ノートパソコンケースのおすすめ16選【2021】実用性やデザイン性のよいモノを紹介

更新日:2021.05.23

ノートパソコンケースのイメージ

ノートパソコンを持ち運ぶ際、大事なデバイスを汚れや衝撃などから保護できる「ノートパソコンケース」。耐衝撃性に優れたモノや、デザイン性を重視した製品など種類はさまざまです。また、放熱の妨げになるホコリを防ぐアイテムとしても役立つので、あまりノートパソコンの使用頻度が高くない方にもおすすめ。今回は、プライベートからビジネスまで使えるノートパソコンケースをご紹介します。


ノートパソコンケースの選び方

パソコンのサイズに合わせて選ぶ

ノートパソコンケースの選び方 パソコンのサイズに合わせて選ぶ

ノートパソコンケースはさまざまなサイズが存在します。選ぶ際には、13.3インチ用や14インチ用など、使用するデバイスに合ったサイズのモノを選ぶことが重要です。たとえば、収納しているノートパソコンが移動時の衝撃で動かないよう、丁度よいサイズのノートパソコンケースを選ぶのがおすすめ。傷やホコリ付着の原因を未然に防げます。

また、ノートパソコンは製品によって厚みが異なるのもポイント。デバイスの外寸、内寸のほか、マチのサイズもチェックしておきましょう。

ケースのタイプをチェック

ノートパソコンケースの選び方 ケースのタイプをチェック

ノートパソコンケースのなかには、「バッグインバッグ」として使えるスリムなモノもあります。特に、持ち手が外にあるモノなら、取り出しがスムーズになり便利です。また、シンプルな構造のモノは、ケースごと出し入れしやすいので、1日に何度もノートパソコンを操作する方に適しています。

そのほか、ショルダーバッグやリュックのようなデザインであれば、ケース単体で持ち運べるのがポイント。種類も豊富にあるため、ファッション性を重視したい方におすすめです。

パソコンの収納方法をチェック

ノートパソコンケースの選び方 パソコンの収納方法をチェック

ノートパソコンケースは、種類によって収納方法も異なります。たとえば、シンプルな構造のスリーブ式は、スリムなモノが多くカバンの中に入れやすいことが特徴です。ケースの口に、「フラップ」というフタが付いているタイプであれば、簡単に開け閉めがしやすいので、ノートパソコンを頻繁に持ち出す方に適しています。

また、ファスナー搭載のモノは、収納が多いなど機能性に優れている製品が多い傾向。フルオープンの「ダブルファスナー」を搭載しているモデルなら、ラクに開閉できるのがメリットです。

耐衝撃性をチェック

ノートパソコンケースの選び方 耐衝撃性をチェック

ノートパソコンケースを選ぶ場合は耐衝撃性も要チェック。自転車などの振動が加わりやすい持ち運び方法を想定した場合、耐久性に優れた「ポリプロピレン」製のハードタイプがおすすめです。

また、ケース内側に使用されている素材も要チェック。なかには、衝撃吸収能力の高い「ポリウレタン」を使用しているモノもあるので、持ち運びのシーンを想定して適切なモデルを選ぶようにしましょう。

小物の収納力をチェック

ノートパソコンケースの選び方 小物の収納力をチェック

ノートパソコンケースのなかには、複数のポケットを備えた収納力のあるモデルもラインナップされています。ノートパソコンで使用する電源アダプタやUSBメモリ、マウスなど周辺機器も持ち運びたい場合に便利です。

また、A4サイズの資料なども一緒に収納できるアイテムであれば、会議や営業の外回りなどでも活躍します。自分の用途に合わせて、ポケットのサイズや大きさもチェックしておくのがおすすめです。

防水性能をチェック

ノートパソコンケースの選び方 防水性能をチェック

精密機器であるノートパソコンは、水に弱い機器。大事なデバイスを保護するためにも、防水性に優れたケースを1つ以上用意しておくのがおすすめです。

パソコンケースのなかには、ポリプロピレンなどの水を通さない素材を使用しているモノはもちろん、ソフトタイプでもシリコンを使用して撥水加工を施しているモデルなどがあります。雨天などでの持ち運びを想定する場合は、事前にチェックしておきましょう。

ノートパソコンケースのおすすめ

エレコム「ZEROSHOCK」ZSB-IBN13WH

エレコム「ZEROSHOCK」ZSB-IBN13WH

スリム・耐衝撃・防水性を兼ね備えた13.3インチ対応のノートパソコンケースです。ポリウレタンの「低反発ウェーブフォーム」と、デバイスを傷つけにくいベルベット調素材をケース内側に採用しているほか、ケース表面には撥水性も備えています。

また、ダブルファスナーを搭載しており、取り出しがスムーズ。前面に備えたポケットには12.0インチ以下のタブレット端末も収納できるので、機能性にも優れています。

サンワサプライ IN-GH11BK

サンワサプライ IN-GH11BK

3辺オープンできるダブルファスナーを採用し、開いたままでノートパソコンを操作できる、使いやすさが魅力のノートパソコンケース。前面にポケットを備えており、電源アダプタやマウスなども収納できて便利です。

また、バッグインバッグとして使用できるスリムさもポイント。持ち手付きなので取り出しやすく、単体でも持ち運びできます。

エレコム BM-IBNP13BK

エレコム BM-IBNP13BK

伸縮素材でパソコンを優しく守れるノートパソコンケース。13.3インチまでのノートパソコンを収納できます。5mm厚のネオプレン生地を採用することで、質感のよさと耐衝撃性を両立。

側面から角にかけて厚手の生地で縫製されているので、万が一落としてしまってもパソコン本体をしっかりと守ります。出し入れのしやすいダブルファスナー仕様を採用しているのもポイントのひとつです。

エレコム BM-IBH15BK

エレコム BM-IBH15BK

シンプルなデザインで軽量設計のノートパソコンケース。最大15.6インチまでのパソコンを収納できます。内側には柔らかな起毛素材を採用。

ハンドル付きなので、持ち運びにも便利です。フロントにはマチありのポケットを搭載。マウスや充電ケーブルなどもまとめて収納できます。15インチサイズの大きめのノートパソコンを持ち運びたい方におすすめです。

chululu SCH-PCMPSTGY

chululu SCH-PCMPSTGY

ウェットスーツなどに使用される、伸縮性のあるゴム素材「クロロプレンゴム」を採用した、クッション性の高いノートパソコンケース。開閉しやすいダブルファスナーを搭載しているので扱いやすく、バッグインバッグとして使用できるスリムさも魅力です。

また、収納力に優れたポーチが付属しているのもポイント。電源アダプタやマウスなどの周辺機器をまとめて収納し、デバイスを保護しながら持ち運びたい方にもおすすめのアイテムです。

サンワサプライ BAG-P20BK2

サンワサプライ BAG-P20BK2

手触りのよい「キルティングポリウレタン」を表面の生地に使用したノートパソコンケース。バッグインバッグとアウターバッグのどちらとしても使用可能な、汎用性のあるアイテムです。

ダブルファスナーによる3辺オープンを採用しているので、開いてそのままノートパソコンの操作ができるのもポイント。内側に備えた「EVAフォーム」によって耐衝撃性に優れているほか、通気性がよいので熱がこもるリスクも軽減できます。

サンワサプライ IN-SN10NV

サンワサプライ IN-SN10NV

軽量で耐久性に優れた「コーデュラファブリック」を採用したノートパソコンケース。シリコンコーティングを施しているため摩擦に強く、高い撥水性を有しているのも魅力です。

バッグインバッグとして使用してもスムーズな出し入れができます。必要に応じて持ち手を出したり収納したりでき、機能性を重視したい方におすすめのアイテムです。

ナカバヤシ SZC-BIB15R

ナカバヤシ SZC-BIB15R

耐水性に優れたポリエステル素材に撥水コーティングを施した防水性が特徴のアイテムです。また、ラクに開閉できる「マグネットフラップ」を採用。フラップになっているので水やホコリが入り込みにくいのが魅力です。

さらに、マグネット式の開口部を備えた「マグネットポケット」も搭載しています。色合いと光沢感、滑らかな肌触りが感じられる、おすすめのノートパソコンケースです。

BUILT 121890

BUILT 121890

ウェットスーツにも使用されるなど、耐衝撃性に優れたゴム素材「ネオプレン」を使用したアイテムです。

本製品は内側に柔らかな起毛加工を施し、デバイスの表面を傷つけにくいのもポイント。ファスナーを使用しないスリーブタイプなので出し入れもスムーズに行えます。さらに、バッグインバッグとしても使いやすいスリムさも魅力です。

サンワサプライ IN-A13BK

サンワサプライ IN-A13BK

バッグインバッグとして使いやすい、スリムでムダのないデザインが特徴のノートパソコンケースです。ポリエステル生地を使用し、滑るようにバッグからの出し入れができるため、ノートパソコンの使用頻度が高い方に適しています。

また、マウスや電源アダプタを収納するポケットも設けられているなど、収納力が高いのも魅力。開け閉めしやすい面ファスナーを採用したフラップ式なので、ホコリなどの汚れが侵入しにくいのもポイントです。

MOZO「Laptop Envelope Pouch 11」MZES11GB

MOZO「Laptop Envelope Pouch 11」MZES11GB

北欧スタイルにインスパイアされたアイテムをデザインするMOZOのノートパソコンケース。11インチデバイス用で、コンパクトかつスリムなデザインが魅力です。

磁気開閉フラップを採用しているため、出し入れがスムーズに行えるのもポイント。ペンホルダーを内部に搭載しているほか、背面と内側にポケットを備えているので、収納性にも優れています。

MOFT「Carry Sleeve」MB002-1-13A

MOFT「Carry Sleeve」MB002-1-13A

スリムでスタイリッシュなノートパソコンケースです。スタンド機能を備えているため、ウェブサイトの閲覧やタイピングがラクな姿勢で行えます。たたみ方を変えることにより傾斜角度を変えられるのが特徴。好みに応じて15°と25°の2段階に調節できます。

伸縮性のある素材で作られているため、ACアダプターやケーブル類など多くの小物を入れることも可能。ノートパソコンをスマートに持ち運んで使いたい方におすすめです。

サンワサプライ IN-WETSL15BK

サンワサプライ IN-WETSL15BK

厚さ3mmのウェットスーツ素材を使用した、耐久性・クッション性・伸縮性に優れたノートパソコンケースです。ファスナーなしで、デバイスの出し入れが可能なスリーブ式。手軽に扱えるうえ、ストッパー付きで飛び出しも防止するので便利です。

また、15.6インチワイドまでのノートパソコンに使用でき、スリムでバッグインバッグとして使いやすいのも魅力。滑らかな生地なので滑りがよく、スムーズな出し入れができるのもポイントです。

リヒトラブ「ALTNA」A-7748-27

リヒトラブ「ALTNA」A-7748-27

収納力と保護性能に優れたおしゃれなノートパソコンケースです。伸縮性とクッション性が特徴の「クロロプレンゴム生地」を採用。13.3インチまでのデバイスを保護でき、A4サイズのクリアファイルが入る収納力も備えています。

また、開閉しやすいダブルファスナーで、ノートパソコンをスムーズに出し入れできるのもポイント。前面にさまざまなサイズのポケットが設けられており、小物を収納できるのも魅力のアイテムです。

ナカバヤシ「ウルトラブック用バックinバック」SZCFIXP002BL

ナカバヤシ「ウルトラブック用バックinバック」SZCFIXP002BL

前面に大きなポケットを2つ備えた、収納力に優れたノートパソコンケースです。3辺オープン採用で、ファスナーを開いてそのままノートパソコンを使用できます。

また、ポリエステル生地で滑りがよく、バッグインバッグとして使いやすいのもポイント。出し入れがスムーズにでき、内側には起毛素材を採用しているのでデバイスを傷から保護できます。

エレコム BM-IBCH13GY

エレコム BM-IBCH13GY

13.3インチまでのパソコンを収納できるハンドル付きのノートパソコンケースです。内側には、パソコンを傷つけることなく収納できる柔らかな起毛素材を採用。ケーブルなどの小物類を収納できるフロントポケットも備えています。

カラーは、グレーとネイビーの2色をラインナップ。シーンを選ばず使用できるカジュアルなノートパソコンケースを探している方におすすめです。

パソコンケースの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのパソコンケースの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

パソコンケースのランキングを見る

担当者からひとこと

ノートパソコンケースは、パソコンやタブレットなど、精密なデバイスを保護するのに役立つアイテム。防水性や耐衝撃性、収納力など選び方もさまざまです。自分の利用シーンに合わせ、安心かつ快適に持ち運べるアイテムを見つけてみてください。

すべてのパソコンケースを見る

おすすめの関連記事