防犯ブザーのおすすめ13選 子供から大人まで使えるかわいいモデルも紹介

更新日:2020.01.08

防犯ブザーのおすすめ13選 子供から大人まで使えるかわいいモデルも紹介

ランドセルやバッグに付けておくと、万が一のときに役立つ「防犯ブザー」。デザイン性に優れた製品も多く、子供だけでなく女性も持っていると安心なアイテムです。防水機能やライトが付いたモノなど、便利な機能を搭載した製品も多く発売されています。そこで今回は、防犯ブザーの選び方と、おすすめの製品をご紹介します。

防犯ブザーの選び方

ブザーの音量をチェック

防犯ブザーのおすすめ13選 防犯ブザーの選び方 ブザーの音量をチェック

ブザーの音量は「db(デシベル)」という単位で表示されています。
デジベルの音量を一般的な音に置き換えると、“うるさい”に区分される70dbは、やかんの沸騰音やセミの鳴き声程度。さらに、“きわめてうるさい”に区分される80dbは、地下鉄の走行音やピアノの音などにあたります。
防犯ブザーの多くは85〜90db前後の音量で設定されていますが、なかには100db以上のモデルもあるので、とにかく大きい音が安心という方はチェックしてみてください。

鳴らし方はおもに3種類

ひもを引っ張るタイプ

防犯ブザーのおすすめ13選 防犯ブザーの選び方 鳴らし方はおもに3種類 ひもを引っ張るタイプ

ブザーから長く伸びたひもを引っ張るタイプは、ランドセルなどに付けたときに鳴らしやすいのがポイント。すぐに手が届くので、子供にもおすすめです。
一方で、何かの拍子でひもを引っ張られると、誤作動する可能性があるのがデメリット。なお、このタイプは引っ張った際にピンが抜けきらないので、紛失する心配が少ないのも特徴のひとつです。

ピンを抜くタイプ

防犯ブザーのおすすめ13選 防犯ブザーの選び方 鳴らし方はおもに3種類 ピンを抜くタイプ

ピンを抜くと音が鳴るタイプは、ピンを元の位置に差し直すか、電池がなくなるまで止まりません。万が一のときに、簡単には音を止められることがなく、相手を動転させたり、周囲に気付いてもらえたりする可能性が広がる点で優秀です。また、商品のラインナップが豊富で、かわいいデザインやおしゃれなデザインも充実しています。

スイッチを押すタイプ

防犯ブザーのおすすめ13選 防犯ブザーの選び方 鳴らし方はおもに3種類 スイッチを押すタイプ

スイッチを押すタイプは小さな子供でも扱いやすいのがポイント。とっさの場面でも押しやすく、瞬時で周囲に知らせることが可能です。
また、スイッチを押している間のみブザーが鳴るタイプのモノや、ひもやピンなどのほかの機能と併用しているモノもあります。加えて、防犯ブザーらしい見た目のデザインも多いので、相手が嫌がり、未然にトラブルを防ぐ役割も担っているのが特徴です。

あると便利な機能

防水

防犯ブザーのおすすめ13選 防犯ブザーの選び方 防水

防犯ブザーのなかには防水機能が備わっているモノもあります。ランドセルやバッグなどに付けていると、雨や傘から落ちる雫などで濡れてしまう可能性があるため、防水仕様だと安心。いざというときに壊れて鳴らないことがないよう、防犯ブザーを選ぶ際にはあわせてチェックするのがおすすめです。

ライト

防犯ブザーのおすすめ13選 防犯ブザーの選び方 ライト

懐中電灯のようにライトを照らせるモデルもあります。 夜間に使用する際、音と同時に光で周囲に危険を知らせることができるため、助けを呼ぶのにも効果的。
また、夜帰宅して玄関のカギを開けるときや、暗闇でカバンのなかのモノを探すときなどにも使える便利な機能です。

電池の種類も確認

防犯ブザーのおすすめ13選 防犯ブザーの選び方 電池の種類も確認

防犯ブザーに使用されている電池は、単4電池やボタン電池が主流です。ブザーを使わなくても電池は消耗してしまうので、いざというときに鳴らなかったり、鳴ったとしても小さな音だったりする可能性があります。時々音を鳴らして、正常に機能するか確認する習慣を付けましょう。また、より安心を得るためには、一定の期間で電池を交換する心がけも大切です。

GPSで犯罪防止

防犯ブザーのおすすめ13選 防犯ブザーの選び方 GPSで犯罪防止

種類は少ないですが、GPSで位置情報を知らせる機能が付いたモデルもあります。通学や塾通いなどの子供を、保護者が離れたところから見守れる便利な機能です。子供がどこにいるかをスマホの地図アプリに表示でき、ブザーを鳴らすと保護者に位置情報がメールで届くなどの工夫がされています。
また、子供が不審者情報のあるエリアに近づくと、アラームで警告するモデルなども人気です。

防犯ブザーのおすすめ

エルパ「コンパクト防犯アラーム」AKB-100

防犯ブザーのおすすめ13選 エルパ「コンパクト防犯アラーム」AKB-100

お手ごろ価格の約90dbの大音量防犯ブザーです。キーホルダーでランドセルやカバンに簡単に取り付けられ、長いひもにサッと手が届きます。
また、ピンが完全に抜けない仕様のため、抜いたピンをなくす心配もありません。本体は軽量のコンパクトサイズなので、どこにでも負担なく付けられるのがポイントです。

グルマンディーズ「すみっコぐらし防犯ブザー」SMK-29A

防犯ブザーのおすすめ13選 グルマンディーズ「すみっコぐらし防犯ブザー」SMK-29A

小学生を中心に人気のキャラクターがデザインされた防犯ブザーです。絵柄が描かれた本体部分を引っ張るとブザー音が鳴ります。伸びたピンを押し込んで戻すことで、音を止められるタイプ。
キーホルダーでカバンやランでセルなどに手軽に付けられるうえ、小さめサイズなので邪魔にならないのもうれしいポイントです。

クツワ SL022

防犯ブザーのおすすめ13選 クツワ SL022

子供にやさしい数々の機能が備わっている、キッズデザイン賞を受賞した防犯ブザー。防水仕様のため、突然の雨や激しい豪雨でも安心。92db以上の大音量で、周囲に危険を知らせてくれます。
また、衝撃に強いシリコンカバーで覆われているので、子供が扱っても壊れにくいのがポイント。万が一電池が切れて音が鳴らない場合に備えて、下部には笛も付属しています。

ソニック「軽くて丈夫な防犯ブザー」GS-7034

防犯ブザーのおすすめ13選 ソニック「軽くて丈夫な防犯ブザー」GS-7034

女の子らしいおしゃれなデザインの防犯ブザーです。子供の持ち歩きに負担にならないよう、約35gの軽量設計。小型タイプながら、91dbの大音量なので、もしものときでも安心です。
また、チャームはラバー素材でできているため、手になじんで引っ張りやすいのがポイント。固定ベルトや金属フックで簡単に取り付けられます。

エルパ「握ると鳴る!」AKB-207

防犯ブザーのおすすめ13選 エルパ「握ると鳴る!」AKB-207

左右のスイッチを同時に押すことで、アラーム音が鳴る防犯ブザーです。一度押すと最大95dbの音が鳴り続け、下部のスイッチを押すと止まります。ボタンタイプなので、ピンが引っ掛かって鳴り出してしまう誤作動を防げるのが魅力。
キーホルダーのようにぶら下げるほか、付属の取り付けバンドを利用すれば、ランドセルやバッグの手が届きやすい位置にも固定できます。

オーム電機「カラビナ防犯アラーム」OSE-ADX159

防犯ブザーのおすすめ13選 オーム電機「カラビナ防犯アラーム」OSE-ADX159

カラビナが備わっており、バッグのベルトなどに簡単に引っ掛けられる防犯ブザーです。
大きめサイズのカラビナなので、小さい金属フックが入らないような持ち手が太いカバンなどにも取り付けられます。
リングに指を掛けて引っ張る、緊急時でも扱いやすい設計。シンプルなデザインのため、年齢や性別を問わずに使えるモデルです。

グルマンディーズ「怪盗グルーシシリーズ(ミニオンズ)防犯ブザー」MINI-24

防犯ブザーのおすすめ13選 グルマンディーズ「怪盗グルーシシリーズ(ミニオンズ)防犯ブザー」MINI-24

かわいらしいキャラクターデザインの防犯ブザーです。キーホルダーのように取り付けられるので、子供にも大人にもおすすめ。円形の本体を引っ張ることで音が鳴り、ピンを元の位置に戻すと鳴り止みます。
旅行やキャンプ、通勤通学などあらゆるシーンで活躍するアイテムです。

アスカ「プリンセス防犯ブザーハートの鍵」GE078

防犯ブザーのおすすめ13選 アスカ「プリンセス防犯ブザーハートの鍵」GE078

バックチャームにもなるキュートな防犯ブザーです。誤作動防止スイッチが備わっているので、電車や映画館など、ブザーが鳴ると困る場面では電源を切れます。
また、ボタン電池1個で約89dbの大音量を出せるため、機能性も良好。鍵穴が付いたおしゃれなハートのデザインは、女の子だけでなく大人の女性にもおすすめです。

アスカ GE074

防犯ブザーのおすすめ13選 アスカ GE074

星型のデザインで男の子でも女の子でも使いやすい防犯ブザーです。車のライトに反射する設計で、夜道を歩くときの事故を防ぐ役割も果たしてくれます。
また、付属のベルトとフックのどちらでも取り付けが可能。存在感のある大ぶりな形で、見た目からの防犯対策も期待できるモデルです。

グルマンディーズ「ポケットモンスター サン&ムーン防犯ブザー」POKE-42

防犯ブザーのおすすめ13選 グルマンディーズ「ポケットモンスター サン&ムーン防犯ブザー」POKE-42

遊び心のある、かわいらしいデザインの防犯ブザーです。一見、防犯ブザーに見えないので、キーホルダー感覚で付けられるのがうれしいポイント。丸い本体を引っ張ると音が鳴り、ピンを押し込むと止まります。
また、ラインナップも豊富なので、お気に入りのキャラクターデザインから選べるのも魅力です。

ヤザワ「LEDライト付セキュリティアラーム」SE-25

防犯ブザーのおすすめ13選 ヤザワ「LEDライト付セキュリティアラーム」SE-25

LEDライトが付いたシンプルなデザインの防犯ブザーです。
暗がりでカバンの中や自転車の鍵穴を照らすのにも使えます。
また、大きなカラビナ付きで、カバンやリュックサックなど、さまざまな箇所に装着が可能。ピンは抜け止め防止構造で、紛失のリスクがないのも特徴です。

番外編|防犯アイテムのおすすめ

ドリームエリア「みもりGPS」MR-01B

防犯ブザーのおすすめ13選 ドリームエリア「みもりGPS」MR-01B

スマホと連動させて、子供を犯罪や危険から守れるアイテムです。
GPS機能が付いているため、必要なときに子供の居場所が確認でき、反対に子供がボタンを押すことで現在地をメールで保護者に通知することもできます。
不審者情報と連動してブザーで警告したり、指定した活動範囲を外れると知らせたりする機能など、多くの見守り機能が詰まった製品です。

プリンストン「みまもりホイッスル」PCP-WSL

防犯ブザーのおすすめ13選 プリンストン「みまもりホイッスル」PCP-WSL

本体とスマホを連動させて、緊急時にメールや電話で知らせるアイテムです。
ホイッスルを吹くかボタンを長押しすると、あらかじめ設定された連絡先にメールなどが届く仕組みになっています。送信されたメールやSNSには位置情報が添付されるため、離れた相手にも正確に情報が伝達され、もしものときも安心。
カラーバリエーションも豊富なので、お好みの1色を選べます。

防犯ブザーの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの防犯ブザーの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

防犯ブザーのランキングを見る

担当者からひとこと

子供が狙われる犯罪も多発しているなかで、もしものときに備えて子供には防犯ブザーを持たせておくと安心です。夜道を歩くことが多い女性や一人暮らしの方なども、防犯ブザーはリーズナブルで手軽に揃えられるおすすめの防犯アイテム。さまざまなタイプがあるので、万が一の場面で扱いやすい製品を選びましょう。

すべての防犯ブザーを見る

おすすめの関連記事