも快適に楽しめます。

また、2つのHDMIポートを搭載しているので、ゲーム機やパソコン、テレビチューナーなどと接続し、楽しみ方を増やすことが可能。ブルーライト軽減機能もついているので、目の疲れを減らすことができます。

LG 27UL550W(27型)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 LG 27UL550W(27型)

4K映像を楽しめる高視野角のIPSパネル搭載のゲーミングモニターです。視野角が広く画面の端まで色が変化しにくいのが特徴。デュアルディスプレイやトリプルディスプレイなど、複数のモニターを並べてもきれいな映像を楽しめます。

また、4K以下の解像度の映像でも「Super Resolution+」により美しく表示することができ、自然で鮮やかな色を再現可能。画面のちらつきを抑えられるほか、ブルーライト低減機能なども搭載しているので、長時間の使用でも快適に使用できます。

おすすめのゲーミングモニター|パソコン向け

BenQ XL2411P(24型)

ゲーミングモニターのおすすめ20選

素早い反応が求められるFPSやMOBAなどのゲームを快適にプレイできるハイスペックのゲーミングモニターです。144Hzの高いリフレッシュレートと1msの速い応答速度で、入力したコマンドの遅延や映像に残る残像を低減。ブルーライトカットやブレ低減機能で目の疲れを低減してくれます。

さらに、暗い画面を鮮明に映し出す「Black eQualizer」が、景色と同化した見えにくい相手プレーヤーを映し出し、洞窟や建物、森など周囲が暗い場面も快適にプレイが可能です。

Acer VG271(27型)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 Acer VG271(27型)

グラフィックボードとモニターの映像描写のずれを低減する「Freesync」対応モデルです。映像の1フレームとモニターの映像切替のタイミングを調整することで、古い映像が残る「スタッタリング」や画面表示が崩れる「ティアリング」を低減します。

映像の美しさや反応速度など、ゲーム環境にこだわりたい方におすすめです。

アイ・オー・データ「GigaCrysta(ギガクリスタ)」LCD-GCWQ341XDB(34型)

アイ・オー・データ「GigaCrysta(ギガクリスタ)」LCD-GCWQ341XDB(34型)

表示領域が広いアスペクト比21:9のUWQHDワイドディスプレイです。ディスプレイの解像度は、フルHDの約2.4倍の3,440×1,440と高く、1画面でたくさんの情報を表示できます。

ゲーム内の洞窟や夜の森などの暗いシーンを鮮明に映し出す「Night Clear Vision」を搭載。迫りくる敵や物陰に隠れた敵の位置を正確に把握しやすくなり、ゲームを有利に進めることができます。

acer「Predator XB3」XB253QGXbmiiprzx(24.5型)

acer「Predator XB3」XB253QGXbmiiprzx(24.5型)

240Hzのリフレッシュレートと0.5msの応答速度で、表示遅延やカクつきを減らし、快適なプレイが可能です。

高速応答と、どの角度から見ても均一で美しい表示を両立するIPSパネルの色域はsRGB99%をカバー。このほか画面周囲のフレームを減らして臨場感を高める「ゼロフレームデザイン」や、目へのダメージを軽減するフリッカーレス技術などが採用されています。

AOC C24G1/11(23.6型)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 AOC C24G1/11(23.6型)

コンパクトな23.6型の湾曲ディスプレイモデルです。FreeSync対応により、滑らかなゲーム画面を映せる点が特徴。照準表示機能が搭載されており、FPSなどのゲームを楽しみたい初心者でも的確に照準を合わせることができます。

さらに、ゲームのジャンルに合わせた3つのプリセットモードに加え、好みに合わせて3種類の設定を登録することで快適なプレイ環境への切り替えが可能です。

ASUS ROGSWIFTPG278QR(27型)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 ASUS ROGSWIFTPG278QR(27型)

リフレッシュレートが165Hz、応答速度が1msで、素早い動きのゲームでも残像感なく美しい画面を楽しめます。

nVIDIAのG-SYNC対応で、GPUの描写と調和させるとともに、ディスプレイのタイミングを適切にずらして表示することのできる可変リフレッシュレートを実現。長時間の使用でも疲れにくいブルーライト軽減機能も搭載しています。

BenQ XL2546(24.5型)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 BenQ XL2546(24.5型)

画面の上と左右につけたフードでゲームに集中できるアイシールド搭載モデル。独自のDyAc(Dynamic Accuracy)搭載でクリアな画面が楽しめるので、随時状況が変化するFPSやMOBAなどのゲームジャンルにおすすめです。

暗部をくっきり表現する「Black eQualizer」技術も搭載。暗いシーンでも快適にゲームを進行することができます。

DELL S12716DG-R(27型)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 DELL S12716DG-R(27型)

ブレとゆがみを減らしたすっきりとした映像を楽しめるゲーミングモニターです。G-Syncと1msの応答速度により、ストレスなくスムーズにゲームを楽しむことができます。

薄型フレームなので並べて使うのにもおすすめで、HDMI1.4端子とDisPlayPort1.2が搭載されており、さまざまな機器に接続して使うのにも便利です。

DELL「ALIENWARE」AW3418DW-R(34型)

DELL「ALIENWARE」AW3418DW-R(34型)

画画面中央から左右に向かって湾曲している解像度3440×1440のWQHDディスプレイを採用した34インチゲーミングモニターです。

リフレッシュレートは100Hz、オーバークロック時なら最大120Hzまで向上可能。応答時間は4msでボタン入力から画面の反映までの時間が短かく良好です。キャラクターの移動や画面の変化が激しいゲームでも映像はなめらかで、広視野角と高解像度を両立した製品ならではの高い没入感を得ることができます。

LG 32UL750-W(31.5型)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 LG 32UL750-W(31.5型)

細部の細かい表現を可能にした解像度の高い4K映像対応モデル。高輝度600cd/m2に加えハイコントラストなど、一般的なモニターと比較しても、より美しく細密な映像を楽しめる「DisplayHDR 600」に対応。

ブレのない動画描写に加え、ブルーライト低減モードも搭載されているため、長時間の使用でもストレスなく快適にゲームを楽しむことができます。

Acer XB281HKBMIPRZ(28型)

ゲーミングモニターのおすすめ20選 Acer XB281HKBMIPRZ(28型)

画面のちらつきを低減してすっきりした映像を映し出す「フリッカー・レステクノロジー」モデル。4K映像を60Hzで対応するDisplay Port v1.2入力端子や、HDMI入力端子を搭載しているので、さまざまな機器に接続することが可能です。

照準表示機能も搭載され、お好みのデザインを選べるので、FPSゲームを的確な照準で楽しむことができるでしょう。ちらつきの原因となるティアリングの防止機能も搭載されており、ズレのないグラフィックを実現します。

ASUS VG278QR(27型)

ASUS VG278QR(27型)

角0.5msの高速の応答速度と165Hzのリフレッシュレートを実現したフルHDのゲーミングモニター。レスポンスが良く表示がとてもなめらかで、ゲームの魅力を損ないません。

NVIDIA製の「G-sync」とAMDの「Freesync」に対応。モニターとPC側のリフレッシュレートを自動調整して、映像の乱れや遅延を減らします。入力の遅延を減らす「GameFast」で、シューティングやアクションゲームなど、動きが激しいジャンルのプレイにおすすめです。

使用機器やケーブルの組み合わせをチェック

接続するケーブルをチェック

ゲーミングモニターのおすすめ20選 接続するケーブルをチェック

ゲーミングモニターを購入する前に、使用機器やケーブルの組み合わせをチェックする必要があります。パソコンと接続する場合、HDMIは2.0以上なら144Hzの映像送信をすることができます。

240Hzが必要なときはDisPlayPort1.2以上が必要となるので、あらかじめ確認が必要です。また、PS4やNintendo Switchといったゲーム機の場合は、ケーブルがよくても60Hzしか出せないのでオーバースペックにならないように価格とのバランスを考慮しましょう。

パソコンはグラフィックボードも重要

ゲーミングモニターのおすすめ20選 パソコンはグラフィックボードも重要

パソコンでゲームをするうえで大切なものがグラフィックボードです。一般的には、リフレッシュレートを自動調整するnVIDIA のG-SYNCや、AMDのFREESYNCの機能を使用するには対応したグラフィックボードでないと機能を使えず、映像の遅延やずれを起こす場合があります。ゲーミングモニターやパソコン、ソフトの対応状況を確認しましょう。

ゲーミングモニター売れ筋ランキング

担当者からひとこと

ゲーミングモニターといってもさまざまな種類のものがあり、スペックもそれぞれ違います。自分がどのようなジャンルのゲームを好んでプレイするのかも、ゲーミングモニター選びには重要。FPSや格闘、スポーツなどといった素早い動作が必要となるゲームジャンルを好むのなら応答速度が速いモデル、RPGやシミュレーションなどといったジャンルであれば、ゲームの世界観を堪能するためにも、発色や解像度の良いモデルがおすすめです。自分にぴったり合ったゲーミングモニターを選んで、ゲームの世界を存分に楽しみましょう。

すべてのゲーミングモニターを見る

おすすめの関連記事