ロジクールマウスのおすすめ15選【2020】ゲームや仕事用に便利なモデルをチェック

更新日:2020.02.22

ロジクールマウスのイメージ

マウスをはじめとするパソコン周辺機器を数多く取り扱う「ロジクール」。スイスに本社を置く親会社のLogitechは、世界で初めてワイヤレスマウスとトラックボールマウスを販売したことでも知られています。
そこで今回は、おすすめのロジクールのマウスをご紹介。マウスの基本的な選び方から同社の製品ならではの便利な機能についても解説しているので、購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。

ロジクールマウスのメリット

ロジクールマウスのイメージ2

豊富なラインナップが揃うロジクールマウス。一般的なマウスはもちろん、ゲーミングマウスから特殊な形状をしたマウスまで幅広くラインナップしているのが特徴です。仕事やプライベートなど用途を問わず最適な製品を見つけられるのがメリット。
価格帯に関しても幅が広く、高級なハイエンドモデルから1000円以下で購入できる低価格なモデルまで取り扱っています。また、同社独自の機能やマウスのカスタマイズができる専用のソフトが用意されているのも魅力のひとつです。

基本的なマウスの選び方

接続方法をチェック

有線接続

基本的なマウスの選び方 接続方法 有線接続

有線マウスはケーブルで直接接続するため動作が安定しているのが特徴。電波混線などの心配もなくスムーズで快適に操作ができるのでゲーム用途での使用にもおすすめです。
低価格な製品が豊富なのも嬉しいポイント。また、充電や電池切れの心配もなく、バッテリーや電池が不要な分、軽量なのもメリットです。

ワイヤレス接続

基本的なマウスの選び方 接続方法 ワイヤレス接続

ワイヤレスマウスはケーブルの取り回しを気にする必要がないのがメリット。デバイスにUSBレシーバーを接続する2.4GHz方式とBluetooth方式の2種類があります。特に、Bluetooth方式はUSB Type-A端子を備えていないモバイルノートパソコンやタブレットでも使用できるので便利です。
また、ケーブルがないので持ち運びにも適しています。ロジクールを含むさまざまなメーカーから製品が数多く販売されており、ラインナップが豊富なのも嬉しいポイントです。

ワイヤレスマウスはバッテリーをチェック

基本的なマウスの選び方 ワイヤレスマウスはバッテリーをチェック

ワイヤレスマウスには電池式とバッテリー式の2種類があります。電池式で主に使用されるのは単3形か単4形の電池で、残量がなくなってしまったときのために予備の電池を用意しておくと安心です。
バッテリー式はUSBケーブルなどを介して充電が必要。パソコンのUSBポートと接続して充電しながら使用できる製品や、スリープモードなどを搭載した省電力な製品なども販売されています。

他の周辺機器もつなげられる「Unifyingレシーバー」

基本的なマウスの選び方 Unifyngレシーバー

「Unifyingレシーバー」はロジクールが独自に開発した規格です。この規格に対応しているマウスやキーボードなどの機器を、1つのレシーバーで最大6台まで同時に接続可能。パソコンのUSBポートを節約できるので、他の周辺機器の接続に利用できます。
また、レシーバーを挿し直すことなく環境に合わせて複数のマウスを使い分けられるのも便利なポイントです。また、Unifyingレシーバーは通常のUSBレシーバーと同様にコンパクトなので持ち運びの際、挿したままでも邪魔になりません。

センサーの読み取り方式をチェック

基本的なマウスの選び方 センサーの読み取り方式

光学式

マウスは製品やモデルによって読み取り方式が異なります。光学式はセンサーに赤色のLEDを用いるのが特徴。比較的お手ごろな価格のマウスに採用されています。
読み取り精度は標準的。光沢面やガラス面での使用には向きませんが、一般的なプラスチック素材や木目調のデスクであれば問題なく使用できます。主にマウスパッドの上で使用する方に最適です。

レーザー式

レーザー式は目には見えない不可視のレーザー光を用いた読み取り方式です。精度が高く優れた読み取り性能を有しているのが特徴。完全に透明な面でなければ、光沢面や布面などでも快適に使用できます。
また、多少の凹凸があるような場所でも使用でき、細かな操作も正確に行えるのが魅力。外出先などさまざまな場所で使用する方にもおすすめの方式です。

読み取り精度の高い「Darkfieldテクノロジー」

基本的なマウスの選び方 Darkfieldテクノロジー

Darkfieldテクノロジーは暗視野顕微鏡に用いられる技術をマウスに応用した読み取り方式。非常に高い読み取り精度を有しており、物体表面のわずかな特徴も検知できます。
ほかの読み取り方式では快適に使用できなかった透明なガラス面でも問題なく使用できるのがメリット。高性能な分、価格は高くなりますが場所を選ばず快適に使用したい方におすすめです。

特殊な形状のマウスをチェック

エルゴノミクス

基本的なマウスの選び方 特殊な形状のマウス エルゴノミクス

エルゴノミクスマウスは手への負担を軽減するために人間工学に基づいて設計されたマウスです。自然な握り心地で長時間使用しても手首や肩が疲れにくいのがメリット。
従来のマウスとは異なり、角度のついた縦型の形状をした製品が多いのが特徴。長時間マウスを使った作業をする方やひとつ上の快適さを求めている方におすすめです。

トラックボール

基本的なマウスの選び方 トラックボール

トラックボールマウスは本体に大きなボールを埋め込んだような外観が特徴のマウスです。本体を動かすのではなくボールを指で動かすことでカーソルを操作するのが特徴。ボールの位置は製品によってさまざまで、親指タイプや人差し指タイプなどがあります。
マウスパッドを用意する必要がなく、設置場所の広さや材質を気にせず使用できるのも魅力のひとつです。操作には多少の慣れが必要ですが、指のみで操作するので手への負担の軽減にも役立ちます。

便利な機能をチェック

パソコンやデバイスの切り替えが便利な「Logicool Flow」

基本的なマウスの選び方 便利な機能 Logicook Flow

「Logicool Flow」は複数のパソコンを1つのマウス・キーボードで操作できる機能です。画像やテキストなどのファイルをコピー&ペーストと同じ要領でほかのパソコンへ転送することも可能。
1つのマウスやキーボードで最大3台までのパソコンと接続して本機能を使用できます。WindowsとMacなどの異なるOS間で使用できるのもメリット。複数のパソコンをマルチモニター環境のような快適さで使用できる便利な機能です。

1秒で1000行スクロールできる「MagSpeed電磁気スクロール」

基本的なマウスの選び方 便利な機能 MagSpeed電磁気スクロール

「MagSpeed電磁気スクロール」はマウスのホイール部分に関する技術で、ロジクールの上位モデルのマウスに搭載されている機構です。ホイールを速く回すと1秒で1000行にも及ぶ高速なスクロールが可能。
今までにはない滑らかな回転を実現しています。精度が高く、狙った位置で正確に停止させられるのもポイント。また、スクロール音が静かなのも特徴のひとつです。

ロジクールマウスのおすすめ|普段使いや仕事用

ロジクール「Marathon Mouse」M705m

ロジクール「Marathon Mouse」M705m

最長3年間の電池寿命を実現するワイヤレスマウス。読み取り方式には光学式を採用しています。1回ホイールを回転させるだけで素早くページ移動できる高速スクロールに対応。
親指の位置にサイドボタンが搭載されているので戻る・進むなどの操作を素早く行えるので便利です。専用ソフト「Logicool Options」を使用すれば、ボタンのカスタマイズも可能。電池代の節約や電池交換の手間を省ける長いスタミナが魅力の製品です。

ロジクール M331 SILENT PLUS

ロジクール M331 SILENT PLUS

単三形電池1本で最大約2年間使える省電力設計のワイヤレスマウスです。小型のUSBレシーバーをパソコンに取り付けるだけで最大10m離れた場所でも操作が出来ます。
操作音が静かな静音モデルで、クリック音やホイールのスクロール音が気になりにくいのが特徴。マウスの左側面は、くぼみにラバー素材のグリップを採用しており、快適な握りやすさを実現しています。

ロジクール M110s

ロジクール M110s

左右対称の形状をしている3ボタンタイプの有線マウス。右利き左利き問わずどちらの手でも使用できるので便利です。クリック音が小さい静音設計で、静かな場所でも操作音が気になりにくいので、ビジネス用におすすめ。
ケーブルの長さは約180cmあり、USBポートの位置が離れた場所にあっても問題なく接続できる長さです。読み取り方式には光学式を採用。1000円以下のお手ごろな価格で購入できるおすすめの製品です。

ロジクール M585

ロジクール M585

手にフィットしやすいドーム型デザインを採用したワイヤレスマウス。黒を基調とした落ち着いた外観なので仕事やオフィスでの使用にも最適です。親指の位置には2つのサイドボタンを配置。マウスを動かすことなくブラウザの戻る・進むが操作できるので便利です。
また、専用ソフト「Logicool Options」を使用することで、用途に合わせてボタンのカスタマイズが可能。複数のパソコンを1つのマウスで操作できる「Logicool Flow」にも対応しています。

ロジクール「MX Master 3」MX2200sGR

ロジクール「MX Master 3」MX2200sGR

1秒間に1000行のスクロールを実現する「MagSpeed電磁気スクロール」に対応した、高性能なワイヤレスマウス。人間工学に基づいた設計により、快適な握り心地を実現しています。親指の位置にはサイドボタンとサイドホイールを搭載。
1つのマウスで複数のパソコンを操作できる「Logicool Flow」にも対応しています。読み取り方式にはレーザー式を採用。充電にはUSB Type-Cケーブルを使用し、フル充電で最大70日間の使用が可能です。また、1分の充電で約3時間使用できる急速充電にも対応しています。

ロジクール M590

ロジクール M590

高い静音性が魅力のワイヤレスマウス。クリック感を損なわずにクリック音が抑えられているので、通常のマウスと変わらない使い心地で使用できます。より集中したい環境や図書館などの公共スペースでの使用にも最適です。
カラーはルビー・グラファイトトーナル・ミッドナイトグレイトーナルの3色がラインナップ。側面には2つのサイドボタンが搭載されています。専用ソフト「Logicool Options」によるボタン配置のカスタマイズも可能。省電力性が高く2年間の電池寿命を実現しているのも魅力です。

ロジクール「MX Vertical」MXV1s

ロジクール「MX Vertical」MXV1s

独自の形状を採用したエルゴノミクスマウス。57°の傾斜が手首への負担を軽減し、正しい姿勢で快適に使用できます。また、通常のマウスよりも手の動きが少なくて済むのも魅力のひとつ。
ボタン1つでカーソルの速度と精度を切り替えられるので便利です。親指の位置には2つのサイドボタンを搭載しています。専用ソフトによるボタンのカスタマイズも可能。USB Type-C・Bluetooth・Unifyingレシーバーの3種類の接続方法に対応しているのも便利なポイントです。

ロジクール「MX ERGO」MXTB1s

ロジクール「MX ERGO」MXTB1s

高い快適性が魅力のワイヤレストラックボールマウス。独自の調節式ヒンジが搭載されているので本体の角度を0°と20°の2段階で調節できます。自身に合った最適な角度で使用できるので便利です。また、ボタン1つでカーソルの精度と速度を変更可能。
「Logicool Flow」に対応しているので、同時に複数のパソコンを操作したい方にも最適です。バッテリーはフル充電状態で最大4ヶ月間使用可能。1分の充電で1日使える急速充電にも対応しています。仕事から普段使いまで幅広い用途で快適に使用できるおすすめの製品です。

ロジクールマウスのおすすめ|ゲーム用

ロジクール G502RGBh

ロジクール G502RGBh

ロジクールのなかでも精度の高い「HERO 16Kセンサー」を搭載したゲーミングマウス。ボタンは全部で11個搭載されており、それぞれカスタマイズができます。ゲーム中によく使うボタンを好みの位置に割り当てられるので便利です。
マウスを1インチ動かしたときのカーソルの移動距離を表す「DPI」を最大5つまで保存可能。プレイしているゲームや状況に合わせてワンクリックでDPIの速度を変更できます。同梱する5つの3.6gのウェイトで重さの調節も可能です。

ロジクール G300sr

ロジクール G300sr

比較的コンパクトな有線接続タイプのゲーミングマウス。両サイドが窪んだ左右対称のデザインが特徴です。重量は約80gと軽量。ボタンは9個搭載されており、専用ソフト「LOGICOOL G HUB」を使用することで好みに合わせてカスタマイズが可能です。
オンボードメモリに設定したボタン配置を保存できるので、ほかのパソコンに接続してもそのままの設定で使用できます。また、ワンクリックでDPIを変更できるゲームに適した便利な機能も搭載。比較的お手ごろな価格で購入できるおすすめの製品です。

ロジクール G600T

ロジクール G600T

合計20個のボタンを搭載したMMOなどのゲームに最適なゲーミングマウス。専用ソフト「Logicool G HUB」を使用することで、好みに合わせて詳細な設定やカスタマイズができます。
12個のサイドボタンはMMOゲーマーやMMOゲーム開発者の意見を取り入れ、より快適に使用できるように配置。RGBバックライトは好みに合わせてカラーやパターンのカスタマイズが可能です。

ロジクール G304

ロジクール G304

カスタマイズ可能な6つのボタンを搭載したゲーミングマウス。無線ながらも「LIGHTSPEEDワイヤレステクノロジー」による優れた反応速度と遅延のない高い安定性を実現しています。
単三電池1本で最大250時間の連続使用が可能。ワイヤレスながらも約99gという軽量さを実現しているのも魅力です。左右のマウスボタンは1000万回のクリック耐久テストをクリアした高い耐久性を実現しています。

ロジクール G903h

ロジクール G903h

ロジクール独自の高精細センサー「HERO 16K」を搭載したゲーミングマウス。左右対称デザインを採用しているので利き手を選ばず使用できるのが特徴です。「機械式ボタン テクノロジー」により、少ない力でも確実なクリックが可能。
搭載されている11個のボタンはすべて、好みや環境に合わせてボタン割り当てができます。安定したワイヤレス接続を実現する「LIGHTSPEEDテクノロジー」に対応しているので、有線マウスと上回る快適さでゲームをプレイ可能。eスポーツの現場でも使用される高性能なゲーミングマウスを探している方におすすめです。

ロジクール PRO G-PPD-001r

ロジクール PRO G-PPD-001r

eスポーツの現場で求められる精度を実現するべく開発された、同社独自の「HERO 16Kセンサー」を搭載しているのが特徴です。重量はゲーミングマウスのなかでは比較的軽量な83g。
快適なゲームプレイを実現するために、ケーブルは柔軟性が高く軽量化されています。ボタン割り当てやイルミネーションは好みに合わせてカスタマイズが可能。高い性能を有していながらも比較的お手ごろな価格で購入できるおすすめの製品です。

ロジクール G502WL

ロジクール G502WL

前モデルの「G502 Hero」をワイヤレス化し、細かい変更を加えた本製品。ボタン配置などは変更されていないので、前モデルからの買い替えを検討している方にもおすすめです。
ボタン数は11個で好みに合わせてカスタマイズが可能。読み取り方式には光学式を採用しています。1回のフル充電で最長60時間の使用が可能で、便利な急速充電にも対応。重さを調節できるウェイトが付属するのも嬉しいポイントです。

マウスの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのマウスの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

マウスのランキングを見る

担当者からひとこと

eスポーツの大会などプロの現場でも使用されるロジクールマウス。その優れた性能と安心して使用できる信頼性が高い人気につながっています。リーズナブルなモデルも多く、気軽に購入できるのも魅力のひとつ。気になっている方は、本記事を参考に最適な製品を見つけてみてください。

すべてのロジクールマウスを見る

おすすめの関連記事