NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 バックアップに便利

更新日:2019.10.18

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選【2019】バックアップに便利

NASとは、自宅や会社のネットワークに接続するHDDのことです。NASを導入すると、外出先からもデータにアクセスができるようになり、書類や写真などのデータをすぐに取り出せるので便利。そこで今回は、NASの選び方とおすすめ商品を紹介します。

NAS(ネットワークハードディスク)とは

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 NAS(ネットワークハードディスク)とは

NASとは、LANケーブルでネットワークに直接接続できるHDDのことです。複数のパソコンやスマートフォンから同時に接続し、共有フォルダー内でデータの保存やファイルの共有ができます。ネットワークサーバーに近い役割が担え、NAS対応の外付けHDDだけで導入できる手軽さが人気。本格的なサーバーと比べて大幅にコストを抑えることができます。

NASでできること

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 NASでできること

NASを導入すると、自宅内だけでなく屋外からも保存しているデータにアクセスできます。職場や法人単位で活用すれば、遠方の支社や営業所ともデータのやりとりがスムーズになるので、仕事の効率アップにおすすめ。家庭では、思い出の写真や動画、音楽などのデータを簡単に共有することができます。

NASの選び方

パッケージをチェック

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 NASの選び方 パッケージをチェック

NASには、大きく分けてHDDを搭載した「完成品」と、HDDが別売の「NASキット」の2種類があります。家庭用は、すぐに使える完成品モデル、法人向けはHDDの交換や追加が簡単なNASキットがおすすめです。NASキットは、人数やデータ量に合わせてカスタマイズが可能。もちろん、家庭で使えるNASキットもあるので、使用環境を考慮して選びましょう。

容量をチェック

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 NASの選び方 容量をチェック

NASを購入するときは、保存できるデータ量を示すHDD容量の確認が大切です。データ容量が少ない文章や表計算のデータが中心なら1TBあれば安心。写真や音楽、動画など容量が大きなデータを保存するなら2TB以上のモデルがおすすめです。また、会社のファイルサーバーやデータのバックアップ用として利用するのであれば、容量に余裕があるモデルを選びましょう。目安は、保存する予定の全データ量の2〜3倍以上大きいHDDを搭載したモデルがおすすめです。

バックアップ機能「RAID」をチェック

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 NASの選び方 バックアップ機能「RAID」をチェック

RAIDは複数のHDDを1台として認識させて、データを保存する機能です。RAIDは、データを2台のHDDに同時に保存し片方が破損しても復元できる「RAID1(ミラーリング)」と、2台のHDDに交互にデータを保存する「RAID0(ストライピング)」があります。RAID1は破損すると困る大切な書類や思い出の写真などの保存、RAID0は高画質の動画や写真など容量が大きなデータを素早く保存したい方におすすめです。

マルチメディア機能をチェック

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 NASの選び方 マルチメディア機能をチェック

NASと離れた部屋で使いたい方や、外出中に録画した番組や音楽を楽しみたい方は、マルチメディア機能が備わっていると便利です。中でも、NASを接続したネットワーク内で使える「DLNA」は、家族それぞれが録画した番組や取り込んだ音楽を、自宅内の接続した機器で共有でき、それぞれで楽しめる環境が作れます。また、外出先や通勤、通学中など屋外にいるときにもNASのデータを楽しみたい方は「DLPA」対応モデルがおすすめです。

MacはTimemachineが使える

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 NASの選び方 MacはTimemachineが使える

MacOSを使っている方は、Timemachine機能のバックアップ先をNASに指定することも可能です。Macのバックアップを作成するときは、USB接続のHDDを使うのが一般的ですが、NASを設置すればワイヤレスでバックアップが可能。データの保存に時間がかかりますが、毎回HDDの取り外しを行う手間が無くなります。NASの仕様によって対応状況や異なるので、あらかじめ確認してから購入しましょう。

NASのおすすめメーカー

QNAP(キューナップ)

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 QNAP(キューナップ)

QNAPは台湾のネットワーク機器メーカーです。ファイル共有やサーバーをバックアップするためのストレージをさまざまな企業向けに開発。近年では、音楽を聴いたり、スマホやタブレットと連携したりと、ホームサーバーとしての機能も豊富に揃っています。デスクトップやラックマウントなど幅広いモデルがラインナップされているので、使用環境や目的に合った、最適なNASを選べます。

QNAP(キューナップ)のNASを見る

Synology(シノロジー)

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 Synology(シノロジー)

2000年に設立したネットワーク機器メーカ―がSynologyです。洗練されたインターフェイスや高機能を備えたのが特徴。主にビジネスシーンでの利用を想定した製品が多い一方で、シンプルな操作性によって家庭用でも人気です。初めてNASに挑戦したい方におすすめです。もちろん、ファイアウォールなどセキュリティ面も充実しているので、オフィスでの利用にも適しています。

Synology(シノロジー)のNASを見る

BUFFALO(バッファロー)

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 BUFFALO(バッファロー)

パソコン周辺機器メーカーのバッファローは、リーズナブルな初心者向けのモデルから、屋外からNASに接続できるような高性能なモデルまで、幅広い製品を取り扱っています。スマホやタブレットから設定できる「スマホナビゲーター」や、分かりやすく解説されている「かんたん接続ガイド」などサポートが充実。初期設定がしやすいため、過去にNASを使ったことがない方でも、安心して使えるメーカーです。

BUFFALO(バッファロー)のNASを見る

NASのおすすめ|HDD搭載「完成モデル」

バッファロー「リンクステーション」LS220D0202G

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 バッファロー「リンクステーション」LS220D0202G

目的に合わせてRAID1、RAID0、通常の3つのモードを選択できる2TBのNASです。
本製品に保存したデータは、同じネットワーク内はもちろん、外出先のインターネット回線を使用してアクセスできる「WebAccess」に対応。インターネット回線があれば、データを端末に保存しなくてもいつでも読み出せます。タイマー機能で電源のオン/オフを設定して、使わない就寝中に電源をオフにして無駄な電力消費を無くすので経済的。毎月の電気代をなるべく減らしたい方におすすめです。

アイ・オー・データ「RECBOX」HVL-AAS4

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 アイ・オー・データ「RECBOX」HVL-AAS4

テレビからダビングした番組などを、家中で楽しめるモデル。
家庭内に限り録画した映像をを観れる「DLNA」に対応しています。また、PC TV Plusを使えば、録画した番組をWindowsパソコンで観ることも可能です。番組をジャンルごとにフォルダー分けしたり、タイトルを編集したり、自分好みに管理できる一台です。

ASUSTOR AS3102TV2

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 ASUSTOR AS3102TV2

WindowsやMac OSなど、使っているOSに関係なく、安定して接続できるマルチユーザーアクセスが売りのNASキットです。モバイルアプリにも対応しており、スマホからソフトウェアのインストールができます。また、DSD対応でハイレゾ音源の再生が可能。解像度が高く深みのある音を自宅で楽しみたい方におすすめです。他にも写真ギャラリーなど、マルチメディア機能を豊富に搭載しています。

バッファロー「リンクステーション」LS520D0602G

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 バッファロー「リンクステーション」LS520D0602G

大量のデータを保存したい方におすすめの6TBのHDD搭載モデル。
撮りためた思い出の写真や動画などの保存先を共有し、家族や親戚などとシェアしたい方におすすめです。DLPAにも対応しているので、屋外からもアクセス可能。専用アプリ「WebAccess」を使えば、スマホやタブレット、パソコンからどこでも自宅のNASにアクセスできます。リニアモードで2台のHDDを1台の大容量HDDとして認識させて使う事が可能です。

QNAP TS-453Be-4G

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 QNAP TS-453Be-4G

4K映像出力に対応した、マルチメディアタイプのNASです。
システムのステータスやデータを完全に記録して、すぐに復元できる「スナップショット」機能を搭載。誤って消したり変更したりしても安心です。専用のビデオアプリをデバイスにインストールすれば、保存しているデータをさまざまなスマートフォンやパソコンで再生可能。デジタルカメラやビデオカメラなどさまざまな機器で撮影することが多い方におすすめの一台です。

アイ・オー・データ HDL-TA4

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 アイ・オー・データ HDL-TA4

初心者の方でもスマートフォンやパソコンで簡単に設定できるモデル。
フォルダーにパスワードを設定することで、プライバシーを守ることができる「じぶんフォルダー」を搭載。家族のプライバシーをしっかり確保できます。また、外出先でのリモートアクセスやスマホとの連携に便利な「メディアサーバー」機能を使って、ドライブに入っている写真や動画を、スマホや自宅のテレビへ簡単に映すことが可能です。

マクセル「ShareMax」M-2IHD500PS-P.BK

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 マクセル「ShareMax」M-2IHD500PS-P.BK

スマホアプリ「myisharing」に個体識別番号とパスワードを入力するだけで、スマホから簡単に自宅のデータを閲覧できる一台です。
インターネットにさえ繋がっていれば、どこからでもアクセス可能。また、モバイル機器で撮影した大容量の写真や動画を本製品に保存できるので、ストレージの残量を気にする必要がありません。家族や友人にパスワードを伝えるだけで、思い出を簡単に共有できる優れものです。

NASのおすすめ|HDD別売「NASキット」

NETGEAR「ReadyNAS 524X」RN524XE4-100AJS

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 NETGEAR「ReadyNAS 524X」RN524XE4-100AJS

データ保護機能やウイルス対策ソフトを搭載した、法人向けのNASです。
パワフルなプロセッサーと、4GBのDDR4 ECCメモリーを採用。データの読み書きを高速化することで効率化を計りたい方におすすめ。スナップショットは実施回数無制限で取得でき、バックアップ機能のパフォーマンスが高い点もメリットです。最大80人が同時に共有ファイルにアクセスできるので、小〜中規模の法人におすすめです。

QNAP「Turbo NAS」TS-231P

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 QNAP「Turbo NAS」TS-231P

2台のHDDを搭載可能なNASキットです。
デュアルコアCPUを搭載しており、最大224MBの読み込みと176MB/秒の書き込みによる高速処理が可能。複数のバージョンで同じファイルやフォルダーなどを保存できるので、トラブルが発生しても、スナップショットで正常な状態に復元することができます。Windows、Mac、Linuxに対応しているので、マルチOSでの作業が多い法人におすすめです。

SYNOLOGY「DiskStation」DS218

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 SYNOLOGY「DiskStation」DS218

高速処理が可能なクアッドコアCPUを搭載した、ビジネスのファイル管理に最適なNASです。
3.5インチまたは、2.5インチのHDDを2台取り付けられます。クロスプラットフォームでのファイル共有に加え、専用アプリを使ったモバイル機器からの管理も可能。さらに最大20台の監視カメラを一括で管理することもできるので、オフィスにぴったりなモデルです。

drobo「Drobo 5N2(Gold Edition) 」PDR-5N2GLD

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 drobo「Drobo 5N2(Gold Edition) 」PDR-5N2GLD

128GBのSSDを使用して、データのアクセススピードを高速化したモデルです。
3Dデータや4K動画データの編集が多い方におすすめ。もちろん、複数人で同時にアクセスすることが多い法人におすすめです。3.5インチHDDや2.5インチSSDを最大5台まで搭載でき、ファイル共有に適した大容量ストレージを簡単に構築可能。HDDは最大64TBまで搭載できるので、容量がいっぱいになる心配が減ります。

ASUSTOR AS-304T

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 ASUSTOR AS-304T

HDDを4台搭載可能な、コストパフォーマンスに優れたプライベートクラウドストレージです。
AirPlay対応で、パソコンやテレビで、映像や音楽のコンテンツを楽しむことができます。オフィスでの利用はもちろん、1080pのフル HD出力が可能なため、自宅や外出先で高画質の映画やテレビ番組を楽しみたい方にもおすすめです。HDMIで直接モニターと接続して映像を映し出すことができます。

SYNOLOGY「DiskStation DS718+」DS718+

NAS(ネットワークハードディスク)のおすすめ13選 SYNOLOGY「DiskStation DS718+」DS718+

豊富な動画出力機能を搭載した、企業向け高機能NASサーバーです。
クアッドコアが高速処理を行うため、動画コンテンツの制作や編集におすすめ。4K映像のストリーミング再生も可能な上、どのデバイスでも再生できる形式にすばやく変換します。メモリスロットを活用すれば、メモリー容量を最大6GBまで増やすことができ、データ変換や読み書きの高速化と安定化が可能です。

NASの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのNASの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

NASのランキングを見る

担当者からひとこと

企業向けに使われることの多かったNAS。最近では、家族や友人と写真や動画をシェアしたり、大事なデータを管理してインターネットで外出先からアクセスしたりと、自宅に導入するケースも増えています。書類や画像のバックアップや共有など目的を明確にしたうえで、必要な容量や機能を選ぶことが大切。今回の記事を参考にして最適なNASを選んでみてください。

すべてのNASを見る

おすすめの関連記事

人気の記事