PCモニター・ディスプレイのおすすめ19選【2020】快適なパソコン環境を構築しよう

更新日:2020.09.01

新たにデスクトップPCを導入した方や、マルチモニター環境の構築を検討している方に必要となるのが「PCモニター」です。普段の作業をこなすのに十分なコスパモデルから、ゲームプレイに適した高性能なモデルまで、幅広い製品がラインナップ。そこで今回は、PCモニターの選び方や人気のメーカーとともに、おすすめの製品をご紹介します。

パソコン周辺機器キャンペーン

PCモニターの選び方

画面サイズ

PCモニターにはさまざまなサイズがあり、単位には「インチ」を用います。特に24インチから32インチまでのサイズが人気。基本的にサイズが大きくなるほど高価格になりますが、画質や機能によっても価格は変わってきます。設置するデスクの広さや、どのような用途で使用するのかを考慮し、自身の環境に合ったサイズの製品を選びましょう。

解像度

PCモニターを選ぶ際、解像度のチェックも重要なポイントです。解像度が高くなるほどきれいな映像を楽しめますが、その分価格は高くなります。特にこだわりのない方や通常のPC作業がメインの方は、標準的なフルHD(1920×1080)画質の製品がおすすめ。より高精細な映像を求めている方は4K(3840×2160)画質などに対応した製品を選びましょう。画面サイズと同様、用途や目的に合った製品を選ぶことが大切です。

液晶パネルの種類

現在、液晶パネルにはIPS(ADS)・VN・TNという3つの駆動方式があります。IPS(ADS)方式は、発色のよさと視野角の広さが特徴。イラスト・写真などの閲覧や複数人で映像を楽しみたい方におすすめです。VA方式はIPS(ADS)方式よりも視野角は狭くなりますが、コントラストが高いのが特徴。特に黒の表現に優れているので、明暗部のメリハリが付いた映像を楽しめます。TN方式は視野角によって色味などが変化してしまいますが、消費電力の低さが特徴。低価格のモニターに多く採用されています。

スピーカー

PCモニターにはスピーカーが非搭載のモデルもあるので注意が必要です。そのため、購入前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。スピーカーが内蔵されているモデルは別途スピーカーを用意する必要がなく、デスク周りをよりすっきりさせることが可能。一方で、音質にこだわりたい方やスピーカーを持っているという方は非搭載タイプの製品がおすすめです。

画面表面の光沢

モニターのパネルには光沢のある「グレアパネル」と非光沢の「ノングレアパネル」の2種類があります。グレアパネルは鮮やかな色彩と高いコントラストが特徴。映像や画像を美しく映し出します。ノングレアパネルは光の映り込みが少なく、目が疲れにくいのがメリット。長時間画面に向かって作業をする方に最適です。

ゲーム用のチェックポイント

反応速度

ゲーム用途で使用する場合、PCモニターの反応速度のチェックも重要です。反応速度とは画面が切り替わるときの速さを表しています。用いられる単位はms(ミリセカンド)。この数値が小さいほど反応速度が速いということになります。特に、画面が激しく動き、素早い判断が必要なFPSゲームなどをプレイする方は反応速度が速い製品がおすすめです。

リフレッシュレート

リフレッシュレートとはモニターが画面を1秒間に書き換える回数のことです。単位には「Hz」を用います。この数値が高くなるほど滑らかな映像を楽しむことが可能。一般的なPCモニターは60Hz程度のリフレッシュレートに設定されています。FPSやレースゲームをより快適にプレイしたいのであれば、リフレッシュレート120Hz以上のゲーミングモニターなどのモデルがおすすめです。

デュアルディスプレイ用のチェックポイント

特にデュアルディスプレイ環境の構築を考えている方は、デスク周りなど設置する場所の広さをしっかり把握しておきましょう。また、デスク台は場所をとるのでモニターアームを使用するのもおすすめ。モニターアームのネジの位置は「VESA規格」という国際標準規格で定められています。この「VESA規格」に対応したPCモニターを購入しておけば、後からでもモニターアームへの付け替えが可能なので便利です。

接続方法

PCモニターにはさまざまな接続方法があるので、購入する前に自身のパソコンに搭載されている端子を確認しておきましょう。主に使用される映像入出力端子には「HDMI」「DisplayPort」「DVI」「VGA」「USB Type-C」などがあります。特にHDMIやDisplayPort などのデジタル接続は、ノイズの影響を受けにくく映像の劣化が少ないのが魅力。また、USB PDで接続すれば同時に電源の供給も行えるので使用するケーブルが少なくて済みます。

PCモニターの人気メーカー

LG(エルジー)

LGは韓国のソウルに本社を置く電子機器メーカーです。スマートフォンやテレビなどさまざまな製品を取り扱っています。PCモニターに関しては、高性能でスタイリッシュなデザインの製品を数多くラインナップ。また、曲面型パネルや極細のフレームを採用したモデルも取り扱っています。

LGのPCモニターを見る

BenQ(ベンキュー)

BenQは台湾の大手電機機器メーカーです。主に液晶モニターやプロジェクターなどを展開。低価格なエントリー向けの製品から高性能なハイエンドモデルまで幅広く取り扱っています。PCモニターに関しては、低価格ながらも品質がよい製品をラインナップ。コストパフォーマンス重視の方におすすめです。

BenQのPCモニターを見る

iiyama(イーヤマ)

2008年に「マウスコンピューター」に吸収合併された、日本のパソコンブランドです。創業当初からテレビの基盤やパーツの開発・製造を行っており、PCモニターはその長年の技術を活かして作られています。国内のブランドなので、万が一の際サポートが受けやすいのも嬉しいポイントです。

iiyamaのPCモニターを見る

EIZO(エイゾー)

EIZOは石川県に本社を置く日本のディスプレイメーカーです。特に色の再現性がよいのが特徴。医療向けのモニターや産業用の製品も数多く取り扱っています。PCモニターに関しては、ほかのメーカーの製品よりも価格は高めですが、その分高品質なのが魅力です。

EIZOのPCモニターを見る

PCモニターのおすすめ|24インチ以下

ASUS VG245H

ASUSの24インチディスプレイのゲーミングモニター。
解像度はフルHD画質で、液晶パネルにはTN方式が採用されています。反応速度は1msと高速なのでFPSなどの激しい動きのゲームにも最適です。HDMIポートが2つ搭載されているので、複数の機器を接続して使用できるのも嬉しいポイント。普段使いからゲームのプレイまで幅広い用途で快適に使用できるゲーミングモニターです。

DELL S2319H-R

スタイリッシュなデザインが特徴のPCモニターです。
解像度はフルHD画質で、発色がよいグレア液晶の23インチディスプレイを採用。ベゼル幅が狭くなっているのも魅力です。「ComfortView機能」によりちらつきを減らし、ブルーライトの発生を軽減します。また、デュアル3Wスピーカーを内蔵しているので、別途スピーカーを用意せずに使用可能。HDMIで接続すればケーブル1本で映像と音声を出力でき、デスク周りをよりすっきりさせられます。

EIZO「FlexScan」EV2451-RBK

23.8インチディスプレイを採用したPCモニター。
画面の左右と上部のベゼル幅が約1mmの狭額縁デザインが特徴です。モニターは手軽に90°回転させられるので、用途に合わせて縦でも横でも使用できます。DisplayPortケーブルとHDMIケーブルが同梱しているのも嬉しいポイント。また、マルチモニター環境で使用しているときは、ほかのモニターと連動して電源をオン・オフができるので便利です。

ACER HA240YAbmi

フルHD画質でノングレアタイプのIPSパネルが搭載されたPCモニターです。
光の映り込みが少なく、広い視野角な23.8インチディスプレイを採用。大人数での視聴にも最適です。2つの2Wスピーカーが内蔵されているので、外部スピーカーを用意しなくても使用できます。入力端子にはミニD-Sub15ピンとHDMIを搭載。また、ECOモードを使用すれば消費電力を最大40%削減できます。

AOC C24G1/11

曲面ディスプレイを採用した23.6インチディスプレイのゲーミングモニター。
ゲームにのめり込める高い没入感を実現しています。解像度はフルHD画質で、ノングレアタイプのVAパネルが搭載されています。また、144Hzのリフレッシュレートと1msの反応速度に対応しているので、FPSなどの動きの激しいゲームも快適に楽しめます。画面の彩度や諧調をゲームに合わせて20段階で調節できるのも魅力です。

アイ・オー・データ LCD-MF224FDB-T

快適なタッチ操作が可能な10点マルチタッチに対応しているのが特徴の製品です。
21.5インチディスプレイを採用。指でイラストや文字を書いたり、タッチ操作に対応したアプリやゲームを楽しんだりできるので、幅広い用途で使用できます。使いすぎを知らせてくれる「VDTモード」や、ブルーライトを低減させる「ブルーリダクション」などの機能が搭載されているのも魅力です。

JAPANNEXT JN-IPS244UHDR

4K画質に対応した、24インチディスプレイのPCモニター。
HDR機能を搭載しているので、よりリアルで迫力のある映像体験を味わえます。液晶パネルはIPS方式が採用されているので上下左右178°の広い視野角を実現。また、VESA規格に対応しているのでモニターアームでの使用もできます。マルチウィンドウ機能を使用すれば、複数の機器からの映像を同時に表示できるので便利です。

PCモニターのおすすめ|27インチ以上

ASUS MX27AQ

フレームレスデザインを採用した27インチタイプのPCモニター。
本製品を2台並べたときに継ぎ目が気にならないので、デュアルディスプレイ環境を構築したい方にもおすすめです。解像度は細部まで精細に表示できる2560×1440のWQHDに対応。広視野角なIPSパネル採用なので大人数で映像を視聴する際も快適です。また、デンマークの音響機器メーカー「Bang&Olufsen ICEpower」と共同開発した、高音質スピーカーの「ASUS SonicMaster」が内蔵されています。

LG 27GL83A-B

ハイエンドモデルの27インチゲーミングモニター。
解像度は2560×1440のWQHD画質で、パネルには鮮やかな発色と広い視野角が魅力のIPS方式が採用されています。144Hzのリフレッシュレートと1msの反応速度に対応しているので動きの激しいゲームでも快適にプレイ可能。また、HDR対応なのでより高コントラストでリアリティのある映像を楽しめます。ブルーライト低減モードが搭載されているので長時間ゲームを楽しみたい方にもおすすめです。

EIZO「FlexScan」EV2785-BK

4K画質に対応した27インチタイプのPCモニターです。
フレームレスデザインと小さめのスタンド台座で省スペース化されています。継ぎ目が気にならないのでマルチモニター環境を構築したい方にも最適。搭載されている「AutoEcoView」機能は、自身の環境に合わせて自動で輝度を調節するので便利です。また、USBType-Cポートで接続すれば音声・映像・給電を1本のケーブルで対応できるのでデスク周りをすっきりさせられます。

アイ・オー・データ KH270V

27インチディスプレイを搭載したPCモニター。
ADSパネルが採用されているので広視野角な映像が楽しめます。VESA規格に対応しているのでモニターアームの取り付けも可能。ブルーライトを低減する「ブルーリダクション2」やバックライトのちらつきをなくす「フリッカーレス」機能にも対応しています。

ASUS「ROG SWIFT」PG278QR

ピボット機能によりモニターを手軽に縦向きへと変更できるPCモニターです。
27インチディスプレイを採用し、解像度は2560×1400のWQHD画質。ノングレアタイプのTNパネルが採用されています。また、165Hzの高速なリフレッシュレートと1msの反応速度に対応しているので、動きの激しいゲームでも快適に楽しむことが可能。ハイスペックモデルのPCモニターを探している方におすすめです。

プリンストン「ULTRA PLUS」PTFGFA-27C

フルHD画質に対応した曲面ディスプレイの27インチゲーミングモニター。
リフレッシュレートは、より滑らかな画面表示が可能な144Hzに対応。また、プレイ時の同期のズレやかくつきを軽減する「FreeSync」にも対応しています。ブルーライトを抑える「ブルーライトリデューサー機能」や画面のちらつきを低減する「フリッカー削減機能」も搭載。映像入力端子にはDisplayPort・HDMI・DVI-Dの3系統が用意されています。

PCモニターのおすすめ|32インチ以上

ACER ER320HQwmidx

液晶パネルに非光沢タイプのIPSパネルが採用されたPCモニター。
ディスプレイはフルHD画質に対応し、31.5インチの大きさです。映像入力端子はHDMI・DVI-D・ミニD-sub15ピンの3系統で、2基の5Wステレオスピーカーも内蔵。また、ブルーライト軽減フィルターでブルーライト透過率を4段階で調節でき、最大約80%カットできます。VESA規格に対応しているのでモニターアームでの使用も可能です。

フィリップス 328P6VUBREB/11

31.5インチディスプレイのPCモニターです。
解像度3840x2160の4KUHD画質に対応しており、より鮮やかに色を表示できるUltraWideColorテクノロジーによる広色域パネルが採用されています。2つのHDMI端子や給電可能なUSB type-Cなど、豊富な入出力端子を備えているのも魅力のひとつ。より高画質で映像を楽しみたい方におすすめです。

BenQ EW3270U

4K UHD画質とHDRに対応したPCモニター。
31.5インチのディスプレイで高精細な映像を楽しめます。HDRは視聴環境に合わせて4つのレベルから鮮明さを調節可能。2Wのスピーカーが2基内蔵されているので、別途スピーカーを用意する必要なく使用できます。液晶パネルにはVA方式を採用し、上下左右178°の広い視野角を実現。映像入力端子には2つのHDMI・DisplayPort・USB Type-Cを備えています。

アイ・オー・データ LCD-DF321XDB

31.5インチディスプレイを搭載したPCモニター。
解像度は1920×1080のフルHD画質で、上下左右178°の広視野角なADSパネルが採用されています。メリハリのある映像表現を可能にする「エンハンストカラー」機能は、利用シーンやコンテンツに合わせて色合いを10段階で調節可能。映像入力端子にはHDMI2つに加えてDisplayPort・VGAを備えているので、さまざまな機器と接続できます。

JAPANNEXT JN-VC34102UWQHDR

21:9の局面ディスプレイが採用された、34インチタイプのPCモニターです。
解像度は3440×1440のUWQHD画質。液晶パネルには広視野角・高コントラストを実現するP-VAパネルを搭載。高い没入感と臨場感のなかで映像を楽しめるのが魅力です。また、100Hzのリフレッシュレートと「FreeSync」にも対応しているので、ゲームも十分に楽しめます。

LG 34UC88-B

アスペクト比21:9のウルトラワイド液晶を採用したPCモニター。
解像度は3440×1440のUWQHD画質で、34インチタイプの液晶パネルはIPS方式が採用されています。さらに、暗くて見づらいシーンを認識して、明るく表示する機能も搭載。「ゲーミングモード」では、ゲームのジャンルに合わせて最適な画質に設定してくれるので便利です。また、最大出力7Wのスピーカー2基も備わっています。

PCモニターの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのPCモニターの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

PCモニターのランキングを見る

担当者からひとこと

PCモニターは多くのメーカーから発売されており、性能や特徴も製品によってさまざま。選ぶ際にはサイズはもちろん、用途に合わせた性能やスピーカーの有無などを考慮することが大切です。ここでおすすめした製品だけでなく、選ぶ際のポイントをチェックして、ぴったりの1台をぜひ見つけてください。

すべてのPCモニターを見る

おすすめの関連記事