マウスパッドのおすすめ15選 ゲーミング向けやかわいいデザインなどを紹介

更新日:2019.11.5

マウスパッドのおすすめ15選

快適なパソコン作業に欠かせないマウスパッド。ハードウェアにはこだわるけどマウスパッドは手持ちのモノを使っている方も少なくありません。でも実は、どんなに高性能のマウスであっても、マウスパッドとの相性が悪ければ作業効率が落ちてしまいます。
そこで今回は、使いやすいマウスパッドの選び方を詳しく解説。また、ビジネスやゲーミングにも使えるマウスパッドを厳選してご紹介します。

マウスパッドの選び方

マウスの読み取り方式に合うものを選ぶ

光学式

マウスパッドのおすすめ15選 マウスパッドの選び方 光学式

光学式マウスにおすすめのマウスパッドは、ツヤや光沢がない、なめらかな素材のモノです。光学式マウスは、赤外線を出して動きを読み取る方式。採用されている赤外線は反射力が弱く、光沢のある素材やガラス素材の上ではうまく読み取れません。そのため光沢感や凹凸のないマウスパッドが適しています。

レーザー式

マウスパッドのおすすめ15選 マウスパッドの選び方 レーザー式

レーザー式マウスは、ガラスのように透明性の高いマウスパッドでなければ、ほぼすべての素材で快適に使えます。レーザー式マウスが出す光は人の目には見えませんが、非常に強力です。強い光を拡散させるのではなく一直線に照射するため、その動きを内蔵センサーが読み取りやすいのが特徴。ちょっとした凹凸のあるマウスパッドであっても、光の動きをしっかり読み取れます。

アームレスト付きなら手首が疲れにくい

マウスパッドのおすすめ15選 マウスパッドの選び方 アームレスト付きなら手首が疲れにくい

長時間のパソコン作業やゲームには、アームレスト付きのマウスパッドがおすすめ。アームレストとは、マウスパッドの手前部分に備わっているでっぱりのことで、手首や腕をのせて休ませられます。
長時間作業をしていると手首が疲れたり、手首がデスクに当たって痛くなったりしますが、アームレストがあれば手首の疲労を軽減することが可能です。メーカーによっては、アームレストを「リストレスト」や「ハンドレスト」と呼んでいるところもあります。

用途に適したサイズ

マウスパッドのおすすめ15選 マウスパッドの選び方 用途に適したサイズ

マウスパッドのサイズは、用途や作業スペースに合わせて選びましょう。たとえば、パソコンでテキスト入力をするのがメインであれば、大きなマウスパッドは必要ありません。
一方、グラフィックデザインやゲーミングなどでマウスを大きく動かす場合には、マウスパッドも大きめのモノがおすすめです。なかには、上にキーボードなどを置ける特大サイズのマウスパッドもあります。

お気に入りのデザイン

マウスパッドのおすすめ15選 マウスパッドの選び方 お気に入りのデザイン

仕事やゲーミングで日常的にパソコンを使う方にとって、マウスパッドは常に身近にあるアイテムです。デスクまわりやインテリアにも関わるモノだからこそ、デザイン性にもこだわって選ぶのがおすすめ。
最近は、ビジネスライクなモノだけでなく、キャラクターをデザインしたモノや高級感のある素材で作られたモノなど、多種多様なデザインのマウスパッドが発売されています。自分の作業がはかどるような好みのデザインを選びましょう。

おすすめのマウスパッド|仕事向き

エレコム「COMFY(カンフィー)」MP-096

マウスパッドのおすすめ15選 エレコム「COMFY(カンフィー)」MP-096

エレコムのマウスパッドは、パッドとリストレストが一体化しているのが特徴です。素材には衝撃吸収性能に優れた、低反発ポリウレタンを採用。やさしくフィットし、動かすたびに手首にかかる荷重を吸収、分散します。
また、リストレストの表面に凹凸加工を施すことで、通気性と触り心地のよさをアップ。手首の疲労を軽減するので、長時間快適に使うことが可能です。

バッファロー BPD04

マウスパッドのおすすめ15選 バッファロー BPD04

お手ごろ価格のマウスパッドを探している方におすすめなのが、バッファローのマウスパッド。表面には高級ナイロン素材を採用しているので、マウス操作時に気になる摩擦音などを低減します。
また、裏面はウレタン素材のため、デスクの上でズレにくいことが魅力。光学式・レーザー式など多様なマウスタイプに対応しています。シンプルなデザインなのでオフィスでの使用にもぴったり。低価格と快適な使用感を両立したマウスパッドです。

サンワサプライ MPD-MU1NWR

マウスパッドのおすすめ15選 サンワサプライ MPD-MU1NWR

リストレスト一体型のマウスパッドで、CADやグラフィックデザイナーなど仕事で長時間集中してパソコンを使うことの多い方におすすめです。
マウスパッドの素材には、宇宙工学から生まれた低反発ウレタンフォームを採用。手首の形を記憶して重みを分散し、よりよいバランスでサポートします。
また、一般的なウレタンフォームより反発弾性が少ないのも特徴。手首の動きに合わせてゆっくり変形するので、フィット感に優れています。手首はもちろん、腕や肩の疲れも低減することが可能です。

エレコム MP-113BK

マウスパッドのおすすめ15選 エレコム MP-113BK

光学式とレーザー式どちらのマウスにも対応している、エレコムのマウスパッドです。
表面に「ランダムドットパターン」と呼ばれる不規則な模様をプリントされているのが特徴。マウスの移動方向や距離が読み取りやすくなるため、誤認識を低減できます。
また、底面には天然ゴムを採用しているので適度なグリップ感があり、ズレにくいのも魅力。マウスを使いやすくする基本性能を備えた、コスパのよいマウスパッドです。

エレコム「FITTIO (フィッティオ)」MP-116

マウスパッドのおすすめ15選 エレコム「FITTIO (フィッティオ)」MP-116

マウス操作時の快適性を追求して開発された、疲労軽減マウスパッド。横浜市立総合リハビリテーションセンターとエレコムが共同開発した製品です。
人間の骨格や動きを熟知したプロの視点に基づき、手・腕・肩を自然にサポートできる角度と高さを実現。また、衝撃吸収性に優れた素材や、手前が盛り上がった形状も、体圧分散性能を高めて手首にかかる負担を軽減します。ハンドレスト部は高さ約17mmと、高めを好む方におすすめです。

おすすめのマウスパッド|ゲーミング

ロジクール「Gシリーズ G240」G240T

マウスパッドのおすすめ15選 ロジクール「Gシリーズ G240」G240T

精度の高いマウスコントロールができる、ゲーミング専用のソフトマウスパッドです。
表面素材には熱処理繊維を使用し、適度な表面摩擦を発生させられるので、低DPIでのマウスコントロール精度がさらにアップします。また、同じロジクール社のゲーミングマウスとあわせて使えば、マウスの性能を引き出すことが可能です。
底面部には滑り止め加工を施されたラバーベースを採用。激しいアクションをするときもマウスパッドが安定します。

スティールシリーズ「QcKシリーズ」63005

マウスパッドのおすすめ15選 スティールシリーズ「QcKシリーズ」63005

ゲーミング周辺機器のトップメーカーであるスティールシリーズが開発した、布製マウスパッドです。
質の高い布素材から作ったマウスパッドは、正確でスムーズなマウス操作を実現します。トラッキング性能に優れているため、光学式・レーザー式どちらのマウスでも使用可能です。
汚れが気になったら水洗いできるのも本製品の魅力。また幅約250×奥行約210mmとゲーミング用としてはコンパクトサイズなので、場所を選ばず快適に使えます。なお、底面は滑りを防ぐラバー加工済みです。

レイザー「Goliathus Mobile」RZ02-01820200-R3M1

マウスパッドのおすすめ15選 レイザー「Goliathus Mobile」RZ02-01820200-R3M1

外出先でもプレイしたいゲーマーにおすすめの、薄さ約1.5mmの超薄型ゲーミング用マウスパッドです。
耐久性に優れた柔らかい素材でできているので、丸めてバッグに入れたり、ノートパソコンの間に挟んだりすることが可能。自宅での使用はもちろん、持ち運びにも便利です。
マウスパッド表面は、マイクロテクスチャ織りで仕上げているため、高いトラッキング性能を実現。マウスをどんなに複雑に動かしても正確に読み取り、画面上に反映されます。

レイザー「Vespula V2」RZ02-02180100-R3M1

マウスパッドのおすすめ15選 レイザー「Vespula V2」RZ02-02180100-R3M1

約320×272mmと、ビッグサイズのマウスパッドです。
ワイドなリストレストには形状記憶フォームを採用し、高さや感触を調節可能。手首の疲れを低減しながら長時間プレイすることができます。本製品は、表裏で表面加工が異なるリバーシブル仕様になっており、ゲームの用途に合わせて使い分け可能。
特に、FPSなどのゲームをするときには、マウスを長い距離移動させたり、画面上で複数のコマンドを操作したりするので、大きいマウスパッドがおすすめです。

レイザー「Invicta Mercury Edition」RZ02-00860200-R3M1

マウスパッドのおすすめ15選 レイザー「Invicta Mercury Edition」RZ02-00860200-R3M1

2種類の異なるプレイスタイルに対応できる、ゲーミング用マウスパッドです。
表と裏で異なるコーティングを施しています。スムーズな「スピード面」を使えば、マウスを素早く動かすことが可能。一方、ザラつきのある「コントロール面」は適度な摩擦があるため、マウスを慎重に動かしながら正確にコントロールできます。
本製品は、頑丈なアルミニウムベースにマウスパッドをはめこんだ形状。激しいアクションをしてもマウスパッドがズレにくく、快適なプレイが可能です。

おすすめのマウスパッド|デザイン重視

PGA PG-DMP353RD

マウスパッドのおすすめ15選 PGA PG-DMP353RD

レコード盤を模した丸いマウスパッド。
クラシカルな雰囲気のデザインがかわいい1枚です。厚みは約5mmで、フチまで丁寧に施されたコバ塗りに高級感があります。
表面の素材にはポリウレタンレザーを採用。耐久性があり、滑りもよいので、マウスをスムーズに動かせます。また裏面のラバー素材は凹凸があり、マウスパッドがズレにくくて快適です。なお、光学式・レーザー式・ブルーLED式のマウスに対応しています。
(C) Disney

エレコム「MOCHIMAL(モチマル)」MP-AN01HED

マウスパッドのおすすめ15選 エレコム「MOCHIMAL(モチマル)」MP-AN01HED

ハリネズミのマウスパッド。マウスパッドはゲル素材なので、ぷにっとした心地よい感触が楽しめます。
かわいらしいハリネズミの鼻部分がリストレストになっており、手首を乗せて疲れを低減可能。サイズは幅約210×奥行144mmと小型です。ラウンド型なので、デスク上にスペースがあまりない場合にも便利。味気ないデスクまわり置くだけで、和やかな気持ちで作業できます。

エレコム「animal mousepad(アニマル マウスパッド)」MP-111C

マウスパッドのおすすめ15選 エレコム「animal mousepad(アニマル マウスパッド)」MP-111C

ビビッドなピンクがおしゃれなマウスパッド。フラミンゴのシルエットがスタイリッシュに描かれたデザインが魅力です。
レーザー式・光学式のマウスに対応。マウスの動きを的確にキャッチして読み取る「3Dアプローチ構造」を採用しているので、スムーズに操作できます。
マウスパッドの裏面には、ノンスリップ素材を採用。デスクにぴったり吸着するので、作業時にマウスパッドがズレるのを防ぎます。また、吸着力が強いため、ノートパソコンに貼り付けて携帯することも可能です。

サンワサプライ「SmooZoo」MPD-215B

マウスパッドのおすすめ15選 サンワサプライ「SmooZoo」MPD-215B

かわいい犬の写真がプリントされたマウスパッドです。
薄さは約0.6mmで、デスクとの段差が少ないため、手首に負担を掛けずにパソコン作業できます。マウスパッド表面にはドット加工が施されており、光学式・レーザー式はもちろんブルーLED式のマウスを使用しても精度の高い操作が可能です。
マウスパッド裏面には滑り止め加工済み。一般的なマウス操作でマウスパッドがズレる心配はありません。100%再生PETを使用したグリーン購入法適合製品であることもポイントです。

サンワサプライ MPD-216A

マウスパッドのおすすめ15選 サンワサプライ MPD-216A

ドット柄とパステルカラーのツートンデザインがおしゃれなマウスパッドです。デスクに置くと女性らしい華やかな雰囲気になります。
マウスパッドの表面にドット加工を施しているので、光学式・レーザー式・ブルーLED式のマウスが使用可能。摩擦を低減するため、なめらかで軽いマウス操作ができます。
本製品は薄さ約0.6mmでデスクとの段差が少なく、手首が疲れにくいのも特徴。作業中にマウスのフチが手に引っ掛かるストレスもありません。

マウスパッドの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのマウスパッドの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

マウスパッドのランキングを見る

担当者からひとこと

マウスパッド選びで大切なことは、使用するマウスの読み取り方式に適合しているかどうか。作業中に手首や肩が疲れやすい方はアームレスト付きを検討してみてください。また、デスク上のスペースや携帯するかどうかによって、マウスパッドのサイズや素材選びは変わります。自分の用途に合わせて、ぴったりのマウスパッドを選びましょう。

すべてのマウスパッドを見る

おすすめの関連記事