柔軟剤のおすすめ17選 香り長続きや無香料など正しい使い方も紹介

更新日:2020.08.05

柔軟剤おすすめ

洗濯物に柔らかさを与える柔軟剤は、ごわつきやすい衣服やタオルをふんわりと仕上げてくれます。柔軟剤は、繊維をふわふわにすること以外にも、静電気の防止や、香り付けなど役割はさまざまです。
今回は、無香料や、香りが長続きするおすすめの柔軟剤を紹介します。

柔軟剤のポイント

香りをつける

柔軟剤おすすめ 香りをつける

香り付けの魅力のひとつは、洗濯物に好みの香りをつけて気分を上げられることです。中には洋服をなでたり、汗をかいた体温に反応したりすることで香る柔軟剤もあります。

ただし、洗っているときと干したあとでは、香りの濃さが変わってしまうこともあるので、量を入れすぎないようにすることが大切です。

消臭・抗菌する

柔軟剤おすすめ 消臭・抗菌する

柔軟剤に含まれている消臭機能には、衣類についた汗や加齢臭などのニオイを消してくれる役割があります。また、防臭効果がある柔軟剤は、食べ物臭やタバコ臭を付着しにくくしてくれるのが嬉しいポイント。

加えて、抗菌効果が優れている商品は、部屋干し時のニオイ菌の繁殖を抑え、生乾き臭を軽減する効果が期待できるのが特徴です。

衣類をやわらかく仕上げる

柔軟剤おすすめ 衣類をやわらかく仕上げる

柔軟剤には、名前の通り、洗濯物をやわらかく仕上げてくれる作用があります。これは、柔軟剤に含まれる成分が衣類の繊維に染み込むことによって、その表面がなめらかになり、ごわごわ感が少なくなるからです。

肌ざわりがよくなるので、毎日使うタオル類やシャツなどにもおすすめ。また、赤ちゃん向けの添加物が入っていない柔軟剤は、デリケートな肌にも安心して使えます。

静電気・花粉防止

柔軟剤おすすめ 静電気・花粉防止

柔軟剤を使うことで繊維の表面がなめらかになり、摩擦が少なくなります。摩擦が少ないとすべりが良くなるため、静電気が発生しにくくなるのが特徴です。

また、静電気が減ることで、花粉の付着も防止。さらに、柔軟剤で仕上げた洗濯物を家の中に干すか乾燥機にかけることで、花粉対策にもつながります。

柔軟剤入り洗剤とは

柔軟剤おすすめ 柔軟剤入り洗剤とは

「柔軟剤入り洗剤」とは、柔軟剤があらかじめ配合された洗剤のことです。柔軟剤は、すすぎが終わったタイミングで使用するため、洗剤と柔軟剤を別々に洗濯機に投入する必要あります。

しかし、柔軟剤入り洗剤は、スタート時に入れるだけで良いので、少しでも時間を短縮したい方におすすめ。また、洗濯洗剤と柔軟剤の香りが混ざるのが苦手な方にもぴったりです。

おすすめの柔軟剤

P&G「レノアハピネス(アンティークローズ&フローラルの香り)」

P&G「レノアハピネス(アンティークローズ&フローラルの香り)」

しっかりと香りを付けたい方におすすめの柔軟剤。上品なローズの香りが一日中長続きします。男性でも使いやすい、甘すぎない本物の花のような香りが魅力です。
残り香が長続きするのも特長で、同じ香りの強さを維持します。防臭効果があるほか、静電気の抑制もしてくれるので、乾燥しやすい冬にもおすすめです。

花王「ハミングファイン(ローズガーデンの香り)」

柔軟剤おすすめ 花王「ハミングファイン(ローズガーデンの香り)」

汗をかいても素早く吸収し、衣類の汗ムレやニオイを追い出してくれます。24時間抗菌なので、部屋干しにも使用可能。

また、花粉の付着や静電気だけでなく、洗たくジワも防ぎます。ピーチやバニラ、ムスクがやわらかく調和した、甘いローズの香りがほのかに続く柔軟剤です。

P&G「さらさ(ピュアソープの香り)」

柔軟剤おすすめ  P&G「さらさ(ピュアソープの香り)」

着色料無添加で、繊維を油分で覆わないノンオイリータッチ処方の柔軟剤です。羽毛のようにふわふわで、軽い触り心地に仕上がるので、敏感肌の方や赤ちゃんがいる家庭にもおすすめ。

やさしいピュアソープの香りは、強い香りが苦手な方でも気になりにくいので、安心して使えます。

パネス「ランドリン(クラシックフローラルの香り)」

柔軟剤おすすめ パネス「ランドリン(クラシックフローラルの香り)」

優雅な気分をイメージした、上品な香りが特徴の柔軟剤です。オーガニック認証を受けた抽出エキスを厳選して配合しているため、赤ちゃんの衣類にも安心。また、静電気によるホコリのまとわりつきや、花粉の付着を抑制します。

菌の繁殖を抑えてくれる効果期待できるので、部屋干しをしてもフレッシュな香りを損ないません。

LION「ソフラン アロマリッチ ジュリエット(スイートフローラルアロマの香り)」

柔軟剤おすすめ  LION「ソフラン アロマリッチ ジュリエット(スイートフローラルアロマの香り)」

1万人以上の女性の声から生まれた、天然アロマオイル配合の柔軟剤です。キャップに注いだときから服を脱ぐときまで、香りがずっと変わらないのが魅力。洗濯物を干すときも着ているときも、お好みの香りを長く楽しめます。

ロマンティックな女性をイメージした、バニラやスイートアンバー、ジャスミンやミュゲなどの甘いフローラルな印象の香りです。

花王「ハミングファイン 部屋干しEX(フレッシュサボンの香り)」

柔軟剤おすすめ 花王「ハミングファイン 部屋干しEX(フレッシュサボンの香り)」

部屋干しの生乾き臭や雑菌臭を徹底的に防いでくれる、抗菌防臭Wバリア処方の柔軟剤。干しているときはもちろん、衣類を着ているときまで消臭と抗菌効果が続くのが特徴です。

一人暮らしの方など、なかなか外に洗濯物を干せない方にもぴったり。すっきりとしたフレッシュサボンの香りがほのかに続きます。

LION「ソフラン プレミアム消臭(フルーティーグリーンアロマの香り)」

LION「ソフラン プレミアム消臭(フルーティーグリーンアロマの香り)」

ニオイを包み込む消臭処方で、夜まで消臭パワーが続く柔軟剤です。タバコのニオイが付着するのを防ぐほか、部屋干しのときに発生するイヤなニオイも軽減。植物生まれの柔軟成分が、繊維の1本1本までやわらかく仕上げるので、赤ちゃんの衣類にも使えます。

ジャスミンやグリーンアップル、リーフィグリーンなどが盛り込まれたフルーティーグリーンアロマの爽やかな香りは、男女問わず使いやすいのが魅力です。

花王「フレアフレグランス IROKA Naked(エアリーリリーの香り)」

柔軟剤おすすめ 花王「フレアフレグランス IROKA Naked(エアリーリリーの香り)」

女性の魅力をひきだす香りに徹底的にこだわった柔軟剤です。強い余韻が残るピュアムスクと、香水に欠かせないアンバーを贅沢に使用。

上品で透明感のあるリリーやマグノリアの花々のやわらかな香りは、元ミスユニバースジャパンのナショナルディレクターであるイネス・リグロンが監修しています。天然香料を配合した植物由来の柔軟成分のため、デリケート肌の方にもおすすめです。

P&G「レノア 本格消臭スポーツ(フレッシュシトラスブルーの香り)」

P&G「レノア 本格消臭スポーツ(フレッシュシトラスブルーの香り)」

夜まで続く強い消臭パワーが特徴の柔軟剤です。スポーツシーンやたくさん汗をかく仕事でも、その場でしっかりと消臭。汗を素早く吸収する効果があるため、汗ジミが素早く乾きます。

また、洗濯後の乾きも速いため、梅雨時期や冬の洗濯にも最適。シトラスのさわやかな香りなので、男性にもおすすめです。

花王「リンネ ふわり(無香性)」

柔軟剤おすすめ 花王「リンネ ふわり(無香性)」

肌ざわりの良さにこだわった、厳選プレミアム仕上げの柔軟剤です。無香性タイプなので、「柔軟剤は使いたいけれど香りが苦手」という方でも使いやすいのが嬉しいポイント。

赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭にもぴったりです。天然由来の柔軟成分が繊維のダメージを防ぎ、顔をうずめたくなるほど弾力のあるやわらかさを楽しめます。

P&G「メキシコダウニー(エレガンス)」

柔軟剤おすすめ P&G「メキシコダウニー(エレガンス)」

香りのマイクロカプセルが入っていない、非濃縮タイプの柔軟剤。非濃縮タイプは、使用する量が多くても香りが濃くなりすぎないのが特徴です。そのため、海外メーカー特有の強い香りが苦手な方におすすめ。

甘いフローラルの香りは強すぎないので、男女問わず使えます。また、大容量なので、頻繁に洗濯される方や大家族の方にも最適です。

NSファーファJ 「ベビーファーファ(ベルガモット精油のやさしい香り)」

柔軟剤おすすめ NSファーファJ 「ベビーファーファ(ベルガモット精油のやさしい香り)」

赤ちゃんのことを考えて作られた肌にやさしい濃縮柔軟剤です。合成香料不使用で、着色剤や防腐剤、シリコンが入っておらず無添加にこだわっています。また、あせもや湿疹の原因となる汗をしっかりと吸収してくれるので、ガーゼや肌着、タオルの洗濯にもぴったり。

植物由来100%の柔軟成分が配合されているので、ふんわりと仕上がります。さらに日本製で、皮膚刺激性テスト済みなので、敏感な肌にも安心です。

花王「ハミング涼感テクノロジー アクアフローラル」

花王「ハミング涼感テクノロジー アクアフローラル」

「涼感テクノロジー」で衣類の熱気を下げる柔軟剤です。衣類の糸に汗を吸収させやすくすることで、繊維間に張ってしまう水膜を減らし、体感湿度を約10%低減。運動や日射などで汗をかいた後も涼しい着心地です。

さっぱりしたアクアティックフローラルの爽やかな香りが続きます。静電気の発生を抑えるので、花粉が多い春にもおすすめです。


ストーリア「ラボン ルランジェ(シャンパンムーンの香り)」

柔軟剤おすすめ ストーリア「ラボン ルランジェ(シャンパンムーンの香り)」

さりげない甘さがさわやかで心地よいので、強い香りが苦手な方にもおすすめ柔軟剤です。天然由来の香料を配合しているので、みずみずしい華やかなシャンパンムーンのフローラルな香りがやさしく続きます。

また、ふわふわでなめらかな仕上がりにこだわり、オーガニック認証を受けたオーガニックエキスを厳選配合。赤ちゃんの衣類にも安心して洗えます。さらに、部屋干しのイヤなニオイを防いでくれるのも魅力的なポイントです。

NSファーファJ 「ファインフレグランス ボーテ(プライムフローラルの香り)」

柔軟剤おすすめ NSファーファJ 「ファインフレグランス ボーテ(プライムフローラルの香り)」

ウッディノートをベースにした大人のためのプレミアムな柔軟剤です。ローズやすずらん、ジャスミンなどのナチュラルで魅惑的な香水をイメージしています。繊維を一本一本なめらかに包み、肌触りの良い上質な仕上がりが特徴。

また、抗菌成分を配合しているので、ニオイ菌の増殖を抑え、衣類をイヤなニオイから守ります。夏場は汗をかいてもさらっと乾き、冬場は静電気を抑制してくれるので、季節特有のお悩み解決にも最適です。

サラヤ「ヤシノミ柔軟剤(無香料)」

柔軟剤おすすめ サラヤ「ヤシノミ柔軟剤(無香料)」

ヤシの実由来の成分で、ふんわりと仕上げてくれる柔軟剤です。優れた吸収力で汗や水分をしっかりと吸い取り、衣類のムレやべたつきを抑えてくれます。

着色料と抗菌剤を使っておらず、無香仕上げで肌にやさしいのが特徴。赤ちゃんの肌着や衣類にも安心して使えます。また、肌への摩擦を低減し、静電気を防止するので、花粉の時期にもおすすめです。

LION「乾燥用ソフラン(ほんのりお日さまの香り)」

柔軟剤おすすめ LION「乾燥用ソフラン(ほんのりお日さまの香り)」

衣類乾燥機専用のシート状の柔軟仕上げ剤です。液体タイプとは違い、乾燥機にシートを1枚入れるだけで効果を発揮。温度の上昇によって、シートに含まれた成分が繊維に均一に広がっていくので、より一層ふんわり感を感じられます。

また、摩擦を抑えて毛玉や繊維の傷みから守り、静電気を防ぐことが可能。さらに、柔軟成分が脱水時についたシワをほぐしてくれるので、アイロンがけをラクにしてくれます。

番外編|柔軟剤入り洗剤

ストーリア「ラボン(ラグジュアリーリラックスの香り)」

柔軟剤おすすめ ストーリア「ラボン(ラグジュアリーリラックスの香り)」

小さい子どもや赤ちゃんのいる家庭でも安心な、蛍光剤と漂白剤、着色料無添加の柔軟剤入り洗剤です。洗浄成分は植物由来のみですが、泥汚れもしっかり落とすほどの洗浄力が特徴。抗菌効果もあるので、部屋干しのイヤなニオイもしっかり抑えます。

性別を問わず使いやすい、さわやかで奥深いアンバーウッディの香りが印象的です。

P&G「ボールドジェル(フレッシュピュアクリーンの香り)」

P&G「ボールドジェル(フレッシュピュアクリーンの香り)」

レノア本格消臭成分が配合された、柔軟剤入り洗剤です。着用時もイヤなニオイを消臭し、よりきれいに香りを引き立てます。ディープクレンジング処方により、繊維の奥からしっかり落とす洗浄力も特徴です。

別途柔軟剤をプラスすれば、香りがさらにアップします。もっちりとしたふわふわの仕上がりが魅力の1本です。

柔軟剤の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの 柔軟剤の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

柔軟剤のランキングを見る

柔軟剤の正しい使い方

全自動洗濯機の場合

柔軟剤おすすめ 柔軟剤の正しい使い方 全自動洗濯機の場合

洗濯をはじめる前に、柔軟剤専用の投入口に柔軟剤を入れておくと、すすぎのときに自動で投入されます。最初に投入し忘れなければ、あとは洗濯機におまかせ。タイミングを見計らう必要がないので、ラクチンです。

ただし、洗剤用と柔軟剤用で投入スペースが分かれているので、間違えないように確認しましょう。洗剤の投入口に柔軟剤を混ぜて入れてしまうと、効果がなくなるので注意が必要です。

二層式洗濯機の場合

柔軟剤おすすめ 柔軟剤の正しい使い方 二層式洗濯機の場合

二層式の洗濯機の場合は、最後のすすぎのタイミングで柔軟剤を投入しましょう。洗剤と同じタイミングで柔軟剤を入れたり、まだ洗剤が残っているときに入れたりすると、効果がなくなってしまいます。

投入は、注水を止めてから行うのがポイント。水と混ぜることを意識して使用すると、効き目をしっかりと発揮してくれます。

手洗いの場合

柔軟剤おすすめ 柔軟剤の正しい使い方 手洗いの場合

手洗いで柔軟剤を使用するときは、まず、衣類をいつも通り洗います。洗剤が残っていると柔軟剤の効果が薄れるので、しっかり洗い落すのがポイントです。

すすぎの作業が終わったら、桶にきれいな水をためて、容器に記載されている量の柔軟剤を入れてから2〜3分つけ置き。その後、衣類の水気を絞って干します。なお、柔軟剤に漬け込んだあとのすすぎは必要ありません。

担当者からひとこと

柔軟剤の役目は、衣服やタオルを肌ざわり良くふかふかに仕上げるだけではありません。消臭や抗菌に加えて、衣類に香りをつけ、静電気の発生や花粉も防いでくれる優れものです。毎日肌に直接触れる衣類なので、肌に合った成分やお気に入りの香りの最適な柔軟剤を見つけてみてください。

すべての柔軟剤を見る

おすすめの関連記事