ショッピングローン分割払い最長36回まで無金利

VRゴーグルのおすすめ12選 スマホやパソコンで使えるモデルを紹介

更新日:2023.10.15

VRゴーグルのイメージ

臨場感のあふれる3D映像を楽しめる「VRゴーグル」。急速な普及によりラインナップも充実し、リーズナブルなモデルも発売されています。ただし、使用する機器が限定されているなど、初めて購入する際は迷ってしまう方も少なくありません。

そこで今回は、おすすめのVRゴーグルをPC用とスマホ用に分けてご紹介。選び方も解説するので参考にしてみてください。

VRゴーグルの選び方

種類で選ぶ

スマホ用

VRゴーグルの選び方 種類で選ぶ スマホ用

スマホ用のVRゴーグルは、VRアプリを起動させたスマホをVRゴーグルに取り付けることで仮想世界を楽しめるモデル。基本的にゲーム操作はできないため、動画視聴用に向いています。

価格は5,000円以下のリーズナブルなモノが多く、手軽に試せるのがポイント。初めてVRゴーグルを使う方におすすめです。また、スマホ用VRゴーグルを選ぶ際は、使用しているスマホサイズに対応しているかしっかり確認しましょう。

PC用

VRゴーグルの選び方 種類で選ぶ PC用

PC用VRゴーグルはHDMI端子やUSBケーブルを接続して使用するモデル。比較的高価ですが、たくさんのVRゲームやコンテンツに対応しているのが魅力です。Steamなどで販売されているPC用の本格的なVRゲームが楽しめます。

しかし、PC用VRゴーグルを使用するためには、高性能GPUを搭載したパソコンが必要なので注意。高画質で迫力のあるゲームやコンテンツを楽しみたい方は、PC接続型のVRゴーグルがおすすめです。

スタンドアローン

VRゴーグルの選び方 種類で選ぶ スタンドアローン

スタンドアローンタイプのVRゴーグルは、VRゴーグル単体で楽しめるのが特徴です。VRゴーグル本体にバッテリーやディスプレイを内蔵しているため、Wi-Fiに繋げるだけでVR体験ができます。

さらに、ワイヤレスタイプのVRゴーグル専用コントローラーを取り付ければ、簡単なゲーム操作が可能。高画質なモデルも多く、映画やドラマなどの動画視聴にもおすすめです。

眼鏡をつけたまま使えるかどうか

VRゴーグルの選び方 眼鏡をつけたまま使えるかどうか

VRゴーグルはディスプレイと目の間に空間があるため、多くの製品で眼鏡をかけたまま装着できます。左右で視力が異なる場合も、眼鏡をかけたままならラクにピント調節できて便利です。

なかには、眼鏡フレームの幅や高さなどに制限があるモデルもあります。眼鏡をかけたまま使いたい方は、普段使っている眼鏡のサイズやVRゴーグルの仕様を購入前に確認してみてください。

「ピント調節機能」があると便利

VRゴーグルの選び方 「ピント調節機能」があると便利

VR世界への没入感を楽しむためには、ピント調節機能が付いていると便利です。ピントが調節できるとVR世界に入り込みやすく、VR酔いも軽減できます。

とくに左右の視力に違いがある方には、左右のピントを個別に調節できるモノがおすすめ。眼鏡をかけている方も、VRゴーグルのピントを合わせることで、よりはっきりとしたきれいな映像が楽しめます。

長時間使用するなら装着感が良いモノ

VRゴーグルの選び方 長時間使用するなら装着感が良いモノ

長時間使用する場合は、できるだけ軽いVRゴーグルを選ぶのがおすすめです。首への負担を軽減できるよう、700gを目安に選んでみてください。スマホ用のVRゴーグルは、装着するスマホの重さも確認ポイントです。

また、快適性をアップさせるためにフィット感をチェックしておくのがおすすめ。跡がつきにくいクッションを採用したモノや、長さを調節できるベルトを搭載したモノなら、長時間快適に楽しめます。

リアリティを求めるなら「ポジショントラッキング機能」がおすすめ

VRゴーグルの選び方 リアリティを求めるなら「ポジショントラッキング機能」がおすすめ

よりリアリティがあるVR体験をしたい方は、ポジショントラッキング機能搭載のモデルを選んでみてください。ポジショントラッキング機能とは、VRゴーグルの位置を認識する機能です。

装着しているユーザーが体を傾けると視界が傾き、後ずさりすると視界が引きます。VRゴーグルの細かな動きに連動して視界も動くので、よりリアルな世界を楽しみたい方におすすめです。

VRゴーグルのおすすめ|スマホ用

エレコム VRG-EH03BK

エレコム VRG-EH03BK

4.8〜7.0インチのスマホに対応したVRゴーグルです。ほとんどのiPhoneに対応しており、手軽に取り付け可能。ダイヤル式の目幅調節機構を採用しているので、スマホに合わせて見やすい位置に調節できます。

また、ヘッドホン一体型でイヤホンなどを用意する必要がないのもポイント。VRゴーグルを着けたままスマートフォンの簡易な操作ができるVRリモコンも内蔵しているため、快適にコンテンツを楽しめます。

エレコム VRG-2D3D02BK

エレコム VRG-2D3D02BK

VR映像用と2D映像用の2種類のレンズが付属したモデルです。2D用レンズは、スマホの画面を2.5倍に拡大して視聴することが可能。VRに限らず、さまざまなコンテンツを大画面で楽しむことができます。

また、4.8〜7.0インチまでの幅広いスマホに対応しており、ほとんどのiPhoneが装着可能。サイズ切り替えアダプターが付いているので、小型サイズのスマホもしっかり固定できます。

ソニー「Xperia View」XQZ-VG01AJPCX

ソニー「Xperia View」XQZ-VG01AJPCX

Xperia対応のVRゴーグルです。8K HDRの高精細なVR映像を楽しめるのがポイント。対角120°の広い視覚野で360°見渡せるので、より迫力のある映像コンテンツを楽しみたい方におすすめです。

VRゴーグル本体に音量キーやカメラキーが付いているので、コントローラー不要で手軽に操作できます。首振りによる操作にも対応しており、VRゴーグルを初めて装着する方でも直感的に操作可能です。

エレコム VRG-XEHR01BK

エレコム VRG-XEHR01BK

ヘッドホン一体型のVRゴーグルです。開口部が広く作られているので、眼鏡をかけている方にもおすすめ。クッション素材のやわらかいイヤーパッドを採用しており、長時間でも快適に装着できます。

4.8〜7インチのスマホに対応。ブラインドタッチに適したVRリモコンを付属しており、音量調整やカーソル決定などの操作をワイヤレスで行えるのも魅力です。

サンワサプライ MED-VRG3

サンワサプライ MED-VRG3

ヘッドホンを搭載したVRゴーグルです。イヤホンジャック搭載のスマホを設置し、VRゴーグルに付いている3.5mm4極ステレオミニプラグを挿し込むだけの簡単接続。4.7〜6インチのスマホに対応しているので、iPhoneとAndroidのどちらも設置できます。

目幅とピントの調節ができ、眼鏡をかけたままでも視聴可能。ヘッドバンドの調節もできるので、さまざまな頭の大きさに合わせて固定でき、長時間快適に使用できます。

VRゴーグルのおすすめ|PC用

HTC「VIVE Cosmos Elite」99HART006-00

HTC「VIVE Cosmos Elite」99HART006-00

高精細な外部トラッキング機能を搭載したVRゴーグルです。付属の専用コントローラーを装着すれば、手の動きがVR世界と連動。よりVR世界への没入感を高められます。

解像度が高く、ゲーム中のムービーや映画をゆっくり楽しみたい方にもおすすめ。フリップアップデザインを採用しているので、現実世界との行き来もスムーズです。

HTC「VIVE XR Elite」99HATS004-00

HTC「VIVE XR Elite」99HATS004-00

優れたグラフィック性能と高解像度を実現した高性能なVRゴーグルです。高解像度で鮮明な「XRパススルー」の搭載により、リアルとバーチャルを組み合わせられるのが特徴。PCと接続すれば、PC VRゲームが快適に楽しめます。

手だけを使用して、クリック・ドラッグ・スクロール・タイピングなどを操作できるハンドトラッキング機能を搭載しているのも魅力。「焦点距離ダイヤル」を調節することで、自分に合った見え方で快適に使用できます。さまざまなVRコンテンツを楽しみたい方におすすめのモデルです。

arpara「arpara Gaming Kit」

arpara「arpara Gaming Kit」

高画質なPC用のおすすめVRゴーグルです。独自の光学設計と5K解像度への対応により、鮮明な映像でVRを体験できます。リフレッシュレートも最大90Hzと優れており、高精細かつ滑らかで自然な映像を楽しめる点が魅力です。

トラッキングの精度も高く、優れた没入感を体験可能。本体のオーディオ機能も高性能なので、イヤホンやヘッドホンなどを別途用意しなくても臨場感のあるサウンドを楽しめます。また、高性能ながら本体の重量が約350g未満と軽いのも特徴です。

VRゴーグルのおすすめ|スタンドアローン

Meta「Meta Quest 2」899-00183-02

Meta「Meta Quest 2」899-00183-02

高解像度でゲームや映画鑑賞、フィットネスなどが楽しめる、モダンなデザインの完全ワイヤレスのオールインワンVRゴーグルです。スタンドアローン型で400以上のコンテンツを楽しめますがPC接続にも対応しており、Riftストアの1,000以上のソフトがプレイできます。

音の位置まで確認できるリアルなサウンドを採用。背後にいる敵の足音などが聞き取れます。VRゲームや映像コンテンツの臨場感を楽しみたい方にもおすすめです。

Pico「PICO4」A8110A8120

Pico「PICO4」A8110A8120

ゴーグル単独で手軽に楽しめるスタンドアローン型のVRゴーグルです。一般的な4Kよりも35%解像度の高い4K+ディスプレイを搭載。鮮明な映像を表示し、没入感のある映像体験を実現します。リフレッシュレートは最大90Hzで、遅延が発生しにくいのもポイントです。

さらに、人間工学に基づいたバランス設計を採用しており、ストラップを除いた重さが295gと軽量。長時間装着しても快適なのが特徴です。ワイヤレスタイプでケーブルがないため、動きのあるエクササイズをするのにも適しています。価格もリーズナブルなので、初めてのVRゴーグルにはおすすめの1台です。

メタ「Meta Quest 3」899-00591-01

メタ「Meta Quest 3」899-00591-01

VRだけでなく、現実世界にバーチャル要素を融合させる複合現実(MR)も体験できるVRゴーグルです。Quest 2に比べ、GPUの処理能力が2倍に向上。読み込み時間が短くなるうえ、高負荷なアプリもスムーズに動きます。

また、4K超えの高解像度ディスプレイを搭載しているのもポイント。視野角は水平110°・垂直96°と広範囲なので、ゲームの世界に没入できます。さらに、Quest 2より約40% スリム化を実現。光学デザインにより、長時間快適に楽しめます。500以上の没入感あふれるコンテンツが揃っているのも強みで、誰でも好みの作品に出会えます。

Meta「Meta Quest Pro」899-00411-01

Meta「Meta Quest Pro」899-00411-01

画期的なフルカラーのパススルー機能による複合現実(MR)を実現したハイエンドの完全ワイヤレス・オールインワンVRゴーグルです。次世代型レンズがクリアで鮮やかな視界を確保。また、重さを利用してバランスをとるエルゴノミクス設計を採用し、長時間でも快適に装着可能です。

リアルタイムで表情を反映するアバターや、細密な操作を可能にするコントローラーなどを使い、仕事・制作・コラボレーションができます。

VRゴーグルの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのVRゴーグルの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

VRゴーグルのランキングを見る

担当者からひとこと

スマホ用も登場し、より手軽に3D映像を楽しめるようになったVRゴーグル。機能も発売当初より進化しているほか、購入しやすい価格のモデルが増えているのも魅力です。眼鏡対応のモノや軽量のモノなど、長時間快適に使えるモデルも多数ラインナップしています。PC用・スマホ用・スタンドアローン型に分けて紹介しているので、つなげたい機器に合わせて選んでみてください。

すべてのVRゴーグルを見る

おすすめの関連記事

PC周辺機器 人気の記事