PCケースのおすすめ18選 パーツの冷却や拡張性に優れたモデルを紹介

更新日:2019.10.24

PCケースのおすすめ18選【2019】パーツの冷却や拡張性に優れたモデルを紹介

PCケースを選ぶ際、スペックを重視すると冷却性能が必要でファンの音が大きくなってしまうこともあるので、静音性も重要なポイントになります。しかし、それだけで選んでしまうとパーツ類が組み込めなくなることもあり、注意が必要です。
PCケースのサイズごとに購入するときの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

PCケースの選び方

ケースの大きさ

フルタワー

PCケースのおすすめ18選 PCケースの選び方 フルタワー

PCケースで最も大きく拡張性に優れたサイズがフルタワーです。複数のストレージや外部接続端子など、多くのパーツを装着できるのに加え、筐体内の空気が流れやすいため冷却性が高く、自由にカスタマイズしやすいのが大きな魅力。ゲーミングや高画質動画編集、CADなどを快適に動作するうえで、処理能力を必要とするため拡張性やスペックを重視したい方におすすめです。

ミドルタワー

PCケースのおすすめ18選 PCケースの選び方 ミドルタワー

ミドルタワーは、一般的なサイズのPCケースでコンパクトさと拡張性を両立しながらも、静音性も重視しているバランスのとれたPCケースです。比較的コンパクトで拡張性も備えたモデルが数多くあります。パーツ交換作業もしやすく、一部のマザーボード以外、ほとんどのサイズに対応しているので、迷った際は、ミドルケースを選んでおけば安心です。

小型

PCケースのおすすめ18選 PCケースの選び方 小型

小型のPCケースの種類にはミニタワーやキューブ型、スリム型などがあります。対応するマザーボードの種類が限られており、拡張性が損なわれるという部分があるもののコンパクトさが人気です。フルタワーやミドルタワーと比較すると小さいため、パソコンの場所をとりません。パソコンの性能や機能へのこだわりよりも、サイズや電力を重視したい方におすすめです。

対応マザーボードをチェック

PCケースのおすすめ18選 PCケースの選び方 対応マザーボードをチェック

マザーボードには、ATXやMicroATX、Mini-ITXなどの種類があります。PCケースの大きさによってはマザーボードを搭載できない種類もあるので、事前に確認が必要です。ミドルタワーはExtended ATXの一部に対応していません。小型はMini-ITXとMicroATXの一部に対応しています。サイズが大きいフルタワーのケースであれば、ほとんどのマザーボードを取り付けできます。

冷却性能

PCケースのおすすめ18選 PCケースの選び方 冷却性能

冷却性能が高いPCケースは、熱暴走が原因のパフォーマンス低下を防ぐことができます。風量が多い140mmクラスのファンや、水冷ユニットを搭載できるPCケースは冷却性能を重視したい方におすすめ。前面パネルがメッシュ状になっているモデルは、内部に大量の空気を取り込めるので、ファンだけでもある程度の冷却性が期待できます。

静音性

PCケースのおすすめ18選 PCケースの選び方 静音性

パソコンの作業に集中できるようにするには、静音性に優れたPCケースがおすすめです。PCへの負荷が高い映像編集や高画質のPCゲームのプレイ中などは、発熱に比例してファンの回転速度が増えます。パネルに吸音材を取り付けているものや、前面のパネル内に1枚ドアを入れた設計のケースは、動作音が漏れにくくなり静かな動作が可能です。過去にPCケースで冷却性能を重視したところ、思っていたよりも音がうるさいと感じたことのある方は静音性も含めて検討してみましょう。

デザイン

PCケースのおすすめ18選 PCケースの選び方 デザイン

部屋のインテリアとして映えるデザイン性を追求したPCケースが増えています。サイドパネルがアクリル製のケースや、前面が3方向クリアパネルのケースなどデザインが豊富。中のパーツが見えるようになることで、RGBに光るファンを搭載してカスタマイズを楽しめます。マシンのスペックと見た目を両立させたい方におすすめです。

拡張性

PCケースのおすすめ18選 PCケースの選び方 拡張性

目的に合った自作パソコンのカスタマイズをするには、PCケースの拡張性が大切です。USB端子や光学ドライブを追加する5.25インチから2.5インチまでのベイの数や、グラフィックボードやLANボードの増設に必要な背面のスロット数をチェックしましょう。また、ベイの数には、外から見えないHDDやSSD向けのシャドウベイの数が含まれているので、パーツが多い方は対応するスロット数が十分にあるPCケースがおすすめです。

PCケースの人気メーカー

THERMALTAKE(サーマルテイク)

PCケースのおすすめ18選 THERMALTAKE(サーマルテイク)

THERMALTAKEは、RGBに光るライトが特徴的なゲーム用のマウスやヘッドセットなどを製造販売している台湾のメーカーです。スペックを重視したパソコンに向いているフルタワーのケースを中心に、内部が見えるアクリル製や冷却性能が高いメッシュ型の製品などが販売されています。ゲーム大会のスポンサーにもなっているメーカーで、ゲーム用のパソコンを製作したい方におすすめです。

THERMALTAKEのPCケースを見る

CORSAIR(コルセア)

PCケースのおすすめ18選 CORSAIR(コルセア)

CORSAIRは、PCゲーム用のマウスやキーボードなどを製造販売しているメーカーです。シンプルなデザインのPCケースから、アクリルパネルとRGBファンの組み合わせの派手なデザインのモデルまでラインアップが豊富。デザイン性を重視している方におすすめです。付属のファンコントローラーとソフトウェアでライティングを制御でき、照明効果を楽しめます。

CORSAIRのPCケースを見る

NZXT(エヌゼットエックスティー)

PCケースのおすすめ18選 NZXT(エヌゼットエックスティー)

NZXTはPCケース以外にも冷却ファンや電源などさまざまなパーツを製造販売しているメーカーです。ケースはスマートな雰囲気でおしゃれなデザインも多いのが特徴。ケースにつけられるアクセサリーも豊富で、ファンコントローラーやUSBハブや小物用のマグネットなども販売しています。利便性の高いパソコンにしたい方におすすめです。

NZXTのPCケースを見る

COOLER MASTER(クーラーマスター)

PCケースのおすすめ18選 COOLER MASTER(クーラーマスター)

COOLER MASTERはフルタワーやミドルタワーを中心に多くのパソコンパーツを製造販売しているメーカーです。ケースは小型からミドル、フルタワーまで豊富に揃えています。ケース以外にもキーボードやマウスなどの入力機器から冷却ファン、電源までラインアップが豊富で、COOLER MASTERの製品を中心にパソコンのパーツを構成することも可能です。

COOLER MASTERのPCケースを見る

PCケースのおすすめ|フルタワー

THERMALTAKE「VIEW 71 TG RGB」CA-1I7-00F1WN-01

PCケースのおすすめ18選 THERMALTAKE「VIEW 71 TG RGB」CA-1I7-00F1WN-01

5mmの厚みがある4面強化ガラスパネルが内部のパーツを引き立てるのが特徴のPCケースです。
前方に2基、後方に1基のLEDファンを標準搭載。ケースファンは最大9基まで追加できます。別売りのライザーケーブルを使えばグラフィックカードを垂直に装着して、サイドパネルからインパクトのある見せ方が可能。上部と前面の2箇所に水冷式のラジエーターを設置できるので、ハイスペックモデルで冷却性能を両立したい方におすすめです。

CORSAIR「780T」CC-9011063-WW

PCケースのおすすめ18選 CORSAIR「780T」CC-9011063-WW

PCケーストップには140mmファンを2基搭載可能です。
サイドパネル、ハードディスク、グラフィックカードはいずれもドライバーなどを使わずに取り外しができるので、頻繁にパーツ交換をおこなう方におすすめ。サイドパネルは大型のアクリルウィンドウなのでLEDファンなどでドレスアップも楽しめます。大型ファンは全体で12基設置できるので、音は気にせず冷却性能を重視したい方にも最適です。

NZXT PHANTOMBK

PCケースのおすすめ18選 NZXT PHANTOMBK

エアフロー効果が高いマザーボード裏のケーブルホールが特徴のPCケースです。
背面部分には、水冷ユニットを組み込むときのホース用の穴を4つ装備。ファンは合計で120mmから200mmサイズまでを最大7基と豊富に搭載可能です。水冷式も含めて充分にパソコン内部を冷却したい方におすすめ。背面部分にはLEDのオンオフ切り替えスイッチを搭載しています。

COOLER MASTER「Stryker SE」SGC-5000W-KWN22

PCケースのおすすめ18選 COOLER MASTER「Stryker SE」SGC-5000W-KWN2

ケースの上部にファンのスピードを6段階で調節できるLED付きのコントローラーが搭載されているPCケースです。
側面のパネルに向けて垂直にSSDを4基並べて設置することで、見た目にインパクトがある形式を採用しています。サイドパネルはガラス製なのでPC内部の構成が一目でわかるのが特徴。ライトアップもされるので、パーツにこだわる方におすすめです。

THERMALTAKE「The Tower 900」CA-1H1-00F1WN-00

PCケースのおすすめ18選 THERMALTAKE「The Tower 900」CA-1H1-00F1WN-00

3面強化ガラスパネルを使い、まるでショーケースのようなデザインが特徴的なPCケースです。
フランスのWatermodスタジオとコラボレーションしていることでも話題となっています。内部の構成レイアウトは、ドライブベイなどもすべて含めて自分で設計できる「Dismantlable Modular Design」を採用。そのため、構成にこだわりのある方の使用に向いています。

COUGAR COUGAR PANZER MAX

PCケースのおすすめ18選 COUGAR COUGAR PANZER MAX

Mini-ITXからE-ATXまでの5種類のマザーボードを搭載可能なPCケースです。
側面のパネルは工具を使わずに開けられるので、透明で中身のパーツが引き立ちます。ヘッドホンなどをかけるフックが前面についていたり、上部のスペースにはキーボードを設置できたりする設計。パソコンを使わないときには、収納をしておけるPCケースを探している方におすすめです。

PCケースのおすすめ|ミドルタワー・スリムタワー

THERMALTAKE「Versa H26」CA-1J5-00M1WN-01

PCケースのおすすめ18選 THERMALTAKE「Versa H26」CA-1J5-00M1WN-01

搭載可能な拡張カードは最大で310mmと大型サイズまで対応可能なPCケースです。
電源ユニットのカバーは、ケースの中にある各ケーブルをまとめてすっきりした印象になるのが大きなポイント。電源ユニットと同じ部分スペースには3.5インチもしくは2.5インチのドライブも搭載できます。パーツの取り回しが良いのでメンテナンス性も重視したい方におすすめです。

FRACTAL DESIGN「Define R6」FD-CA-DEF-R6C-BK-TGL

PCケースのおすすめ18選 FRACTAL DESIGN「Define R6」FD-CA-DEF-R6C-BK-TGL

付属のスチールカバーを取り付けて気密性を高めて静音性を高められるPCケースです。
フロントパネル、右サイドパネル、トップパネルに密度の高い防音素材を取り入れています。2.5インチドライブを最大8基搭載、さらに5.25インチのドライブも1基搭載可能です。冷却を目的としたパーツ搭載も幅広く、9基のファンと120mmから420mmの水冷ラジエーターを設置可能。高い冷却性能と防音性を両立させたい方におすすめです。

COOLER MASTER「H500P」MCM-H500P-MGNN-S00

PCケースのおすすめ18選 COOLER MASTER「H500P」MCM-H500P-MGNN-S00

前面部分に200mmのRGBファン2基を標準搭載したPCケースです。
水冷ラジエーターも360mmまでのサイズを前面や上部に搭載でき、冷却性能を充分に高められます。グラフィックカードを縦に設置できるので、カードの表面部分を魅せるようにした設置も可能。強化ガラス製のサイドパネルと透明プラスチックのフロントとトップカバーで、特にライトアップされた内装にしたい方におすすめです。

SHARKOON SHA-VS4-WBK

PCケースのおすすめ18選 SHARKOON SHA-VS4-WBK

フルブラックでシンプルな外観のミドルタワーPCケースです。
ディスクは5.25インチを3基搭載できる前面パネルに加えて、3.5インチ3基と2.5インチを4基設置できます。豊富な数を設置できるケースでありながらお手ごろな価格が特徴です。低価格で機能性の高いケースを探している方におすすめ。側面パネルはアクリルで内部が一部見えるウィンドウ型です。

ANTEC P110 silent

PCケースのおすすめ18選 ANTEC P110 silent

拡張性が高く、2層構造の遮音パネルで静音性も重視しているバランスのとれたミドルタワーPCケースです。
グラフィックカードは最大390mmを搭載でき、重さによるたわみを減らすVGAホルダーがあるためしっかり設置できます。ケーストップには取り外すことでエアフローを確保できる遮音カバーがあり、水冷ラジエーターも最大360mmサイズを搭載可能なので、高い冷却性能を実現します。

CORSAIR CC-9011129-WW

PCケースのおすすめ18選 CORSAIR CC-9011129-WW

前面部分に3つのファンを搭載しており、内部にも最大で6基のファンが搭載可能なPCケースです。
エアフロー効率を最大化した「Direct Airflow Path」の設計で、高い冷却性能を実現できます。拡張カードは最大で370mmのサイズを設置できるので、拡張性が高いミドルタワーを探している方におすすめ。ケースは清潔感があり、すっきりとした印象のホワイトカラーが特徴的です。

PCケースのおすすめ|ミニタワー・マイクロタワー

Sliver Stone「PS15」SST-PS15B-G

PCケースのおすすめ18選 FRACTAL DESIGN「Core 1100」FD-CA-CORE-1100-BL

通気性が高く冷却性能が高いメッシュフロントパネルのPCケースです。
前面に5基のファンを搭載できるので、パーツの発熱量に応じて追加が可能。ディスクを設置するベイは底面にあり、内部は突起や金具をなくすなどエアフロー性能を重視しています。コンパクトなケースのなかでも冷却性能が高い商品を探している方におすすめです。拡張カードもゲーミングPCに欠かせないグラフィックカードの多くをカバーする314mmまで対応しています。

FRACTAL DESIGN「Core 1100」FD-CA-CORE-1100-BL

PCケースのおすすめ18選 FRACTAL DESIGN「Core 1100」FD-CA-CORE-1100-BL

つや消し加工のフロントパネルが特徴的なPCケースで、内部にほこりが入り込まないようにフィルターも搭載されています。
スタイリッシュなデザインのコンパクトケースを探している方におすすめです。背面部分にファンがありケース内部はエアフローを高める設計で、冷却性能も充分な構成が可能。縦型のHDDブラケットには3.5インチ2基もしくは2.5インチを3基搭載できます。

CORSAIR「Air 540」CC-9011030-WW

PCケースのおすすめ18選 CORSAIR「Air 540」CC-9011030-WW

キューブPCケースでありながら、前面部分には140mmのファンを2基、全体で最大5基のファンの搭載が可能です。
水冷式にも対応し、ケース内部を左右に分けた「デュアルチェンバー設計」が大きな特徴です。冷えた空気をドライブや電源ユニットと分けた空間でグラフィックボードやマザーボードなどを中心に冷やします。従来の全体を冷やす設計では満足できない方におすすめです。

RAIJINTEK「METIS PLUS」0R200060

PCケースのおすすめ18選 RAIJINTEK「METIS PLUS」0R200060

全部で7色が用意されているカラーバリエーションが豊富なMini-ITXタイプのPCケース。
部屋のインテリアに合わせたカラーを選びたい方におすすめです。側面と上部に120mmのファンを取り付けることができ、グラフィックカードは最大170mmの大きさのものを搭載できます。HDDは2.5インチを4基と3.5インチを1基、もしくは2.5インチを2基と3.5インチを2基の設置が可能です。

DIRAC「RED LINE」300B

PCケースのおすすめ18選 DIRAC「RED LINE」300B

300Wの電源ユニットが付属しているスリムタワーです。
工具不要でパーツの組み込みが可能で、HDDやSSDを設置する際に便利な、90度起こせる簡単設計。縦置きした際の横幅は102mmと場所をとらないため、狭い場所への設置にもおすすめです。

FRACTAL DESIGN「Node 202」FD-CA-NODE-202-BK

PCケースのおすすめ18選 FRACTAL DESIGN「Node 202」FD-CA-NODE-202-BK

縦横どちらでも設置可能なMini-ITXのマザーボードに対応したPCケース。
コンパクトでありながら、マザーボードとグラフィックカードとふたつの発熱しやすいボードを離れた場所に設置するエアフローに配慮した設計です。ドライブは2.5インチを2基搭載でき、大型のディスクは使用しないためその分コンパクトにしたい方にも向いています。

PCケースの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのPCケースの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

PCケースのランキングを見る

担当者からひとこと

PCケースによって搭載できるマザーボードやパーツの数が異なります。必要なパーツに合わせて対応できるケースを選ぶことが大切です。スタイリッシュなモデルも増えているので、部屋の雰囲気に合うデザインやカラーのモデルを選んで自作パソコンを楽しみましょう。

すべてのPCケースを見る

おすすめの関連記事

人気の記事