ダイソン特価

超音波洗浄機のおすすめ9選 メガネや腕時計のお手入れもおまかせ

更新日:2023.11.29

超音波洗浄機のイメージ

メガネショップの店頭でも見かける機会が多い「超音波洗浄機」。実はメガネ以外にも、腕時計・指輪・入れ歯など、さまざまなアイテムの洗浄に役立ちます。
この記事では、超音波洗浄機の選び方や、おすすめのモデルをご紹介。家庭で使える手ごろな価格のモデルも多くあります。超音波洗浄機で、大切な貴金属類を手軽にケアしましょう。

超音波洗浄機とは

超音波洗浄機とは

超音波洗浄機は、頑固な汚れや埃の除去ができる家電製品。よくメガネショップの店頭などで見かけられますが、腕時計の金属バンド・アクセサリー・入れ歯などの洗浄にもおすすめです。

超音波洗浄機は、「キャピテーション効果」を利用して汚れを落とします。20kHz以上の超音波を流すことで、液体で満たした洗浄槽の中に気泡が発生。気泡が破裂した際の衝撃波により、表面の汚れを浮き上がらせる仕組みです。

超音波洗浄機の選び方

洗浄したいモノに合わせて選ぶ

超音波洗浄機の選び方 洗浄したいモノに合わせて選ぶ

超音波洗浄機のサイズはさまざまです。洗いたいモノの大きさに合わせて選びましょう。特に、大きめのネックレスなどの貴金属類を洗浄したい場合は、大容量タンクを搭載したモデルがおすすめです。

ただし、タンク容量が大きい超音波洗浄機の場合、広めの設置スペースが必要だったり、水換えに手間がかかったりします。メガネや腕時計など小物のみに使う場合は、コンパクトサイズのモノでも十分便利です。

周波数は目安のひとつ

超音波洗浄機の選び方 周波数は目安のひとつ

超音波洗浄機の洗浄効果は、周波数によっても左右されます。高周波なモデルほど、細かな汚れも洗浄可能。40kHz程度ある高周波のモノなら、ガラス製品や精密機器などの汚れも落とせます。

なお、家庭用として使う場合は20kHz程度のモノでも十分。一般的には40kHz程度のモデルが多くラインナップされているので、メガネなどの家庭用品を中心に洗浄する場合は、どれを選んでも便利に使えます。

タイマー機能をチェック

超音波洗浄機の選び方 タイマー機能をチェック

タイマー機能が備わった超音波洗浄機なら、洗浄時間を細かく調節できます。汚れが目立つ場合は長時間、外出前に少しお手入れしたい場合は短時間など、汚れ具合や使用シーンによって使い分けできて便利です。

加えて、残り時間を確認しやすいモノだとより快適に使えます。タイマーの設定時間や段階数も、モデルによってさまざま。頻繁に洗うアイテムに合わせて選ぶのがおすすめです。

超音波洗浄機のおすすめ

ドリテック「ソニクリア」UC-604BK

ドリテック「ソニクリア」UC-604BK

1秒間に43000回の高速振動で、隠れた汚れもしっかりと落とせる超音波洗浄機です。約80×140×35mmの洗浄カゴに加えて、コンパクトな洗浄ホルダーも付属。ネックレスや指輪など、サイズの小さいアクセサリーを洗浄する際に便利です。

また、ホルダーを逆さまで使用すれば、腕時計も洗浄可能。幅広いアイテムの洗浄に使えるのが魅力です。洗浄中は電源ボタンの周囲が青く光るので、目で見てすぐに確認できます。

シチズンシステムズ SWT710

シチズンシステムズ SWT710

5段階のタイマー機能を搭載した超音波洗浄機です。汚れ具合に合わせて、60・120・180・240・300秒から選択できます。残り時間が中央のパネルにカウントダウン表示されるので、ひと目で洗浄時間の確認が可能です。

時計ホルダーや洗浄カゴが備わっているため、指輪やネックレスなどのお手入れにも便利。防水性に優れたタッチパネルや、収納可能なコードなどを採用しており、使い勝手も良好です。

ツインバード EC-4518-W

ツインバード EC-4518-W

洗浄中の様子が確認しやすい超音波洗浄機です。洗浄中はLEDランプが点灯。洗浄槽を光で照らし出します。また、約3分後に自動停止するため、消し忘れも防止。フタはワンプッシュオープン式で、取り出しも簡単です。

アクセサリーホルダーが付属し、腕時計やネックレスの鎖部分だけを洗浄できます。ゆとりをもって設計されているので、大きめのメガネなども洗浄可能です。

シチズンシステムズ SWS510

シチズンシステムズ SWS510

時計メーカーとしても有名なシチズンの超音波洗浄機です。5段階のタイマー機能を搭載。60・120・180・240・300秒から、汚れ具合に合わせて選べます。

さらに、腕時計のバンド部分のみ洗える時計バンド洗浄ホルダーが付属。洗浄カゴも備わっており、貴金属類の洗浄に便利です。多機能でありながら価格が手ごろなため、コストパフォーマンス重視の方にもおすすめです。

ツインバード EC-4548W

ツインバード EC-4548W

インテリアとしても映えるおしゃれな超音波洗浄機です。表面にダイヤカット加工を施した、エレガントなデザインを採用。アクセサリーホルダーが備わっているので、時計やピアスなどの小物も手軽に洗浄できます。

また、タッチスイッチ式で操作も簡単。約3分で自動停止するため、消し忘れも防げます。シンプルな機能で価格も手ごろ。デザイン性を重視したい方におすすめです。

富士計器「Future clean」6250

富士計器「Future clean」6250

歯ブラシやメガネなどを簡単に洗える超音波洗浄機。コップのような形の縦型で、省スペースで使用できます。洗面所で使いたい方にもおすすめです。

洗浄槽は620mlと450mlの2種類あるのがメリット。洗いたいアイテムの大きさによって使い分けられます。24Wと大出力で、細かな汚れをしっかりと落とせるのが特徴。超音波洗浄だけでなく、UV-C除菌にも対応しています。また、洗浄槽は取り外せるので、給水やお手入れがしやすいのもポイントです。

ヤブシタ「スマートクリーン」YB1

ヤブシタ「スマートクリーン」YB1

コンパクトサイズの超音波洗浄機です。省スペースに設置できるので、一人暮らしの方にもおすすめ。ラバーコーティングの手触りがよく、豊富なカラーバリエーションから好みのモデルが選べます。

また、小さいながらも45kHzの高周波で洗浄可能。ボタンを押すだけで約3分間洗浄できます。一見では超音波洗浄機に見えない、カジュアルなデザインが魅力です。

ゼピール「UV除菌&超音波洗浄器」DVS-H600L

ゼピール「UV除菌&超音波洗浄器」DVS-H600L

超音波洗浄だけでなく、UV除菌機能も搭載している商品です。マスクやスマホなどの入るサイズの洗浄槽を備えているのが特徴。洗浄するモノに合わせて、1〜5分でタイマーを設定できます。

また、洗浄ホルダーが付いているのもポイント。腕時計バンドや小物などを洗う際に便利です。電源コードは取り外しできるので、本体のお手入れもラク。UVライト直視防止設計を備えており、安心して使用できます。

ヴェルヴォクリーア「卓上超音波洗浄器」VS-70ES

ヴェルヴォクリーア「卓上超音波洗浄器」VS-70ES

周波数を自動でコントロールする超音波洗浄機です。超音波をムラなく当て、均一に洗浄できるのが特徴。メガネの鼻あてや蝶番など細かい部分もしっかり洗浄できます。

また、省エネ設計なので、毎日使う方や電気代を抑えたい方にもおすすめです。さらに、30秒〜30分の間で自動タイマー設定ができ、消し忘れも防止できます。高機能ですがシンプルな設計で、難しい操作も不要です。

超音波洗浄機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの超音波洗浄機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

超音波洗浄機のランキングを見る

超音波洗浄機で洗えるモノと洗えないモノ

超音波洗浄機で洗えるモノと洗えないモノ

【洗えるモノ】
メガネ・入れ歯・指輪・腕時計の金属バンド・プラスチック類・ガラス類など

【洗えないモノ】
宝石類・木製品・キズがあるモノ・真珠・べっ甲・腕時計本体・コンタクトレンズ・偏光レンズ付きサングラスなど

担当者からひとこと

超音波洗浄機はメガネ以外も洗浄できる便利なアイテムです。モデルによっては、ガラス・陶器・プラスチック・セラミックなど、幅広い材質のモノに対応。材質に合わせて洗浄液を使えば、より頑固な汚れも素早く落とせます。ぜひ、この記事を参考に最適な1台を見つけてみてください。

すべての超音波洗浄機を見る

すべての超音波洗浄機用洗浄液を見る

おすすめの関連記事

日用品・カー用品 人気の記事