iPadケースのおすすめ17選 かわいいデザインから機能性モデルまで紹介

更新日:2021.06.01

iPadケースのイメージ

画面の傷や本体の故障が心配されがちなiPadをしっかりと保護できるのが「iPadケース」です。しかし、ひとくちにiPadケースといっても、デザイン性に優れたモノや堅牢性を追求したモノなど、その種類は多岐にわたります。

そこで今回は、iPadケースの選び方やおすすめ製品をご紹介。幅広いニーズに合わせてラインナップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

iPadケースの選び方 おさえるポイントは4つ!

iPadのサイズに合ったモノを探す

iPadケースの選び方 おさえるポイントは4つ! iPadのサイズに合ったモノを探す

iPadは、製品の世代や発売された年によって、サイズが異なるのが特徴。そのため、所有しているiPadが何インチなのかについて、よく確認することが重要です。

たとえば、2020年に発売された第8世代や、2019年に販売された第7世代であれば「10.2インチ」の大きさです。第6世代や第5世代においては、「9.7インチ」サイズを採用。なお、この記事では、「Pro」「Air」「mini」を除く、「iPadシリーズ」に絞って製品をご紹介しています。

頑丈さや保護性能をチェック

iPadケースの選び方 おさえるポイントは4つ! 頑丈さや保護性能をチェック

アウトドアや仕事などで持ち運ぶ機会の多い方や、子供にもたせている方などは、水や衝撃に強い製品を選びましょう。傷や故障が心配されやすいiPadを、より安心して使用可能です。

製品のなかには、国際電気標準化会議が策定した防塵、防水規格に合格したモノが存在します。また、落としたときの衝撃に強いモノを検討している方は、アメリカ国防総省が定めた「MIL」規格に合格した製品を選ぶのがおすすめです。

お絵描きに使うならペンが挿せると便利

iPadケースの選び方 おさえるポイントは4つ! お絵描きに使うならペンが挿せると便利

気になるアイデアを気軽にスケッチとして描き残したりする方は、本体にペンを挿して収納できる製品を選ぶのがおすすめ。描画したいときにペンをいちいち探す必要なく、すぐ取りかかれるのがメリットです。

また、ペンの収納ホルダーを搭載した製品には、スタンドを緩やかな傾斜へと切り替えられるモノも存在します。ちょうどよい角度で、快適にスケッチできるのがうれしい点です。

キーボード付きは文字打ちもラクラク

iPadケースの選び方 おさえるポイントは4つ! キーボード付きは文字打ちもラクラク

ラインナップするiPadケースのなかには、キーボードと一体型になっているタイプもあります。SNSの更新をしたり、隙間時間で副業をしたりする方に最適です。

iPadケースと一体型になったキーボードは、サイズがあまり大きくないためにタイピングが窮屈になりがち。そのため、「キー間のゆとりがあるか」「快適にタイピングを行えるか」といった点を重視して選択しましょう。

iPadケースのおすすめ|Apple純正品

【10.5インチ】Apple「第8世代 iPad用Smart Keyboard」MX3L2J/A

【10.5インチ】Apple「第8世代 iPad用Smart Keyboard」MX3L2J/A

スタイリッシュなデザインがかっこいいApple純正のiPadケースです。本製品には、フルサイズのキーボードを搭載。日本語だけでなく、英語やスペイン語といった言語にも対応したモデルもラインナップしています。

また、タイピングや動画鑑賞に便利なスタンド機能を採用。資料作成やチャットをすることはもちろん、キーボードを内側にしまって映画やドラマを快適に楽しむことも可能です。

【11インチ】アップル「iPad Pro(第2世代)用Smart Folio」MH003FEA

アップル「iPad Pro(第2世代)用Smart Folio」MH003FEA

継ぎ目のないポリウレタンが材質に用いられているApple純正のiPad Pro用ケースです。高い耐久性や堅牢性が備わっており、タブレットの前面と背面をしっかりと保護します。すっきりとしたデザインも魅力のひとつです。

カバーをめくるとiPad Proがスリープから自動的に復帰するなど、利便性に優れているのもポイント。閉じると再びスリープ状態になるので、省エネにも繋がります。また、折りたためばスタンドとしても使用でき、読書や映画鑑賞、FaceTime通話をする際に便利なアイテムです。

【9.7インチ】Apple「第6・第5世代 iPad Smart Cover」MQ4M2FE/A

【9.7インチ】Apple「第6・第5世代 iPad Smart Cover」MQ4M2FE/A

真っ白なデザインが目を引く、iPadケースです。
カバー素材には、つぎはぎがされていないポリウレタンを採用。カバーの開け閉めでスリープ操作をコントロールすることが可能です。折り曲げてスタンドにも変形できるため、SNSをはじめ、映画鑑賞や調べものなどを手に持たずに行えます。

Apple純正のiPadケースをすべて見る

iPadケースのおすすめ|第8世代・第7世代

【10.2インチ】エレコム TB-A19RWVBK(第7・第8世代)

【10.2インチ】エレコム TB-A19RWVBK(第7・第8世代)

シンプルなブラックデザインがかっこいいiPadケースです。表面素材には、高級感漂うソフトレザー素材を採用。スーツや革カバンを毎日身に着けているビジネスパーソンにもおすすめです。

背面には、ポリカーボネート素材のクリアケースを用いています。iPad背面のデザインをそのまま活かせるのがメリットです。サイドボタンの操作や充電、またカメラの撮影などは、ケースを装着したまま行えます。

【10.2インチ】エレコム TB-A19RPLFDTNV(第7・第8世代)

【10.2インチ】エレコム TB-A19RPLFDTNV(第7・第8世代)

ネイビーとブラウンのバイカラーがおしゃれな手帳型iPadケースです。表面には、さわり心地のよいソフトレザー素材を採用しています。背面にはタッチペンホルダーを搭載。Apple Pencilを挿して持ち運べるので便利です。

内側には、カードポケットとフリーポケットの2つを用意。ポイントカードや名刺、手書きのメモなどを気軽に収納できるのが魅力です。ハンドホールドベルトを手に固定すれば、立ったままでも快適にiPadを操作できます。

【10.2インチ】サンワサプライ PDA-IPAD1616(第7・第8世代)

【10.2インチ】サンワサプライ PDA-IPAD1616(第7・第8世代)

保護性能に特化したiPadケースです。本製品は、IP68の防水・防塵性能を搭載。雨やホコリといった自然の脅威から、本体を保護します。

フチの部分には、耐衝撃素材を採用。誤って落としてしまったときにiPadが傷ついてしまうのを防ぎます。また、首にかけられるストラップや指を引っかけられるリングスタンドを付属。外出先での使用が多い方でも安心です。

【10.2インチ】エレコム TB-A19RDPLCBK(第7・第8世代)

【10.2インチ】エレコム TB-A19RDPLCBK(第7・第8世代)

Apple Pencilでお絵描きをしたい方に最適なiPadケースです。フラップを折り曲げることで、緩やかな傾斜のスタンドへと変化させられるのが特筆すべき点。ドローイングに最適な角度で、文字を書いたり色を塗ったりできます。

未使用時のApple Pencilは、ケース内側に収納することが可能。ケース内側のマグネット式フラップで、液晶画面を保護します。趣味や仕事などで描画する機会が多い方におすすめです。

【10.2インチ】エレコム TB-A19RSCSHBU(第7・第8世代)

【10.2インチ】エレコム TB-A19RSCSHBU(第7・第8世代)

抗菌性能を有しているので清潔に使い続けられるiPadケースです。本体にはシリコン素材、スタンド部分にはポリカーボネート素材を採用しています。耐衝撃性に優れているので、子供用として気兼ねなく使いたい方におすすめです。

また、片手で握れるハンドルがついているので子供でも持ち運びやすい仕様になっています。背面にはペンホルダー搭載しており、収納して持ち運びが可能。折りたたみ式スタンドも装備されているので、本体を横向きにして立てかけることで、フリーハンドで動画を見ることができます。

【10.2インチ】ロジクール iK1055BK(第7世代)

【10.2インチ】ロジクール iK1055BK(第7世代)

Bluetoothキーボードを搭載した高機能型iPadケースです。タイピング時は、ノートパソコンを使っているような感覚を得られるのがおすすめポイント。キー間はゆったりとした配置なので、長時間の資料作成などでも快適に入力し続けられます。

また、キーボードを垂直に取り付ける「タイピングモード」、折りたたんで机の上で使用する「スケッチモード」、キーボードを後ろへ折りたたむ「リーディングモード」の3種類を選択可能。趣味や仕事など、さまざまな用途で使いやすいのが魅力です。

【10.2インチ】エレコム TB-A19RZEROGY(第7・第8世代)

【10.2インチ】エレコム TB-A19RZEROGY(第7・第8世代)

耐衝撃性に優れたスタイリッシュデザインのiPadケースです。弾力のあるTPU素材と、傷から守れるポリカーボネート素材を採用。背面はクリアタイプなので、iPad本体のデザインをそのまま活かせるのがうれしい点です。

最も衝撃がかかりやすいフチ部分には、黒色のダンパーを設置。誤って落としてしまったときの衝撃を和らげられるのがメリットです。フラップの外側には、汚れが付着しにくいソフトレザー素材を、内側には画面を傷つけにくい起毛素材を使用しています。

【10.2インチ】サンワサプライ PDA-IPAD1604BK(第7・第8世代)

【10.2インチ】サンワサプライ PDA-IPAD1604BK(第7・第8世代)

画面のON・OFFをフラップの開閉だけで行えるiPadハードケースです。用途に合わせて角度を3段階で変更できる、「ハンズフリースタンド」機能を搭載。キーボード用のスタンドとしても活躍します。

表面には、高級感のあるラバーコーティング加工を施しているのが特徴。耐衝撃性や耐熱性にも優れているので、仕事などの外出先でも安心して使えます。

【10.2インチ】UAG UAG-RIPD7F-MG(第7・第8世代)

【10.2インチ】UAG UAG-RIPD7F-MG(第7・第8世代)

がっしりとしたかっこいいデザインが特徴的なiPadケース。アウトドアなどで外出が多い方はもちろん、デザイン性重視の方にもおすすめです。重量は約380gと軽量。ハニカム構造を採用し、軽量化と高い剛性を実現しています。

また、アメリカ国防総省が定めた試験法規格「MIL-STD-810G, Method 516.6 Procedure IV」に合格しているのも魅力。26方向からの落下テストに耐えうるほどの頑丈さを有しています。

【10.2インチ】イングレム「レザーケース ディズニー」IJ-DPA14LCB/MK032(第7世代)

【10.2インチ】イングレム「レザーケース ディズニー」IJ-DPA14LCB/MK032(第7世代)

ディズニーキャラクターのデザインがかわいらしいiPadケースです。シンプルなブラックカラーを採用しているので、プライベート用はもちろん、仕事用としても違和感なく使用できます。

また、非常に薄いフラップを採用しているのもポイント。スタイリッシュな端末デザインを活かせるように設計しています。さらに、スタンド機能を利用すれば、映画やドラマを快適に視聴することも可能です。

【10.2インチ】ナカバヤシTBC-IP1908CA(第7世代)

【10.2インチ】ナカバヤシTBC-IP1908CA(第7世代)

表面に上質なPUレザーを使用した手帳型iPadケースです。フラップの内側にはヌバック調素材を、iPadを固定するケースにはマットブラックのハードケースを採用しています。

ケース内側には、固定バンドを搭載。バンドの中へ手を入れることで、立ちながらでもiPadを安定させて操作できます。素材感や機能性に優れた、おすすめアイテムです。

10.2インチのiPadケースをすべて見る

iPadケースのおすすめ|第6世代・第5世代

【9.7インチ】UAG UAG-RIPDF-BLKP(第6・第5世代)

【9.7インチ】UAG UAG-RIPDF-BLKP(第6・第5世代)

デザイン性が高く、耐衝撃性に優れたiPadケースです。落下高さ122cm、落下方向26方向の厳しい落下試験をクリアし、アメリカ国防省が定める試験法規格「MIL-STD-810G, Method 516.6 Procedure IV」に準拠。また、ハニカム構造により軽量ながら高い強度があります。

Apple Pencilなどを収納しておけるペンホルダーを搭載し、必要なときにすぐに取り出すことが可能。衝撃からしっかりとiPadを守れるので、頻繁に持ち運ぶ方におすすめです。

【9.7インチ】イングレム「レザーケース ディズニー」IJ-DPA8LC/MN015(第6・第5世代)

【9.7インチ】イングレム「レザーケース ディズニー」IJ-DPA8LC/MN015(第6・第5世代)

ディズニーのキャラクターデザインがかわいい9.7インチのiPadケースです。本体素材には、合皮レザーを採用。フラップ内側はシンプルなブラックカラーなので、幅広いシーンで利用しやすいのが魅力です。

本体重量は非常に軽量なのが特徴。片手で持ち上げたり、バッグの中へ収納して持ち運んだりする際にもあまり負担になりません。搭載するスタンド機能を利用すれば、少人数での会議などにも使えます。

【9.7インチ】エレコム TB-A18RWVBK(第6・第5世代)

エレコム TB-A18RWVBK

薄さが約12mmと、スリムさにこだわって設計された9.7インチのiPadケースです。背面には傷に強いポリカーボネート製のクリアカバーが採用されているので、背面のデザインを活かしつつ装着できます。カバーには、耐傷性に優れ、汚れが付着しにくいレザー調生地を採用。高級感のあるデザインが楽しめます。

また、フラップ内側には起毛素材が用いられており、iPad本体を傷つけにくいのも魅力です。さらに、カバーを装着したままヘッドホンの接続などが行えます。使用シーンに応じて2つのスタンド角度が選択可能。耐久性と利便性を兼ね備えたアイテムです。

9.7インチのiPadケースをすべて見る

担当者からひとこと

用途に合わせてさまざまにラインナップしているiPadケース。デザイン性を重視したモノ、収納性に優れたモノ、あるいは頑丈さにこだわったモノなど、その種類は多種多様です。実際の使用シーンを思い浮かべながら最適なiPadケースを選択しましょう。ぜひ、今回ご紹介したなかからお気に入りを見つけてみてください。

すべてのiPadケースを見る

おすすめの関連記事