ナイトセール

【2024年】ラグのおすすめ16選 おしゃれデザインや洗えるアイテムもピックアップ

更新日:2024.02.23

ラグのイメージ

ラグは「ラグマット」と呼ばれることもあり、インテリアのアクセントになるアイテムです。クッション性や保温、防音など、求める機能は人によってさまざま。そこで今回は、素材や大きさ、取り扱いやすさなど選び方のポイントを整理し、季節に応じたおすすめのラグをご紹介します。新生活や模様替えなど、ラグ選びの参考にしてみてください。

ラグの選び方

サイズで選ぶ

【〜1畳】ベッドサイド・キッチン・1人掛けソファーの下

ラグの選び方 サイズで選ぶ 〜1畳

1畳分以下のコンパクトなラグは、一般的に「マット」ともいわれます。ベッドサイドやキッチン、ソファーの下などに敷くと、冬でも足元があたたかいのでおすすめです。

小さめのテーブルの下に敷くと、1人が座れるくらいのスペースが確保できるため、一人暮らしのコンパクトな部屋にもぴったり。子供部屋の、インテリアのアクセントとして敷くのにも向いています。

【1.5〜2畳】一人暮らし・ダイニングルーム・デスクの下

ラグの選び方 サイズで選ぶ 1.5〜2畳

1.5〜2畳のラグは、6畳程度の一人暮らしの部屋にちょうどよいサイズ。また、デスクの下に敷けば、椅子に座って作業するスペースを満遍なくカバーできます。

ラグの幅は約140〜200cmなので、2〜3人掛けのソファーの横幅より少し広いことが多く、ソファー前に置くのにも最適です。ダイニングルームに敷く場合は、2人掛けテーブルなら1.5畳サイズ、4人掛けテーブルには2畳サイズが向いています。

【3畳〜】リビングルーム・和室

ラグの選び方 サイズで選ぶ 3畳〜

3畳以上のラグは、ゆったり使える大きめのサイズで、一般的に「カーペット」や「絨毯」ともいわれます。部屋の大きさにもよりますが、大抵の場合は家具やテーブルの下に敷きこむ必要がある大きさです。

リビングルームや和室などに敷くと、センターテーブルを置いても2〜3人はゆったり座れます。覆う面積が広いため、ラグのデザインやカラーによって部屋の雰囲気を大きく変えることが可能です。

デザインや色で選ぶ

ラグの選び方 デザインや色で選ぶ

ラグの形状には、一般的な四角形に加えて円形のモノもあります。円形は主張しすぎないため一人暮らしの狭い部屋でも敷きやすく、シンプルな無地のラグでもおしゃれに見えるので人気。

また、部屋の雰囲気に合った色のラグを選ぶと統一感が生まれたり、カラフルなモノを選ぶと部屋のアクセントになったりするなど、部屋全体の印象を左右します。なお、綿やウール素材のラグはオールシーズン使えるため、季節ごとにラグを交換する手間が省けて便利です。

シーズンで使い分けるなら素材で選ぶ

い草・接触冷感生地・麻は“夏”におすすめ

ラグの選び方 素材で選ぶ い草・接触冷感生地・麻は夏におすすめ

夏に敷くラグのポイントは、見た目が涼しげな素材や冷たい肌触りが感じられる素材。い草や竹、藤などの素材は夏の定番で、視覚的にも涼しい印象を与えます。

さらに、裸足で歩いてもベタつき感がなく、さらっとしているのが魅力。触れると冷たい感触が得られる接触冷感生地や、シャリっとした肌触りが特徴の麻も夏におすすめの素材です。

キルト・フランネル・シャギーは“冬”におすすめ

ラグの選び方 素材で選ぶ キルト・フランネル・シャギーは冬におすすめ

冬は床の冷たさを避けるために、厚みのある素材や肌触りがあたたかい素材のラグがおすすめ。特に毛足が長いタイプの「シャギー」は、空気を含むのでよりあたたかく、ふわふわした触り心地も魅力です。

「キルト」は、間に綿をはさんでいるため保温性が高いのが特徴。フランネル素材は「ネル」ともいわれ、やわらかくてなめらかな肌触りが魅力です。寝転んでも気持ちがよいので、子供がいる家庭にも適しています。

その他のチェックポイント

滑り止め・生地の厚み

ラグの選び方 その他のチェックポイント 滑り止め・生地の厚み

ラグの上に家具を置かない場合はラグが固定できないため、ズレが気になる可能性があります。特に、子供がいる家庭は、滑り止めの付いたタイプがおすすめです。

また、アパートやマンションに住んでいて足音や子供が走り回る音が気になる方は、防音性が高いモノを選びましょう。低反発素材を採用したモノや、生地に厚みがありクッション性の高いモノがおすすめです。

施されている加工

ラグの選び方 その他のチェックポイント 施されている加工

赤ちゃんがいる家庭やペットを飼っている家庭には、布地に防菌・防臭加工が施されているラグがおすすめ。雑菌やニオイが気になりにくく、快適に使えます。

また、耐熱加工のモノであればホットカーペットカバーとしても使用可能。防炎加工のモノは万一のときに火がつきにくく、着火しても炎が燃え広がりにくいのが特徴です。キッチンに敷く場合や部屋でタバコを吸う方、集合住宅に住んでいる方はチェックしてみてください。

洗えるタイプはお手入れが簡単

ラグの選び方 洗えるタイプはお手入れが簡単

手洗いや洗濯機などで洗えるタイプは、クリーニングに出す手間が省けるのでおすすめです。特に、赤ちゃんや小さい子供がいる家庭は、自宅の洗濯機で洗えるタイプだとさらに便利。

ヨダレや食べこぼしなどで汚れても、手軽に洗濯できるので衛生的です。自宅で洗いたいのであれば、使っている洗濯機で洗えるサイズのラグかどうかも事前に確認しておきましょう。

折りたためると収納に便利

ラグの選び方 折りたためると収納に便利

季節ごとにラグを交換する場合や、引っ越しが多い方は、コンパクトに折りたためるタイプがおすすめです。厚手のモノや硬い裏地が付いたモノは、丸めて立て掛けるか横置きで収納することになり、場所を取ります。

また、付いた折り目を復元しやすい素材や型崩れしにくいモノを選ぶと、美しい状態を保てておすすめ。ラグを選ぶ際は、収納性にも注目して選んでみてください。

ラグのおすすめ|オールシーズン

イケヒコ「シャンゼリゼ」(180×180cm)

イケヒコ「シャンゼリゼ」(180×180cm)

円形にデザインされたおしゃれなラグです。直径は180×180cmと、丸型のラグとしては大きめにデザインされており、部屋にアクセントを与えられるのが特徴。1人用のリクライニングソファの下に敷くラグとしても便利です。

また、シンプルな無地のデザインにより、インテリアにマッチしやすいのもポイント。和室や洋室など、部屋の種類を問わず使いやすい外観を有しています。また、毛足が長めのシャギータイプを採用しているのも魅力。ボリュームがあり、ふかふかとした柔らかな感触を得られる点もおすすめです。

スミノエ「ディズニー」DRM-1062(140×200cm)

スミノエ「ディズニー」DRM-1062(140×200cm)

イエロー・ピンク・ブルーなど、明るく多彩なカラーが印象的なラグ。部屋の雰囲気を明るくしたい方におすすめです。白抜きでミッキーマウスのシルエットが描かれていることもポイント。ディズニーらしさを主張しすぎていないため、インテリアに馴染みやすく、さまざまな家具とのコーディネートを楽しめます。ディズニー好きな大人の方におすすめです。

サイズは縦140×横200cm。テーブルの下などに敷いても使いやすい大きさです。
(C)Disney

イケヒコ「ラルジュ」(100×150cm)

イケヒコ「ラルジュ」(100×150cm)

約1畳サイズのコンパクトな楕円形ラグです。ソファ前などの空きスペースに敷くのに向いています。また、一人暮らしの方にもおすすめです。

シャギー調のふかふかした毛足は肌触りがよく、寒い季節には床の冷たさを軽減します。裏面に滑りにくい加工が施されているのもポイント。豊富なカラー展開のなかから部屋に合った色合いを選べます。

イケヒコ「マリア」(80×140cm)

イケヒコ「マリア」(80×140cm)

ナチュラルテイストの家具によくマッチするギャッベ調デザインのラグ。約1畳サイズなので、一人暮らしの部屋にもおすすめです。また、ウィルトン織りのパイル部分に耐久性に優れたポリプロピレン素材を使用しているので、ふかふかとした感触を楽しめます。

汚れが付着しにくいほか、毛玉・遊び毛が出にくく、きれいな見た目が長持ちしやすいのもメリット。抗菌・防臭効果が期待できるジュート糸を使用しているため、衛生的に保ちたい方にも適しています。

イケヒコ「イーズ」3963659(130×185cm)

イケヒコ「イーズ」3963659(130×185cm)

お手入れがしやすく、季節を問わず使えるラグ。短毛のマイクロファイバーを採用しているため、手触りがよく髪の毛やホコリが絡みにくい仕様です。

4〜5mmほどの厚さで、お掃除ロボットも引っかかりにくいのが特徴。裏面は滑り止め加工が施され、年配の方や子供のいる家庭にもおすすめです。小さく折りたためば、洗濯機で丸洗いもできます。シンプルなデザインで、ほかのインテリアとも馴染みやすい製品です。

ラグのおすすめ|夏用におすすめ

イケヒコ い草「Fブロック」(191×250cm)

イケヒコ 純国産い草「Fブロック」(191×250cm)

い草を使用した涼しげな雰囲気のラグです。3畳以上の大きめのタイプなので、リビングに広げれば家族でくつろげます。ブロック柄のデザインは、洋風の部屋に合わせてもモダンに演出できておすすめです。

ヒバのエキスを用い、天然素材による抗菌・防臭効果を施しているのもポイント。ひんやりした感触は夏にぴったりです。

東谷「シェニールラグ」(130×90cm)

東谷「シェニールラグ」(130×90cm)

シェニール織で作られたコンパクトなラグです。「シェニール」とはフランス語で「いも虫」の意味があり、凹凸のあるデザインが特徴。オールシーズン使えますが、さらりとした触り心地は夏用のラグとして特におすすめです。

織りの模様や色合いがアジアンテイストなのに加え、四隅に付いた房飾りが南国リゾートのような雰囲気を醸し出します。玄関やベッドサイドに敷くとおしゃれです。

イケヒコ「ローマ」(180×220cm)

イケヒコ「ローマ」(180×220cm)

素材に孟宗竹を使用した、見た目も涼しげなラグです。竹は耐久性にも優れているうえに、抗菌作用があるともいわれ、衛生的に使えます。約3畳の大きめサイズは、リビングや和室に広げるのに最適です。

ひんやりした冷感があり、さらっとした触り心地で夏を快適に過ごせます。裏面には不織布が貼られており、フローリングの床でも傷付きにくくて安心です。

東谷 TTR173A(170×230cm)

東谷 TTR173A(170×230cm)

落ち着きのあるストライプ柄のラグです。アジアンテイストな部屋や、ナチュラルテイストの部屋におすすめ。コットンのやさしい風合いが、木目調の家具や観葉植物とも馴染みます。

コットンはハンカチ・シャツなどの衣類にも使われる素材で、素足で歩くときも気持ちよい肌触りです。子供たちが床で遊ぶリビングにも向いています。また、やわらかいため簡単に折りたたみでき、使わないときはクローゼットの中へコンパクトに収納できます。

イケヒコ「畳に見えない美畳」(70×70cm)

イケヒコ「畳に見えない美畳」(70×70cm)

洋室で和の雰囲気も楽しみたい方におすすめの畳ラグ。ヘリがないモダンなデザインで、洋室にも違和感なく設置できます。コーナーが丁寧に仕上げらえており、隙間が空きにくくきれいに並べやすいのがポイントです。

一般的な畳よりも縦糸を多く使うことで、上質な仕上がりを実現しています。ネイビー・グリーン・ワインなど、深みのある落ち着いたカラーを展開。裏面は滑り止め加工が施されており、安全性が考慮されています。

イケヒコ「PP ウィード」(261×261cm)

イケヒコ「PP ウィード」(261×261cm)

汚れに強いポリプロピレン素材を使った、和風モダンテイストのラグです。和室にも洋室にも調和する、い草調のデザインが魅力。自然な風合いのアイテムですが、自然素材を使ったい草のようにカビ・ダニが発生しにくいため、より清潔に使い続けられます。

また、飲み物や皮脂などで汚れた場合も、簡単にお手入れ可能です。ビニールのような質感で、水拭きや水洗いができます。小さな子供がいる方や、ペットを飼っている方などにもおすすめです。

ラグのおすすめ|冬用におすすめ

アイリスオーヤマ「ラ・クッションラグ 抜染」(185×185cm)

アイリスオーヤマ「ラ・クッションラグ 抜染」(185×185cm)

約3cmもの厚さがある、分厚いラグです。クッション性に優れているのが特徴。やわらかな踏み心地で、寝転がったり座ったりしたときも、床の硬さや冷えを感じにくくなっています。さらに、足音を軽減する効果も期待でき、マンションやアパートなどに住む方にもおすすめです。

裏面には滑り止め加工を施しており、小さな子供やペットが走り回ったときのズレも軽減できます。また、お手入れがしやすいのもポイント。毛足が短いためゴミが入り込みにくく、掃除機がけもスムーズです。表面には微撥水加工を施しており、飲み物などがこぼれた場合も簡単に拭き取れます。

イケヒコ「フィーラ」(190×190cm)

イケヒコ「フィーラ」(190×190cm)

ふっくら肉厚の触感が魅力の正方形のラグです。表地には肌触りのよいマイクロファイバー、中材には約4cmの厚みの綿を使用しています。クッション性が高いので、そのまま座ったり横になったりしても快適です。

防音効果も期待できるため、階下への音が気になるマンション住まいの方にもおすすめ。綿部分には保温性があるため、こたつの下の敷物にも向いています。

イケヒコ「極厚ごろりんキルトラグ グランド」(185×185cm)

イケヒコ「極厚ごろりんキルトラグ グランド」(185×185cm)

なめらかなコーデュロイ生地に、ヴィンテージカラーを組み合わせた、あたたかみがあるデザインのラグです。寒い冬のインテリアとしてもおしゃれ。ホットカーペットや床暖房に対応しており、こたつの敷き布団としても役立ちます。

厚さが約3cmとクッション性に優れているため、ゆっくり寝転びたいときや長時間座るときも快適です。8万回の耐久テストに合格したタフなアイテムで、毎日同じ場所に座る場合も、しっかりとしたボリュームをキープできます。

イケヒコ「洗える制菌シャギーラグ ルフォン」3985129(185×185cm)

イケヒコ「洗える制菌シャギーラグ ルフォン」3985129(185×185cm)

やわらかな22mmのパイル地を採用した、ボリューミーなラグです。厚みがあり、床暖房やホットカーペットにも対応可能。床からの冷えを軽減できます。クッション性も良好で、ラグの上で寝転んだり長時間座ったりする方にもおすすめです。

本体には制菌加工を施しており、遷移に付着した菌の増殖や繁殖を抑える効果が期待できます。汚れた場合は自宅の洗濯機で手軽に丸洗い可能。リビング・子供部屋など人がたくさん行き来する部屋におすすめです。

スミノエ「ラックスファー」LXF8/140X200(140×200cm)

スミノエ「ラックスファー」LXF8/140X200(140×200cm)

高級感のあるデザインが特徴のフェイクファーラグ。毛足は22mmとボリューム感があり、ふわふわとした手触りを楽しめます。床暖房やホットカーペットに対応しているのもポイントです。

消臭・防ダニ・アレルゲン抑制・防炎などさまざまな加工が施され、小さな子供やペットのいる家庭にもおすすめ。デザイン性はもちろん、衛生面や安全性にも考慮された製品です。

ラグの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのラグの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ラグのランキングを見る

担当者からひとこと

部屋の雰囲気をがらっと変えられるラグは、新生活や模様替えの際に重要なアイテムのひとつ。素材によって、季節ごとの快適さも違ってきます。選ぶときは、大きさや取り扱いやすさも大切なポイントです。今回の記事を参考に、使い勝手がよく部屋にぴったりのラグを選んでみてください。

すべてのラグを見る

おすすめの関連記事

日用品・カー用品 人気の記事