オンラインセール

PCモニター・ディスプレイのおすすめ24選 快適なパソコン環境を構築しよう

更新日:2021.06.08

PCモニターを使用しているイメージ

パソコンの使い勝手を大きく左右する周辺機器のひとつが、情報を表示するための「PCモニター」です。テレワークの拡大にともない、改めて注目をあびています。

そこで今回は、PCモニターの選び方や人気のメーカーについて詳しく解説。おすすめの製品もご紹介するので、気になっている方はチェックしてみてください。

PCモニターの選び方

画面のサイズで選ぶ

PCモニターの選び方 画面のサイズで選ぶ

PCモニターにはさまざまなサイズがあり、単位には「インチ」を用います。特に24インチ、27インチ、32インチのサイズが人気。基本的にサイズが大きくなるほど高価格になりますが、画質や機能によっても価格は変わってきます。設置するデスクの広さや、どのような用途で使用するのかを考慮し、自身の環境に合ったサイズの製品を選びましょう。

解像度で選ぶ

PCモニターの選び方 解像度で選ぶ

解像度とはdpiという単位で表される画像表現の細かさのことですが、ピクセル(画素)数を一つの基準としても各製品の画質の良さを比較できます。一般的なパソコンやゲーム用途なら、価格が手頃で種類も豊富なフルHD(1920×1080)タイプのPCモニターがおすすめ。より高解像度の製品を求めるなら、4K(3840×2160)モデルを選びましょう。

液晶とは異なる構造を持つ有機ELといった製品もあります。現時点では種類が少なく高価なので、使用する用途をよく確認して選んでみてください。

液晶パネルの種類で選ぶ

IPSパネル

PCモニターの選び方 液晶パネルの種類で選ぶ IPSパネル

IPS(In Plane Switching)とは水平に配置した液晶分子を水平方向に回転させることで、バックライトの光量を調節する方式のパネルです。

垂直方向への傾きがないため、正面、斜め方向から見ても明るさや色あいの変化の少ないのが特徴。画面の視野角が広く、複数人でモニターに映された映像を確認するようなシーンで重宝します。

VAパネル

PCモニターの選び方 液晶パネルの種類で選ぶ VAパネル

VA(Vertical Alignment)方式は、液晶分子を垂直や水平方向に動かして光の量を調節します。バックライトの光を完全に遮ることで「黒」が表現しやすく、コントラストを高められるのが特徴。映画などのコンテンツを見るのに適しています。

難点は見る角度によって液晶分子を透過する光の量に差が出ることです。正面と斜めからでは、それぞれ違った色合いに見えてしまう場合があります。

TNパネル

PCモニターの選び方 液晶パネルの種類で選ぶ TNパネル

TN(Twisted Nematic)とは、電圧をかけて液晶分子をねじることで光の透過量を調節する方式です。製造コストの安さと応答速度の速さが特徴。高速な応答速度が求められるゲーミングモデルなどに多く採用されています。

ただし、視野角は広くなく見る方向によって色が変わってしまうため、クリエイティブな用途には向きません。購入を検討している方はあらかじめ留意しておきましょう。

画面の光沢で選ぶ

PCモニターの選び方 画面の光沢で選ぶ

モニターのパネルには光沢のある「グレアパネル」と非光沢の「ノングレアパネル」の2種類があります。グレアパネルは鮮やかな色彩と高いコントラストが特徴。映像や画像を美しく映し出します。ノングレアパネルは光の映り込みが少なく、目が疲れにくいのがメリット。長時間画面に向かって作業をする方に最適です。

スピーカーの有無で選ぶ

PCモニターの選び方 スピーカーの有無で選ぶ

PCモニターにはスピーカーが非搭載のモデルもあるので注意が必要です。そのため、購入前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。スピーカーが内蔵されているモデルは別途スピーカーを用意する必要がなく、デスク周りをよりすっきりさせることが可能。一方で、音質にこだわりたい方やスピーカーを持っているという方は非搭載タイプの製品がおすすめです。

パソコンとの接続方法で選ぶ

PCモニターの選び方 パソコンとの接続方法で選ぶ

PCモニターにはさまざまな接続方法があるので、購入する前に自身のパソコンに搭載されている端子を確認しておきましょう。主に使用される映像入出力端子には「HDMI」「DisplayPort」「DVI」「VGA」「USB Type-C」などがあります。特にHDMIやDisplayPort などのデジタル接続は、ノイズの影響を受けにくく映像の劣化が少ないのが魅力。また、USB PDで接続すれば同時に電源の供給も行えるので使用するケーブルが少なくて済みます。

ゲーム用PCモニターのチェックポイント

反応速度

PCモニターの選び方 ゲーム用PCモニターのチェックポイント 反応速度

ゲーム用途で使用する場合、PCモニターの反応速度のチェックも重要です。反応速度とは画面が切り替わるときの速さを表しています。用いられる単位はms(ミリセカンド)。この数値が小さいほど反応速度が速いということになります。特に、画面が激しく動き、素早い判断が必要なFPSゲームなどをプレイする方は反応速度が速い製品がおすすめです。

リフレッシュレート

PCモニターの選び方 ゲーム用PCモニターのチェックポイント リフレッシュレート

リフレッシュレートとはモニターが画面を1秒間に書き換える回数のことです。単位には「Hz」を用います。この数値が高くなるほど滑らかな映像を楽しむことが可能。一般的なPCモニターは60Hz程度のリフレッシュレートに設定されています。FPSやレースゲームをより快適にプレイしたいのであれば、リフレッシュレート120Hz以上のゲーミングモニターなどのモデルがおすすめです。

PCモニターの人気メーカー

LG(エルジー)

PCモニターの人気メーカー LG(エルジー)

LGは韓国のソウルに本社を置く電子機器メーカーです。スマートフォンやテレビなどさまざまな製品を取り扱っています。PCモニターに関しては、高性能でスタイリッシュなデザインの製品を数多くラインナップ。また、曲面型パネルや極細のフレームを採用したモデルも取り扱っています。

BenQ(ベンキュー)

PCモニターの人気メーカー BenQ(ベンキュー)

BenQは台湾の大手電機機器メーカーです。主に液晶モニターやプロジェクターなどを展開。低価格なエントリー向けの製品から高性能なハイエンドモデルまで幅広く取り扱っています。PCモニターに関しては、低価格ながらも品質がよい製品をラインナップ。コストパフォーマンス重視の方におすすめです。

iiyama(イーヤマ)

PCモニターの人気メーカー iiyama(イーヤマ)

2008年に「マウスコンピューター」に吸収合併された、日本のパソコンブランドです。創業当初からテレビの基盤やパーツの開発・製造を行っており、PCモニターはその長年の技術を活かして作られています。国内のブランドなので、万が一の際サポートが受けやすいのも嬉しいポイントです。

EIZO(エイゾー)

PCモニターの人気メーカー EIZO(エイゾー)

EIZOは石川県に本社を置く日本のディスプレイメーカーです。特に色の再現性がよいのが特徴。医療向けのモニターや産業用の製品も数多く取り扱っています。PCモニターに関しては、ほかのメーカーの製品よりも価格は高めですが、その分高品質なのが魅力です。

PCモニターのおすすめ|22インチ以下

ACER VG220Qbmiix(21.5インチ)

ACER VG220Qbmiix(21.5インチ)

フルHD対応で、高精細な表示が可能な21.5インチのゲーミングモニターです。IPSパネルを採用しているため、斜めからでも鮮明な画像を見ることが可能。画面のシェアも快適です。また、「AMD Radeon FreeSync」テクノロジーにより、かくつきが少ない滑らかな映像でゲームの世界に没頭できます。

2つのHDMI端子とVGAを搭載しているのも特徴。パソコン以外にもゲーム機など複数台の機器を同時に接続しておくことが可能です。画面のちらつきを抑制する「フリッカーレス・テクノロジー」や、ブルーライトを軽減する「ブルーライトシールド」を搭載しています。

フィリップス 226E9QDSB/11(21.5インチ)

フィリップス  226E9QDSB/11(21.5インチ)

パソコン作業だけでなくゲームにもおすすめのモデル。AMDの「FreeSyncテクノロジー」に対応しているのが特徴のPCモニターです。

「FreeSyncテクノロジー」は、ディスプレイのリフレッシュレートとグラフィックカードのフレームレートを同期させることで、ティアリングやスタッタリングの発生を防ぎ見やすくする便利な機能です。気軽にPCゲームを楽しみたい方にもおすすめなので、一度チェックしてみてください。

アイ・オー・データ LCD-MF211XB(20.7インチ)

アイ・オー・データ LCD-MF211XB(20.7インチ)

スピーカーを内蔵した、動画や映画の鑑賞にもおすすめのPCモニターです。HDMIポートを搭載しているため、ケーブル1本で映像、サウンドどちらも楽しめます。ブルーライトカット機能を備えており、長時間の視聴でも目の疲れにくいのも嬉しいポイントです。

パソコンとの電源連動機能を搭載しているのも特徴。パソコンを使っていないときには自動でスリープモードに移行するため、無駄な電力を消費しません。

ACER K202HQLAbmix(19.5インチ)

ACER K202HQLAbmix

19.5インチの液晶を搭載したコンパクトなPCモニターです。小さなスペースでも設置しやすく、角度調節機能を備えているため見やすい方向にセットできます。自宅の書斎をはじめ、SOHOにもおすすめのPCモニターです。

VESA規格に対応しているのもポイント。モニターアームや壁掛けなど、多様な設置方法が選べるので重宝します。

JAPANNEXT JN-MD-133BFHDR(13.3インチ)

JAPANNEXT JN-MD-133BFHDR(13.3インチ)

モバイルタイプのPCモニターを探している方におすすめのPCモニターです。厚さが約9mm、重さは約460gと非常に薄型で軽量。外出先での仕事効率化にも役立ちます。

折りたたみケースが付属しているため、傷つきや破損を心配せず気軽に持ち運ぶことが可能です。ケースはスタンドとしての機能も備えており、縦・横どちらの置き方にも対応しています。USB-Cポートを搭載しているのもポイント。映像出力と給電がケーブル1本で行えます。

ASUS MB168B(15.6インチ)

ASUS MB168B(15.6インチ)

15.6インチのTNパネルを搭載したPCモニターです。携帯に便利なポータブルタイプで、ノートパソコンと合わせてデュアルディスプレイで使用するのにおすすめのモデルです。外出先でも効率的な作業環境が簡単に構築できます。

パソコンとの接続もUSBケーブル1本とシンプル。同時に給電がされるためACアダプターを持ち運ぶ手間もなく、スマートに使用することが可能です。

PCモニターのおすすめ|23インチ〜24インチ

ASUS VZ239H(23インチ)

ASUS VZ239H(23インチ)

最薄部約7mmのスリムなボディとフレームレスデザインを採用したPCモニター。サイズは23インチで、解像度は1920×1080のフルHD画質に対応しています。つなぎ目が気にならないので、マルチモニターでの使用にも最適です。

178°の広い視野角を実現するIPSパネルを採用し、表面は光の映り込みが少ないノングレア仕様。4つのレベルから調節できるブルーライトカット機能と、画面のちらつきを軽減するフリッカーフリー機能を搭載しています。

DELL S2421HN-R(23.8インチ)

DELL S2421HN-R(23.8インチ)

フレームレスデザインを採用したスタイリッシュなPCモニターです。おしゃれな外観のためインテリアによく映えます。

最大75Hzのリフレッシュレートに対応した23.8インチ液晶を搭載。パソコン作業はもちろん、気軽にゲームを楽しむのにもおすすめのモデルです。デュアルHDMIポートを採用しているため、パソコン、ゲーム機両方を繋いでおき必要に応じて切り替えられます。

EIZO「FlexScan」EV2451-RBK(23.8インチ)

EIZO「FlexScan」EV2451-RBK(23.8インチ)

23.8インチディスプレイを採用したPCモニター。画面の左右と上部のベゼル幅が約1mmの狭額縁デザインが特徴です。モニターは手軽に90°回転させられるので、用途に合わせて縦でも横でも使用できます。

DisplayPortケーブルとHDMIケーブルが同梱しているのも嬉しいポイント。また、マルチモニター環境で使用しているときは、ほかのモニターと連動して電源をオン・オフができるので便利です。

ACER HA240YAbmi(23.8インチ)

ACER HA240YAbmi(23.8インチ)

フルHD画質でノングレアタイプのIPSパネルが搭載されたPCモニターです。光の映り込みが少なく、広い視野角な23.8インチディスプレイを採用。大人数での視聴にも最適です。

2つの2Wスピーカーが内蔵されているので、外部スピーカーを用意しなくても使用できます。入力端子にはミニD-Sub15ピンとHDMIを搭載。また、ECOモードを使用すれば消費電力を最大40%削減できます。

ASUS VG245H(24インチ)

ASUS VG245H(24インチ)

ASUSの24インチディスプレイのゲーミングモニター。解像度はフルHD画質で、液晶パネルにはTN方式が採用されています。反応速度は1msと高速なのでFPSなどの激しい動きのゲームにも最適です。

HDMIポートが2つ搭載されているので、複数の機器を接続して使用できるのも嬉しいポイント。普段使いからゲームのプレイまで幅広い用途で快適に使用できるゲーミングモニターです。

JAPANNEXT N-IPS244UHDR(24インチ)

JAPANNEXT N-IPS244UHDR(24インチ)

4K画質に対応した、24インチディスプレイのPCモニター。HDR機能を搭載しているので、よりリアルで迫力のある映像体験を味わえます。

液晶パネルはIPS方式が採用されているので上下左右178°の広い視野角を実現。また、VESA規格に対応しているのでモニターアームでの使用もできます。マルチウィンドウ機能を使用すれば、複数の機器からの映像を同時に表示できるので便利です。

PCモニターのおすすめ|27インチ〜30インチ

EIZO「FlexScan」EV2785-BK(27インチ)

EIZO「FlexScan」EV2785-BK(27インチ)

4K画質に対応した27インチタイプのPCモニターです。フレームレスデザインと小さめのスタンド台座で省スペース化されています。継ぎ目が気にならないのでマルチモニター環境を構築したい方にも最適。

搭載されている「AutoEcoView」機能は、自身の環境に合わせて自動で輝度を調節するので便利です。また、USBType-Cポートで接続すれば音声・映像・給電を1本のケーブルで対応できるのでデスク周りをすっきりさせられます。

アイ・オー・データ KH270V(27インチ)

アイ・オー・データ KH270V(27インチ)

27インチディスプレイを搭載したPCモニター。ADSパネルが採用されているので広視野角な映像が楽しめます。

VESA規格に対応しており、モニターアームの取り付けも可能。ブルーライトを低減する「ブルーリダクション2」やバックライトのちらつきをなくす「フリッカーレス」機能にも対応しています。

BenQ EW2780U(27インチ)

BenQ EW2780U(27インチ)

4K表示が可能な27インチ液晶を搭載したPCモニターです。ハイクオリティな映画コンテンツを視聴するのにおすすめのモデル。HDR(High Dynamic Range)に対応しているのも特徴です。

白飛びや黒つぶれがしにくいため、建物内から明るい外を見るシーンや夜間の場面もはっきりと確認できます。さらに、5W+5Wの「treVoloスピーカー」を内蔵。外部スピーカーを繋がなくても迫力のサウンドが楽しめます。

プリンストン「ULTRA PLUS」PTFGFA-27C(27インチ)

プリンストン「ULTRA PLUS」PTFGFA-27C(27インチ)

フルHD画質に対応した曲面ディスプレイの27インチゲーミングモニター。リフレッシュレートは、より滑らかな画面表示が可能な144Hzに対応。また、プレイ時の同期のズレやかくつきを軽減する「FreeSync」にも対応しています。

ブルーライトを抑える「ブルーライトリデューサー機能」や画面のちらつきを低減する「フリッカー削減機能」も搭載。映像入力端子にはDisplayPort・HDMI・DVI-Dの3系統が用意されています。

ASUS「VPシリーズ」VP28UQG(28インチ)

ASUS「VPシリーズ」VP28UQG(28インチ)

4K表示が可能な28インチのゲーミングモニターです。応答速度が1msの高速なパネルを採用しているのが特徴。色の切り替えが速いので、残像感の少ない鮮明な映像が見られます。

また、AMDの「FreeSync」にも対応しているなど、ゲームを綺麗な画面で楽しむことができます。「GamePlus機能」を搭載しているのもポイントで、照準の表示ができるため、FPSゲームなどでも重宝します。

LG 27UL850(27インチ)

 LG 27UL850(27インチ)

USB Type-Cを搭載した4K大画面PCモニターです。映像や音声データの伝送や、モバイル端末の充電が可能。さらにUSBクイックチャージに対応しているので、急速充電も可能です。

PC向けのHDR規格「DisplayHDR 400」に対応しており、映像もゲームも高画質で堪能できます。視野角が広く、鮮やかな色を正確に再現するIPSパネルを採用。ブルーライト低減モードで仕事用としても配慮されたモデルです。

PCモニターのおすすめ|31インチ以上

ACER「ET2シリーズ」ET322QKCbmiipzx(31.5インチ)

ACER「ET2シリーズ」ET322QKCbmiipzx(31.5インチ)

大画面でハイクオリティな映像コンテンツを楽しみたい方におすすめのモデルです。4K表示が可能な31.5インチ液晶を搭載。HDRに対応しているため明暗差の大きなシーンでも、クッキリと表示することが可能です。

入力インターフェースはHDMI×2と、Display Port×1を備えています。シルバーのスタンドがとてもスタイリッシュで、部屋のインテリアとしても映えるためリビングなどにもピッタリです。

フィリップス 326M6VJRMB/11(31.5インチ)

フィリップス 326M6VJRMB/11(31.5インチ)

31.5インチディスプレイのPCモニターです。解像度3840x2160の4KUHD画質に対応しており、より鮮やかに色を表示できる広色域パネルが採用されています。VESAが定めたDisplayHDR 600 規格にも対応。より実物に近い輝度、コントラスト、色を映し出します。

角度を変えられるのはもちろん、高さも調節可能。自分の好みに合わせて、使いやすい位置にカスタマイズできます。映画やスポーツ、ゲームで利用するのにも最適なので、使用用途が多い方におすすめです。

BenQ EW3270U(31.5インチ)

BenQ EW3270U(31.5インチ)

4K UHD画質とHDRに対応したPCモニター。31.5インチのディスプレイで高精細な映像を楽しめます。HDRは視聴環境に合わせて4つのレベルから鮮明さを調節可能。2Wのスピーカーが2基内蔵されているので、別途スピーカーを用意する必要なく使用できます。

液晶パネルにはVA方式を採用し、上下左右178°の広い視野角を実現。映像入力端子には2つのHDMI・DisplayPort・USB Type-Cを備えています。

JAPANNEXT JN-VC34102UWQHDR(34インチ)

JAPANNEXT JN-VC34102UWQHDR(34インチ)

21:9の局面ディスプレイが採用された、34インチタイプのPCモニター。解像度は3440×1440のUWQHD画質です。

液晶パネルには広視野角・高コントラストを実現するP-VAパネルを搭載。高い没入感と臨場感のなかで映像を楽しめるのが魅力です。また、100Hzのリフレッシュレートと「FreeSync」にも対応しているので、ゲームも十分に楽しめます。

LG 34WN750(34インチ)

LG 34WN750(34インチ)

34インチのウルトラワイド画面を搭載したモデルです。3440×1440と横長の表示領域を備えているため、デュアルディスプレイ代わりとして活躍。曲面パネルを採用しており、画面の端から端まで見やすいのが魅力です。

ゲーム映像の描画が滑らかなうえ、解像度に対応したタイトルであれば広い視野で有利に戦えます。効率的な作業環境が1台で構築できるPCモニターです。

アイ・オー・データ LCD-M4K432XDB(43インチ)

アイ・オー・データ LCD-M4K432XDB(43インチ)

43インチの大画面液晶を搭載したPCモニターです。パソコン作業はもちろん映像コンテンツの視聴にもおすすめのモデル。4K表示に対応しているため、映画や撮影したビデオがハイクオリティな画面で楽しめます。

VESAマウントに対応しているのもポイント。壁面への取り付けができるので、店舗や展示会などデジタルサイネージとしても活躍します。付属のリモコンで入力切り替えや音量調節ができるので便利です。

PCモニターの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのPCモニターの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

PCモニターのランキングを見る

担当者からひとこと

PCモニターは多くのメーカーから発売されており、性能や特徴も製品によってさまざま。選ぶ際にはサイズはもちろん、用途に合わせた性能やスピーカーの有無などを考慮することが大切です。ここでおすすめした製品だけでなく、選ぶ際のポイントをチェックして、ぴったりの1台をぜひ見つけてください。

すべてのPCモニターを見る

おすすめの関連記事