本日最終日 メガセール

ソファのおすすめ18選 カウチやベッドタイプのおしゃれアイテムなども紹介

更新日:2023.09.17

ソファのイメージ

ソファはインテリアの主役になる存在感のあるアイテムのひとつです。デザイン性に優れたソファを置くだけで、おしゃれな雰囲気の部屋が作れます。さらに、部屋でのくつろぎ感がアップするのも魅力です。今回は、家族構成や部屋のイメージの違いによるソファ選びのポイントと、おすすめの製品をご紹介します。

ソファ選びのポイント

人数にあわせて選ぶ

ソファ選びのポイント 人数にあわせて選ぶ

ソファを選ぶ際は、使用人数を考慮して選びましょう。一人暮らしの狭い部屋に住んでいる方は1人掛けがおすすめです。最小限のスペースでくつろぎ空間が確保できます。

部屋のスペースに余裕があるカップルやファミリーには、2〜3人掛けのソファがおすすめ。2人掛け以上のソファは、足を投げ出して寝転ぶこともできるので、よりくつろぎ感が増します。使用する人数と部屋の広さのバランスを考慮して、最適なソファのサイズを選ぶようにしましょう。

ソファの特徴で選ぶ

カウチソファ

ソファ選びのポイント ソファの特徴 カウチソファ

カウチソファとは、足をのばせるタイプのソファのことです。座面の一部が前に長く設計されているタイプや、脚がなく床にフラットに置くタイプなどがあります。

2人掛けの普通のソファの場合、1人が寝転ぶと誰も座れなくなってしまいますが、カウチソファなら1人が足をのばしてもほかの方を邪魔しないのがポイント。足置き部分に腰掛けることもでき、汎用性の高いソファといえます。フラットなタイプは座面が低くできているので、ローテーブルとの相性が良好です。

ソファベッド

ソファベッドサンプル画像

ソファベッドは普段はソファとして使用し、背もたれや肘掛けをフラットにすることでベッドとしても使えるタイプのモノのことです。ソファとベッドを兼用できるので省スペースで、ワンルームの狭い部屋に住んでいる方には特におすすめ。

日頃ベッドとして使用しなくても、来客が宿泊する際の簡易的なベッドとして活用することもできるので便利です。

コーナーソファ

ソファ選びのポイント ソファの特徴 コーナーソファ

コーナーソファは、L字型に設計されたソファのことです。大人数が一度に座れるので、来客が多い部屋に設置するのにぴったり。中央に向かってテーブルを取り囲むようなスタイルのため、みんなでワイワイ語り合うのに向いています。

相応の部屋の広さが必要ですが、見た目にインパクトがあるのも魅力です。

カバーリングソファ

ソファ選びのポイント ソファの特徴 カバーリングソファ

ソファをなるべく清潔に保ちたい方には、カバーリングソファがおすすめ。汚れやニオイが気になったときにカバーを取り外すことができ、素材に合わせた洗濯ができるため、小さい子供やペットがいる家庭にも向いています。

また、カバーの色やデザインなどカスタマイズできるのも魅力。ひとつのソファで、異なる部屋の雰囲気に変えられるコスパの高いタイプです。

ハイタイプ or ロータイプで選ぶ

ソファ選びのポイント ハイタイプ or ロータイプで選ぶ

ソファの高さも大切なポイントです。座面が高いモノはハイタイプ、低いモノはロ―タイプとして分けられます。ハイタイプには脚が設けられているモノが多く、その場合は下に空間があるため、掃除しやすいのがメリット。座面の下に収納スペースが設けられているモデルであれば、空間を有効活用できます。

一方、ロータイプは高さがない分視界を遮りにくく、部屋の奥まで見通せるため圧迫感がないことがポイント。部屋が広く見え、高さのないテーブルとも好相性です。小さい子供やペットでもソファから落ちる心配がなく、お昼寝スペースとしても活用できます。

部屋の雰囲気にあわせて選ぶ

ソファ選びのポイント 部屋の雰囲気にあわせて選ぶ

ソファは部屋全体の印象を大きく左右する家具です。模様が入ったモノや鮮やかなカラーのモノは、明るいポップな印象を与えられます。また、無地の製品は落ち着いた印象ですが、素材によってイメージが変化するので要チェック。

ファブリック製品は表面の肌触りが良いモノが多く、生地によって表情が変わり、色味によってはナチュラルで優しい風合いになります。レザーはスタイリッシュで大人な雰囲気で、水分を吸わないのでお手入れがラクなことがポイントです。選ぶ際は部屋の雰囲気や、つくりたい部屋のイメージに合ったモノを選びましょう。

ソファのおすすめ

東谷「ジョイン」THC-107(1人掛け)

東谷「ジョイン」THC-107(1人掛け)

ロータイプとハイタイプの2通りが使用できるフロアソファです。置く場所によって使い分けできるのがメリット。14段階のリクライニングが可能なのも魅力です。フラットに近い状態にまで倒せるので、ソファベッドとしても使用できます。

また、ポケットコイルを採用しているのもおすすめポイント。負荷を分散できるため、より身体にフィットしやすいモデルを探している方に向いています。

【サイズ】幅50×奥行70〜118×高さ82×座面までの高さ30cm

フランスベッド「AG-アルマN2」(-)

フランスベッド「AG-アルマN2」(-)

大柄な男性もくつろぎやすいベッドにもなるソファです。ソファのサイズは幅195×奥行90cm、ベッドにしたときのサイズは幅195×奥行120cmと広々とした設計。ゆったりと座ったり寝転んだりできます。

ソファとベッドの切り替え方は、持ち上げて下ろすだけなので簡単。また、大容量の収納付きで、毛布・シーツ・枕などを入れることが可能。急な来客時にサッと片付けられます。さらに、光沢感のあるベルベット調デザインも魅力。高級感を演出したい方にもおすすめです。

【サイズ】幅195×奥行90×高さ94×座面までの高さ45cm

東谷「ビューグ チェア」BGL-010GR(1人掛け)

東谷「ビューグ チェア」BGL-010GR(1人掛け)

高級感があるベロア調の1人掛けソファです。あたたかみのある質感で、北欧調のインテリアとも調和します。脚部には天然木のパーチを使用。背もたれはゆるくカーブを描き、背中にやさしくフィットします。

座面内部にはウィービングベルトを採用しており、包み込まれるような座り心地です。また、ウィービングベルトは座ったときに音がしにくいのも特徴。家族が眠る寝室や、子供がお昼寝をしているリビングなどでくつろぐときにも向いています。

【サイズ】幅62.5×奥行き70×高さ80×座面までの高さ42cm

東谷「ファンクション」LSS-11(3人掛け)

東谷「ファンクション」LSS-11(3人掛け)

ロータイプの3人掛けコーナーソファです。14段階でリクライニングでき、それぞれ好みの姿勢でくつろげるのがうれしいポイント。パーツが独立しているため、用途や空間に合わせて自由に組み替えられる汎用性の高い製品です。

脚がないロータイプは落下の心配がなく、小さい子供やペットがいる家庭におすすめ。大人数の来客にも対応できるので、来客が多い家庭にも向いています。

【サイズ】幅235×奥行150×高さ84×座面までの高さ46cm

東京シンコール「コマチ」98006073(2人掛け)

東京シンコール「コマチ」98006073(2人掛け)

カーキ色のデニム素材ファブリックを使用した2人掛けのソファです。一人暮らしの男性の部屋とも好相性のアーミーテイストが魅力。肘掛けと背もたれの部分に5段階のギアがついており、角度を変えることができるので、フラットな状態にして臨時のベッドにすることも可能です。

中材は低反発のウレタン素材を使い、ほどよい弾力で体を支えます。床から座面までの高さが低めのため、床に座った人とも違和感なく目線をあわせて会話できるのがポイント。ソファ下にスペースがあるので掃除がしやすいのも魅力です。

【サイズ】幅120〜155×奥行65〜100×高さ65×座面までの高さ33cm

光製作所「トゥデイFN」(3人掛け)

光製作所「トゥデイFN」(3人掛け)

背もたれを倒してソファベッドにできる3人掛けのソファです。ベッドを倒したときに折り目が中心にこないので段差を作らず、フラットになって寝心地がよいのがポイント。マットレスにも使われるボンネルコイルを使用し、適度な硬さで体全体を支えます。

また、フラット時を含めて3段階のリクライニングできるのもポイント。肘掛け部分がないのですっきりした印象が得られます。サイドからも気軽に腰掛けられるため、家族が多いファミリーにおすすめです。

【サイズ】幅190×奥行85〜109×高さ80〜38cm

東谷「モニカ」NS-513(2人掛け)

東谷「モニカ」NS-513(2人掛け)

ナチュラルな雰囲気でどんな部屋にも馴染みやすい2人掛けのソファです。脚は高さが約15cmでソファ下の掃除がしやすく、取り外せばロータイプとしても使用可能。ポリエステル素材のファブリックは丈夫で、一年中さらりとした触り心地が楽しめます。

また、しっかりした肘掛けやボリューム感のある背もたれクッションなど、ディテールにこだわっているのもポイント。どっしりとしたスタイルと、カジュアルなファブリックのバランスがよい、おすすめの製品です。

【サイズ】幅144×奥行80×高さ75×座面までの高さ41cm

関家具「アーク ソファベッド」(3人掛け)

関家具「アーク ソファベッド」(3人掛け)

背もたれを倒すことでベッドとして使えるソファです。背もたれを180°リクライニングすると、シングルサイズのベッドになるのが特徴。本体には多くのベッドで使われるボンエルコイルを内蔵しており、寝心地も良好。やや硬めの質感で、寝返りもスムーズに打てます。

また、耐久性と通気性にも優れ、ベッドとソファを両方置くのが難しいワンルームで使うのにもおすすめです。背面も美しく縫製したシンプルなデザインで、さまざまな部屋と調和します。

【サイズ】幅184×奥行き83〜108×高さ75×座面までの高さ35cm

東谷「クラール」NRS411(1人掛け)

東谷「クラール」NRS411(1人掛け)

アバカという天然素材を使用したフレームがおしゃれな1人掛けのソファです。アバカは軽くて耐久性に優れているのが特徴。シンプルながら個性的なソファで、南国リゾートのような雰囲気が味わえます。

部屋をリゾート地のような開放的な雰囲気に仕上げたい方はもちろん、ベランダやテラスに設置するのもおすすめです。気分をかえてくつろげる、憩いの空間がほしい方にも向いています。

【サイズ】幅67×奥行74×高さ74×座面までの高さ40cm

東谷「デリカ」GS335(2人掛け)

東谷「デリカ」GS335(2人掛け)

肘掛けのないシンプルなデザインの2人掛けソファです。圧迫感のないデザインで、一人暮らしの部屋にも最適。カバーリングタイプなので汚れても簡単に取り外して洗濯できます。ソファを汚しやすい小さい子供やペットがいる家庭にもおすすめです。

脚の長さが約19cmあり、ソファ下に空間がたっぷりあるのがポイント。掃除機が楽々入って掃除しやすく、小物を入れたボックスなどを下に入れることも可能です。

【サイズ】幅110×奥行67×高さ72×座面までの高さ40cm

東谷「ボイド」HS-955(2人掛け)

東谷「ボイド」HS-955(2人掛け)

ファブリックにソフトレザーを使用した2人掛けのソファです。重い印象になりがちなダークカラーの合皮製品ですが、座面下の空間が広くフレームが細いため、圧迫感が抑えられています。

また、背もたれをスチール製のフレームで支えているのもおしゃれなポイント。壁際に置かず、裏側が見えるような配置にしてもスタイリッシュに決まります。インテリアにこだわりのある男性にもおすすめの製品です。

【サイズ】幅151×奥行78×高さ77×座面までの高さ41cm

東京シンコール「チップカウチOC」98006148(2人掛け)

東京シンコール「チップカウチOC」98006148(2人掛け)

肘掛けと背もたれを倒せる、オックス生地の2人掛けのロータイプソファです。座面が低いものの、厚みがあるため快適に座れます。また、背もたれと肘掛け部分に5段階ギアが入っており、フラットな状態にして寝転がることも可能です。

布張りのソファは夏でも素肌に張り付きにくく、冬は肌触りが冷たく感じないのがポイント。中材にはチップウレタンを使用し、適度な硬さがありヘタリが少ないのでおすすめです。リーズナブルな2人掛けソファを探している方にも向いています。

【サイズ】幅120〜165×奥行60〜100×高さ20〜55cm

フランスベッド「スイミーBasic(ベーシック)」(-)

フランスベッド「スイミーBasic(ベーシック)」(-人掛け)

ベッドメーカーが展開する、寝心地のよいソファベッドです。同メーカーのマットレスと同じ、「高密度連続スプリング」を採用しています。通気性がよく、就寝中の汗も素早く発散。寝返り時の振動や揺れも吸収し、快適に過ごせます。

ソファは192×88cm。背の高い方もゆったりとくつろげるサイズです。ベッドとして使うときのサイズは192×110cmなのでシングルサイズのベッドよりもやや幅が広く、男性もゆったりと寝転べます。

【サイズ】幅192×奥行88〜111×高さ43〜82×座面までの高さ43cm

東京シンコール「チップソファベットLE IV」98006174(2人掛け)

東京シンコール「チップソファベットLE IV」98006174(2人掛け)

座面と背の部分を伸ばしてフラットにすることで、ローベッドとしても使える2人掛けソファです。普段はソファとして使用し、来客の宿泊などの際は、変形させれば臨時寝具としても活躍します。

表面の素材にはレザーを採用し、水分をはじくのでお手入れがしやすいことがポイント。子供の食べこぼしや飲みこぼしなどもサッと拭いて掃除できます。

【サイズ】幅90×奥行65〜200×高さ10・25・54cm×座面までの高さ33cm

東谷「ハウル」HS-654(1人掛け)

東谷「ハウル」HS-654(1人掛け)

スチールフレームを使った、スタイリッシュなデザインのソファです。溶接痕をわざと残したまま仕上げており、インダストリアル調・ブルックリン調などの部屋に調和します。アウトドアライクなデザインで、ガレージでの使用もおすすめです。

また、クッション性に優れたポケットコイルを採用しているのもポイント。ポケットコイルはマットレスにもよく使われるコイルで、座る人の体型や座り方に合わせてフィットしやすいのが特徴です。座り心地を重視する方もチェックしてみてください。

【サイズ】幅71×奥行78×高さ77×座面までの高さ41cm

東京シンコール「チップマルチ」98006160(2人掛け)

東京シンコール「チップマルチ」98006160(2人掛け)

肘掛けと背もたれが、フラット時を含めて5段階でリクライニングできる2人掛けソファ。肘掛け部分をフラットにすると、3〜4人で座れる肘なしソファにもなる自由度の高さが魅力です。

チップウレタンを使ったソファは適度な硬さとヘタリにくさで、長く愛用できます。多機能ながらもリーズナブルな価格なのでおすすめです。

【サイズ】幅120〜170×奥行70〜110×高さ20〜50cm

東谷「脚付きパーソナルチェア」RKC-39BR(1人掛け)

東谷「脚付きパーソナルチェア」RKC-39BR(1人掛け)

ゆっくりくつろげる1人掛けのソファです。ハイバックのため、頭から首にかけてもしっかり支えられ、体をゆっくり預けてリラックスできます。背もたれとオットマンはそれぞれリクライニングが可能。好きな角度にして本を読んだり、昼寝したりできます。

サイドにはテレビのリモコンなどを入れるのに便利な収納付き。部屋の雰囲気に合わせてブラウンとグレーの2色から選べます。年配の方へのプレゼントにもおすすめです。

【サイズ】幅78×奥行63〜110×高さ50〜95×座面までの高さ35cm

ジヌス「Zero Gravity Chair」ZJ-USCGCD(1人掛け)

ジヌス「Zero Gravity Chair」ZJ-USCGCD(1人掛け)

人間工学に基づいて設計された一人掛けソファ。背もたれが腰のカーブにフィットし、腰への負担を軽減するように作られています。ウレタンフォーム製なので、軽量かつ移動しやすいのもポイントです。

さまざまな体勢で使用できるのも魅力のひとつ。読書やゲームはもちろん、ノートパソコンも使いやすいため、ソファで過ごす時間が長い方に適した製品です。

【サイズ】幅58.4×奥行150×高さ72.4cm×座面までの高さ29.5cm

ソファの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのソファの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ソファのランキングを見る

担当者からひとこと

おしゃれなソファ選びは部屋の雰囲気作りに欠かせません。部屋の広さや生活スタイル、家族構成などによって最適なソファが異なります。ソファのデザインやファブリックの素材、色みなども重要なポイントです。記事を参考にして、理想の部屋づくりに最適なソファを選んでみてください。

すべてのソファを見る

おすすめの関連記事

日用品・カー用品 人気の記事