カテゴリから選ぶ

ズバ得 insta360がお買い得

【2022年】Wi-Fi中継器のおすすめ15選 離れた部屋でもネットが快適

更新日:2022.08.06

Wi-Fi中継器のイメージ

Wi-Fiの電波が弱いときや、部屋に電波が届きにくいときに使用すると便利な「Wi-Fi中継器」。手軽にWi-Fiの電波を補強できるので便利です。

そこで今回は、Wi-Fi中継器のおすすめモデルをご紹介。選び方や人気メーカーも紹介しているので、購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。

Wi-Fi中継器とは

Wi-Fi中継器とは

Wi-Fi中継器とは、Wi-Fiの電波を強化するためのアイテムです。Wi-Fiルーターと接続端末の距離が遠く、電波が弱いときなどに役立ちます。

親機であるWi-Fiルーターと、パソコンやスマホなどの接続端末の間に設置することで効果を発揮。Webサイトの読み込み速度や、データのダウンロード・アップロード速度の改善に繋がり、より快適な環境を構築できます。ただし、Wi-Fi中継器は単体では使用できないので注意が必要です。

Wi-Fi中継器が効果を発揮できる設置場所は?

Wi-Fi中継器とは Wi-Fi中継器が効果を発揮できる設置場所は?

Wi-Fi中継器の設置場所を決める際には、まず電波を届かせたい部屋や場所を明確にする必要があります。親機であるWi-Fiルーターと電波の届かない部屋の中間地点が、Wi-Fi中継器の効果を発揮する設置ポイントの目安です。

Wi-Fiルーターに近すぎると拡張できるエリアが狭くなり、反対に遠すぎるとWi-Fiルーターからの電波が弱くなります。どこまでスマホに電波が届いているのかチェックしながら設置するようにしましょう。

Wi-Fi中継器の選び方

親機の性能に合わせて選ぶ

Wi-Fi中継器の選び方 親機の性能に合わせて選ぶ

Wi-Fi中継器は親機の性能に合った製品を選択することが重要です。Wi-Fi 6やデュアルバンド同時接続対応といった高機能なモデルを選んでも、親機のルーターが非対応だと性能をフルに発揮できません。反対のケースも同様なので覚えておきましょう。

親機と別メーカーの製品を選択する場合は、他社のWi-Fiルーターとの組み合わせに対応しているモデルだと安心です。

設置方法

Wi-Fi中継器の選び方 設置方法

Wi-Fi中継器には、コンセントに直接挿して使用するタイプと、ケーブルを介して接続する据え置きタイプの2種類があります。現在はコンセントに直挿しするタイプが主流です。

コンセントに直挿しするタイプは場所を取らないのがメリットですが、製品やコンセントのタイプによっては、隣のポートに干渉する恐れがあるので注意が必要。また、据え置きタイプは、コンセントから離れた場所にも設置しやすいのが魅力です。購入前に設置場所を検討しておきましょう。

有線LANポートの有無

Wi-Fi中継器の選び方 有線LANポートの有無

有線LANポートが搭載されているWi-Fi中継器もあります。製品によっては複数の有線LANポートを搭載したモデルもあり、さらに幅広い用途で使用可能です。

有線LANポートがあれば、Wi-Fiに対応していないパソコンやテレビなどに接続して無線化できるので便利。有線LANのみに対応した機器や、古いパソコンを使用している方は確認しておきましょう。

Wi-Fi中継器の人気メーカーをチェック

BUFFALO(バッファロー)

Wi-Fi中継器の人気メーカー BUFFALO(バッファロー)

バッファローは、1975年に創業し、デジタル家電やパソコン周辺機器の開発・製造・販売を行っている企業。ボタンひとつで無線接続可能な「AOSSシステム」を開発したことでも有名です。

Wi-Fiルーターを数多く取り扱っているのも特徴。Wi-Fiルーターと一緒にバッファローの製品を使用すれば、相性や使い勝手の違いを気にすることなく使用できます。

NEC(エヌイーシー)

Wi-Fi中継器の人気メーカー NEC(エヌイーシー)

NECは1899年に創立した電機メーカーです。創業者の岩垂邦彦は、ゼネラル・エレクトリック社の前身のひとつである、エジソン・マシン・ワークスでエジソンとともに働いた数少ない日本人としても知られています。

Wi-Fi中継器だけでなく、Wi-FiルーターやLTE対応ルーターなどの通信機器も数多く取り扱っているので、安心して使用できるおすすめのメーカーです。

TP-Link(ティーピーリンク)

Wi-Fi中継器の人気メーカー TP-Link(ティーピーリンク)

TP-Linkは、ネットワーク機器の製造・販売を行う企業です。個人向けから法人向けまで幅広いラインナップのネットワーク機器を取り扱っています。

製品に関しては、低価格ながらも高性能なコスパに優れた製品が多いのが特徴です。また、Wi-Fiルーターだけでなく、Wi-Fi中継器の種類が豊富なのも魅力。なるべく予算を抑えたい方に最適です。

ELECOM(エレコム)

Wi-Fi中継器の人気メーカー ELECOM(エレコム)

ELECOMは、パソコン・デジタル周辺機器の開発・製造・販売を行う企業です。パソコンサプライの大手企業として知られ、Wi-FiルーターやWi-Fi中継器をはじめとするネットワーク製品の開発にも力を入れています。

Wi-Fi中継器は、コスパに優れたリーズナブルなモデルから高性能なモデルまで幅広く取り扱っているのが特徴。快適なネットワーク環境の構築に役立ってくれます。

Wi-Fi中継器のおすすめモデル

バッファロー WEX-1800AX4EA【ax/ac/n/g/b】

バッファロー WEX-1800AX4EA【ax/ac/n/g/b】

Wi-Fi 6対応のWi-Fi中継器です。今まで電波が届かなかったり、弱かったりした部屋でも、高速なネット環境が実現できます。また、デュアルバンドの同時接続に対応しているため、多くの機器を繋いでも安定した通信が可能です。

可動式の外付けアンテナを搭載。設置環境に応じ、アンテナの向きを調整できるので上のポートを塞がずに接続できます。

NEC「Aterm(エーターム)」PA-W1200EX-MS【ac/n/a/g/b】

NEC「Aterm(エーターム)」PA-W1200EX-MS【ac/n/a/g/b】

コンセントに直接挿して使うタイプのWi-Fi中継器です。人感センサーを搭載しているのが特徴。人が近づくとLEDランプが点灯するため、夜間に部屋や廊下を移動すると足元を照らしてくれるので便利です。

専用アプリ「Aterm スマートリモコン」に対応しており、接続している端末を確認することができます。各端末に対して接続を許可したり、拒否したりと細かい設定が可能。安心して利用できる機能が充実したモデルです。

TP-Link RE505X【ax/ac/n/a/g/b】

TP-Link RE505X【ax/ac/n/a/g/b】

Wi-Fi 6に対応したWi-Fi中継器です。同規格対応のWi-Fiルーターを使用している方におすすめのモデル。最大1200Mbpsでのデータ通信ができるため、ネットワークゲームや高解像度動画のストリーミング再生が快適に楽しめます。

1Gbpsの有線LANポートを搭載しているので、テレビやデスクトップPCなどWi-Fiに対応していない機器をネットに接続することも可能です。設置はコンセントに差し込むだけと容易におこなえます。LEDで接続状況が分かり、最適な設置場所が探しやすいのも便利なポイントです。

エレコム WTC-X1800GC-W【ax/ac/n/a/g/b】

エレコム WTC-X1800GC-W【ax/ac/n/a/g/b】

WPS(Wi-Fi Protected Setup)機能を搭載したWi-Fi中継器です。ボタンを押すだけで親機と繋がるため、面倒な設定作業は必要ありません。また、WPSを搭載した製品であれば、他社のモデルでも接続可能です。

LEDの点灯色で電波の受信状況を把握できるため、最適な置き場所を見つけやすいのも便利なポイント。機械が苦手な方でも、簡単に設置できます。

TP-Link RE600X【ax/ac/n/a/g/b】

TP-Link RE600X【ax/ac/n/a/g/b】

Wi-Fi6に対応しており、多くの機器と同時に接続できるWi-Fi中継器です。優れた安定性と、シームレスなWi-Fi環境を同時に実現しています。加えて、ボディに搭載されたLEDランプから接続状況を確認できるのが特徴です。

「TP-Link OneMesh」に対応しているのが特徴。同メーカーのルーターと組み合わせることで、メッシュWi-Fiネットワークが構築できます。さらに、専用の「Tetherアプリ」を使えば、スマホからも管理可能です。

バッファロー WEX-1166DHPS【ac/n/a/g/b】

バッファロー WEX-1166DHPS【ac/n/a/g/b】

手頃な価格が魅力のWi-Fi 5対応モデルです。専用のスマホアプリをインストールすれば、最適な設置場所が簡単に見つけられます。コンセント直挿しタイプのため、置き場所を確保する必要はありません。

また、上のコンセントを塞がない設計になっているのも嬉しいポイント。デュアルバントに対応しており、5GHz帯で最大866Mbpsの高速通信がおこなえます。同規格のWi-Fiルーターを使っている方はぜひチェックしてみてください。

NEC「Aterm(エーターム)」PA-W1200EX【ac/n/a/g/b】

NEC「Aterm(エーターム)」PA-W1200EX【ac/n/a/g/b】

デュアルバンド同時接続に対応したWi-Fi中継器です。複数のデバイスを繋いでもスムーズな通信がおこなえます。また、ビームフォーミング機能を備えているので、対応端末に対し集中的に電波を送信することが可能です。

「こども安心ネットタイマー」機能を搭載。デバイスごとにネット接続できる時間帯が設定できます。スマホの使いすぎを防げるため、子供のいる家庭でも安心して利用することが可能です。

TP-Link RE200/R【ac/n/g/b】

TP-Link RE200/R【ac/n/g/b】

手軽にネットの接続エリアを拡張したい方におすすめのWi-Fi中継器です。Wi-Fi 5に対応しており、手頃な価格が魅力。コンセント直挿しタイプのため、設置場所を確保する必要がありません。

WPS機能に対応しているので、ルーターとの接続がワンボタンで完了します。また、2.4GHzと5GHzのデュアルバンドに対応。合わせて最大750Mbpsの高速通信をおこなうことが可能です。

エレコム WTC-C1167GC【ac/n/a/g/b】

エレコム WTC-C1167GC【ac/n/a/g/b】

業界初の「離れ家モード」を搭載したWi-Fi中継器です。自宅の離れまで電波が届かず困っている方におすすめのモデル。母屋に設置したルーターの電波を合法的に中継できるため、安心して使用できます。

また、ハイパワーアンテナを内蔵しているため、部屋数の多いマンションや3階建の戸建てでも快適に通信可能。他社のルーターと組み合わせて使えるので、中継器に合わせて親機を買い換える必要がありません。

アイ・オー・データ WN-AC1167EXP【ac/n/a/g/b】

アイ・オー・データ WN-AC1167EXP【ac/n/a/g/b】

コンセント直挿しタイプのWi-Fi中継器です。Wi-Fi5規格に対応しており、最大867Mbpsの高速通信が可能。低予算でWi-Fiエリアを拡充したい方におすすめのモデルです。

中継器の並列、直列接続に対応しているのが特徴。自宅の大きさや間取りに合わせてエリアが広げられるなど、柔軟に対応できます。

TP-Link RE650【ac/n/a/g/b】

TP-Link RE650【ac/n/a/g/b】

ギガビット有線LANポートを搭載したWi-Fi中継器。ノートパソコンやゲーム機といったWi-Fi非対応機器を、ネット接続したい方におすすめのモデルです。4K動画のストリーミング再生やネットワークゲームが快適に楽しめます。

「MU-MIMO」に対応しているのもポイント。複数のデバイスを同時接続するようなシーンでも、待機時間が少なくスムーズな通信をおこなうことが可能です。

エレコム WTC-300HWH【n/g/b】

エレコム WTC-300HWH【n/g/b】

コンセント直挿しタイプのWi-Fi中継器。厚さ約2.2cmと薄型設計なので、人が行き来する廊下に設置しても邪魔にならないのが魅力です。

通信帯域は2.4GHz帯に対応しており、最大300Mbpsでの通信が可能。最大2台まで接続が可能なため、本製品をもう1台購入すれば、さらに遠くまで電波を届けられます。

エレコム WTC-1167US【ac/n/a/g/b】

エレコム WTC-1167US【ac/n/a/g/b】

持ち運んで好きな場所で使える、超薄型のWi-Fi中継器です。電源にUSB給電方式を採用しているのが特徴。モバイルバッテリーで動作するため設置場所を選びません。コンセントを利用する際は、5V/1A以上のUSB電源アダプターを別途準備する必要があります。

可動式のUSB端子を搭載しているので、環境に合わせて本体の向きを調節することが可能です。

アイ・オー・データ WN-DX1300EXP【ac/n/a/g/b】

アイ・オー・データ WN-DX1300EXP【ac/n/a/g/b】

メッシュWi-Fiに対応したWi-Fi中継器です。家の中を移動しながら、ネットを利用する機会が多い方におすすめ。親機と子機のうち、電波の強い方に自動で接続されるため、手動で切り替える手間がかかりません。シームレスに繋がる広範囲のWi-Fiエリアが構築できます。

設置はコンセントに挿し込むだけなので、誰でも簡単にセット可能。コンパクトなボディを採用しており、上のコンセントを塞がないのも嬉しいポイントです。

アイ・オー・データ WN-G300EXP【n/g/b】

アイ・オー・データ WN-G300EXP【n/g/b】

キューブボディを採用した、おしゃれなデザインのWi-Fi中継器です。コンパクトなため、隣接するコンセントを塞がずに挿し込めます。さらに、ランプの色で最適な設置場所を教えてくれる機能などを搭載しており、使い勝手は良好です。

WPS機能を搭載しているので、ボタンを押すだけで親機と接続できます。Wi-Fiエリアを手軽に拡張したい方は、一度チェックしてみてください。

Wi-Fi中継器の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのWi-Fi中継器の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

Wi-Fi中継器のランキングを見る

担当者からひとこと

Wi-Fi中継器を使用することで、親機から離れた部屋でも快適にインターネットが繋がります。複雑な設定は必要なく、コンセントに挿すだけで簡単に使用できるのがWi-Fi中継器の魅力です。リーズナブルな価格の製品も多いので、電波が弱くて悩んでいる方は本記事を参考にして購入の検討をしてみてください。

すべてのWi-Fi中継器を見る

おすすめの関連記事